美人な方に聞いてみたいです

レス47
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キラリ

私の友人に容姿のいい子がいます。
芸能人のような圧倒的な容姿ではありませんが、女子力が高く女性らしい雰囲気で、パッと見キレイな人という印象を受けます。そこそこ身長も高く細身なため、スタイルもよく見えます。

その友人と一緒にいるとき、男女問わず視線を感じるのですが、男性の視線はわかりやすいですよね。お、いい女だなという感じで、実際ナンパしてくる人もいます。
しかし、女性の視線は正直怖いです。
相手も結構キレイな人の場合、私の方が上よと言わんばかりの態度の人もいます。
友人のことをジーッと見て、すれ違う時にわざとらしく髪をかきあげ、フンっとした態度を取るとか、です。

友人本人がどう思ってるのか聞いたことはありませんが、電車で正面に座った女性にガン見されてた時は、さすがに後から「すごく見られてたけど、何だったんだろう」と言っていたので、気づく場合もあると思います。

私としては、容姿のいい友人がいることが誇らしいですし、友人同士だと可愛い〜とか女性同士褒め合いますよね。
でも赤の他人だと違うのかな。

なので、美人とか可愛いとか容姿を褒められタイプの人に聞いてみたいのですが、見知らぬ女性に対抗心持たれてるなぁと感じたり、逆に自分の方が似たようなキレイな人に対抗心とか持ってしまい嫌な態度とるときあるよって方、いらっしゃいますか。

第三者の私が勝手にモヤモヤ感じるのも変な話しなんですが、一度気になったら、その友人と一緒の時、何となく周りの反応が気になってしまい…。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中程度

敵意をむき出しにする人は・・・まあそれなりに、中程度の女性がやります。
    誰もが認めるような美人は、そういうことはしません。

• 私の場合は

自分自身は、美人や可愛いとも感じる事なく、
    どちらかといえば妖怪顔でパーツはっきりが
    コンプレックスでもあり、身長も低い方な為
    それもコンプレックスだったりなのですが、
    何故か老若男女の方々によくお褒め頂く中年
    です。
    美人と感じる方と可愛いと感じる方は半々の
    割合な感じでしょうか。
    何が目立つのか、行き交う他人には見られます。
    ただ、40代まで生きていますので、それが
    ごく普通な感覚です。何も思いませんし、嫌
    な思いもあまりしていません。

綺麗な女性(年代問わずに)や可愛い女性
    を目にしたときは素敵な人がいるなぁと思い
    すが嫉妬は全く感じません。

それより、人間性の素晴らしい人に憧れたり
    羨ましく思うことは多々ありますね。

ただ、自分が所属してきたあらゆるコミュニティ
    で、嫉妬は沢山受けました。気付いていても
    気付かないふりをして、笑顔で乗り気ってきました。

どちらにしても、やはり外見ではなく、私自身の
    人間性を認め付き合ってくれる人達に感謝ですね。

• ありますよ

見知らぬ女性に睨まれる事もありますが、どうでもいいです。
    気になりません。

年下の女性からはありません。
    同年代〜年上の女性ですね。

• 美人です

リアルの世界では自分で言いませんが
    綺麗と言われ振り向かれたり、2度見されたりします。

私自身も綺麗な女性を見るのも好きですし
    気になりますので見てしまいます。
    時にジッと見てしまう事もあり、あちらも見てます(笑)

見る立場の時は、心の中では「わ〜綺麗」って見とれますが
    見られてる方としては、睨んでるように思う事もあるかも?しれません。

私は、自分からフンっなんて態度はとりませんが
    時にそういう態度の方々がいますね
    相手にイヤな態度を取られたら、20代の頃は対抗してました。

男の人や女の人に
    ジッと見られるのは、慣れます。

• ジロジロ見たことあります

20代前半くらいまで、きれいな人をジロジロ見てました。すみません。
    単純に、なんでこんなにきれいなんだろう、どこがどうなってるんだろうみたいな
    好奇心半分、そして妬みで欠点を探すこと半分、という感じでした。
    マナーとして人間として恥ずかしいことだと自覚しやめました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人によるとは思うけど

