初めての北海道旅行2泊3日のオススメを教えてください

レス21
お気に入り51
トピ主のみ0

夏休み

口コミ

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさま本当にありがとうございます

    みなさま本当にアドバイスありがとうございます。親身になって考えて下さり感動しております。また丸投げ状態の質問で申し訳ございません。出発地は福岡です。

    こないだ旅行会社に添乗員付きのツアーの相談に行ったところ、1日目福岡⇒羽田⇒函館空港⇒函館市内タクシー観光⇒湯の川温泉(泊)2日目函館朝市⇒洞爺湖⇒アイヌ民族博物館⇒定山渓(泊)3日目 定山渓⇒小樽市内自由散策⇒新千歳空港⇒福岡空港
    というのがありました。ただ今回は2人分支出するので予算ができたら8月半ばに1人10万円程で行きたかったのですが15万程になりそうです。でもツアーが楽なので、仕方ないかなとも思っております。このプランはいかがでしょうか?

    新千歳空港も楽しそうですね。北海道が身近になってきました。みなさまありがとうございます。感謝申しあげます。

    ユーザーID:0926905465

  • 北海道の住人ではないですが、北海道が好きです。

    飛行機で行くとして、2泊3日では、あまり動き回らないほうがいいと思います。
    まして健康とは言え、70歳の母親と一緒。長距離を移動すると負担になり疲れるだけです。

    私なら、

    1札幌のきれいなホテルに2泊し、市内を散策するのんびりする。
    2ニセコ、洞爺湖、定山渓等の温泉旅館に2泊、その周りを散策する。
    3小樽のホテルに宿泊し、小樽の町を散策する。

    追加で、ニッカ余市蒸留所に行き、竹鶴-リタの記念館をまわり、
    施設内のレストランで、飲んだくれる。

    ユーザーID:7958086442

  • 大自然!!

    広いです。
    小樽観光をした後に、次の日は釧路湿原を見て・・・・と言うのは北海道では通用しません。地図を見てみてください。東京―大阪間くらいの距離があります。端から端まで移動するには飛行機が必要だと思ってください

    本当に大自然を見に行きますか?
    大自然というイメージと言うことですが札幌のような都市に泊まるのと、大自然を見に行くのはだいぶ違います。
    「北海道 観光 自然」で検索してみてください観光スポットがいろいろ出てきます。どこを観光したいですか?
    釧路湿原、昭和新山、知床岬、支笏湖、宗谷岬、屈斜路湖、ラベンダー畑etc
    みどころもいっぱいですけど全てはいけないと思ってください。

    最初から最後までバスツアーに乗ってしまって千歳空港から宗谷岬を回って網走くらいまでぐるっと半周回って飛行機で帰ってくると言うのも可能だと思います。

    移動が大変ならば、札幌を拠点に観光地に行くのがいいのでは?
    札幌から、札幌市内観光、旭山動物園観光、小樽観光
    で2泊3日終わっちゃいますね。

    まずはどこに行きたいか決めましょう。
    どこがいいです?

    ユーザーID:7130681730

  • 道東エリア

    私も一昨年、初めて北海道に行きました。

    釧路空港から入り、女満別空港から帰るルートで、レンタカーを使っての移動でしたので、自由が利きました。

    ただ、私は3泊4日でした。

    2泊3日では行く所が限られてくるのではないでしょうか?

    ユーザーID:9103937631

  • 地元民としては

    釧路を拠点に和商市場でうまい海産物を食し、レンタカーで釧路湿原、阿寒、摩周湖、知床あたりを回るのはいかがでしょうか。
    阿寒温泉に宿泊するのも良いと思われます。釧路ラーメンも魚介類系の出汁であっさりとしておいしいですよ。

    厚岸の牡蠣やアサリも大粒で身が締まっておりおいしいです。多分釧路でも食べられます。
    知床方面は中標津までほんとまっすぐな直線がつずきます。

    道東の郊外は信号も少ないし、渋滞も殆どありませんので、カーナビさえあれば意外と遠くまで足をのばせますよ。
    お土産には猫のたまごがおすすめです。(千歳空港でも販売されていますが、釧路のお店の商品です。)

