義実家からの宅配便

レス93
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tommys

レス

• 私なら嬉しい

主様のあげた品物全部嬉しいです。
    ソーメンもゼリーも全部です。

きっと義母様、主様方に食べて貰いたくて一生懸命梱包して送ってくれたんでしょうね。
    主様の悲しくなるの一言ありえません。

要らなかったらお友達にあげても良いのに。

中元で貰ったものでも人様が食べてほしくて送ってくれた物であって、決してゴミとして捨てて良いものでは無いと思いますが。

主様はどんな高級品を毎日食べているのでしょうか?

• 受け取らない

ほしいものだけもらうのは図々しい
    なので、
    宅配便で何か届いても、受け取らないようにすればいい

• そんなに嫌ですか?

うちの欲しい物ばかりで嬉しいけど・・もう送ってくれる両親も亡くなり、今は子供達の家に何か役立つものがあればあげたいな・・と思ってる親の立場なので、ホント切なくなりました。

娘も息子も近いので送ることはなく、うちに来た時に帰りに持たせることが多いです。やっぱり家族の好きな物、体に良い物、日持ちのするものが多いです。

娘はすぐにその場で、「あ、これいらない誰も食べないから。これ貰うわ、これも大好き・・」とか言って選別?していくのでわかりやすいです。

息子は優しいので、「あ、ありがとう・・」と殆ど喜んで持ち帰ってくれますが・・家に帰ったらお嫁さんも喜んでくれてたら良いな、といつも思います。

あなたの家に届く宅配便にしても、充分ご両親のお気持ちのこもった品々だと思うのですが・・

手作りの梅干しやお味噌なんて今では貴重ですよね。他の品はそんなにいりませんか?のしが張ったままだって別に良いのでは?何も捨てる手間だけ大変みたいに言わなくてもね。賞味期限内のものなら誰かに一寸差し上げたりしませんか?

義実家から貰うものって、そんなに邪魔で鬱陶しく思うお嫁さんが多いのでしょうか?

あなたのお母様もあなたのような方でしたか?こういう事って母娘代を継ぐって言いますね。

うちの娘はダンナの実家へ行っても、あげると言われたものは殆ど喜んで貰ってきて、家へ寄って分けていってくれたりします。それを見て娘のダンナも嬉しそうにしてます。

義両親を大切に思い、仲良く付き合っていける娘で本当に良かったと思っています。

結局周りを見ても、義理人間関係が円満にとれるかどうか、が結婚が平穏に続くかどうかの要だといつも感じていますね。

• 理解出来ません

何故悲しい気持ちになるのかわかりません。
    消費期限切れの物とか、開封済みの物とか、食べかけの物を送られて怒るのならわかります。
    あるいはよっぽど安い、品質の悪い物とか。

でもお中元で貰ったばかりの物を封も切らずに送ってくれるのでしょう?
    手づくりの梅干しやらまで添えて。
    お中元で送られて来るものですから、そんなに悪い品物はないですよね。

これからの時期、ビールやそうめんはありがたいでしょう。
    義実家では暑い夏をおいしい上等なもので乗り切ってもらいたいと喜んでくれる顔を
    想像して色々と詰めてくれたのではないですか?

義実家の人の気持ちを想像してこちらが悲しい気持ちになりました。

• なぜいらないものってわかるの?

「賞味期限切れ」のものが届くのですか?

それなら「処分している」と思うかもしれないけど、のしがついてそのまま送ってくることは身内間なら有り得ますよ。
    義両親二人だと食べきれないから、手をつけずに送っているのかもしれないし。

義両親はトピ主さんに送っているのではなくて、多分息子に食べてもらおうとして送っているのでしょう。
    実子なんですから。

でももらいたくなければ、すべて断ればいい。
    お味噌と梅干はもらいたいと選別するのは厚かましいですからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どれを捨てるの?

とりあえず、トピにあげられた品物は、私なら大歓迎!