>友人のことをジーッと見て、すれ違う時にわざとらしく髪をかきあげ、フンっとした態度を取るとか、です。

ただの通りすがりの人に、対抗意識でこんな態度取るんですか?なにか、別の理由があるような気もしますが…
    美人でも、何か感じの悪い人っていますし。

私の場合は、美人がいたら「目の保養!」と思ってジーっと見ちゃいます。対抗意識は無いですね。

そう言えば入社した頃、モデルのような美人の先輩がいて、仕事を教えて貰ったりして、しばらく経ってから「すごく綺麗な人だと思ってました」と話したら、「え!私の方が"すごい綺麗な子入ってきた"って思ってたのに」と言われた事があります(笑)

• けた外れの美人が親友だけど

高校時代は「怖いわ」が口癖でした。どこに行ってもはっきりと目立つすごい美人でした。時には手をつないで歩いて乗り切るほどでした。
    所で彼女が怖かったのは何でしょう。
    やはり一番怖いのは男の人の見る目でした。隙あらば声をかけたいという雰囲気が辺りを強く覆っていたからです。「大丈夫だよ。目をつぶりなさい。私が手を引いてあげるよ」と言うしかないほどです。
    私が美しさに嫉妬するなんて微塵もなく、こうまで美人だと不自由すぎて気の毒に思えました。適当に遊ぶなどと言う時代ではなく制服が示すお嬢様スクールでしたから。唯一口を利くのは同じ系列のミッションスクール男子だけで教会で知り合った真面目男子だけでした。
    困ったご両親は短大を卒業した年にお見合いでお嫁に出しました。すると人生が一気に開けたようにものすごく幸せになりました。彼女の為なら死んでもいいという一回り年上の小父さんと結婚したのです。
    ちなみに彼女が女の人を怖いと言う事は無かったです。学校の近くに大きな病院がありなぜかその近辺にネズミの死骸が落ちていて悲鳴を上げるほど怖がっていたことは確かです。その時も手を引いて上げました。

• ブスの意見で申し訳ないけど。

わたし、美人はガン見します。
    だって目が離せないんだもん。
    美しいなぁー。
    と眺めたいの。
    チラチラみちゃう。
    綺麗、可愛い、美人な人大好きですから。
    まぁけど他人なので、笑顔で見るわけでもなく、
    睨んでる?凝視してる?
    ように見えるのかな?

• あるある

私は凄く美人!とは思っていませんが、現在22歳で水商売してます、彼氏もいます
    友達や彼氏やお客様から、蓮ちゃんと一緒に歩いてると凄くジロジロ見られると言われます
    私はヒールを履くと170センチ超すくらい大きいので視線を集めやすいみたいです

私の方が美人よ!と、対抗心を燃やした態度を取って来る人もたまにいます
    でも多分、私やトピ主さんのお友達は意識していなくても「私は美人なの」と言わんばかりに歩いている、と女性に勘違いされているだけだと思います

女性に生まれたからには、美しくありたいですし、女性はジェラシーを感じやすいですから、負けたくない気持ちが強くて、そういう態度を取ってしまいがちなんですよ、きっと

お友達は知らず知らずのうちに対抗心をを燃やさせているじゃないですかね

ジロジロ見られると私も嫌なので、外出する時は周囲を見ないようにしてます
    今となっては「あの人すごい蓮ちゃんの事見てたよと言われても」気づきません
    トピ主さんも「私の友達は美人なの、羨ましいだろう!笑」
    くらいに思っていればいいと思いますよ。

• あります。

私もよく、可愛いと言われる方です。口に出しては言えませんが。

でも、電車などで可愛い子がいると、可愛いなぁって思って、じーっと見ちゃいます。
    そんな時は、対抗心とかありません。
    ただ、お洒落や綺麗にしているのに素知らぬ顔でマナー違反をする女性とか(電車待ちのラインで抜かしたりとか)そういう人には、ちょっと見下した態度をとることはあります。

