• ホーム
  • 話題
  • 新築マンション 最上階角部屋でも騒音に悩まされています

新築マンション 最上階角部屋でも騒音に悩まされています

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

DXB

新築マンションの最上階角部屋を購入しましたが、下階からの扉の閉開音等に悩まされています。
早朝4時の時もあれば5時台の時もありますが扉や棚の閉開音がびっくりするくらい大きく聞こえ目が覚めてしまいます。部屋の明かりが下階しか付いてないことから真下の部屋が音の出所ということは確かです。日中も扉の閉開音はもちろん聞こえるしお風呂で椅子を動かす音らしきものなどハッキリと聞こえますが、何よりも睡眠時間を邪魔されるのが耐えられません。
多少音に敏感になっている部分はあるかもしれませんが、音に鈍感である夫でさえも響くなぁと言っています。
分譲マンションは、賃貸よりもだいぶ音に関しては防音策がとられていると営業マンにも言われていたので、正直賃貸よりも下階からの音が響いてくる状況に現在精神的にショックを受けています。賃貸のように簡単に引越しもできないため尚更ショックです。

管理会社にお願いして、張り紙や全戸へのお願い状を入れてもらいましたが、これ以上のことは何もできないと言われています。直接のお願いは、関係悪化になりそうで行いたくはありません。何よりも音がこれほど響くこのマンションの設計に問題を感じていることもあります。

ちなみにうちのマンションは二重床なので響きやすいのかもしれませんが、建設会社の方に相談してみたところ下階の音がそんなに聞こえるはずはないということでした。もしかして最上階だからこそ太鼓現象というか音が跳ね返ってしまって他の階より大きく響いたことで聞こえてしまっているのかなぁと勝手に考えたりしています。

同じように最上階で騒音に悩んでいる方、マンションを騒音によって手放した方の経験談、もしくはこのように気持ちの持ちようがあれば音が気にならないようになるよなどの精神面でのアドバイス等よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえない

隣ならともかく、下の音は聞こえないでしょう
    構造的な欠陥でなければ、本当に聞こえているのか疑ってみるべきでは

• 今現在最上階に住んでいる者です。

深夜午前一時から三時までの街全体が寝静まった時は真下の階のトイレのドアの開け閉めの音が自分の部屋の音かと思うほど響きます。という事は私の部屋の深夜のトイレの出入りの音も真下の部屋に聞こえているのだと思い我慢しています。ただ私の場合は朝起きて通常の時間に寝るという生活スタイルが真下の方と一緒なのそれほど気にはなりませんが、深夜・早朝出入りする方が真下に住めば悩むかもしれませんね。私のお隣は朝6時になったら洗濯機を使い始めるのでこの音で起きてしまいます。ルールとしては深夜の入浴は遠慮するとか掃除機・洗濯機の使用はあさ6時から夜10時までと一応は決めてありますが、皆が皆朝出勤し夕方帰る生活ではないのでどうしても深夜の騒音有るらしいですよ。新築マンション生活3か所目ですがハッキリ言って経験上マンション生活での静かな生活環境の確保は無理だと思っていますよ。最上階の角部屋にお住まいとの事真上の階の騒音が無いだけでも幸せだと思った方がいいのではないでしょうか。私の所で今問題になっている騒音は深夜・早朝の通路を歩く靴の音です。これも深夜・早朝だと上下2〜3階まで響きますので。

• 管理人に、もしくは、

うーん、上の音は、限定出来ないですね。団地住まい経験しました。音は、直接に響くとは、限りません。そちらの方に、自治会ありますよね。先ずは、自治会の責任者に相談したら如何て゛すか。今後の事もあります。音に関しての苦情です。事実を、言って下さい。上の方の事は、言わないで!注意喚起ですね。先ずは!マンション全体に、広まる事が大切です。第一歩は。貴女が、発言する事により我が家もという人もいます。直接、攻撃しない!冷静な判断必要です。

