• ホーム
  • 働く
  • コミュニケーション障害の同僚をどこまで面倒見るべきか

コミュニケーション障害の同僚をどこまで面倒見るべきか

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

50代、うつ病歴30年、前職ではうつ病を理解されずリストラされました。
うつ病の原因は毒母と職場でのうつ病無理解だと自分では考えています。
(新人時代から、同期を指導する立場に据えられる性格です)

幸い、障害者の就職支援センターで就職支援を受け、就職することができました。
前職よりも年収で100万円ダウンしました。
就職できたこと、やりがいのある仕事ができることを心の底から嬉しく思っています。

問題は、同じ就職支援センターから就職したコミュニケーション障害の男性です。
彼については「コミュニケーション障害」としか聞いていません。
上司は彼と直接話そうとしません。
私が上司からの指示を彼が分かりやすいように少しずつ伝えています。
上司がAをするように、と指示した場合、A-1、A-2のように細かくして伝えます。
しかし、私自身が上司の指示を理解していない場合、手戻りが発生します。
上司自身、彼の言う内容が把握できていないと思っており、彼も私に理解してもらうまで上司に理解してもらえるとは思っていないようです。

私は担当医師から、障害者就労しているのに彼の指導を請け負うのは無理と言われています。
彼は適格な指示を与えれば有能です。
しかし、曖昧な指示をすると(特に上司の指示)理解できない、というように手を抜こうとします。

私はすっかり体調を崩し、何もやる気がなくなり、夜は3時間おきに目が覚め、ただ寝ていたいと思う状態になっています。
就業時間は50%を切りました、
このままでは、就業先にも迷惑でしかありません。
しかし、今の時点で私が辞職すれば、就職支援センターを含め、迷惑をかけます。

本当は彼の指導を辞めたいです。
ただ、指示された業務を請け負う立場なりたいです。
それは、周囲の全てに迷惑をかけます。

もう、どうしていいか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 診断書を出す

自分の事だけで精いっぱいです。というような意味合いの診断書を医師に書いてもらい、出せばいいと思います。それでも無理をしなさいというなら辞めるしかありません。と書いてもらうのです。

• 無理しない

鬱病のレベルにもよるし、人にもよるとは思うのですが

あなたのキャパ的に一杯一杯なのだと思います

>私は担当医師から、障害者就労しているのに彼の指導を請け負うのは無理と言われています。

これを担当医から手紙などで書いて貰って、上司に渡すしかないと思いますよ

負担が大きければ 鬱の悪化に繋がります

理想の自分になりたいかもしれないけれども
    体調を考えて無理しないほうが 自分と会社の為です

• トピ主さん、お疲れですね

すべてを背負ってしまうので、疲れてしまうのだと思います。
    責任感も強すぎます。
    上司にその同僚のことを相談できませんか。
    トピ主さんの体調についても詳しく報告すべきです。
    そうしないと、トピ主さんも同僚も共倒れになりそうで心配です。
    あまり頑張らないでくださいね。

• 障がい者枠で働いてるんですよね?

トピ主様がコミュニケーション障がいの人の面倒見る必要ないと思います。
    そもそも、トピ主様が健常者なら、コミュ障(略しますね)の面倒見るのは理解できますが、ご自身もうつ病を患ったあとでは、荷が重いでしょう。

自立支援の職員さんに現状を訴えましょう。
    気にする必要ありません。
    このまま行くと、うつ病が悪化しかねません。

• 就職支援センターに相談してみてください

トピ主さん、お疲れ様です。同僚を思いやる気持ちは尊いですが、自分の心身を壊してでも、することでは無いです。担当医から止められているのならば、尚更ご自身の事、優先で考えて良いのでは無いですか。

トピ主の優しさは十分伝わります。上司は甘えすぎており、上司に担当医に止められている事含め、正直に相談すべきと思いますが、それができないから苦労しているのですよね。

でも、このままではトピ主が倒れてしまいます。就職支援センターの方に相談し、会社にうまく伝えてもらうようにしてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同僚の世話はあなたの職務なの?

あなたは会社から上司との橋渡しになって同僚の面倒をみるように言われているのですか?

