養育費について

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

odrey

私立高校に通う2人の子供を育てるシングルマザーです。
15年前に離婚してから、2人で3万円の養育費を頂いています。この度、長男の大学進学に伴い養育費の増額を申し立てしようと思っています。面会は10年以上ありません。向こうの性格上きっと話し合いには応じないと思いますが、これが最後だと思い(一回調停をしましたが相手が来なかった為取り下げました)やれるとこまでやろうと思っています。まずは、手紙を送って見て様子を見ようと思っています。増額請求された方などからアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。
ちなみに相手は数年前に再婚して、子供が2人います。(たぶん幼稚園くらい)持ち家でローンなし(昔住んでいたのでわかります)離婚当時は無職でしたが今は人を使って建築関係の仕事をしています。今年40になりますが、収入はそれなりにあると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 減額されるかもしれない事も覚悟の上ですよね?

2人の実子に対して月3万の養育費を頂いている。

現在、元夫の実子は4人に増えているわけですから、最悪養育費が半分に減る可能性が無きにしもあらずです。
    トピ主さんとの子も、新嫁との子も元夫にとっては実子。
    トピ主さんは養育費増額しか頭にないようですが、減額だって十分ありうるのですよ。

元夫の再婚相手の収入はトピ主子には関係ありませんし、元夫の事業だって自営に毛が生えた程度なら元夫の給与は低く設定して、会社経費で色々落しているかもだし、元夫より新嫁の給与を高くしてるかもしれませんね。
    家のローンはなくとも、事業運転資金名目で元夫名義の借入金でもあれば養育費増額なんてお話にもなりません。

10年以上面会もしてないトピ主子よりも、一緒に生活している幼子の実子の方がかわいいと思いますし、事業を起こしある程度成功している男性が愛情のないトピ主子達に要らぬ金がかからぬよう手を回してない訳がないですよ。

しかも2回目の増額要請であり、シングルマザーの家庭でありながら、二人とも私学に進学するようなトピ主家庭ですから、大学進学時にお金の無心をしてくるだろう事は容易に想像できます。
    元夫は専門家を入れて対策しているかもしれません。

• そもそも

離婚後の養育費の支払いって
    継続そのものが難しく
    きちんと成人まで支払っている人は
    ごくわずかなのが実態です

なので、まだ養育費の支払いが
    継続されてるだけでも
    すごいと感じます

そこに増額なんて
    どうなるやら

結局相手しだいということで
    途中で支払いが滞る人が
    圧倒的に多いということを
    知ってたほうがいいですよ

• 10年以上会っていない子どもって、他人の子と同じ

> 今は人を使って建築関係の仕事をしています。

ということは、元夫は経営者だということですね。
    (経営者だから給料が高いとは限りません、会社が上手く行ってるか次第)
    あるいは、親方みたいな職なのでしょうか?

家庭裁判所で決定が出たとしても、サラリーマンと違い、
    差し押さえとか天引きは無理だと思います。

つまり、決定が出たとしても絵に描いた餅ってこと。

調停を申し立てれば、相手の心証は悪くなりますので
    今まで払って貰っていた額も含めて払われなくなる可能性もありますし、
    向こうにも幼子がいるということなので、正式に減額となる可能性もあります。

子どもと離れて暮らす親が養育費を払い続けるモチベーションって、
    子どもの成長を実感することだと思うんです。

10年以上面会がない子どもの養育費を増額しても良いと思えるか、
    というとかなり厳しい話だと思います。

あと、元夫さんは今年40歳で、長男さんが現在高3ということは、
    長男さんが産まれた当時元夫さんは22歳。

ということは、元夫さんは大卒ではないと推測します。

大学は義務教育ではないので、親が大卒ではない場合、
    調停にかけても大学費用が認められる可能性は低くなります。

上手く行って20歳までで、大学卒業までは望み薄と思っていた方が良いです。

あるいは、増額の見返り(子どもに将来の面倒をみてもらう約束)や、
    お金が無くて困っているなら、子どもの引き取りを提案されるかも。
    高校生なら、本人の希望と意思によって親権の変更ができますよ。

上記は一例ですが、養育費に関することは、子どもがどうすれば
    幸せになれるかという観点で聖域なく検討するのが原則ですから、
    トピ主さんが子どもを手元に置くのが良いかというような根本的なことを含め、
    意外な方向へ話が行く可能性もありますので、熟慮されることを勧めます。

• ダメ元で

増額にかんしてはトピ主側の都合だけなので元ご主人は受け入れる義理はないですね。
    今まで決められた養育費を払ってきてるから不誠実ってこともないし。
    つっぱねられても文句は言えない気がします。
    ダメ元でチャレンジしてみて下さい。

