元技工士 現在、歯科助手です

レス6
(トピ主3

キャリア・職場

ひまわり

技工士として2年間、現在は歯科助手として働き始めて1ヶ月です。
働き始めて、私の出来と覚えの悪さで先生をイライラさせてしまっています。声が聞き取れなかったり、アシストを上手くできないことも多々あります。

はやく慣れたくて家でノートにまとめたり、先輩に質問したり、通勤中の時間に参考書を開いてみています。

でも、いざアシストにつくとテンパってしまい、上手くいきません。先生は、そんな私にイライラし始めると、朝から晩までずっとイライラし、今週は特に、毎日ずっと同じ状態です。

そんな状態なので、アシストにつくのが怖いし、つらいです。

技工士さんなんだから分かるよね?え、資格持ってるよね?と何かと技工士を持ち出されることもあります。

私はバカで、2年間、デンチャーの流れ作業の一部分を反復でしていたため、クラウンや他の事に関して忘れてしまっている部分が大半です。

そんな事、社会に出たら関係ないことは分かっています。免許持っているのだから、分かって当たり前です。

ですが、本当に分からないし、何かと技工士を出されると自分の能力のなさをより痛感し、助手として、もう一度ゼロから学ぶつもりで入った私の意思も揺らいでしまいます。

人間関係は、他のスタッフの先輩方とは仲良くさせて頂いており、こんな私にとても優しく何度でも教えてくれます。
そんな先輩方のために早く慣れて恩返しできればと思っていますが、先生のきつい態度や言動に参ってしまい、夢にまで出てきますし、辞めたいと思う日々です。
でも辞めれば、長い就職活動の中、やっと入れた仕事なので、また就活をするはめになるかと思うと先が思いやられ、1ヶ月で辞めた職が影響するんではないかと思いますが、いっそ別の歯科医院で心機一転して働いた方がいいのかと考えてしまいます。

頑張りたいけど、怖いです。すぐに逃げようとする自分も嫌です。第三者からみた意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね

私も患者としてそのような場面に遭遇したことがあります。
    怒られるほど緊張してしまいますから、逆効果ですね。
    相性がありますので、あまり我慢しないほうがいいと思います。
    歯科関連ではない仕事のほうが気楽かもしれませんよ。
    頑張ってください。

• 国家試験通ったのですよね

2年間デンチャーだけをやってたにしても基本の知識がないと
    いうのは有り得ないと思います。

適性がない様に感じます。

他の業種に移られた方がいいのではないですか?

国家試験受ける以前に学校でもふるいにかけて卒業させない様に
    思うのですがレベルが落ちてるのでしょうか。

• なんかイヤな医院長ですね

長年、歯科技工士をしています。

そんな歯科医院は辞めていいと思いますよ。
    学校は基本的な手順を教えるだけで、実際に繰り返し補綴物を作らないと
    技術は習得できません。
    ひまわりさんがバカなのではなく、近くで細かい指導をしてくれる人がいないと、
    時間ばかり費やしてなかなか上達しません。
    使う材料を変えただけでも、やり方や仕上がりが違ってきます。
    私もクラウンブリッジばかり作っているので義歯は学校を卒業した程度の知識です。

歯科医院はワンマン経営が多く先生によっては、やたらと威張り散らす人もいます。
    医院も和気あいあいの所もあれば、スタッフがみんな萎縮しているような所もあるので
    別の歯科医院を探す方が良いのでは?
    ひまわりさんが働いている医院長の態度はずっとそのままだと思いますよ。

せっかく学んだ知識と技術なのですから新たな場所で頑張ってみましょう。

• あじさいさん

治療しながら怒られるため患者様にも不快な思いをさせてしまっているなと反省しています。

もう一度ゆっくり今後のことを考えていきたいと思います。

• henさん

何のための学校ですよね。
    おっしゃる通りだと思います。

今後に関してはもう少し時間をかけて考えていきたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • デジタルこっくりさん

技工士さんからレスを頂けて嬉しいです。

せっかく技工士の学校へ行ったので、親にもお金を出してもらいましたしなるべく歯科の業界で働ければとは考えています。

貴重なご意見ありがとうございました。
    今後のことはもう少し時間をかけて考えていきます。