年収1200万円(駄)

レス67
(トピ主0
お気に入り142

恋愛・結婚・離婚

秀美

レス

レス数67

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 年収1500万円です

    旦那と合わせたら、軽く年収2千万は超えています。
    そうなんですよね。生活って大した変わらないんですよ。
    欲しいものがあると、だいたいなんでも買えたりしますが、
    普段の生活は普通のスーパーに行って、レストランも家から近いところ。
    まあ、外食したい時にいつでもできるくらいですかね。
    でも、うちは夫婦健康オタクなので、家で一緒に作ったりする方が多いです。
    服代も月に2万とかなので、ほとんど給料は貯金行きです。
    あえていうなら家賃が20万近くしてますが、今住んでるところはプールもジムも付いてないし、
    独身時代の方が良いとこ住んでました。
    今は本当、普通です。

    ユーザーID:1546848359

  • 仲間です

    私もどん底からの開拓自営業者です。
    おしゃれな服装をするお金も余裕もない時代を乗り越えて今は年収2000万強
    実りの出たビジネが楽しいこともあり靴は履きやすい靴が最優先、おしゃれなヒールなんて大股で歩けないし、服はもっぱらTシャツ、ジーンズで現役で頑張ってます。
    まだまだビジネス拡張したいし、いざって時に力になる貯えをキープしたいので派手な出費しませんね。

    あと経営者って表には言わない色んな事情ありますから

    ユーザーID:6130965482

  • そんなもんかと。

    年収1000万位が一番損する層ってご存知ないですか?
    せっかく稼いだ金額から、税金ばかりが高くなって、結局生活は一般所得者と大して変わらないと言いますよ。
    贅沢出来るのは3000万〜と聞きます。

    うちは会社員なので自営業の場合の税金とかよくわかりませんが、多分それなりにお金かかる物もあると思うし、マンションなんて買っちゃったらローンで尚更そんなもんでは。
    自営業の方は会社員と違って退職金とか福利厚生とかもない分、老後を見据えて貯蓄しないと大変なイメージですが…そんなことないのでしょうか。
    ただ、どんなお店もいつまでも経営が順調とは限りませんし、どんな負債をいつ背負うかもわからない、保険加入してるとは言え怪我や病気は人並みにリスクがあって、そこから働けなくなれば地獄。
    今は貯蓄期だと思います。
    浪費の激しいご主人でなくて幸せじゃないですかね。

    ユーザーID:2038907321

  • 3.000万円

    自営業になるには、最低3.000万円の年収にならなきゃね!と、言われています。勿論、年商ではないですよ。ただ、家族でしみじみ営業して、まともに納税していない方々もいらっしゃる様なので、人其々です。

    ユーザーID:0703988619

  • 自営業の方の年収って

    会社勤めの場合、年収を語る場合は大抵において額面で表現するので、実際に手元に残るのはそこから税金とか社会保険とか引いた額ですよね
    額面で1200万円だったら、扶養家族がいない場合は手元に入るのは800万円台くらいくらいかなと。
    自営業の方の場合の「年収」って、どの段階で語られることが多いんでしょうね。
    会社組織にしていて、自分が社長なら、「社長報酬」の額面(すなわち税引き前)で認識していることが多かろうと思いますが、1人でやってらっしゃる場合は、粗利または手取りで認識している場面もあろうかと思います
    言葉の使い方によって、だいぶ状況が変わりそうですね
    自分は、勤め人のパターンでしか語れませんが、仕事しながら1人暮らしだと、なんだかんだ生活コストは高めになるし、一定程度の交際費は必要、老後も1人だから貯金もしておかなきゃ、と考えたら、必要度もそう高くなく、特に自分で欲しない「贅沢」にお金を使おう、とは思いません
    趣味には以前より躊躇なくお金を使ったり、時間をお金で買っちゃったり、ということはありますが。
    彼氏さんが「車大好き」な人ならば、ゆとりが出てきたら乗りたいな、と思うかもしれませんが、そうでもなければ外車にする必然性ってないですよね
    オシャレもしかり。
    あと、自分は都内在住だから特にそう思うのかもしれませんが、マンション購入と外車購入を同時期に両立するのはその収入では無理、と思います

    ユーザーID:9501332335

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • もしかして・・・年商では?

