23歳 ハゲです。カツラで生活してます

レス32
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

タイトルのとおり、病気で髪の毛がありません。
学生時代はカツラをつけずに生活していたのですが、社会人になるにあたり体面というものがあり、カツラをつけて生活しています。
今後生きてく上で、好きな人ができた際、どのタイミングでカミングアウトすべきかを悩んでおり、投稿させていただきました。

ハゲ時代でも何人かと付き合ったことがあるのですが、
この度カツラになってから初めて、いい感じの出会いに恵まれました。

現在私は周りに自分がカツラであることを公言しており、もちろん相手も知っていますが、
実際のハゲた姿を晒したことはありません。

このままうまくコトが運べば告白することになると思いますが、
カツラなんて人を騙して生きてるようなものだから、これを黙ったままというわけにもいかないし、
いつハゲた姿を晒すべきか、また告白の際に、ハゲだけどいいの?って念を押すべきかを計りかねています。

もちろん本当の姿を晒して、それが理由で断られてしまうことが怖い気持ちもありますが、
晒すタイミングを間違えると、「今いい感じで、かつ自分はハゲだけど、まさか今更この姿を見て断ったりしないよね?」の様な無言の圧力を相手にかけてしまって、変に良心の呵責とかを作りそうなのも嫌です。
また、センシティブな話であることは自覚してますので、あまりにもクドいと、ハゲなのは実際気にしてないんだけど、なんかめんどくさいからヤだなってなりそうなのも怖くて...

友人に相談すると、わざわざ念を押すようなことしなくてもいいんじゃない?なんて言われます。
また以前他の方とホテルに行く流れになった時、騙している意識が強くて断ってしまったのですが、友人にはそのまま黙って行けばよかったのに、とも言われました。
自分としては不誠実に感じてしまうのですが、その方がスムーズにいくものなんでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫大丈夫

付き合った事ない=年齢の人も増えてる中で、主さんは魅力的な男性なんだと思います
    自信持っていいと思います
    相手の人も知ってるなら問題ないと思いますよ〜

• プライベートで外してみたら

お仕事に関して難しいということであればプライベートでは外してみたらいかがですか?
    そんなにハードル高くない気もしますよ。
    ご自身でも公言されているということだし特に問題にはならないと思います。

• 相手次第だからね

トピ主さんが男性なら、前もってカミングアウトしてある彼女ならカツラとってもそこまで気にしないと思いますが。

トピ主さんが女性であれば、前もってカミングアウトしている彼氏でもカツラを取った姿に動揺しちゃうかもだから、付き合う時にカツラを取ってからの方が良いかもしれませんね。

気にしない人は気にしないし、気にする人は気にするので
    相手次第ですので。

私の妻も学生時代から円形脱毛症を気にしていまして「いっそ剃ってみよう」と私が言い
    30歳頃までは剃ってカツラでした。
    現在は脱毛も落ち着いてきているので短くしています。

• あの

気持ちは分からなくはないのですが、それって貴女が安心したいから、楽になりたいだけの事ですよね。

>あまりにもクドいと、ハゲなのは実際気にしてないんだけど、なんかめんどくさいからヤだなってなりそうなのも怖くて...

うん、まさにそうだと思います。
    言うからには目的があるから行動する訳で、受け取る方も目的があって言われたのだと理解する。
    つまりは何かしらの正解リアクションがあるのだと考える、悩む、貴女が大事なら尚更。
    何で独白されたのだろうと。

こういうのは仮に貴女に彼が「昔の彼女がさ」という様なもので、聞いても居ないのに言ってきた場合、どう受け取りますか?というのに似てる。
    彼からすれば何となくかもしれないし、何か含みを満たせているかもしれない。と考えませんか?