• 残念な嫁。

義実家が貴女が要らないと思う物を送って来るのは、
    親が子供達の事を考えて送るのであって、自分たちが要らない物とは限りません。
    有難く受け取って、要らない物が有れば誰かに上げるか処分すれば良い事です。

義実家が折角送ってくれた物に対して感謝せずに文句しか言えない貴女。
    親の心が理解出来ない残念なお嫁さんです。

• ゴミじゃないのに

食べきれない、食べられないから捨てるのももったいないので若い人に食べてもらおうとしてるんでしょう。
    ゴミだなんて。

夫婦ふたりになると食品の減りが鈍るんです。
    病気持ちになると食べられないものも増えるし。
    いずれトピ主さんにもわかると思いますが。

トピ主さんは食べきれないものをだれかにおすそ分けした経験はないのですか。
    それってゴミなんですか。
    差し上げる相手のことをゴミ処理係だと思ってるの。

• いらないもの…なんですか?

おかき類、ゼリー、のり、お茶、素麺、砂糖、ビール…トピ主さんのお宅では全然使わないものなんですか?
    家だったらどれも嬉しいものばかりですが。
    どれも生ものじゃないし、砂糖なんて日常使いません?

義家じゃなくご実家のお母様が送って来られたら、助かるわぁとなりそうなものばかりですよね。
    義家も御主人様にとってはご実家。お忘れなくお付き合い下さい。

• 要らないんじゃなくて

お二人じゃ食べきれないからでしょう?

ビールも素麺もゼリーも海苔も 、、夏ですから消費しませんか?

サイズが合わない服だの、毛布とか鍋とか、既にストックもあるし、数要らないもの送られてんじゃないのに、ずいぶんな言いぐさ。

• 明るく考えませんか

送って貰ったもので要らない物があれば、知人や友人に
    差し上げれば宜しいんです。

親戚から、沢山の農作物を頂きますが、余る様な時は、
    遠慮なく差し上げています。

ボランティア活動の場などに持参すれば、喜んで貰って
    頂けますょ。ご近所さんにも差し上げています。

要らない物とか面倒と考えているのは、自分だけなのか
    も知れませんもの。

• そうですか…

60代女です。義両親さんは恐らく私と同世代か少し上でしょうか。どうしても食料品は無駄に出来ないのよね。でも高齢者世帯だとそうそう消費も出来ない。で、ついよかれと送ってしまう。単なる知り合いに配るより身内の子世帯に送った方が罪悪感はない。中身が分かっているなら包装を開けず、そのままの方が手間もかからない。そんなところでしょうか。
    でもお嫁さんがこんな風にネットで愚痴っていると知ったら、ショックでしょうね。
    その食品、全部ご主人用のおかずにしたらいいじゃないですか。休日の昼にそうめん食べませんか。昼下がりのおやつにゼリー頂きませんか。友人を呼んでお茶請けにおかきを出してもいいじゃないですか。

正直言って好きでもない義両親から送ってきたものだから、食べたくないのでしょう。ゴミと呼ばれる海苔やお茶が哀れです。(私の実家は昭和30年代まで冬は江戸前海苔の養殖農家でした。伯父はお茶と海苔の小売業者でした)

• はぁ・・

>いらなかったのであろうものが詰め込まれていて、悲しくなりました。

いやいやいやいや、嫌がらせだとでも思ってるんですか?
    あなたにとっては大したモノじゃないんでしょうが、確かに義父母の送ってくるものなんて趣味が悪かったりしますが、それでもそれは厚意でしょ。
    いらないから送ってるんじゃなくて、あなた達食べて〜と思って厚意で送ってきてるんですよ、悲しくなるって・・被害妄想酷過ぎ。って言うか、人の気遣いがわからなすぎ。
    それはありがたい事じゃない。なんで悲しくなる?

