お向かいさん

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

zllo

お向かいさんのおせっかいに困っています。お向かいさんとは4mくらいの道路を挟んでいるのですが、毎朝毎晩うちの植栽に水やりをします。水やりくらいなら・・・とモヤモヤしながらも放置していたのですが、最近、口出しを始めました。枯れてきているから捨てろ、伸びてきたから剪定しろ、もうウンザリです。しかも私の居ない時にやってきて、主人に言うのです。先手を打とうかとも思いましたが、朝5時と夕方5時に水やりをするため、共働きのうちには無理でした。
なんとか角が立たないように、お向かいさんにやめてもらう方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人にやらせる。

「うちは忙しくて中々やる時間無くて。。。あのー。宜しかったら〇〇(お向かいさん)さん代わりにやって頂けると助かりわ。」と言ってみる。
    待ってましたとばかりにやるかもしれません。
    「何でウチがやるんじゃい?」と言い返したら「いつも〇〇さんに、お水頂いて草花も〇〇さんに剪定して頂いたら喜ぶわー。」とヨイショして暫くほっとく。放って置けばきっと痺れ切らせやりだすかも。
    もし本当にやってくれたら少し包んで渡す。←気を良くして毎年やるかも。

しかし、何でおせっかいし始めたんでしょうかね?。
    暇なお年寄りですか?。

• 始めたきっかけを探る。

木によって剪定の時期と方法があるので、しっかり調べて実行する。
    そのことを伝えれば非はないと思います。

水やりは今夏は水不足を懸念しているので節水してるとかはどうでしょう。

前の道路をブラッシングしてもらうなどに対象を移して貰う。

何故、うちのだけ手にかけるか聞いてみる。
    もう少し理由が分かるといいんですが。

あんまり参考になりませんね。