不誠実というなら、貴女や彼の人生観や同居や親や親戚の話しや、仕事への姿勢や性的な志向性、趣味へのもの、子育て観、金銭面での細かい部分など、全てオープンにしない限りは不誠実と言われかねない。
    無理でしょ。

ハゲな事知ってるなら十分じゃ?
    見られて幻滅されたらそれはそれでしょうし、されなければそれはそれ。
    旦那の前では絶対にすっぴんにならない女性も居る様ですし、貴女としては今後どの様に生活していくか、基本かつらを外してなのか、そこ次第では?

• カミングアウトは

深刻にならぬようサラっとなさったほうがよいのではないでしょうか。

私は子供の頃からある病気と付き合って生きてきていますが、夫と知り合ったときに普通の会話の中で「実はわたし○△という病気を持っているから、こんな問題があるのよね。」と結構簡単に話せてしまいましたね。

恐らく人によっては「結婚相手には選べない」となる可能性のある病気です。
    ですが、我が夫はケロっと「あっそうなんだ」と軽く答えただけでしたっけね。

いまどきは案外とウィッグに抵抗を示す方は減ったんじゃないかしら。

私の会社の先輩ははげているわけではありませんがフルウィッグです。
    「ハゲじゃないのだからいいじゃない」と突っ込まないで下さいね。
    ウィッグをかぶることで自毛の手入れが疎かになってしまうんです。
    その先輩も言っていましたのは「彼とのお泊りがコワイ」とね。
    幻滅されたらどうしよう・・とか

たのしくデートしている最中に思い切って「わたしウィッグかぶってるんだけどー」と切り出してみて下さい。
    「え?なんでウィッグ?」と帰ってきたらご病気で脱毛している事を伝えて下さい。

誠意あるお相手でしたらサラっと受け止めてくれると思いますよ。

私自身、自分の病気のことは誰にでも話しているわけでは有りません。
    なんでしょう・・・・「この人には知っておいて貰いたい」と思ったら伝える感じでしたね。
    ですから我が夫にも2回目のデートのときに話しました。
    だって「ああ、このひとには知ってもらいたい」と心から思いましたからね。

でもあまりくどく、深刻になりませんようねね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 育毛治療

「AGA治療」は受けられないのでしょうか?

• あ さんは女性ですか?

ハゲでありかつらを公言しており、そのお相手の方も知っているので
    あれば、特に問題はないと思います。

ところで、あさんは、女性ですか?男性ですか?
    どちらでも結論は変わらないかな。

• 親しくなってからで良いのでは?

婚活していた時、初対面の人にいきなりハゲを告白されて困りました。
    最初に言われても、なんと言って良いのか・・・
    正直、引きました。

病気のことも、自分をわかってくれる人にしか話さないでしょう?
    何でもいきなり話されると面食らいます。
    親しくなってからで良いと思います。

• 男性と女性とでは、感覚が違いますか?

私は、昔好きだった人の髪が、なくなっていてもまだ好きです。
    そういう事をきにしすぎたり、こだわらなくてもいいと思います。
    私は、男性に対して、白髪でも、髪がなくなろうが、平気です。

男性は、どこまで女性に髪に期待するのかは分かりませんが、いきなりでなく、徐々に理解してもらえばいいのでは?

• 教えて欲しい

病気でハゲている事が問題ではないです。
    私が彼の立場だったら、ハゲ云々よりもそれを伝えてくれないところが問題だと思います。
    周囲に公言しているのなら彼も知っているのかも知れません。
    どちらにしてもシンプルに伝えて相手に委ねればいいだけです。
    あなたが好きです。でも私は病気で髪がないです。それでも良ければ付き合ってくれますか?でいいと思います。

私は夫とはネット婚活で知り合いました。
    初めてデートする前日、自分は小さいけどいいかな?とちゃんと言ってくれて嬉しかったです。
    どれだけ勇気を出して言ってくれたんだろうって、その誠実さにますます好きになりました。
    私も人に言いたくない身体的特徴がありますが、夫もそれを受け入れてくれました。
    経験上、隠してて見つかった時の男性の反応の方が怖かったです。

• あなたはいつ彼女のスッピンを見たいですか?

