• ホーム
  • ひと
  • 容姿で態度を変える親、親戚が苦痛です。

容姿で態度を変える親、親戚が苦痛です。

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さざ波

こんにちは。さざ波と申します。
私(20後半、既婚)の実家側の家族(実親、妹)と親戚について、長年悩んでおります。
実親、妹、親戚は、私が物心つく頃から容姿至上主義で、不細工な私と容姿淡麗な妹でことあるごとにあからさまに態度を変えたり、色々と酷いことをされました。
親は妹を持ち上げるため私を下げ、親戚は親の態度で私には雑な扱い(もしくは存在しない扱い)をしていいと思っており、妹には丁寧なのに私には見下しバカにした態度、妹はそんな私の様子を鼻で笑い、(妹自身は)美人だから特別扱いは当然よねと高飛車、見下し、etc.
と、細かく書くと字数オーバーしますので省きますが、ざっとこんな感じの環境で育ってきました。
現在、結婚して義親と接してみて、改めて自分の実親および周辺が異常だったと痛感しております。
義親はとてもいい人で、容姿をあれこれ言ったり態度変えたりはしない人ですが、たまに実家に帰省した時、未だに容姿至上主義な親、妹、親戚に辟易します。
ちなみに妹未婚、親戚の子(私の従兄弟)は全員未婚で、従兄弟は人の容姿を笑ったりできるレベルでないのに、なぜこんなことするのか理解不能です。
この前、遠くにすむ別の親戚(今まで会ったことなかった)と、こちら親戚一同が会ったのですが、向こうは女の子二人で、可愛い容姿と言葉は悪いですが、いまいちな容姿の12歳くらいの子がいました。
私は仕事の都合上この人達が帰る日に会っただけですが、あからさまに可愛い容姿の子にしか話しかけてない実親達、ふてくされた様子のもう一人の子、後日この子は、二度と(私の実親達に)会いたくないと零したそうです。
その子の気持ちがよく分かりますが、なぜこの実親達は初めて合う遠くから来てくれた人にまでこんな酷いことをするのか。皆さん客観的に見て、どう思うか意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

愚かな人たちね。それだけ。

• 無知と世間の狭さ

(目に見える事にしか価値観が見いだせない)教養の無さと想像力の欠如、および、極端に狭い世間の中に居ると、そうなるんだと思います。

だいたい、世の中にはびこる差別は、無知と世間の狭さからくるものです。

そして、容姿でもなんでも、露骨に差別をする人は、不幸せな人生を送っている人が多いです。

• ご実家とはなるべく離れて

私にはトピ主さんと同じ悩みを抱えた友人がいます。

友人の両親、そして姉が共に容姿に異常なまでの拘りがあるのか、常に友人の容姿を酷評しているようで、その話を聞くと私は友人としてやるせないような腹立たしい気持ちになります。

どうして、こんなに素敵な人に育っているのにそこに注目せず容姿の事ばかり…?と、私も不思議でたまりません。きっと、友人本人にも理由は分からないでしょう。

憶測としては、ご両親は人生上の苦い経験から容姿で損をしていると思い込み、自分の娘達には美しさを望むようになった…とか?本当のところは、やはりご両親に聞かないと分からないですけれど…。姉妹に関しては、ご両親の考えに感化されているのでしょう。残念ですね…。

とにかく、トピ主さんはトピ主さんを認めてくれる人達とより多く交流を持って、ご実家とは残念ですが、ある程度距離を置いたままが良いかと思います。

トピ主さんがご自分に価値がないように感じる事があるとしたら、それはある種の洗脳状態ですので、決してその想いにとらわれないで下さいね。

友人に言った事とほぼ同じことを書かせて頂きました。

• 異常です

…としか言いようがありません。

いつか「あんたたちってホントに昔から 性格ブスだよね〜。
    多少 顔が良くたって何の役にも立たないのに。
    世の中では 性格悪い奴が一番嫌われるんだよ。」と高らかに
    言ってあげましょう。

