こどものころの良質なアニメ

レス42
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフォーつま

今日某番組でアニソンの紹介などをやっていて、ふと思い出したんですが。

私がこどものころ(今アラフォーです)こども向けのいいアニメをいくつも
やっていたなぁって。

たとえば。
世界名作劇場の小公女セーラ・小公子セディ・赤毛のアン・若草物語・
ピーターパンetc…。
まんが日本昔話。
アニメ三銃士。
不思議の海のナディアや未来少年コナンとかも好きでした。

最近ってああいうアニメってあんまりやってなくないですか?

こどもも見るようなものでも、殺人事件を解決したり、変身して戦ったり、
ロボットに乗って戦ったり、ゲームのアニメ化だったりとかばっかりで。
(戦ったり…は昔からあったけど)
こどもの心を豊かにするって感じのものはない気がするんですよね。
偏見でしょうか。

ライトノベルもマンガもアニメも好きなので、別に今のアニメも決して
嫌いなわけではないんですが…(最近全くみないけど)

再放送でもいいので、またああいうゆったりした「こども向けアニメ」
をみたいなぁとか思っているのですが、やっぱり需要はないんですかね?

もし自分にこどもができたら、わざわざDVD等を買って揃えてしまいそう
です。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざわざDVD買いました。

「一休さん」です。

5歳の息子が、絵本の一休さんを大好きなので。

• 見てもらえない番組に製作費を出す人は居ない。

アニメ好きだから、同意したい部分もありますけど、所詮アニメも経済活動。
    ボランティアで作ることはできないし、見てもらわなければ電波の無駄遣い。

よく、廃線になる線や駅舎に人が集まって「つぶさないで!」と言う人がいますけど、無くなる前に来いよ!って事。使われないものにお金を出すことはできません。税金?国民が納得しますかね?

アニメもEテレで放送している良質とされる名作も視聴率は3パーセントちょっと。民放のアニメもサザエさん除いて8パーセントに満たしません。これではスポンサーはお金を出せません。(株主が納得しないでしょう)

昔のアニメとして例えば「アルプスの少女ハイジ」は平均20パーセントです。そこから、今のアニメがいかに見られていないかがわかるかと。

所詮、良質なアニメを!と言う人は、昔をノスタルジックに思っているだけです。(昔は良かったねぇ。道路で縄跳びもサッカーしても怒られなかったしレベル)

何しろ、対象となる子どもが忙しくて家に居ないし、テレビ自体を見ない家も増えてきた。そして、アニメを子どものモノと思い込むのが考えが甘い。

アニメ以外に人形劇だって少年ドラマだって良質な子供向けは作れます。でも、誰も見ないんです。沢山の人に見てほしいのにな。夕方の再放送なんて夕食前のまったり時間で良かったんだけどな。あの再放送で宇宙戦艦ヤマトが映画化されるまで行ったのにな。何もかも懐かしい。

• ハイジは永遠

物心がついた4才の頃、日曜日の夜に放送されていたハウス食品「世界名作劇場」のアルプスの少女ハイジを初めて観ました。
    その後も何度となく再放送され、ハイジが大好きでした。
    年齢を重ねると主人公のハイジだけでなく、登場人物それぞれの背景が見えてきて、子供の時には気づかなかった物語の意味が分かったりと
    いつも新しい感動があります。
    特に終盤戦でおじいさんとクララが心を通わせる場面は、涙無しでは観ることができずに録画して一人の時にコッソリみていました。
    セリフも深く染み入ります。もう40年以上も前なのに、全く色褪せることない素晴らしいアニメーションだと思います。

• その時代

娯楽が少なく刺激のなかった時代と違いますよ

良質なアニメはNHKなんかで今もありますよ
    獣の奏者とか。
    あとはジブリとディズニーとピクサー

カールと一緒で人々が手にしないから消えてしまうのだ
    私は昨日カールを手に入れた!

• う〜ん・・・偏見ですね

>こどもの心を豊かにするって感じのものはない気がするんですよね。

何をもって「豊か」と決めつけるのですか?
    たしかに挙げられた作品は良作ですが、貴女が「これが豊か」と思っているだけでしょう?

