恋愛・結婚・離婚

離婚したいが…どん詰まりです。

レス27

ぴりか

男女

35歳、現在派遣で働いてる兼業主婦です。
夫は38歳、年収は600万。
私がバツイチで子連れ再婚しました。(夫は初婚)

21の頃にずっと音信不通だった実母と再会、会えて必要とされるのが嬉しくてサラ金の仕組みもよく知らずに大金を貸してしまい、毎月返してくれているものと思っていましたが気付いた時には全く返済されておらず所謂多重債務者になっていました。
働きながら今も返済しています。
夫と知り合ったのは9年前、6年前に結婚し夫の地元の地方へやってきました。
この夫が仕事は真面目だけど、ギャンブル借金癖女癖がすごく家にお金は入れてくれるけど最低限のみで生活に余裕はありません。
私は4年前に鬱にかかり前職を辞め、服薬期間を得て去年派遣から再スタートしたところです。
夫は家の事や子供の事、私が体調悪く高熱で倒れてても一切無関心です。
無関心ならそれで良いのですが、体調不良で家事がおろそかになると怒鳴りちらしたり、子供に当たります。
もう本当に離婚して出て行きたいのですが、私の方の両親は既に鬼籍で親戚などもいません。
多重債務のおかげで賃貸も借りられない、病気で無職だった時の生活費や子供の学校費などを貯金から出していた為に貯金も全くありません。
家の事情で高校を中退して働かなければいけなかった為に学もなく。
ハローワークの職業訓練などを考えましたが田舎で車がなくてはならない地域で私は車を持ってない(夫と義母に維持費がかかるという理由で反対されました。)ので通えません。
少しでも何か情報が欲しくて市役所に相談に行きましたが、暴力をふるわれてる訳ではないからシェルターはムリだし働いてお金貯めたら?という感じで終わりました。

もう何をどうしたらいいか、考えても考えても最後は死ぬしか思いつきません。
ですが、子供だけは何とかしてあげたいのです。
我慢するしかないのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 死ぬぐらいなら自己破産して稼いでは?

夫が嫌だから離婚という相談のようですが、やはり借金の影が落ちていますね。
    前の離婚はどうだったんですか?

子連れで多重債務で、再婚したら夫に負んぶに抱っこで行けると思っていたなら、あなたがズルいのです。
    また仕組みも知らずにサラ金から借りたのは、あなたが甘いのです。(母親のためにあなたが借りたんですね?)。
    そのときあなたは自分で人生を一度、捨てたんです。自己責任で、人のせいではありません。頼られて嬉しい気持ちの代金です。高い買い物ですが。

夫だって最低限の生活費を入れてくれるならいいじゃありませんか。普通はお金なんかもらえませんよ。嫌いな相手からお金をもらって、それしかくれないと文句をいう方がどうかしています。

逆に夫が病気になっても多重債務のあなたは助ける覚悟はあるんですか?

現実的な提案ですが、金額にもよるが自己破産して借金をなくしましょう。それから、いまは働けてるんだから、家計を半分だして、あるいは、家事を多く受け持つ代わりに家計負担は軽くしてもらって貯金しましょう。
    計画離婚されるとも知らない夫はアホらしい話ですが、一方的に離婚を切り出す時にソレナリの慰謝料(手切れ金)を渡すことで何とか納得してもらいましょう。
    お子さんのためにもがんばってください。

• まず借金を

なんとかしましょうか。債務整理なり、自己破産なり、無料法律相談へ行ってみては?離婚はできそうですか?車のいらない地域に引っ越して、お子さんとやり直しましょう。お金を入れない旦那がいるより、経済的にピンチなシングルのほうが救済措置が多くありますよ。

あと、市役所に相談したのにとありますが、確かにお役所の人は当たり外れがあるから、ズレた回答が返ってくることもありますが、おそらく何をどうしたいのか、トピ主さん自身混乱してて説明が明確にできなかったのでは?

あと、家庭環境が大変だったり、お母さんに騙されて借金を背負ってしまったのはお気の毒です。でも、辛口になりますが、成人してて働いているし、ネットも使えるのですから、わからないとかどうしようとか言ってないで、きちんと問題を整理して、自分で調べたりアクション起こしましょう。お子さんいるんだから、甘えないで。

トピ主さん親子が幸せの一歩を踏み出せますように!

