実家、義実家との交流頻度

レス8

子あり嫁

ひと

はじめまして!30代の1歳の子持ちです。
皆さんのご家庭の両実家との交流頻度を教えてください。

うちは、義両親電車で1時間、実親電車で20分、
それぞれ2週に1回、実親のみ夫なし。
メールは義両親3日に1回、実親はくだらないことを含めれば2日に1回。
義両親のみ夫にも3日に1回。
電話はどちらともしません。
義理の妹家族、結婚してない義理兄とは2ヶ月に1回会わされます。
義理の妹家族は毎週嫁の親と会い、旦那の親とは年に1回みたいです。羨ましい。
両家平等にと言いますけど、私からすると義両親とこんなに関わるのは面倒です。
夫は私と子供を使って親孝行をしてるようで腹立ちます。意見すると、逆ギレなんで黙ってますけどね。

皆さんはどうですか?
1.義実家/実家(以下、両家)と会う頻度(距離も)
2.両家とのメールの頻度
3.両家との電話の頻度
4.両家のことは好きですか?
5.うちの義両親や義理の親族との頻度、多すぎると思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは

とても偏っています。

義実家には、もともと月1〜2回は行ってました。
    実家には数か月に1回あるか無いか。

距離的には同じです。
    もうすぐ主人の実家に二世帯で暮らします、実家と同じ学区内でもあるので、意識していかないとならないのかな?と漠然と思ってます。

でも、義母の手前…実家に用も無しに出向くのもね…。

• 連絡頻度多っ!!

うちは主とほぼ同じ距離で

1.義実家と会う頻度はほとんどない/実家は週に1、2回(夫なし)

2.義実家からはメールが今までに2、3回きただけ/ 実家は週に1、2回用事がある時のみ

3.両家とも電話はしない

4.今まで色々あって義実家のことは大嫌いだし義実家も嫁である私のことはいけ好かないと思っているでしょうね、
    だから私は一切行きませんが、実子である夫は好きなだけ帰ればいいと思うし子供も自分の意思でいきたいと思うなら会いに行けばいい。
    自分の実家はもちろん気兼ねなく過ごせるので好きですが。

5.多すぎると思います。
    だいたいいい歳した息子にそんな頻度で何の連絡をしてるのか知りたい。
    会うのも用事がないのに2週に1回って多いですよ。夫は自分の実家に顔を見せて満足しているつもりでしょうが
    嫁にとっては2週間に1回自分の休みが奪われるんです。絶対嫌です。
    しかも主の両親に会うときは夫は来ないんでしょ?全然平等じゃないしいいとこ取りじゃん。

• いつも思うけど

聞いてどうするのですか?

聞いても聞かなくても、「義実家とはなるべく関わりたくない」のでしょ?
    「トピ主さんの所は義実家と会う回数が多過ぎ」というレスがたくさん欲しいのでしょ?

ホントくだらない。

物理的な近さは関係してくるけど、トピ主さんのように義実家が面倒な人ばかりじゃないんですよ。

義両親は他人なんだから、実親と対応が違ってて当たり前です。
    いい歳して、「余所行き」の人の接し方を知らないのですか?

トピ主さんが義実家を面倒に感じていたら、向こうもイヤーな嫁だと思っているでしょう。
    こういうことって知らず知らずに伝わっていますから。

• 貴方も子供を使って実家近くに住み親孝行

貴方も子供を使って実家近くに住み親孝行しているのですから、
    夫は私と子供を使って〜なんて言えませんよ

お子さんが、成長し結婚・子供が出来たら
    会えたら嬉しくないですか?
    お子さんの伴侶が同じセリフを言っていたらどう感じますか?