>もし自分にこどもができたら、わざわざDVD等を買って揃えてしまいそう

うちではそうしてますよ。
    私も子供のころに見ていた『悟空の大冒険』と『ルパン三世(第一シリーズ)』のDVDーBOXを買いました。

この二作品が貴女の好みかどうかは知りませんが、
    私にとっては当時の子供の心を開放してくれた大傑作と、大人への扉を開けてくれた名作です。

>最近ってああいうアニメってあんまりやってなくないですか?

最近は、とりあえず『ひつじのショーン』を毎回楽しみに見ています。
    主人公ショーンさえも、貴女にとってはひねくれ者かもしれませんが。

子供の心は”お利口さんな作品”だけでは育ちませんよ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たしかにアニメみて育ったなあ

名作アニメとくればアルプスの少女ハイジかと。今相当面白いCMになってますが笑。
    でも心を豊かにしたのかなあ?
    親も安心して子どもも楽しく観られる。その一家団欒感が今もなお、その番組をみていたころを思い出し幸福な気持ちで満たされるのではと思います。
    だって、当時、なんで街中のお屋敷でご馳走食べて過ごすよりおじいさんの家に帰りたいといって泣くのかよくわかってませんでしたから。ハイジはトイレ行かないの?とか聞いてた汗。

子どもに見せたいアニメは天才バカボン。
    バカボンは本当にいい子。お巡りさんは正義感あっても大して役に立たず、れれれのおじさんが平和すぎ。
    パパは全然大人じゃなくでも職人としてちゃんと働いてもいてちょっとずるくて子ども思いで最後はこれでいいのだ。

子ども時代気楽にテレビ見て、そのテレビ見てる子のことを親は温かい目で見て。
    そういう家庭があれば内容はなんでもいいのかもしれませんよ。

• あ〜何となくわかる。

心を豊かにする、とかではないのですけれどね…。

主題歌の前奏を聞いただけでその内容を思い出す。
    そんな連続アニメが少なくなったと思います。
    今の子供たちに言わせたら、それが当たり前ですからね。
    〇年〜〇年まではこの楽曲!とあるのでしょうが。

でもね、今のようにしたのは大人なのですよ。
    マーケティングばかりに目が行く大人のせい。
    需要はあるかもしれません。
    大人が変わればいいのです。

• うちは見せても喜ばない

私は、息子2人ですが、主さんの言うアニメを、世界名作劇場とかDVD で借りてきて、幼稚園の時に見せたのですが、ダメでしたね。

結局、興味がなく、一人で見る羽目になりました。

しかも、うちでは『お母さんが見るアニメ』と化しました。

小学生になりましが、今でも見るのは金曜日の妖怪ウォッチとドラえもん、しんちゃんくらいですかね。

なんでしょう。画面も音も今は早く出来てる気がします。

主題歌もどんどん早く、早口言葉で歌っているようです。

やはりそれに慣れた子供達は、昔からのアニメは遅く感じるのかなぁとも思います。

若草物語、好きでしたねぇ。

でも、うちの子が言うのは、自分達が見るものではなく、お母さんアニメです。(泣)

• うーん…

ゲームのアニメ化は仕方ないかと。時代が違いますもの。

それと、私の持った「不思議の海のナディア」の印象は、「エグい」だったんですよね。
    大人の毒が結構混ざっている。少なくともストレートな話ではないな、と。
    自分でも嫌な子供だと思いますけど、率直に当時の感想を語るなら、
    「こんな普通の作品なんて作りたくない、自分は特別なんだと思っている大人たちが、お金のために作った子ども作品」
    (当たってるかは知りません)

トピの否定ではないんです。
    私も「名作劇場」はよくできていたと思うし、ああいうアニメがあってほしいと思います。

昔は、「キューティーハニー」みたいなお色気アニメもあったし、
    「タイムボカン」シリーズのような楽しいのもあって、
    「妖怪人間ベム」みたいなせつないのもあり、
    「ウラシマン」みたいな近未来のドキドキもあり、
    「セーラームーン」や「秘密のアッコちゃん」みたいに乙女心を刺激するものもあってと、今より幅が広かった。
    そして、「名作劇場」のような正統派があって、バランスが取れていた。