• 大嘘

本当に子供の為と思うなら自分を捨てて育ててください。
    「我慢するしかないのでしょうか」って我慢するしか無いに決まっているでしょう?
    だって子供だけは何とかしたいって自分で言っているのだから。

出来ないのなら嘘になりますね。
    本当は自分だけは何とかしたいって事ですから。

• トピ主です。

字数制限内ギリギリで書ききった為、読みにくくてすみません。
    色んな事情を省いているので、突っ込みたくなる箇所もあるとは思いますが、
    とにかく賃貸を借りられない・頼る人もいない・貯金もない状態で何か他に何かできるのかが知りたいのです。
    住み込みの仕事を探すことも考えてますが、子供が転居はしたい(夫と離れたい)が転校だけは嫌だというためとりあえずは保留にしています。
    私としては何か資格を取って正社員の仕事に就ければ少し道は開けるのでは、と思っていますが車が無いために通える範囲が狭く、その範囲内の求人も少ないです。
    自転車で通える範囲、という選択肢もありますが豪雪地帯の為、冬は徒歩で通勤時間に時間がかかりすぎて家事がおろそかになりまた夫に怒られるのでは、とも思います。

とにかくここで状況を打開して人生やり直したいのです。
    狭い世界でしか生きてこなかったので、社会に対しての認知が低い方なんだと思います。
    なので、批難される要素はたくさんあると思いますが、「こういう手段もあるよ」「こんな人の話聞いたことあるよ」など何でも構わないので、どうかお知恵をお貸し頂ければと思います。

• レスします

離婚問題に詳しい弁護士事務所に連絡をして、まずは無料相談から始めてごらん。
    依頼すればお金はかかりますけど、良心的なところを選べば昔ほど高額ではないですし、あなたの現状を隠さず話せば、その辺りも理解してくれると思います。
    死ぬ事を考えるくらいなら専門家に助けを求めましょう。
    素人だけでは無理です。応援しています。

• 生活を立て直す努力

うーんなかなか大変そうですね。
    先ず、安易にサラ金から借金してしまったことが、浅はかでしたね。
    ご主人は借金の事は知っているのですか?問題が多すぎて、何をどうしたらいいのかわかりませんが、先ずこの
    ご主人と離れる事だと思います。
    ギャンブルも女癖も絶対に治るものではありません。自分勝手でこんな夫と
    いても、この先何も変わらないでしょうね。何から解決したらいいか優先順位をつけたらどうでしょう。
    何もかもいっぺんには無理なので、
    離婚なのか、借金なのか、仕事か、、
    第一は、お子さんの幸せだと思う。
    お母さんが元気でなかったら、子供も
    不安になります。決して変な事は考え
    ない様に。何か自治体とか、行政機関
    とか、活路を見いだせないか、必死に
    なって動いてみる事だと思います。
    決して諦めないで下さい。
    私は自分の借金で自己破産して、
    前夫の不貞で離婚しました。
    でも、家を出るとき大きなお金も貰って、今は仕事にもつけてます。貴方の事を思うとまだまだ上の人がいるんだ
    なと思いました。何とか頑張って欲しい、そう思います。

• 現実的に

離婚すれば状況はもって悪くなりそう。
    借金返済はトピ主さんだけの事情。
    学校の事情もトピ主さんの家の事情。

最低限のお金だけでも入れてくれるご主人は感謝はないのかな?

恐らく我慢を強いられているのはご主人の方かも。

子供を守るならトピ主さんが我慢をするしかないのでは?

• 住み込みの仕事

夫婦としての愛情がなかったとしても、
    子供を含めた生活費と寝床が支給される住み込みの仕事と思えば何とかなりませんか。

仕事なら苦労も当たり前、子供が成長して一人になったら離婚するなり自由の身に。

• 自分収入は、自分の自由になりますか?

