あなたが無神経なだけです(駄)

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

神経質な女

既婚子供ナシ、40代の女です。

先日、初めて入ったお店で、初対面のそこの奥さんと少し話をした際、子供のことを聞かれました。
「いないんですよ」
と言ったところ、
「できなかったの?作らなかったの?」
と大声で尋ねられました。
初対面、3分も経たずにそこまでツッコむ人は初めてだよ、とたじろぎつつ、
「いや〜、なんとなくですね」
と笑って答えました。

すると奥さん、
「こんなこと聞かれるの嫌?? 以前からよ〜く知っていたお嬢さんがお嫁に行ったので、その後会う度にお子さんはまだ?って聞いていたら、ここで聞かれるのがすっごく嫌だって言われちゃって、その後来てくれないのよね。ただの社交辞令なのにね。最近の人は神経質だわ」
と。
「人によっては嫌でしょうね」
と無難に返して、何も買わずにとっとと店を出ましたが、私も二度と行かないことでしょう。

お店のことを思えば
「絶対に聞くな!誰にも聞くな!そんな話を店先で大声でする神経がわからない!」
と教えてあげたほうが親切だったな、と思いましたが、教えに行ってあげる義理も気力もありませぬ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今時めずらしい

よくよく読むと、
    お店の人がお客さんに言ってるんですよね。
    昔は、かなり無神経なお店が色々ありましたが
    最近は、口コミを意識しているのか
    珍しいですが・・・。

私も、適当に返して
    二度と行かないと思います。

傷つく云々じゃなくて、
    めんどくさすぎる。

今度は何聞いてくるんだろ?
    って感じですが・・。

• 教えてやらなくて正解

そんな失礼な店、トピ主がどうにかしてやらなくても、おのずとつぶれてしまいますから大丈夫ですよ。
    自分が失礼なことをしているかもしれないという自覚があるにも関わらず、受け入れない相手がすべて悪いバカだみたいな人は、客商売は向いていないでしょうから。
    トピ主教えてやることは、その方への親切になってしまいますので教えてやらなくて正解なんですよ。
    失礼な人に親切にしてやる必要なんてありませんから。

• 社交辞令と来たか。。。

>お店のことを思えば
    「絶対に聞くな!誰にも聞くな!そんな話を店先で大声でする神経がわからない!」
    と教えてあげたほうが親切だったな、と思いましたが。

大丈夫です、そんな親切な事しなくても。奥さんの評判は自然と口コミで広がり奥さん自身が自分の失態に気付くと同時に店も自分のせいで潰れる事に気付きます。
    と、願いたい。

しかし、よーく知っていたお嬢さんに嫌われても尚他のお客さん(しかも初対面)に聞けたものだな。きっとそのお嬢さんの態度を私のせいじゃないわよと誰かに認めてもらいたかったのだと思うけど、よく客商売やってるな。

• 私だったら、

私は気にしませんが。

…的な前置きを付けて、

”最近はマナー違反になるから聞いてはいけないそうですよ”

と、言うでしょうね。

まぁ、面倒だったら、”私も嫌ですねぇ”って言って二度とお店に行きません。

• 大丈夫

>「絶対に聞くな!誰にも聞くな!そんな話を店先で大声でする神経がわからない!」

言ったところでお店の為にはなりません。
    「あらー、この人も神経質なのねー」で終わりますから。

お店の為も何も考えず、真顔、低い声でぼそっと
    「だから嫌われてるんじゃないの」と言った方がスッキリしたかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うむ、正解

その対応で正解です。
    というかトピ主さん、大人ですね。
    私なら絶対にケンカになります。。

• え? 最近の人は?

過敏に反応するのが神経質で、無神経とは神経が「無」ですから多いか少ないかの話でなく
    ひとつもない訳で、そういう理屈で言うと

正しくこの方は無神経。

こういう人に神経質を語られたくありませんね。

• わかる、わかる、その通り

多いですね〜そんな人。

私もトピ主さんと多分同世代で子供がいないです。
    パートで働いていた時に、話好きの同世代〜60代位の女性に
    そんな無神経な人が多かった。

根ほり葉ほり、何で子供いないの?とか。面倒だから「病気で」と
    言ってしまったら、翌日には話もしていない全員が知っていました。

自分のことも話す人もいるけど、絶対に自分の話はせずに人のことだけ
    聞く人もいますね。

歳のこと、既婚未婚、子供の有無、夫の職業、自宅住所、ズバズバ
    聞いてくる無神経な人に閉口しています。

私自身、他人のことは聞かないし、自発的には自分のプライベートはかなり
    親しくならないと言わない性質です。
    本当に、どうしたら良いのかと思ってますね。苦笑です。

• いやぁ〜ひどい

トピ主さんが大人の振る舞いをされててすごいなぁと思いました。
    私なら怒り狂ってるか、怒りすぎて黙ってしまってるか……
    貴方にも、よく知ってるお嬢さんにも、この奥さんは本当に無神経すぎる。

確かに私も結婚して1年も経たないうちに「子供はまだ?」類いの話を職場、親戚でされてきました。でも5年経過して妊娠する間に、そういう類いの話をする人は減りました。
    もしかしたら私の周りは、「子供ができにくい身体なんじゃないか」「子供は作らないと夫婦で決断したんじゃないか」「子作りできないくらい忙しいんじゃないか」……多分色々私の気持ちや考えを想像して思いやってくれてるから、そういう話を振らないでいたんだと思います。
    人の立場や考えを100%理解するのは難しくても、想像して思いやって、この話をしたら相手方どんな気持ちになるか考えるのは大切なんじゃないかと思います。
    大の大人なのに、相手に直接そこまで話を振れるって……
    今まで周りに誰も指摘してくれる人はいなかったのかなとさえ思ってしまいます。

