不審者?住宅地を撮影する男性

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

牛乳プリン

閑静な住宅地に住んでいます。悪い意味でも閑静で、空き家も多く人の往来が非常に少ない地域です。
うちの家の前は、地域の住民の方か、宅配便など以外は人も車も往来はないのですが、先日、うちの家の近辺をカメラで撮影する男性がいました。

スーツ姿で、普通車に乗り、声をかける間もなく立ち去ったのですが、非常に不気味です。
ご近所様にも確認しましたが、住居を撮影されるような覚え(例えば、リフォームを依頼したなど)はないとのこと。

空き家を撮影しているなら、不動産の方かなと思うのですが、売る予定もない住居を撮影されて非常に不愉快です。
私個人の不愉快感くらいガマンしますが、これは犯罪の兆候なのでしょうか。それとも、よくあることなのでしょうか。

うちには外からはわかりにくく防犯カメラが設置しており、その男性の顔、行動、車のナンバーがばっちり撮影されていますが、警察へ相談するか、迷っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リサーチ会社かな?

特定の家というよりそのエリアの写真を撮っていたのかも。トピ主さんが住んでいる地域の写真が欲しかったのだと思います。
    以前リサーチ会社に勤務していましたが、諸々の調査で周辺の風景ってレポートには必要です。
    今度見かけたら理由を聞いたり、撮らないで欲しい旨を伝えればいいですよ。
    おそらく、外部に漏れるような資料に載る写真ではないと思います。

それより、ストリートビューでばっちり表札が見えることありますね。知り合いの家がそうだったのでびっくりしました。

• 防犯カメラの導入効果について

>うちには外からはわかりにくく防犯カメラが設置しており
    道路から見えない防犯カメラは、防犯の効果を期待できません。

<防犯カメラの導入効果>
    今回のような不審人物が、防犯カメラを見つけると
     1,自分の顔が正面から撮影されたことに気づきます。
     2,撮影されると自分が録画されたと気づきます。
     3,録画されたので、二度とトピ主宅付近に近づきません。
    これが防犯カメラの導入効果です。

我が家の防犯カメラは
    ・インターフォンに向けて1台
    ・駐車場に向けて1台
    ・玄関を撮影する1台
    これらを設置してから、同じ番地の空き巣被害が無くなりました。

>その男性の顔、行動、車のナンバーがばっちり撮影されていますが、警察へ相談するか、迷っております
    警察に相談してください。
    警察に届いてる同様の事例があって、捜査協力できるかもしれないです。

インターフォンに向けて1台設置したのは、インターフォンのカメラに写らないようにボタンを押す事例があったからです。
    または、1人かと思ったら4人もいて、売り込みに来たことを体験したからです。

• 不動産屋だろうね

不動産屋が撮影するのはその物件だけではないですよ。近隣の様子とか物件までの順路とかを掲載するためにバシャバシャ撮ります。
    戸建て中古の物件紹介ページとか見てみてください。

• 結婚適齢期のお子さんは?

人目を引くような建築だったり、何か奇麗な花や木が植えてあると、それを勝手に撮影された可能性もなくはないでしょうけど、興信所が結婚相手の調査に来ている可能性の方が高いかもしれません。

年頃のお子さんがいらっしゃれば、そういう可能性も考えられるかも。

• 警察に相談でいいと思います。

うちも戸建て住宅で袋小路にあるので通る人は限られます。
    近辺に住んでいる人か宅配便、配達関係の人等限られていますので、
    見慣れない人が歩いていると(誰だろう?)ってなります。

6年前の東日本大震災の時に、自宅の2階窓から作業服姿の男性がうろうろ歩いているのを
    見かけたのですが、地震の被害調査か何かだろう、と気にも留めていなかったのですが
    その2日後、向かいの家にその作業服姿の男が電力会社の社員を装って玄関から強引に
    押し入ろうとする事件が起こりました。

幸い、その家の大柄な長男君に取り押さえられ被害もなく警察に引き渡されたそうですが、
    それ以来、うちの地区では見知らぬ人にはあいさつし、不審だと思われる人については
    迷わず地域の交番に連絡する、というルールになりました。

