• ホーム
  • 学ぶ
  • ポジティブな内容の小説、漫画探しています

ポジティブな内容の小説、漫画探しています

レス37
(トピ主2

趣味・教育・教養

てぃ

『自分も頑張ろう』『強くなりたい』という前向きな気持ちになれる漫画や小説を探しています
漫画では『青空エール、7seeds』など、普通の主人公が頑張っていくのが好きです
そういった感じの漫画や小説のおすすめがありましたら、ゼヒ教えてください

今年から仕事で指導する立場になった30過ぎの独身女ですが、リアルでの周りの話は不平不満ばかりです…
根が単純なので、それを聞いていると自分もそれに引き込まれて鬱状態になってきて思考停止している気がします
前述の漫画をたまたま目にしたところ、『頑張らなくっちゃ』という気になれました
ですので、そういったポジティブになれそうな、尻を叩いてくれるような話がありましたら、ぜひ教えてください
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイブーム

銀の匙:農業高校の話です。最近読んで面白いと思いました。動物好きならお勧めです。

べしゃりぐらし:お笑い芸人を目指す話です。ネタも面白いです!

• 読んだことないのですが

書店ガールという小説があります。

ドラマ化されたものを見たのですが、とても前向きにがんばろうという気になれました。
    本屋さんでの奮闘の話です。
    小説も売れているようですよ。ぜひ読んでみてください。

あとは、校閲ガール。
    これも私はドラマ化したものを見てとても気持ちが上向いたのですが、原作もお勧めです。

• プリンセスメゾン

池辺葵さん作の「プリンセスメゾン」BSでドラマ化もされました。

市井の人々の暮らす様をとても丁寧に描いています。
    派手な出来事は起こりませんが、全ての人に静かなドラマがあり生活があるということが
    穏やかな絵柄の中に垣間見ることが出来ます。
    主人公の心持ちには「はっ」っとさせられることが多いです。

ネットで連載が続いていますし、過去の物もいくつか試し読みできますよ。

池辺葵さんは他の作品も静かで美しく芯が一本通ったものばかり。

トピ主さんの年齢的にもピッタリかと思われます。本当にお勧めします。

• 主さんにピッタリの本が・・・

トピ主さん、こんにちは。同世代・似たような立場で、お気持ちとってもよく分かります。
    この間、友達に勧められた「となりの芝生が青かったころ」(著者:想)という本、今のトピ主さんにピッタリかもしれません。
    この本の主人公も同世代で、同じようなモヤモヤを抱えて日々生きています。
    そんな中、小さな気づきをたくさん重ねて、最終的にはこれまでとは違う選択肢を選び、現状を抜け出していきます。
    その過程がとても説得力があり、「頑張ろう!」と思えるだけではなく、自分もそう考えれば、こんな風に行動すれば、人生を変えられるかもしれないという方向性まで垣間見ることが出来ました。
    おすすめです!

• 少年漫画は、

前向きなモノが多いですよ。

チョイと古いですが”はじめの一歩”なんかは前向き以外の何物でもないです。
    ただ、1989年から連載が始まり現在も継続しているそうです。
    単行本は現在117巻だそうです(汗

• お試しください

大久保圭「アルテ」 公式サイトで立ち読みできるのでお試しください。
    池辺葵「プリンセスメゾン」 ネットの「やわらかスピリッツ」で連載していて、1話から幾つかのエピソードが読めます。
    益田ミリ「週末、森で」 文庫本サイズの4コマ漫画です。

どれも尻を叩くような感じではないと思いますが、何だか元気になれる本です。

• 花はスーパーヒロインだと思いますが・・・

私もポジティブなものが好きです。
    30代の今、鬱展開のお話は疲れてしまいます。

7seedsの主人公は全然普通の女の子じゃない気もしますが…

メジャーでいいなら

「君に届け」→周囲から浮いてた女の子が周囲とのかかわりや努力の中で人気者になっていく話です

「3月のライオン」→人生で戦うってどういうことか考えさせられます。私はこの漫画を読むといちいち「頑張らなきゃ」と思います

「きみはペット」→主人公は美人で頭もよくエリートの新聞記者なんですが、それはまぁ不器用な性格で、純粋に彼女ぐらい頑張ろうと思えます

「バラ色の聖戦」→30代の主婦がモデルを目指す話です

• あきらめたらそこで試合終了ですよ…

たぶん同じレスが山ほど来るのではないかと思いますが井上雄彦さんの「スラムダンク」をお勧めします。
    私は40代の女性ですが、ちょっと仕事でネガティブになったときなどは、このスラムダンクを一気読み!
    最初こそ、ギャグ満載の軽い少年漫画ですが、読む進めるうちに人生の教訓がたっぷり詰まった感動の読み物に…
    最後はたっぷり泣いて、気分スッキリ 「また明日から頑張ろー!」ですよ。

