• ホーム
  • 子供
  • 子育て格差、保育園で決まる(地方都市)

子育て格差、保育園で決まる(地方都市)

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちえ

保育園の資料を市の窓口にもらいに聞きに行きましたが、ほぼ門前払い状態で、どこもいっぱいですのでと言われ、資料だけ渡されて、質問しようとしたら資料を読んで下さいの一点張りで追い返されました。

でも、実際には保育園に入園してる子供もいるでしょう?こちらの家庭状況(シングル等)も一切聞かずに、門前払い。他の職員は親身に説明している人もいましたが、たまたま私の担当になった職員は全くやる気なく終始無表情で「めんどくさい」という態度がにじみ出ていました。
こういうのって、たまたま窓口に出た職員で印象が180度変わります。

申し込みもしたかったので、後日職員変わってて質問したら色々教えてくれました。

この4月、結局入れませんでした。
育児休暇、延長延長でこの度、退職しなくてはいけなくなりました。
私が急性胃腸炎にかかった時でさえ、どこにも預けられる場所がなく病院に連れて行き、点滴中は残った片手で90分程ずっと抱っこ。その後、娘は高熱出しました。

また、市の一時保育ですら、満員でどこもいっぱいです。転勤族なので近くで頼れる親族もいず、ファミサポですら1週間前でないと頼めません。保育園に入れなく、周囲に頼れる人がいない専業ママさん達は、急病で病院に行く時はどのような対策をしてますか?切実。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠中からするもの

妊娠中から保活はするものだと思います。
    どのような事情でシングルになられたかはわかりませんが、尚更やらないといけません。認可外にでも預けて働くことが先決です。
    どうして認可のみしか探さないの? 認可外、保育ママなど他の手もあるかと思います。
    いざとなれば引っ越しです。
    育休を延長するんだし、時間はあったと思う。
    うちも激戦でいろいろありましたが、認可外に預け、認可に移行しました。市役所に日参したり、電話で何度も問い合わせたりと皆さん涙ぐましい努力をしています。
    そもそも、激戦区なら0歳から預けるというのが基本だと思います。
    死別なら突然のことで大変だと思いますが、離婚ということであれば、預けることが前提になるのですから、時期などを考えてすべきだったと思います。

• 仕方ない

仕方ないんじゃないかなぁ…
    私の住んでいる地域は待機児童ナンバー1で
    もちろん一時保育もあいていません。
    具合が悪い時は、平日は市販薬でごまかして
    土曜日に夫にまかせるか、もしくは一緒に病院に
    連れて行きます。我が家も周りに頼れる親族はいません。人が沢山いる地域なんだし、もう仕方ないですよ。
    私も少し前まで、保育園に入れて復帰したい!と
    考えていましたが、公園に来る無認可の保育園の先生
    みてると、ちょっとなぁ…と思ったりしますよ。
    最近は「どこでもいいから」という考えはなくなりました。

• なんで資料を読まないのですか?

資料には入園するための資格が書いてあると思いますが?

貴女にはそれが当てはまらないので門前払いされたのではないですか?

>育児休暇、延長延長でこの度、退職しなくてはいけなくなりました。

退職しても大丈夫な家庭環境なのでは?

>周囲に頼れる人がいない専業ママさん達は、急病で病院に行く時はどのような対策をしてますか?

専業ママさんなら、他人に頼らずにすべて自分でするしかないですよ。

貴女、なんか・・・
    甘えと被害者意識で凝り固まってますね。

• だからこそ専業育児は厳しいんですよ

子供が幼稚園に行くまでは、自分のために病院には殆どかかりません。
    急性胃腸炎で点滴はしません。家で寝ているだけです。
    おっしゃる通り、自分の病気で病院に子連れで行ったところで、被害は拡大するだけだからです。
    まだ高熱だけで済んだからよかったものの、
    胃腸炎の上に、おたふくや水疱瘡、溶連菌などの強い菌を病院からもらってくると悲劇です。

本当に動けないときは、主人に休んでもらいます。
    だから動けなくなってはいけないのです(涙)

後は気合です。

ただ、シングルなんですよね?
    何故退職したのに転勤族なんでしょうか。
    ご家族の近くには帰っていないのですか?

シングルで無職だと、子育て中の通院で悩んでいる場合ではない気がします。
    もっと市に足しげく通えば、なんとかなるのではないでしょうか?