もしそうなら「障害者就労しているのに彼の指導を請け負うのは無理」と医師も明言してるんだし、実際その結果、あなたは体調を崩してしまっているのだから、場合によっては医師に一筆書いてもらって会社に「同僚の指導から外れさせて欲しい」と申し出るべきです。
    会社は善処の義務がある。外れさせてくれるはずですよ。
    障害者の障害をより重くするような就労のさせ方をさせてはいけないのだし、会社が渋れば支援センターに相談してもいい。

もしあなたが自分の善意で自発的に同僚の面倒をみようとしているなら、それを止めて「指示された業務のみ」するようにしましょう。多分、会社は初めからあなたに「指示された業務のみすること」しか求めてないのじゃないかな。

あなたが「自分が橋渡ししないと上司も彼も困る」なんて考える必要はありません。あなたの善意は尊いが、実際、それはあなたの容量を超えている。あまりうまく行ってない上に、あなたはそれで体を壊してしまっているではありませんか。

上司と彼のコミュニケーションの問題は、上司や会社が考えるべきことです。

黙っていきなり橋渡し役を止めることに抵抗があるなら、上司かその上、人事などに「無理です」ということを説明すればいいと思います。
    支援センターに相談してもいいし。

でも会社は初めからあなたにその役割を求めていないのではと思うのですが。

• 上司の指導をする。

トピ主さんがどういった待遇で働いてらっしゃるのか不明ですが
    障害者支援で就職されているなら、いまのままでは負担が大きすぎて続けられないと訴えて
    上司に彼への指示の出し方を説明して、すこしずつ上司から指示してもらうようにするしかないんじゃないかな。

彼への指示の出し方は一気に言わないで段階を踏むとか抽象的な表現をしないとか
    コツははっきりしてるんですよね。ならそれに上司に慣れてもらうしかないよ。

トピ主さんが彼の指導をいきなりやめたなら迷惑をかけるでしょうけど、
    きちんと説明をして、段階を踏んですこしずつ手を離すのは可能ですよ。
    理想をいうと、原則上司が指示をだして足りないところをトピ主さんがフォローするって形ですね。
    あなたが1人で抱えこんでしまっては、後輩君の将来のためにも上司の成長にもつながりません。
    大丈夫、仕事はあなた一人でやるもんじゃないです。みんなで助け合うんです。

• トピ主です。レスありがとうございます。

トピ立てしたPCと異なる端末からレスしているためトピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主です。
    レスくださった皆様、ありがとうございます。

上司には医師からドクターストップがかけられていることは話してあります。
    また、就職支援センターからのフォロー面談で状況はお話しました。
    医師からも上司からも、完璧を目指そうとするな、もっと気軽に、考え方を変えるように、と言われています。
    それが出来たら30年もうつ病患者をやっていないのですが(苦笑)

今の就職先は初めての障害者枠で雇用していただきました。
    一緒に試用された人が上手くいかず、その後問題の同僚が入ってきました。
    今度こそ障害者でも役に立つことを見せねば障害者雇用は継続できないと判断されるのではないか、と思ってしまう自分がいます。

私が休むと上司から彼に対する業務指示をするようメールが来ます。
    彼は適格な指示を出すときちんと成果を出します。
    私の気の持ちようなんですよね。
    皆様のレスを読み、こうしてレスを打っていて、涙が出てきます。
    今週末は心療内科へ行きます。
    眠れないことを話してみます。

• その上司が無能じゃないの?

えっと、鬱病なのに、お休みすると上司からメールが着て指示するように??

それじゃ息が抜けません
    思ったのはその上司が無能じゃないんでしょうか?
    トピ主さんが、指導監督しなければいけない契約?でもあるんでしょうか?
    いま就業率がさがっているということは
    トピ主さんが悪化されているということでは?

そのコミュニケーション障害の方をきちんと指導するのが上司の仕事では?
    彼の指導監督、挙句は休日のメールまで責任を持つことは一切ありません

トピ主さんが指導しないと仕事が上手にできないというのを
    言ってくるのは、トピ主さんに責任を担わせて、自分は手を引いているという事です
    「私も辛いので、これ以上は彼と仕事は無理です」
    と言ってみてはどうでしょうか?
    今でも辛い状況なのに、その男性の仕事のために
    トピ主さんの就業率が半分に下がるなんて・・・悲しすぎる
    トピ主さんが指導しなくていいと思います

• 律儀な方なのね

真面目で誠実な方が鬱病になりやすいと聞くが、まさにトピ主さんもそういった方なのですね。

頑張り過ぎて体を壊しちゃダメだよ。せっかく得た仕事なのに。

>障害者でも役に立つことを見せねば障害者雇用は継続できないと判断されるのではないか

それはあなたご自身のことについてだけ考えればいいと思いますよ。
    あなたは本来の仕事で十分成果を出している。

それに加えて彼のフォローまで背負い込んで「彼が成果を上げる」ことまで自分の責任に感じているけど、それはあなたの仕事じゃないし、それで疲れ果てて体を壊してあなた自身が仕事を続けられなくなったらまったくの本末転倒ではありませんか。

上司自身も「完璧を目指そうとするな」と言ってくれているにもかかわらず、あなたが休んだ時まで「猫さんから彼に業務指示をするように」とメールが来るの?

