家事をやり直す妻の心理

レス81

すいか

男性発

私が食器を洗うと、
必ず妻が洗い直します。
一応「ありがとう」とは言われます。

どこが洗えてないの?
教えて。直すからと私が言っても、
無言だったり、「私が(もう一回)やるから」と、
洗い直します。

妻の洗い方や洗った食器を観察しても、
違いが分かりません。
私がどんなに意識して洗っても、
同じです。

非常に気持ち悪い、
不快です。

私が洗濯物を干しても、
干し方を必ず手直ししている様です。

干し方教えてと言っても、
同様です。
真似して干してますが、
変わりません。

同じ様に、
家事を妻にやり直しされる方はいますか?

逆に、
夫から意味不明にダメだしされる妻の方はいますか?
車の運転?鍋の仕方?肉の焼き方?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いい奥さんだと思いますけど・・・

普通は文句いっちゃうところを

ぐっとこらえてやり直している・・・感じ

がしますが・・・

やってやった みたいな態度 取っていませんか?

食器は、まずキレイな手かキレイに洗ったゴム手袋で
    洗ってほしいです。

男性は全般に、洗い流す時間が短く

また、隅の汚れや裏側を洗わない人も多く

安心できません。

私は、台所のシンクをまずキレイにしてから

洗っていきます。

できれば、奥様の気の済むようにしてあげる

のがいいんじゃないですか?

洗ってと頼まれたのならしかたありませんが

頼まれないことはしなくてもいいと思います。

洗濯も人によって、ポリシーがあります。

微妙な感覚なので、どこがちがうのか?

というレベルの感性の人には習得できない

こだわりなんです。

奥様は働きもののようですから、もっと

活躍していただきましょう。

なにをしたら、喜んでもらえるかきいては
    いかがでしょうか?

もうすでに、奥様はキレかかっているように
    思えるのはワタシだけでしょうか・・・

• うーん、

私も悪いとは思いつつ、つい、ね…。
    我が家の夫もやってくれますが、ゴム手を履いて洗うから、なんか微妙に嫌です。
    素手なら洗剤の滑りを確認しながら濯げますが、ゴム手でささっと濯がれると、あぁっまた…と思ってしまいます。
    今では見て見ないふりをしてます。
    ある時はゴム手でお米を研ごうとしたので、やんわりと『私がお米当番ね』と換わりました。

例えば、お皿の糸よりまで洗っていないとか?
    まぁでも、もう手出ししない方がいいかもね。

• 面倒

いちいち説明するのが面倒なのか、もうすでに説明したのか。

私は自分で洗ったものも、あれ、洗い足りてないと気が付いて洗い直す事もありますし、洗濯物も、ある程度乾いたら裏返したりと絶えずかけ直してますよ。

• 自分でやらないと気が済まないから

奥さんに任せて、一切やらなければいいだけの話。

• そりゃあ する時はありますよ

クリスタルガラスを食洗器に入れてるとか、
    洗濯物を干すときにパンパンとしないで縫い目を正さないで干してるとか
    妻からダメ出しします。

逆に自分もダメだしされますよ。
    洗濯機にいれすぎだとかね。

理由を言わないのはなんなんでしょうね。
    もうやらなくていいってことなのかな?
    説明しなきゃわからないのにねえ・・

• 奥様、きっと潔癖症なのでしょう。

「やり直されるのは、正直、気分が悪い。
     理由を聞いても教えてくれないのであれば、
     これ以上、向上できる自信がない。
     僕はもう二度と、家事はやらないようにする」

と宣言して、以後、すべて奥様にやってもらえばいいのでは?

• 私は貴女じゃないから

もし私が主さんの立場なら、一度全部の家事分担を辞める。その上で妻が何か言ってきたら、タイトルの事を云ってみる。

エスパーじゃないんだから、云ってくれなきゃ分からない。今の状態は自分を否定されてるようで不愉快だし苦痛だって。

• 不思議ですね

「やり直す=自分のやり方でやりたい」という事でしょうね。

奥様はトピ主さんに家事分担を希望しているのでしょうか?
    それとも、
    実は奥様は全部自分でしたいと考えていて何も言わないのに、
    トピ主さんが気を利かせて自主的にされているのでしょうか?

やり直される事に関して「教えて」と言っても教えず
    目の前でやり直されるのは、そりゃあ不快ですよ。やる気も無くなりますよね。

ここは冷静にそのままをお話されては?

