私は自分に甘いだけでしょうか

レス189
トピ主のみ3

天丼

男性発

36歳の男です。
結婚を前提に付き合って4ヶ月になる彼女がいます。

彼女はとても明るく社交的です。
私とは正反対のタイプで、そこが魅力的でもあります。
ただ食事に関して少し目についてしまうところがあり、今回相談させて頂く次第です。

彼女は食事中に落ち着きがないというか集中できません。
食事中に何度も伸びをします。
バンザイのポーズから後ろに大きく背を反らします。
後ろの席のお客さんの頭を叩いてしまった事もあります。
また、浅座りをして背もたれの上部に頭(というか首)を乗せて両腕をしばらくダラリと垂らしたりも多いです。
お腹がいっぱいなのかと聞けば「違う。食べるのにちょっと飽きただけ」と天上を向いたまま言います。

最近はお互いの自宅(二人とも一人暮らし)で食事もしますが、食事の最中に突然チョコやクッキーを食べます。
お菓子はあとにしたら?と言っても「やだ。いま食べたい」と。

先日は食後のデザートとして買ったシュークリームを2,3口囓っては夕食を食べる、という行為をしていました。
それで、ちょっと行儀が悪いんじゃないか、と注意してしまいました。

すると「食事はおいしく食べるのが一番。私はこういう食べ方が一番おいしく食べれるの!そういう天丼はどうなの?
それほど立派な食事の仕方じゃないでしょ?食事中に私と会話してるじゃん。人のこといえる行儀なの?」と笑われて
(一言一句覚えているわけではありません)、とても不快になりました。

確かに食事中に会話は行儀がいいとはいえません。
それが許されて、伸びやお菓子を間食する事は行儀が悪いと指摘するの私は自分に甘いだけでしょうか?
そもそも彼女の行為を行儀悪いと感じる事が間違ってますか?

ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いや、行儀悪いと思うよ。

私は女ですが、同性の友達でもその人とは食事はしたくないです。

躾なのかな、、
    食事に対する価値観なのかな、、
    よくわからないけれど、自分と違いすぎて、一緒に過ごすのは難しそうです。

• 彼女はおいくつ?

びっくりな食事風景です。
    食事中に伸びをしたり、背もたれに首を乗せたり、ご飯の合間にお菓子を食べるって、見たことがありません。
    おいしく食べるのが一番って、そういうことじゃないでしょう。

ご実家がどんな食事風景だったのか、想像もできません。
    ご両親は注意なさらなかったのか、あるいはご家族皆がそんなだったのか。

そんなかたを自分の親に会わせられますか。
    私は娘のお相手がそんな食事の仕方をしてたら、絶対反対するでしょう。

食事って、内容も大事だけど食べ方も大事なんです。
    生まれ育った環境が出ますよ。

会話しながらの食事は普通でしょう。
    無言で家族全員が食べてる図は怖いです。

彼女の言ってることはおかしいと思います。

• 気持ち悪いです・・・

食事の合間に、チョコやケーキ類など甘い物を食べる。

そんなことをする人に会ったことはありませんが、想像しただけでも気持ち悪いです。

目の前でそんなことをされたら、間違いなく食欲が失せます。

確かに、食事中の会話も行儀がいいとは言えませんが、口の中に物を入れたまま話すとか、喋ることに熱中しすぎて口から物を飛ばすというのでもない限り、大人なら共に食事をする人を不快にすることなく、会話も楽しみながら食事をする、ということは出来ると思います。

でも、伸びやだらしない態度も含めて、彼女の食事中の振る舞いは、共に食事をしている人を不快にさせる行為です。

彼女には美味しい食べ方だとしても、一般的には美味しいと思える行動ではありませんし、一人で食事をする時ならともかく、マナーや食べ方という面も含めて、それが誰かと食事を共にする、食事を楽しむということなのではないでしょうか。

