遺骨返したい

レス10

たかし

ひと

50代、男性です。弟と二人兄弟。それぞれ家庭があり子供もいます。
昨年暮れに母が他界しました。弟はまだ落ち着いていないうちから 母の預金を半分よこせ、と騒ぎ立て 長年介護をしてくれた
私の妻に感謝の言葉もありません。
弟には東京の大学に行っている子供がいるので 大変なのはわかりますが、
昔からお金では 母に迷惑をかけてきた人間なので 渡しても自分の小遣いにして
教育費にまわるか それも心配です。
妻は 弟の悪態や暴言はたまらなく嫌なので 早く渡してもう来ないでほしいと言っています。
弟の妻は やはり怒鳴られるのが恐いようで 一切関わろうとしません。
まともに話し合うことはできない人間なので お金は渡してもいいのですが
十数年前に出産後すぐ他界した弟夫婦の子供の遺骨を 「墓を建てるまで」という約束で
私の家の墓に預かっています。
これを機会に 自分たちで墓を建て、仏壇も購入し、お寺さんと檀家の付き合いもするよう
進めようと思います。
この場合 本人たちが動かなくても とにかく出てもらうことは出来るのでしょうか。
弁護士など 入ってもらったほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 弁護士を入れる

金額にもよります。少額だと弁護士代の方が高くなっちゃいますから。

でも、お金の件は、一般論としては弁護士を入れて「専門家として、このような手続きを経て、これだけが分配される」と言ってもらった方が、弟君に受け入れやすいと思います。あれこれ言っても、「法律でそう決まっています」と言えるし、「知人はこれだけもらった」「もっとあるはず」と言っても論破できるからです。ちゃんと手続きを経て相続した方が揉めにくいでしょう。

なお、遺骨の件は、お金のついでに話を付けましょう。懐が温かいときの方が話が付けやすいですから。お金の分配が終わった頃に期限を設定して、「送るからね」と宣言しましょう。お坊さんやらお寺は余計なお世話です。供養の方法はいろいろあります。お金のあまりかからない供養もあります。「檀家になって、お寺と付き合って」と言うお金の掛かる方法を勧めると、合意の敷居が高くなるだけですよ。

• レスします

お母様の相続手続きで、世話になった弁護士の先生に聞くほうがいいです。
    金銭で問題を抱える身内の相談はプロに任せるのがベストです。

素人の良識あるアドバイスは、とんでなく非常識な人相手には通じません。
    有益なレスが幾つ付いても弟さんの様な人だと、最終的には法的な手助けが要り用になります。

でもトピ主が弁護士に心当たりが無いとは思えないし、そこに気付かないとも思えません。
    なるべき身内の恥を晒したくないので、穏便にないないで済ませたいから掲示板を頼ったのですか?
    そんな事情なら考えを改め、情も外聞も捨てて冷静にプロに相談依頼してください。

弟さんに逆恨みされると、心身ともに傷付くのは奥様です。

• 簡単です

弟に母親の遺産から法定相続分の遺産を渡し、その時に遺骨を引き取って

もらうように話せばいいことです。

墓を建てろ、仏壇を買え、お寺さんと檀家のお付き合いをせよ、これらの

ことは弟の勝手であって、貴方が言うべきことではありません。

• さっさと進める

弟の事情なんて考えずにさっさとお金を渡すべき。
    教育費の心配なんて余計なお世話です。
    遺骨は弟の奥さんを呼び出して渡せばいい。
    「私の家の墓」とは実家から引き継いだもの?トピ主さんが自分で建てたもの?
    弟さんに墓を建て、仏壇も購入し、お寺さんと檀家の付き合いもするよう勧めるのは余計なお世話。
    それは弟一家が考える事。
    兄弟とはいえ別の家族です。口出しせず切り離して考えましょう。

• 弟さんの言動は酷いですね。

法律のプロではありませんが、確か生活の面倒を見た子はそれに掛かった費用を差し引きその費用を貰う事が出来る。
    残りを子供で等分すると見聞きした記憶があります。
    奥様の今までの介護費用やお母様の生活に関して貴方から出したものとか差し引く事が出来るのではと思います。
    法律のプロに相談をお勧め致します。
    だだ預かっていらっしゃる弟さんご夫婦の子供さんのお骨はそのまま預かっていて欲しいと思います。
    子供には何も罪がありません。
    追い出すような形は可哀相です。
    弟さんが遺産でお墓を建てればよろしいのですが。

• このトピの内容を言えばいいのでは?

