まあ、私のひがみですがね…

レス50
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まちこ

レス

• トピ主です。

トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    言葉が足りなかった様なので補足です。

会話の中で「残業代がつかないから」とか「足が痛くて」が何度か繰り返えされ、大丈夫なの?程度の普通の話をしていていました。
    それでもなお何かのきっかけにその話が再燃するので、何か違う事が話したいのかなと、ちょっと水を向けたら「実はね…」と始まったわけです。
    ストレートに言わない彼女達は大人で謙虚なのでしょう。自慢したい気持ちもわかります。でも私は自慢の中でももったいぶった自慢が嫌いな性分なもんで。

私が彼女達の立場だったら、極親しい人に(だけ)ストレートに言うかな、と思います。
    後は聞かれたら言うかもしれませんが、におわせる様に言って、相手の「どうしたの?」を引き出してから言う様な事はしません。

聞いたら良かったね、と思ったら良かったねと言いますよ。
    勿論その様な友達しかいないわけでもありません。
    …捻くれているのは自覚しております。

• トピ主です。

トピ主です。
    ご意見色々とありがとうございます。

頂いたご意見の中ではまりあさんの状況が一番近いです。
    「残業代が〜」の旦那さんは平均月収が私の倍以上の会社の社員(私のお給料が取り立てて低いわけではないです)、「足が痛い」人は公職の方。
    なので、確かに一時お給料は減るかもしれませんが、残業代がなくなっただけではビクともしないし(小町にはよくいる様な年収)、足が痛いわりにはサクサクと歩いているのも見ているのです。
    前からこの傾向の強い人達なので、正直、「ああ、またですか…」という感じでした。
    私はウンザリですが、みなさんは案外そう感じないものなんですね。