最低限の夫からの家庭費でも、何とか暮らせているのですよね?借金の方は相談されましたか?そちらはどうにかなりませんかね?自分の収入が借金返済や自分の小遣い(生活費として家に入れない)になるのなら、貯めて、独立を目指せば良いと思います。旦那さんは自分の稼ぎであなた達を食わせてやっているという気持ちがあるのでしょ。バツイチ子持ちという条件のあなたを受け入れて、自分と関係のない子どもも食べさせて教育も受けさせてやっている。って事じゃないですか?彼は初婚なのに自分達の子供は持たなかったのですね。感謝しても良い状態かも知れません。
    やはり、嫌なら必死で稼いで、彼の扶養から独立する事です。
    自分達の今の生活は、自分が家事をしたりする事への対価だとして、
    その生活から向け出したいのなら、それなりの努力をしなければならない。私はモラハラだったので、自分の稼いだお金(夫の倍)も生活費に全部取られ、全く自由にならなかったし、精神的虐待が有り、「私は何のために働いて、生きているのだろう?」と疑問だらけでした。「死にたい」と口に出していた事もあったようです。生理は止まり、ストレスで肌はぼろぼろ、三十代で更年期障害のような状態。
    なので、幸せになるために元夫から逃げ、離婚しました。元々夫の稼ぎなんてあてにしなくても暮らせる稼ぎも有りましたし、むしろ夫の方が私の稼ぎをあてにしていたでしょうから、お金もいれて家事もして、それでも尚文句を付けてストレス(精神的虐待)を与えてくる夫なんて、私には必要ない。お荷物なだけですから、離婚して清々しています。
    あなたの生活が旦那さんのおかげで成り立っているのなら、多少のストレスは対価だと思います。
    嫌なら、独立できる力を付けるしかないです。気持ちを強く持ってください。

• 反省すべきはいろいろあれど、

その役所、だめだめじゃん。

トピ主さんは”自分にも悪い所があるから”と思い、役所の人に会った時も遠慮がちに控え目に話しているのではないですか?

あなたと子供さんの命の問題なので、何が何でも!と強い気持ちで訴えて下さい。
    必ず働くから、とにかく今は子供を守りたいんです!と強く!

がんばって、お母さん!
    役所の人も、後悔しないように何とか力になってあげて下さい。

• 多重債務無料相談窓口

「多重債務相談窓口」で検索してみて下さい。

たとえば(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)に住まう国民なら、管轄地域は近畿財務局です。貸金業や金融業の許認可や指導をする機関ですからあらゆる問題に詳しいです、財務省の総合的な出先機関)は、◯◯財務局という名称で存在しています。そこでは、「自らの収入で返済しきれないほどの借金を抱えお悩みの方々」からの相談に応じるとともに、必要に応じて弁護士会等を紹介しています。

相談は無料です。

借金問題は、あなたの決意次第で解決します。一人で悩まずに、ご相談ください(秘密厳守)。とHPにあります。

死を選ぶ他に道はないのでは、と思いつめた人に、職員さんが親切丁寧に新たな道を提示してくれます。

地方機関はそこまでの職権しか与えられていないので国の機関に切り替えて救済策を探してみて下さい。

子どもに罪はありません。あなたも、親御さんのことを当たり前に大切にした善良な娘さんでした。
    あなたにも罪はありません。

良い方法にたどりつけますように。

• まずは、あなたの収支を見せて。

おなたのお金の状況を詳しく教えてください。
    多重債務は、今の派遣で働き始める前には、どうやって支払っていたの?

そのお母さんも、もう亡くなってるってことですよね?
    もう新しい借金は増えない、大丈夫ってことですよね?

• まずは別居からかな

大変ですね。死ぬなんて、急がなくても人間の死亡率は100%だから急ぐのはやめて下さい。

お気の毒ですが、ご主人はもう貴女に愛情はなさそうです。そんな人の奴隷のように生きていては、ストレスで病気になってしまいますよ。
    いきなり離婚しなくても、別居という手があります。

ネットで色々調べる事は出来るでしょう?学歴がなくても住み込みで働けると言えば、旅館などの仲居さんですよね。募集している所を片っ端から調べて連絡を取ってみては如何でしょうか?或いは、住む場所まで面倒みてくれる夜のお仕事とか?一言に夜の仕事と言っても色々です。スナックやクラブ、ちょっと給料が下がるけど居酒屋とか探せばそこそこあると思います。ただ、住まいの世話をしてくれる居酒屋ってあまりないかもですね。私も以前二束のわらじで、夜も長く仕事していましたが、本当にいい社会勉強をさせてもらったと思っています。オーナー次第ではありますが、接客業からは学ぶもの多いですよ。仲居さんのお仕事は体力的に大変そうなので、多重債務があるなら、個人的には夜の仕事が短時間で稼げていいような気がします。いい人に見染められる可能性もあります。

• 東京に出て介護職員は?

