我が家の隣敷地の駐車場

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

よしの

愚痴トピです。どうしようもないのですが、モヤモヤします。

我が家の隣には、数年前に中規模な会社が出来ました。我が家の建物の東側が、その会社の駐車場になっています。10台ぐらい停まるほどの広さで、従業員用の駐車場のようです。ちょっと前までは、3台ほどが無造作に停まっていました。

ここ数か月ほどは、車が停まるのは大きなワンボックスカー1台だけです。

他の車などは会社の反対側の駐車場(3台しか停められない)、もしくは自転車、バイク通勤のようです。

モヤモヤするのは、その1台だけ停まるワンボックスカー。

駐車場は他の家は面しておらず、道路と向かいの畑のみです。我が家だけが隣接しており、リビングの履き出し窓が駐車場に面しています。

毎朝7時にカーテンを開けると、必ず我が家のリビング前に駐車しています。

広い駐車場でラインが引いてあるわけでもありませんので、好きに停めているようですが、リビングに向かって縦ではなく、横向きで掃き出し窓を塞ぐように停めています。

広い駐車場で、なんでそこ?? 

また、車の持ち主はお昼御飯?お弁当は車に戻って食べているようです。何度か目が合いました。

塀もあり、境界線はしっかりしていますが、格子になっていて目隠しにはなりません。
もちろん隣の敷地の駐車にアレコレ文句など言えるわけもなく、洗濯物を干そうと掃き出し窓を開ける度に目に入ってくる車に憂鬱になります。

せめて、あと数メートルずらしてくれれば… とモヤモヤ。
小さなモヤモヤですが、日曜以外毎日ですと、チリ積です。

説明が上手く出来ず長くなってしました。失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわかる

窓に目をやればその車が目に入る
    しかも毎日
    そりゃ嫌だわー
    文句言えないし
    やり場のない不満が日々たまってくね
    しかし相手も嫌じゃないのかな
    弁当食べるのに目が合うって
    私なら絶対遠くに停めるけどなー

• トピ主です。

びっくりが多いですね。やはりこのモヤモヤする気持ち自体非常識だったのでしょうか…。

庭らしい庭がなく、塀まで1メートルもありません。車の中に置いてあるたばこの銘柄まではっきり確認できるほど近いです。

ソファに座った状態で車の中の方とこんにちは状態です。
    あちらの方も気まずいんではないんだろうか??

他にこのワンボックスカー以外の車が数台停まっていた時はリビングのまん前でもしかたない(気にならなかった)

そこにしか停めてはいけないという会社での決まりごとがあるのだと納得してやり過ごします。

• 対策です

早速ですが、「ガラリタイプの仕切り板」(塀)を設置
    されては如何ですか。

イライラしていても、改善する訳ではありません。
    多少の出費が必要ですが、精神衛生に良いです。

また、トピ主さんは、駐車場に建物がないことを
    前提にしていらっしゃいますが、仮に敷地に面し
    て建物を建てられたら、目の前に壁で嫌になりま
    せんか。

自ら変わるか、更なる悪化を想定して比較して見
    ることも一案です。暑さが強くなれば、エアコン
    を付けたりして、排気ガスが嫌ですね。

何か嫌味な臭いか、目に入る物があれば良いで
    すね。

• 嫌ですね。

何だろう、その人。お宅のリビングの横にピッタリ止めるなんて意図的なんじゃないかしら?他にも空いてるスペースがあるなら普通は目が合うようなところには止めないですよ。あなたもしくは他人の家のなかに興味があるんでしょうね。日曜日以外毎日なんて私でもノイローゼになりそうだわ。でもそこに止めないでとは言えないですもんね、逆恨みされても怖いし。朝七時にご主人は居ないのですか?ご主人と目が合えばきまずいでしょうに。私なら悔しいけどその人が車に乗ってるときは意地でも窓は開けずに顔会わせたくないアピールをしますかね。その人がこの先ずうっとその会社にいるかどうかわからないけど数ヶ月前からなら又居なくなる可能性にかけて。悔しいけど目が合うのはホントにストレスだと思うから私ならそうするなぁ。

• 日陰になるんじゃない?

あなたの家の陰に入るんじゃない?その場所。
    その会社に言われればいいと思いますよ。
    「我が家の真ん前に横付けして停められている車が一台あるんですが、
    できれば停車場所を変えて頂けないでしょうか?」って。
    停まってるときにね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ではモヤモヤ返し・意趣返しの提案します

等身大鏡を、その掃出し窓に置きます。

これ、けっこう気にするんですよ。

おそらくワザとやっている思う。

鏡を置くと気にするに1票。

わざわざ苦情を言いに電話かけてくるかもしれないので当分これ実行したら呼び鈴は確認してからドアを開けること、それから、電話は留守録にしておくことです。

まあ試してみてください。

• 言っても良いと思いますよ

まあ、確かにわざわざ窓の前にでんっと駐車するのは目障りでしょう。
    会社の方に苦情と言うより聞いてもらったらありがたいお願いという形で言いに行っても良いと思いますよ。
    こういう時は直接言いに行きましょう。
    広い駐車場なのでさしたる事情がなければ出来ればあまり家に隣接して駐めないで貰えるとありがたい。
    リビングの掃き出し窓のすぐ近くになのでお昼時間などは目が合うほどで落ち着かないと。
    多分すぐにでも場所を変えてもらえると思いますよ。
    まさか高い費用と払って高い塀を作ったりはしないと思いますし。

