義実家からの宅配便

レス93
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tommys

レス

• つまり、訪問した時に断った品が、送られてきた?

全部ではないけれど、紛れて(?)入っていた?

だとしたら、トピ主さんの気持ちは分かります。

要らないと明確に断ったのに、それが分ってて(もしかして断られた事を忘れられて)送られた。

はっきり要らない以上、捨てるしかないので、実質ゴミ処理にしかならないと…

お気持ちは分かりますが、義家が嫁の言葉をちゃんと受け止めてくれるなんて、期待し過ぎないほうがいいですよ。

嫁の意志を完全無視する事はなくても、嫁の意志より自分達の意志を優先することは、いくらでもあります。

でも、訪問した時は、諦めずに「これは我が家では要りません」は、一応伝えておいたほうがいいです。

何も伝えないと、ますます嫁の意志は何も無い扱いされていきます。

• 嫌なものはイヤ

夫の家族が送ってくるもの
    私は受け取りたくもないし、触りたくもないです
    それくらい、夫の家族は私に嫌われる事をしています

主もきっと嫌いなのでは?
    黙って処分しましょう
    その処分も私は嫌で嫌で仕方ありません、ゴミ袋の無駄遣い ってまで思ってしまいます

• うちの義父は

この夏のお中元でもらった物なら、私は嬉しいですね

ギフト商品は、良いものが多いし
    高い素麺を食べたら、スーパーの安物なんか、食べられないです

義父も、頂き物が多いんですが、気持ち悪いのは、みんな開けてから寄越す
    どんな状態で保存していたかわからないし、
    くれるなら、未開封にしてよ!って

真の要らないものも、くれますよ

別荘の二階にある、経年により目鼻消えたお人形や、どこかの民芸品など
    自分が要らないからって、しつこく持って帰れって
    捨てる罪悪感を、私たちに、上げることで、逃げている

ホント、ゴミのようなものを送り付けて来るから、
    はっきり断った
    それでも、古本を、それも月一回の資源ごみの回収後に
    見透かしたように送って来た時には、そのまま、ゴミのセンターに
    運びました

まぁ、あなたは、おかきやビールも、要らないものなんだろうけど、
    うちよりずっと良いんじゃない?

• すっごく分かる!

トピ主さんの気持ち、すっごく分かります!

ソーメンだろうがビールだろうが、要らない家は要らないんですよ!

送られても困るだけ。

ここで欲しいって言っている人たちにあげたい。
    そういうシステムが欲しいです…欲しい人たちに送料だけ出してもらって送れるようなの。

誰か作って。

• 我が家もいらない

お中元の品って、大概同じようなものですよね。
    自分の所だけでも処分に困るくらいあるのに、
    似たようなものばかりいりません。結局無駄になる。
    お酒は肉を軟らかくするのに使うかな?くらいだし、
    酒飲みだけどビールは飲まない。
    お酒なんて好みがあるから飲まないものは飲まないし。
    油も食材から出る脂を活用しているので家に常備しているのは
    精々オリーブオイルとゴマ油だけ。
    サラダ油なら始末に困るからいらない。
    油は廃棄できるのも月に一度くらいですし……。
    おかしもお素麺も消費できないから厳しい。

本当に気遣いなら聞いてから渡すと思うんです。
    お伺いせずに送りつける時点で、もはやそれは自己満足で、
    相手が不在です。頭から抜け落ちてます。
    相手が義両親だからではなく、誰が誰にしようと
    思いやりと気遣い、配慮に欠ける行為と思います。

それでもこちらも大人なので欲しがっている人に配ったり
    寄付したり、有効に活用し、贈り主にも嫌な思いはさせません。

でも、やっぱり断りも理もなく送りつけるのは
    やはり無礼者の所業です。
    私なら、もしよろしければ、とお伺いしてからにします。
    今日もそうやってお伺いをした結果、○○屋の果物アイスを
    やっと手放せたところです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ちわかります

うちも似たようなものです。

義両親が自分の家で食べきれないのはわかります。
    でも我が家だって食べきれないんです。

どこかに寄付するとかおすそ分けするなら、送ってきてまでしていただかなくていいです。

ちなみに我が家にやってくるのは賞味期限が切れる一週間前のものとか、すでに切れて一ヶ月前のものなど。
    メーカーのいいものとかはありません。
    他は仏壇に上げたお菓子類(わざわざ変わったものを買うので子供も手をつけない)ですね。
    「ちょっと前にもらったの」と言われたものが、三年前に消費期間が切れていたり、未開封なのに虫のわいた麦茶とかもらいましたね。