• そう都合よくはいかない

>面会は10年以上ありません
    >相手は数年前に再婚して、子供が2人います

増額の要求なんてしたら、むしろ減額を要求されて、減額が支持されそうな状況に思えますが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 増額の可能性は大いにある、が・・・茨の道かも

元夫が無職の頃から月3万円の養育費は破格でしたね。
    通常は0か多くても1万円程度です。
    さらにトピ主さんとの間の子供と10年面会できず、身近に小さな我が子がいれば、通常は愛情が希釈化されて、支払が滞りがちになるのが普通です。
    継続していたのなら本当にラッキーでしたね。

互いの年収と子供の年齢が分かれば、養育費の算定表からおよその額は計算できます。
    例えばトピ主さんが給与所得300万円、元夫が自営業で所得600万。
    トピ主が親権を持つ子供が15才以上が二人
    元夫の子供が15才未満が二人。
    こんな条件でネット上にある養育費計算機を使って計算してみると、8万円程度とする結果が出ます。
    増額の可能性は大いにあると思います。

ただ、あちらも小さな子供をかかえており、ハイソウデスカと応じるとも思えません。
    さらに、過去においては払い過ぎの時期もあり、元夫の心情としては苦しいときには多く払っていただろう!という思いも湧き起ることでしょう。
    減額請求できたのにしなかったのはアチラの落ち度で関係はないのですけどね。
    心情的には応じ難いでしょうね。
    さらに言えば10年面会していない子供への愛情も希釈化されてしまっており、支払うモチベーションがあるだけでも奇跡的なのに、増額に応じるのかな〜とも思います。
    交渉は相当ハードになると予想されます。

元夫の収入がしっかりあれば、裁判所で正式な手続きを踏めば増額は認められるでしょう。
    ただ、大学卒業まで確実にもらえるか?というのは元夫が高卒の場合は微妙になります。
    20才で打ち切りの可能性も多少残ります。

• 厳しいと思う

離婚当時は、(前夫さんが)無職だった事から養育費が満足に決められなかったという事ですよね。
    しかし、今、お子さんが二人いるという事は、下手するとトピ主さん達の方が0円(ゼロ)になる可能性が有ります。
    法律では、住まいを共にする子供の生活や福祉を優先するので、ある程度収入が有っても、子供が二人となると減額やゼロ円の申請を向こうから申し立てても通る可能性が高いのです。

あと、養育費の取り決めは何歳まででしたか?最近は、20歳までや大学卒業までと公正証書で取り決めるケースも多いですが、ちょっと前まではデフォルトが18歳でした。
    取り決めがなければ、前夫さんは高校卒業までと思っている可能性も有ります。

その辺り、一度、一時間幾ら(6千円/時、程度)の法律相談で弁護士に相談してみて下さい。
    お子さん自ら連絡をとり、入学祝などを貰えるようにする方法は有ると思います。
    しかし、前夫さんが再婚して子供が二人いる事から、すっかり気持ちを切り替えていれば、お子さん達が傷付く可能性も有ります。

• 増額要求してもいいと思いますよ。

要求が通るかどうかは別ですが。理由は
    1.増額の根拠が子供の大学進学である事
    2.最近18才までが子供という考えになりつつあること(選挙権の影響か?)
    です。だからこそ弁護士に依頼して要求した方がいいと思います。一度明確な判例がそろそろ必要かもと感じています。何故なら大学入学のための学費に関する養育費増額については、養育費と概念から取り除いて純粋に大学進学のための特別な費用としてお子さんと父親との話し合いで決めるべきではないのかとという意見を最近聞いたばかりなので。この意見だとお子さんが可哀想だなと思ったものでこの様なレスをしました。的外れなレスだったらごめんなさい。

• 2人とも私立高校ですか!

勉強が出来れば大学の奨学金をもらえるのではないでしょうか。
    養育費は増額は必要ないと思いますが、
    なぜ必要になるのか理解できません。
    相手が幸せだから奪ってやれ、ですか。

とてもまともな考えの人間には思えません。
    やめておいたほうがいいと思いますよ

• 養育費増額要求は、元夫さんの相続対策を加速させかねない

トピ主さんは養育費しか頭にないようですが、
    物事は長期的・総合的に考える必要があります。

これから先、元夫さんはどこかで亡くなります。
    亡くなる順序は神様しかわかりませんが、
    順当に行けば元夫さんはお子さん達よりも先です。

その際、相続が発生するわけですが、
    元夫さんの実子は後妻・先妻の子を全部含めて現時点で4人。
    (もっと増える可能性もある)