今は「名作劇場」に当たるものがない。だから、殺伐さが浮き上がって見えるのだと思います。

• 同感

ハイジなんて変なCMになってますね。

うちでは日本昔ばなしをネットで見ています。父は何で水戸黄門の再放送がないんだろうと嘆いてます。九州ではあったみたいですが。

• まだある

「ふしぎの海のナディア」は何年か前にデジタルリマスター版を放送してましたよ。
    「未来少年コナン」もいつだったかBSでやってたような。
    一挙放送などの枠も含めれば、昔の名作アニメはわりと何度も再放送されてるのじゃないでしょうか。

新作だと、去年放送していた「山賊の娘ローニャ」とか、もう少し前の「獣の奏者エリン」なんかトピ主さんのお好みかもしれません。

私が近年のアニメで好きなのは「マリー&ガリー」「やさいのようせい」「忍たま乱太郎」「境界のRINNE」などです。
    民放でも良作ありますよ。
    トピ主さんのお好みではないかもしれませんが「宇宙兄弟」なんか良かったと思います。

それこそ観たい作品は買って観られる時代なんですし、ビデオ録画さえできなかった時代ほどの有難味はなくなってますけど、それでもまだまだ良作は放映されていると思いますよ。

• テレビでは

テレビでは難しいのでは?
    商業媒体ですから、誰がお金出すのかと言う話がありそう。
    仮に今ハウス食品シリーズやったとして、見たことあるとなりそうで、子供達がどこまで食いつくか。
    バラエティーに勝たないといけない。

じゃあと懐かしのアニメをネットなりアニメチャンネルでは既に見れるわけで。
    それで見れる人はそれで良いわけですし。

• 孫悟空のアニメ

「悟空の大冒険」
    「リボンの騎士」
    「魔法使いサリー」

古いですけど・・・。

• そう言えばそうですね。

やたらと耳触りのキンキン声の声優さんが出てくるアニメとか、
    へんな髪の毛の色の女の子がイッパイでてきたり…、良くわかりませんね。

私もアニメ世代で件のロボット(モビルスーツ系)は良く見てましたね。
    あと、魔法少女モノも見てましたが、昔の魔法少女は街の平和の為とか誰かを幸せにするための魔法だったのに今はやたらと戦いますよね。

で、ホンワカアニメで好きだったのは”まんが日本昔話”ですね。
    他にも”はじめ人間ギャートルズ”は大好きなアニメの一つです。

あとは、ちょっとずれますが(年齢もばれますが)”サンダーバード”は本当に大好きでした。
    当時の特撮と言えば、とにかく怪獣を倒すしか無かったのに、サンダーバードでは悪人(悪者)が出てこないんですね。
    まぁ、小悪党は一人出てくるんですが…。

でも、ファーストと呼ばれるモビルスーツのアニメの頃っていろんなオリジナルアニメが出てましたよね。
    結構面白かった覚えがあります。

• お金

業界関係者ではないので多少間違いあるかもしれませんが、
    アニメ制作のお金の出どころは大きく分けて3つあります。

1つは製作委員会方式、これは製作に関わる映像・音楽会社等がお金を出し合う方法です。
    コンテンツで出資を回収して利益もださないといけないため、購買意欲の高いオタク層向けの作品が多くなります。

2つ目はプロモーション目的、古くはおもちゃを買わせるためのアニメがありましたが、
    その後にはパチンコやスマホゲームなど業界自体が儲かっているところが自社コンテンツに関係あるアニメを作ってもらってました。

広告費なので利益はある程度度外視。
    最後に広告塔目的、これがトピ主さんの求めているものに該当します。
    ハウス名作劇場は小さなお子さんをもつお母さんの好感度が上がるのが自社の利益につながるのでスポンサードしてました。
    一社提供の番組はそれを見る視聴者層に親和性の高いコンテンツです。

