妊娠・出産・育児

離婚したいけど出来ない。我慢するべきか…。

レス17

もりもりりん

子供

長文失礼します。

小学生2人の子を持つ母親です。

主人とは同じ職種で出会い、結婚しました。
結婚前から自己中心的な所には気づいていましたが、そういう人だと思い特に喧嘩も無く結婚に至りました。
結婚後、すぐに借金癖とギャンブル依存が分かり、主人の母親にも相談しなんとか乗り越えました。
ですがその後も、度々借金をされ、今は信用していません。
主人の実家が自営業で主人は母親の下で、私は系列の場でトップとして働いています。

何度も繰り返す借金とギャンブルにほとほとあきれ離婚を考える日々ですが、子どもが父親を慕っている事、今まで仕事に力を注いできた事や仕事に対する責任、敷地内同居をしていて離婚をすれば私は家も職も失い、子ども達は引っ越す事で友達とも離れる事などデメリットが沢山あります。
(自営業の職種柄地域の方との関わりが多く、知り合いが多い家柄です)

通帳やクレジットカード等は全て私が管理しています。

家事や育児は9割私がやっていますが、本人は”良き旦那良き父親”だと思っていて小言を言うと私に「俺ぐらい色々やる旦那はいない!周りに聞いてみた方がいい(少しは感謝するべき)」と言う旦那です。

私からすればゴミ出しは頼めば年に3回程度、家事は一切しないというか苦手なので出来ません。
子どもとは疲れていなければ遊んでくれますが、疲れている時は「パパだって疲れてるんだ!今は遊べない!」と怒鳴る時も…。

周り(私の友人)は”よく頑張ってる、もう(離婚しても)いいんじゃない?”と言い、主人の友人や家族は”苦労ばかりかけて申し訳ない。あんな奴(子)だけどあなただからやっていけてる。頑張って欲しいけど、できれば見限らないで欲しい”と言われています。

客観的な意見を聞いてみたいので感想を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まず仕事を探す

選択肢を考慮するには、まず仕事を探すしか無いです。
    離婚するとトピ主自身がご飯を食べられないのですから。

系列の場でトップ、ということなら離婚しても辞めなくてもいいのでは。
    それともただのコネでトップなの?

ただ愚痴を聞いてほしいだけなら、頑張ってますねぇとしかいえません。
    具体的にどうしたいの?

• 20年後、後悔ない選択。

私も同じような結婚生活です。

もう30年になりますが、、。

離婚、難しいもんですね。

離婚した私の友人が言ってましたが、子供のため云々言ってる人は離婚しない、子供より何より自分が耐えれないのが離婚だそうです。

20年後、笑い話に出来るようなら継続ありで、苦労してる姿しか浮かばないなら離婚した方が賢明かな、、、。

私の場合はトコトンいけるとこまで付き合ってやろうと腹を括って、モヤモヤから開放されましたけどね。

• 打算が入るから?。

で、レスが我慢しろと言う意見が多ければ我慢しますか?。離婚しろと言う意見が多ければ離婚しますか?。

まず借金癖ギャンブル癖は直りませんよ。誰が借金払っているのですか?
    それと子供の為と言う考えは止めましょう。まだ小さい子供ですから父親の借金癖ギャンブル癖の事など知るよしもありませんが成長するに従い分かるでしょうね。
    その時子供達は父親にどんな感情持つでしょうね?。今は幼いから純粋に父親が好きなのでしょう。

このまま生活を続け父親に嫌悪感を懐きながらも子供の為に離婚しない母親を見て育ち子供達はどう考えるでしょうね?。子供の為と言うなら絶対「あなたたちの為に頑張った。」とか将来言わないで下さいよ。子供達が有難迷惑を覚えます。

お姑さんの言う「貴女だからやって行ける。」も世間体を気にして離婚して欲しくないのでしょうね。
    子供は引っ越しても年齢が幼い分すぐ新しい友達を見つけられると思います。