彼女が化粧していることは知っていますよね。
    さっさとスッピン見せろよって思っていますか?
    そんなことはないよね。
    彼女の意思に任せませんか?

じゃあ女がいつ素顔を彼氏に晒すか。
    やっぱりこの人ならと、心も体も安心して開けるようになった時でしょう。
    こんな素顔だけどいい?なんて事は絶対にしませんよ。

告白して、OKなら付き合って、心を通わせてからでも全然遅くない。
    それが人を騙すことになるなら、女性はほぼ全員詐欺師になっちゃいます。
    相当化けますから(笑)

それにね。
    ハゲだの晒すだの言わないで欲しいな。
    私の父は体質なのか病気なのか全身の毛がありません。
    頭髪だけじゃなくて眉毛も脛毛もありません。
    かろうじてまつ毛はあります。
    でも自分のことをハゲだともハゲを晒しているなどと卑下しているのを聞いたことがありません。
    カツラもつけていません。
    外出の時、冬は寒いし夏は暑いので帽子は被っていました。
    ハンチングやらハットなど、季節に合わせてオシャレに着こなしていました。
    常時20〜30個は持っていたでしょうか?
    誕生日には帽子をプレゼントというのが鉄板。絶対喜んでくれる。
    ツルッ禿なのに、我が父ながらステキだなと思っていました。
    語り口が過去形なのは亡くなった訳じゃないんです。
    仕事を引退して、畑を借りて農業を始め、最近は麦藁帽しか被らなくなったから。

あーん、ステキなパパだったにぃ〜(笑)

どうしても気になるなら、カツラをとってツルっと見せちゃった方がいいかも。
    スキンヘッドもステキかもしれないじゃない?
    私みたいにハゲに抵抗がない人も確実に存在しています。
    でも、言えることはハゲは気にならないけど、ハゲでウジウジ考え込んでいる人は苦手です。
    触れちゃいけないものがあるような気がして億劫です。

• まったくもって

ご友人の言う通り。

付き合っている彼女に「ハゲ見せて。」とねだられたり
    彼女の前だけど、ちょっとカツラ外して風通したいとか、
    リラックスしたいとか、思った時にとればいいのでは?

ハゲだけどいいの?ってカツラを公言してて彼女も知ってるんでしょ?
    今更そんな確認ですか?って感じですよ。

カツラが人をだまして生きている?
    じゃあ女性の化粧もアウトかしら?
    服のセレクトもね、体形に合わせて、足を長く見せるデザインとか
    デブが目立たないデザインとか、女性は選んでるんですよー。
    でもそれは、人をだましてる訳じゃないの
    単に、おしゃれしてるって言うのよ。

• 念押しなんて必要ないよ

相手も貴方がカツラだと知ってるんでしょう?

なら告白してOKだったら「カツラということ込み」のOKだし、わざわざ改めて確認する必要は無いと思いますよ。

そんなこと言うなら女性だって胸盛ってる人もいるし、細く見える下着を着けている人もいる。「パット入れててホントは胸小さいんだけどいいの?」「下着脱いだらもっとお腹出てるんだけど」ってわざわざ念押しするかなあ。それと同じように考えたら?

気になるなら告白後、何回かデートした後、「僕がカツラとったところ見たことなかったよね?気になる?見てみたい?」って聞いてご希望があれば密かに披露すればいい。

その姿がどうしても嫌と思えばその後、自然に離れて行くだろうし、そうじゃなきゃ変わらないだろうし。

でもまず百%近く彼女は変わらないと思いますよ。ハゲが嫌な女性なら、カツラを公言している貴方に初めから近寄らないだろうから。

多分、「気にし過ぎ!」って彼女に笑われると思うよ。

うまく行ったらこのトピ彼女に見せて、「僕、こんな風にビクビクしてたんだ」「え〜っ、うっそぉ?」と二人で大笑いしてください。

お幸せに。

• 想定内なんじゃないかなぁー

ハゲが絶対嫌(=生理的に受け付けない)という女性はある割合存在すると思いますが、
    もう病気の関係でハゲているという事を打ち明け済みで
    それなりにお付き合いしているのであれば
    その女性は「お付き合いするお相手の髪はある方が良いけど、無くても体制に影響はない」
    ぐらいなんじゃないですか?
    お友達が言われているように念を押されるのが逆に引きます。
    そんなに劣等感あるのかぁ・・・と思うとどう触れていいのかわからなくなるんじゃないですか?
    話の流れで髪の話題に一切触れてはいけないように気にしている方が付き合い難いです。

