• ホーム
  • 健康
  • 内部告発したら会社にいられなくなりました

内部告発したら会社にいられなくなりました

レス43
(トピ主1

心や体の悩み

ひよこ

初めて投稿するひよこと申します。

他部署の人が後輩に対してセクハラ・パワハラ的な事をしていました。
金銭の不正ではありませんでしたが、あまりにも酷いので私の直属の上司に相談しました。

職場では報告者に対して報復禁止になっています。
しかし、直属の上司から毎日のように嫌がらせを受けました。
私は家庭の事情でここ数年間は住居の移動を伴う転勤は不可能なのですが遠い場所に転勤を命じられました。

同僚が心配して「元気ないけどどうしたの?」と聞いてきました。
私は内部告発の件は話しませんでしたが、転勤の話しが出て困っている事を話したら上司に報告されてしまいました。
同僚は上司から内情を聞いて知っていた様子で言葉巧みに聞いてきたことが後で判りました。

最終的に退職勧奨をされました。
退職勧奨を断ることも出来ますが毎日辛い思いをするより思い切って転職しようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらをとっても茨の道

私は派遣社員です。外資に合併された派遣先で働いています。
    外資だからということもあるのでしょうか。
    企業内のコンプライアンス教育も行き届いており、年に数回派遣社員など非正規雇用にも研修があります。

その内容と現状を照らし合わせて私が一番ないなと思うのが「報復禁止」です。
    研修では「勇気を出して告発してください」と言われますが、本当に告発しようものなら私のような非正規の立場では一瞬で契約終了になるだけなのは分かり切っています。
    そして、多分それは非正規だけにとどまらない。
    トピ主さんの立場は本文ではよくわかりませんが、転勤などから察するに正社員ですよね。
    正社員ですら、告発したら…ということですよね。

本社上層部に「報復禁止」を盾に直訴するなど色々手段は考えられますが、それはすごく精神的に疲弊しますよね。
    でも会社を去ったらその先今のような待遇で別会社に勤務することはより難しいこととなるのは明らかです。
    どちらをとってもトピ主さんにとっては茨の道です。

このような実情があるのに、「コンプライアンス教育だけ」をして満足している今の企業体制はいつになったら改善されるのでしょうね。

• 転職をする前に

「他部署の人が後輩に対してセクハラ・パワハラ」
    「 直属の上司に相談」
    その結果、直属の上司から嫌がらせを受ける理由がいまひとつ
    分かりませんが事実なら、転職前に上司の上司、人事、法務部に
    相談をされてはいかがですか?

>同僚は上司から内情を聞いて知っていた様子で
    >言葉巧みに聞いてきたことが後で判りました。
    その同僚に弁護士を立てて、上司を訴える準備をしていると、
    「相談」してみてはどうです?
    面白い結果になるかもしれませんよ。

• 労働基準監督署

一度相談だけでもしてみたら?

• そういう流れになるよね

事の大小にもよりますが、組織内での内部告発は、自身の処分、進退を覚悟してする事が常識ですよね。
    それが内部告発というものだと思ってました。

• 退職する事には賛成ですが、最後の抵抗を・・・

セクハラ男も、直属上司も、同僚キツネも、揃いも揃って人として最低です。斯様な人間が跋扈している職場も、職場環境を是正出来ない経営陣も、同列の最低会社で、先の見込みも全く考えられません。

先ず、直属上司のトピ主への言動を録音出来ませんか?口頭による勧奨等は、『理由書』や『指示書』又は『辞令』として、文章化を要請して下さい。この処置は『内部告発の故か?』と、敢えて尋ねて返答を録音します。

その次に、密かに『労働基準監督署』へ相談に行って下さい。今日までの顛末を全て報告し『退職はしたくないが、退職勧奨されて、社内に居辛い事』等、詳細に報告し、なお以後の対処方法について、アドバイスを受けて下さい。

外部を導入して社内で争う事は、当然にトピ主の心理負担や居辛らさを加速するでしょうが、心底に退職を覚悟しているのならば、前述の行動は、第一に、相当額の謝金を支払わせる事。第二に、今後入社して来る者の為に、職業倫理の守られる職場に転換させる事。

以上の大義が有りますから、挫けないで女子社員と侮る会社側に、一石を投じて下さい。ガンバレ!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • よけいなことをしましたね。

自分のことならいざ知らず・・・・

後輩に対するセクハラ・パワハラを訴えるなんて。
    そんなの、後輩が困っていたら自分で訴えることができるように
    教えてあげる程度にしないと。

結局、ほんとのところなんて本人にしかわからないのですよ。
    聞いたからとか、見たからということで動いて自分の身に
    こうやってふりかかってきても、結局誰も何もしてくれないでしょ?