• 引っ越しました

新築マンションでした。最上階は暑いと聞いていたのでその一つ下の階でしたが、上の階からの音はそうでもなかったのですが、下の部屋の音がとにかくよく響きました。下の部屋のお隣の部屋の方に「お隣さんうるさくないですか?」と声掛けしたら、その方は隣よりも上の階の騒音に困っていると・・。結局、マンションの構造上?騒音元はここと一つに絞れないことがわかりました。そして我が家ももしかしたら騒音元になっている(と思われている)のかもしれない、と思うとマンション住まいを続けることができませんでした。戸建てを購入してマンションは売りました。買い叩かれて大損でした。でも、戸建て暮らしはご近所に恵まれ、はや30年経ちました。

• 同じく

最上階、角部屋に住んでいます。床も多分、2重床だと思います。
    玄関扉の開閉音(キ〜…バタン)はどこからか聞こえます。

よそのお宅の室内扉の開閉音は基本的に聞こえないですが
    引き戸があるらしきお宅(下の階)の開閉音「ガラガラ!」は聞こえるので、
    扉の形状によっても聞こえ方が違う様です。

幸い(?)私は鈍感タイプ(聞こえても気にならない)ので問題ないですが
    一度気になると、どんどん不快になっていく、という気持ちはわからないでもないです。
    物音ですぐに起きてしまうというのも、お辛いでしょうね。

トピ主さんの生活習慣はわかりませんが、もし主婦や在宅仕事の方であれば
    早朝目が覚めたら「昼もう一回寝よ」と気持ちを切り替えたり
    逆に早起きを生かして、何か勉強なり仕事なり家事なり片付けてしまうとか

お子さんがいらっしゃる方であれば
    「気をつけてるつもりだけど、うちも足音や声が聞こえてるかもしれない
    よそのうちの扉の開閉音くらいはお互い様かな」等

何かでバランスをとるようになさってみては、と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 明け方はなぁ、響くかも。

マンションって、世帯の集合だから、
    よっぽどのつくりでないと
    生活音は聞こえるのかも知れないですね。

うちも最上階ですが、下階の音、聞こえますよ。
    明け方なんか特に、周囲が寝静まっているからよけい響く感じ。
    あと、朝刊配達のバイクの音とかも良く聞こえる。
    夕刊は聞こえないし。
    (まぁ、ずぼらなのかもしれないですが)

あと、もともと周囲に音が響いていることに
    頓着しない住人なのかもしれませんしね。

売却を悩むほどなのはお気の毒ですが、
    相性が悪いとしか言いようがない気がします。

うちは、下階が子供同士が同年齢で、
    そこそこつきあいがあるし、
    早朝のドアの音も
    「夫が釣りにいったな」とか察しがつくというか。
    そういう関係なので怒りにはならないのかもしれないです。

ただ、騒音問題かどうかは別にしても、
    早々に売却ってあったので、
    新天地にいくのもありなのかもしれないですね。
    はやり、生活の基盤の場所ですから。

• 最上階ではないけれど

お疲れ様です。

築20年の分譲マンションの2階に住んでいます。

上階の音が聞こえると嫌だなー、と思いますが、うちも上階より、したの音のほうがひどく聞こえます。

特に、男性がトイレで立ち。。。をする際、便器内の貯水に小便が着水する時のおとが聞こえるんです。

1時間に四回も聞こえることがあり、参っています。

本当お互い困りましたね

• はじめまして。

私もマンション騒音で並んでいます。
    我が家は上階です。
    毎晩深夜1時位まで、朝は6時前から扉の音、何かを引きずる音、音という音がとにかく聞こえ寝ていても目が覚めてしまいます。
    今は不眠症になり毎晩睡眠薬を飲んで寝ています。
    このマンションも二重床で太鼓現象になり騒音で悩んでいる住民が多いそうです。
    欠陥マンションじゃないかと管理人に言ったこともあります。マンションの構造上、上階の音が響きやすいところ、隣の音が響きやすいところ、まったく音が響かないところがあるんですって。
    賃貸のほうがもっと聞こえると言われますが、賃貸のほうが聞こえなかったような…
    でも、もう諦めて住み替えを検討しています。
    最上階に住めば騒音平気かなと思いましたが、そうでもなさそうですね。
    やっぱりマンションには音が付き物なのかもしれませんね。睡眠だけは妨害されるとツライです。