ドロボーは下見にスーツで来るって聞きますしね、、

犯罪は地域の目で防げることもあります。
    警察に通報というよりは地域の交番に連絡しておけば、パトロールを多くしてもらえますし
    お巡りさんも知っているってことで少しは安心感があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 取り敢えず警察に相談は良いと思いますよ

車のナンバーを警察に教えれば、その車の持ち主を照会して何者か?
    教えてくれると思います。

• 映像は提供しておくべし

>うちには外からはわかりにくく防犯カメラが設置しており、その男性の顔、行動、車のナンバーがばっちり撮影されていますが、警察へ相談するか、迷っております。

「もし我が家の誰かが被害にあったらと思い、相談に来ました」と映像のコピーを提供しておきましょう。

• それだけではなんとも

空き家に越してくる予定の人が、近隣の様子も交えた風景を
    撮影しただけかもしれないし、現時点ではなんとも言えないかも。

犯罪の兆候ですか・・・。
    だとしたらかなり間抜けな犯罪者だと思います。
    すでに一人から怪しまれてるくらいですから。

私だったら、防犯カメラの映像を取って置き、
    何かの時に提出できるようにしておくかな。
    もちろん自衛も忘れないですが。

• 心配でしたら連絡をしてもいいと思います。

以前にそう言う仕事をしていました。私は有りませんでしたが仕事仲間が警察に通報されることはよくありました。心配でしたら通報なさってもいいと思います。警察で調べてくれるはずです。
     時々、写真を取っている人を見かけますが、同じような仕事をしている人なんだなと思います。

• 警察に言う

そこまでバッチリ撮影が残ってるなら警察に持ち込みますね。
    ただの「こんな事があって・・」では言いにくいだろうけど、証拠もあるんだし、「この車、この人ですが、他所からもなにか聞いてませんか?」と言ってみたら如何でしょう。

• 相談なら

しておいてもいいんじゃない?

>その男性の顔、行動、車のナンバーがばっちり撮影されています

これをプリントして持参し。不気味なんで・・・といえば。
    少なくとも、近隣の巡回してくれるんじゃないかな?

以前、マンションに居住していた時。
    自転車のサドルを盗まれたことがありました。
    (とあることで、どなたがやったかまでは
    わかりませんが。思い当たることは
    ありました。) 交番に被害届を出しました。
    申し訳ないけど、犯人は見つけられないけど…
    見回り増やすぐらいしかできませんと言われましたが。
    そこは正直納得していました。警察官がパトロールして
    いる事が抑止力になると思いましたから。
     同時に、管理事務所に伝えておきました。
    思い当たる理由に関連して。被害にあった方が
    他にもおられ。掲示板に注意勧告がありました。
    自転車にいたずらが二件あり。警察に届けて
    ありますと。被害にあったら、臆せず被害届を
    出してくださいと。

• 気にしすぎ

例えば家の持ち主の家族や相続人が売るつもりかもしれない。
    リフォームする気かもしれない。
    写真を撮っても罪にはなりませんよ。

• リフォーム会社の営業かな?

私の経験ですが家の外壁の塗り替えの営業で
    「こんな色の仕上がりになりますよ」
    とデジカメ写真を加工して我が家の塗り替え見本を
    複数色で見せられたことがありました。
    確かにイメージしやすかったです。

営業の方が「写真を撮っても良いか」と確認した上での作業で
    後日改めての訪問となりました。

おそらくそろそろ塗った方が良いように見受けられる家対象で
    そんな作業をしてる可能性はあります。

• 適齢期のお子さん、いませんか?

お子さんが異性とお付き合いしていて、結婚相手にふさわしいか調べているとか?

• 背景資料用に…

状況や性別が違うのでトピ文の者は私ではありませんが、しかし、同じことをよくやっている者です…

私は女で、私服で徒歩で撮りに行くのですが…
    用途は、漫画やイラストの背景資料用です。
    職業、漫画家・イラストレーターです。

さすがに個人のお宅を表札がわかるくらいまでの近景で撮ることはないですが、風景としてはけっこう撮ってます。
    良い感じの外装とか、設計とか…

やっぱり許可取ったほうがいいのかなあ…と思いながらですが、外側は外部に公表されているものなので、見てはいけないということもない、従って撮影禁止ということもない…と法律に詳しい方に聞いたことがあって。
    うーん、でも、やっぱり交番とかでも聞いてみようかな…

• 一報してもいいけれど

我が家の近所では不動産関係が多いですね。
    でもだいたい複数です。

あとは、探偵? 区画整理?

