指しゃぶりは一歳で取れますか?

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

辛い

わが子は可愛いんですよ?
でも親が色々口を出してきて、うんざりです。

一歳4ヵ月
くせなのか、指しゃぶりが外れず、タコができるほど
私は1歳でやめさせたよとか言われるし

ミルクもそろそろやめときな

ないと寝ないし、ギャン泣きはうるさいし

親も車で一時間程のとこにいますが、口出ししてくる

指しゃぶりは一歳で本当にとれますか?

産後うつで死にたいと昨日も思いました。思うだけで、実際、行動にうつせません。

指しゃぶり出来ないと泣き叫ぶし……暴れるし

やめさせられるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃぶりは?

問題は親御さんみたいですね。
    義父母に同じことを言われていたなら孫は絶対に会わせないと、関係をシャットダウンしてしまうでしょう?
    実親でも同じですよ。
    産後うつで死ぬくらいなら、自分と子供を守るために、親との関係を一時シャットダウンすべきです。

指しゃぶりについてですが、古今東西、幼子の絵が描かれれば少なからず指しゃぶりをしている子供がいます。
    つまり、人間にとって、しごく自然な行為なのではないでしょうか?

確かに歯並びが悪くなるという研究結果もありますが、これには大きなバイアスがありそうです。
    歯並びが悪くて歯科にかかった人にはゆびしゃぶりについて尋ねられますが、問題がなかった人に聞くことは無いからです。
    このような歯科の世界でも、「そのようなくせは自然になおるものだが、目安としては三歳まで」という数字が出ています。

また、指しゃぶりで指に実際にタコが出きているということなら、おしゃぶりを使用するのはどうでしょうか?
    「簡単に泣き止ませることができる」と、母親がさぼっているかのような言い方をしておしゃぶりを嫌悪する男性研究者や老人がいるのですが、一番大切なのは母子ともに心が落ち着けることで、このような効果を持つものって実はすごく少なく、貴重で、必要なことだと思うんです。

うちの息子もおしゃぶり愛用者でしたが、プレ幼稚園にはいってからしなくなりました。
    幼稚園にいる間におしゃぶりがなかった経験から、おっぱいが無くても生きられると実感したのでしょう。

おしゃぶりでも、いろいろなメーカーが出していて、それぞれのメーカーで大きさや柔らかさが違ったりするので、お子さんが好むものが見つかると思います。

今の段階ではやめさせる必要はないが、指のタコが気になるなら、おしゃぶりの使用をおすすめします。
    その前にまず、親御さんとの関係を断つのが良いと思います。

• うちは4歳になってもしゃぶってますけど

指しゃぶらなくなるといいなぁ、と思いながらも、
    まだ現役でしゃぶってます。

姉は3歳位で終わりました。
    弟は、「4歳になったらやめる」と言い続け、
    4歳の誕生日の前日に『5歳になったらやめる』と変更してました。
    5歳を目前とした今は、「パパになったらやめる」と言っています(笑)

さすがに幼稚園だとはずかしくてしゃぶらないみたいですけど、
    眠くなるとちゅぱちゅぱしてます。

別に、一緒にいる時間も長いし、怒ったりもするけど可愛がってるし、
    大人になっても吸ってる人いないからいいや、小学校に入ったらやめるかな?
    と開き直っています。
    どこかで指と出会って、それが安心するんですもの。そのままでいいじゃないですか。
    指しゃぶりを気にしてると楽しくなくなってしまうこともあるでしょうし、ただでさえ疲れる育児ですもん、落ち着くものがあれば利用しましょう。

• 大変だとは思うけど

トピ主さん、お疲れさまです。
    子育て大変でおつかれとは思いますが、指しゃぶりは早くやめさせてあげたほうがいいと思いますよ。

幼なじみが3歳くらいまで指しゃぶりしてましたが、見事に出っ歯、すきっ歯になり、矯正を頑張っても戻らなかったですね

今ではお互いアラフィフですが、彼女は今でも出っ歯が最大のコンプレックスみたいです。

• まあまあ

そんなに深刻にならなくても。我が家の長男は、保育園年長さんまでしてましたよ。ちなみに、孫二人見てビックリしてます。指しゃぶりです。息子から孫に。私の幼い頃は、指しゃぶりなかったと両親から言われてます。まあまあ、大人になってもしている人いません。深刻に考えないで下さい。世の中、指しゃぶりは寂しいからと言いますが、長男の時は愛情たっぷりと。孫二人も、お嫁さんが上手に子育てしてます。余り気にしないで。何時か取れます。