カツラである事を言っていないのであればお悩みはわからなくはないですが
    言っているんですから髪がない事は想定内でしょう。
    最終的に髪のアルナシやイケメンかどうかではなく清潔感が勝負だと思いますよ。

• 誠実な方ですね

私ははげている方と2年くらい付き合ったことがあります。仕事のストレスで円形脱毛症になって、頭頂部から7割方はげていて、仕事上致し方なくかつらをつけていました。プライベートではかつらをしないで帽子を被ってました。

付き合う前にカミングアウトされたけど、私はあまり気にしなかったです。それより、こんなになるまで仕事がストレスになってるんだなって、そっちの方が心配になったし、どうにかしてあげたいなと思いました。
    本当にトピ主を好きでいるなら、気にならないと思います。
    でも、中には気にする人もいるかもしれないけれど、それはもしかしたら貴方の病気の方を気にするかもしれないです。
    その彼女さんが貴方を好きになっているなら尚更、先を踏まえて病気が遺伝性かどうか(もし結婚→子供を授かる場合に)。
    だから、段階を踏んで説明して、ちゃんと考えてもらってからの方がお互いの為に良いかもしれないなぁと思います。
    病気のこと、病気ではげてしまっていること、実際の状態を見せてあげること。

• あなたは

男性?
    女性?
    そこ書いてくれないと。

男性ならカツラつけなくてもいいのに。

• う〜ん…、

”ハゲはセクシー”と言う有名なトピが有りましたよ。

あと、私の知人はスキンヘッドにしちゃいました。
    すんごい美人の奥さんと結婚し、現在娘さんが居ます。

• かつらをはずしたらどうですか・・・

もうかつらをはずしたらどうですか・・・
    かつらより性格だと思います。
    自分は禿げているからかつらがどうのこうのと悩むより
    禿げていることを前提に告白やお付き合いについて考えたら
    いかがですか?
    禿げていることは悪いことでないので・・・
    彼女ができて、かつらをつけてほしいと言われたらつけたらどうですか・・・
    突然、実はかつらといわれたら驚いて引く方もいると思います。

• なるようになる

お相手はあなたのカツラを知ってるのですよね?わざわざハゲを確認するような発言をせずとも、覚悟してると思いますよ。ただ、彼女がハゲを受け入れられる人かどうかだと思います。受け入れられないなら、告白の段階で断られると思います。そこは一応覚悟しておいた方がよろしいかと。

私は好きになればハゲとか気にならないので、お付き合いするなら素のあなたを見てみたいと思うだろうと思います。見たことで嫌いになることはないと思います。隠さず堂々としている方が好きです。

恋が実るといいですね。

• 潔い人は格好いい

森本稀哲の様に堂々としている人は格好いいです。

カツラを止めてみては?

ジェイソン・ステイサムやブルース・ウィリスも格好良いですよね。

お相手がカツラなのをご存知なら念押しはいらないのでは?

堂々としていれば良いのですよ。

頑張れ。

• あの〜

スキンヘッドとかダメですか?
    旦那が「頭に傷が無かったら剃っちゃうんだけどね」って言ったこと有りました

当時は営業してましたよ

仕事柄OKならそれも有りかも

隠す必要が無いので気持ち的にも楽なのでは?