    彼は、自営さんですよね。

    私は一応法人ですが、報酬で1200万とれるだけの売り上げがあったら、どんだけ納税しなきゃなんないんだろうか・・・って頭かかえます。

    ユーザーID:9730238113

  • そんなもんかも

    うちの夫もそれぐらいの年収です。
    共働きなので世帯年収はもっとありますが、
    生活は質素というか普通です。
    自営業とサラリーマンとでは同じ年収でも違いますよね。

    彼は変わらなくても、トピ主さんが変わりそう。
    トピタイトルに年収つけるぐらいだから。

    ユーザーID:0625852447

  • 自営業だから

    福利厚生がきちんとある大手企業でその年収なら良いのですけど
    自営業ですよね?

    しかも、過去の年収は低いので
    貯金もなさそうです。


    自営業なら、その年収がある日いきなり下がるかもしれない。
    退職金もなく、病気になったら長期の有給休暇も保証もない。
    将来の年金も、会社員とは違ってすごく少ないのです。
    さらにマンション購入となれば、月々の支払いもある。

    年収1200万と言っても、
    自由に使えるお金なんてたいしてないのではないですか?


    その状況で、ホントは外車なんて買えるくらい稼いでいる私の彼
    なーんて思う方が
    世間知らずなのでは?と思ってしまいます。


    もう40代なら、将来のためにしっかり貯蓄をすべきです。
    もう若くないのですから。

    ユーザーID:3564021651

  • 最後の1行で,ごちそうさまぁ.

     年収と年商の違いは・・・そんなので,どーでも良いことで(笑い)


    彼は努力家ですね.うんうん.結構,結構.


     一例,他のお話をしましょう.

    アメリカだったかな?
    とある大銀行が,貯蓄額の多いほうから100人を招待して,大パーティを開いたそうです.

    ここで注意は貯蓄額です.
    収入ではありませんし,年商でもないし,会社の規模とかでもありません.

    パーティ会場の準備も完了し,銀行の頭取からスタッフまでタキシードなどの正装して,玄関で来客をお待ちしていたそうです.

    最初に現れたのは,ビルメンテの会社を経営している社長さんだったそうですが,ぼろい中古車を自分で運転してきて,TシャツにGパンで降り立ったそうです.

    それから,色んな会社とか経営してる方々が,次々にやってきたものの,みんな平服・・・サンダル履きの人もいるくらい.車だって,ほとんど自分で運転するか奥さんの運転で,ベンツとか,ましてリムジンなんか来やしない.トラックで来た人もいたそうで・・・

     お金持ちの定義って色々あるけれど,お金が貯まる人って凄い質素なんですね.

    いいじゃん,年収1200万円のビーサン野郎なんて素敵ですよ.

    ユーザーID:3980395536

  • たいしたもんですよ。

    年収1千万そこそこで『貧乏』発言をする人をこてんぱんにのすくせに、1200万を足りないと言う。小町の皆さんて、ほんとどーかしてますよ。
    この場合、外車なんかものの喩えで、『こんなに頑張って来たのに質素な生活を変えないこの人が好きだー!』ってことでしょ?それを教育費だの老後資金だの、会社にかかっているせいだの、大きなお世話ですよ。
    金の話になると俄然他人の米びつに手を突っ込みたがる人多すぎますよ。
    私は読んでてそんな人の方が生活に困窮しているようでならないですよ。
    金はあっても心が貧乏なんですよ。貧乏人は金の話となるとすぐ飛び付く。私は運転手だけど、運転手は寄ると触ると金の話しかしない。ほんとに貧乏だから。嫌だねぇ…ったく。

    私は微笑ましく読みましたよ?お金持ちがビーサンとよれたTシャツなんて素敵ですよ。
    私もそんな人好きだな。
    きっと辛くドン底の生活を凌いで来た人なのでしょうね。
    この男、頼りになるね!

