• ホーム
  • 子供
  • ベビーカーのこもり熱対策を教えて下さい

ベビーカーのこもり熱対策を教えて下さい

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もみ

暑くなってきましたね
我が子も多分に漏れず毎日汗だくです
特にベビーカーは酷く、背中に保冷剤と言うより
氷枕を入れていますがそれでも頭からジワーっと汗が滲んでいます
着替えも何回したか分かりません
背中のガーゼも試しましたが、そのガーゼ以上に汗をかき
服に染み出して結局びちゃびちゃになります
保冷剤も数時間後にはぬるくなり長時間のおでかけには向かず…
皆さんの赤ちゃんの汗対策をぜひ教えて下さい!!

ちなみに子供は2歳ですが
重症心身障害児で、やっと首すわりをしたところで
自分で身体を起こす事が出来ません
発達段階としては生後4〜5ヵ月程度と言われているので
それくらいのお子さんを想定して回答頂けるとありがたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市販の

モバイルバッテリーとクリップ固定型のUSBで動く扇風機を組み合わせるのはいかがでしょうか?

• 大変ですね。

そのままでは無理ですが、確か大人用の”体に付けるクーラー”が有ったかと思います。
    改造すれば使えるかもしれません。

調べたら、氷水を循環させるタイプから、本格的なクーラーまでありました。
    値段は数千円から10万円程度まで有りました。

軽く調べた中で一番高かったのは「ゼロヒート」と言う商品でした。
    全部で2キロ位の重さだそうです。
    それ位だったらベビーカーに乗せちゃえば苦じゃないかと思います。

他にも安い物はファンで空気(風)を服の下に送り込むモノも有りました。

• こんなのは?

「車・自動車SNSみんカラ」クーラーボックスを改造してジムニーに

少し違いますがイメージです。

発泡スチロールの箱に、USBで稼働するファンを取り付け、ホース等で頭の上から冷気を落とす。
    ファンはスマホバッテリーで動かせます。
    ベビーカーに搭載できるかは不明です、大きさ不明なので。
    保冷箱なので溶けるまで時間は持つともいますし、水等も入れておけます。

• あまりに暑いのは注意して

この季節、服がびしょ濡れなくらいに汗をかくのはある程度は仕方ない。
    こまめに着替えは仕方ないですね。

あまりに暑い日は熱中症の恐れがあるのでベビーカーでのお出かけ事態を考えた方がいいかも。
    車での移動は無理なのでしょうか?
    ベビーカーが必須なら、暑さ対策している、座面が高く風通しがいいものにしては?
    保冷剤より、まずベビーカー内温度が上がらない工夫。
    座面下のカゴ等に断熱シート等も聞いたことあります。

汗をかくのは仕方ない。
    正常に身体が働いている証拠です。
    汗をとめるみたいなことは考えない方がいい。
    本当に暑い日には、暑くなるようなところには出かけない。
    買い物程度の移動なら、保冷剤で冷やしながら身体が暑くなり過ぎる前にスーパーなり、児童館に着くようにする。
    帰りの分を保冷バッグに入れて行っては?
    数時間以上、汗タグが続くような環境は、身体によくないですよ。
    子供はあっと言う間に熱中症になります。
    暑いのにいつもより汗をかくのが少なく青ざめたような顔だったり、ぐったりしたらすぐに疑ってください。
    すぐに涼しくして水分取らせ、水分取れないようならすぐに病院です。

• 対策といえば、対策なんですが、

アスファルトからの熱は、親が感じる温度よりもかなり熱いので、炎天下でのベビーカーは気を付けてください、って、私が子育てしていたころは言われていました。

なので、30度超えの日は、たぶん、お子さんたちはものすごく熱いと思います。
    外出するときは、気温には十分に気を付けてあげてくださいね。

それと、ベビーカーだけじゃないけど、自転車のお子さんに、雨も降っていないのにビニールのカバーをかけて走っている親御さんをよく見かけます。

あれは、はずしてあげないと、熱こもりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • テレビで見たのですが

ニュースの情報コーナーで見たものなのですが、ベビーカーの背中の熱籠り対策用の保冷が出来る商品というのがありました。
    「カンガルーの保冷・保温やわらかシート」というものです。
    温度調節シート入りの専用カバーがついていて洗えるもののようです。
    調べてみてくださいね。

• 疑問ですが

重症障害児で、首もしっかりしていないのに、何時間も暑い中外出するのですか?
    なるべく、正午過ぎから、3時までは炎天下は出歩かないのが良いと思います。

冷えピタを常備するのも良いと思います。

電車や屋内では、ベビーカーから降ろしてだっこしながら、団扇で風を送るのもよいかも。

体調がよくないようなら、外出するのをやめるのも大切だとおもいます、

• 空調服を活用できないかな?

作業服ですが、上着の中を風が通り、膨らみます。
    ファン2個とバッテリーは小型で、扱いがとても簡単です。
    作業服とは別売で装置だけの購入も可能だったと思います。
    ベビーカー用空調カバーもあると良いのですが。

猛暑の中のお出掛けが必要なのだと思いますが、車移動は難しいですか?

• ありがとうございます

皆さん、アドバイスありがとうございます
    早速試してみたいと思います

お出かけ自体やめろという意見もありますが
    障害児ってものすごく忙しくて
    病院での診察が月に数回、市役所等への手続き
    その他施設通所やリハビリ、装具や車椅子の調整など
    出かけなくてはならない事ばかりなんです
    炎天下にいる訳ではなく、行くのも車ですが
    クーラーがしっかり効いているところもあまりなく
    (体温調整が苦手であまり寒いと低体温になる子もいるので仕方ない事です)
    少しベビーカーに座らせているだけで汗びっしょりなので
    何か対策がないか質問させて頂きました

• 良い物ありますよー

私は海外に住んでいますが、
    ベビーカーや車のシートにウールのマットみたいのを敷いています。
    何ていう名前かはわかりませんが、ネットで「ベビーカー ウール」と入力して下さい。
    画像が見れます。

ウールって聞くと、夏は暑いんじゃないの?!って思うかもしれませんが、
    ウールは、冬は暖かく、夏は涼しいそうです。
    (その理由はネットで読んでみてくださいね。「ウール 涼しい」で検索ok!)
    なので、背中が汗でグッチョリなんこともありません。

日本でももっと普及すれば良いのになーって、いつも思ってます。

• 背中よりも首や脇の下

皮膚の近くを動脈が通っている場所を冷やした方が効果的に体温を下げられます。
    ただ、下がり過ぎて低体温症になっては大変なので、体を冷やしている時には体温が下がり過ぎていないかこまめに検温するなど対策が必要。

他には、麻は通気性が良く体に張り付かなくてひんやりしているので、ベビーカーの座面に麻素材の布を敷く。(大人用のピローカバーや、リネンのガーゼケット。大人用のリネンのストールなんかもやわらかくていいかも)
    昔ながらの「打ち水」も効果があるので、ベビーカーの幌に霧吹きで水を吹きかけ、気化熱で冷やす…とかどうでしょうか?

あとは、登山が趣味の人に以前聞いた話ですが、新聞紙を背中に入れると、寒い時は防寒。暑い時には紙の感触が涼しいのだそうです。
    紙が汗を吸い取ってくれるので、衣類が汗に濡れず、急に寒くなったら新聞紙を出せば、体が凍えるリスクも減るそうな。