私も実は同じ目に遭ったことがあります。
    私の場合は駐められたその日(というか駐車して車から出ようとしたときに)に直接車に乗ってる人に言いました。
    早い目に言った方が良いですよ。

• 暑いので

広い敷地でなんで此処に?という訳は、夕方には家の陰がそこにできるので西日を避けるためでしょう。
    お天気が悪い日でもわざわざ入口から遠いところに停めるなら、会社の人達を避けてるとか。

声をかけてみては?「これから預かる子供達がボール等で遊ぶので、傷つかないようにちょっとずらしていただけませんか。」とか。日陰のためなら午後からだけとか。排ガスの臭いが家に入るとか。

交渉したくなければ、上に伸びる植物を植えて塀に絡ませて、ホースで水を駐車場まで飛ばす。

自分の家に居ながら、見る度にイライラするのは身体によくないです。遠慮も程々、ストレス発散しましょう。

• 菓子折りもってお願いに

菓子折りもってお願いに行って見たら。

• お気持ちはわかります。

ただ運転手さんもなにかしら理由があるのかもしれませんね。
    そういう風に停めるのが停めやすい、とか、トピ主さん宅の影になって車が暑くならない、とか。
    トピ主さん宅を覗くのに都合が良い…なんて理由だったら恐怖ですが…

もしその土地が売りに出る、なんてことがあったら、買えたらうれしいですね。
    うちの実家もそんな感じで望んでますが、まあそううまくはいかないですけど。

フェンスと家屋の間にスペースがあれば、目隠しの木とか植えたらいかがでしょう?
    つる性の植物を植えてみるとか。
    木のそばだと、車に葉っぱが落ちたりしますから、それで少し離れて停めたりしてくれないかな??

• アルミキラキラテープ

なんでそんな風に停めるの?
    って車たまにありますね。
    件のワンボックスカーもそうなんでしょう。
    トピ主さんの家がいい具合に影になるのかもしれませんね。
    もしくは覗いているのかも。
    構図がわからないのでうまい対処法になるかはわかりませんが、格子の塀にキラキラしたアルミのテープを大量に巻きつけてみたらどうでしょうか?
    ホームセンターにある、防鳥ホログラムテープです。
    ぺったり貼るのではなく、風で多少揺れるようにした方がより効果的です。
    ほかに古いCDをいくつか吊るしても結構効果あると思います。
    トピ主さん宅方面は安いすだれでも立てかけておけばまぶしくなりません。
    これからの季節だと日差しも強いので乱反射して、車にとってはいい具合に目障りになると思います。
    ご近所にはカラスに困っているとでも言えば納得するでしょう。

それでも、停めるようなら覗き目的の可能性も高いので、向こうから見えないように塀を変えたほうがいいと思います。

• 気持ちはわかるよ

でも、向こうの土地にきちんと駐車してるわけで
    こっちにはみ出ているわけでもないし あちらは何にも悪くないよね。

気持ちはわかるけど、仕方ないよ。

• ブラインドのように外から見える窓のシールがある

ブラインドのように外から見える窓のシールがある。

水を使って貼るので、剥がすのも簡単です。

あれを利用してみてはいかがでしょうか。

別の板で、ふと思ったのですが、その人物は車の中でしか休憩が出来ない人なのかもしれません。じきに転職するかそこを辞めてしまうのかも。ふとそう思いました。

• 憶測ですが

そこが一番日影が多い場所なのかなぁ?と。
    いずれにしても嫌ですね。
    でも確かに文句も言えない。。。
    何か察してくれたらいいのですが。

• まずは記録をとってみる

毎日、リビングの中から、車の方向を写す。
    連日真正面に停まっていることを示すためです。
    また、気づかれないように、リビングからビデオ録画をしてみる。
    主さまがリビングに不在の際に、挙動不審が何回も録画できるならしめたもの。
    覗き込んで、主様を探すとか、いろいろ撮れるかもしれませんよ。くれぐれも複数回の画像を。

そのあと、・・・
    画像を持って警察に、生活相談してみる。相手の会社に駐車位置を変える、「駐車場が満車なら(いやみです)」駐車の向きを変えるなどの配慮をお願いしてもいいものか、まず警察にアドバイス貰うのです。それから、菓子折り持って会社に。
    よく、アパート隣接の駐車場などでありますよね。排ガスがリビングを直撃するので、前向き駐車のみでお願いの表示。配慮が必要という申し入れがあるからの表示でしょう。

• 排気ガス

排気ガスが入ってくるので、できれば塀側には止めないでいただきたいとお願いしてみればどうでしょ?

よくありますよね、お店の駐車場でも前向きに駐車してくださいとか。
    そんな感じで言ってみたらどうでしょうか?

• 塀を高くすればいいんでないの?

他人に要求せず自分で出来ることをますやりましょうよ。

ラティスに朝顔這わせても良いんじゃないですか?
    冬は枯れちゃうか。

• じっと見る

駐車中の車をじっと見る。
    停められたら、すぐ見る。

気まずいと感じさせる。

不快な気持ち、とてもよくわかります。

監視カメラ(ダミーでも)をその方向につけるのも
    有効かもしれません。

• 相手は何も悪くない…

警察への相談、アルミキラキラテープを貼る、記録を取る、じっと見る、(ダミー)カメラを設置する、
    これらのことをしても、相手は悪いことをしている認識がないのですから、無意味で滑稽なことです。
    塀や手土産をもってのお願いの方が良いアイデアですよ。