夜、窓を開けて寝る旦那

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

なおみ

みなさんは、夜寝るとき、窓を開けますか?
いま、主人と二人でアパートの1階に住んでいます。
アパートのすぐ前に駐車場、そして道路があります。
私は、実家にいるときも窓を開けて寝たことがなく、泥棒がもし侵入してきたら…と、もしものことがあったら恐いので、窓は絶対閉めて寝たいのです。
が、主人は窓を開けて寝たい人で、私が上記に書いたことを言うと『あのなぁ、一体誰が入ってくるん?べつに入ってきても別々の部屋に寝てるんだし、被害に合うんやったら俺が先やろ』と言われ、『別々の部屋って言っても隣だし、なんか合ってからじゃ遅いし、私が安心して寝れない。今まで被害に合わなかっただけで、これから起こるかもしれないじゃん。万が一私に何かあったらどうするの?』と私が言うと、『ごめん、全く理解が出来ん。このご時世、誰が入ってくんの?なんかあったらその時はその時や。』と言われました。
こんなことでケンカするのはおかしいですか?
私が心配性すぎるのでしょうか。
夏場はいつも安心して眠れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一階は嫌かも

うちの夫も窓開けないと暑がりなので寝れないです。
    うちは二階が寝室なので、あまり二階でも窓開けっ放しは気持ち良くはないけど、私は諦めてます。
    一階だったらたぶん旦那をどうにか説得してエアコンで寝るようにするかな?
    でも話し聞いてくれないですよね。
    一回本当に入られないと辞めないんでしょうね。

• あぶないよ

一言思わず旦那様に、座布団一枚。まあ、ノンビリとした方ですね。だけどあぶないです。貴女の考えに賛成です。クーラーを設定しませんか!皆さん多分、貴女と同じ考えて゛す。皆さんのレスを、旦那様に是非とも見せてあけ゛て下さい。

• 旦那さんがおかしい。

侵入者は変質者、泥棒、犯罪者、色々考えられます。
    家族がリビングでくつろいでいる時に堂々と玄関から入ってくる不審者もいます。
    鉢合わせしたら最悪な事態になる事も。
    (トピ主さんはご存知でしょうね)
    物凄い田舎でも、事件は起こります。

何故、奥さんが本気で怖がっているのに聞いてくれないのでしょう?
    何故、窓を開けるのでしょう?
    エアコンが嫌い?電気代の節約?
    出来れば2階以上に引っ越して欲しいです。心配なので。

• こわいよこわいよ〜

一階なんでしょ?
    クーラーつけて寝ましょうよ、旦那さん。
    万が一って事を想定したほうがいいよ。

うちは一戸建てで、夫は2階で寝てますが、前は猛暑以外は窓全開で寝てたんです。
    しかし、うちの近所で車上荒らしや夜中の侵入盗・車の盗難、庭に置いてあるタイヤやバイク盗等が頻発してから、私が恐いからクーラーつけて寝て欲しいと頼んだら、何とか窓は閉めてくれるようになりましたよ。

2階でも油断は出来ないと思ってるので、トピさんのご主人にももっと危機感持って欲しいなあ…。

窓閉めててもガラスを破って入ってきますから。
    トピさん、もっと強く言った方がいいよ。
    安心して寝たいよね。

• 旦那がおかしい

これだけ物騒な世の中なのに、『このご時世、誰が入ってくるん?』て、ご主人はまるで逆のことを言っており、驚きました。

少々トピずれですが、以前住んでいたアパートでは、1階とそれ以上の階とでは、家賃がまるで違っていました(1階のほうが安い)。

不動産屋の話では、1階は第三者の侵入や覗きなど、犯罪に遭う確率が高いから、だそうです!(けっして治安の悪い場所ではなかったのですが)。

これは不動産業界ではどこでも普通の話なんでしょうかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1階なら開けないかも