その後輩はどうなったんでしょう?

あなただけが退職させられる羽目になったんじゃないですか?

でも不思議ですね。
    他部署の人のセクハラやパワハラなのに、あなたの直属の上司が
    あなたに嫌がらせをするのですか?

そんな職場辞めたほうがいいんじゃないの?

• 労働監督署へGO

会社と戦ってみては?

• 労働基準監督署に相談を

そうしたことで、嫌がらせ的に異動させることは、企業として
    禁止されている事項です。

監督署に相談して、異動の是非について口添えして貰っては
    如何ですか。ご自分が間違ったことをしていないと考えるなら、
    闘う道を選択する事です。

企業は、法律の枠内で活動することが求められています。法
    律を好い加減に取り扱うことがあって良い訳はありません。

今回のことは、トピ主さんの将来に、人生に関係する事です。
    場合に依っては、弁護士さんにお願いされることもありです。
    友人や同僚に力を借りることは、適当でありません。借りる力
    を持たれていない方が殆どでしょう。

• もっと上に相談できませんか?

こういう事例は、内部告発と言えるのでしょうか?
    会社組織の不正でもないし、後輩に対するモラハラ、セクハラに対する相談が、妙な形で嫌がらせされているんですね。

退職勧奨というのは、解せませんね。
    他の内部告発者と勘違いされていませんか?

• 酷い!

何て酷い職場なんでしょう
    転職していいと思います、我慢してそこにいて何か得られる物はありますか?
    日本は仕事が嫌でも我慢して続け辞めたくても辞められない環境にありますが、問題だと思います!

私の母もパワハラやセクハラ凄かったです、それでも我慢して仕事を続けて、結局精神科入りました
    我慢して仕事を続けても辛い事があるのは変わらないです
    状況が良くなることも、ほぼないと思います、いずれ辞めるのだから、早い方がいいです

その同僚も警察や弁護士の所に行って事情はなして対処すればいいのに
    パワハラやセクハラは犯罪ですから

トピ主さんは優しくて正義感が強い?のかもしれませんが、人のことで自分が苦しむなんて損です
    私も同じような経験があり学びました

今回の事は勉強になったと思って転職するのがいいと思いますよ!

• 酷い会社

ですね。
     各都道府県にある労働局や労働基準監督署に訴えてみてはどうでしょう。
     余り頼りにならないという解説もありますが、そのような会社が少しでも減るよう気力・体力があれば、頑張ってみませんか?
     次は、良い会社と巡り合えるよう祈ります。

• いけば

労働基準監督署に行けば。

• 報告は割に合わない

報告は割に合わない、ですね。ある不正を告発したことがあります(社員ではなく外注でした)。最初は管理職や監査の人や会社の弁護士にお礼を言われ丁寧に扱って貰いましたが、だんだん仕事が減って、最終的には仕事なくなりました。担当者の態度から、徐々に外されたんだろうな、と推測しています。

告発者は一応正義なので、正面切って批判はできませんが、逆に言えば、組織から見たら面倒です。いろんな仕事の中には「なあなあ」のものや契約の外での「貸し借り」でやっているものもあるわけで、杓子定規に突っ込まれると困る部分もあります。告発者は「どこで突っ込んでくるかわからないヤツ」と見なされるので、組織から見たら疎ましく、担当者からは扱いにくい人間になってしまいます。

仕方ないのかな、とも思います。ちなみに後悔はしていません。

私がトピ主さんのケースなら、「辞めるのはいいですが、時期は調整させてください」という交渉にし、「勤務時間に転職活動をさせてくれるなら退職に応じる」とします。そして、次から内定貰った時点で辞めます。

• コンプライアンス部署は?