>良くしていただいているので、文句なんて言ったらバチが当たるかもしれません

その通りですね。全部よくしてくれてるだけ〜って話ですよ、嫌がらせでも廃棄処分でもない。喜ぶと思って息子の事を想って送ってるだけです。
    それを悲しいと言ったり、「いらない」とはっきり拒否するってあなたかなり気が強いですね・・ムコウからしたら「いやいや、あんたじゃなくて息子にやりたいんだよ」って話じゃないですか(笑)
    あなたの実母が送ってくれたモノとかを、あなたの旦那が「いりませんから」って送り返したらどう思う?確かに趣味とかは悪いのかもしれないけど、それでも厚意なんだから有難く受け取りなよって思いません?
    旦那はそう思ってるかもよ。ゴミ処理班なじゃないわ。
    ただただ息子を想う親の気持ちでしょう。
    親の送ってくるものなんて大したモノじゃない・・これってあるあるでしょ(笑)
    それでも皆さん気持ちが有難いから優しい気持ちになるんですよ。
    あなたにはそれがないのね〜。
    それが実親でもそうやって「悲しいです」ってやるのですか?
    ってか、旦那に渡しなよね。あなたより息子の為に送った物でしょうから。
    そうめんやビールだってありがたいじゃん。
    自分より息子に・・って送ってるのに邪魔な嫁だな〜

• 贅沢です。

あなたのお家も、夫実家も、裕福でいらっしゃるのでしょうか?

まず、それだけお中元が集まる、という事から、夫実家は何か特別なご職業であると推察されます。
    あなたの夫もまあ、普通よりはいい生活ができるだけのご職業に就いておられるのでしょうね。

普通水準の暮らしをしている私は、そうめんやお茶、ビールを送ってもらったら有難いです。
    買わずに手に入るなんて羨ましいです。

腐りやすい物を大量に送ってくる、とか、趣味の合わない手作り手芸品を送ってくる、とかで困っているなら分かるのですが…
    そうめんやビールを
    ・不要だから黙って処分
    ・ゴミ処理班
    と考えるあなたには共感できません。

価値観が違うのでしょうね。贅沢だと思います。

• トピ主さんの家をゴミ処理班と思ってないと思う

そのお中元は今年の物ですか?
    昨年の物でも、今年のものでも、トピ主さんに喜んでもらえればと思っていると思います。
    それが親なのかも。

私の住む県には地方の割には有名なお菓子があります。工場も近くにあります。
    実家は隣の県にあり、父の仕事の関係の方から毎年、お中元とお歳暮にそのお菓子をいただくそうです。
    生ものではないこと、私はすぐに帰るところにいるので、私としては両親が食べてくれればいいのにと思いますが、
    毎回、いただいたお菓子が宅配便で私のところに届きます。
    子どもたちに食べてもらいたいようです。
    実家に車で帰省すると、私が持って行ったお土産以上に、
    いろいろな物をたくさん持たせてくれます。

祖父母も私が小さい頃、季節ごとにおいしいお菓子を小包にして送ってくれました。

話はそれますが、
    私が母と一緒に祖母に間もなく出産することを報告しに行った帰り際、
    押し入れからお菓子の箱を出し、おみやげとして渡してくれました。
    いくつになっても、親は子どものことを考えてくれているのだなと思います。

ゴミを捨てるにも苦労する時代ですが、
    悪気はないと思います。

あて名やのしがついているのは、「開封していないよ」という、サインなのかもしれませんね。

• なにが?

何が嫌なポイントなのか、私にはさっぱりわからず。

開封済みだとか傷んだ食品を貰ったなら愚痴を言いたくもなるけど、頂き物の新品未開封ということのようなので何が嫌なのかさっぱり理解不能です。

頂き物で未開封のものを身内や家族に分けるのはいけないことですか?

直接聞けないから色々送ってくれたんでしょうから、要らないものがあれば、貰ってくれるお友だちがいればあげればいいし、そんなことしたくないなら捨てればいいし。

• 頂きたいです

別に賞味期限切れだとか食べかけなわけじゃないのですよね?