• 一時保育といえば。

昔、シングルマザーの手記を読みましたが、そのママさんが入院が必要な病気になった時に、預ける人がいないので、市に相談したら、預ける人がいるはずです!と、一時保育を拒否され、入院を諦め、自宅療養。
    熱が下がるまで2か月かかった。その時期の事は、記憶がない、との事でした。
    お役所仕事、ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夫が休む

専業で私が急病の時は、夫が休んで病院に来てました。
    私が帯状疱疹で点滴の必要があるかも知れないという事だったので。
    点滴などが要らない時は、子連れで病院です。
    他の時は、私が寝てる横で子供が遊んでました。預け先は無いので。
    入園するまでは、こんな感じでした。

うちの地域は、保育園は待機児童がいて、こども園は入れます。
    私は専業でも、こども園に入れて、病気じゃなくても預けられましたよ。
    だから、住む地域をずらすだけで状況が変わる事があると思います。

• 大変ですね・・・

こちらは都内なので地方都市事情は分かりませんが…

待機児童が多いと言われている地域ですが、シングルの方で認可だけてなく認証も候補に入れたら入れない方は聞いたことがありません。
    駅から離れた園や職場の近くの園など、妥協は必要ですが…

私は子供が小さい時は、ベビーシッター、フォミサポに登録をして面談だけ済ませておいて体調不良時や緊急時にお願いしていました。
    こちらはファミサポも依頼はお互いが良かったら直前でも大丈夫だったので助かりました。
    なので、信頼できるベビーシッター会社を探して登録しておくのをおすすめします。

• 準備不足?

私は必ず6か月で復帰しないといけなかったため、つわりの時から保育園考えていました。待機児童のいない地方ですが、だからといって家から一番近い保育園が空いているわけではなく市内のどこかに入れるだけです。
    一番近いところは2人目優先だからと断られ、少し離れたところに直接お願いしたらOKしてくれ市へ申し込む前から入園OKとしてくれていました。
    結局2歳のときに一番近い方へ転園してしまいましたが。
    私も妊娠中に市役所へ行ったりしましたがお役所仕事で別に親身になってくれるわけでもなく、まあ当然ですよね。一人ひとりに情けをかけるわけにもいかないでしょうし。
    トピ主さんは準備不足なかんじですね。産んじゃってから空きがないとどうとか・・。

• シングルだったら最優先だと思うけど?

門前払いなのは、申し込みの資料をもらいにいった時の質問の時でしょう?まずは資料を読もうよ、、ということかと。
    あと、門前払いにされたことと、保育園に落ちたことは全く無関係ですよ。選考は書類のみ。その時の質問会の同情票は、一切ないのでその時にいくら家庭環境を叫んだところで参考には左右されません。
    あと、激戦区て住んでてわかりますよね、であれば、育休中に先手を打っておくべきです。私の職場のママ社員も、みんなまずは認証や無認可に入れて点を稼いで、認可に入園してます。ゼロから離れたくないけど、無理に預けて復帰してます。ぬるいこと言ってると入らないので。
    ただ、シングルならどんな条件よりも上のはずです。そこはどうしてでしょうね、それこそ、質問というか、クレームに行った方がいいですよ。現実問題、働かないとやっていけない、と。
    あと、何か勘違いされてるかもしれませんが、私は保育園に預けて働く母ですが、自分の急な病気の時に子供を一時保育に預けて病院は行ったことないです。激戦区とか関係なく、夜に預かってくれるところってほとんどないですよ。だから、みんな旦那さんに早く帰ってきてもらってるか、無理だったりシングルの方なら、その時のためにシッターさんと契約しておいて来てもらうなどです。うちは旦那が激務なので、いつもシッターさんかファミサポの人にきてもらってます。
    あれもできないこれもできないという人は大抵代替案が出せない場合が多いけど、最近は制度が整ってますよ。ひとまず、ファミサポさんやシッターさんをいつでも利用できるよう、登録してみてはいかがでしょうか。よく専業主婦の人は、あまりこの制度自体知らなかったり、なぜか使いたがらなかったりして、専業主婦は大変、と自分たちで言い合う人は多いですが、働く母はこの制度を全く使わずして生活が回らないので贅沢言ってられません。ひとまず、調べてみては。

• そんな市にいるから

こちらでは、一時保育うけいれてくれますよ

嫁さん急病で、仕事休めなかったから、朝電話して

お願いしたら預かってくれました、一時保育

まあ、何回か一時で預かってもらってたからかもね。

引っ越したら

• 引っ越しは無理ですか?