いつもやり直されるのが凄く気になるし正直不快なんだ。
    教えてくれたら言う通りにする気持ちはあるけど、何故教えてくれないの?
    もしかしたら家事には一切手を出されたくないと思ってる?
    だとしたら今後は遠慮するから、やって欲しい事だけ言ってくれたらするよ。
    どうして欲しいと思っているのか、ちゃんと聞かせて。

とか。

不満があるなら言葉で伝えてくれたらいいのに…
    黙っていて「察しろ」はダメですよね。

• やめていい

直される理由もわからないなら二度手間だし、
    お皿洗いなんかしなくていいと思います。

ウチの夫は単身赴任中なので、赴任先で家事を
    しているぶん、自宅ではしません。

が、とても神経質な性格なので、私の家事の
    ダメ出しはします。
    ちょっとここには書けないくらい細かいこと
    をズバズバ言います。非常に不快です。

非常に不快で、2度と言われたくないので、
    言われたら次からは必ず直したり、彼の
    希望通りにしています。

• うちの父みたい

うちの父も必ず人がした仕事を手直しします
    だから、ずーっとついて歩くの
    どうしたらいいの?って聞いても答えません
    たぶん、彼の中に答えはないんです、だから答えられないんです
    しつこく聞くと、怒鳴られます
    「そんな事も分からんのか!」です
    こっちは分からんから聞いてるんやん?となります

こっちも気分悪くなるから、ついて来始めたら、仕事そのものを渡します
    「そんなに気に入らないんなら全部やってね」って
    「いや、そっちでやって」と言われたら、「じゃあ腹立つから絶対に手直ししないでね」と確約してからやります
    でもこれが通じるのは娘である私だけ
    母はこんなこと言ったら怒鳴られます

こういう人は、不満の塊です
    人を信用しない、人の価値観は認められない、自分だけが正義であり、法であり、全てなのです
    だから、五歳の孫とも真剣に喧嘩します
    大人気ない事この上ないです

学歴も高く、大手企業で高い役職まで勤め上げ、世間的には立派な父もですが、私は外面ヨシオ君と呼んでいます
    我が父ながら、情けなくなります

だから、年取ってくると平気で無茶なこと言い出しますよ
    まあ、主様の場合奥様だから、女性がどう変化するのか分かりませんけどね
    出産、子育てなど、自分を削る経験をしますからね

あ、でもね、うちの父の場合は、妻の言うことなんか絶対に聞かない人ですが、娘のわたしの話しは聞けます
    反発しながら、ですがね
    たぶん、自分の血が入ってるかはいってないか、が、彼の中の人を選別する基準になってるんかなあ、と思います

この人に似なくて良かったって、母の血にいつも感謝してます

• 姑にやられる嫁は一杯いたな

んー、姑にそれをやられる嫁は昔一杯いました。
    今も少しはいますよ。
    まあ嫌がらせの類いとしか思えませんよね。
    何か気に入らないなら言わなきゃね。
    やり直す本人は「自分のテリトリーを侵されてすごくイヤ」なんだと思います。
    めんどくさいよね。

一回本気で「どういう嫌がらせだ」と膝詰め談判するしかないかなー。

• あなたに拘りがないのなら、任せてあげてください

(笑)もうね、そういう人はやらせておけばいいのですよ。人にやられると嫌なの、自分が自分のやり方で完璧にやらないと返ってストレスなんだから。やらないであげてください(笑)。
    私は洗濯物のたたみ方が母親と違うので、母が畳んだ物を畳み直して終っていました。ある日母が「やってやっている」と恩義せがましく文句を付けてきたので「やりたくないのをやっているのなら、やらなくて良い!はっきり言ってたたみ方が違うから全部畳み直している。無駄になる仕事だから畳まずにそのままにしておいてくれた方がよっぱどいい」とブチギレました。それからはたたみ方に拘りのない、しかもそういうこと(家事)を出来ればしたくない母は、自分達の物までそのままにして、私に畳ませています(笑)。
    母たちの分の仕事は増えましたが、恩着せがましく言われないだけで、私は楽です。二度手間プラス恩着せがましい発言。そっちの方がよっぽど不快。
    あなたは良い旦那さんだけど、どんなに真似て同じようにやっても直されるのなら、奥さんは「自分でやりたい人」なんですよ。良いじゃないですかやらせてあげれば…。
    私の知り合いで、食器の片づけ流しの掃除やトイレ、風呂などの家の掃除全部やってる人がいて、「奥さん何やってるの?」ってきいたら「俺料理は出来ないから料理はかみさんがやる」と言っていました。潔癖症で、掃除は自分がやりたいのだそうです。
    そこまでは言っていませんでしたが、今書いていて気がつきました。調理する手(人)と汚い事をする手(人)とを分けたいのかも知れませんね。
    色んな潔癖症が居るから、拘りのない人が譲ってあける方がストレスが少なくて済みますよ。

• なんでしょうね?

