婚約中の婚約指輪を着ける場所

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まーりん

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

最近プロポーズしてもらい、婚約指輪を頂きました。

私の周りで結婚指輪を頂いてる友人がいなく、こちらで相談させて頂きます。

婚約中、婚約指輪はどんな時に着ければいいのでしょうか?
ネットで調べたところ、デザインによっては職場や普段のデートで着ければ良いと書いてありましたが、皆様は普段のデートで着けていましたか?

顔合わせ、彼の両親と会うとき、結婚式などフォーマルな場で着ける機会は想像出来ますが、日常で着ける機会が想像できません。

服装がTシャツ&ジーパンでも着けたりしていましたか?

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デザインによります

私が戴いたのは、武器にもなりそうな高さの立て爪ダイヤで、危なっかしくてとても普段使いはできませんでした。
    息子が買ったものはとてもおしゃれで、それでいて特別感があり、お嫁さんは結婚後もよくつけています。

Tシャツ、ジーパンでも、おしゃれな着こなしなら付けても違和感はないです。
    いわゆるファストファッションでしたら浮いてしまうかもしれません。

• 出かけるときは・・

現実問題、婚約したんですから、服装やデートに限らず、出かける時は付けてもいいと思います。

• 顔合わせでは

婚約指輪は付けていかないものです。結納をしないなら、顔合わせが結納を兼ねると思います。
    本来、婚約指輪は顔合わせや結納時に、男性から女性に贈ります。
    彼のご両親が無頓着やマナーを知らないならいいですが、形式を重んじる方なら、面倒なことになります。
    顔合わせの時に婚約指輪をしていってもいいか、彼から彼のご両親に聞いてもらいましょう。
    彼のご両親の返事が芳しくないようだったら、一旦箱に入れて、彼に返します。顔合わせの時に、改めて受け取って下さい。

婚約指輪を自慢したい気持ちはわかりますが、職場には付けていかないほうが無難です。
    中には婚約指輪を貰えなかった人もいるでしょう。
    そういう人がトピ主さんの指環を見た時、どんな気持ちになりますかね?そういった配慮が出来る女性は、素敵だと思いますよ。
    それに、万が一破談になった場合、格好の悪口のネタになります。
    プライベートで付けましょう。

因みに私は、婚約指輪は観劇やディナー、パーティなどで付けていました。
    外出時は結婚指輪と重ね付けしています。

• 使ってます

カジュアルなときは着けていませんでした。
    だけど、ちょっとお洒落してランチやディナーを食べに行くときや、
    演劇やミュージカルを見に行くときなどは着けています。
    基本的にスカートを履くときは着けてました。
    結婚した後も、たまに着けてますよ。

• 会社は付けませんでした。

ご婚約おめでとうございます。
    婚約指輪ってあまり使う場面ないですよね〜。

私は会社には付けていかなかったですね。
    なんとなく、自慢ぽく受け取られるかな〜と思い・・
    独身のお局様が数名いる職場だったので、あまり良い気持ちもしないのかなと。
    若い子で付けてた子もいたけど、上の世代の人からは、「今の子は自由だね」って陰で言われてました。

そのかわり、婚約中の外出時はいつも付けてました。
    結婚式の打ち合わせとか、友人や親族とのごはんなど、婚約中って結構ちゃんとした服装(といってもカジュアルなワンピース程度)する場面多いんですよね。

今は友人の結婚式くらいですかね〜
    ちょっともったいないから、これからは夫との記念日や誕生日等にもはめたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ダイヤは丈夫なのでいつでも付けています

ご存知の通りダイヤは硬度が高く、傷がつきません。但しキリみたいなものでピンポイントで突くと割れる可能性がありますが、ぶつけたり擦ったりでは傷はつきません。

私は爪が低めの物を貰ったので、ジーンズでもパーカーでも何時でも付けています。結婚後もジュエリーショップで洗浄する以外は付けたままです。
    手を洗う時に外す人がいますが、それでなくす人がとても多いので絶対に家以外では外しません。
    ダイヤは汗や化粧品、固形石鹸、食べ物など脂がつくと濁るので、シャンプーや中性洗剤で洗うと綺麗になります。