前置きが長くなりましたが、昨今、製作費もだして子供が見るような時間帯の放映権も買って、
    子供ではなく若い親(特にお母さん)に好かれたい元気な企業はどこでしょうか?
    後はNHKに要望出すとかですかね。
    ちなみにとあるアニメプロデューサーはお金さえ出してもらえれば教育関係のアニメとか作りたいという話をラジオでしてました。

• 偏見かなと・・・

私も、世界名作劇場や日本昔話、未来少年コナンが好きでした。

指摘しているアニメは、内容が子供向けではないから。

例えば名探偵コナン。

連載されているのがサンデーでしょ。

世界名作劇場や日本昔話を見る年齢の子を対象にしているわけではないからね。

もっと上の年齢でしょ。

大人も楽しめる内容だし。

ロボットアニメ。

金字塔はガンダムですが、内容は大人向けですよ。

富野さん曰く「中学生以上に見てもらいたい」とのこと。

内容は小さな子供向けではないです。

セリフの中に「救国の志」「学徒動員」などがありますが、子供に解りますか?

戦前、戦中の子供なら理解できるでしょうが。

エヴァも子供向けではないでしょうね。

進撃の巨人も。少しだけ見たことがありますが。
    やはり対象が違うでしょう。

「こねこのチー」を見たことがありますが、小さなお子さん向けではないでしょうか?
    ほのぼのしていて良かったですよ。

あなたがご存知の最近のアニメが、たまたま小さな子供向けではなかったということではないでしょうか?

• あるし見てるし

Eテレ(NHK教育)のアニメは基本的に良質ですよね。
    今だと「おじゃる丸」「忍たま乱太郎」「はなかっぱ」「ねこねこ日本史」とか。

あとはテレ東系でやってる「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」とかは小3の娘も楽しみにしてます。プリキュアのあとチャンネル変えて見てますね。
    たぶん、見ている時間帯が違うんですよね。
    今、大人のための深夜アニメばかりだから。
    平日の夕方とか休日の朝とか、子ども向けのアニメやってますよ。

それにアニメって、必ずグッズ販売がセットなんですよ。
    売れるものを作るのが商業的に大事=良作と言われるアニメはなかなか商品価値が見出せない=スポンサーがつかない。
    というわけで、いい作品が少なくなるのはしょうがないかと。

ちなみにうちでは「ザックリTV」が一番人気です(あれ、アニメに分類されてます!衝撃)。

• アニメが増えただけ

未来少年とかはNHKですよね。
    ちょっと雰囲気は違いますが、有名な歴史ものとか、原作コミックですが3月のライオンとかもとても良かったですよ。

良質のアニメという意味は多分子供向けという意味合いが強いと思いますが、今もありますよ。多分あなた自身が大人になってそいうい時間帯で見る機会が減っているだけでしょう。

今はアニメと言ってもジャンルが沢山あって過激なものもありますので減った気がしているだけです。

実際アニメ日本昔話は今も続いてますよ。でも見てませんよね。

• 時代が変わりましたからね〜

良質な子ども向きのアニメは今もあることはあるけど、オリジナルなものは映画ですね〜
    TVでやっているのは、ときが止まったような作品
    ですね〜

私は50代主婦で、ムーミンの頃から世界名作劇場を見てきたけど、最終期は設定を原作と全然別にするとか、なんとか子どもの変化についていけるように、かなり無理してましたね。だから終わったのはやむを得ないと思います。

アニメファンが高年齢化して、その層をターゲットにした方が経済効果が高いということもあると思います。何せ、初期アニメファンは孫を持つ年代ですからね。(私も孫がいます)

• 声優さんも良かった!

昔のアニメって今時のにはない優しさ、温かさを感じますよね。
    作品にも余韻があって。先人の偉大さを感じます。
    技術やテクニックは今時のアニメにかないませんが。
    更に声優さんの質の高さもありましたし。
    昔は舞台役者の副業だったそうで、個性豊かな素晴らしい役者
    (声優)揃いで今見ても素晴らしいな、と感じます。
    今時もケーブルTYでやってる昔のアニメしか見ないお子様も
    いらっしゃるらしいですよ。

