私と妻、どちらが普通?

レス148
トピ主のみ1

かんた

男性発

子供2人(3歳、5歳)と妻を持つ四人家族の夫です。
先日、とあることで妻に責められました。私は私の中の常識の下で行動したつもりなのですが、それが妻の常識とは違ったようです。話をしてもお互い理解できない状況なのですが、私が間違っているようであれば治していかなければという思いもあります。
そこで、皆様に一般的なご意見をいただきたい次第です。

■私が責められたエピソード
家族四人で電車で帰宅する時の話です。
私は眠たそうな上の子を抱っこ、妻は下の子を抱っこしてホームへ向かいました。妻が下の子に飲み物を買いたいと言い、ホームの自販機へジュースを買いに行き、私と上の子は先に電車に乗り込み席に座りました。

電車はその駅発であり、発車までにはまだ時間があるため私が乗った時には多くの席が空いていました。しかし3分後くらいに妻が電車に乗ってきたときには乗客も少し増え、空いている席はあったものの横並びでは3席(私と子供が座った席+隣の席)しか確保できませんでした。その状況を見て妻は呆れ顔で私を見てきました。私は自分が立つと言い、妻と子供二人が一度は席に着いたものの、違う席を探すと妻は怒った様子で下の子と別の車両へ行ってしまいました。

帰宅後、何故四人分の席を確保しておかないのかと妻に責められました。私としてはマナー違反であると思いできなかったことを伝えましたが、妻の考えは違う様子でした。『何故席をとっておくさりげない行動がとれないの?』『家族よりもマナーを選ぶんだ』『あなたの行動は、災害時の配給で家族が待っているのに自分の分しかもらわないのと同じ』『私はあなたに守られている気がしない』と言われました。

私は妻への配慮が足りないのでしょうか?
また、このようなケースでマナー違反と思うのは考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さんに一票です。

マナー違反、そのものだと思います。

>災害時の配給で…
    災害時の配給と電車の座席を横並びに考える奥様、残念な人ですね。
    配給を受け取った事はありませんが、そこにもマナーやルールは存在すると思いますよ。

ただ、マナーはマナーでも、障害のある方やお年寄りには座席の確保もアリだと思います。

奥様にお伝え下さい。
    健常者の座席の確保はおばさんの得意技です。
    あなたはおばさんなのかもしれませんね。

• 私の感覚では

3人分しか確保できず、
    夫が妻に「お前が立っていろ」と言ったのなら、
    妻の不満も分からなくはないが、
    夫が立つことにしたのなら、そこまで怒る必要はないと思う。

災害時の配給で「○人家族です」と申告して、人数分もらうのは当たり前のこと。
    マナー違反でも、がめついわけでもない。

それに対し、電車の椅子は、本来は早い者勝ちなわけで。
    席を取っておくという行為は、当たり前ではなく、ちょっとしたズル。

次元が違うと思います。

• 普通の夫婦

奥様の印象は、「あーエスコートされ慣れない人だな」という感じ。

普段からエスコートされてると、旦那が席を立つこと前提ですから、旦那分の席を確保するかどうかは本人の自由。私なら旦那が「立つよ」と言う前から座ろうとしてますね。最初から私の席だもん。疑問を感じない。「へー○○駅まで立ってるんだー」と思って私は座るだけです。

奥様は、あなたが確保した席を自分用だとは思わなかった。さらに、あなたは「立つよ」と言う前に席を立たなかった。

まー普通かどうか聞かれれば、日本のよくある光景でしょうね。

男性に守られていないから、ガツガツ行くしかない、そういう「おかあちゃん」、ごく普通です。

• 反対の立場だと奥さんもあなたと同じことを言うはず

あなたが正しい。
    その段階で座れるなら下のお子さんもあなたに預けて飲み物を買いに行くというのがベストだったように思いますけどね。
    次々乗り込んでくるのに席をとっているなんて恥ずかしくて出来ません。
    それはマナー違反です。
    これから子供を教育していかなくてはいけないのに困った奥さんですね。

• トピ主さんに一票

2人しかいないのに、4席も確保するのはマナー違反ですよ。混んでいないならいいですが、そこそこ混んできたのなら3席で良しとしてください。

しかもトピ主さんはご自分が立ったのでしょう?なぜ妻はそれを責めてそんな態度なのか私にも理解できません。妻は自分も子供2人も座れたのに何の文句があると言うの?