でも、Gストリートなんかバッチリ撮ってますよね。そちらの方が不快なんだけどね。

• 警察に相談しておく

とりあえず警察に相談しておけばいいのではないでしょうか?

土地や住宅の写真を撮影するのは売買だけではありません。
    相続や贈与の為に財産評価をする時や
    境界線の確認の時にも写真を撮影したり、距離を測定したりします。

不動産会社の他に、不動産鑑定士や司法書士の可能性もあります。

ただ、不審だったのなら相談しておくのがいいと思います。

• 間違ってるかも知れませんが

グー○○の立体画像を載せる仕事をされてる方だと思いますよ。

• 空き家が多い?

今、行政では空き家対策が重要になってきているそうです。

放置された結果、倒壊などの危険が増すということでしょうか。

そのため相続して直ぐに空き家を取り壊して売却した場合に譲渡益課税が軽減される特例ができて
    私もその適用を受けました。

もしかすると地域の空き家の状況を把握するための行政担当者ではないでしょうか。

• そんな仕事をしていました・・・

以前、そのような仕事をしていました。

不動産売買ではなく、鑑定関係の仕事です。

指定された場所に行き写真を撮るだけの仕事であり、不定期のバイトのようなものだったので、どのような理由で写真が必要かは詳しくはわかりません。

ただ、やり取りをしていた社員の方に聞くと、建物の場合はローン借入をした金融機関からの依頼で、建築後もローン完済までは定期的にその家が現存しているかを確認することがあるようです。

また、先日、路線価が発表になりましたが、路線価の対象地地点や公示地や標準地といった、不動産取引や課税の参考となる地点をひたすら撮影して回る、という仕事の依頼もありました。

どちらも、特定の建物だけを撮影する場合も、その建物を含めた周囲の建物の建ち並びを撮影する場合もありました。

もちろん、トピ主さんのように不信感を抱く方はいられますので、現地に赴く時はカジュアル過ぎない服装をし、バイトでも会社発行の調査員証を携行していました。

声を掛けられた場合は、調査員証を提示させていただき、その場で会社に電話をし、社員の方と直接話しをしてもらいました。

対象建物の所有者あるいは居住者の場合は、社員の方はどこからの依頼、どのような理由で調査しているのか、詳細を明らかにしていたようです。

既に別の仕事をしていますが、時折、住宅地でデジカメで撮影している人を見ると、同じような仕事なのかな〜?と思って見ています。

不安でしたら、近くの交番に連絡をしておいたり、自治会長さん等にこんなことがあったと、情報提供をしておかれてはいかがでしょうか。

ただ、そのような仕事もあるということも参考までに知っておいていただきたいと思い、投稿しました。

• 業者では?

不動産関係の業者では?
    または、建築業界の人とか?

私は、昭和建築の古い家の写真を記念にデジカメでササっと撮影する時あります
    取りつぶされてしまうのが悲しくて思い出に
    絵も描くので、お庭に咲いているお花を撮る時もありますし
    ちょっとした路地も撮影してます

スーツに自動車という事なので、趣味の範囲とは思えないので
    業者ではないでしょうか?

不安なら、警察に相談でもいいでしょうが、実質的な問題が起こっていないなら
    取り合ってもらえるのかな?と疑問がわきました
    とりあえずは、防犯のために、夜間に敷地内に人がいるとライト点灯するグッズでも取り付けてみてはどうでしょう

あまり、問題ないとおもいますが

• 業務です。

5年前くらいに、副業を検討しまして、
    業務委託で指定の住所の撮影等を含む職に応募しました。

詳しくは覚えていませんが、面接で一般の住宅、山林等の撮影もあります、と
    いわれました。

確か登記の関係だったかと。

ひとつの例として紹介いたします。

• 空家じゃなくても売りに出すことはある

現在、住んでいる状態で、売りに出すこともあります。
    不動産会社なら、社名の入った車かもしれない、と思い込んでいませんか?