• 世界名作劇場好きでした

アラフォーです。

母をたずねて3千里
    フランダースの犬
    トムソーヤ
    南の島のルーシー!?
    不思議な国のフローネ!?
    うろ覚えですが、日曜の夜は大好きにな時間でした。

戦隊ものも好きでよく見てました。
    大人になって見たんですが。
    ストーリーや台詞などこんなんだったっけ?
    子供の頃夢中になれたのは何故だったんだろう、少しガッカリでした。

• 思い出しました。

プリンプリン物語さんのレスで思い出しました。
    数年前にアニメ関係者とちょっと話したことが
    あるんですが、今は確実に売れるアニメを作らなければ
    ならないって言ってました。いわゆる”マニア”向けやリメイクもの。
    制作費もギリギリまで削るので、出演者も使い捨てだそう。
    これじゃあ、子供向けに良質の作品というわけにはいきませんよね。
    ”昔のものは質が良い”っていいますがアニメしかり。アニメ制作側も
    子供達に上質のものを、という気持ちで製作していたんだと思います。
    今はなんでも数字、数字、全てがビジネスライクな時代をアニメも
    反映しているのかもしれませんね。悲しいですね。

• 作品の雰囲気だけでは判断できない。

「フランダースの犬」の最終回では大泣きしましたが、振り返ってみれば主人公のネロにはつらいことばかり起こって、最後には、安らかと言えども、若くして命を落とすという…心、豊かになったか?って問われるとどうかな?

一方、旧「宇宙戦艦ヤマト」。恐らくはトピ主様の感覚だと、戦争物なので、殺伐とした作品のように感じると思いますが、当時、小学生だった自分は、敵の母星で戦い、敵を殲滅した後、主人公の「自分たちは自分達と同じく幸せになりたかった人々を滅ぼしてしまった。自分たちがすべきことは戦うことではなく、愛し合うことだった。」と涙ながらに言ったセリフに、大変衝撃を受けました。

その作品に何を感じるか、は人それぞれだと思います。まあ、古い作品ばかりですみませんでした。

• 倫理とか風紀とかがうるさすぎる

当方40代既婚男性です。

ガンダム、ジブリそれ以外のアニメ、漫画(ジャンプ、マガジンなど)をリアルタイムで見てきました。

タイトル通りですが、縛るものが多すぎて個性的、というよりぶっ飛んだ作品が生み出せない状況がテレビ番組も含めてあると思います。

個性を主張する時代なのに没個性な作品ばかりというのも皮肉なもんです。

トピ主さんの「子供の頃」もすべての作品が傑作ではなく、むしろ駄作が9割以上だったと思いますが目の肥えた私たち世代には現代の作品は99%以上が駄作のように見えます。

最近のもので評価できるのは「ヤマト2199」ですが、これとて大人しすぎます。もっと戦争の持つ暴力的で残虐的な表現をしてもいいですし、極限状態の中での主人公とヒロインの生々しい人間的な営みがあってもいいです。

税金使ってアニメや漫画を世界に発信するなんてことを始めた時点で日本のサブカルは死んだと私は思っています。

• 他の方も書いてますが

子供の絶対数が少なく、視聴率がとれません。

アニメの視聴率トップは「サザエさん」ですが、10%を少し上回る程度、他は一桁です。
    これでスポンサーがつくと思いますか?
    そして世界名作劇場のような原作ものは、作者の遺族に連絡が取れないなど、映像化が大変だったということもあったようです。運良く許可を貰えても使用料がバカにならないです。スポンサーが少ない現在はまず無理でしょう。

なお、戦ったりするアニメが多いのは、ゲームやオモチャとタイアップしやすいから、という理由があります。

それでもNHKや深夜枠には良質なアニメがあります。
    「羊のショーン」しかり。しばらく前にやっていた「メジャー」「バクマン」も好きでした。

深夜枠では「響け!ユーフォニアム」、「「ユーリ!!! on ICE」」、「銀の匙」「夏目友人帖」などは小さい子は難しいかもですが、小学生にも見てほしいアニメでした。