災害時のことを例に出しているけれど、妻は自分のことしか考えてないよね?もちろん究極には綺麗事言ってられないからそういう考えにもなるかもしれないけれど、電車の席と同等ではないよね?

しかも守られてる感じがしない?夫が自分は立って妻と子供の席を確保したのに?

妻のことをこんな風に書かれて気分悪いと思うけれど、申し訳ないけれど妻の意見には賛同出来かねます。

• お疲れ様です。

同性ですが奥さん面倒臭いです。

3席確保出来ているだけ十分だと思います(子供は膝の上に座れる小さい子ですよね?。)し、はたまた他にも席が空いていたら其処に座っても良い訳ですし何が何でも4人でくっついて居なければならない理由でもあるのでしょうかね?
    で、結局子供二人連れて車両の移動。。。はー、本当面倒臭い方です。

奥様の言う『あなたの行動は、災害時の配給で家族が待っているのに自分の分しかもらわないのと同じ』これも比べる対象が???です。遊び帰りの電車の席と災害時の配給。全く別物です。屁理屈です。

マナーも何も席が空いているのだから其処まで怒る必要もない。

ま。奥様の気持ちを少しだけ考えてみるとしたら家族で出掛け、非常に疲れた上に子供は抱っこしなくてはならない。それなのに子供は喉が渇いたと言う。。。もうイライラ再絶頂だったのかもしれません。所謂八つ当たりですわ。

でも『家族よりもマナーを選ぶんだ』も変な言いがかりですね。家族の為にマナー違反をする夫、父親なんて恥ですよね。

• 言いだしたら聞かない女

妻と仲たがいしてまで、マナーを優先しなくてもいいんじゃないでしょうか?
    男と女の脳の造りから、夫婦はわかりあえないものなのだそうですよ。

だとしたら、どちらかがどちらかに合わせるしかないです。
    今回は奥様は折れないようですので、あなたが折れることで対立が避けられます。

どちらが正しいという審判をつけたいなら、双方の親に決着をつけてもらったらいいでしょう。
    しかし、そんなに白黒つけないといけない大問題ではないですね。
    障害者用の席を占領するわけではないので、4人分とってもバチは当たらないでしょう。
    一方で、かならずしも家族が一緒なら安心であるとは言えないです。
    つまりどちらかが折れて衝突を避けるだけでよい案件です。

男性からしたら、女性のこだわりは理解不可能なこともあります。
    その度に衝突していたら身が持ちませんので、言いだしたら早めに降参して勝たせてやったほうが楽です。

• 正解はないけど・・・

マナー違反って後からつけた言葉で、ただの言い訳でしょ?
    「乗ってた時にすいてたから、まさか席が埋まると思わなかった(つまり何も考えてなかった)」が正解でしょ?

家族分の席取りして、他人が声かけたらあけるって形ならマナーだと思いますけどね。

• トピ主さん派

あなたの意見に全面的に賛成です。
    申し訳ないですが奥さまの考えには賛同できません。
    奥様、疲れていてつい言ってしまった事ではないですか?
    公共の場ではマナーを優先する、それこそ日本人の美徳だと私も思いますよ。

• ひと言、融通が利かないトピ主

>私は妻への配慮が足りないのでしょうか?
    また、このようなケースでマナー違反と思うのは考えすぎでしょうか?

厳密に言えばトピ主が正しいでしょう。
    しかし、電車がその駅発で奥さんが飲み物を買いに行ってる2〜3分程度なら、一般常識では許容範囲と思われます。世間は子供連れの家族には、ある程度の寛容さは持ち合わせています。

>>『何故席をとっておくさりげない行動がとれないの?』『私はあなたに守られている気がしない』

この2つに関しては全くその通りだと思います、奥さんに完全同意します。

例えば、奥さんが次の駅で乗り込むから席を確保しといては、完全にアウトです。

• 奥さんはトピ主さんにジュースを買って来て欲しかったのでは?