また、今、彼女がそのような食事の仕方をするということは、親も注意しなかったのでしょうし、そういうルーズな家庭で育ったのではありませんか。

食事やマナーに関する部分は、家庭で培われる部分が大きいですからね。

申し訳ないですが、私なら交際そのものを考え直すレベルです。

• 行儀以前の問題

私自身は食事のマナーに厳格ではないほうですが、彼女の食事の仕方は行儀以前の理解しがたい行為です。

食事の最中にチョコやクッキーを食べるなんて、小さな子供でもしませんよ。

注意すれば逆ギレ。食事中の会話なんて、禅僧じゃあるまいしごく普通の事ですよ。

この分だと、食事以外にも問題行動がありそうです。

結婚してから知らなかったということがないように、彼女の行動を注意深く観察したほうがいいと思います。

• 強烈ですね

どういうお育ちでしょうね、彼女は。
    あなたを甘いとも間違っているとも思いません。
    だいたい食事中の彼女のその行動とあなたの会話を同次元で考えるのもおかしい。
    確かに昔の日本では「食事は黙って食べろ」があったようですが、現代社会においては楽しくおしゃべりしながらの食事は日本社会でもマナー違反にはなりません。

結婚は考え直したほうがいいと思います。そういう部分が合わないとストレスだけですよ、結婚生活なんて。食事がそれなら他の部分もあれこれでてくるような気もします。
    行儀が悪いなんてもんじゃありません、しかも指摘したらその言いぐさ?
    改善も見込めないでしょう。
    女性は明るければいいというものではない。結婚なさりたいのであれば早めに次を探す事をお勧めします。

• 甘い?

なぜとぴ主さんが甘い、、という認識になるのか理解できません

カノジョさんのような行動をとる男性がいたら
    レストランの行動を見た時点で女性はその男性を結婚前提のお付き合いから外すと思います
    結婚前提でなくても付き合わない可能性は高いと思います

同僚だったら、なるべく食事の席を一緒にしないようにするでしょう

食事中の会話が行儀が良いとは言えないという認識も、変ですね
    親が子供に
    しゃべってないでさっさと食べなさいと親が注意することはありますが、それは、会話が不作法ではなくて、話と食事を、交互に抵当な具合で行えないことが問題だったりします
    食事中に話すことが不作法なわけではないです

また、親が注意する場合は食事を終わらせて家事を終わらせたいという気持ちがある場合もあって、作法の問題ではない場合もあります

会食だったら、食事の間に会話をはさまないほうがよっぽど不作法です

カノジョさんは、「彼女」としてはいいかもしれないけど妻母親としてはかなり出来が悪くなるのではないかと感じました

• 彼女がおかしい!

言いくるめられてどうすんですか。
    彼女行儀悪すぎでしょ。
    食事中にお菓子を摘まむなんて見たことないです。
    伸びもしませんよ。
    食事中の所作や料理の内容、嗜好って育ちが出ますよ。
    育ちに大きな相違がある場合は男女に限らず付き合いづらくなることも多いと思います。
    それが生活をともにする夫婦間であれば気にせずには入られない大きな違和感となる可能性もあるでしょう。

まず私は食事中の会話は行儀が悪いと思いません。
    ただ喋りながら話すは口の中が見えるのでNG。
    フレンチコースで食事中の方々は終始無言ですか?
    彼女は屁理屈をこねて論点をすり替えてるだけ。

そして「自分が美味しく頂くためには」「同席の人が不快に思う行動をとっても良い」
    マナーとは周りを不快にしない最低限の「気遣い」です。

自分の欲望を周りに気遣いなく押し通そうとする姿勢が一番いけません。
    彼女の屁理屈に惑わされず、しっかり話し合った方がいいですよ。

• そんな女ヤダ

ウチの息子がそういう女を連れて来たらすごくイヤだ。
    ウチの娘がそういうことをしてたらご飯作ってやらん。

• 一緒に食事したくない。

いくら社交的で明るくいい娘でも、これはないわ。

トピ主さんの前でやると言う事は勿論家でもやってる訳で彼女の親御さんは百も承知=そう育ってきたのですよね。彼女お幾つか分かりませんが今更直るかしら?。

食事は日常ですからね。結婚したら食事の度にこの行動するのでしょうね。
    彼女は食に興味がないのかもしれません。それにしてもあまりに行儀悪いですね。
    所で彼女は料理なさるのかしら?。何だかこう言う人は何を作るか興味出てきました。

昔ある夫婦がおりまして、旦那さんがご飯を食べたお茶碗にお茶を入れて飲んだ奥さんに幻滅し離婚したと言う話がありました。
    自分のお茶碗だから良いではないかと言う方もおりますが其の旦那さんにとってはマナー違反で許せなかったのでしょう。
    価値観の違いと言えば其れまでですが食事のマナーは離婚にまで発展すると言う事です。