もしお好みでなければ…
    「花より男子」神尾葉子
    「サラリーマン金太郎」本宮ひろし
    「ごくせん」「高台家の人々」「アシガール」森本梢子
    「働きマン」安野モヨコ
    「重版出来」松田奈緒子
    「カラフル」森絵都(小説)

• 槇村さとる

槇村さとるの「おいしい関係」という漫画です。

元気出ますよ。

• 思いついたのを・・・

思いつきで。

有川浩 フリーター家を買う
    〃   阪急電車

藤沢周平 蝉しぐれ 

• 長いし未完だけど

「宇宙兄弟」「リアル」「キングダム」かなぁ。
    時に泣けるし、前向きになれます。
    家でゆっくり読みたい本、です。
    (泣けるときがあるから電車の中とかは勧められないかも)

• 漫画も小説も好きです

漫画なら
    ・君に届け(連載中)
    ・四月は君の嘘
    ・俺物語!!
    ・蒼太の包丁
    いい人しか出てこない心洗われる作品。
    「世の中、捨てなもんじゃないなぁ」と思えます。

・暗殺教室
    ・うしおととら
    胸の奥がじんわりします。

個人的に好きな漫画
    ・ジョジョの奇妙な冒険
    ・帝一の國
    ・ゴールデンカムイ
    ・怨み屋本舗
    ・Gメン
    ・大奥

小説なら
    ・しゃばけシリーズ /畠中恵
    ほのぼのした日常に起こる
    妖怪と若旦那の心温まる事件簿。
    もう13冊出ています。

・風が強く吹いている/三浦しをん
    箱根駅伝の物語。
    読後、爽快感が後を引きます。

・あまからカルテット/柚木麻子
    恋愛、友情にほっこり。

最近、小さな文字が辛くなり漫画ばかりになりました。

• BLUE GIANT

女性と男性とでは感覚が異なると思いますが。

先日「アメトーーク」の「マンガ大好き芸人」の回で紹介されたものがあります。

【BLUE GIANT】作者は石塚真一氏
    内容は、偶然のきっかけでジャズに出会い、「世界一のサックスプレイヤーになる」目標を追い続ける宮本大と言う主人公の話。彼は自分の未来を信じて疑いません。紹介した芸人の麒麟川島氏は「この漫画は紙から音が聴こえてくる」「夜中に読み終わったら、自分はこんなところで、何ボーっとしてんねん。と走りたくなる」と話していました。

本でも漫画でも、読んでいるうちに気分が高揚し、自分も何かしたくなるって、良いですよね。少年漫画のスポーツものも、その影響でプロのサッカー選手になった人もいますしね。

• トピ主です

色々な情報ありがとうございます

正直、手軽なまとめサイトぐらいしか最近は読む機会がなく…
    読んでいるときは『こんなことあるんだー』と楽しくても、『よし、頑張ろう』という気持ちにならなかったんですよね
    図書館へ行ってもたっっっっくさんの本があると、どれを読んでいいのか悩むだけで
    タイトルをいろいろ挙げていただけて助かりました
    一から読破していきたいと思います!!

まだまだお勧めありましたら、よろしくお願いします

• トピ主です

取り急ぎ小説の方をチェックしようと図書館の予約カートで『書店ガール』と『有川浩』をポチって来ました
    残念ながら『隣の芝生…』は市内図書館にはなかったので、また本屋チェックしてみます

漫画関係は買うか漫画喫茶に行かないと読めないので、また後日見てみます
    (あ、7seedsの主役は私の中ではなっちゃんです。 独り言の会話しかできなかったなつが蝉丸に怒られながら他人と会話をし始めるのが感動。 花は強すぎてなんか苦手なのです…)

ありがとうございました!!!