• 分譲会社によりけり。

分譲といっても、大手企業が責任をもって威信をかけて作ったものと、ぱっと出の創業間もないデベロッパーでは仕様が全く違います。
    良いものを作って信用を築き上げようとする企業と儲かれば良いと考える企業とでは、建築コストに雲泥の差があり、結果として住人の住み心地にまでも影響がある場合があります。

• 二重床は本当に響きますね

うちの築10年のマンションも、下階の音がすごく響きます。
    一階の方は、恐らく子供の音で迷惑かけないようにと一階を購入したであろうに、二階に響きまくりで問題になっています。
    ちなみに、大手のデベロッパです。
    前に住んでいた賃貸マンションのほうがずっと静かでした。
    結局は部屋の階数や位置より、上下隣の人の質なんですね。
    もっとしっかりした造りのマンションを作れないのでしょうかね。

• 最上階

我が家も最上階です。
    建物が5つに分かれており、最上階はそれぞれ1つしか部屋がないので、角というか、隣は別建物なので離れています。
    窓を開けていたら、となりの(別建物ですが)子どもの声が聞こえたりします。
    が、下の部屋からの音や声はほぼ聞こえたことはありません。
    我が家のリビングと廊下をつなぐ扉が閉まるとき「ガッチャン」とわりと気になる音なのですが(なので夜は最後まで手を添えて静かに閉めてます)、下から聞こえたことはありません。
    下には4つの部屋があるのですが、どこからも聞こえません。
    以前住んでいたマンションでも上からドスドス聞こえることはあっても、下からは全くありませんでした。(分譲マンション)
    どうして下から聞こえるんでしょうねえ、気になりますね。

• 集合住宅の宿命

マンションなどは「振動」は下に「音」は上に行くんです。

早朝からの音で毎日目が醒めて辛いですね。
    でも下の住人は他人だし、どうしたらいいでしょう。

他の部屋の人も、下の部屋の音はよく聞こえる物なのでしょうか?
    そして主様の部屋から、下の住人が不快になるような振動は与えてませんか?

自分の立場ばかり主張すると、かえって逆ギレされてもっと酷くなっても困りますしね。

うちは迷惑を掛けて無いと思うなら、やはり管理人さんを通して、早朝は周りが静かなので良く音が伝わるから、もう少し気を付けてもらいたいと言ってもらうしか無いかな〜

わざわざ高いお部屋を買ったのに、大変ですね。

• 申し訳ないですが

相当安普請の物件を買われたのですね。

管理組合を通じて申し入れることは出来ると思いますが、音が響くだけでそんなに豪快に開け閉めしてないとか、あなたの普通の開け閉めが下の階には轟音で届いてるのかもしれませんよ。

• じゅうたんか、他の防音対策をしてみては

うちも分譲ですが、マンション自体の構造よりも個々の内装による部分はけっこうあると思います。
    もし主さんのお宅がフローリングだったら、じゅうたんにするだけでもけっこう違うと思いますよ。

あとはもう少し防音工事をすると、もっと軽減されます。
    内装会社に相談してみてください。

正直、通常使用での扉の開閉音や椅子の音などは張り紙などしても無駄だし、お互いに住み心地が悪くなるだけです。
    楽器などでしたら問題ですが、普通の生活音はしょうがないですよね…

• 辛口です

分譲マンションの下の部屋のお風呂の椅子の音まで聞こえる?
    よほど耳をすませているのでしょうか。
    しかも寝ている時に?
    夢を見て起きてしまったってことないですか?
    だって、マンションの一体型の浴室ですよ?
    ドアも閉めていて、二重三重にもなってる中の音が気になって生活出来ないほど上の部屋に響く?
    どうしてもと思うのであれば、騒音計で計る、管理人さんに聞いてもらうなどしてみては?
    トピ主さんのせいで普通に暮らしてるのにビクビクしなきゃならないほうの身にもなって下さいよ。
    この世の中「無音」の状態なんてありえません。
    お風呂の椅子だって一日中轟音たててるわけじゃないですよね?
    ドアだって開け閉めしないでは暮らせないですよね?
    トピ主さんは全く音をたててないつもりかもしれませんが、それでも「うるさい!」と思ってる人がいるかもしれません。
    トピ主さんが文句を言っているのはただの「生活音」です。
    ご主人はトピ主さんがぐちゅぐちゅ言うので合わせてくれてるだけでしょう。
    買ってしまったマンションだから賃貸の時より気になってるだけです。
    気にならない方法?
    もっとうるさいところに行ってみては?