今朝新聞に入っていた求人広告に、
    病院の介護職員募集、無資格可、
    ワンルーム寮、24H保育所ありの広告が入ってました。
    夜勤もあるようで大変なお仕事だとは思いますが、
    都内だと時々そういう条件の介護職員募集をみます。
    都内なら車なくても生活できるし。
    どうでしょう?

• 法律相談

役所で無料の法律相談がありませんか?
    多重債務の整理や、離婚問題について、知恵を貸してもらえると思います。

弁護士費用を立て替えてくれる、法テラスという所に相談する手もあります。

お子さんの為に、頑張って今の暮らしから抜け出しましょう!
    まずは、お金の負担なく、プロに相談です。

• なぜエールが多いのかわからない

ざっくり言って、以下の5点を理由に「苦しい」と言っていますが、
    そもそも自分が悪いのでは??

・サラ金に金を借りた → 借りなきゃよかった
    ・ひどい旦那を選んだ → 結婚しなきゃよかった
    ・高校を中退した   → バイトしながら通う選択肢もあったのでは?
    ・車を買わなかった  → お金がないのは自己責任
    ・職業訓練を受けない → 車がなくても通うことはできる

正直、なぜエールが多いのか理解できません。
    「最後は死ぬしか思いつかない」って、それはみんな同じ。
    誰だって死にたくなるような苦労をしながら一生懸命生きているのです。

本当になんとかしたいなら、どんな悪条件でも動くでしょう。
    つまり、トピ主はただ「助けて欲しい」だけ。
    全く賛同できません。

現状に文句があるなら改善しましょう。
    改善されればいいなぁと期待しているだけじゃ変わりませんよ。
    あと、その被害者根性丸出しの性格を変えたほうがいいと思います。
    貴方は被害者じゃありません。
    人生は自己責任です。

• 人に振り回されないで・・

あなたは、生き別れていた母親に成人してから再会して、お金を貸したり、今の旦那さんや義母さんに車をもつのを反対された・・

人がどう言おうと、あなたと子供さんの生活がかかっているんです。

それと子供さんの実父(あなたの最初の旦那さん)とも離婚したんですか?もし、そうなら、養育費はどうなっているんですか?

人に振り回されないで、あなたと子供さんのことを優先して、取りあえず、生活保護でも受けてはどうですか?

我慢していても、何にも変わらないと思います。また、再度役所に足を運んでください。

• 役所の福祉へ

役所と福祉はちょっと違います。

事実私が去年までいた県では、役所と福祉は建物すら別でした。

身体的なDVでなくても、シェルターに入る事は可能です。

実際すすめられたことありますよ。

福祉がダメなら法テラス相談からいきましょう

• シェルターはDVじゃなくても入れる

とても大変な状況ですね。

シェルターは、DVじゃなくても入れるところが多いようです。
    3割くらいがDVで、残りは、それ以外の事情のようです。
    電話が使える状況であれば、シェルターに自分から連絡して
    受け入れてもらえるか、お聞きになることをおすすめします。

シェルターに入居していられるのは1か月くらいのようです。
    一度はいれたら、シェルターを運営しているNPO法人が
    賃貸契約などの相談にのってくれると思います。

生活保護の申請は実は誰でもできます。
    市役所へは「相談」して終わるのではなく、「申請用紙を請求」してください。
    担当職員が「生活保護は簡単に受けられない」とか
    「働けるなら働いてください」とか、いろいろ言ってきても
    真に受けず、申請の意思を明確に表明し、申請用紙を請求してください。

生活保護の申請権は、法律で認められている権利です。
    申請を福祉事務所の担当者は拒否できません。
    (申請を通すか通さないかの判断は担当者ができます。)