私は妻の立場ですが、正直わかりませんね。。。
    改善も申し入れご自分でもマネしてみたり努力されているようですが、奥様のお気に召さないんですね。
    そこまで拒絶されているのって、単にやり方が気に入らないという問題ではない気がします。
    普段の夫婦関係は良好ですか?
    一度奥様とちゃんと話し合ってみたらいかがでしょうか。

可能性としては、
    1、自分の細かいルール通りじゃないと嫌な潔癖症。
    2、洗い物や洗濯物を触ってほしくない。
    3、あなたに嫌がらせしている。

これくらいしか思いつきません。

ただ、女性は言葉で言わず「察して欲しい」と思う生き物なので、明らかなサインが出ているのに主さまが見落としている可能性もありますね。そういうの、男性は気づけない事が多いので、きちんと時間を取ってお話聞いてみたらいかがですか。
    洗い物を毎回やり直すというのは不経済ですしね。

• 私は妻ですが

夫が、私のやり方が気に入らないらしく、やった後にやり直すので、「二度手間になるので私は掃除しない。掃除は貴方担当ね」と伝えて、本当に全くやっていません。
    それはそれで、たまにはやれとか言われますが無視です( 笑 )

• 縄張り?

嫌味な奥様ですね。

もし専業主婦なら、自分の仕事は家事しかないから、そこの領域は自分で全て仕切りたいという意識からでは?

人に教えないで、自分がやり直すだけ、なんて性格悪そう!

• うん・・

違いがあるんじゃないですかね・・
    気付かない違いが・・
    それも教えてもらわないと分からないですが・・

もしくは、自分でやらないと気が済まない。
    人に任せる方が不安なタイプなんじゃないかな。

そりゃ不快でしょうね。

新婚さんですか?奥様もはっきり言えないのかな・・・

はっきり言ってやらなくて良いと思いますよ。
    どうしたらいい?と聞いても教えてくれないんだから・・
    結局やってほしくないんでしょう。
    だから「俺やらない方がいい?結局君がやり直すんだったらやらない方がいいんだよね?」って言ってみたら。
    そうしたら奥様も「うん、私は自分でやる方がいい」って言うんじゃないですかね。
    嫌味じゃなくて本当に自分のやり方があって、自分でやらないと気が済まない潔癖症とか・完璧主義なんだと思いますよ。
    だから「気持ちはありがたいけど、ごめん、自分でやらせて」って感じなんじゃないかな。
    何度もそんな事があるのなら悟ったら?
    無理してやらなくていいですよ。

「うちの妻はこだわりがあるから手伝いは不要なんだよ」って話でしょう。
    かえって迷惑みたいで・・って話。

洗濯物も食器洗いも・・俺が手出ししない方が君はいいのかな?正直に言って・・
    やらない方がいいって言うのならやらないよ〜でいいんじゃない。

やり直すけどやって なんてそんなのは我儘すぎる(笑)

はらわって話合いどうぞ。手出しされるとかえって嫌な人もいるんですよ。

• いやですね

つまり、やり方が気にいらないのです。
    口先だけのありがとうです。
    もう、てつだうのをやめたらどうですか?
    私は、夫がしているのを見て、いろいろ思う事はあるけど
    しようとする気持ちに感謝して、やり直しとかしません。
    もう、やらないと言って、奥様に文句を言われたら言い返せば
    いいのです。
    喧嘩になってもいいと思います。
    無言でやり直すとか、すごい嫌味かと思います。
    私がされたら不快です。
    奥様は逆のことは考えないのかな・・・・

• やって欲しいと思っていない

多分ですが、奥様は食器洗いも洗濯物干しもやって欲しいと思っていないのでは?
    自分が全部しないと気が済まない人って居ますよ。

「僕がやってもやり直さないと気に入らないみたいだから、もうしないね。君に任せるね。」と言って何もしなくていいと思います。
    最低限、食べ終わったものを流しに下げるとか、脱いだ服はきちんとカゴに入れるなどをしておけばいいのです。
    あとは頼まれたことのみ。

いるんです、何でも自分でしないと気が済まない人。食洗機すら信じられなくて一旦自分で洗ってから入れる友達居ます 笑

• 支配欲求強めなのかも?