最後の親切として。

• ベクトルが違うだけ

>皆さん客観的に見て、どう思うか意見お聞かせ下さい。

客観的と言うか私の個人的主観ですけど
    容姿で人を判断されるという御家族も
    容姿で人を判断するからと家族を全否定する主さんも
    ベクトルが違うだけで、根本的人間性は全く同じに見えます

美しい容姿の人間が特別好きで自制心に欠ける家族を
    それゆえに彼らを全否定出来てしまう主さんも
    そしてそれを匿名とはいえネットで晒す主さんも
    あまり心映え豊かとはいえないのではありませんか?
    失礼ながら、容姿至上主義の世界の弱者の味方だからと言って
    一般社会で価値があるとは限りませんから・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 精神年齢が非常に幼いから。

こんにちは。
    んー、考えてみました。

普通の大人は、思ってても平等に接するもの。
    何がそこまでさせるのか?

子供、ようはご両親の精神年齢が6歳止まりなのでは。
    小1位だったら、誰々ちゃん、可愛いから好きって言う事もあるよね。

今まで生きてきて、ここまで差別をして来られた方を見た事もないので、一つ勉強させていただきました。
    世の中、色んな価値観があるなあと。

トピ主もお辛いでしょうが、距離をおいて、冠婚葬祭のみのお付き合いでよろしいのではないでしょうか。変な人達ですよ。

でもご自慢の妹さん、どんなイケメンと結婚するんだろ。
    性格が悪いから、やはり品性のない人を呼び寄せるのかな。

トピ主は御主人と義家族を大切に、普通の価値観で暮らしていってください。

いいことがたくさんありますように!

• おかしい

大変失礼な表現ですが、トピ主の両親や親戚のほとんどは、おかしいとしか言いようがありません。

そんな中に身を置かれて生きてこられたトピ主様は、さぞかし大変な思いをされてこられたと思います。

私から申し上げたいのは、そのような人とはかかわらないことです。こっちまでおかしくなってしまいます。世間はトピ主のご両親やその親戚のほとんどを、そのように見ています。

容姿がいいのに結婚できないのは、おかしい人に近寄る人が少ないからです。

• あのさあ

貴方だって
    >従兄弟は人の容姿を笑ったりできるレベルでない
    >可愛い容姿と言葉は悪いですが、いまいちな容姿の12歳くらいの子
    などと、人の容姿について言いたい放題のようですね。

言われて傷ついたんなら、貴方の言葉で傷つく人がいることくら
    想像できないですかね。
    貴方も結局、「容姿で態度を変える親、親戚」の一員だってことですよ。

• トピ主です。

皆様、ご回答ありがとうございます。
    やはり、異常ですよね。「普通は思ってても平等に接するもの」というレスに、私も常々思っていたので頷けました。
    まだ独身の時の話ですが、私も離れ離れになっていたという別の親戚のところ(12歳の子とは別です)に、船を乗り継ぎ実家家族と行ったことがありますが、初めて会う向こうの親戚も、妹と私であからさまに態度を変えてきて、私と目が合うだけで不満そう&無口(このため、私は向こうの親戚とたわいない話すらできなかった)、妹とは満面の笑みで喋るなど、当時まだ10代だった私はとても傷つき、トピにある12歳の子と同じように、「もう二度と会いたくない」と思ったものです。
    別に私が仏頂面してたわけではなく、むしろにこやかに接していたのですが・・・。
    従兄弟は妹にデレデレ、アドレスを聞く、妹を上げるため私を馬鹿にした発言をする(親戚一同集まった場所等で)、特に最近は私の夫まで見下した発言をしてくるようになり、不快です。
    夫は有名企業で勤めていますが、それを小馬鹿にしてくるのがもう我慢の限界で、にこやかに流していますがキレそうなことが何度も。(ちなみに小馬鹿にしてくる従兄弟はずっとニートで最近ようやく零細企業に就職、30代)
    妹が私の夫の企業、肩書を羨ましがって、夫と同じ企業の人と結婚したいと言い出したあたりから従兄弟の攻撃が始まりました。
    従兄弟はこれまでの行動を見ても、妹のことが好きなのか?夫と同じ企業ではないにしろ、同業を選んで就職、「まっ、○○(夫の会社)と似たようなもんだから〜」となぜか自慢げ、妹にアピール?しかし妹は「同じ企業」でないため眼中にない様子ですが。
    それでますます従兄弟からの攻撃が増しています。
    親もですが、最近は本当に従兄弟が気持ち悪いです。好きなら好きでいいですが、私&夫をこき下ろしてどうにかしようとしてくるのが、嫌でたまりません。