    ユーザーID:8059799910

  • 9月になるとお花はなくなる・・・

    出発が9月だと、ラベンダー的なお花や花の咲く系の丘はなくなります。
    海産物または秋の食べ物(農作物)・北海道の温泉地がメインならいけるかな。

    お母さんが長時間の移動に耐えられるかも目的地を選ぶポイントになるかもしれません。

    二泊三日なら広いエリアの弾丸ツアーはきついのである程度場所を絞った方がいいでしょう。

    トピ主さんの出発する空港から発着が一番多い空港を目的地とするか、滅多に行けない空港付近から観光するかも考えた方がいいと思います。

    千歳空港着で、札幌近郊泊まりの場合は、旅行日程内に大きなイベント(特に某アイドル系のコンサート)があると宿がとり辛い可能性もありますので気をつけて下さい。

    9/8あたりから札幌ではオータムフェストがありますので、札幌近郊の観光なら大通り公園で道内の美味しいものを食べることもできるかも。
    *曜日や時間によっては混みます。

    ユーザーID:5618086935

  • 交通手段は?

    レンタカーを借りるのか
    公共交通機関だけなのか
    飛行機なのか、新幹線などJRなのか・・・

    旭山動物園に行きたいのか
    札幌や小樽周辺希望なのか・・・・

    新幹線で来るなら、函館一泊、札幌へ移動で
    飛行機なら、旭川空港利用で旭山動物園〜札幌移動で札幌観光か
    大自然というのなら女満別や帯広空港利用で道東観光か・・・

    何も分からないのなら、お住まいの土地からの北海道ツアーに申し込んでも良いんじゃないでしょうか

    ユーザーID:7718182698

  • 道東か帯広は

    漠然とイメージする北海道は
    広い空、地平線、花畑、湖、アイヌ、そんな感じでしょうか。
    お母様がそんなイメージならば、道東がオススメです。

    女満別や釧路、中標津空港に降りて、レンタカーを借りて
    摩周湖、屈斜路湖を回り、阿寒湖畔に宿泊でアイヌ文化と温泉を楽しむ。
    川湯温泉と硫黄山もオススメです。

    釧路湿原や厚岸の鄙びた漁村もいいですね。
    道東の景色は「ザ・北海道」だと思います。
    海産物も文句なしで美味しいですよ!

    他には、帯広空港で降りて紫竹ガーデンや十勝ヒルズなどの
    ガーデンを巡ったり、チーズや野菜をたくさん食べるとか。
    そこから北上して旭川空港から帰るのはいかがですか。

    途中ラベンダーで有名な富良野美瑛も通ります。
    ですが、その辺は大陸の観光客もいっぱいです。

    ユーザーID:3086132044

  • 北海道は広いので・・

    ある程度エリアを絞らないと何とも言えませんが・・

    トピ主さんがお住いの地域がわかりませんが流行りの北海道新幹線はいかがでしょうか?
    行先は函館、私は北海道の札幌出身ですが北海道エリアで一番好きなのは函館です。
    洋館、五稜郭、朝市、函館山の夜景、どれをとっても最高です。ご高齢のお母さまと一緒ならゆっくりと観光地を巡る観光タクシーがありますから、一日かけて堪能できるでしょう。

    ただ2泊3日となると、他の地域に行きたい、と思っても函館は北海道の一番端ですから移動だけで疲れてしまいます。

    いろいろ行きたいのでしたらやはり中心の札幌に飛行機で行って、札幌と小樽、または旭川の旭山動物園などに行くのもいいかも。

    食べ物でお勧めなのは、北海道の回転寿司(ネタが大きくて安くておいしい!)と、ジンギスカンです!