• 永遠に解決法が見つからない生活音

折角新築の分譲マンションを購入したのに、期待外れな状況に気持ちがついていかなくなる時のショックさは凄く分かります。私も以前、隣人トラブルに巻き込まれたので理解できます。
    でも、マンションでも戸建てでもそうですが、隣人を選べない以上は本当に運によるところが大きいんですよね。

我が家は大手不動産会社のマンションで、一応ハイグレードと呼ばれる類に属するタイプなのですが、まずしゃべり声やテレビ等の音色的な音は全く聞こえません。しかし、いわゆる重量衝撃音と言われている音に関しては、住んでいる方の住まい方によって聞こえ方に差があります。

我が家の場合は中住戸なので周りを他世帯に囲まれています。うち3世帯は全くの無音ですが、横隣の1世帯だけは足音が聞こえます。走り回っている音というかジャンプというか。また、お風呂に入っている音は、夜間静かだと椅子を引きずる音やシャワーホースが壁などに当たる音が聞こえることはあります。いずれも低い音です。でも、扉の閉まる音はどこからも聞こえた事がないので、造りと関係あるのかしら?

生活音は個人差が大きいので何ともしようが無いのが現実ですね。どうしても我慢ならなければ、匿名で「扉の音が大きく度々驚いております。大変恐縮ではありますが、もう少し丁寧に開閉していただけますでしょうか?よろしくお願いいたします」とポストに直接投函する他ないかもです。それでも改善しなければ、諦める他ないのが現状でしょうか。

• それが事実ならば

御宅の生活音もガンガン下に聞こえてると思うのが普通だと思うのですが・・
    そうは思わない?

私も分譲マンションですが 日中の生活音は聞こえません。
    夜もほとんど聞こえません。

一級建築士さんに依頼して調査してもらったら?

• 多いですよね

小町でもよく見ますが、それだけ神経質な方は都会に住むのに向きませんよね。
    隣人の物音がない静かな生活を好むなら隣が100mくらい離れた田舎に住んだら良いと思います。
    静かな生活を望んでマンション???
    そんなんありえませんよ(笑)

• 下の人はもっとうるさいと思ってますよ・・・

わが家も今年二重床の新築マンション買いました。前は社宅ずまいで
    上から横から斜めから色々な音がしていましたが今では上のやんちゃな
    男の子が走っている音が少しばかり遠くに遠くに聞こえるくらいで
    寂しいものです。トピ主さんとは逆であまりにも静かすぎて寝れず・・、
    窓開けてちょっと雑音がしてよく寝れるようになりました。
    なのでお風呂の音など聞こえるなんて本当に信じられません。そこまで
    聞こえるのなら階下の人はもっとうるさいんじゃないでしょうか?
    それと布団で寝てませんか?音に敏感なのに床に耳が接していたら寝れない
    と思います。そもそもそんなに敏感なのに何で集合住宅にずっと住んで
    いるのか謎です。

• 音の特定は難しい

私は最上階の一つ下に住んでいたのですが、上の方から度々苦情を受けました。
    できるだけこちらも対応しようと対策をし、バストイレ以外の家の中のドアや引き戸は開けっ放し状態、フローリングにも厚手のマットを敷きました。
    うちは夫婦二人暮らしだったのですが、私が家の中のどの部屋にいるかわかるくらい音が聞こえると言われ、怖くてソファーから極力降りないようになるくらい精神的にやられました。妊娠をきっかけにここで子育ては無理と判断し引っ越しをしました。