どうしてもやって行けないと考えると、家が仕事がと考えずに家を出そうですがトピ主さんはデメリットとかと考えてる辺りが打算が入り本気で離婚する気は無いのだろうと思います。

何れにせよ最終決定は子供や姑、友達の意見ではなくトピ主さんがどうしたいかですよ。

• ご主人は変わらないから

夫がこういったお悩みをお助けする仕事をしていますが「ギャンブル、浮気、暴力」この3つのうちどれか一つでも習慣性を持つ配偶者の場合、離婚しかないケースが多いです。
    離婚するか、一生その生活に耐えるかの二択。
    この3つはいずれも改善することはまずないので。
    あなたが倒れないうちに別れたほうがいいと個人的には思います。。

• 離婚理由があるので調停でやろう

おそらく話し合いで離婚成立は
    難しいと思うので
    借金やギャンブル関連の証拠を
    できるだけ集めておき
    調停にのぞめば離婚できるでしょう
    慰謝料や養育費は相場しか
    もらえませんけどね

話し合いで成立したならば
    印鑑とサインだけで楽なんすけどね

• いい人と思われたい

と、あなたが思っている。だから踏ん切りがつかない。

もうホントにダメならそこにいられないです。
    子供を言い訳にしているだけです。
    いられるだけまだ余裕が、実はあるという事です。
    本当にいい父親なら離婚したっていい父親でしょう。

• ギャンブル依存は、根性では、治りません

専門機関にかかってください。
    トピ主さん自身も知恵をつけましょう。
    依存症の仕組みを理解して初めて、対処の仕方がわかります。

離婚についてですが、離婚後も仕事を継続できる方法はありませんか?
    夫側の親族がトピ主さんに同情的なら、やり方次第では権利を獲得できるかもしれません。
    少しくらい厚かましくてもお子さんのために権利は最大限に勝ち取りましょう。
    離婚を選ぶなら賢く行動すべきです。

• 子供のせいにしない

貴方が執着しているだけ。

都合のいい理由ばかりならべて、離婚を避けているでしょう。

『離婚したい』じゃなくて『離婚したくないことに合理的な言い訳をしたい』ということでは?

• 離婚するくらいなら夫と父親を諦めればいいかと

通帳とクレジットカードをあなたが管理しているなら今のままでも良いかと。
    離婚のメリットがあまりないので。

旦那さんに「夫」と「父親」を求めるのを止めれば良いんですよ。
    離婚したら同じですから。

子供の生活と職を守るために気持ちだけ離婚すればいいと思います。
    夫だと思うからイライラするんです。
    お客さんだと思えば気も楽です。

• ただの従業員になれば?

>主人とは同じ職種。
    >主人の実家が自営業で主人は母親の下で、
    >私は系列の場でトップとして働いています。

つまり、旦那の実家の「家業を手伝っている」状態ですね。
    貴女の仕事の能力が高ければ、離婚しても従業員として雇ってませんか?

で、働きに見合った報酬をちゃんと得れば、職場の傍にアパート借りて、
    小学生二人くらい養えます。

こう言っては何ですが・・・・
    すでに夫婦生活も破綻している状況かと推察いたします。
    なぜ、離婚しないのか不思議です。

自活できるよう頑張ってください。

• 義母に相談して、借金とギャンブル依存症を乗り越えた?

結婚直後にわかった借金癖とギャンブル依存症を、義母に相談して乗り越えた、とありますが、どういう意味ですか?
    またギャンブルで借金しているのなら、乗り越えていませんよね?
    ただ、義母に泣きついて、借金を肩代わりして貰っただけでは?

必要なお金をつぎ込むほどギャンブルにのめり込む依存症だから、借金するのでしょう。
    ギャンブル依存症を治療しなければ、一生借金続きでしょう。

それで、愛する子どもが進学の道を断たれたり夢を諦めたりする事になっても、構わないとお考えなら、このままでいらっしゃればいいでしょう。
    それは困るなら、仕事は他を探して、生活出来るメドが立ってから離婚なされば?