ないなら、人事か総務に相談して見ては?どうせ辞める覚悟なら。

• 決まっているじゃないですか

退職するだけ腹をくくっているのなら、弁護士を雇って、パワハラの事実を訴えましょう。もっと上の人間に。
    そうすれば、辞令撤回も可能ですし、職場に居続けることも可能です。
    陰口は叩かれるでしょうけれど、誰も面と向かって何も言えなくなります。自分の身がかわいいですから。

• 難しいですね

内部告発に対する報復は絶対にあってはならないことです。
    それが横行すると組織としての自浄作用が損なわれるから。
    ただ今回の件を労基に訴え出てもそれを報復とみてもらえるかどうか難しいところですね。
    人事異動に関してはあからさまな不自然さがなければハラスメントと認定されませんから。
    特に異動できない理由がトピ主の家庭の事情だとするとかなり微妙です。
    もちろん退職勧告は受け入れなければならないということもないと思います。
    心情的にはトピ主を応援します。

• 世の中を舐めてましたね

>職場では報告者に対して報復禁止になっています。

そんなことは法的にも禁止ですよ。

>しかし、直属の上司から毎日のように嫌がらせを受けました。

しかし、実態はそういうところが多いです。
    それに対して「法」と「物的証拠」を武器に戦って、勝つ自信があれば、告発しても後悔することはなかったでしょう。

告発することは自由です。しかし、その悪事を社会に認めてもらうには多大な労力が必要だと知りましょう。
    たとえば、警察だって「法」を武器に捜査をしてますが、たいへんな努力をしています。「告発」して終わりじゃないのです。

「告発」は始まりなのです。

>最終的に退職勧奨をされました。

戦う力も知恵も無いのなら辞めた方がいいですよということですね。

>退職勧奨を断ることも出来ますが毎日辛い思いをするより思い切って転職しようか迷っています。

私なら、告発したからには戦います。
    しかし、トピ主にそれを勧めることはできません。弱すぎるし無知すぎる。
    辞めて、他で再スタートしましょう。
    次に同じ場面に出会ったら、戦うか逃げるか考えてから行動しましょう。
    負け戦よりも、逃げる方が損害は小さいです。

• どうせやめるなら

もっとトップに報復行為も含め
    ぶちまけましょう。

後の人のためにも。

ひょっとすると上司の方が
    更迭されるかもですよ。

• 辞めた方がいい。

状況がよくわからないけれど、トピ主さんが、同僚のことをチクったと思われたのかな。

悪いことを悪いと言えない会社はブラックだから辞めた方がいい。

気味が悪い。

嘘も何度も言ったモン勝ちなのが世の中。声をあげて言えない場所はさったほうがいいよ。

それと、言う時は相手を選んだほうがいい。ただ上司って言っても根性腐っているやつがたくさんいるからね。

• 私の職場では

パワハラというか、イジメみたいな事があると、所属長と相談の上対象となっている職員を見守り、相手に分からないように守ります。また、周囲へ影響が及ぶと判断された場合は、移動等検討しています。

知り合いの職場では、セクハラされている、している職員双方から話を聞く。
    セクハラをしてる職員へ通告→処分検討
    みたいな事をしているそうです。

その職場、何か嫌な感じですね。
    セクハラ・パワハラをされている職員は、嫌な思いをしているんですよね。
    大丈夫なのでしょうか。

• 総合職なら転勤は仕方ない

エリア社員でも、規程の範囲内の転勤は会社が命令できます。
    明らかな降格などでなければ、転勤だから報復人事と言うのは無理です。

トピ主さんの私生活で勤務地の限定が必要なら、それが認められるポジション、職場に移りましょう。

• ひどいね

なぜ上司から嫌がらせされるのかイマイチ関係が不明ですが、
    辞める覚悟があるなら、
    上司のさらに上の方に訴えるか、
    コンプライアンス室に上訴してみては?
    あとは、労働者ユニオンというものもあります。

蜂の一差しですね

だって、あなたが悪者にされたまま辞めるなんて
    悔しいでしょう

• 嫌な会社…。

理不尽な話ですね…。トピ主さんは悪くないし、寧ろ正しい事をしたんです。 それなのに会社に居ずらくなるなんてね…。 それにしても、その会社、人間の質が悪すぎませんか?直属の上司もそうですが、後輩を苛めてた他部署にも、そういう悪質な上司がいるんですもんね。 そういう会社は中から腐ってそうです。そういうのがまかり通る雰囲気があるってことは、あんまり良い会社だとは思えませんが、どうでしょう? もし良い転職先があるなら、転職も一つの選択だと思います。