• トピ主です2

すみません、話が長くなったので分割になりました。
    冠婚葬祭以外会わないというのが一番ですが、義両親や夫は普通の感覚のため、月1で実家に帰って顔を見せてやりなさいと言います。実家に帰ることが嫌な理由も話してますが、それでも親孝行のためにと。
    実家に帰れば必ず親と衝突、こちらが聞いてないのに妹自慢、私が帰ったことを聞きつけた親戚(前述の従兄弟含む)と会う羽目になり、いつも帰った後はどっと疲れます。
    サンドバックになるために帰ってるようなものです。
    子供(幼稚園児)がいるため、やっぱり会わせないと・・・と義両親。
    先日、祖母の法事のためまた親戚が集まりましたが、私が結婚し子供を産んで一度も会話をしてない(独身時でも妹にばかり話しかけ私を空気扱いしていた)親戚A(50代?)が、私の子を妹が抱っこした瞬間駆け寄り、私に断りなくスマホで写メを撮っていました。さすがに私もすぐに駆け寄って子供を抱きかかえたのですが、苦笑しながら「あ、おめでとう」と今更!?な言葉をかけてきました。他に言う言葉があるだろうに。
    親戚AはSNSが好きなため、無断でネットにアップされないか不安です。
    普通、子供の写真撮る場合、親に許可撮りませんか?恐らく親戚Aは、親である私より容姿のいい妹と一緒に撮った写真が欲しかったのだろうなと思いましたが、気分が悪いです。
    長々となりましたが、自分で書き出してみても本当に書ききれないくらいのことを実家及び親戚にされてきているなと改めて思いました。
    なぜ私だけ?性格はおとなしく、身だしなみも気を付け(でも妹と比べられ)、にこやかに角の立つことは言わない(波風立てたくない性格)、妹や従兄弟に喧嘩を売ったりしたこともないです。
    それなのに、なぜ周囲が(最近は特に従兄弟)攻撃的&差別的な態度なのか。本当はバッサリ今日にでも縁を切りたいですが、徐々に疎遠が一番いいでしょうか。

• 私はあなたも不思議

親戚は絶縁、親は疎遠にしている者です

夫や義両親が何と言おうと帰らなくていいと思うんですけど。
    冷たいと思われてもいいじゃないですか。
    身内の恥を晒すのが嫌なら何だかんだ理由つけて行かなきゃいい
    その分義両親の親孝行に励めばいいのよ

夫には言っていいんじゃないの?
    行っても虐めに遭うだけ、小さい頃から邪険にされている、
    今だって帰省するたびバカにされている
    最近は夫まで悪く言われる。それが一番許せない。
    このままでは子どもまで標的になってしまうだろう。と

自分の親に親孝行するぐらいなら、その時間あなたのご両親に孝行したい。
    あなたとご両親のおかげで普通の家庭というものを知って、救われた。
    ご両親には感謝しているから。お願いです。
    と言えばいい
    夫さえ説得出来れば何の問題もないでしょ?

一人を犠牲にする事で団結してる集団って、その一人がいなくなったら崩れるよ
    次の犠牲者を作るか、見事にバラバラになるだけ
    だから、あの手この手で呼び出そうとするかもしれないけど
    どんなに甘い言葉を囁かれても、きっと罠だから行ってはダメ

徐々に疎遠に必要ありますか?
    バッサリ絶縁で何も困らないと思いますよ