    ユーザーID:2819524358

  • せめて、出発地くらい書いて

    プラン丸投げにするにしても、出発地は書かない、何が食べたいといった最低限の情報すら書かず、人様に聞く態度じゃないですよね。

    70代のお母さんとご一緒なので、一箇所滞在型を薦めます。

    1日目は到着で殆ど潰れます。内地のどこから来るかわかりませんが、路線によってはダイレクトに千歳に来れません。
    千歳からアクセスしやすい洞爺湖をお薦めします。
    千歳からJRで1時間30分です。
    温泉、大自然、グルメと一箇所で全て楽しめますよ。

    ユーザーID:5105014936

  • 北海道は広いので

    北海道広いですよ。やはりエリアを絞って遊ぶのが一番です。
    札幌周辺とか、旭川あたり、函館周辺と、穴場は道東(十勝・釧路)です。どの辺がご希望でしょうか」?
    飛行機のインとアウトを別にすると2箇所はいけるかな。

    まずは定番、千歳に入り富良野あたりで泊まり旭川に向かい、旭川空港からお帰りになる。
    美瑛の丘や、ラベンダー、ニングルテラス、旭山動物園、北海道の酒蔵、ユーカラ館等が楽しめます。

    千歳から札幌に向かうと定番中の定番の市内と小樽観光・宿泊し、函館まで足を伸ばし、函館空港から帰るのもできますね。

    北海道らしい風景なら道東(十勝・釧路)がお勧めですが。
    帯広空港インするとまず機内からの風景に圧倒されます。
    美味しい物が多いですし、十勝川温泉泊。十勝は見所が多いですよ。それから釧路に向かい阿寒湖温泉泊。釧路空港からアウトですね。

    まず場所を決めてから、周辺の観光についてネットで調べたら良いと思います。
    ベストシーズンの北海道を楽しんでください。

    ユーザーID:4232849584

  • ん〜

    王道の時計台、赤れんが道庁、大倉山、羊ヶ丘を入れた札幌コースで札幌に一泊、翌日、小樽観光で小樽か札幌(同じホテル)に一泊かな…
    小樽なら、ふる川が散策にも便利かな
    もしくは、朝里川温泉宿泊です
    こちらは木に囲まれております
    大自然満喫なら支笏湖の温泉もよいですが、観光には不便です

    ユーザーID:3984176880

  • いくら何でも情報少なすぎでは

    > 漠然と大自然とおいしい料理程度の情報しかもっていなく、

    失礼ながら、これは情報じゃなくて、単なるイメージに読めるのですが。大自然が見れて、おいしい料理を食べることが希望、ということでしょうか。

    せめて、「どういうところに行きたいか」「どんなものが食べたいか」という情報くらいないと、有意義な情報は得られないのでは、と思います。

    あと、道内の移動手段は何を考えておられるでしょうか。レンタカーであれば良いのですが、特に大自然を堪能したい場合、公共交通機関限定だとかなり制約を受けるでしょう。

    ちなみに私なら、大自然限定であれば、女満別空港IN→釧路空港OUT(もしくはその逆)で、道東をレンタカーで回る行程を考えます。

    ユーザーID:8943325335

  • 北海道は海外旅行(良い意味で!)

    とにかく広く、移動距離が長いです。

    その旅行期間、しかも高齢の女性を連れてだと、一つの都市を選んでそこだけで楽しんだほうが良いかと。
    北海道の魅力は半減どころか伝わらないと思いますが。

    ユーザーID:0355505772

  • 旅行会社のツアー

    トピ主さんはレンタカーを使わないのですよね。

    それなら「旅行会社の北海道ツアー」を探してみましょう。

    移動はバスなので、連れてってくれます。

    土地勘がなくて、初めての北海道旅行なら、ツアーを検討してください。

    美味しい料理も期待できます。

    トピ主さんはパソコンを使ってるので「北海道ツアー」を検索してください。

    ユーザーID:0509062617

  • 北海道は広い

    2泊3日なら地域を絞る必要があるでしょう。
    道北・道東・道央・道南のどこに行きたいか、あらかじめ旅行書やネットで調べて、
    行きたいところを決めてから質問した方が答えやすいです。
    初めてなら旅行会社のツアーを利用してはいかがでしょうか。

    ユーザーID:3940441237

  • る●ぶとかまっ●るとかをお母様に。

    自然ってどんなイメージしてるんでしょうね?
    何泊の予定ですか?
    予算はどのくらいだろう?
    新千歳発着でないとだめ?
    レンタカー利用でいいですか?