• うちの子の場合

指しゃぶり、親としては心配ですよね。
    「もしかして私の愛情が足りないのでは?」とか思ったりして、切ないです。

私の子供も、生後半年くらいから指しゃぶりを始めて、小学校4年くらいでやっと自然に止めました。
    止めさせようとしたことも何度かありましたが、かえって精神的に不安定になるように感じて、小学校に上がってからは何も言わないようにしていました。

小学校入学直後に担任の先生からも指摘を受けたけど、家での様子なども先生と話し合って、そのまま放置することにしました。

トピ主さん、きっと初めての育児ですよね?
    初めてのことでたくさんの不安を感じていて、さらに親が口を出してきてイライラしてる。
    そういう状態で指しゃぶりを止めさせようとすると、子どもにイライラをぶつけるようになりそうで怖いですよね。
    「どうして何度言っても分からないの!!?」みたいな。

どちらでも良いのですよ、止めさせても放置しても。
    親がどっちを選んでも、子供は勝手に育ちます。
    勝手に育つし、たいていの場合、親の期待通りに育ちません。

だから、子供を育てるとかクセを直すとかを頑張るんじゃなくて、子供と一緒に生きているってことを大切にしたほうが幸せになれると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2歳でもしゃぶってます

我が子はもうじき2歳ですが、親指に吸いタコができて、爪もふやけてますが、やめさせてません。

夫は5歳か6歳ぐらいまでしてたようです。義母からも指しゃぶりが長かったよと聞きます。
    でも、今はでかい体になって、マザコンでもなく、立派になって、公務員として働いてます。

小学生にもなればさすがにやめるでしょうし、ほっといたらいいですよ。

ミルクもうちは今も飲ませてます。でも、夜9時に寝て、朝9時まで寝ます。たまに夜泣きもするけど、それは仕方ないなと思ってます。
    子供によるみたいなので、仮に夜泣きしてもミルクのせいじゃなくて、そういう子なんだと思います。

産後鬱とのことですが、これ、私もなりました。自殺も考えるくらい、入院しようかと考えた日もありました。
    今はやや寝つきが悪いくらいで元気になりました。今もメラトニンを出す睡眠薬は少し飲んでますが、大体それだけで眠れてます。

私はマルチビタミン、鉄、カルシウムのサプリを飲んで、命の母ホワイトを飲んでからよくなりました。全部ドラッグストアで売ってますので、よければ飲んでみてください。

あとは、散歩したり、マンガ読んだり、ちょっと贅沢にカフェに行ったりして、少しずつ楽しみを増やしたりしたら心が楽しくなりました。オークションで不用品を売るのも、相手からのメッセージを見て、ちゃんとしなきゃと奮い立つのもよかったです。

いきなり全部は試せないと思いますが、必ず少しずつよくなります。

きちんと食べて、楽しみを見つけていってください。

• 無理に辞めさせなくても大丈夫

我が家の長女は、4歳近くまで指しゃぶりしてましたよ。
    寝る時は指しゃぶりしないと眠れなかったんです。
    無理にやめさせたら、他の所に何かが出てくるよ、と言われてやめさせませんでしたが、いつの間にか自然とやめましたよ。

ミルクは…
    下の子には3歳すぎまで与えてました。夜の就寝時にミルクを飲まないの眠れなかったので。
    こちらも、ある時、「僕、お兄ちゃんだから、ミルクやめる」と言い出し、その日以降ピタッとなくなりました。

2人とも、普通に元気に大きくなりました。

無理に辞めさせようとして母親がストレスを感じるなんて以ての外!
    そのうちいつかやめるから大丈夫よーって、大らかに構えてください。
    そして、親には、
    「保健師さんに相談したけど、無理して辞めさせなくてもいいんだって大丈夫だから安心して」
    と毅然と言いましょう。
    それでも口出ししてくるなら、
    「この子は私の子なんだから、口出ししないで!」
    とキッパリ言いましょう。

死にたくなるよりは、親に正面切って言いにくくても頑張って言うことの方がマシでしょう?

