勉強嫌い、ルーズな子の進路

レス11
トピ主のみ1

レインボー

学ぶ

このトピのレス

• 無題

警察学校→警察官か
    防衛大学→防衛省の未来の幹部
    大学に入りたいなら防衛大学の方が良いと思います。
    大卒資格も取れるし、色んな資格や免許が無料で取得出来ます。
    そして何より規則正しく大学で学ばざるを得ないですから。
    幸い体力はあるから大丈夫だと思います。

• 自衛官

きっちり管理された生活。公務員。運動能力とソコソコの学力があるなら一考されてみては。

• 防衛大学校以外にも

学業優秀なら防衛医科大学校も良いと思います。防衛関係が思想的に微妙であれば、海上保安大学校も寮生活で生活管理には定評があります。ただし、防衛大、防衛医大、海保大も任官拒否のペナルティは年々厳しくなってきているので、学業と就職が直結していることをどう考えるかでしょう。

平均評定3.7だと、推薦は得られても、ご子息もトピ主さんも納得できるような大学には進学できないような気がします。進学校の推薦枠は基本激戦なので4.0以上じゃないと難しいのではないでしょうか。

• そこまで悩むの?

高校を卒業した子どものことまで悩むの?

遅刻したり、無断欠席をすれば、単位認証試験を受けられない。

よって留年。

それがイヤなら、生活リズムを元に戻すように努力をさせる。

何度も失敗させて、そこから何を学ぶか?
    学べるか?ではないですか?

失敗を恐れていたら、前には進めないですよ。

あ、私も高校3年生の子どもの母ですが、学校には中学から6年間休まず通い、遅刻もありません。

なぜなら受験する学校が、遅刻・欠席は絶対に許されない学校だからです。

• 甘え

親から離れて寮に入り、自立出来た子がいました。しかしまた実家に住む事になったら、すっかりダメ人間になりました。一人のころは何でもこなしていたのに。多分親の力が強すぎてしまうのでしょう。ライオンになったつもりでお子さんを外に出してしまったら?

• レスします

配管工 塗装工 板金工 集金屋なんかいんじゃない?勉強できなくても家庭訪問して回る、ガスの検針、水道メーター。やれることいっぱい。街の仕事でいんじゃない?配達屋さん、餃子とかラーメンとか、もあるし。

• 質問は「ほどよく管理された環境」ですか?

それなら自衛隊をどうぞ。全寮制で規則正しい生活です。

高卒で入ることも出来ますが、大学に行きたいのなら防衛大受験をお勧めします。

体力が基本の、まさに厳しく規則正しい環境です。

• 自衛隊マジおすすめ。

自分で管理できないのなら、普通の大学はまた昼夜逆転になるでしょうね。自衛隊、警察官、消防官、のような規律をしっかりした職場か防衛大学をマジでおすすめする。

• ヨコ気味ですが

高校の寮なら規則正しく過ごせて自宅ではダメ、その違いは何なのでしょうね…。

それはともかく、程よくかどうか判りませんが管理された生活・仕事といえば、警察官、消防官、自衛官を連想しました。

そういう学校→職業はいかがでしょうか。
    幸いスポーツ推薦に通る運動神経・体力はお有りになるようですし。

• トピ主です

片付けない、時間にルーズ、キレやすい、感覚過敏(だから学校が疲れる)ことから、ADHDを疑い心療内科に行ったのが中学3年。広汎性発達障害と診断されました。
    人一倍空気を読むし、気の利いた冗談も言える。運動もできてクラスではいつも中心的存在の息子なので腑に落ちない気持ちも抱えつつ、受け入れました。

前置きが長くなりました。
    相談したいのはこの高3男子の進路のことです。

管理された高校の寮生活では遅刻もすることなく、毎日高校に通えています。中学時代のことを思えば、高校を卒業できそうということだけでも万々歳です。

ところが休みで家に戻ればたちまち昼夜逆転。家から一歩も出ません。まして独り暮らしになれば、朝起きて大学に通える気が全くしません。引きこもりという言葉が頭をよぎります。
    ほどよく管理された環境って、この先ないものでしょうか。

職業がどんなものでも自立することが彼の最終的な目標だと私は思っています。大学以外の進路も考えて欲しく、私なりに調べたり提案したりしましたが、本人はとにかく大学に行きたいと言います。100%進学する学校で、先生も大学進学を前提にしか話をしません。

大学に行きたいのなら勉強すればいいのにテストは一夜漬け、宿題はしていないようです。大学を出たら何をするかについても曖昧なままです。

今大学の志望校を絞っている段階で、どんな環境が息子に最適なのかアドバイスいただきたくトピを立てさせていただきました。
    ちなみに本人一般入試を受ける気はなく推薦を希望しています。評定平均は3.7です。

よろしくお願いいたします。

• つづき前ですが

少しづつ良くなってきているの
    でしょうか?

もしそうだとしたら
    焦らず、時間と心のゆとりを
    たっぷり与えて、美味しいものを食べて
    会話もして(男の子はあまり喋らないけれども)

学生時代は今が大事
    時間が一番割ける

なので
    少しづつ、トピ主さんも
    軌道修正する方が

いいですよ♪

あーあ

スマホならまだ可愛いもんです
    やることやっているなら

うちなら

飽きるまでどーぞどーぞです。

学校では確りやって
    いるみたいですよ。
    (息子は)

なんでも
    毒扱いはしないこと

受け入れても

学校の遅刻して
    3時は論外 全部反映されて
    いると思い過ごすしかないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