この4人には平等に相続権があるわけですが、遺産相続は
    亡くなったときに残っていた財産を分けるわけですから、
    後妻の子に生前贈与されてしまうと
    トピ主さんの子の取り分は実質無くなります。

養育費増額でトピ主さんの子の取り分を増やそうとすれば、
    恐らくそれ以上に遺産相続が少なくなるよう画策してくると思うのです。

どの子にどれだけの財産を残すかは、一定程度財産を残す側の
    意思を反映させる裁量が法律で認められています。

後妻としてみれば自分の子の取り分を多くしたいものであるし、
    元夫としても一緒に暮らしている子の方が可愛いと思うものだから、
    後妻からそういう提案があれば、二つ返事でそれに乗っかるでしょう。

そこまで考えて、養育費増額を言い出す方が果たして得かどうか?

• 調停の結果には従った方がいい

増額調停をおこされて、審判まで経験した男です。

あなたのケースと良く似ています。
    違うのは私がサラリーマンだったという点。

確かに離婚後、出世して収入が増えました。
    会社の業績も良くなりましたし。
    どこで聞いたのか、その事を嗅ぎ付けた元妻が養育費を増額するように言ってきました。
    しかし、面接交渉権をないがしろにされていたので、そこを戻すのが先じゃないかと言い返してこじれました。

さらに私には新しい家族がいました。
    子供も二人。(元妻との子供は一人)
    今の妻から減額請求できるはずだと言われていましたが、離れていても自分の子供だからと、減額請求はしていませんでした。

それでまあ調停を起こされた訳ですが、、、
    私の収入が増えているという増額理由は確かに存在しました。
    しかし、私の子供が増えるという減額理由も存在したのです。
    調停員の意見や養育費算定表からチャラでした。
    なにしろ元妻の収入も上がっていましたから。

それを不服とした元妻が調停を不調とし、審判まで進みました。
    結果は2千円の増額(笑)
    まあ、元妻の粘り勝ちといえば粘り勝ち。
    しかし、残りの養育期間2年だったので、5万円弱の増額ですよ。
    それで50万円程の弁護士料がお互いにかかりましたから、不毛すぎる争いでした。
    ちゃんと面会させていれば5万円くらいの小遣いは渡していたのにな〜

トピ主さんの場合も増額理由と減額理由の両方が存在しています。
    元夫によぽど収入がないと傷み分けになる可能性は十分にあります。
    やれる事を全部やると言っても、調停に留めておくことです。
    減額理由も増額理由もあるのだから、欲をかいて審判まで行っても、弁護士料で大赤字になる可能性は十分あると思います。

• なぜ私立高校なの

2人も私立高校に通わせる余裕があるのに養育費増額ですか?
    もしかして大学も私立に進ませるの!?
    増額の前になぜ公立高校、国立大学に進むように子供に言わないのでしょうか?
    大学は奨学金で行かせるべきでしょう。

• なぜ進路について事前に話し合いがないのでしょうか

家で育つ子供でさえ、「大学進学」は一大イベントですから、親子で話合いを持ち、親は財布と相談して許可します。

それをやらないでおいて、「大学行くからお金」って言われてもねぇ。納得感がもてなくても仕方がないですよ。「大学に行くとお金が苦しい」事は、私立高校に進学した時点で分かっていたはずです。なのに、何の手も打たなかった。「親権者としての責任を果たしてない」と言われても仕方ないですよ。

離婚して相手と折り合いが悪いなら、話をしたくないのも分かりますが、だから放置、はダメでしょう。会社で言えば「いやな上司だから報告しなかった」というのと同じですから。

• 難しそう

オーナー社長だと、
    居住に関わる費用や、車、生活に関わるお金の一部を
    会社の費用にできるので、裕福な暮らしをしてても収入自体は少なくしているんじゃないですか?

向こうに扶養家族もいるとのことなので、
    増額は難しそうですね。

給与の差し押さえも、
    トピ主さんが会社にお願いをしなければならないので、
    オーナー社長とかなら無理ですね。

離婚はこういうことまで視野にいれてされてるんですよね。
    両親揃っていても大学に行けない人もいるので、
    諦めるか奨学金など借りてください。

• ありがとうございました

私の言葉足らずなとこがあり申し訳ありませんでした。
    元夫は会社勤めです。離婚調停当初は無職でしたが調停を終わる頃には仕事をはじめていました。
    あと、面会をしなくなったのは向こうからです。最近子供に聞きました。「会いたいと電話したら断られた」と。傷ついたのでそのまま会わなくなったとの事です。
    いろいろな意見を聞き参考にさせてもらいます。
    ただ、面倒な部分もあるのである程度向こうの状況がわかったら中止してもいいかな?と思ってます。