海苔は腐るものじゃないけど、貰ったものだけで30帖ほどたまってます。
    古いのは賞味期限が10年くらい前のです。
    断っても「腐るものじゃないし」と押し切ります。

人数も多いし、消費できるだろうとくれるのですが実際は夫も子供も小食で消費しきれず、我が家にも計画があるのでいきなりもらっても困るんですよ。

処分するにも気が滅入るので何も欲しくないです。

ありがたいと思わなくちゃと思うのがもう負担なんです。

• 義母も熨斗付きで送ってくれていた

私の義母もよく熨斗付きのお中元やお歳暮を送ってくれてました。
    新品だから安心してね、頂き物だから悪い品じゃないし、という気持ちで
    そうしてると言っていました。
    ビール、素麺、海苔、ゼリー、どれもよく貰いましたね。
    贈答品の定番なんでしょう。

日持ちのする品だし、買えば高いので有り難かったです。
    海苔はお弁当に使うし、素麺は休日のランチ用、ビールは大好物だし。
    私のビール好きを知って、ビールだけは買い足して詰めてくれていたようです。
    そんな優しかった義母も今は認知症になってしまいました。
    義母からの荷物は 素敵な思い出なので、主さんみたいに感じる人がいると
    知って寂しいです。

• それらの品を喜ぶ人も大勢いる

義理のご両親は加齢とともに食も細くなり、かといって食べ物を粗末にするのも申し訳ないので、頂き物や家にある物の中から息子(トピ主のご主人)が喜びそうなものを見繕って送っただけではないでしょうか? 箱の中身100パーセントすべて喜ばれると思っているわけではなく、食べるも、よそ様に寄付するも、ご自由にという気持ちだと思います。

そしておかきや、そうめん、お茶、ビール(アルコールを飲まない人は除いて)などはほとんどの日本人に喜ばれる商品なのです。だからデパートのお中元コーナーにもそれらが並んでいるわけですよ。 

もし同じものがトピ主のご両親や、仲の良いお友達から送られてきても、「なんかうちがゴミ処理班だとでも思われているみたいで、もやもやして、思わず吐き出さずにはいられませんでした」、となりますか? (賞味期限が切れていたら別ですが)

トピ主に一番必要なのはどんな高価で気の利いた贈り物よりも、人様にありがとうと感謝する素直な心ではないですかね。
    本当にばちが当たらないうちに心を入れ替えることですね。

• いつのなんですか?

お中元の熨斗がついたまま。
    今年の物なのか、去年のを封も開けず回してきたのか?わからないので何とも言えません。
    トピ主が送られて来ている物ってに私は嬉しくてもトピ主には不要なんですよね?
    お中元の物って基本的に量が多いですよね?
    義両親にも多いならトピ主夫婦にも多いとは思わないんですかね?
    ありがたいという人は消費出来る家族構成だったり困らないものでも、他所の家庭の事ですから全員が貰って嬉しいとは限らないのでは?
    旦那様はそういう送り物になんて言っているのでしょうか?
    旦那様も要らないと思っているなら旦那様から不要だから送る必要がないと言って貰えれば一番だと思います。

• ぜんぜんマシです

昔付き合っていた彼のお母さんから家庭菜園の虫だらけの野菜、梱包に工夫がなくて ぶっつぶれたイチゴ、値札をわからないようにマジックで塗りつぶした生肉を常温で送りつけられていた身としては羨ましいです。届くたびに憂鬱でした。

• 役立つと思っている

「ゴミ処理」なんて思ってないと思うよ、「ゴミ」とは。

うちでは食べきれないけど、若い人たちなら食べちゃうよね! 金銭的にもちょっと助かるよね! 役立つよね! 送ってあげよう! だと思いますよ。

でもまあ、要らないってものがいっぱい入っていたら、ゲンナリしちゃうよね。
    こんなにたくさんは保管できる場所がない、人様にあげるには難点がある、とかで困ったりもするし、食べ物を捨てるのって、後ろめたい気持ちになるしね。こちらの気分が「ゴミ処理」っぽくなるよね。