例えばお箸の使い方が上手く無くても気になりますよね。
    でもトピ主さんの彼女はお箸どころではないですね。
    結婚をしたいなら食事マナーを直す事を条件にした方がいいですね。
    でも彼女直す気無さそうですが。トピ主さんが決める事なので別れればとは言いませんが。。。

ああ、トピ主さんのトピの質問ですがトピ主さんはちっとも甘くないし彼女の食事の際の行儀は最悪です。一緒に食事したくないタイプの方です。

でも彼女は食事中におしゃべりするのがマナーが悪いと仰る。
    屁理屈返しでしょうかね?。
    もし仮に結婚したらお子さんも同じ様になるのは目に見えますね。

• まちがってないです。

食事の途中でシュークリームは気持ち悪いです。

• いや・・・もう

早々に別れたほうがいいよ
    それしか言えない
    トピ主さんはもう分かってるみたいだし

• ええ

何度も???食事中一回でもそんな伸びされたら一気に嫌になる。
    友達でも嫌になる。そんな友達とご飯食べに行ったら正直引く。小学生でもそんな食べ方しないと思います。幼稚園児の側でも働いたことありますけど、幼稚園児でさえ食事中に伸びやダラーンとした態度はとりません。食事に集中できないのはせめて2.3歳くらいまでですよ。。。
    それが大の大人がやってたら超絶引きます。レストランなんかでも、あいつやばいなって目で絶対見られてたと思いますよ。
    そういう価値観って結婚してからもっと大変になりますよ。それでも大好きなら仕方ないけど、それが死ぬまで一生続くと考えてそれでも大丈夫なら結婚すれば。

• 直らないよ

身についてしまった行儀というのは直りません。

私ならここまで非常識な相手とは別れます。
    食事でこの調子なら、もっと色々な部分が目について来ますよ。

• 変わった彼女ですね

外で食事をしていてバンザイの姿勢から反り返るだの、浅座りで腕をだらんと下げるだの、はっきり言って、一流レストランには恥ずかしくて連れて行けないレベルです。
    反対に食事中に会話するのは当たり前のことです。
    つまり、常識のかけらもない印象です。
    明るくて社交的って、どういうソサエティの中でのことでしょう?
    あなたもこんなことを人に聞かないと分からないのですか?
    惚れた弱みで、可愛いとか思っているのかも知れませんが、最低限のマナーくらい身に付けさせないと、今後、彼女のせいで、かなり恥をかくことになると思います。

• その女性はナシ

食事中の会話は、迷惑にならない範囲なら
    寧ろ食事を美味しく感じさせるスパイスにもなりますよね。

彼女の行為は明らかに行儀が悪い。
    指摘された時に反省する姿勢があれば良かったけど、
    文句を言い返すなら見込みナシです。
    お別れ一択。

将来、子供が真似したらどうします?
    それに披露宴や食事会でそれをやられたら?
    あなただけでなく、あなたのご両親ご家族まで大恥をかく事になりますよ。

そんな女と妥協して結婚するくらいなら、独身の方がマシです。
    今なら引き返せます。よくよく考えて。

• 付き合うだけならいいけど

結婚して 子供を つくるから 別れて次にいったほうがいいですよ。食べてる最中に伸びをしたり お菓子やケーキなんて ありえないです。そんなひとが子供を産んで育てるなんてゾッとします。食事のマナーが 悪い人は 総じて何事にも だしないです。結婚を急ぐなら 別れてたほうがいいです。

• 行儀が悪いも頷きますが、味覚障害を疑ってしまいます。

食事中に、甘いデザートと交互に食べる?
    個人的意見だと、アウトです。

せっかく作った料理、構成や全体の味付けを変えたり濃い薄いのバランスを考えて作っているのに…途中途中にクッキーやチョコなどを食べる?
    彼女は日本料理特有の三角食べや、洋食のような一品食べではない口内味付けが出来ない人なのでは。
    料理に興味がない人か、味覚障害か。
    それは結婚して生活になった場合、手料理や子育てのシーンでもモヤモヤすることは続くかと思います。子どもがおやつから先に食べて、お腹いっぱいだからご飯食べない!ってな時に母親が真っ先にその食べ方を実践しているわけですよね。