• 個人的趣味ですが

個人的に好きなものは

・バンビーノ
    ・天は赤い河のほとり
    ・天馬の血族
    ・大奥
    ・きのう何食べた?
    ・萩尾望都作品
    ・エヴァンゲリオン
    ・うる星やつら
    ・ぼくの地球を守って

古いものがありますが、お気に入りです

• 少女漫画の

浦川まさるさんの、「いるかちゃんヨロシク」をおすすめします。
    元気になれます。

• 定番ですが

「おおきくふりかぶって」

はいかがですか?その系統のクラシックならばちばあきおの「キャプテン」「プレイボール」かと思います。

路線は違いますが、「山と食欲と私」も前向きですよ。

• 「BLUE GIANT」は公式HPから試し読みできますよ。

2度目です。
    「BLUE GIANT」はネット上で試し読みが公式にできます。

「BLUE GIANT SUPREME」で検索してみてください。
    出版元の小学館の公式HPに飛びます。そこに、「第1〜3話」試し読み」タグがあります。

最近のマンガは、マンガ喫茶や購入の前に、少しだけ試し読みができるようになっているものが多いので、試してみては?

別に、個人登録もないし、無料ですので(試食のようなもの)、時間のある時に除いてみるのも宜しいかと。

• 重版出来おススメ

最近読んで「いいな」と思ったのは、『重版出来』と『ヒカルの碁』です。

小説では(最近ぜんぜん新刊でないけど)『十二国記』ですかね。陽子が王になるまでの道のりとか、珠晶が王になるまでのあれこれとか…。あー、早く続き出ないかなー。

• ハイキュー!

男子高校生のバレー漫画「ハイキュー!」オススメします!

バレー部のない中学で一人バレーをしたくてしょうがなかった背の低い男の子が、「元」強豪高校に進学して頑張ります。

顧問の先生の言葉に泣きました。
    「”負け”は弱さの証明ですか?」
    「君たちがそこに這いつくばったままなら、それこそが弱さの証明です」

そして少年たちは立ち上がる・・・!

ぜひ読んで下さい♪

• あまり話題にならないが名作

自分の中で、一番のオススメのマンガです。

深海じゅん『悪女(わる)』

自分の中では名作です。
    内容はサクセスストーリーです。(内容は省略します。)
    バブル前後のストーリーなので、舞台設定やキャラクターには幾分古いと感じられます。そこを差し引いても、会社員としての役に立つ事が描かれています。

今のトピ主様とマンガの内容が同じなので、拝読していて、不快になるかもしれません。
    しかし、このマンガの主人公が励みになって、ポジティブに仕事が出来れば良いと思います。

• あさひなぐ

「あさひなぐ」
    薙刀(なぎなた)の世界に飛び込んだ高校生の群像マンガ。連載継続中。
    読み手の心の中までえぐるようなストーリーに惹かれます。

• そして少女は悪女の体を手に入れる

「そして少女は悪女の体を手に入れる・1」
    ライトノベル。
    扇情的なタイトルですが、中身はハートウォーミング青春コメディです。
    生まれつき病弱で、ずっと病院で暮らしてきたヒロインが死を迎えた時、小役人的天使の計らいで、自殺した同い年の子の体に魂を移されます。
    その子は、わがままな性格から家族や学校で疎まれ孤立していましたが、天然ポジティブ思考のヒロインの行動により、少しずつ友達が増えていきます。

• 漫画は「鉄腕アトム」

小説は「足長おじさん」。 極めてポジティブです。 映画だったらジャッキー・チャンの物。

• 僕のヒーローアカデミアです。

いじめられっ子の落ちこぼれ少年が夢を叶える為に頑張る話です。
    少年ジャンプらしい、熱い友情に涙できる青春漫画です。
    名探偵コナンの前の枠でアニメもやっています。

他の方もあげていらっしゃいましたが、うしおととらもおすすめです。

• 走りたくなる

たかぎなおこさんのマラソンシリーズをオススメします
    これを読むとなぜかやる気が出てくるのです

• この音とまれ!

ジャンプSQに連載されている「この音とまれ!」
    3年生が卒業して、一人になった箏曲部に入ってきた個性のある面々。

話は王道を行っていますが、琴に懸ける情熱に頭が下がります。

• いろいろやりたくなる

三浦しをんさんの「風が強く吹いている」
    ……走りたくなります。
    東村アキコさんの漫画「かくかくしかじか」
    ……絵を描きたくなります。
    東野圭吾さんの「マスカレード・ホテル」
    真面目に働こう! と思います。

どれも、主人公が何かひとつに徹底的に打ち込む話で、読後も爽やかです。
    私も頑張ろう! と思えておすすめです。

• 奥田英朗の「ガール」

小説ですが奥田英朗の「ガール」をお勧めします。

丁度トピ主さんと同じ30代女性が、仕事場で発生する色んなゴタゴタ、男性部下との軋轢、若い後輩とのモヤモヤなどを体験しつつ、前向きに進む話です。

短編なので読みやすいですよ!映画化もされましたが、小説の方がいいと思います。

レス求!トピ一覧