だったら、お中元だろうが何だろうがいただけるならありがたくないですか?
    お中元をたくさんいただくようなお付き合いの多い家庭なら、処理しきれない物もあるでしょう。
    それにもしかすると、本当なら、処理できるけど、主様ご夫婦に譲ってくださっているのかもしれないですよ。
    それをゴミ処理班だなんて随分ひどい言い方ですね。
    そんなことでいちいちケチをつけられるなんて義実家がかわいそうです。
    私なら喜んで頂きますけど。

• 衝撃!!

いくらなんでも悪い解釈し過ぎです。
    賞味期限が切れてたと言う事はないんでしょう?

• 性格が悪いのかネガティヴな性格なのか

悲しくなるような贈り物ではないと思いますが
    その内容なら私ならご馳走のお裾分けね、と捉えます。
    主さんみたいな捉え方の人もいるのですね

ちなみにこちらは生活に困っている家庭ではありません。むしろ逆
    だからこういうことを有り難く感じるかそうでないかはその人の性格によるのだと思います。

• うらやましい

そうめんや海苔は賞味期限が長いしとってもいいんじゃないかな

色々頂けるなんてうらやましいと思う

食費で苦労したことない方なんですね

• 私なら嬉しいけど

義実家は何人家族ですか?トピ主さんの家は何人家族?
    要らないて言ってるのは旦那さんもですか?

要するに梅干しや味噌を送る際にできた隙間にいろいろ詰めてくれてるんでしょ。
    そんな非常識なものでもないと思いますが、何がそんなに気に入らないんですか?
    こだわりがあるとかですか?

• ゴミ処理班?

姑さんのものは、ゴミに感じられる。

なんとなくわかります。
    私も、姑さんから食器をもらったけれど、趣味じゃないもんね。
    でもさ、主さん。お祝い金は嬉しく頂くでしょう?
    姑さんの気持ちは同じだと思います。
    お金も、雑貨も。
    良かれと思ってやっている。

主さんもいずれ姑さんになる。
    大人になった子供にあれこれと送りますって。
    子供から嫌がられているのも知らないで。

• え〜〜〜?

>おかき類、ゼリー、のり、お茶(宛名の名前が貼られたまま)、そうめん(お中元のし貼られたまま)、砂糖、ビール等々

これらの中に、我が家では嬉しくないものなんてないんですけど。

のし紙や宛名が貼られてるから気に入らないの?

義実家に届いたお中元だけど、義実家では消費しきれないし
    息子夫婦たちには必要なものじゃないかしら?ってことで送ってくれたんでしょう。
    何が不満なのか、サーーーッパリ分かりません。

おかき、ゼリー、お茶、そうめん、砂糖、ビール。
    これら全部、あなたやご主人は食べない嫌いなものなの?

なんだか、ずいぶんとひねくれた性格ですね、トピ主さん。
    他人の好意は、もう少しありがたく謙虚に受け取りましょうよ。

• 良い方では?

私も義実家に行くと、お持ち帰りセットが用意されてます。
    黄ばんだ箱のラップやら(銀行とかで貰っても使わないので、溜まる一方)、賞味期限を気にしないので、お菓子類は賞味期限チェックしてから。あとは、義姉や義母がもう着ない服とか…!子供が小さい時は、夫が使ってたオモチャ類や人形とか。
    食器も「勿体無いから買わないで。うちの持って行きなさい」とずーっと言われてます。

貰ったばかりの頂き物なんて、羨ましい〜。
    賞味期限がまだまだ先の物なんて、有難い〜。
    ま、私も古着やオモチャなどは「じゅうぶん足りてます」「要りません」と言い続けてたら出なくなり、出て来た時は、夫や舅が「要らないってば」と言うようになりました。

手作りの物を送ろうとした時に、あれもある。これも食べるかなと詰めただけかと思いますよ?
    不用品というより、お中元って量も多いから、食べきれないから、お裾分けというか。
    送られてきた品々って、使うものばかりじゃないですか?
    ゴミ処理は言い過ぎかな。
    普段から、要らないって言ってるのに!とウンザリしてるんですね。