シュークリームを食べながら…そもそも食事中にデザート系に手を伸ばすことについて…洋食フルコースではデザートは最後ですよね。それは理にかなっているからかと。始めにサラダを食べて血糖値を急激にあげない、身体に配慮されたメニュー構成なわけで〜洋食は料理に砂糖を使用しない分最後に甘いものが出ますね。

食事中の落ち着きのない態度や、食べ方を見るにつけご家庭でもそういった指摘がなされていなかった。もし注意されていたとしても聞き入れない性格。主さんの言葉もさえぎりましたよね?結婚生活はよくよく想像したほうがいいです。今、合わないと思った部分…結婚して生活になると嫌いな部分として更にデフォルメしていきますよ。
    我が家はキツく言いつけることはしていません。でも、再三犬食いはするな!三角食べを意識しなさい!お茶碗の持ち方、米粒残さない・姿勢はなるべく正しく・咀嚼中の口の中を見せない等々常々言っています。
    各ご家庭でのマナーやルールがあって、今許されていることも他から見たらアウトだということがあると伝えています。

主さんが譲歩するか、一か八かアウトな行動取って認識させるか…してみたらどうですか?彼女の手料理に味見せずに、調味料ふりかけるとかね。

• うーん

確かに目に余る行為ですね。
    やめるまで言い続けるか、あなたが諦めるかのどちらかです。
    だけど、彼女の行為はやはりしない方がいいものだと思います。
    みっともない姿をしてる時に写真に撮って、ほらこんなにひどいんだからやめた方がいいとか、お菓子を取り上げるとか、子供のしつけのようですが、根気強くやるしかないですね。
    結婚したら、そんな些細なことの繰り返しですよ。
    まだ結婚前ですし、よくよく考えて結婚しましょう。

• あなたは正しい

彼女はおかしい。
    お行儀が悪い。

結婚はナシ

以上。

• 確かにね〜

彼女は食事中のお行儀が悪いと思います食事中はどうしても躾や環境が出ますから直ぐには直らないでしょう。しかも彼女には悪いという自覚が無い。
    お付き合いを続けたいのならあなたが我慢するしかないですね
    どうしても嫌なら別れるしかない
    ただ私が気になったのは彼女の頑固さかなぁ。お付き合いしている相手から注意されたら私だったら受け入れる。なるほど、ここが不快感を与えるのね、と。

• これ、お子さんのいる前でするんですか?

結婚して子供が出来る
    そして躾をしていく訳ですよね
    このスタイルを伝授するんですか?

あなたは本当の子供と妻という名の子供
    2人にロうるさく注意しなければなりません
    「自由に食べたい」2人と戦うはめになりますよね
    こんな食卓、楽しいですか?
    私なら1人でカップラーメンを食べる方を選びます

かと言って「子供が産まれたら直す」のでしょうか?
    これは無理、すぐボロが出ますから

たとえ2人きりでも食べ方は大切です
    愛情がすり切れていくだけですよ

そして基本がこれですもん
    他にも色々自由な女性と思いました

• あばたもえくぼ、になれるかな?

はっきりいって、欠点です。

欠点部分があまり気にならない者同士が一緒になるほうがお互いに幸せです。

あなたが彼女の欠点をふくめて愛しきれるかどうか、だと思います。

私はこういう食べ方をする人とは友達としてもちょっと無理ですが・・・。

• 私もオカシイと思う

彼女さんが、圧倒的にオカシイよ。

彼女の言う事は単に言い訳で子供じみていますね、早く分かれた方が良いかもね。

• 彼女面白いけど行儀悪い

トピ主さんは間違っていませんよ。

私は、よく外食しますが、伸びをしている人は見た事ありません。
    それを指摘すれば逆切れでしょ
    結婚生活が思いやられます。子供さんが出来たら、きちんと躾られるのでしょうか

彼女は過去の体験で、何か不安を抱えているかもしれません

あとトピさん
    丼物は高カロリーだから、野菜を食べて、少し残したほう良いと思いますょ

お幸せにね

• それはダメ

お菓子を間に挟む食べ方はかなりおかしい、と感じました。食事中に会話は口の中見せてたりクチャクチャしてなければ全然問題なしと思います。

結婚前提ということですが、食に関する意識の違いや好みの違いは、結婚生活では本当に本当に大きな問題になりますよ。特に女性側がズレている場合、育児・躾にも関わりますから絶対大問題に発展します。お母さんがそうならお子さんももれなく同じような食事マナーになるでしょう。それで大丈夫ですか?