大丈夫です。そのうち全て過去の出来事になりますよ。

• 大丈夫!

指しゃぶりしたっていいですよ。
    うるさい人っていますよね。気にしないで。
    うちの子は気にしなかったけどいつの間にかしなくなったよ。
    私も子育て辛かったけど2歳を過ぎて少し楽になりました。
    これからも悩む事は多いと思うけど、初めての育児だし、それでいいのかと。
    スルーするのも大事ですよ。お互い気楽に子育てしましょうね。

• 指しゃぶり高校生までしていました

大学生になって、彼氏ができて、彼氏のアパートにお泊まりするようになって、やめられました。
    大学は国立大だし、就職は公務員になりました。今では彼と結婚して、子どもも産まれました。

指しゃぶりしていても、別に困りませんでした。人前でするわけじゃないしね。小学校に上がるまでは普通だと思いますよ。

• まさにそのころ卒業しました!!!

二人目の子が生後2、3ヶ月から暇さえあれば親指しゃぶり、もちろん寝るときも必ず指しゃぶりの子でした。

タコができるレベルで指しゃぶりしてましたが、1歳4ヶ月くらいの時にあかぎれみたいになって、出血しました。皮膚科で薬を処方して貰い、ガーゼをあててましたが、それでもすぐ外してしゃぶろうとしてたので、これはまずいと思い、肩まで届くような長い靴下を両手にかぶせてしばらく過ごさせました。
    断乳の卒業と同じで、最初の3〜4日は寝るときが本当に大変で毎日大号泣して泣き疲れて寝る感じでしたが、そのうち指がなくても泣かずに眠れるようになりました。
    無意識に指しゃぶりしてしまうので、5日ほどは1日中靴下、その後も1ヶ月近く寝るときのみ靴下生活してました。

もうすぐ2歳ですが、今はまったく指しゃぶり忘れてしまってますよ!
    吸いダコもきれいになくなりました!
    断乳と同じで根気は必要ですががんばってください♪

• えーと、何で親がそんなこと知ってるの?

頻繁に会ってますか?
    そんな煩い親なら、年に数度会えば良いのでは?
    なんでグチグチ言われる人に会うんですかね?

指しゃぶりは、人それぞれ。
    ミルクも人それぞれ。
    みんな違う人間ですから、目安はあるけど、始まる時期も終わる時期も違いますよ。
    ちなみに、我が家の息子の指しゃぶりは1歳半頃なくなりました。
    というか…親指を噛みすぎて膿んでしまい、皮膚科に連れていったら
    口に入らないほどの大きさにグルグル巻きにされ、
    物理的に口に入らなくなったので諦めてやめました。
    その処置は、薬を食べないようにという医者の考えで、あえて太く巻いてくれました。
    我が家にとっては不幸中の幸いでした。

親に育児を手伝ってもらっているなら愚痴の一つや二つは聞いてあげなさい。
    他人に預かってもらうも安くても1時間800円するんですよ。
    グチ聞き役で清算していると思ってください。
    それが嫌なら親でない他人に預けましょう。その方が後腐れなくて楽ですよ。

• そんなに悪いことかな?

1歳3ヶ月の息子がいますが
    指しゃぶりしてますよ。

安心したいときや、眠る前は必ず指しゃぶりしてます。

9ヶ月頃はやめさせようとしましたが、気づけばしてるし、指しゃぶりしないと寝ないし、おしゃぶりは嫌がるので、やめさせるの辞めました。

そのうち自然とやらなくなるでしょ〜くらいにしか思ってません(笑)

口出しうるさいですよね〜。
    義母がいちいち指しゃぶりのこと言ってきますがスルーしてます。

指しゃぶりしてる姿って可愛いじゃないですか!!無理やりやめさせなきゃいけないことなのかなぁ?って今は思って、自然に任せてます。私はですが…

アドバイスにならずすみません。。

• 気長に構えて

うちの娘は小学校の高学年までやってた様に思います。

うちの親もうるさかったけど私は気にしませんでした。

思い切りやらせてましたよ。

40歳になった今ではやってませんから焦らないで
    ゆったり構えていいと思います。

• お疲れ様です

私の頃は〜、私の子は〜、私は〜は、気にしないでいいです。時代も違う、また、育てた子供も違う。
    子供一人一人にペースがありますよ。あまりに心配なら、地域の保健師さんや、小児科の先生に相談すると良いかと。解決案が出なくても、人と話すとスッキリしますよ。

• おしゃぶりは?