そのうち、宅配便を送る元気も無くなると思うので、それまでは、要らない物は仕方ない、捨てましょう。
    または、ご主人に宅配便係になって貰って丸投げ。クール便以外は。

• え〜〜。

贅沢なお悩みでって思うけど、若いころ
    私も思っていました。

大量の食品で家族4人で食べきれないほど
    だったので。。。

自分が頂いた食品をダメにして捨てることに
    凄いストレスが溜まりました。

でも今は生活の知恵がついて、食べきれない
    場合は、私も他所に回してしまいます。

勿論ラベルは剥がして、頂き物なんだけどって。
    自分の実家や兄弟に送ります。
    生物じゃあなければ、大概喜んでくれるので。

でも、、あげ方に工夫します。

貰ってくれたら助かるんだけどいる?!
    って確認します。「あげる」じゃなくて
    「助けて」っていうスタンスで。。

じゃないと、自分と同じ思いを兄弟にさせちゃうから。
    兄弟なら、いらない時は、ちゃんと断ってくれるしね。

最近は、フードバンクとか要らない食品を集める
    ボランティア活動もあるので、参加してみては?

今は物のやり取りも
    難しい世の中なんですよね。

• やっぱり、贈り物文化も辞め時かも

きっと義実家の方々、優しいんだと思います。
    若い所帯に、少しでもお金とかを使わなくていいようにって、助けるつもりなのでしょうね。

だけど、そんなに食べられないし、無駄にしたくないという罪悪感とか、使えなかったらごみになり、ゴミになったら、出すのにお金もかかる。

物のない時代と、ものの有り余る時代、世代差は、考え方が異なっていますから、良かれと思ってが、不仲の原因になることも。

贈り物という文化を、高齢、中年世代からストップをかけたほうがいい気がします。

• 全部うれしい

tommysさんが迷惑と思っている品々、
    我が家がいただいたら全て大喜びします。
    どれも日持ちするし迷惑になるような物ではないと思いますが?
    日持ちしない総菜や着古した洋服を送られれば嫌な気持ちになるのも分かりますが・・・

きっと色々考えて、一般的に迷惑にならなそうな物を送ってくれてると思いますよ。
    ただtommysさんの好みと合わないだけ?
    もしくは、tommysさんが義理のご両親に良い感情を持ってないからそう感じるのでしょうか?

• 緩衝材替わりだよ

うちの義実家からも野菜を良く送ってくれますが、色々入っていますよ。油とか、お中元をばらしたゼリーとか、ティッュひと箱とか。

ゴミ処理では無く、学生の下宿に母親が支援物資を送ってくれるような感覚です。
    野菜を箱に詰めて見たら隙間が空いたので、緩衝材替わりに色々入れていると言うこともあります。

そんな見方をしたらお姑さんが可哀想…。
    別に「あの素麺を送ってやったのだから、何か寄越せ」と言われるわけで無し。

確かに親からの好意と言う名の押し付けが面倒になる事は私も多々ありますが、その背後にあるのは間違いなく愛情です。
    手作りの梅干しやお味噌を喜んであげられるだけの心があるなら、どうして素麺やおかきも喜んであげられないのでしょう。それを送る心は同じですよ。

一般的には市販品はいいけど手作りは嫌、あるいは手作りも市販品もどちらも嫌と言う人が多い気がしますが、トピ主さんって不思議な感覚の人ですね。

• レスしますね

封を切ってないものならいいじゃないですか。
    熨斗つきも、珍しいモノかも。

また食べかけや、泥つき、賞味期限切れよりもいいじゃないですか。

嫌なら電話すればいいだけの事(夫がね)

• え。。。

ぎゃくなんだけど。
    手作り品は衛生的に人を信用しないので要らないです。
    それ以外は普通に消耗できるからありがたい。
    人それぞれ考えがあるよね?
    多分あなたにじゃなくて、息子にあげたいんだよ。