伸びをして後ろの人に当たったり、食事中に浅座りで首を背もたれに乗っけるなどあれば、我が家では即刻私も夫も子供に注意します。仮にお店でまだ食事が終わっていないにも関わらずそんなだらけた姿勢でいたら(食事が終わっていたとしてもお店ではアウト)、どんなカジュアルなお店でも「そんなマナーの人じゃ今後お店では食事できないから外食には連れてこられない。行儀が悪いし見ている人も不快になるし、一生懸命作ってくれたお店の人にも失礼だよ」と叱ります。

学校給食でもその姿勢でだらけてたら先生から注意されると思うのですが。

そういう食事マナーから、彼女の育った背景が見えるというか…結婚は本人たちだけでなく、親族とも付き合いますから、それをヨシとしてきた家庭かと思うとなんか不安になりませんかね。

私は「食事マナーがおかしい」「食べ物の好き嫌いが多すぎる」「箸や鉛筆の持ち方がおかしい(もっと言えば、カタカナのツとシ、ソとンが正しく書きわけられない)」「虫歯が多すぎる」「ゴミの分別ルールなど公共のルールを無視する」「運転マナーが悪い」この辺がダメなら結婚相手としてはナシです。

• その女性との結婚どうかと思いますよ。

食事を途中で中断したりする行為あまり褒められたものではありません。親にキチンと躾されていなかったのでしょうね。今更直りません。何故なら彼女食事中にその様な行為をすることが悪いとは思っていませんので。あの〜男も女のお互いの食事マナーが気になり始めたら別れが近づいている証拠だそうですよ。あなた達は価値観が合わないと思います。特に日常の生活スタイルが。結婚は考え直した方がよいと思いますよ。もう一点。食事中の会話の件ですが、高度経済成長期以前の家父長制度の名残が濃かった頃は食事中の会話はマナー違反でしたが家父長制度が廃れアメリカの影響が強まってからは寧ろ食事中の楽しい会話は必要だとの認識が一般化しています。この点も彼女何だかピントはずれな気がしますよ。

• 食事中に会話、普通では?

食事中に会話って行儀が悪いんですか?
    修行でもないのに?
    サミットでも国賓を迎えたときでも、皆さんご歓談していますよ?
    日本では黙って食事って風習があったようですが、国際的には希ですよね。
    今どき、食事中に歓談って普通だと思ってました。

で、それを差し引いても、その彼女は育ちが悪いです。
    本人に自覚がないなら、治しようがないです。
    速やかなお別れをお勧めします。
    子供も変に育っちゃいそうなので。

• 少なくてもその彼女はダメ

どうせ、言っても聞きません。

つまり他人の前に出せない彼女のままでいるか(外食も無し)、
    彼女という関係を解消するかの2択ですね。

トピ主さんの年齢的にも一緒に生活できそうにない人と
    付き合いを続けても良いことはないと思うよ。

社交的というよりも非常識なんじゃないかな。
    だから礼儀とかそういったものを知らないだけだと思う。

• そうなんですか?

>確かに食事中に会話は行儀がいいとはいえません。

そんなこと言ったら食事会やら晩餐会が成立しませんが?
    我が国を含む各国首脳もマナー違反ですか?
    口の中にものを入れたまま喋ることと混同してませんか?

さて、彼女さんの行動はどれも著しく常識を外れてます。
    聞かなくてもお分かりですよね?

• 彼女が非常識

一人暮らしで自分だけの食事なら、どんな食べ方でも自由ですが、
    彼女は親しき仲にも礼儀あり、という言葉を知らないのでしょうか。
    彼女の親もきちんと教育しなかったのでしょう。
    一時が万事という言葉、これは本当ですよ。
    話が通じないなら、交際はやめた方がいいかも。

例えば家庭環境が悪いけど彼女はいい子、と思う場合、きちんと話せば彼女もトピ主さんの話に耳を傾けるはずです。
    彼女はトピ主さんの言い分を聞く気もないし、
    トピ主さんに絶句されてもバカにした態度。
    軽く見られているのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