自分がコントロール、管理し、支配している感を持てないと、不満なのかも。

例えトピ主さんが食洗機をプレゼントしたとしても、お礼だけは言った上で、1回しか使わないのでは?

何かしらの欠点を発見しそう。

但し、奥様の意見で導入した場合は、食洗機使うかも。

他に多くの美点があるから結婚に至った筈。

誘導型の操縦方法をマスターし、誉め殺しに徹しましょう。

頑張って!

• 可能性として

洗い物についてのみ、可能性を列挙します

1)洗い物の汚れがとれていない。油ものの油がのこっていたり、おかずの切れ端が張り付いていたり、皿はオモテだけ洗って裏は洗っていないとか。
    2)すすぎが足りず、洗剤がきれいに落ちていなくて食器から洗剤の匂いがしたりする
    3)水や洗剤を使いすぎる ⇒(ちなみにうちはコレ。)ちょっと他のことをしたりする間も熱い湯を盛大に流しっぱなしにして、見ているとイライラする
    4)洗い物をしている時に皿などを割ったりすることが多い

そして
    5)今までに直してほしいところを指摘したら機嫌が悪くなった
    6)今までに何回か直してほしいところを指摘したがまるきり直してくれない
    7)逆に、自分の作業の仕上がりをやたらに自慢する(いいんですけどね、こっちは毎日それをやっとるんじゃ!と疲れているとイラッと来るかもです。)
    8)「それに比べてお前のやり方は〜」などと妻のやり方にダメ出しをし始める

こんなところでしょうか。思い当たることがないといいですね。

• 昨晩ちょうど食器洗いをダメだししました

共働きなので洗濯は自分のものは自分で。
    料理は私が、食器洗いは夫が、という分業です。

ちょくちょく食器洗いをダメだししてます。
    とにかく雑!
    「サッとこすれば汚れが落ちる!」みたいな洗剤を使っていますが、
    本当にサッとこするだけで大丈夫と思っている節があります。

乾いた食器を棚に戻そうとすると、ヌメリが付着していることも多数。
    角ばった深さのある容器、例えばお弁当箱、ジップ○ック保存容器などが
    ダメだし対象になりがちですね。

磨きづらく、汚れが溜まりやすい角を洗い残してしまうのが、
    うちの夫のパターンになっています。

実は先日、消火器関係で入院したところでして。。。
    「こういう洗い残しのせいで食中毒とか起こして、また入院したらどうするの?!」
    と結構怒っちゃいました。

相当反省した様子だったので、これを機に気をつけてくれたらいいんだけどなーと。

• 微妙な違い、されど違い

うちの夫が洗濯物を親切に畳んでくれると、必ず隠れてやり直しです。
    畳んでいるだけなら気づかないでしょうが、箪笥や戸棚に仕舞えばわかります。畳み方でピシッと引き出しや戸棚のサイズに合うようにとか、折り目の輪の部分が揃って手前に来て美しく見えるようにまでは考えてくれていないからです。
    カレー作ったのにお皿をテーブルに並べちゃって、また私が並べてあるお皿を回収することになります。まだスカスカなのに食洗機や洗濯機を回したり、電気代も水代もムダの上エコロジーに反します。
    まあ電気代なんかはいいですが、そもそも、最後まで(洗濯物を取り込んでしまうまで、食事を作ってみんなに振舞って片づけを終えるまでとか)やってみれば、不都合が発生することにも気づくんでしょうが。まあ、私は意欲をそいてもいけないので、お礼を行って、隠れて直しています。

• 同じくです!

我が家は夫が台所を全て担っています。私が料理下手だからです。その他は一応私の担当ですが、洗濯物は乾燥機で洋服が縮むのを嫌がり、結果、夫が自分の分は洗濯機にかけて干しています。夫が疲れていると思い洗い物を食洗機に入れても「入れ方が違うからしなくていい」と言われます。手洗いの物も「洗い方が違うからしなくていい」言われます。ただ、1年に数回は「洗い物をしてくれてもいいと思う」と言われます。どないやねん…。やったらやったで文句を言われ、ほったらかしにしていたら、やってくれと…。結果、私は「もう、なんもせん!」と言いました。が、やはり、夫が疲れている時は、日頃の感謝もありますから食器を洗うわけです。台所を綺麗にするわけです。翌日、夫から何もありません。けど、それでいいかと思うようになりました。夫婦で「やってあげた」という気持ちはもたないのが一番。やるからには見返りを求めずです。ご主人も、気分を害するようでしたらやめたらいいんです。奥様に任せたらいいんです。食器を同じように洗っているはずなのにという事実よりも、奥様の気持ちを優先してあげてはいかがでしょうか。水道代も2倍になっているので、そういった意味でもご主人がここは、一歩譲ってはいかがでしょうか。

• 逆に。

奥さんが家事をする度にため息をつきながらやり直してやったらいいのでは?
    そうすれば奥さんもトピ主さんの気持ちがわかるのでは?