おしゃぶりにしてみたら?

たしか最近では口呼吸防止に
    おしゃぶり推奨だったのでは?

昔は おしゃぶりは早めに辞めさせるべきって感じだったけど
    鼻呼吸の癖がつく前に口呼吸覚えて くちがポカン状態になりやすいのだとか

あとさ、死にたいと思うぐらいなら
    親に絶縁覚悟で口出しするなとガツンと言ったら?

トピ主さんてさ、親に頼ろうと思ってるから逆らえないし怒れない
    離婚したら親に頼るかも とか 幼稚園の送り迎えとか頭の片隅にあるから
    親のいいなりになる。

別に親には一切たよらないつもりなら
    顔色伺って従うことも無い。

むしろトピ主さんの機嫌損ねたら
    二度と孫は抱かせない 会わせない
    ぐらいの強気にならないと。

子供は機械でもタイマーあるわけじゃ無い
    別に半年でも1年でもズレても問題ある?

干渉されることがストレスなら
    ストレス源を絶つべきだと思う

母親は私なんだから
    私が責任持って 自分なりのベストのやり方で育てる
    いちいち別家庭のことに口を突っ込むな

孫の心配するぐらいなら
    自分の健康管理でも気をつけろ

と突っぱねるべきでは?

• 他は兎も角 指しゃぶりは止めさせたほうが

指しゃぶりは歯が生える頃には止めさせたほうが良いです。
    おしゃぶり与えれば良かったのに。

指しゃぶりしてる子は、蟯虫が湧きやすいみたいですよ。
    兄弟がいたら、片方に湧いたら両方治療が必要になるらしい。

いちいち消毒した指をしゃぶるわけじゃないから
    いろいろな雑菌・ウィルスを取り込みます。
    止めさせたほうが良いと思います。

知人は、薄めたわさび塗ったり色々止めさせる努力してましたよ。

止めさせる努力しないと小学生になっても無意識にしゃぶるそうです。

• ありがとうございます

ありがとうございます

おしゃぶりは色々購入しましたがどのメーカーも嫌がります
    嫌そうな顔しますし(T_T)
    ぺって外します。辞めなさいって言うととりますが癖何でしょうね……

完ミで育てて、哺乳瓶は受け付けるのに
    絶対嫌がります……

• 人それぞれだと思いますよ。

うちの2歳半の子供は、今でも時々指しゃぶりしてますよ。

それでも、あまり気にしていません。
    頻繁にしゃぶってる訳では無いし、口の中や歯が気になるのかなぁくらいに思っています。実際、歯医者さんにもそう言われました。

周りの意見や育児書とかはあまり気にしなくて良いと思いますよ。誰よりも子供の事を分かってるお母さんの判断で大丈夫だと思います。

時期が来たら、自然と辞めたり、必要無くなったりするものかなぁと実感していますけど。
    心配なら、病院や区役所に相談してみるのも良いと思います。

• 親は

親の質問がありました
    私が産後うつで変になってるのも知ってます。

たまにあなた変だからと言われて自分から来てくれます。

孫もみたいの!

と……ちなみに兄が
    離婚するので、孫2人は母親がみるようなので寂しいようです。

主人が不規則な仕事して3交代なんです
    朝から22時までいないとかたまにあるし
    昼間から夜中もいない時がいて私が昼間寝てる時気を使ってあげたりしてます。
    残業時間が長いんで……みてるのは私です

義母はなんにも言わないんですが
    2人目2人目とうるさくうんざりです。

みんな勝手にして!と思ってしまいます。。。

義母さんは義姉さんの甥っ子の面倒見てるのでこちらまでは面倒見てくれません。いけば可愛がる程度です。

• 一歳で取る必要なし

指しゃぶりもおしゃぶりも3〜4歳くらいでやめれば歯並びに影響ないと
    言われています。
    その頃には保育園や幼稚園で同年代のお友達もできるので
    指しゃぶりは赤ちゃんみたいで恥ずかしいと自分からやめるようになりますよ。