でもまあ、「親」ってものがそうなのか、戦中に生きてきたことがそうさせるのか、
    私の祖父母も親も、私たち子供らに食べ物が十分あるようにと思って行動するのね〜、って思ったのもあるので、「ありがとう」って、もうもらうしかないさ。
    物によっては、送られて受け取った次の日にはカビだらけで、結構捨てちゃってるけど(泣)

うちもそんな感じでーす。

• ゴミは

言い過ぎじゃないですか?
    期限切れや、開封済みの物じゃないんでしょう?
    食べ切れなくて捨てるのは勿体ないから、息子夫婦に送ってるだけですよね。
    日持ちもする物ばかりだし、何が不満なのか分かりません。
    自分達も食べないのなら友人や近所の人にあげたら?

ゴミ処理班とかあまりにも酷くないですか?
    あなたの両親がよかれと思って送ってきた食べ物を、ご主人がそう言ったらどう思います?
    義実家が嫌いなんだろうけど、なんだか読んだこっちがモヤモヤしちゃいました。

• え〜

なんか・・・暗い。
    受け取り方が。

何故に悪い方向へ考えがいくのだろう。
    義理のご両親がお嫌いなのでしょうか。

• 大変残念なトピです。

私も姑の立場ですが、息子の家に遊びに行くときには、何を持って行ったら喜んでもらえるかしら?といつも考えます。それで、デパートなどで買い物していく場合もありますが、たまたまいただいたもので、家でも食べたいけれども、息子家族に食べてもらいたいな、といわば譲る気持ちで持って行ったりすることも多々あります。もし息子のお嫁さんがトピ主さんのように要らないもののごみ処理のために私達が持って行っていると考えていたのだとしたら…もう残念としか言いようがありません。賞味期限切れはあり得ないと思いますが、トピ主さんは義両親の好意というものを感じられないのでしょうか。

• 具体的にどれがイランの?

それを息子である旦那から伝えさせるのが第一歩でしょ。

おすそわけって習慣知らないのかな。おかきにゼリーはまあうちでもイランが娘が腹減ったら食べるかもしれんし、砂糖にそうめんにビールは単純に助かるとしか思わんけどな。

• 要らない不用品ではありませんよ

自分たちで食べてもいいんだけれど そこは親だから、息子夫婦に食べさせてあげたい・家計の足しにして貰いたいっていう親心でしょ?

悲しくなるって意味全然わかりません。

それにゴミじゃないでしょ?

なんかビックリ。
    想像力ゼロだね。

• 人それぞれですね!

私は、両親共にいないので夫の両親の送って下さるものは何でも嬉しいです。

手作りも大歓迎です。

人それぞれですね〜。

• お気持ち分かります

どなたかがレスしていたように、「贈り物文化」は迷惑な場合もありますよね。
    未開封でも、大量の食材が届くのは、嬉しくないです。
    もっと嫌なのは、何かしらお返しをして欲しい様子なので、それも面倒です。

• 横ですがもにょもにょさんへお答えしますね

ほしいという人に、送料だけ出してもらって譲るシステム、、誰か作ってって書いていた「もにょもにょ」さん。
    おかしくて吹き出してしまいました。
    この 平成も29年、21世紀も17年目の現代ニッポンに、、一体どうしてしまったのでしょうか?
    情報隔離された世界の方なのかな。

とっくのとうにございます。
    有名なところで一番古いのだとヤフオク。
    ジモティーとかメルカリ、嫌でも耳に入って来るけどね。
    もし本当にご存じなくて必要でしたら是非お調べになってみてはいかが?
    これらはあなたが欲しいって書いてるシステムですし、この程度のことはけっこう誰でも思い付くし、世間ではかなり以前から認知されております。
    うろ覚えでごめんなさい。ヤフオクって確か30周年、とかじゃなかったかな。もうすぐ、かもしれないけれど。