因みに旦那はてっぺんなので頑張ってリーゼントにして隠してます(汗)

• ハゲなんて

一般的には(今の時代は特に)マイナスではないと思います。
    周りの方も意中の方もご存知なのでしょう?
    でしたら、かしこまって「告白の時」というよりも、
    普段の会話中にさりげなく・・・でいいと思います。

私がお相手でしたら、二人で会っている時に
    「本当の僕に会ってみる?」なんて冗談ぽくサラリと・・・が、いいかな。

>もちろん本当の姿を晒して、それが理由で断られてしまうことが怖い気持ちもありますが、

いえいえ。
    もしそんな女性でしたら、大した人間ではない。
    ということですよ。

皆、何かしらを秘めて生きていると思いますよ。
    経済的な事、体質的なこと、家庭環境のこと、トラウマ・・・様々。
    あなたの場合、病気が原因でハゲていることですが
    それを告げるタイミングを計るのは当たり前。
    決して騙している訳ではありません。

• 意味がわかりません。

その交際相手の女性は、あなたがカツラだと知っているけれど実際に見たことはないってことですよね。

早かれ遅かれ、いつかバレます。まさか寝ている時もズラをつけているわけじゃないでしょう? ズラをつけながらの夜の営みは無理でしょう?

早いほうがいいと思う。タイミングとか関係ないです。

「こんなんです。」と言って、パッと取ればいいのでは?

そのあとの反応は、わかりません。それは、その彼女が決めることだから。

• ごめんなさい

トピ主さんを勝手に男性と思い込んで
    レスしてしまったわ・・・

>また以前他の方とホテルに行く流れになった時、騙している意識が強くて断ってしまったのですが

これを見て、「女性ではなかろうか」と思いまして。
    どちらにせよ、よく読まずにレスしてしまい
    お許しを。

とはいえ、1度目のレスの内容に大きく変わりはないです。

• みなさんありがとうございます

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます。

事実を目の当たりにして実際どう転ぶかはこればっかりは相手次第。
    最初から全てを打ち明けたいのはあくまで自分のためであって、
    言われる相手の気持ちを考えてない行為。
    自然と打ち明けるようなタイミングが訪れるのを待つべきで、
    最初から事実は打ち明けているわけだし、意味合いとしては化粧とさほど変わらない。
    化粧が不誠実かって言ったら、全然そんなことはない。

みなさんのご意見をそんなふうに捉えました。
    いろんな負い目を勝手に感じてましたが、そんな負のオーラを特に気にもしてない相手に無為にぶつけるべきじゃないですね。
    とはいえ、これだと最終的にダメになっちゃうんじゃないか....って不安からは逃れられそうにもなく、うーん。難しいですねえ。

コメント以外にもたくさんのエールをいただいて、感無量です。
    前向きに頑張ります。ありがとうございました。

>みきさん
    奇遇ですね。私もあなたのお父様と同じくまつげ以外すべてありません。
    私の場合は幼い頃に強いストレスで全て抜けてしまった後、元に戻らなくなってしまいました。
    いくら嘆いてもどうしようもないし、ってあけすけに開き直ろうとはしていますが、
    髪型なんかの話にもついていけないし、美醜という点でコンプレックスがいつまでも拭いきれず
    自分は自分でフツーに生きてるのに、何で人を騙さなきゃ社会生活ってできないんだろ、、
    って、そんな苛立ちが言葉につい出てしまいました。すみません。
    私もお父様のようにはやくステキな生き方ができるようにがんばります。

• どのタイミング?

告白の時がおすすめです。

私は大学4年生の時に夫に告白されましたが、
    「他県からこの大学に学びに来ている婿取り娘で卒業したら帰るのだが、それでも良いのか?」とはっきり言いました。
    夫の答えは、
    「それでも良い、俺と付き合ってくれ。卒業する時点で「俺と離れたくない。」と思わせるように俺は努力する。」でした。

夫の努力が実って長男に嫁ぎました。
    院を出たのに就職せず、国家試験を受けて独立開業したいという夫を10年養いましたが、それだけ私にとって魅力的な男性でした。

あなたが、相手の方にとって「この人は手放したくない。」と思わせるだけの魅力的な方ならカミングアウトは告白の時だと思います。

あ、結婚してから34年経ちます。自営なのでほぼ24時間一緒です。
    ハゲでもデブでも夫を愛しています。

• 人生一度きり!