ところで、婚約指輪を「頂いた」は間違いです。「頂く」は敬語の中でも丁寧語ではなく尊敬語です。
    自分の身内のことを他人に話す時に身内に対して敬語を使うのは間違いです。
    最近は芸能人が丁寧に言っているつもりで「頂いた」を乱用しますが、これは「尊敬語」です。
    敬語は3種類あるので丁寧に言っている=敬語ではありませんので注意してください。

会社や家族など同じ仲間の中なら目上の人に「尊敬語」を使うので、婚約者両親と婚約者とトピ主さんの4人の中では、尊敬語を使うのは間違いではありません。
    しかし、自分の親の事を婚約者の親に対して「母がおっしゃっていました」は間違いです。「母がもうしておりました」です。

敬語は難しいですが使い方を間違えると教養を疑われますので、気をつけて下さい。

• はてさて

婚約指輪をつけている人に出会ったことがありません。

私もほとんどはめたことがありません。友人の披露宴くらいかな。大粒ダイヤの婚約指輪なんて目立っちゃう。だからつけませんでした。
    トピ主はつけたいの?つける必要性があるのかな。

• 職場では着けませんでした。

大手企業で、社内の人数も多く、お姉様方(未婚の先輩方・多数居る)から陰で色々言われるのも嫌だし、職場ではしませんでした。

それ以外は、着用してました。
    ジーンズでも着用。
    出産するまでも、外出時は常に着用(結婚指輪に重ねて)。
    フォーマルな場面では、勿論着用。

私にとっては、御守りみたいな感じです。

折角、高い指輪を買って貰ったのだから、元を取らないと、勿体ないですよ!

今日も私、子供のスイミングスクールの送迎時に着用しました。
    子供達も「キラキラ綺麗ね〜」と、ウットリしてます。
    結婚して13年目なので、もう元は取ったかな〜。

デザインは、ダイヤのフルエタニティです。
    サイズ直しが殆ど出来ないので、指が太ったらアウト(苦笑)
    体重キープの為の、良い原動力です。

• 普通にずっとつけてた

ちょっと昔の事になりますが、ずっとつけていましたよ。
    今とは違うのかな、当時は婚約中の女性は四六時中つけているのが主流だったので、私も例にもれず起きている間はずっとつけていました。

日常でつける機会が想像できないっていうのは何で?
    すごく個性的で奇抜なデザインの指輪なんですかね。
    私はもちろんTシャツやジーンズでもつけていましたよ。
    そういうラフな服装の時こそ、シンプルなダイヤの指輪はカッコいいと思っていたくらいですが。。

何よりも大好きな彼からの婚約指輪、片時もはなさずつけていたいって思いませんか?

• 悩みますね。

20年前ですが思い出しました。
    同じ年の春と秋に兄弟で結婚をしたのですが、義姉さんが、『指輪をしていったら職場の先輩に婚約したこと気づかれた』と嬉しそうに話していました。
    でも、私はちょっと普段につけられなくて、他人の結婚式とか、ちょっとした時しか着けられませんでした。
    ただ、最近手にも体にもボリュームが出てきてちょっと、細いリングが合わなくなってきました。
    いかにもという立て爪のような婚約指輪でなく、カジュアルなデザインの大きなダイヤは年をとると、デイリーに使えます。
    まあ、TシャツとGパンでいないですけど。

• Tシャツ&ジーパンだとつけない

ご結婚おめでとうございます。

>服装がTシャツ&ジーパンでも着けたりしていましたか?
    私もラフな服装が多かったのですが、そういうのだと婚約指輪はつけませんね。
    私は立て爪のザ・婚約指輪!みたいなデザインではない指輪でしたが、やっぱりTシャツ&ジーパンとは合わないと感じました。
    変に指輪だけ浮いて見えて豪華一点主義!みたいに見えるというか。
    だから、私は両家の顔合わせの時しかつけなかったです。
    結婚後もそういうのが合う場所に行く事が無いのでつけていません。
    時々箱から出して眺めている程度です…。