主様に冷たさを感じます

私は、自分の親〈旦那の親 くらいの気持ちで接しています
    電話もメールも自分の親より多いです
    連休も まずは 旦那の親に予定を聞きます
    それくらいで丁度良いかなぁと思います

男女問わず
    子供と私を使って親孝行するな
    と言う割に、自分の実家近くに住み 親子で入り浸り、
    離れたら親への配慮が出来ない人が増えましたね〜

• 孫に会う回数を同じにすることが重要なの?

質問に質問を返すようで申し訳ないですが、

・ 両実家の頻度を同じにすることが最良なのか?
     ・ 仮に、トピ主さん抜きで夫実家に(夫が子どもを連れて)行くのを是とするのか?

この辺りによると思います。

1つめの質問は、平等と公平は違うからです。
    孫に会いたいという祖父母と余り孫に関心がない祖父母で会う頻度を同じにすることは
    平等ではあっても公平ではありません。

また、両家で親戚の数が違う場合や、親戚が一堂に会する慣習がある家と無い家では
    会う頻度が異なる可能性が高くなりますが、そこに文句をいっても仕方ないと思います。
    そういう家を縁続きになったのですから。

2つめは、子どもが小さい故の質問です。
    小さい子は日常の世話を母親がしていることがほとんどです。
    つまり、母親抜きで孫を祖父母に会わせることは事実上困難。

本来なら父母は同じだけ子育てに関わる(育児のためのお金も稼ぐし、
    実際の子どもの世話もする)のが理想ですが、片方が働き、
    もう片方が育児に専念している場合、どうしても役割が偏ります。

そうなると、子どもはどうしても日常世話をしている母親に懐くことになります。
    見方によっては、夫婦の合意によって育児の役割分担をしているだけなのに、
    母親だけに懐くのはずるいという事もできます。

だったら、母親に懐くのは仕方ないから、夫実家の方に子どもを連れて行くときには
    母親であるトピ主さんも一緒に来てよ、となるのは認容すべきではないでしょうか?
    子どもと十分なふれあいの時間が持てるのは、夫が働いてくれるからこそです。

一方で、トピ主さん実家の方に子どもを連れて行くときには夫は必須ではない。
    ここは、「頻度の差」としてカウントしないことです。

以上を考慮すると、今の状況はそんなに不公平ではないと思いますが、いかが?

• うちは

車で1時間の距離の義実家に二週間に一度行きます。子供が生まれる前はもっと頻度が低かったけど、子供がうまれ、私の親ばかりに子供が懐くのも不公平だし、と思って子供が生まれてから二週間ごとに子供の顔を見せに行ってて、もう8年です。義実家の強制ではなく、こちら側からの提案です。

義実家に行くと、義母は鬼籍なので、義父一人。退屈だろうとも思うので、行ってます。まだまだかなり元気な義父で、家事もひと通りできますが、遊びに行く時は、私がお昼を作って、小珍しい物をお出ししたり、一人ではなかなかやらない鍋とかをします。

義父とは仲良しで、夫そっちのけで私と喋ってたりします。夫が仕事の都合がつかない時は、私と子供だけでお邪魔した事も数回あります。

メールや電話は、誰か体調を崩した時に心配して連絡が入るか、次お邪魔する日程を決めるなどの事務的要件のメールなので、頻度は高くないですね。

逆に私が親と上手く行ってないので、実家は徒歩圏内ですが、滅多に行きません。メールも用事の連絡だけ。義実家の方がかなり寛げます。

我が家は珍しいパターンだから、参考にならないかもしれませんね。二週間に一度は、ママ友たちにも「そんなに行くの!」と言われますしね。

• そんなこと他人に聞いてもしかたがありません

それより貴方は出た身で嫁いだ身でもあります。

おのずとどうすればいいか判るはずですよ。

• 主さん偉い!

1.会う:義実家(車で15分)年3回 実家(車で1時間)2月に1回
    2.メール:義実家0回 実家月2回
    3.電話:義実家0回 実家月1回
    4.好き:義実家大嫌い 実家好き
    5.多すぎると思います!メールも親族と会うのも...ほんとよくやってると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