• こんにちは、美人です

自他ともに認める美人です。
    よく「そんなことないですよ〜」と謙遜しますが皆心のなかでは「私は美人」と思っています。

さて本文への回答ですが、男女問わず視線は来ますし、おっしゃる通り対抗意識丸出しの方もいます。
    そんな方々へ思う私の言葉は「残念な人」です。
    心が醜いから容姿にあらわれる。
    まあ実際はもっと汚い言葉で心の中で罵っていますが。
    本当の美人ほど、そんな嫉妬なんて相手にしません。
    どうしたんだろう?って不思議に思うのも無理もないです。
    相手は土俵にすら上がっていないのです。

• 面白いな〜。

こんにちは。

美人じゃないのに、開いてしまった。
    振り向かれたことはないけど...なるほどなと。

美人様のお答え楽しみにしてます。

愛嬌はあるタマより

• たまにあります

先日46歳になった者です。
    この歳にしては背が高く色白で派手な顔のため、パッと見そのように見えるようです。相手の表情と視線で何となくわかります。

対抗心というか、あまり良くない視線を向けてくる女性はいます。
    直接の実害は無いですが、こちらも気持ち良くはありませんね。

親しくなった人に話の流れで「昔モデルもどきのことをしていた」と言うと「あぁだから」と腑に落ちた顔をされます。
    こういう人とは仲良くできますが「だから何なのよ。今は違うでしょ」と返す方もたまにいるので、内緒ですが私にとっての判断材料になっています。

でも他人に褒められるより「お母さんきれいな方ね」と言われた娘が嬉しそうにしているのが、私は嬉しいです。

• 美人さんたちの意識の高さ

昔、こんなことがありました。
    3月の初めでまだちょっと寒かったのですが、とてもきれいな春色のワンピースを着た方が前から歩いて来たんです。
    「あ、すてきな色。もう春だなあ」と思ってなんとなく見ていたら、私の視線に気づいたその方、急に背筋をピンとのばし、「いい女」風のきりっとした表情・しぐさになって、颯爽と私の横を通り過ぎていきました。視線に気づいて気を引き締め、「みられている自分」モードにチェンジした、印象としてはそんな感じでした。
    私は「わ、急に雰囲気変わってすごい!」と思っただけでしたが、あとで理由を考えてみると、その方、私が見とれていると思ったのかな?と(実際にお綺麗な方だった気はしますが、私の視線の意味は違ったのがちょっと申し訳ない…)。

思うに、ご自分の容姿を自分の長所や強みとして把握している方は、自分に集まる人の視線に敏感だし、また自分が視線を集めていることそのものを誇りや自信にしているのではと思います。
    でも、それが行き過ぎると、自分と同様に視線を集めそうな他の美人さんへの対抗心になることもあるのかも。まあ要するに、道行く美人もみんなライバルにしちゃうというか。

私は別に美人じゃないですが、体験から思うところがあったのでレスしました。

• 勘違い美人なのかな

品がないのかな?
    変な格好してるのかな?

綺麗にしてる方が、親切にされますよ。
    見た目で張り合われたことはないなぁ、、、。

• 私がどんな顔に見られているか分かりませんが

私は男女ともに美形が大好きです。
    美形がいれば、男性であれ女性であれ見てしまいます。
    癒されるし、同じ場にいることを幸せに感じます。

私は女性なので、トピ主様達に遭遇した場合、どの様に見られているか分かりませんが、私みたいに憧れ?で見ているタイプがいることをお忘れなく

• 気付かないふりしてます

見られたら気付かないふりしてます。
    綺麗な人が乗ってきたらチラ見します。結構チラチラ見ちゃってるかも(笑)
    対抗意識はないし、張られてると感じた事もないです。
    男性にジロジロ見られるのは怖いので、こちらが目線を動かしても見続けていたら逃げます。