もし担当者が悪態をついたり、無理やりにでも申請を受け付けないようなら、
    国家賠償法に基づき、自治体に損害賠償を求めることも可能です。
    担当者の名前、部署をメモし、できれば録音しましょう。

ただし、結婚している時に申請してしまうと、
    ご主人に「妻を扶養してください」という連絡が行きます。
    DV、ストーキングの危険があることを理由に
    「絶対に連絡しないで」とお願いするか、離婚後に申請してください。

• トピ主です。

皆様、色んなご意見・お叱りありがとうございます。
    いくつか不足だった質問にお答えします。

まず、夫が家庭に入れてくれるお金ですが毎月13万です。
    そこから夫が小遣いと言って2.5万、夫の借金支払いで3万、夫の携帯代1万、残った6.5万が生活費です。
    6.5万が家賃光熱費で消え、残りの食費・雑費・医療費・子供の教育費(中学生)・自分の借金・保険が私が支払うお金です。
    病気で無職だった期間は貯金を崩していました。
    派遣のみではカツカツなので、今月からバイトを掛け持ちする予定です。

旦那には感謝しています。
    ただそれは身寄りがない私に住居を提供してくれているのと、少しでも生活費を入れてくれている点です。
    感謝が足りないと言われればそうかもしれません。
    家事負担は10割私で、夫に何かしてもらう事はほぼ不可能です。

夫が不機嫌になると子供に当たる、そうなるのが嫌で夫の言う通りにしてしまうというのが夫も分かっているようです。

それから債務整理ですが法律相談へ一度行きましたが、元金250万程で…という感じであまり相手にされませんでした。
    過払い請求というのは完済してからじゃないとムリなのでしょうか?

住み込みに関してですが、中学生の子供に「ずっとあの人(夫)に耐えてきた。学校の友人と母さんがいるから頑張れた。だから引っ越しは嫌だ、これぐらいのお願いきいてほしい」と言われ、この事から引っ越しは避けたい想いが強いのです。

結婚も借金も自分の責任だと痛いほど分かっています。
    ずっと無気力で考える事もできなかった期間があったのですが、どうにかなるならここで一念発起して死ぬ前に人生やり直したいのです。
    その為にまず何をするべきなのか、まず何を目標に頑張るべきなのかを悩んでいます。

• とんでもない親と旦那ですね。

ギャンブル癖の治らない父親に無理やり家業を継がされた私は親の借金を私の名義に書き換えさせようとされた為、我慢の限界を超えて家を出ました。父親のために20代前半から後半を無駄にすることになりましたが、このまま父親に利用されるのだけは我慢できませんでした。我慢する事ありませんよ。一度法テラスで弁護士さんに相談しましょう。過払い金が返ってくるかもしれません

• 精神的DVでもシェルターに入れる

お金を貯めて1万円くらいでレコーダーを買い、怒鳴り散らす声を録音しましょう。
    それを精神的DVの証拠にすれば、シェルターに入れるんじゃないでしょうかね。

• 人のせいにしない

離婚できないのは頼れる親がいないから?

いやいや、娘を騙して多額の借金を背負わせるような親、たとえ存命中でも頼っちゃダメでしょう。

家を出ていかないのは子どもが転校したくないと言っているから?

主さんは離婚したいはずなのに「離婚できない理由」ばかり考えていますね。

何故なんでしょう?

高校中退で学がないと自覚してるのですよね。
    自力では何も考えられないのですよね。
    決められないのですよね。

なら、代わりに考えて行動してくれる人のところへ行きましょう。

それは弁護士です。

まずは借金をなんとかしましょう。
    何人かすでにアドバイスしていますが、もう自己破産しかないでしょうね。

その上で淡々と離婚手続きを進め、主さんは派遣で働きながらお子さんと2人で暮らしてください。

自己破損しても、物件にあれこれ文句をつけなければちゃんと賃貸契約できますから「自己破産したらアパート借りられないから嫌」と言う言い訳は無しです。

多重債務の今だって、物件を選ばなければちゃんと借りられるはずですけどね。

主さんは自分の置かれている状況がイマイチよく分かっていないと言うか、此の期に及んであれは嫌、これは無理、と贅沢言っているからダメなのですよ。

お子さんのためにも腹を括って頑張ってください。
    そしてもう二度と再婚なんてしないように!

