娘の彼氏

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

るん

20歳、大学3年の娘を持つ母親です。

最近、娘に彼氏ができたそうで、お付き合いして3ヶ月ほど経つそうです。私は、てっきり大学のコミュニティーやバイト先で知り合ったのかと思っていたのですが、どうやらアプリで知り合い、お付き合いが始まったそうです。

彼は、娘とは別の大学に通う大学3年生とのことです。

出会うきっかけが何かというのは、2人の仲には関係ありませんが、私が学生の頃には、ネットで知り合うということは無かったもので、、

ネットで知り合うということは、初めて会うときは、お互いどんな相手なのか全く知らない訳で、、

驚きがたくさんです。
ネットで知り合った人とお付き合いするということは、もう普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに私たちが学生の頃はなかったけど・・・

47歳の女性です。
    トピ主さんは私と同じくらい、または少し下ということでいいでしょうか。

確かに私たちが学生の頃にはネットで知り合うことはありませんでしたが
    (そもそも学生の頃にネットというものがなかったので)、
    私が20歳代後半の時に大学の同期生がネットで知り合った人と結婚しました。
    「そんなので出会って大丈夫?」と心配しましたが、
    結婚してそろそろ20年ですが仲良くしています。

私の別の友人もその頃にネットで知り合った人と結婚しました。
    お相手の方は家庭環境に若干問題のある人で私も心配しましたが、
    こちらもそろそろ結婚20年、3人の子供と幸せそうです。

私達が学生の頃にはネットで出会うことはなかったけれど、
    20年前には存在していたことです。
    まあ、「普通」かどうかは分かりませんが、
    普通の出会いで必ず幸せになる訳ではないし、
    普通でない出会いで幸せになる人もいるからいいのではないでしょうか。

私の知り合い男性は旅先で声をかけた女性グループと観光をし、
    地元に戻ってたまたまそのうちの一人の女性と再開したのがきっかけで
    結婚して幸せに過ごしています。

きっかけはどうであれ、幸せであればいいんじゃないでしょうか。

• 珍しくはない

そうですね、今の時代、決して珍しい事ではないでしょうね。
    トピ主さんの世代だったら多分、、文通で知り合ってデートをしてるカップル、そんな感じなんじゃないですか。
    いたでしょう?そういうカップルもきっと。

• 私の経験ですが、

今から30年ほど前、今の様にネット社会になる前、
    ”ダイヤルQ2”なるモノが有りました。
    本来は寄付行為などに利用されるべきものなんですが、
    ”出会いの場”として”盛んに利用されてしまいました”

で、本題ですが、私、お付き合いした事有りますよ。

”テレホンクラブ”と言うモノがありまして、
    ココも不特定多数の出会いの場でした。

いずれも顔も見たコトも無く、電話でのみの出会いです。

で、当時、そういう場で出会って結婚した方が新聞に載って話題になりました。

ナンパからお付き合いに発展して結婚って言うのも有りますよね。

結局出会いなんて様々なんですよ。

バイト先で出会うのとネットで出会うのと何が違うのか?
    って事ですね。
    ”対面している”って言っても、お互い初対面ですよね。
    ネットで出会った方が前から話しているから初対面でもある程度バックボーンは有るわけですから、ネットの出会いの方がリスクは少ないような気もしますが…。

ま、そういう時代ですよ。

だって、オフ会だって同じでしょ?
    BBSでしか会話してないのに”集まろう”ってリアルに集まりますからね。

もっと古く行っちゃえば”文通”なんてのも有りますよね。

• お互い全く知らない(続きです)

会うときはお互いの事を全く知らない。

って言うのは間違ってますよ。
    余程の事が無い限りいきなり”会いましょう”とはなりません。
    ある程度会話した後に”じゃぁあって話をしませんか?”ってなりますし、
    今の方がちょっと調べればその人間の事は分かりますから。

余程、昔の電話だけの出会いの方が危険だったですよ。

娘さんの年齢から考えると、主様は年齢の割に遅れてますね。
    もう少し情報社会に首を突っ込んだ方が良いですよ。

もっと言えば今の大学生はほぼSNSでつながってます。
    ですから”○○大学って知ってる?”ってやったら何人からも情報が集まります。

その上で娘さんがその情報の元に相手を探ることだって可能なんです。
    更に趣味や興味のある話題などの共通部分を”あらかじめ”知ることができます。

ですから、何も知らずに”バイト先の同僚”ってだけで知り合うより余程安全ですよ。

まぁ、そこまで心配なら”一度家に連れてらっしゃい”って言えば良いのでは?
    やましい男なら逃げて行きますから。

• 昔だって

昔だって文通やペンフレンド、その後にも知人の知人など、良く知りもしない繋がりはいつの時代もあったと思うのですが?

ナンパなんて今の80越えの人の時代からだってあった訳で。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私と夫

娘さんが生まれた頃からネットを使用している40代のものです。

たしかに私が学生の頃にはネットで知り合うことはできませんでしたが、私は社会人になってから、今の夫とネットを通して出会い結婚しました。すでに15年以上経っています。

私たちが結婚した頃は「出会いのきっかけはインターネットです」というと驚かれましたが、いまだに、驚く人がいることに驚いています。

ただ、私たちが出会った頃のインターネットと今のインターネットでは中身がだいぶ違うものになっていますが。。

娘さんたちが出会われたアプリがどういうものなのか知りませんが、今のアプリでだったら、私たち夫婦は出会っていなかっただろうな…とは個人的に思います。
    ちなみに私たちが初めてネット以外で対面したときは、すでにメールで何度もやりとりしていた関係だったので、まったくの見ず知らずの人、という感覚ではないですよ。

• 初めて出会ったときは誰もが何もしりませんよ

出会う先が大学でも、バイト先でも、サークルでも何でも良いですけれど
    そういう場合でも、ネットとおなじく、相手のことなんて何も知らずに出会いますよね?

例えば、大学で出会ったからと相手の性格や生活ぶりなどわかりますか?
    出会った状況を理由に交際を反対されるとするならば
    それは完全に言いがかりとしか思えません。

時代とともに人との出会い方も変化するなんて、ごく当然のことなのです。

時代が時代なら、トピ主さんご夫妻だって非難されるべき関係だったかもしれませんよ。

• 普通です!

今の時代、ネットで婚活する時代です。
    恋人探しもネットのマッチングアプリは主流になりかけてます。
    私の周りの友人も使用してます。

ただ、ネットなので変な男も多いのは事実です。
    しかし、真面目な男性も中にはいます。
    それをどう見極めていくか、どう付き合って行くかが問題だと思います。

グッドラック!

• そうみたいなのです

娘の友達が、ネットでイケメンと出会いがあったそうです。あんなカッコイイ人が登録しているなら、私もアプリに登録しておくんだったと娘が悔しがっています。娘の彼氏は同じ学校の普通の男子です。

アプリでの出会いでもいいですが、最初に会うときは気をつけてもらいたいですね。

• ありがとうございます

みなさん様々な意見をありがとうございます。

わたしの頭が固かったのかなっと反省中です。
    今度娘に彼氏の事教えてと軽く緩く聞いてみようと思います!