養育費を貰うためにも、ギャンブル依存症の治療には行かせるべきです。
    義母にも、孫が可愛いなら養育費を手助けして欲しいとお願いしてみましょう。
    借金の尻拭いばかりしていては、お金の無駄だし、本人が立ち直るきっかけを奪っているだけ。
    借金の肩代わりをするくらいなら、子どもの養育費として、子どもに援助して下さいとお願いしてみては?

そんな義母は、父親がいなくて孫がかわいそうなどと言い出しかねませんが、そんな父親と生活している方がかわいそうです。

• 離婚。

借金とギャンブルは
    永遠に続く。

尽くしても気がついたら貴女も
    人生終わりまぢか。
    身体も動きませんよ。

• できればって

できれば、なんて、できませんわ!あなたがあの人の嫁さんやってみ?やでしょ!

と、見限れ場いいじゃないの

• もし私だったら…

もし私が主さんの立場なら、「我慢できるならば仮面夫婦、子どもが成人したら離婚」という方法を取るかなー
    でも、残念ながら私は寛大ではないので、家事も育児もしない借金癖ギャンブル癖のある夫との生活は我慢できないような気がします…
    子どもは両親を夫婦のロールモデルとするらしいですが、ご主人は、子どもから見て、いいお父さんなのでしょうか?
    そうでないなら、離婚資金を貯めたりや弁護士探したり、準備を整えたら、すぐに家を出ると思います。
    お金のためだけに夫婦生活を続けてるならば、子どもも、そのうち気づきますよ。
    でも、そのような夫でも何にも変えられないようなすごくいいところがあったり、主さんが惚れている、一緒に居たいとかなら、続けるのも有りでは?

• 仕方ないですよ

離婚したら、やはり家事を全部やらなくちゃならないですよ。

ご主人はギャンブルをしなければいい人なんですか?

敷地内同居だし、家も職も失うなら、お子さん達は連れて行けなくなりませんか?

結局は、ご主人に期待してるんですよ。だからガッカリするんですよ。

お子さんも、あと10年もすれば、自立出来る年齢になりますよね。

それまでに、ご自分のお金の貯金と、資格でも取っていつでも準備しておくしかないですよ。

それを楽しみに生活しましょうか。まあ、そんなご主人でも、家と仕事があり、お子さんもいるんですよ。少しだけ感謝してみましょうか。

感謝すると感謝されたりするんですよ。

まあ、家事はお子さんにもやってもらいましょう。

• トピ主です

色々なご意見、ご感想ありがとうございます。
    私の…私だけの気持ちを尊重出来るのであれば多分離婚を選択していると思います。
    ただ、子ども達の思いや仕事の状況、親戚関係等様々な事を考えると…私のワガママなのだから…と我慢をしている現在です。
    結局、結婚するより離婚する方が大変だと感じています。
    皆様のご意見を参考に様々な困難に立ち向かうほど離婚する意思があるのか自分に問いかけて結論を出していきたいと思います。

率直なご意見をありがとうございました。

• 考えすぎない(笑)

今すぐ離婚をする必要ありますか?他にしたい事、好きな人はいますか?
    したくない夫婦関係を無理に求められていますか?

そうでないなら、単なる同居人でいいのでは?通帳やクレジットカードは管理しているのですよね?期待するから、腹も立つし、悩むのでしょう。

でも不思議、CMにもありますが「期待しなくなったら気持ちが楽になったの」・・・これ、本当だと思います。

お子様が幸せ、通帳管理が出来ているなら、今はお金の貯め時と腹をくくり、お子様独立後にお金を持って出ればいいのですよ。

暴力はありますか?ないなら、我慢じゃなく期待しないこと。自分の趣味、幸せを考え、その時までにお金を貯める・・・これが重要です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