弟さんには、遺産分けはするけれど落ち着いてもいない時期に金の事ばかりで、世話をしたトピ主妻への一言の言葉もないこと。
    遺産を渡した後の事は関知しなくていいと思いますが、もし弟さんが学費等にまわさず小遣いにして使い切った後何の援助もしない事。

今回の事で、遺骨を返したい事と今後は自分たちで墓等の事はやるように。と
    トピ文の内容を言ってみたら?

落ち着いたところで遺産分けをしていこうと思ったが、ねぎらいもなく急かすように「カネ!カネ」の言葉に呆れ返ったと兄弟なのだからはっきり言えばいいと思いますよ。
    奥様もトピ主さんがそう弟さんに伝えたら気持ちもすっとするでしょうしね。

• ありがとうございます

みなさんからのアドバイス 本当に参考になりました。
    母の預金はたった400万円。一度弁護士無料相談に行きました。
    私は小さいながら会社を経営していて 経済的には不安はありません。
    弁護士さんは 「半分渡して終わりでいいと思いますよ。」と
    軽く言って終わりました。墓は20年前 父が他界した時 私が購入、建立したものです。
    弟の暴言は 周囲の人たちに迷惑をかけているので
    墓の購入や檀家の付き合いなどは 一切言わずに「遺骨は出す」ことだけ告げて
    終わりにします。かわいい甥っ子のことも 今は頭から離します。
    自分の拘りや お人好しは いい加減にしますね。
    ありがとうございました。

• 発想の転換

相続手続きの際、財産の分割に合わせお墓の管理・仏壇を弟さんに渡してはどうでしょう。

昔流に言えば、家を継いだのは弟さんとすればいいのです。

あなたでなければならない理由があれば別ですが。

• 弁護士さんに相談したほうが良いと思う

弟さんがそのような状態なら
    きちんと相続分渡して、同時に御骨返せばと思う
    預けるなり、御墓を購入するなり、弟さん家族の問題だと思うので
    檀家に関してはならない選択肢はないのでしょうか
    私の実家も檀家だけど、墓地は市の共同墓地なので
    自由な所ありますが
    叔父の御墓は別区画に用意してあり、実家で守っています
    その時も檀家には新規に入っていないです
    二人兄弟だから兄として思うのは分かりますが
    今のまま檀家の付き合い求めたら、苦労するのは
    主さんたちではないでしょうか

• 弁護士を入れたほうが良いです

兄弟なんて親が亡くなってしまえば他人と同じケースが多いです。
    まして、もともと仲が悪かった場合は余計に。

その弟の性分じゃ、この先も御金他で揉めることが多いと思います。
    あなたは遺産とお骨を渡してさっぱりしたいと思うでしょうが、
    間違いなく拗れて、後々絡んできます。

事務的に弁護士を入れて直接のやり取りはしないほうが賢明。
    だってもう付合うつもりは無いのでしょう。
    あなたには罵詈雑言でも、弟だって弁護士相手じゃそうもいかないでしょう。

多少の経費が掛かっても、事が確実に終わって精神的疲労が少ない方が
    結果的には正解です。
    その弟と自分の力だけで、対等にやり合う自信があるんですか?
    ないでしょう。

縁を切るつもりなら他人相手だと思って、中途半端にはしない。
    情けは一切掛けずに割り切る。それがあなたとあなたの家族の為です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