夜風が気持ちいい季節は窓を開けて寝たい気持ちも分かりますけど無用心だしこわいですよね。

うちの旦那も同じこと(誰がこんなとこから入ってくるんだ!)言います。

テレビでやっていたのですが、窓を開けておくと明け方急に気温が下がって寒くなっても熟睡していてすぐに窓を閉められず体調を崩したりダルくなったりすることがあるので、窓を閉めて冷房を高めに設定(快眠モードとか)して寝た方が快適に寝られるみたいです。

その時はタイマーで眠りにつくまで冷やすのではなく朝までつけておく方がいいとも言ってました。

エアコンで安心と快眠が手に入るのだからう使わないともったいないです。

• 入ってきますよ

私は以前2階の自分の部屋で就寝中に天窓から侵入されそうになった経験があります。
    2階でしかも開いていたのは天窓です。
    私が知らない間に父が天窓を網戸にしていたのです。

その前日、友人が泊まりに来ていて部屋の中央に布団を敷いて寝ていました。
    友人はその布団をたたむことも片付けることもせずに帰っていき
    私もその日は疲れてしまって、片付けは明日にしようと
    部屋の端にあるベッドで寝ていたのです。

天窓から覗いた場合、部屋の中央にある人の寝ていない布団だけが
    見えたのだと思います。それでこの部屋は無人だと思ったのでしょう。
    人のいる家に入る泥棒がいるのだそうです。
    また天窓は小さくて到底人が入れるとは思えませんが、入ることは可能なのだと
    警察の人に言われました。

眠っていた私はパシンという音で目が覚めました。
    普段あまり動かさなかった網戸が固くなっていて開けようと力をこめたら
    勢いよく開いてしまって音をたてたのだと思います。
    寝起きでぼんやりと窓を見ていたら人の手が見えました。

「誰?」と声をかけたら「えっ?あっ」という男性の声がした後
    バタバタっと逃げていく音がしました。

通報したら家の前がいっぱいになるほど沢山のパトカーと覆面パトカーがやってきて
    ドラマでしか見たことのない鑑識の人が銀色の粉をふりまいて足跡の写真を撮りました。

侵入されてから私が目を覚ましていたら最悪殺されていたかもしれません。
    ご主人は危機感がなさすぎます。
    このご時世だから誰が入ってくるかわからないのに。
    お別れするという選択肢がないのでしたら、トピ主様のお部屋に鍵をつけて
    ご自身の身を守るくらいしか方法がないように思います。
    お気の毒です・・。

• わかる

うちも私は掃き出し窓は二階より下にあるのは基本開けないです。やっぱり誰でも入ってこられそうで嫌です。でもそんなの気にする人の方が少ないみたいで私以外の家族は割りと平気なようです。ちなみに親が家に来た時は掃き出し窓開けられたりしますが、実家では無施錠が基本です。勿論窓も夜間問わず開けっ放しで閉めないです。まあ一人でいる時はともかく、一人じゃない時ならまだいいかなって感じですね。

• 分かります

夜窓開けて寝るの怖いですよね〜。
    アパートの一階なら尚更ですね。

私の家も裏に駐車場があり、柵はありますが、夫も簡単に越えられるので意味がありません。

でも今の時期、私も普通に窓を開けて寝てしまいます。私も夫も深く考えないタイプなので、そうしてしまいます。

これは本当に価値観の違いですよね〜

• 旦那さん派です

旦那さん派です。
    主さんの心配も分からなくはないですが、盗られて困るものがなければ心配しすぎないことです。

窓なんぞ閉めていたってガラス切りを使えば簡単に入れますしね。
    開けて寝てれば、この家には盗るものがない、と解釈してくれないかな?