こんにちは。

トッピクを読む限り、この場合奥様とトピ主さんのどちらが普通と言うより、ジュースを買いに行く際、奥様はトピ主さんに「ボクが買ってくるよ。先に電車で座ってて。」と言って欲しかったのでは?と思いました。

自分は男性で子供もいないので、全然参考にならないかなー、とは思いますが、お子さん達も奥様もちょっとお疲れだったんですよね?トピ主さんもお疲れだったかと思いますが、、、。

ご家族でお出かけって素敵なことです。これからも疲れても楽しい思い出になるといいですね。

• 奥さんは短気かな?

レスの内容をみると、この程度のことが仮想の災害時の対応まで話がすすむか不思議で、奥さんは短気、我がままなところがあるのではないでしょうか?
    他人への配慮が少ないことがここでもレスされますが、私はあなたの行動、判断が普通と思います。

• トピ主様に賛成します

電車で通勤・通学していて席取りしている人を見かけると、やはり不快に思います。皆が日常生活を送っている中、その人だけパーティー気分で浮かれているような場違いさ。
    奥様は電車で通勤通学した事ないか、ずっと友人とはしゃぎ続ける学生だったか、とにかくあの空間を知らないのでしょうか?

「家族よりマナー」公共の場だから。当たり前デショ。
    「災害時の配給」席はまだ空いていたなら、自分で貰いに行けばくれる状況デショ。
    「守られる」いい大人、しかも親ともなれば、自分の身は自分で守れなきゃ。子供守れなくない?

バラバラに座ったからって、家族が引き裂かれるワケでなし。そんなに座りたきゃ次の当駅発を待つ。遅くなれないなら子供をだっこして立っていく(私も子供+荷物で経験ありますが、拷問でした)。だいたい自分が座ってツレが前に立ってて(いくらか会話していたなら確保した席の前に立てるスペースありますよね)、不具合あります?

あれもこれも欲しいのに一つだけなんて!
    アタシの為にアンタが用意すべきなのに!
    他の人の分はあるのにアタシの分が無いなんて!
    これ、奥様の主張ですが、ご自分でどう思われるのやら。

トピ主様の主張を全面的に支持します。

• 奥さんが非常識

二人しかいないのに4席確保するのは至難だと思います。
    頼まれても取れたらくらいしか言えないと思います。
    そんなに四人で座りたければ、一度座られてから急いで買いに行くくらいしないと厳しいのでは?
    下の子が抱えるほど小さいのなら、膝にのせればいいので、3席でも十分な気もしますが

母親なのにそんなに我が儘で大丈夫ですか?
    余計なお世話ですが、お子さんの子育てに影響が出ないか心配です。

• この場合は

トピ主さん支持です。
    子供がいるなら飲み物なら前日に買ってカバンに入れとくのがベターでは?
    あとは、ホームに着いたらすぐに子供に聞いて買えば一緒に座れたのに、タイムラグを作ったのは妻だからね・・・・・
    あとは、目的地まで子供に我慢させるて言う躾はしないの?て思う。
    熱中症になりやすい時期じゃないしね。

妻は何を寝ぼけたことを言っているのか・・・マナー違反は子供の前でしたらダメだからね。
    こういう母親が日本のモラルをダメにしていってるんだなと思いました。
    トピ主さんはそのままで 子供たちにしっかり公共マナーを教えてください。

新幹線の自由席なら、ある程度は妻の言い分はわかるけど、後から乗車したいなら新幹線でも指定席を買ってくれと思います。

• トピ主擁護

「妻が下の子に飲み物を買いたい」
    これは席が確保できなくても良いという宣言に等しい。

妻の再教育は出来ないと思うので、
    子供には、一旦席を離れたらもう座ることは出来ないと
    しっかり教育してください。

• 女性ですが、

トピ主に1票。

トピ主が、下の子どもつれて自販機に行き、奥さんに席を取ってもらえば良いんじゃ?
    今度はそうしなよ。

席が問題というより、子どもの事はいつも私!と思っている不満が爆発した気がする。

• 私はあなた派

このシュチュエーションで場所取りするのは勇気がいるなあ
    私もしないです。
    場所がなくなったら自分が立つな、私も

実際、こういう電車で場所取りしてる人
    見たことないです
    かなりヒンシュクだと思う

あなたの奥さんのように
    子供産んだらモンスターになる女性って多いですよ

• 歩かない子の席は不要では?

