勉強嫌い、ルーズな子の進路

レス11
お気に入り169
トピ主のみ1

レインボー

学ぶ

このトピのレス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    片付けない、時間にルーズ、キレやすい、感覚過敏(だから学校が疲れる)ことから、ADHDを疑い心療内科に行ったのが中学3年。広汎性発達障害と診断されました。
    人一倍空気を読むし、気の利いた冗談も言える。運動もできてクラスではいつも中心的存在の息子なので腑に落ちない気持ちも抱えつつ、受け入れました。

    前置きが長くなりました。
    相談したいのはこの高3男子の進路のことです。

    管理された高校の寮生活では遅刻もすることなく、毎日高校に通えています。中学時代のことを思えば、高校を卒業できそうということだけでも万々歳です。

    ところが休みで家に戻ればたちまち昼夜逆転。家から一歩も出ません。まして独り暮らしになれば、朝起きて大学に通える気が全くしません。引きこもりという言葉が頭をよぎります。
    ほどよく管理された環境って、この先ないものでしょうか。

    職業がどんなものでも自立することが彼の最終的な目標だと私は思っています。大学以外の進路も考えて欲しく、私なりに調べたり提案したりしましたが、本人はとにかく大学に行きたいと言います。100%進学する学校で、先生も大学進学を前提にしか話をしません。

    大学に行きたいのなら勉強すればいいのにテストは一夜漬け、宿題はしていないようです。大学を出たら何をするかについても曖昧なままです。

    今大学の志望校を絞っている段階で、どんな環境が息子に最適なのかアドバイスいただきたくトピを立てさせていただきました。
    ちなみに本人一般入試を受ける気はなく推薦を希望しています。評定平均は3.7です。

    よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:0639910842

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