年収1200万円(駄)

レス67
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

秀美

レス

• そんなもんかも

うちの夫もそれぐらいの年収です。
    共働きなので世帯年収はもっとありますが、
    生活は質素というか普通です。
    自営業とサラリーマンとでは同じ年収でも違いますよね。

彼は変わらなくても、トピ主さんが変わりそう。
    トピタイトルに年収つけるぐらいだから。

• もしかして・・・年商では?

彼は、自営さんですよね。

私は一応法人ですが、報酬で1200万とれるだけの売り上げがあったら、どんだけ納税しなきゃなんないんだろうか・・・って頭かかえます。

• 自営業の方の年収って

会社勤めの場合、年収を語る場合は大抵において額面で表現するので、実際に手元に残るのはそこから税金とか社会保険とか引いた額ですよね
    額面で1200万円だったら、扶養家族がいない場合は手元に入るのは800万円台くらいくらいかなと。
    自営業の方の場合の「年収」って、どの段階で語られることが多いんでしょうね。
    会社組織にしていて、自分が社長なら、「社長報酬」の額面(すなわち税引き前)で認識していることが多かろうと思いますが、1人でやってらっしゃる場合は、粗利または手取りで認識している場面もあろうかと思います
    言葉の使い方によって、だいぶ状況が変わりそうですね
    自分は、勤め人のパターンでしか語れませんが、仕事しながら1人暮らしだと、なんだかんだ生活コストは高めになるし、一定程度の交際費は必要、老後も1人だから貯金もしておかなきゃ、と考えたら、必要度もそう高くなく、特に自分で欲しない「贅沢」にお金を使おう、とは思いません
    趣味には以前より躊躇なくお金を使ったり、時間をお金で買っちゃったり、ということはありますが。
    彼氏さんが「車大好き」な人ならば、ゆとりが出てきたら乗りたいな、と思うかもしれませんが、そうでもなければ外車にする必然性ってないですよね
    オシャレもしかり。
    あと、自分は都内在住だから特にそう思うのかもしれませんが、マンション購入と外車購入を同時期に両立するのはその収入では無理、と思います

• 3.000万円

自営業になるには、最低3.000万円の年収にならなきゃね!と、言われています。勿論、年商ではないですよ。ただ、家族でしみじみ営業して、まともに納税していない方々もいらっしゃる様なので、人其々です。

• そんなもんかと。

年収1000万位が一番損する層ってご存知ないですか?
    せっかく稼いだ金額から、税金ばかりが高くなって、結局生活は一般所得者と大して変わらないと言いますよ。
    贅沢出来るのは3000万〜と聞きます。

うちは会社員なので自営業の場合の税金とかよくわかりませんが、多分それなりにお金かかる物もあると思うし、マンションなんて買っちゃったらローンで尚更そんなもんでは。
    自営業の方は会社員と違って退職金とか福利厚生とかもない分、老後を見据えて貯蓄しないと大変なイメージですが…そんなことないのでしょうか。
    ただ、どんなお店もいつまでも経営が順調とは限りませんし、どんな負債をいつ背負うかもわからない、保険加入してるとは言え怪我や病気は人並みにリスクがあって、そこから働けなくなれば地獄。
    今は貯蓄期だと思います。
    浪費の激しいご主人でなくて幸せじゃないですかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仲間です

私もどん底からの開拓自営業者です。
    おしゃれな服装をするお金も余裕もない時代を乗り越えて今は年収2000万強
    実りの出たビジネが楽しいこともあり靴は履きやすい靴が最優先、おしゃれなヒールなんて大股で歩けないし、服はもっぱらTシャツ、ジーンズで現役で頑張ってます。
    まだまだビジネス拡張したいし、いざって時に力になる貯えをキープしたいので派手な出費しませんね。

あと経営者って表には言わない色んな事情ありますから

• 年収1500万円です

旦那と合わせたら、軽く年収2千万は超えています。
    そうなんですよね。生活って大した変わらないんですよ。
    欲しいものがあると、だいたいなんでも買えたりしますが、
    普段の生活は普通のスーパーに行って、レストランも家から近いところ。
    まあ、外食したい時にいつでもできるくらいですかね。
    でも、うちは夫婦健康オタクなので、家で一緒に作ったりする方が多いです。
    服代も月に2万とかなので、ほとんど給料は貯金行きです。
    あえていうなら家賃が20万近くしてますが、今住んでるところはプールもジムも付いてないし、
    独身時代の方が良いとこ住んでました。
    今は本当、普通です。