上司自身、あなたに何が負担になっているのかきちんと把握できていないように思います。
    「彼の面倒をみること、具体的には上司の指示を彼が理解できるように伝えねばならないことが、大きな負担になっている」「彼への業務指示は猫さんにはさせないように、猫さん以外の上司か別の人にするように」ということをきちんと会社や上司に申し入れて実行してもらうことが必要です。

そのように具体的に会社側と話してください。

せっかく頑張ってるのに体壊しちゃだめだよ。

「自分がしなきゃ」と背負い込まないで。
    あなたが「私には無理です」と明言して手を引くことで、彼にとってもさらによい別の方法が見つかるかもしれませんよ。

• 同僚への業務指導は私の担当業務とは明記されていません

おそらく、またトピ主表示は出ないと思いますがトピ主です。

絹ごしさん、今の上司は「能力がない」わけではありません。
    上司自身、「障害者枠雇用者」の指導は未経験ではないかと思います。
    もっとも、タイトルのように私自身の担当業務にも同僚への業務指導は明記されていませんが。

私と同僚が雇用されたのは、障害者雇用促進法で精神障害者も障害者雇用率算定に加算できるようになったためです。
    そのため当時の人事責任者の方と私たちがお世話になっている障害者就職支援センターの方との繋がりから「IT技術者」として雇用されました。
    したがって、企業全体として障害者雇用の実績は無く、受け入れ部署は「人事から押し付けられた」感がありました(直接言われてはいませんが、そういう印象は受けました)。
    それでも、受け入れ部署の長の方は私に随分気を遣ってくださいました。

残念ながら、私たちが雇用された時の人事責任者の方と受け入れ部署の長は異動されました。
    今の上司は、プロジェクト上の上司であり、人事上の上司ではありません。
    そして3つ以上のプロジェクトを担当しています。

続きます。

• トピ主の業務と上司の業務

続きです。

上司が担当する業務のうちの1つをトピ主と同僚が行っています。
    上司の考えをトピ主が具体的なシステムに設計し、プログラムをトピ主と同僚が作成し、テストします。
    プログラマーとして技術は同僚の方がトピ主よりも上です。
    しかし、その他の部分は、おそらくトピ主の方がずっと上です。
    なぜならば、同僚はプログラム以外のことをしようとしないからです。
    興味がないことは全くしない、という一種の発達障害だと推測されます。
    トピ主が出来ない部分、苦手な部分を同僚が補い、同僚が苦手な部分、できない部分をトピ主が補い合っています。
    そういう意味では良いチームだと思います。
    ただ、トピ主が疲れてしまっただけです。

今の部署には、私の上司(人事上の上司は別の方です)を含め、誰かの面倒を見る、育てる、という余力のある方はいません。
    私が安むと上司が私にメールしてくるのは、上司個人の問題というよりも、今の部署の体制の問題でしょう。
    誰かが休むと仕事が1つ止まります。休んでいる方にメールが飛びます。
    「休んでいるところ申し訳ありませんが」
    風邪が流行った時、何度もこの文を目にしました。

次で最後です。

• すみません、愚痴ですね

続きです。

今の部署は、皆が疲れています。
    トピ主より20歳近く年下の男性正社員にも心身に問題が出てきています。
    ウツで疲れに耐性が少ないトピ主のエネルギーが底を尽いてしまったのでしょう。
    前職では「ただの怠け者」と叱られていましたが、今の部署では責められたことはありません。
    皆さん、優しいです。
    気を遣ってくださいます。でも、余裕がありません。

実は、トピ主は上司よりも年齢が上です。
    同僚よりも一回り以上年齢が違います。

皆さんのレスの通りです。
    このままでは、上司にとっても同僚にとっても良くないですよね。
    上司から彼に直接説明してもらう機会を増やす努力をしてみます。
    上司が説明している間、私は口を挟まず、彼が理解していないようであれば、上司に言い方を変えるようお願いする形にします。
    上司は頭の良い方です。ただ、部下が自分の話を理解できているか確認しない傾向があります。
    私ならば「理解できない」と再説明を求めますが、同僚はそれをしません。
    「理解できなかったら、自分から声を上げるように」
    同僚に、これだけは出来るように教える、それを自分の仕事だと考えてみます。