• お気持ちわかります

私は二階に住んでますが、誰かが登って来るのは、レンジャー隊の装備でもないと無理とわかっていても、窓を開けて寝るのは恐いです。

それに、一階だとそんなに風は通らないんじゃないですか?あまり意味がないような気がしますが…。

ご主人のタイプは恐い目に会わないとわからないと思いますよ。ご主人が寝た後、主さんかまたは誰かに頼んで、外から窓をガタガタさせて、脅かしてやったらいかがでしょう?

• 窓あけた位置でロック出来るのあるよ

人間が通れない幅で窓開けて、ロック使えばよいかと。

• 警察に巡回してもらい注意してもらう

警察にわけを話し夜間に窓をあけっぱなしの家ということで注意をしてもらう。

さすがに警察から注意を受ければ気付くのではないでしょうか。

• 危ない…

私も窓を少し開けたうえでクーラーをつけて寝ますが、それはうちが7Fだからです。
    1Fで窓を開けて寝るなんて考えられません。私なら2Fでも無理です。
    因みに、7Fでもベランダがある方の窓は開けません。

• それは

ご主人、のん気すぎますね。

エアコンを使うか、窓を開けた状態で鍵をかけられるような器具をつけるか、対策した方がいいと思います。わたしも真夏は窓を開けたまま寝ていますが、外からは絶対に開けられない窓で、人が入るのは不可能な窓だから安心して開けられるんです。

• 一階は迷います、、、

クーラーより、多少汗をかいても窓を開けて寝たいです。二階以上なら迷わず窓をあけます。

一階は悩みます。とはいえ、結構平気かな。泥棒なんて、窓閉めてても入ってくる時は入ってきますから。
    それくらい私はクーラーの方が嫌。
    なので、一階の部屋で、用心の悪そうな部屋には住みません。

• ありえない

高僧マンションの上階ならともかく、アパートの一階?今のご時世だからこそ危ないんでしょうが…危機感なさすぎ。

• どっちもどっち

だいたい泥棒が怖かったら、一階なんかに絶対住まないけど。
    そこに甘んじて入居したあなたも人のこと言えない。
    なぜ住むとき、反対しなかったのですか?

• いやいや・・・

このご時世だからこそ窓開けてちゃダメでしょ!しかも1階の部屋ですよね。旦那さん危機感なさ過ぎです。どっちが先に被害遭うとかの問題じゃないし・・・

と言う私はマンションの3階で一人暮らしですが、窓開けっ放しで寝てますけどね。昔は3階でも窓開けっ放しで寝るなんて怖くて出来ませんでしたが、1回開けっ放しで寝たら快適だったので、それからはよっぽどの熱帯夜じゃなければ開けっ放しで寝てます。私も危機感無いですが、さすがに1階の部屋だったらしません。2階でもしないかな・・・

説得力無くてスミマセン!

• 本当に危ないですよ

昔住んでいたアパートで一階に空き巣が入り、警察来て大騒ぎになりました。今住んでいる近所のマンションは、7階立ての7階に夜中に侵入され、事件になりました。どちらも、それほど物騒な地域ではないのですが。
    後悔先に立たずです。

• 危ないよ!

うちの旦那も、私も、以前は同じようなタイプでした。当時我が家は4階、社宅アパート。

ある日、旦那が先に出勤した後に休みだった私はノンビリ寝ていたんですが、いきなりガチャっと玄関が開きました。(鍵もかけずに行ったアホ旦那)パジャマで寝室から出た私。玄関の内側には立っている男性。

寝ぼけていた私は、旦那がいると思って「何か宅配便来たよー」と後ろに声をかけたら、ドアを開けた男(配達員風)は「間違えました〜」と足早に去っていきました。

後から怖くなりました。もちろん、それからは戸締りバッチリですよ。
    おまけに田舎に引っ越しましたが、それでもバッチリです。

何か起きる前に旦那さんが自覚して下さるといいですね。

• 私なら別居検討する件

実家がアパートの管理人でした。
    1階入居者の部屋の窓ガラスに、切り込み。
    途中断念したのか、窓が傷ついただけで、人的被害無し。

結婚後、引越したファミリー向けマンション。1階住民がベランダから不審者が侵入・鉢合わせ。
    犯人を驚いて逃げ、人的被害無し。

両方とも、真昼間の出来事です。

1階に限らず、低層階ってベランダからの侵入リスクが高いです。

昼でさえ窓を開けられると危ないのに。
    それを窓を開けて寝るなんて。

ご主人は自分だけならまだしも、家族の命を守らなくても良いという事なのでしょうか?