    ユーザーID:8673280369

  • ご馳走さまでした

    のろけですね、のろけたかったのですね。
    勢いであげちゃったけど、ちょっと冷静になって恥ずかしがっているトピ主さんが見えました。
    自営は大変ですが末長くお幸せに。

    ユーザーID:3712301651

  • そんなもんかも

    うちは共働きで世帯年収はもっとありますが、地味に暮らしてます。
    もし夫が自営業だったら1200万でも心配です。
    トピ主さんは浮かれてるようですが、そんなに自慢することでもないような。
    タイトルがいやらしいですね。

    ユーザーID:0625852447

  • 本当に幸せな人は

    彼と同じく40代自営業です。25歳で起業して数年は全然仕事無くて年収150万くらい(笑)でしたね。
    30代ころから客が付き始めて今は年収2000万くらいあるけど、生活はたいして変わりませんよ。

    他の方の言う年収1200万くらいじゃ〜なんて心の貧しい話じゃなく、彼氏は今の生活が好きなんでしょう。
    充実してる自営の人ってそんな人が多いですよ。お金にモノ言わせないでも楽しい事をいっぱい知ってるから。
    時に趣味にドカッとお金使ったりもするけど、普段のお金の使い方はたいして変わりません。
    仮に年収3000万になってもビーサンでペッタラペッタラ歩いてると思いますよ。

    ユーザーID:6088345434

  • そんなもんでは?

    41歳、東京住まい、年収1300万。
    夫も同じような年収なので世帯年収は2500万を超えてますが、
    そんなものかと思います。
    特にうちは子供がいるので教育費もかかりますしね。
    いたって質素なもんです。

    同じ仕事仲間には年収1億を超えている人もいます。
    車だけはしょっちゅう変えているのでその点は贅沢してますが、
    いつも白Tシャツにデニムにビーチサンダルとか、
    全身黒コーデとかでお金があるようには全く見えない人ばかりです。

    特に自営業の場合はいつ何が起きるかわかりませんから、
    1200万程度では贅沢しない方がいいと思います。

    ユーザーID:6030300004

  • サラリーマンとは違います。

    大企業の会社員なら、1200万もらえるポストに就いたら当面は安泰でしょうが、自営業ですからね。

    来年はゼロかもしれない。
    来年は税金も増えるので、減収だけでも支払いが大変ですよ。

    というか、1200円というのは「所得」ですか?
    売上が1200万なら、会社員で言う所の手取りはもっとずっと少ないです。

    自営業ならローンも不利ですので、マンションを買ったら、贅沢をしたくてもゆとりなど無いはずですよ。
    そのマンションも、経費の都合で買ったんじゃないかな。

    会社員なら失業してもマンションは残りますが、自営業で事務所扱いで購入していたり、資金繰りのために抵当に入れていた場合には、倒産とともに取り上げられます。

    とはいえ、あればあるだけ使ってしまう人もいる中、堅実なのは間違いないですが
    社長夫人のリッチな生活を夢見ているなら現実はそんなに甘くないですよ。

    ユーザーID:6863094646

  • お金無いでしょ

    国民年金も払ってなかったかもしれないし
    保険もかけて来なかったかも
    病気しても大丈夫なだけの保険かけると、結構高額なものになりそう。
    会社が払ってくれないから自分でとなると、
    会社員より収入多くても大変
    健康で今の年収が続かないと 消費にはまわすお金無いんじゃないかな?
    借金無くなってる?

    ユーザーID:6366776405

  • 年収より資産

    ご主人よく頑張られたと思います。
    でも、資産や余裕資金がないうちに贅沢するのは危険です。
    堅実なご主人であることを喜びましょう。

    子供の通っている学校は比較的裕福な方が多く、年収1200万は少ないほうですが、みなさん質素ですよ。

    ユーザーID:6969485851

  • 間違いなく年収ですよね?