その後上階の方から連絡があり、我が家が引っ越し空室になってからも音は聞こえ続けるらしく今となってはどこからの音がわからなくなったと言われました。うちが住んでいた時に隣や下から音はどうだったか、どこが音の発生源だと思うかと聞かれましたが、、、そりゃ音は聞こえてましたが気になるほどではなかったしわかりません。上からの音だと思ってたけれどそれもどうだかわからないし。

集合住宅では音は聞こえて当たり前と思った方が良いかも。
    構造上、真下に聞こえてもどこから伝わってきているのかは定かじゃないし特定も難しい。

一戸建てに引っ越したのですがお隣さんの生活音はやはり聞こえます。
    お隣のご主人が夜中に帰ってきて車のドアをバーンと閉める時に振動で起きてしまいます。
    その度にうちの赤ちゃんも泣いたりするので窓を閉めてますがお隣に鳴き声で迷惑かけてるかも。
    お互い様だと思って生活してます。

• ガマンしてます(涙)

うちも最上階で、下の部屋の音が響きます。
    1年ぐらい前に住人の入れ替わりがあり、小さなお子さん3人いらっしゃる世帯になってから気になるようになりました。それまではほとんどなかったのですが。
    ドドドドドと走り回る音、ズドーン、とどこかから飛び降りるような音、振動を伴う重低音で雨の日曜日などほとんど1日中続きます。まあ、朝は7時ごろから、幼稚園や学校に行っている時間帯は静かであとは帰ってきてから夜10時ぐらいまでなので、深夜早朝ではないだけマシなのかもしれませんが…
    さらにその下の世帯も同じように小さな男の子のいるおうちなので、あまり気にしていないのかもしれません。我が家のほうが上なだけに、うちも迷惑をかけている可能性(大人ばかりの世帯で朝早く夜は遅いです)を考えると苦情も言いにくく、ガマンしています。
    売却、引っ越しを考えてはいますが、内覧の時にこんな騒音が聞こえたら売れないのではないかとそれも心配です。

• 23階の最上階でしたが聞こえました

下の家からの音はけっこう聞こえました。夜中は、ステレオの音が床を通して聞こえましたし、夜のパーティ?などはけっこうすごかったです。ただこちらも子どもがいたし、おたがいさまなのかなと我慢していましたが。
    ただ目をさまされるのはつらいですね。私はいまは戸建てですが、お隣(けっこう離れているのですが)が夜の二時ごろに雨戸を大音響で閉めるので目がさめます。ただそれも、こちらのピアノの音も聞こえるだろうと我慢しています(ピアノは基本夜の八時までには終わらせています。せいぜい30分くらいですが)

• わかるわ

過去に経験してます。鉄筋コンクリートマンションの一応角部屋最上階に住んでましたが、斜め上の音と真下の音と隣の音、階下の声が床から丸聞こえ、しかもドア開閉音も丸わかり、歩いて行く靴音までも聞こえ、エレベーターに乗るまで丸わかり、エレベーターの音も聞こえました。同じ階なら角部屋の私の部屋は必ず通るので玄関ドアののぞきから見えるのでわかります。ペット可なのですが、隣じゃなくて隣の隣の鳴き声が酷く、ありとあらゆる音がかなりうるさかったです。アパートの完全な最上階角部屋でも隣がもろに聞こえ隣の掃除機で床が揺れるほどでした(笑)おまけに階下の音までも聞こえました。どこへ行っても音の悩みは消えずに結局最終的に隣と至近距離とかでもない離れている戸建てに住んでます。隣の生活音は聞こえないですが外の音などはさすがに聞こえます。でも生活音や振動には悩まされることはなくなり快適です。集合住宅はもうこりごりです。ちなみに今の家はエアコンつけてると外の音が一切聞こえなくなる気がします。音で音をごまかすって感じですかね?でも多分躯体音は繋がってるから難しいと思います。