ご主人に聞いみてください。
    「私の命はどうでも良いの?」って。

回答次第では、私なら実家に帰るレベルです。

• 落ちる可能性があるから飛行機には乗らないか

>みなさんは、夜寝るとき、窓を開けますか?
    これについては開けています。
    単に開けないより自分にとって快適だからです。
    ただもちろん1階ではありません。
    そして1階に住んでいた時に不在時にガラスを割っての
    空き巣に入られたことがあります。
    1階に住んでいた時には、窓が特殊だったので
    窓を開けて寝ることはなかった…と思います。
    風とエアコンではまったく異なるので開けて寝たいのはわかります。
    痛い目にあったらやめると思いますが。

トピ主さんのケースでは、寝室が別ということで
    ご自身の部屋の扉に鍵をかけられれば当座の目的は達成できるのでは。

なかなか窓を開けて寝るのが自然だと思う人に
    「(発生が保証されていない)防犯のため」という理由で
    やめさせるのは難しいように思います。
    周囲で同じような事件が実際に発生しているならまた別かもしれません。

お子さんなどいらしたらまた別だとは思います。

• 体験してもらいましょう

私ならこうします。

・枕元に置いてるもので無くなっても被害届をだされないようなものをリビングなど別の場所に持っていく。
      、
    これを何度かやってから、

・旦那様の部屋にタンスや戸棚があるなら、寝てる間に引き出しや扉を開けておく。

もちろん何食わぬ顔で。

• 入りますよ?

友人の妹さんが旦那さんタイプで、立地条件がトピ主さん宅と同じ一階のアパートに住んでいた時のこと。
    女の子なのに着替えすらカーテンを閉めないので、再三注意し、網戸は閉めて寝なさいと言っても「こんなところから入る人なんていないって〜」と笑うだけだったそうです。
    その夜、友人が妹さんの部屋に泊まったところ…。夜中にふと目が覚めてベランダに続く掃き出し窓を見たら、男性が窓を開け、靴を持って立っていたそうです。
    思わず「何をしてるんですか?」と普通に尋ねた所、相手はビックリしながら「悪い奴に追われてて逃げてるんです!」と答えたそうです。やっと起きた妹さんと共に「人の家に逃げ込まないで、とにかく早く出て行って下さい!」となぜか玄関から追い出し、警察に通報。
    ベランダに出て見ると、ベランダ外の駐車場側に、近所の酒屋さんのビールケースが運ばれていて、足場がわりに積み重ねられてたそうです。

たまたま、友人が泊まったこと、たまたま相手の話に合わせたこと、たまたま相手が激昂型ではなかったこと…侵入者が違えば2人とも生きてはいなかったと、警察からも言われたそうです。それ以降妹さんは、窓もカーテンも気をつけるようになったそうです。

男だから、大丈夫?
    就寝中にすぐ起きるタイプでもないでしょう。妻に何かあってからでは、遅いと思います。

• 正に網戸で寝ていて入られた

引越して2週間、泥棒に入られました…
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0713/811431.htm
    ってトピが上がっています。
    夫に見せたら?

• 神経質

アパートの一階、正直誰も入らないと思う。在宅の夜でしょ〜?不在の昼間ならともかく。
    そんなアパートしかも一階。金目のもの絶対なさそうだよね。リスク冒して入らない。
    開けてもいいと思うけど。というかあなただけの家じゃないからねえ。