さらには、これはもっと昔からありますが、普通に町にあるリサイクルショップでも、開封されていない賞味期限内のものでしたらきっと受け取ってくれますよ。

また、対象となるようなお子さんがいらっしゃらないとご存じないかと思うけれど、
    幼稚園や、私立小学校、中高一貫校の文化祭などではPTAのバザーがあるのですが、ギフト品は大変人気のアイテムなんですよ。
    献金ならぬ献品として寄付されて喜ばれるのも素晴らしいと思うな。
    イチ保護者としては、そうしてくれるのが一番嬉しいです。
    クルマ出していただきに上がりますし本気で感謝します。

• 送る作業も面倒です

お店で買ったものを発送してもらうのは楽だけど、わざわざ自分で箱詰め(荷作り)して送るのは結構大変なんですよ。
    箱を用意して伝票書いて、お年寄りだったらチャッチャッと出来ないでしょう。

自分が不要なものをわざわざそんな面倒なことをしてまで、送りません。
    ゴミ箱直行の方がずっーと楽ですから。
    送料払ってまでバカバカしいもの。

レスしている人の中で明らかに賞味期限切れや古い物を送られている人は、よっぽどの嫌われ嫁ってことですね。

• 自分で捨てられない世代

義親の世代は自分で物が捨てられない世代なのです。

我が家も数年前、賞味期限が昭和の素麺を「持って帰って」と言われ、持たされたことがあります。
    木箱は木箱の色ではなくなっていました。
    黙って持って帰って開けずに捨てました。
    30年経過したそうめん、開けるのも怖かったですから(笑)
    義実家から持たされるものの大半はこういったものです。

だから黙って貰って帰って捨てています。
    「自分では30年経っても捨てられないから捨てて」ということなのです。
    ゴミが出せない、捨てられない病の老人から頼まれたんだと思っています。

• 贈答用は品物が違う

賞味期限切れでは無いのでしょう?
    素麺などは手延べで細い高級品、美味しいのに残念。
    トピ主さんのは義父母が嫌いなのね。

• 『聞いてから、送って』と言えば?

我が家は、家族全員小食です。
    しかも、私以外は好き嫌いが激しい。
    確認せずに送られると、私一人で消費する羽目になる。
    それは困る!

なので実家には、タイトルのように言ってます。
    だから、必ず母から「食べる?食べるなら送るよ」と確認されます。

義理実家にも言いました。
    「○○さん(=夫)や子供達、それ食べないので送られても困ります」とか、「そんなに沢山貰っても小食で食べ切れないので困ります」とか、何か届く度にダメ出しの嵐。
    だって、食べ切れない程、冷蔵庫にも冷凍庫にも入りきらない程、送ってくるんだもの。

うちの義理親の場合は、単なる自己満足です。
    私が「果物なら、○○さんも子供達も沢山食べるし、喜びます」と提案しても、絶対に送って来なかったから。
    息子や孫の喜ぶ顔が見たいなら、喜ばれる物を送るんじゃないの?普通。

ダメ出しばかりしてたら送り甲斐がないと判断されたのか、一切送って来なくなりました(笑)

• わかるわかる

私の場合は実家から食べないお中元お歳暮ほか実家の不用品が送られて来ます。
    ありがたい物もありますが、不要な物は申し訳ないけど届いて即捨ててます。ゴミの分別も楽じゃありませんよね。
    自分の親だからハッキリ断っても良いとは思うものの、親としては若い娘夫婦の家計が少しでも楽になればとの親切心がほとんど、少しゴミ処理係といった所だと思うので、今の所はありがとうと電話しています。
    というか、これだけはいらないむしろ迷惑だから送らないで欲しいという物が一つだけあったとして、それを伝えると多分怒って「じゃあもう全部やめる!せっかく送ってあげてるのに!」と言いかねない性格の母親だからです。その後もグチグチと根に持つタイプです。なのでこれも親孝行と思ってありがたく頂戴してます。本当に助かる物もあるんです。
    トピ主さんの場合は相手が義理のご両親との事ですからますます悩みのタネですよね。心中お察しします。

• 食べ物を嫌がるなんて、ご主人が聞いたらどう思うか

古臭い言い方かもしれませんが、
    食べ物は大切にね。

書かれているもののどれも、
    普通に日々の生活で必要なものだし
    トピ主さんの感覚が、ちょっとわかりません。
    苦手で食べられないのならごめんなさい。

よほどご主人の実家がきらいなんですね。

でも
    実家のみなさんとのつながりがあるから
    その食べ物をいただけるのですよ。

仮定の話ですが、
    ご主人と離婚になったり、死別したりすれば
    ご主人の実家は他人ですから
    もういただけることもありません。
    そのとき、自分がどんなに恵まれていたか
    わかるものです。

あんまり嫌がっていると
    その気持ちはご主人自身にも伝わってしまって
    ご主人に嫌われてしまいますから
    気を付けて。

• ゴミは言い過ぎだとしても

「喜んで欲しくて」「良かれと思って」と仰ってる方は、嫁や少なくとも息子や孫の「おおまかな好み」くらいは把握したうえで送ってるんですよね?