うちの夫はたまにお皿を洗ってくれたり料理もしてくれますが、台所がビチャビチャです。
    でも私は専業主婦で、家事は私の仕事だし、夫が家で寛げるようにするのも私の役割だと思うので文句は言わず後でそっと片付けます。

何故やり直すか、ですが、
    洗濯物の干し方にも自分なりの理由があって工夫してるので、いつもと違うと違和感があるんです。
    食器を洗ってもらっても、お皿の裏がヌルヌルしてたり泡がついている事があると、全部やり直したくなるんです。

トピ主さんがやる事や会社での仕事に、善意で誰かが手伝ってくれても、中途半端だとモヤモヤしませんか?

• 話し合いをもつ

正直、奥様の行動が意味不明です。

⇒ 単に自分でやりたいだけ⇒自分でしてもらう
    ⇒ 何かトピ様に思うところがあり、嫌がらせとしてやっている

どちらにせよ、面倒な事例ですね

やり方が云々ではないと思いますよ。

• 妻のコンプレックス

奥さんにマウントされていますね。
    何かコンプレックスを持っているのでしょう。
    あなたより収入が少ないとか、子供の頃親に褒めてもらえなかったとか。
    自信がない、かわいそうな人なんだと思います。
    哀れんであげてみては?

• 手を出さない

夫の実家で義母と同居中のものです。
    私のガス台の掃除の仕方が気に入らないらしく、何度かやり直されました。
    義母は細部に渡り掃除したいタイプ、私はそこまでやりません。
    義母としては気に入りませんよね。
    ガス台の掃除はやめました。
    トイレ掃除も同様です。

私は掃除はしますが雑で適当なので義母としては許せないのでしょう。
    義母は掃除が好きで日に何度もモップがけしていますが、私はやりません。

手を出さない方がいいと思いますよ。
    奥様なりのこだわりがあるのでしょう。

• 失礼な人

奥様ってものすごく失礼な人ですね。

同じことを会社で部下にしたらパワハラですよ。
    駄目なことはちゃんと言葉で伝えるべきです。

それをわざとらしく直すとは陰湿です。

どうせやり直されてしまうならもうやらないくていいんじゃないですか?
    やって文句言われるより、やらないで文句いわれた方がマシってもんです。

• おおっと、やり直してた、ごめん。

私も夫にはかなーり家事をやってもらってますが、
    洗濯物干しだけはやり直しちゃう、ごめんね、ありがとう。

何故なら彼はしわを伸ばさないんですよ!
    あとTシャツの腕が中に入っていてもそのまま干すとか。
    だから後からそっとやり直してました。。

これ、もう20年くらい言ってるけど
    しわも伸ばさないし、腕も出さないんですよね。
    自分の服だから良いやって思ってるのかな?
    でもカビ臭くなるから少し嫌なんです・・。

逆にこちらへのダメ出しは凄く多くて、
    例えば猫がうちにいるんですが、
    猫が柱やカーテンをぼろぼろにしてても何故叱らないんだ!とか。
    (私的には猫が天寿を全うしたら取り換えばいいやと思って、爪切りに励んでいます)

あとは賞味期限を守れとか。
    あ、書いてたら私はズボラなんだなって感じました。

ただ夫婦って価値観が違う者同士の生活なので
    (一応)相手の嫌な事はなるべくせずに
    お互い擦り合わせしていくものかなーと思うのです。

だから思ってる事は言って欲しいですね!(うちのはいうけど)
    そしてうちで一番多い言い合いは
    猫の教育方針です。。。

• おそらく

洗う順番を守っていないため、汚れが落ちきっていない。洗う際には、汚れの少ないものから。油物は最後に。
    お皿や茶碗の裏側、カップの取手といった出っ張った部分などが洗えていない。

洗濯を干す前は、洗濯物をパンパンと振ってから、形を整える。
    袖口がねじれていたら、きちんと広げて、両手で袖口を挟むように叩く。

こういったことが出来ていないのでは?と思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