コンプレックスの部分を曝け出すのは怖いし、そういう部分を自身が愛せないのに人は愛してくれるのか?とかいろいろ考えちゃいますよね。
    でも、好きになったら関係なくなると思います。ていうか、相手の方が何かルックス的問題を抱えてたらと私は気にしない。
    私の彼も髪薄くなってきていますがネタにして笑いをとってます。
    明るく元気で仕事も頑張っているなら人間として男としていいと思います。
    大丈夫だよ、打ち明けたほうがいい。あなたも楽になれるし。駄目だったらその子に見る目がないんだよ。勇気を持っていきましょう!

• 笑っても許して

あなたが彼女の前でかつらを取ったら、笑ってしまうかもしれません。
    ハゲが可笑しいのではなく、いつものあなたとのギャップが可笑しくて。

あなただって、コンタクトに厚化粧の彼女が、化粧を落として眼鏡を掛けたら、笑ってしまうかもしれないでしょう?

かつらを公言しているのなら、それでフラれることはないでしょう。
    けれど、わざわざ再確認するほどのことでもないように思います。

ただ一つ気を付けてほしいことがあります。

ハゲが笑われるのは、無理な隠し方がばれている時。
    頭からずれていると、周りは笑いをこらえるのが大変。
    なかには、マジックで書いてるの?
    ぴっちり整いすぎ。
    眉毛や、はみ出ている地毛と色がちがうじゃん。
    という人がいて、それは笑いますわ。

だったらハゲを隠さないほうがずっといい。
    ファッションで坊主にする人がいる今、ハゲは全然可笑しくないです。

• 何故だろう

ズラつけてる人って、傍目からはバレバレだってことに気付かない人ばかりですね。

ヅラつけてる人を嘲笑する人たちがいますが、それって禿だから笑ってるんじゃなくて、あまりにもバレバレなのにヅラで誤魔化そうとしてるから、笑われてるんじゃないのかな。

• 父にめちゃくちゃ叱られました

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
    謝らなくてはいけないのは私の方でした。

こんな話があるって父に話しました。
    私のコメントを見て、「あさんが23才ということに配慮していない」と叱られてしまいました。
    父は結婚が遅く、40才の時に母と出会って、母に励まされながらコンプレックスを解消したんだそうです。
    知らなかった・・・
    初めからコンプレックが無かった訳じゃない。
    克服するのに多くの時間が必要で、さらに努力もしたんだよって諭されました。
    みきは結果しか見たことが無いのだから仕方はないけど、ちょっと考えが足りないね。
    あさんにお詫びしておいた方がいいと。
    ・・・本当に申し訳ありませんでした。

父は特に20代のころは仕事で堅気に見えないとか、いろいろ言われて、やっぱりカツラをつけた方がいいのかな?眉も書いた方がいいのかな?ってさんざん悩んでいたそうです。
    40近くになって父の職場に母が異動してきました。
    母は父にズケズケと何で結婚していないのか聞いたそうです。
    父は「見てわからんか?」とムッとしながら答えたそうです。
    母は「分かりません」と。
    父はこの女性はハゲが独身の理由にならない人なんだと、とっても新鮮な気持ちなったんだそうです。そうしたら気になってしょうがなくなってお付合いすることに。
    お付合いする時、母が条件を出しました。
    「ダサすぎるんで、オシャレして下さい。私も協力しますので」
    母は老け込んでる父を若々しくしたかったと言っています。一回りの年の差もありましたし。
    それから夫婦二人で「目指せユル・ブリンナー」を合言葉にカッコイイハゲを研究したそうです。

父からの伝言です。
    今は焦らない方がいい。
    自らズラはいらないと悟るから、それまでは無理をすることはない。
    一人の女性に愛されれば十分だろ?
    だそうです。