うちは待機児童100人以上いる市から、一応4月なら希望園に入れる町に引っ越しました。そのかわりファミサポの援助会員は町に誰も登録してる人いないらしいですけど。過疎なんで。皆さんほぼ自営か祖父母つきなので困らないみたいです。うちはいないですが、2人共融通の利く仕事なのでなんとかやっています。病院は私の用で行く事はなかったのですが子供の事で行く時は診察以外ベビーカーにのせっぱなしにしてました。だんだん月齢が上がってきたり、ベビーカー禁の所だと難しいですが…。退職したならしがらみもないでしょうしどこか引っ越す事はできませんか。親族のいる所とか。あと、まだまだ先かもしれませんが、今は4月時点で2歳になっていれば入れてくれる幼稚園も増えたのでそういうのがある所とか。幼稚園も保育園同様場所によって結構倍率高い所もあるみたいなので引っ越す前に調べた方がいいかもです。

• 転勤族で専業ママ?

転勤族の会社員だったけど、育児休業をこれ以上延長できずに退職予定、専業ママになる、ということですか?

専業ママなら保育園の必要ないですよね。
    シングルマザーで専業主婦、つまり無職の生活保証なしなら、保育園より生活基盤の確保では?
    サポートが必要なら、まずはご実家に帰られて衣食住を確保、それから、託児所つきの仕事を探しましょう。最近は人手不足で、託児所つきの職場も増えてます。

点滴で90分片手抱っこ?
    抱っこひも、おんぶひもを持ってないのですか?点滴だけであれば、ロビーや廊下で、こどもをベビーカーに乗せたまま点滴できたのでは。余計な苦労をしている気がします。

保育園についてですが。
    私は0歳児を保育園に預けて働いています。東京都で有名な激戦区ですが、認可保育所に入園できました。妊娠中から情報収集して、第一希望の認可保育所を落ちた場合に備え、出産前に認可外保育所を3箇所予約を入れました。その後も、見学しただけの認可外から電話がありオファーも来ました。激戦区でも、保活のやり方次第です。

市の窓口では入園案内書を渡されるだけ、当たり前です。
    トピ主さんの市職員に対する印象?どうでもいいこと。市職員がトピ主さんに丁寧に教えてくれたとしても、保活成功とは関係ありません。

認可保育所であれば、入園案内書を穴があくほど読みこなして書いてある意味を解釈。認可外なら希望する保育園のホームページなど隈無くチェックして、何通りも対策を考えるのが保活成功術です。
    トピ主さんは、周りが教えてくれると思っているなら、甘すぎ甘ったれ。

お母さんなんですから、能動的に動いて強くなりましょう。

生活保証なしで仕事を辞めるなら、生活基盤を確保するのが先です。ご実家に帰られたら?

• だって、キリがないし

公務員だって人員削減されているのだから、渡した資料を読めば分かることを、逐一説明するほど暇じゃないでしょう。
    「読んだけど分からない部分があったので、詳しく教えて欲しい」とは、違うのだから。

あと、保育所への入所は点数制なので、担当者に直談判しても有利にはならないですよ。
    それが許されたら、不正の温床になるでしょ。
    そもそも、窮状を訴える場じゃないし。

結局、トピ主はシングルなの?
    シングルで産休育休中に転勤ってことも考えにくいし、トピ文に「専業ママさんは・・・」と書いているから、「シングル」は例え話で実際はご主人がいそうだけど。

• 転勤族でシングル、仕事を辞めるなら実家に戻れば?

こちらの事情がシングル等もわかってくれず門前払いって、相談したいって何故、その場で話さない?

そして四月から園に入れず、転勤族で頼る親族もいなく仕事を辞めないといけないなら、仕事を辞めてシングルなら実家の近くに転職すれば全て解決では?

そもそも本当に仕事を辞めないといけないぐらい切羽詰まってギリギリのママさんならしかもシングルなら市役所の保育課でなく福祉課に最初に相談に行ったらどうですか?

市役所もよろず相談窓口でないですし、保育園だけが預け先でないと思いますよ。託児所がついている仕事もあるし、認可外の施設やファミリーサポート、民間の私立の英語系のプレスクールなどもあるし、そもそも四月の一斉入園ができる時期にシングルなのに保育園はねられた時点で、市役所の中で貴女の保育園利用の優先順位が低かったのでしょう。シングルではねられたなんてよほど優先順位が低いです。仕事は転勤族なのにパートとか何ですか?