    自営業の場合は、年商を年収と言ってしまう人もいますが、確実に年収なんですね?
    年収1200万なら売上(年商)は、IT関連の場合なら2000から3000万、物品販売なら1億以上はあるはずですが大丈夫ですね。

    仮に1200万が純粋な収入であったとしても、自営業の場合は将来を考えるとサラリーマンの3倍の収入が必要だといいます。
    1200万はサラリーマンの400万くらいの収入と思ったほうがいいです。

    また、今までギリギリの生活だったのですから、開業当時の借入金の返済などもあるでしょうし、今後いつまでその収入がつづくかわかりません。使えないと思いますよ。私も自営業ですから、よくわかります。

    ユーザーID:4895472801

  • 普通でしょ?

    それも自営業の1200万なんて今後の事を考えたらそう多い年収でもない。

    我が家の場合

    >安物のTシャツにジーンズ

    絶対1000円以下のTシャツしか買わないし…ジーンズもユニクロ。

    >外車に乗ったり

    無理無理。100万以下の中古です。
    友人のご主人が某有名会社の販売店の営業職でしたが、買おうとも
    思わなかったよ。300万の新車を買うか中古にするか…1年以上も
    迷った末に結局中古を購入…そんなもんです。

    ユーザーID:2588777228

  • 自営業だからね

    サラリーマンの1200万とは違いますよ。
    いくら自分が真面目に堅実な経営をしていても、取引先が不渡りだしたら
    連鎖倒産をしないために、自分の全財産を出す事もあり得ますから。
    いざという時のために、備えておくのは自営業ならではの考え。

    さらに保険や年金も、サラリーマンより高いしね。
    老後の事まで考えたら、贅沢なんてしていられません。
    いろんな意味で、自営業の1200万なんて、たいした金額とは言えません。

    それに40代でマンションを買ったなら、ローンもそれなりに払ってますよね。
    自営業でローンを組んだなら、金利も高めだと思います。

    うちは普通のサラリーマンで100万位もらってるけど、外車なんて乗りませんよ。
    都内に住んでいるので、車は必要ありません。
    維持費を考えたら、ただの金食い虫です。
    必要な時だけ、カーシェアやレンタカーを使えば充分です。

    それだって、老後の事まで考えたら質素に生活するしかありません。
    雇われている身だって、今の会社が絶対につぶれないという保証はありませんから。

    堅実な彼氏さんで良かったですね。

    ユーザーID:9774333886

  • 1200万って

    そんなにお金持ちじゃないよ。
    子供がいるいないで使えるお金はだいぶ違うとは思うけど。
    私の実家は家も車も普通だったし。節約生活はしてなかったけど。
    今我が家が年収1200万円になったら万々歳だけどね。
    派手にならないなんて素敵な男性ですね。

    ユーザーID:5526324813

  • そんなものでは?

    1200万ぐらいって本当に微妙ですよね。税率が上がっちゃうから手取りは思ったより少なくなるし、自営業なら、厚生年金や退職金はないだろうから、将来のために貯蓄も多めに必要だし。

    堅実な方とご結婚されましたね。トピ主さん、見る目ありますよ。

    ユーザーID:0571594663

  • 全然裕福ってほどではないですよ。

    私の年収が1200万円ちょっと欠けるぐらいですが、都内で家賃に割と払っているせいもあるかもしれませんが、独身でもそんなに裕福な生活できませんよ。

    資産家の親でもいて、将来億単位の遺産が保証されているならば貯金しないで派手めの生活ができるかもしれませんが、堅実に老後のための貯金などをしているので、外車なんてまさかです。
    それにトピ主さんの彼氏は30代の時まだ300万円しか年収がなかったということですから、今老後のために貯金を頑張らないと大変なことになります。さらに、自営業ということは不安定さの
    リスクもあるので、稼いだだけ使うなんてあり得ません。彼氏は常識的な人ですね。

    ユーザーID:0799849745

  • 会社につぎ込んでるんじゃ?

    自分の年収 会社につぎ込んでるんじゃ?
    使えるお金はあんまりないかも。
    貯金もなさそうだし。会社勤めと違って退職金もないし

    ユーザーID:9732904338

  • 外車ねぇ

    何期も黒字続きで、税金払うくらいなら法人契約で外車をリースするってくらいまでこないとさ。なかなか買わないよね。

    マンション買っただけでも大した勇気だと思いますよ。
    うちなんて会社所有のマンションを賃貸で借りてまーす。
    もちろん、銀行の担保に入っていて、会社が傾けば追い出されまーす。
    だから必死になって経営するんだけどね。

    ユーザーID:2056993617

  • 自営業でしょ?