女の人にガン見されてるなー
    と思ったら虫がとまってて焦った事もあったなー。

• 睨んではいない

私の知人に女優さんに引けを取らないくらい美しい人がいますが、ほんっとによく見られています。中には振り返ってまで。本人は「こわい。睨んでくる」とよく嘆いていますが、私は見られている本人ではないのでそのジッと見てくる人を観察する余裕がありおもうのですが、決して敵視している訳ではなさそうです。
    目を奪われている、本能で目が追ってしまうという感じでしょうか。そして凝視している方もそこそこ美人が多いです。

• ぶしつけなのは男性の方

自分ではただの地味顔だと思いますが、美人・綺麗と言われる事が多いです。
    細身なので身長が高く見えるからだと思いますが、男性にはよく見られますね。
    電車の中でも街中で信号待ちをしてる間でも、ジロジロ見られます。
    これが男性でも外国人男性だとニコニコしながら見られるのでまだ気持ちが良いのですが、日本人の男性って何であんなに不躾に女性を見るのでしょうね。特に中年の方に多いです。目が合うとわざとらしく視線をずらすところも姑息で嫌です。

女性に見られてる気はそんなにないですよ。
    たまたま目が合う感じはありますが、凝視してくるような人はいないです。

• ライバルと思われなかった?

割と容姿は褒められます。でも、おしゃれじゃありません。
    体育会系だったので...
    垢抜けなかったので、同年代の女性からはライバルと思われず、
    敵視される事はほとんどなかったです。

ナンパはオタクな感じか、ものすごくチャラくて
    「俺が育ててやる」って考えてるタイプ。
    中年のおじ様から「息子の彼女になって」と
    声をかけられた事もあります。

人間関係は大体うまくいってます。

• このトピで思い出した。若いころ

「いっしょに電車に乗ると、いろんな人があなたのこと見てるわね」ということを言われていたなぁ。
    いまは家族としか電車に乗らないので、たぶん元気に振る舞う幼児に視線がいっているだけだと思います。

• ほとんどないけど

就活のさいや個人的な出会いなど知らない方にお会いすると
    美人・綺麗・可愛い・お母様もさぞや…のいずれかを
    幼少の頃から言われ続けているので多分美人です。

すれ違う際にリアクションされるのは男性が圧倒的で、
    次に子供とか女子高生とかの若い女の子が中心です。
    知らない女性が見つめていることはあっても、対抗心を持たれたと感じた出来事はないかな。
    母は電車に乗っていていきなり「ぶりっこ!」と言われたことがあるそうなので、
    そういう方も居るのかもしれません。
    私自身も可愛い子やオシャレな子が好きなので、つい見てしまいますが、
    そこに対抗意識はありません。
    人は人、自分は自分ですので。
    対抗意識を持つ人は自信がないから人と比べてしまうんでしょうかね?
    私も気になります。

• 慣れてるようですよ

ミス日本の決勝まで行った友人がいます。本人は歩いているだけでオーラがあるようで、一緒にいるとこちらも視線を感じるほどです。
    「やっぱり〇〇は人によく見られるね」と話したことがありますが、本人は「え?本当に?」と言っていました。おそらく小さい頃から視線を向けられることに慣れていて、別にそれが特別な事だと思っていないようでした。なにせ家族も全員美形ですからね・・・。

ちなみに、目鼻立ちがくっきりしているせいか真顔で人を見ると「睨んでいる」と言われたことがあるそうで、学生時代に嫌な思いをしたことがあると言っていました。
    ですから、美人は睨んでいるつもりなんかないかもしれませんし、見られている方は慣れているから気付いてすらいない可能性があります。

• 美人ではない人たちからの反感

美人に対抗心を持たれたことはないです。

反対に、美人ではない人たちからの反感はすごく感じます。
    特に田舎に住んでいたときは、無視をされたり、つんつんしてすましていると陰口を言われたり、美人がいると見に来たり、大変でした。自分に自信がない人たちなんだなぁと、相手にしなかったけれど。

• 見られますよ

はいはい、見られます。
    私も、綺麗な女性や可愛い女性を見かけると、気分が上がります。ただ、基本的には人様をジロジロ見ない様にしていますが、同行者と行動している時には、貴方のコト、じっと見ていたよ。などと言われます。嬉しいです。それだけ。

• 海賊の妻 さん

貴女、すごいよ。
    貴女と親友になりたい。
    貴女は、幸せな人生を歩むでしょう!

