感情がわからない

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

am

私は、自分の感情がよくわかりません。

例えば身近な人が亡くなったり、恋人と別れるなど、つらいことに直面したとき、瞬間的にはどうしようもない感情に飲み込まれて大泣きするのですが、すぐに、このまま精神的につらくて、ごはんを食べれなくなったら痩せられるかなとか、今回はどのくらいで立ち直るのかなとか、これも経験だから思いっきり泣いておこう、とか考える冷静な自分がいます。
むしろ、亡くなる前、別れる前から考えているような気がします。
これって、心の底から悲しんでないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心がストッパーをかけているんでしょう

人は本当に辛いことが起こったとき全部受け止めてしまうと心が壊れてしまうのでガス抜きみたいに逃げようとします。
    それが現実逃避。
    まさしくトピ主の行動がそれではないですか?

• いいのでは

自分を守る事に優れていて良いのでは

私も常に最悪な事を考える事ありますよ

達観してるんですかね〜

• 防御反応

それを「悲しんでない、感情がわからない」などと思う必要はないと思います。
    人間、繊細な人ほど悲しみに浸るのを恐れて、悲しみに直面すると妙に無感情になる事があるというのをどこかで読んでなるほどと思った事がある。
    そういう人、実は少なくないんじゃないかな。

これまでの経験から、あまりにも深い悲しみに陥ると辛すぎるという事をあなたの脳が覚えているので、強制的に冷静になって心を守っているのではと思いました。
    いわゆる自然に起こる防御反応。

• 感情は1つではない

心の底から悲しんでないなんて考えなくて大丈夫です。

感情は複雑で、1つの感情に100%囚われることなんてほとんどないと思います。
    悲しみの中でも冷静であろうとしたり、悲しみと同時に怒りも感じたり、それが当たり前だと思います。

• 大丈夫

人間って自分を冷静な目で見てるもう一つの自分ってありますよ。

トピ主さんとは逆で、悲劇のヒロインで「あ〜私って可哀想」って泣き通しのタイプだって実は「自分は可哀想。こんなに泣いてる」ってふと自分を心のどこかで思ってるもんです。

一瞬でも「どうしようもない感情に飲み込まれてお大泣きする」んだから、心の底から悲しんでますよ。
    私はトピ主さんみたいなタイプ、好きだわ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通だと思いますよ!

仏教では、こころは十界に分けられます。

地獄界(苦しくて仕方ない状態)、餓鬼界(欲望で一杯な状態)、
    畜生界(弱い物には強く、強い物には媚びへつらう、動物みたいな境涯)、
    修羅界(イライラする、自分は他に勝っているという心、傲慢)、
    人界(平らかな、普通の状態)、天界(うれしい!楽しい!といった状態)、
    声聞界(物事の本質を聞いて、納得する状態)、
    縁覚界(物事の本質の一部を悟った瞬間、例:数学の問題がわかったとき)、
    菩薩界(とっさに人のために尽くす状態)、
    そして、仏界(どんな状態にあっても幸福を感じられる境涯)。

地獄から天界までを、六道といいます。
    六道輪廻、といって、通常の生活は、この六道を行ったり来たり、
    という感じです。
    そんなふうに、人の心は、「瞬間瞬間、めまぐるしく変わる」ものだと思います。

そのこころの「一瞬」を捉えて、くよくよ分析するよりも、
    たとえ、自分で自分が嫌になることがあったとしても、
    ふと自身をみつめたとき、そう思い立ったときに、
    くよくよせずに、「よし!今日もがんばろう!」
    「少しでも楽しく、前へ、前へ!元気にがんばろう!」

と、自分で自分を鼓舞してあげてください。
    自他ともの笑顔を大切に、今居る場所で、
    目の前の人を励ましてあげる人になろう!と決めていけば、
    次第に、自分のなすべきことがわかってくる気がします。