*撮影のリサーチ。住宅街として外の部分(玄関先など)を使い、内部は別で撮影することもある。
    *民間調査所。
    *オール電化などを検討しているお宅への電柱からの引き込みの確認、とか。
    *建て替え予定の家がある、とか。

ちなみに私は建物の前でカメラを構えていた時に、警邏中のお巡りさんに職務質問されたことがあります。当方女性で、当時20代でした。一緒だった上司は、道を挟んだ公園で休憩中で、その様子を見ながら笑っていましたが…

>家の近辺をカメラで撮影する男性がいました
    あなたの家だけ、特定して撮影していたわけではないのですよね?

• 不動産会社がないかな?

不動産会社で働いています。
    売中古住宅は、何も空家になっているところばかりではありません。
    現在入居中の家でも、売れたら引越す、というパターンは多いです。

入居中だと中の写真はあまり撮れないので(家財がたくさんあるので)、
    仕方なく外観や周辺環境(道路や施設など)を沢山撮るしかありません。

怪しいよな〜と思いつつ、仕事なので写真は撮ります。
    私の場合は制服を着ているので、おそらく「仕事中だろうな」と思うでしょうが、
    男性は大抵スーツですから、怪しまれるかもしれませんね。

• 私は時々住宅を撮影します

写真を撮るのが趣味です。

また、趣味の良い家を見るのが好きで、時々、遠出をして高級住宅街の家を撮影したりします。

また、地元では街の変遷の記録を残すため、街並みの撮影をしています。

犯罪の下見だったら、インターネットのストリートビューで十分でしょう。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさま、本当にありがとうございます。

某地図サービスには、我が家はばっちりうつっています。ただ、あれは車で撮影していますので、違うと思います。

私が不審者と思った理由ですが、私が車で帰ってきたところそそくさと立ち去ってしまったからです。防犯カメラの映像では、しまった!!!という表情に見えました。また、空き巣多発地域でもあり、私も過敏になってしまっているのかもしれません。

ただ、そのような業者さんがいらっしゃるんですね。服装や容姿は犯罪者には見えなかったので、業者さんなのかも。車のナンバーなんてわかりやすい情報も残してますし。
    行政の担当者とのご意見もありますが、行政の車ではなかったし、空き家が問題になる地域ではありません。

また、適齢期の子ども、ですが、うちの子は違いますが、ご近所様にはいらっしゃいます。下手に動いて、問題になったらどうしようと、ちょっと悩みます。

とりあえず、現時点では映像の保存と、ご近所様に見ていただこうと思います。なにか不審者情報があれば速やかに警察へ行こうと思います。

また、気にしすぎとのご意見がありましたが、我が家も撮影されていた隣家も、売却の予定も不動産業者への連絡も一切しておりません。それは確認済みです。
    住宅には肖像権はないですが、はっきり言ってものすごく不快な行為です。気にしすぎ、とコメントされた方、ご自身の住居をバシャバシャ撮影されて、不快ではありませんか?違法じゃなければ何をしても良いとお考えの方なのでしょうね。
    もちろん、私も屋外で写真を撮影する時もありますが、背景にうつってしまう場合はあっても、メインの被写体によそ様の住居や所有物を撮影することは絶対にありません。

• 写真家です

もし私だったらごめんなさいね。
    いわゆる「町並み」を主題とした写真を撮っています。
    何気なく見ているホームページの背景に私の作品があるかも。
    たまに、撮影していると警察官に職務質問されることあります、近隣の方から通報があったので、と。
    ちなみに、町並みを写真撮影することは犯罪ではありませんので、警察官も「あ、そうですか」でおしまいです。
    また、個人の顔が鮮明に入ってしまったようなコマはどんなに良いショットでもお蔵入りになりますので見かけたら後ろ向いてご協力ください(笑)
    殆どの場合は30秒くらいの長いシャッターや数コマの合成で動いている人や車、自転車を消してしまいますが、スマホに見入ってじーっと立っている人が運悪く写りこむことは良くありますね。
    住宅地でも、個性豊かな「景観」というものがあり、作品として高い評価を得たものも多く有りますが、作品展で「これ、私の家が写っているからけしからん」とか、「写っている範囲のすべての世帯から撮影の同意を取っていないからこの作品は認めない」とか言われたことはありません。
    たまに、他にも写真を撮っている人が居て、同業の下見かなと話しかけると、銀行の融資担当だったり、税務署さんだったり、他にもカキコありますが不動産業で駅から物件までのルート写真なんてのも多いです。