私の友達もラフなファッションの人が多かったせいか、婚約指輪をつけている人は見た事が無いです。
    きちんと結納もした子もいましたけど、その人も普段使いはできないからつけて行く所がないって言っていました。

日常でつけるならワンピースとか指輪が合うファッションならいいと思いますよ。
    ファストファッション系だとちょっと指輪が残念な感じになりそう。

• 物によりますね

婚約おめでとうございます。

エンゲージリングはダイヤモンドですか?何カラット?
    3カラット以上とか格別大きなものじゃないなら
    普段使いでいいと思います。
    Tシャツにジーンズにつけても全然おかしくないですよ。

というか、その指輪は勝手に彼が買ってきたのですか?
    あなたも一緒に選んだのではないの?

• 怒られるらしいよ

顔合わせも微妙。

本来は結納で交換するものらしいですよ。
    トピ主さんからも半返しに時計などを用意してくださいね。
    結納を辞退した場合は顔合わせで交換かな。

両親へのご挨拶はお済みですか?
    結婚のお許しをいただきに行くのに指輪を先に着けていくのはマナー違反かな。
    今の時代はほぼ報告で大丈夫な家庭が殆どですけど、キチンとするなら着けずに持って行き、見て頂くのが丁寧だと思います。小町でも挨拶前に母親に着けてみせたら祖母が激怒した投稿があったので、ご年配の方は特に気にすると思います。

とは言っても着けたい気持ちもわかります。
    結納をするのであればその時に交換しますが、それは建前でご両親の目や耳に入らない所でなら、磨き直しに出さなくてすむ程度の使用頻度に止めておけば着けて行っても良いかもしれませんね。

• 今、つけずにどうする

友人は日常ほとんどの場面でつけていました。
    喪の場以外は。
    「今付けずに何時つける」だそうです。
    そして、結婚後もマリッジと重ねてつけています。
    「ずっと付けてこその指輪」だそうです。

シンプルなデザインなので見ている側からも違和感ありません。
    本人は「サイズが変わらないようにお守りみたいな感じ」だと笑っています。

私は指輪ではなかったので経験談は話せません。

• 毎日

結婚指輪をするまで職場でもデートでも毎日付けていました。
    結婚指輪になってからは結婚に重ねて、デートやお出かけのときなどに気軽につけてます。

• 職場以外

職場にはしていきませんでした。
    華美なものは控える場所ですし、
    外出先でつけたり外したりは無くす場合があるので
    絶対辞めた方がいいです。

在宅時でも水仕事や洗顔入浴、寝るときは外しましたが
    それ以外はほとんどしてましたね〜。
    コンビニで買い物、デート、友達とのランチ、普通にしてましたよ。
    婚約指輪が日本で主流の大きさのダイヤモンドリングなら、
    そんなに服装を選ぶようなものでもないはず。
    妊娠出産で指輪は使わなくなり
    そのまま箪笥のこやしになるパターンが多いので
    今どんどん使った方がいいですよ。

• 何でつけないんでしょうかね?

日本人は身に着けないですよね、せっかく貰った婚約指輪なのに。。。
    私はアメリカ在住なので、私の意見は当てになりませんが、婚約指輪をもらって日から毎日つけています、家で家事をしたり、だらだらする以外は。結婚してからは結婚指輪とセットで必ずつけています。主人が婚約指輪を選んでくれる際には、毎日つけないなら買う意味ないよっと言われたぐらいですから、こちらの感覚では違いますね、日本と。

周りを気にしないでご自分のお好きな時に身に着けたらいかがですか。

• 顔合わせで披露してからが良い

結納代わりの顔合わせなら、
    そこで彼から贈られた形にして両親に披露、
    それから使うのが問題なさそうです。
    もう箱を開けているなら、
    事情を話せばお店で再度包装してくれますよ。