トピ主さんは悪くないので、元気出してくださいね。

• でしょうね、と返しちゃうかも

でもって、じーっと顔を見ちゃうかも。

• 私は気にしないタイプ

私は30歳で子無しですが、子供の有無を聞かれても気にしません。
    出来たら欲しいと思っているし年末から妊活出来る様に病院へも行きましたし基礎体温も付けています。出来るか出来ないかは分かりませんし、出来なかったらそれはそれでしょうが無いので人生楽しもうと2人で思っています。

聞かれれば答えますし、どんな状況かもお話ししています。
    それで「絶対に出来るわよ!」なんて言ってくる人は正直暑苦しいなとは思いますが、大抵は軽いアドバイスや心づもりなどで、ああそうなんだそう言う事もあるんだな〜とか、病院の噂なんかも聞けて私はそう言う話しは嫌いではありません。言った方がサッパリする気がして。

嫌な人もいるのは分かりますが、聞いてくる人が悪気がある訳ではないと思います。
    世代的にそれが当たり前だったり、逆に若くて世間知らずだったり、回りに不妊で悩んだ人がいなかったり色々ありますよね。

聞かれて嫌なら、気にしている事くらいは言える程度の心の強さは必要だと思いますよ。これはこれ、それはそれ。だからと言って今までの関係を切るのは勿体無い気がします。

• 私は少数派かな?

私は気にしないかなぁ
    なんだか、誰に対しても同じようにあからさまな対応する人でしょう(笑)
    私は、こういう人好きだなぁ 決して悪気があるのではないと思う。
    こんな人にだったら、私も言いたいことが言えると思う。かえって楽に関われる(笑)

• 私なら・・・

>ただの社交辞令なのにね。最近の人は神経質だわ

こんな事を言われたらついつい反抗したくなるかも。

「子供さんは?位はOKだけど、しつこく何で居ないとか、早く作れとか親でも
    聞かないですよ。ましてや商売なさってるんだし、相手の事を考えてあげないと
    ダメですよ。いわば、マナー違反だと思いますけど。」

と言って、とっとと帰るかな。
    あ、勿論、二度とは行かないけどね。

• 新手の嫌がらせ?

まあいいんじゃないんですか、教えてあげな方も。
    お客さん減って困るのその人だし、仕方ないよね。
    あの店感じ悪いよって噂広めた方がみんなのためですよ。

• そこの奥さん

子供が居ればいたで、根掘り葉掘り聞くんだろうな〜。例えば一人っ子なら、あら何故一人っ子なの?とか。子供の数が多ければ、あらー、貴女はお金持ちなのね。とか。

そういう小母さんっているよね。面倒ですよね。

• 無神経ですね

嫌な事を聞かれていきなりキレたり黙り込むのも大人げないと思いますが、トピ主さんは大人な対応ができたので問題ないです。

私は子供どころか結婚すらしていない40代です。
    30代半ばくらいは、よく心配されたり世話を焼いたりされましたが、最近はめっきりスルーされています。
    職場の飲み会等で一切そういった話が出て来ないのならいいのですが、独身アラサーは男性も女性もいじられているのに、私には完全スルー。
    いじられたくはないけど、自分にふられた時の返答は用意しておいたのでちょっと微妙。

先日、職場の飲み会でイケメン新人君の隣だった時に
    『マカロンさんはどういう人がタイプなんですか?』
    『結婚するならAさんですか?Bさんですか?』
    とまるで私に興味があるかのように聞いてきました。
    なんだか久しぶりで若いイケメンと恋バナができて若返った気分でした。

初めて入ったお店で余計なお世話を言われるのは嫌ですが、言われるうちが花なのかなとも思いました。
    でも、嫌味な人に根ほり葉ほり聞かれるのならやっぱりスルーの方がいいですね。

• トピ主です

駄トピにお付き合い頂き、ありがとうございます。

私個人は子供の有無を聞かれるのは全然OKです。
    いないことを気にしておりませんし、積極的に持とうとしたこともないので。

が、いきなり
    「できなかったの?作らなかったの?」
    これはアウト。
    イエローカード二枚程度のアウトです。
    子供の事というより、夫婦の事ですし、踏み込みすぎ、距離感なさすぎです(笑)。

でもまあ、そこまでだったら、悪気はないのだろうと、またお店に行ったと思うのです。

しかし、他のお客さんに「凄く嫌だ」と言われたことを、凝りもせずに他の客に試すように繰り返し、挙句に「嫌か?」と尋ねる、その心根が嫌なのです。
    これは悪気がないとはとても言えない、レッドカード、一発退場、ぶっちぎりのアウトです。

もし相手が、私の様にのほほんとした人間ではなく、子供が欲しくて出来なかった人だったらどう思うか、それすら考えない浅はかさが苦手ですし、嫌だと言って来なくなった客を神経質だと決めつけ、自分を正当化しようとする傲岸さに閉口しまして…。

で、君子危うきに…と、にこやかにフェードアウトして来たものの、お店の為&次のお客の為には、喧嘩上等で止めておくべきだった!と後で思った次第でした。
    正に、馬鹿の知恵は後から…でございました(笑)。

• 無神経ですね〜

イヤ〜、それは腹が立つ。
    でも、私でも、その場では何も言わないと思います。
    ただ、頭の中には「奥さんは?更年期は終わりましたか?って聞いてやろうかな〜」って浮かぶと思います。

• 社交辞令なんだ

子供いないの?
    どうして?何故?作らなかったの?
    って社交辞令で聞いてあげてるんですね。

私も子無しのバツイチですが
    結婚していた時はよく聞かれていました。
    今は離婚したおかげで
    その質問がなくなりとってもせいせいしています。

その店員さんはすごい神経の持ち主ですね。