    自営業は浮き沈みがあります。
    事業内容によっては景気の波を受けるなど、様々な要因で
    年収が大幅に下がることもあります。
    お相手はそういう状況も考えて生活されているんだと思いますよ。
    それに、そういう気楽な雰囲気が好きなんでしょうね。
    朝晩自炊って、身体に良いことじゃないですかー

    年収1200万円なんて、多少暮らしにゆとりがあるかな〜
    くらいの収入ですよ。
    うちの夫は一部上場企業の部長で年収も同程度ですが、
    趣味のカメラと旅行以外、あんまりお金を使いません。
    私も働いているので合計すると1700万円程度ありますが
    スーパーで3割引・半額の総菜とか喜んで買ってきたりしています。
    みんなそんなものじゃないでしょうか。

    ユーザーID:4435175966

  • そんなもんだよ

    彼は自営業なんでしょ?
    だったらそんなもんだよ。

    私も自営業で、40代になってようやく年収1000万辺りを前後するようになりましたが、生活は年収400万の時と変わりません。
    だって、自営業ですから。
    ある日突然収入がなくなる可能性がある訳ですし。

    ま、会社員だってある日突然職を失う事はあるでしょうが、その可能性は自営業の方が高いでしょ?
    いざ職を失っても、会社員なら失業保険やらありますし。
    それに、自営業は退職金もないし、年金も自分で準備しとかないと国民年金だけだしね〜。

    外車に乗ったりおしゃれしたりなんて、今の年収の倍はないと考えられないよ〜。
    自営業なのに、ちょっと稼げるようになって散財するような人は、「おいおい、大丈夫か?」って思います。

    ユーザーID:7421836325

  • 中途半端

    年収1200万って、
    今、日々の生活費に困ることはありませんが、
    あれも、これも、贅沢できるほどの収入ではありません。
    それをすると、今は大丈夫でも、
    将来、子供の教育費が足りないとか、
    老後資金が準備できないとか、
    家計破綻予備軍になります。

    今は、年収1200万ですが、
    収入は、永久に同じではないので、
    減る可能性があります。
    収入が減る可能性あるが、
    浪費癖つくと、
    生活レベルを下げるのは、簡単ではありません。
    特に自営は、いい時、悪い時で、
    天と地くらい差があります。
    悪い時期を乗り越えるためには、
    資金をプールする必要もあるのかも知れません。

    お金持ちの多くは、
    不必要な贅沢をしない傾向があり、
    重要な場面だと考えれば大きな投資でも出し惜しみしない。
    という考えの人がいますので、
    彼は、そういうタイプなのかな?

    ユーザーID:9141472744

  • 40代だからね

    もっと早く、30歳前後くらいから年収1000万だったら、ちがうんじゃないかな。
    30代で出会ったころは年収300万ってことは1000万を超えたのは、ごく最近ですよね。
    贅沢がしたい!と思うのは、アラサーくらいがピークだと思います。

    ここ数年で年収がグッと上がったから、いきなり外車のったり、ブランド服を着だしたら
    そっちの方が心配ですよ。
    自営業なら将来の保障もないし、年金だって国民年金。
    300万のころは生活キツキツで、貯蓄も大してなかったでしょうし、
    マンションかって先行投資分返済して将来の貯蓄したら、そう贅沢はできないんじゃないかな。
    堅実なカレで安心じゃない。

    ユーザーID:7018668051

  • うーーん・・

    自営の人の年収って、年商と混同して話す人多く無いですか?
    会社の利益(年商)を言う人がやたら多いような・・。
    会社の利益ではなく、正味その男性の収入はかなり低い場合ありますしね。
    それにマンションも買って、年商?年収?がたった1200万円では外車乗ったりそんな余裕ありませんって。

    自営は会社員の年収1200万円とは全く意味が違いますからね。
    安定性も、退職金も、福利厚生もないし、年金も少ないし・・。

    ユーザーID:5587089368

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