• 過払い金がありそう

15年も前の借金を今なお返済中ですか。
    過払い金がありそうですね。

「過払い金請求・払ったお金の一部を取り戻せるかもしれません」
    と謳っている法律事務所に相談してごらんなさい。
    もしかしたら借金がなくなって、おまけにいくばくかの現金が手元に入ってくるかもしれません。
    過払い金があるかないか計算してもらうだけならタダですしね。

過払い金請求がダメなら、幸ひ住むと人のいふさんのレスの通り、自己破産ですね。
    どうやら今まで愚直に返済してきて、自己破産なんて考えたこともないご様子ですし。
    いっぺんやってみたらいいでしょう。
    自己破産が認められれば、返済しなくて良くなるし、賃貸契約もできるようになりますから、いかようにでも活路が開けるでしょう。

• 私と紙一重なのでエールします

・離婚
    ・母子家庭
    ・住居
    ・借金
    ・仕事
    ・学歴

これが問題ですね

一番先にやることは「借金」の対応です
    「多重債務相談窓口」に連絡をしましょう

次に「離婚」して「住み込みの仕事」ですが、離婚する前に仕事先は見つけておきましょう
    子どもが進学する時期に合わせてあげられるといいかも

進学にあたって支度金が出来ますのでこちらも離婚前に確実に下りるか確認(引っ越し先の役所で)しておきましょう
    住み込みの場合、場所を良く選びましょう
    都内がお勧めです
    フードバンクや子ども食堂(無料)があります

生活が落ち着くまで数年かかるかもしれませんがその間に通信で高校卒業しましょう

私は母子家庭自立支援給付金を利用して資格を取得して正社員になりました
    あなたのケースでは離婚後すぐに母子家庭自立支援給付金を利用して資格取得ができないような気がしますので、数年かけて生活を最低限安定させましょう

高校卒業+少しの貯金が出来たら資格取得のために動きましょう
    3年ほどかかると思いますが、友達も出来ますし私は楽しかったです
    母子家庭用の無利子の借金制度もあるので役所に離婚前に確認しておきましょう(引っ越し予定先の)
    それを使って学業に必要なものをそろえる必要があるかもしれません(実習時の服や靴、電車代なども)

学業+仕事+育児+家事が無理だと思ったら、住み込み先を介護の仕事にするといいですよ
    介護職はケアマネの資格などが取れるようになるまで頑張れば事務職などもあります

道はあります
    この掲示板に相談したことが第一歩です
    過去を反省する時間は無意味なので、それをばねに前に進んでください

• 借金整理が先かな

今の状態で出ていっても子どもを守れないし、子どもは転校したくないのですね。
    まずは債務整理です。250万借りていたら月々払っているのは金利だけで元金は減らないと思います。
    どこで法律相談を受けたのかわかりませんが、相談だけで専門家が動いてくれるわけではないです。任意整理、破産、民事再生。21歳の時から借りているのなら過払いになっている借入もあると思います。借入金の内訳や借り始めた時期を整理して、最善の方法を相談し、必要なら専門家に手続を依頼をしてください。
    子どもが中学生なら、出ていくのはもうちょっと我慢して、債務整理と貯金をする。
    高校生になったときには学区も広いでしょうから転居先も広く選べるので、出ていくのはそのときがよいのでは。

• 結婚していなければ

タイトルが「離婚したい」ですが、トピ主さんの人生がうまくいかないのはご主人と結婚したからではありません

自分の人生を見据えることなく、ただただ流されてきただけだからです

実母のためとはいえ簡単にサラ金から借りまくり多重債務者になる、高校を辞めたはいいが仕事も続かず手に職も付けず、独身時代に復学したり資格を取ったりする努力もしない

したのは結婚だけじゃないですか

自分に都合よくいかないのが世の中、資格があれば正社員になれるのになどと一足飛びに楽になることばかり考えず、生活できることに感謝しながら夫婦と家庭生活を見直し、健康に留意し、仕事に励んでとにかく早く借金を返しなさい

それから、くれぐれもお子さんは巻き込まないようお願いします

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