ガラガラに空いているなら全員が1人1席取ってもいいですが、ちょっと混んでいるなら抱っこして歩ける体格の子は電車内でも抱っこして座ればいいと思います。
    先に乗った2人で4人分の席を確保は、気持ちは分かりますが周りの人はあまりいい気分はしませんね。

• 私もトピ主と同じ考えです。

私もトピ主と同じ考えです。
    奥様の考える行動は、私が住む地方では「おばさまの集団」にありがちな行動です。普段から通勤通学に電車を使っている人達から見れば大変迷惑な行動です。
    私は貴方の味方です。がんばってください。

• 4人分取っておいたほうがいいと感じませんか?

四人席の確保の優先順位は高いですが、奥様もトピ主様もやり方の不味さで言えば同じくらいかと思います。

2席以上の確保はマナー違反と感じるというお気持ちはわかります。
    私が奥様なら、下の子と上の子、トピ主様を電車の座席に座らせた上で、自分の分を確保してもらってからジュースを買いに行くでしょうし、トピ主様の立場なら、その方法を奥様に提案したことでしょう。

つまり、4席確保はします。
    なぜなら、いらぬストレス回避のための、かなり優先度の高い要件だからです。

3席しか確保できず、奥様が疲れているなら、トピ主様は自分が立てばいい、と思うでしょう。
    トピ主様も疲れているだろうと気遣う奥様にとって、これ以上ストレスフルな状況はありません。
    そのことが頭いっぱいに広がり、座っているのに安らげないのです。
    たとえ、トピ主様が気にならない、と言っても、帰宅後「疲れたね」とでも言えば、その中には帰りの電車で立っていた疲れも含まれるだろう、と、心苦しくなります。
    ご自身が立つなら「今日は全然楽だった。近所をランニングしてくるよ。」など、帰宅後も翌日も、そして後日今日のことを振り返る時も、ずっと「楽だった。」アピールをし続けないと、奥様のストレスは解消されません。

そんなに大変なら、4人席取ったほうが楽だ、と思いませんか?

奥様の怒りは、トピ主様への思いやりが方向を変えて現れていて、
    「私はこんなにあなたのことを気にせずにいられないのに、どうしてあなたはそういう私をわかってくれないの?」と言ったところでしょう。あなた思いの可愛らしい奥様だと思って、受け止めてあげてくださいね。

• 正直に言うと、どちらの言い分も解る

トピ主さんの席を確保しづらい気持ちも分る。
    混んできたら、周りの目が気になりますから。

奥さんの席の確保が欲しかったのも分る。
    子連れで疲れて帰る時は、座って帰りたいですから。

一番いい解決方法は、こういう場合、席を確保する事に
    ためらいが無いほうが先に行くことです。
    つまり、奥さんが先に電車に乗って席を確保、
    トピ主さんが飲み物を買って後から合流。

次回もし同様のケースが発生した時、お試しください。

• すぐ乗ってくるんですよね

トピ主さんは別に横並びでなくても良かったということですか?
    そりゃ満員の中で席取りしていたら嫌ですけど、飲物買いに行くくらいだからすぐ戻ってくるでしょ。
    私はトピ主さんの気がきかないなと感じました。
    奥さんの言うことはちょっと大げさに感じますが、今まで似たようなことがあったのではないですか?

