• ホーム
  • 働く
  • 適応障害と診断された後の転職(職種)について

適応障害と診断された後の転職(職種)について

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ひょ

学童保育事業に15年以上携わっている者です。

4月から異動した職場の子どもたちの状況が酷く、職員に対して暴言・暴力は当たり前、注意等に聞く耳を持たず、危険な行動をしたり、ルールを守らずに自分勝手に過ごしてと、まるで学級崩壊のような状況です。

異動当初は、『子どもたちも私も慣れていないから仕方がない』などと言い聞かせていたのですが、2ヶ月以上経って、この状況に全く慣れず、ここ最近は、毎日泣きながら通っていました。
また職員不足ということもあって、心身共に疲れてしまい、先日、家から出ることができなくなり、職場へ行けなくなってしまいました。

その後、心療内科へ行ったところ【適応障害】と診断されました。
診療中に『そんな荒れている状況でも、私みたいにならずに働いている他の職員たちに非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだ』ということを先生に話したからか、【適応障害】という言葉ではなく【軽いうつ状態と】いう言葉を使って診断書を書いてくださいました。

その診断書を提出して1ヶ月の休職中なのですが、私が適応障害ということは職場・職場を管轄している上司たちは知らないので、このまま復職することになったら、今の職場に戻ることになると思います。
また、適応障害ということを伝えて他の職場へと異動させてもらえたとしても、今後、今の職場の職員と会議等で顔を合わせることを考えると、退職が一番よいのかと思っています。

そこで次の職種についてなのですが、この児童指導員は好きな職種なので、今の職場とは管轄が違うところで続けたいと思っています。
ただ、別のところで採用が決まったとしても、その新しい職場の子どもたちの様子がわからないので、もし今の職場のようだったら・・・という不安があります。

それならば、いっそのこと、『児童指導員は好きな職種であっても自分には向いてない』と言い聞かせて、違う職種についた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理して別の職種につかなくてもいいと思います。

教育現場ではたらくということはとても大変かと推察します。

私は別の職種ですが、適応障害と診断された経験があります。
    その道で10年以上やってきて、責任ある立場でも仕事をしていたのですが、その職場環境はまともに仕事する人がどんどん辞めていき、新人は「分からないからできない」と逆ギレばかりされて、どんどん積まれる業務と、仕事ができない人からの逆ギレプレッシャーが苦痛でしかなく、睡眠障害や摂食障害、頭痛などの症状が数ヶ月続いていたときのことでした。

そして、トピ主さんと同じく「また同じ目に遭ったらどうしよう」とその仕事自体が嫌になってしまい、関連した別の仕事を少しやってみたりしました。
    しかし、それはそれでキャリアはゼロからのスタートなのですよね。

元の職種に戻るべきかと悩んでいるとき、昔、一緒に働いていた人から声がかかりました。その方は背中を任せられる人なので、また同じ職種で仕事をすることにしました。
    職種というよりは、誰と一緒に仕事をするか、といった職場環境が大事なのだと思いますよ。

また、今回のケースでうまくいかなかった理由を分析して、次の職場選びに活かすことができると思います。

例えば、
    前回の職場は職員不足だから、職員が多く在籍する職場にしようとか。
    学級崩壊のような状況にならないための施策を打ち出しているとか。

今は治療に専念していただければと思いますが、そのお仕事が好きなら、無理して別の職種につかなくても良いと思いますよ。

お体ご自愛くださいね。

• 上司に今の気持ちを言って相談しましょう。

あなたは、子供たちに手を焼いて、疲れ果てているわけですよね。
    上司の対応によって、職場を変えることを考えたらどうですか。

• もう一度異動することにかけてみる

参考になるかわかりませんが…

異動先の子供がどんな感じかは毎年(もしくは数年で)入れ替わると思うのであまり悩むところではない気がします。

でも、もしかすると、地区によっては家庭環境が違い、規則を守り易いか否かということは有りそうです。

たまたま今回の異動先が合わなかったと考えて、もう一度異動してみてから判断するのでも遅くないのではないでしょうか?