パジャマは長袖?半袖?

レス8

ana59

子供

皆さんにお聞きしたいです。
現在1歳3ヶ月の子供がいます。
実家に泊まりに来るといつも祖母と論争になるのですが。。。

子供に長袖か半袖どちらを着せていらっしゃいますか??
ここ最近温度も上がり、実家は交通量の多い場所なので窓も開ける事が出来ません。風呂上がりにクーラーをかけますが寝る際には切って寝ています。(寝苦しい時は起きて再度つけますが。。)子供も暑いのか布団をかけてもかけても蹴飛ばします。

祖母は朝、そんな孫を見るせいか長袖を着せろ着せろとやたら厚着をさせたがります。
子供は寝汗をかいているし、クーラーも消してるから長袖は暑いよ!と言ってるのですが、
風邪ひいても迷惑かけるなよ!と逆ギレし、ぶつぶつ言ってきます。

今と昔では子育ての方法や医学的な事も多々違ってきているし、やたら医者に聞けと言うわりにお医者さんはこれでいいよって言ってたよと言っても結局自論を曲げません。結局、言い合いです(笑)

皆さんは今の季節、お子様に長袖と半袖どちらを着せてらっしゃるでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 半袖

1歳3か月ならオムツでしょう。
    オムツって毛糸のパンツ並に暑いそうですよ。だから、できるだけ熱を逃がしてやらないといけないって聞いたことがあります。
    体温が上がりすぎるのが、乳幼児突然死症候群の原因かもと言われていますし。
    窓を開けられないのなら、クーラーはかけておいた方がいいんじゃないかな。

• 年寄りは厚着

街を行く人を見ても、年寄りは厚着の人が多いですね。

新陳代謝の激しい幼児と、鈍くなってきた年寄りとを一緒に考えるわけにはいきません。

年寄りは、あれこれと心配症になりがちで風邪ひきの心配など言い出します。

服装に関しては、年寄りに合わせないほうがいいですよ。

私も間もなく70代、自己中の頑固な年寄りにならないように気を付けたいと思っています。

• うちは子供に選ばせてる

祖母さんの逆ギレ…困ったもんですね。
    うちは子供に選ばせてます。
    梅雨時に半袖着せようとしたら、湿気で関節がべたつくから。やだって言われましたし、当然。真夏は長袖なんて着たいと言われませんでした。
    関節ベタつくって、うちの子どんだけ汗かくんやと思ってましたが、ホントに寝汗が凄かったので…。
    子供に選ばせるのも、子どもの意見を尊重する意味で大切だと思います、参考になれば良いんですけど。

• 半袖で

明日の朝の予報を見て、温度が急激に下がるようなら、長袖を着せますが、そうでないなら半袖で良いかと。

子供は汗っかきですし、年寄りは、温度センサーが衰えていて暑さを感じなくなっていますので、主さんの感覚で良いと思います。
    (蛇足ですが、お年寄りの熱中症に気を付けてあげてください。)

それから、室内に温湿計を置いて、温度と湿度調整をすると良いと思います。
    (最近の商品は、快適温度、食中毒注意、風邪注意などの目安が色分けして分かりやすく書いてあります。)

• 泊まりに行かなければいい

風邪を引いても迷惑かけるなよ!

って、すごいいい方ですよね

誰が頼んだんだよ!

と、私なら言ってしまいそう

我が家はもうみんな半袖ですよ

小学生の娘はキャミソールで寝てます

自分で判断できる年齢なので何も言いませんし風邪も引かないので、まぁいいかと思っています

昔のやり方を押し付けられても困りますよね
    お子さんが自分で暑いからやだ!と言えればいいですが、まだ言えませんものね

しばらくは泊まりはひかえては?

• どっちでもいいけど

長袖半袖はどっちでもいいけど、
    私なら、そんなめんどくせーことになる実家になんか、
    二年に一回くらいしか帰省しない。

親に文句言われたら「じゃああの婆さんを黙らせといて」と言う。

• 参考までに

寝汗が心配なら背中にガーゼハンカチ入れて汗かくたびに交換や夜間授乳時に着替える等してました。 自分の意思で暑い寒いが言えない時期は、親も子供と同じ服装で気温を感じるようにしてましたよ

• 半袖しか有り得ないと思うのですが…。

暦の上でも、もう夏ですよ。
    長袖なんて着せたら熱中症になりそうで怖いです。
    あせもにもなりそうだし。
    半袖しか有り得ないな、我が家は。
    ズボンは、半ズボンタイプで。
    ズボンのウエストが腹巻きタイプのパジャマありますが、「お腹が暑い」と子供が言いますので、普通のが良いですよ。

夏は、布団なんて掛けません(苦笑)
    別室で寝ている夫が「タオルケット掛けずに寝るの!?風邪引くんじゃない!?」と毎年言います。
    触感冷却素材のタオルケットをわざわざ買ってくれましたが、それも嫌がる始末(冷やっとするのは最初だけなので…)。

窓が開けられないなら、クーラーの弱を付けっぱなしにするか、扇風機を使う方が良いのでは?
    タイマー切れる度に起きるなんて熟睡出来ないから、体に悪いですよ。

YAMAZEN製の扇風機は安いのに、涼しいので、お勧めです。
    我が家は、窓を少し〜半分開けて、今の時期は、リズム風にして、夜通し付けっぱなしです。
    『弱』だと、夜中、体が冷えて寒く感じるので。

更に暑くなってくると、窓は全開にし、扇風機は『弱』で、夜通し付けっぱなしにします。
    睡眠中は、『弱』で十分です。

夫は「夜通し付けっぱなしなんて、風邪引くよ!」と言いますが、風邪は引いたことないし(心配な時はリズム風にする)、私も子供達も朝までグッスリ。
    タイマー切れたら起きちゃう、ってことにはなりません。

扇風機、お勧めです。
    クーラーよりも、体に負担が少ないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