• そこに存在しない人の席を確保する事はしない

平気でやっている人もいますけど、私も夫もそういう行為をカッコ悪いと思う価値観なのでしません。

特に電車での座席はみんなが座りたいのですから、ジュースを飲ませたいから席を取っておいて、という行動はしない。

小さい子どもがいると、水分を切らさない様に水筒を持参し、計算して行動していました。

コンビニなどで凍っているスポーツドリンク、冷えたジュースを水筒に入れ換えるとか、電車に乗るのはわかっている訳ですから、その前に予測を立てないとダメでしょう。

今回は、夫婦二人とも事前行動の読みが甘い。

• 4人分確保

エールボタンも多いことですしトピ主さんの行動の方がおそらく正しいのでしょう。
    けど…私はちょっと杓子定規的思考だなと思っちゃうかなあ。
    これが、乗客がたくさん乗ってきて他に座る場所がない…とかだったら
    席取りは迷惑行為かなと思う。
    でも他にも席が空いていたなら、一席取ってあったとしても
    迷惑と考える人はおそらくいませんよね?
    ちょっと先の空席まで移動するのが面倒でここに座りたい!…って人も
    まあ、中にはいるかもしれませんけど。でもそんな人の方が稀では。
    普通の人は、席取りしている席があったとしてもそれを不快に思ったりせず
    他に空いてる席にサラッと移動するのでは。
    この席いいですか?と聞かれてしまったら譲るのがマナーかなと思いますが…
    でもそういうことがない限りこの状況では1人分の席を確保するくらいの
    ことはしても問題ないのでは?と思います。
    では2人分なら、3人分なら?…って話になるかもしれませんが、
    「他人に迷惑かけるかどうか」で状況を見て(空いてるか等)私は判断するかな。
    こういう基準って人によってまちまちだろうから
    私の考えが間違ってると思う人もたくさんいるだろうなとは思いますが。

• モンペな嫁

>家族よりもマナーを選ぶんだ

はい。当然です。マナーがあってこそ、家族で外で行動ができます。

• それはマナー違反かと…

ボックスシートならともかく、横並びのシートでその場にいない人の席を確保しておくというのは、マナー違反だと思いますよ。

首都圏の、全国から人が集まるような観光地沿線に住んでいますが、それをしている人を見たことはありません。

3席しか確保出来なくても、結果的にトピ主さんが奥様と代わることで奥様は座れたのですから、それで良しとすべきことだと思います。

代わったトピ主さんも家族から離れるのではなく、家族が座っている座席の前に立っていたのですよね。

トピ主さんが奥様と代わらず、お前は立っていろとでも言ったのならともかく、なぜ奥様が守られていないとか、災害時云々まで持ち出して怒るのか理解不能です。

生命に危険を及ぼすような災害等が起こった時は、マナーだなんだと言っていられない場合もあるかも知れませんが、それでも、外国の方からは日本人はそのような時でもルールやマナーを守り、かつ人を思いやるという点が高く評価されていますよね。

少なくとも今回の場面においては、マナーが優先される場面だと思いますし、家族とマナーどちらが大切かと責めを受けるようなことではないと思いますよ。

もし、自分の夫がその場にいなかった私の席を確保してくれていたとしても、私はマナー違反をした夫が恥ずかしくて、座ることは出来ないと思います。

• 奥様の気持ちも分からなくはないですが

夫と息子がいる主婦です。
    私がもし奥様の立場だとして、電車が混んでいるのにカバンなど置いて席を確保されているほうが嫌かもしれないです。
    席はみんなのものですから。

• レスします

多数の人がトピ主の考えに賛成すると思うよ。
    というか、何故先に4人で席の確保をしない?と指摘されると思うけど。
    その上でフットワーク軽くトピ主が飲み物を買いに行くのがベストだろう。

トピ主妻は席を取る事…に固執してる訳じゃなくて
    気遣いを求めてるんだろうね。家の中でも何か「私の為に」できる事があるだろう…
    と常に考えてるタイプだ。こういう女性は面倒臭がりの男にとっては
    一番厄介なんだよ(笑)

トピ主が煩い!んな事ちまちま配慮してられっか!というわが道を行く男なら
    相手が諦めるだろうけど、気弱な男なら
    逆にマナー違反をしてでも席を確保し、妻が「マナー違反よ」とダブスタな
    指摘をしてくるぐらいの方が関係は上手くいくと思うよ(笑)

いずれにしても、もう少し頭の切れ味を良くして
    行動すると良いと思いますけどね

• トピ主に一票。

トピ主妻は専業主婦でしょうか?
    電車のマナーに疎い感じです。

さりげなく席をとるとは?混む電車なら、先に来た人から座るのが当たり前。
    マナーより家族を選ぶのはモンスターペアレンツ。
    配給が欲しければ並ぶべき。一人で何食ももらえるわけない。
    子供もいるんだから、守られたいという甘えは止めなさい。母として子を守ることを考えなさい。

三人分の席があれば、子供二人を一席にまとめて、親子四人で座れそうな気もしますが。
    トピ主夫婦がふくよかなんですか?
    ならば、下の子を膝に乗せても良かったと思います。
    ま、今回は疲れてて、お互いイライラしていただけだと思います。
    次からはもっと早く切り上げて、空いた電車で悠々と帰りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