年配の人ほど指しゃぶりを悪いことのように言いますが
    子どもにとっては安心感を得られる行動なので
    1歳で無理にやめさせる必要はありません。

ネットでも本からでもいい、正しい最新の知識を身につけ武装してください。
    周りはもう口を出してくるものだと諦めて、本当に必要な助言だけ聞いて
    あとはスルーです。

むしろ逆に、今は寝る時だけでもおしゃぶりを使ってはどうかな?
    うまくいけばそれで夜ぐっすり寝るようになるし(おしゃぶりは寝ている間に
    口から落っこちていても)、トピ主様も少し楽になるかもしれません。

• 個人差それぞれ

私は幼稚園に入園直前まで指しゃぶりしていたらしいです。入園前に親指をドアに挟んで爪をはがすという大けがをしたため、しゃぶれなくなりました。「治ったらまたしゃぶっていい?」と母に聞いていたらしいですが、治ったころにはすっかり忘れていたとか。

そしてうちの娘(2歳半)の場合は、2歳前だったかな?「あれ、最近指しゃぶりしていないかも」と気づきました。自分のこともあったため、指しゃぶりはそのうちやめるだろう、と気長に構えていたので、なんだか拍子抜け。

ですから個人差もありますし、いつまでにやめさせなきゃ!というふうに思いつめなくても良いのでは。とは言え、身近な人がいろいろ言うと気になりますよね。気にしない気にしない!「やめさせたほうがいい!」とレスされている方もいらっしゃいますが、気にしない!指しゃぶりしていてもしていなくても、歯並びが悪い人は悪いし、何ともない人は何ともないです。

ですから、トピ主さん、肩の力抜いてくださいね。

• うちの3歳児もまだまだ

我が子も3歳過ぎてもまだ寝る前はちゅぱちゅぱしてます。
    一時期はかなり厳しく言ってもみたのですが、もう諦めました。
    ただ指にタコもでき、爪も変形しそうなので話合いはしました。

特に幼児言葉になることもなく、
    1 人体模型図の手を見せる
    これが骨だ、これが皮膚だ、んでこれが君の手だ、
    ほら、ここにダメージ受けているのがわかるかい?
    2 人体模型図の顔の図を見せる
    歯はこうやってはえている。でもずっと指をしゃぶっていると、
    前からの圧力で歪んできちゃうんだ。
    等々、真顔で説明してみたんです。

そしたら、本人のとった対策が、
    右手の人差し指と中指だったのが、親指を吸うようになり
    更に時々左手にチェンジしてて、
    ローテーションで指への負担を減らす、という工夫をするようになりました。
    更に歯に関しては、指で歯をくいくいっと押す仕草をしてて。

いや、爆笑しましたよ。
    君なかなか理解できてるな!つって。
    まだ生理的な欲求が優先なんだろうけど、もう少ししたら辞める気がします。
    というか創意工夫するようになったんだーと軽い感動。
    もう少し見守るつもりでおります。

• うちは小6くらいかな

うちの息子は中学に入る直前まで、寝る前は指しゃぶりしてました。
    でも虫歯がなくて歯並びもきれい。
    学校代表で歯の表彰されてました。

寝る前のちょっとの間は大丈夫なんじゃないかな、と思いますよ。

ミルクも気にしてなかったなぁ。
    色んな食べ物を食べ始めたら、子ども自身が嫌がるようになったような。
    哺乳瓶はおもしろがって幼稚園に通うようになっても使ってました。
    (中身は牛乳)
    もう成人してますが、虫歯はないし健康です。

絶対に死なないでくださいね。

すべての子育てを頑張ってるママさんたちの幸せを陰ながら願っています。

• 2児の母、看護師してます

私も産後うつ酷かったです…
    お子さんのママは貴女ですよね?
    貴女がしたいように育児してください。
    ママが苦しんでいるのを見ると、お子さんも不安定になります。

誰がママを苦しめてるのか、何でママは苦しいのかな?…って、子どもは貴女のことをよく見てますよ!
    横から口出ししてくる人はこちらが何かを言っても聞く耳持たないので、あまりしつこいなら保健センター等の窓口に相談しましょう。

指しゃぶりは赤ちゃん〜子どもの精神安定剤です。無理にやめなくていいです。なんなら今のうちに指しゃぶり姿の写真取りまくっておくことをおすすめします(笑)安心しきってる顔、あと数年でみれなくなりますよ〜
    ちなみにうちの長女三歳はまだやってます。