• トゲがある

トピ文の「パッと見は綺麗」とか「スタイルもよく見える」という言い回しが気になりました。
    友人のあなた自身が彼女を綺麗だと認めていないか、無意識に彼女をやっかんでる?

自分が綺麗かどうかはさておきレスします。
    私は綺麗な人がいたら見ます。
    人は美しいものが好きだから綺麗な人の事は皆見ると思います。
    でも、敵意をあらわにする人なんてそうそういないと思います。
    だって綺麗な人って、どこに行っても優遇されてますでしょ。
    容姿の良い人と一緒にいるなら得する事多いんじゃないかな?

自分の容姿にこだわらず誰にでも否定的な人はいるので、そういう人がフンってしてるのかな。
    人をやっかむ時って、その人より劣る性格の悪い人だと思います。

• あかりさんと同じでした

私も夫の仕事の関係で田舎に住んだことがあるんですが、よく知らない人に無視される、ツンツンしていると言われる、美人がいると聞いて見に来る(確認しに来る)。
    これ全部ありました。
    ツンツンって、ただボサっと歩いてるだけじゃん!と、若かった私は腹立ちましたよ。
    田舎、めんどくさかった。

田舎でも良い人は当然いますが、近所に興味持ちすぎなんですね。
    今は都会にいますから、その点、気楽です。
    綺麗だよねと誉めてくれる人はいても、ツンツンしてるなんて言われません。

• ありました

過去の栄光ですが(苦笑)、私が気付いたのは2〜3回です。

学生時代、とある男女混合の20人ぐらいのグループで行動した事があったのですが、その中の一人から訳もなく睨まれていることに気づきました。
    親しくもない人だったのですが、ちょっと可愛い娘でした。
    勝手にライバル視されてしまったのでしょう。迷惑な話ですが接点は無いので無視です。

もう少し若い頃にも、同じように親しくもない娘から陰口を叩かれたりしていました。ふと気付くとこっちを斜な角度で睨んだりしてました(苦笑)

基本的に綺麗な人を睨みつけるような人は、自分がちょっと可愛いと分かっている人のように思います。でも絶世の美女までは行かないので多少のコンプレックスもあったり。
    なので自分と同等か秀でる人に対して敵対心を持ったり嫌ったりしているようです。

あからさまに被害を被ったことはないので問題ありませんでしたが。

ただそんな捻くれた人は本当に極一部かな。

• 貴方は見られないの?

トピ主さんの質問と違って申し訳ないのですが、以前から疑問に思っていたので‥。

美人と一緒にいて、貴方も見られていませんか?

いえね、同級生に美人がいたんですよ。
    大人になってからテレビに出てたから、誰が見ても美人な部類な方です。
    その子と仲が良かった子が周りの女子に
    「引き立て役で、なんか可哀想」って言われていたんです。
    うーん確かに、そう見える。
    美人と一緒にいるのは同じ様に美人じゃないとメンタル的にタフじゃないと辛いかも?って思っていたのですが。
    比べられて可哀想と思われ辛くなりませんか?
    あっ、さすがに大人になれば面と言われる事が無いのかな?

私は美人に目を向けはするけど、同時に一緒にいる人も見ちゃいます。
    同じくらい美人だと釣り合いが取れた付き合いと思うのですが、格差があると辛くない?と勝手ながら心配していたのですが、トピ主の様に誇らしく感じているから付き合っているんですね。
    ちょっと意外でした。

まぁ、人の考えは様々なので、貴方の様に感じる人がいる様に、他の美人に対抗意識を持って見る美人もいるんでしょうね。