良質なアニメは今でも生まれ続けています。トピ主さんが見ていないだけですよ。

• レスします

NHKアニメ「獣の奏者 エリン」「山賊の娘ローニャ」

「獣の奏者エリン」は上橋菜穂子先生の小説をアニメ化したものです。
    原作に比較的忠実なので世界観も統一されていて、物語も子供向けとは思えないほど冷酷な展開です。
    それなのに希望と人の絆や諦めない心、努力の素晴らしさも伝わるアニメです。
    作画も後半(最終回手前)が特に素晴らしかったです。

「山賊の娘ローニャ」は海外児童文学が原作です。
    放送中は展開が遅い、作画が云々、テーマが軽い等々と高評価とは言えませんでした。
    にも関わらず国際エミー賞を受賞しました。
    受賞ポイントは日本国内とは逆とも言える「じっくりと描かれている」「物語が良い」です。

見る人と国により全く違う評価がされる意味で、とても面白い作品ですからトピ主に見て欲しいです。

• 世界名作劇場シリーズは良かったですね

40代主婦です。

子供の頃のテレビアニメって
    面白かったですよね。

世界名作劇場シリーズは、
    母と姉と三人で時間を作って必ず見ていました。
    このシリーズを観て、泣いたり感動したりと
    情緒の部分をかなり養って
    育ってきたんじゃないかなと思います。

私が最も好きだったのは、
    インカ帝国を舞台にした『太陽の子エステバン』です。
    不思議の海のナディアも人気が高かったですね。
    魔法少女シリーズなども大好きでした。
    ああ、なつかしい!

昔のアニメは確かに
    うちの子にも見せてあげたいなって思いますが、
    再放送といっても、どれも話が長いですしね〜。
    会社側にとって、あまり旨味がないんじゃないでしょうか。

今の子供達は、塾に習い事にで、夕方も夜も
    あまり家に居ない子が多いです。

休日も出かけてしまうので、昔みたいに
    土曜や日曜の夜は、家にいて家族団らんしてTVでアニメを観て
    とか出来ないのかもね。

数年前のことですが、ケーブルテレビで
    赤毛のアンが再放送されていましたので
    録画をして観てました。やっぱり面白かったです。
    今も何かやっているのかなぁ。

• 現代はテレビ放送以外の媒体が多い

うちの近所のレンタルDVD屋、トピ主さんの求めているであろう、昔の良質アニメ、ずらり並んでいます。
    世界名作劇場、日本昔話、ディズニーにジブリ、どらえもん、アンパンマン。
    知らなかったような、良さそうなシリーズや外国の翻訳アニメもあります。

現代は、テレビ番組だけが子供たちの観るものではありません。
    もちろん、流行りのものもあるのですが。
    DVDもですし、変な時間帯に再放送してるのを録画するのも見つけやすく簡単になった、有料チャンネル放送や、動画配信サービスなど、色々なものが見られます。
    現在小3の娘がいますが、周りの子たち結構みんな、自分だけのマイブームや、少数の内輪ブームで、アニメ等見てます。
    地方放送局の再放送で、未来少年コナン、南の島のフローネが流行った時期が幼稚園の頃ありました。
    プリキュアも現在のではなく、初代のものが流行ったり。
    ディズニーの有料チャンネルは登録してる家庭の子たちの間で流行ってた番組もありました。
    娘は小1で、アニメのガラスの仮面にハマりました。
    それは娘だけのブームでした。
    昔のアニメ等にハマるのは親の影響が多いとは思います。
    結構、みんな流行に乗らずに自由に楽しんでいる子が多い気がします。
    みんなが見てる!みたいな確固とした流行りは少なく、内輪数人の中で流行ればもうそれが流行りなんです。
    テレビは見ないでゲームや動画サイトって子も多いし。

いいものは残っている、残っていくので大丈夫です。
    ただ、選択肢が増えすぎて、選択が大変です。

• いいアニメあったなー

みつばちハッチ。アトムアント。昆虫ものが好きでした。今の子どもには物足りないかもね。

• 古いけど

アニメといえば、巨人の星、アタックナンバーワンのスポ根ものが忘れられません。
    いなかっぺ大将も面白かったな。サントラを歌っている天童よしみさんが、お元気な声で
    (今も元気ですけど)とても好きでしたね。