私の指輪は某ブランドの立爪のものでしたが
    職場、スポーツ、温泉など以外でしたら普通使いしていました。
    結婚後は外出の際にマリッジと重ねづけしてます。
    つけ始めは気を遣うでしょうが、慣れればなんてことないです。
    ダイヤは無色透明でシンプルだからこそ、
    カジュアルにも似合うんですよ。
    せっかくの指輪、タンスの肥やしにしたらもったいない。
    エンゲージリングって華奢で可愛いデザインが多いから、
    なおさら若いうちにどんどん使わなきゃ。

あ、数カラットあるとか希少性が高く超高級品で
    家宝にすべきものなら話は別です。

• つけています。

私はいつもつけています。
    仕事のときも、特別な日も、彼と会うときはもちろん。
    いろいろと意見はあると思いますが、ご自分の意思で決められてはどうでしょう?
    私はそうしています。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。
    きちんと全部読ませて頂いております。

プロポーズと同時に指輪をもらい、デザインはともかくサイズも知らない状態で購入したので、3サイズも違いました(店員が入らないことが1番いけないとアドバイス)。
    贅沢かもしれませんが、本音を言えば、高価な物なので、サイズだけは聞いて欲しかったです。

先日顔合わせ(結納なし)がありましたが、指輪をお直し中だった為に披露はしませんでした。
    次回彼の両親と会うのが結婚式なので、義両親にはそこで披露と言うか見てもらう形になると思います。

ネットに書いてあったので、一例として職場と書きましたが、職場の制服がどちらかと言えば作業着に近い感じなので、私は着ける予定はありません。
    手作業の仕事なので、指輪に小傷がついても

皆様、普段使いのアクセサリーとして着けているようですね!
    私が目を向けていなかっただけかもしれませんが、着けている人をあまり見かけたことがなかったので、驚きました。
    確かに着けれる時に着けないと勿体無いですよね。
    サイズが変わる可能性もありますし、しまっておいても宝の持ち腐れみたいなものですね。
    旦那様からみても、着けてもらった方が嬉しいと思います。

私の指輪はシンプルなもので、ダイヤも何カラットかは保証書をもらっていないので分かりませんが、多分普通くらいで大きな物ではありません。
    なので、ゴージャス過ぎて、ジーパンだと浮いてしまうということはないと思います。
    私も元を取りたいですし(笑)、折角もらったプレゼントなので、皆様みたいに沢山着けたいです。
    外に出る時はなるべく着けようと思います。

ご意見ありがとうございました。

• 0.5ctのダイヤでピンキーリングにしてる

独身、50前のジュエリーヲタクです。
    ってか色石の鉱山名をおぼえてしまうくらいの宝石ヲタと申しましょうか。

婚約指輪なんざガンガンつけりゃいいのよ〜〜!!!せっかくもらったんだし。
    つけていく場所が無いっていうんならわざわざ周りから突っ込みいれられるような左手薬指なんかしないで、結婚してからこっそりこっそりリングでかくして中指につけて楽しみましょう。。
    親や周りが普段は付けるなって圧力かけすぎ!!
    日本人はジュエリーの楽しみ方が下手だと思います。
    0.3ctくらいのダイヤなら正直、ファッションリングです
    私は独身なので明らかに婚約指輪っぽいのをつけるのは嫌なので0.5ctのDカラーVS2のエクセレントカットの指輪(35万円)を普段ピンキーリングにして付けてます。
    まあまあな酔狂っぷりですが大満足です♪

• 毎日ずっと

婚約指輪をもらってから毎日ずっと付けてます。

低めのたて爪一粒石のオーソドックスなタイプです。
    仕事にも付けてましたし、デイリーにも24時間毎日(炊事の時だけは衛生面の心配で外して)つけてます。

私の親族は皆毎日付けてますので、それが普通だと思ってましたが、結婚20年ほどたってインターネット情報で付ける人は少ないらしい・・・と知った感じです。

私はマリッジと同じ扱いで毎日付けるのが普通だと思うのですが、少し少数派の意見かもしれません。 会社だけは付ける事ができるかどうか確認をするのが良いと思います。

マリッジもエンゲージも服は選びません、どんな時も着けるので。