うちは弟が新婚で、弟の舅姑様からお中元に蟹加工品をいただきました。実は私の娘は蟹が大好物で、大喜び。まさか舅姑様がご存じだとも思えないので、弟経由だと思います。

それに対して私の姑。いい加減、結婚して長いのに、「うちは誰も食べない」という食材も聞いたとたんに忘れて「これ食べるでしょ」と何度も押し付けてきます。

内祝いや香典返し等の儀礼の付き合いにそこまで求めませんが(贈る方も受け取る方も義理だと承知のやりとり)、親子や義理の親子間で「喜んでもらえると思って」というからには、(完璧でなくとも)それなりの根拠があって品物選んでるんじゃないんですか?

その前提で、トピほど要らないものが山ほどってこと、あるのでしょうか。

ああ、そうそう。娘はいちごとトマトも大好物ですけどね。姑から一度も貰った事ないんですよ。不思議ですね(家が隣で送る必要がないので「傷む」はありえません)。

• 感じ方は人それぞれだけど…。

書いてある品は全部もらっても困らないように思いました。
    というより、私ならうれしいけど。

贈答用のそうめんなんて高級品だし
    お茶だって買わなくて済むんだからラッキー♪
    ビールなんてさらにラッキー!
    ビールのつまみのおかき。

要らない物じゃなくて
    息子に食べさせたい物を
    送ってくれてるように思うけどな〜

• 実家は?

トピ主さんの実家ではどうでしたか?
    うちは、恥ずかしながら、お中元をたくさんもらうような家じゃなかったので、そういうおすそ分けの文化も知らなかったんですが、結婚してから知りました。
    お盆に義実家に行くと、うちの旦那含む子供3人にお中元を分けてました。
    それぞれみんな、和気藹々と「うちは素麺もらっていい?」「うちは甘いものいらない」「これは3人で分けよう」とか。
    いいなあ、と思いましたけどね。
    別に不用品を押し付けてる訳じゃないんですよ。

• 絶対嫌!

いや〜、なんの嫌がらせだろう。どんなにうんざりするだろうとリアルに想像しました。見事に家庭で「あまりがちなもの」オンパレードですね。世間一般であまりがち、でも生鮮品と違って賞味期限長いし、賞味期限過ぎても問題なく食べられるゆえいつまでも捨てられなくて、他人に押し付けた感満載のラインナップです。熨斗つけたままっていうのが横流しの押し付けを語ってますね。失礼だし、その失礼が許されるのは相手が好物で喜ぶ時だけですよ。
    素麺なんて何年も食べてないし、おかき類は嫌いだし、お茶は好きな銘柄・種類があって口に合わなければ飲まないし、ゼリーなんてまず食べません。たまたまだろうけど、トピにあげられた品物が見事に困るものばかりで心の底からトピ主さんに共感しました。
    親心だという人もいるけど違うよね。親なら好物送るはずだし。貧すれば鈍するで教養や思いやりを感じません。ラデュレのマカロンが大量に送られてきて困りますなんてトピ見たことないもの。そういうものを送るセンス持ってる人なら、好きかどうか、量が適切か考えて送るからでしょうね。
    トピ主さま、つくづく御愁傷様です。味噌と梅干しもらうためと思って我慢しつつ、友人などに愚痴吐きながらガス抜きしてください。

• 好きなんだか嫌いなんだか

私の感覚では手作り味噌の方が貰って困る物ですが?
    ビールなんて賞味期限過ぎてても有り難く貰いますね。

トピ主さんと姑さんは似ているんですね。
    だって姑さんが不要として送ってきたものは、トピ主さんもゴミと思うんだもの。
    好みが合ってていいですね。