• そんな会社は辞めた方が良い

最近の日本には潔い人が少なくなりました。私も役所で法令を順守しない問題のある議員や上司をたくさん見てきているので、そのお気持ち良く理解できます。コンプライアンス云々と口ではカッコいいことを言いながら、結局は正義よりも自分の利益を優先してしまう人が多くて情けなくなります。
     そんな人が上司をやっているようではあなたの会社に明るい未来はないでしょう。そんな居心地の悪い会社などさっさと辞めて次の会社で頑張りましょう。

• まず、労働基準監督署へ電話してみて。

どうせ辞めるなら一度、労働基準監督署へ相談に行くことをお勧めします。一人で戦って大変だったね。

後輩をかばってやったことが裏目に出るとは。理不尽なことが多いのが人生だけど本当にバカバカしい。

今は厚生省がブラック企業リストを公表する時代だし、昔みたいに泣き寝入りはなくなる世の中になって欲しいです。

パワハラレベルで内部告発して騒ぐ。大した会社じゃないよ。普通は、会社の利益、金に絡むことまたは、悪条件で働かされている環境だからね。

しかし、この上司曲者だね。その上司のいいなりになっていってスパイしている同僚も内心は、面白くないよ本当は。

だから、裏を書いて「労働基準監督署に相談に言って、その上司の名前出しちゃった。」ってその同僚に言ってみたら? その上司顔、真っ青になるよ。

会社だって面倒くさい社員は切り捨てると思う。

トピ主さんだけ仕事を失うなんて割に合わないと思う。ようするに道連れだね。

まず、匿名で電話だけでもしてみてください。労働基準監督署に人っていろんな身を守る方法を教えてくれるよ。

• 「コンプライアンス室」

転勤があるような大きさの会社なら
    「コンプライアンス室」みたいなものはありませんか?

辞めるのは何時でも出来ますから
    まずは「コンプライアンス室」に相談を。
    なければ人事課でも良いと思います。

• 頑張って!!

このまま何もせず泣き寝入りの形で退職してしまえば、これが悪しき前例となり今後、会社が安易に報復措置を取り出す事例が出てしまうかもしれません。具体的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、頑張ってください、応援しています!!

• 戦いますか?

労基に相談するのが手順かと思いますが
    会社側にとって労基は鬼門です
    労基に相談しても、上司や同僚の人達の態度や見る目が変わることはないです
    あからさまな嫌がらせは防ぐことができますが
    疎外される場合も多々あるようです

明らかに非難しているわけではないので、労基としてもそうなったら手の打ちようがないです
    つまり、適当な(無視などの個人的な軽い事柄)事に対しては効力をあまり持たないのが本当のところです

ところで、トピ主は会社側と戦う意思があるんでしょうか?
    もしあるのなら、弁護士等に相談してみるのもありと思います

個人的に思うのは、私だったら辞めます、その会社
    ただ、このままでは悔しいので、それ相応の対応を会社側に要求すると思います
    退職勧奨の勧奨というのは、
    「できれば辞めてくれないかな?悪いようにはしないから」
    というのは、悪いようになります

一度労基に相談して有利に退職するためにどうしたらいいのか
    冷静に情報を集めては?

• 溜息だけでは山は築けない

告発しても自分の訴えを認めてもらうには多大な個人的努力が必要
    だから黙って職を辞しなさいというレスがあります。
    確かに仰ることはよくわかります。
    個別的にはそうなのでしょう、勝ちを得るのは大変と思います。
    しかし負け試合でもたくさん寄せられるようになると
    会社も公的機関も無視できなると思います。
    小石も重なれば小さな山になるのです。
    実際、今の社会状況はそうした小石の結果ではないでしょうか。

だからたとえ転職するにしても
    自分の主張ははっきりさせておくのも
    意味のないことではないと思います。

• トピ主の事情で転勤不可

と いう様な勝手が許される職場なんですか?

内部告発と転勤命令がリンクしている証拠はありますか?

同僚を上司のスパイ扱い とか
    報復禁止とか当たり前のトピ文に

とても対応できる能力をお持ちでないなら
    逃げるしかないでしょう。

簡単に転職できるなら勝手にすれば。ですね。

なんだか嫌がらせは トピ主自身の問題で受けた可能性が高い
    (内部告発とは関係なく)と感じました。
    トピ文からは。