• 通常の生活音でしょう

騒音というよりも普通に生活していて発生する音でしょうか・

そうであれば、どうしようもありません。集合住宅や住宅密集地では普通のことと思います。

私もマンション住まいですが、下階の生活音は聞こえますよ。勿論、上階もですが。

多分マンションの構造的なこともあろうかと思いますが、気になるようでしたら体調を崩される前に転居を勧めます。

なお、騒音の苦情は当事者間でないと解決できません。

• 上に抜けていきますからね。

実家最上階ですが、あんまり下の音は気になりません。

• 中部屋ですが

中層階中部屋住人です。上下左右に部屋があります。
    角部屋が良かったのですが、自分の望む間取りがそこしかなかったので、
    騒音の心配をしながら入居しました。が、
    単身〜3人程度の家族向けマンションだからか、
    皆さんお静かで、想像以上に快適に暮らせています。
    隣は赤ちゃんのいるご夫婦で、子供がうるさいかもと
    挨拶のとき気にしていましたが、
    いるのかしら?ってくらい静かです。

下の階の音のほうが聞こえます。
    引越しのときも隣の部屋はほとんど聞こえませんでしたが、
    下の階のときは片付くまで数日どたばた聞こえました。

建物のつくりと、住んでいる人の気遣い次第で、
    ずいぶんと違うのでしょうね。
    トピ主さんの下の階の人は、自分が騒音を出してることに
    まったく気づいてないと思います。
    なんとかわかってもらえるといいのですが・・・。

• 階下からって実は響く

あらゆる騒音マンションを経験しました。

以前、分譲賃貸で住んでいた鉄筋鉄骨造マンションの2階の部屋は、普段はあまり音は気にならないのですが、床に直に布団を敷いて寝ると、エントランスの音が微妙に聞こえました。

どんな音かと言うと、エントランスの集合ポストが開閉する音で、新聞配達なのか、いたずらか、深夜2時に何十個の集合ポストがバタバタ鳴る音で、よく目が覚めました。

他は、床も壁も薄い集合住宅に住んだ時も、階下の早朝5時にバタバタする音、子供が走り回る音で起こされました。こちらも、私は布団を床に直に敷いていました。

トピ主さんは布団直に床に敷いてませんか?私はまだ試していませんが、ベッドだと下から来る音はマシかもしれません。あと、空気を入れると高さ30センチになるエアベッドも床から耳が離れるから良いんじゃないかと思ってます。

解決すると良いですね!耳栓もお勧めです。

• 下の音は響きません

たぶんそのマンションの構造の問題だと思います。うちは下の音は響きません。夜中に廊下を歩くコツコツ音は響くことがあります。

音は3年以内に慣れるのが殆どだって聞いたことがあります。両親の家のすぐ近くに大きな道路ができて、かなり車の交通が増えた時期があったのです。最初は周辺住民のかなりの人が不眠を訴え、二重ガラスにするとかとか話し合っていたのですが、数ヶ月経つごとに集会に集まる人は減り、、、みんな慣れて安眠できるようになったそうです。人間の防衛本能なのかもしれません。

ただ気にしていると、慣れるまで時間がかかってしまいます。目が覚めても、あれは気にすることがない、普通のこと、普通のことって自分の脳を説得して、洗脳すると慣れるのが早いです。間違っても音の出所を確かめるため、下だけに明かりがついているとか神経質な行動を取ってはいけません。

不眠はつらいし、美貌に響きますよ。音源を突き止めるより自分の美貌が大事です。私は自分に危険がない音なら、即座に眠りにつきます。目が覚めても「美貌、美貌」と唱えると、眠くなります。トピ様にも効果がありますように。

• 耳栓

寝室に毛足の長いシャギーカーペットを敷いたり
    カーテンを厚みのあるジャガード織のものを二重にかけたり
    とにかく音を室内で吸収させるようにするとかなり変わります
    耳栓も有効だと思いますよ

• 最上階角部屋ですが…

最上階角部屋に住んだことは二度あり、もう8年程住んでいますが、
    騒音に悩まされたことは一度もありません。
    というか、気になりません。
    音に鈍感なタイプみたいです。
    気になるとしたら、長時間の楽器演奏だけですね。
    生活音は気になりません。
    むしろ、誰かいるんだなぁと思えば安心感さえありますよ。
    耳栓して寝るとか、ダメなんでしょうか?