    北海道ってめっちゃ広くて、日程や発着空港によっては行けるところも制限されますよ。

    せめて、
    ・あの景色を見たい
    ・あれを食べたい
    ・あそこに行きたい
    くらいは、ガイドブック読んで決めましょう。

    お母様の体力にもよりますが、函館滞在とか知床滞在とか、一都市滞在型がよさそうだなーと思いますが。

    ユーザーID:4115083569

  • 追加レスを期待します。

    追加レスを期待します。

    8月下旬から9月上旬ですか。
    短い夏が終わって秋風が吹いているかも。
    大雪山系の上の方は紅葉が始まっています。

    北海道は広いので、移動に時間がかかります。
    例えば、南端の函館から稚内(北端)や根室(東端)に移動する場合、
    観光抜きの移動だけでマル1日かかります。
    ですので、市販のガイドブックなどをチェックして、せめて、○○に
    行きたい、△△を見たい、◇◇を食べたい、▽▽温泉に入りたいなど
    最低限度のご希望をお書きください。
    現時点はまだ漠然としていて、アドヴァイスしにくいです。

    お住まいの場所←→北海道の交通手段(例えば、飛行機で○○空港、
    フェリーで△△港、新幹線で新函館北斗駅)、道内の移動手段(自家
    用車かレンタカーかJRかバスか)、お母様の健康状態なども併せて
    お書きいただけると具体性が増します。

    よって追加レスを期待します。

    ユーザーID:7015294469

  • おこたえします。

    北海道は広いので、2泊3日ではそれほど遠くまで行くことはできません。
    また、ご高齢のお母様は長距離の移動でお疲れになるのではないでしょうか。

    新千歳空港から行きかえりするものと仮定してお話しますが、
    空港から札幌までの移動だけで1時間以上かかります。ですので

    1日目:空港から札幌へ、札幌周辺を観光
    2日目:札幌から日帰りできる範囲の観光(小樽・余市、旭川、登別)
    3日目:札幌市内または新千歳空港を観光

    くらいが、負担無くすごせるのではないかと思います。

    ユーザーID:0666302943

  • イッツ エアポート

    北海道初心者さんへのお勧め。それは断然、新千歳空港です。
    え? それは旅行の拠点でしょ??  まあ理由を聞いてください。

    新千歳空港のターミナルビルの二階から四階まで、色々なお店が入ってます。
    味見だけでもおなかが一杯になります。
    お土産モノだけでなく、ラーメン、ジンジスカン、道産魚介類を使った和食、
    思い出すだけで行きたくなりましたよ。

    疲れたら4階に温泉がありますので休憩ができます。

    では自然との触れ合いは?
    空港から苫小牧行のバスに乗り、25分程でウトナイ湖に到着します。
    野鳥の楽園があります。広大な自然を楽しめますよ。

    詳細は『ウトナイ湖 サンクチュアリ』で検索を。

    土地勘がまだなければ、新千歳空港で色々と情報を集めて、ついでに
    空港そのもので北海道を満喫する、と言うのも意外といけます。

    ユーザーID:4708498868

  • コンパクトな旅がいいですよ。

    70代では車の移動が長い道東より、交通の便利な道央、道南がおすすめです。

    2泊3日なら仮に羽田発として新千歳着でその日は小樽か札幌に宿泊。

    札幌は都会であまり観光するところもないので、小樽で運河など見て、お寿司を食べる。

    翌日、大沼や駒ケ岳の素晴らしい景色を眺めつつ函館へ移動。湯の川温泉にお泊りになりトレトレのイカを堪能し、

    温泉に浸かりながら津軽海峡を見てください。函館山の夜景を見てトラピスト修道院を観て、函館空港から帰ります。

    手配は全部旅行代理店がやってくれます。8月はピーク時ですからお早目のご予約を。

    ユーザーID:9309090937

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