パパ大好きな娘の睡眠時間

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

カンガルー

初めての投稿です。不備がございましたら、ご容赦ください。

夫婦ともに30代、妻である私は現在育休中。4歳の娘と4か月の息子がおります。
近くに頼れる親戚等はおりません。
幼稚園の年少の娘の睡眠時間の件で悩んでおります。

娘はパパが大好きで、夫も娘を溺愛しておりますが、夫は平日は早い日でも21時にしか帰宅できません。娘は20時頃から眠そうでも、パパに会いたいと言って寝ません。パパが帰宅すると嬉しくなってパパと遊びたがり、なかなか寝ようとしません。その結果、9時間程度しか睡眠時間を確保できない日が多々あります。

今年の1月から3月まで出産のため遠方の実家に里帰りしていたのですが、パパの帰宅時間の影響を受けない実家での生活をみる限り、娘はお昼寝なしの10時間睡眠がちょうど良いようで、毎日昼間たっぷり外で遊んでも、あまり長く寝ないタイプのようではありますが、まだ4歳ですので10時間の睡眠は最低限必要だと思っております。

「今日の給食は眠くて完食できなかった」という日もありますし、眠い時は、園での活動にも集中できなかったり、友達と仲良くできなかったり、転んだり、いろいろな弊害があると思います。

育児書などには、「パパの帰りが遅い場合は、パパと遊ぶのは土日にして、平日はパパとの交流より早く寝かせることを優先しましょう」などと書かれていますが、いくら早く寝かそうと努めても寝ないものは寝ません。

学習面や運動面の発達には問題がなく、身長は平均的ですが、体重はカウプ指数で「痩せすぎ」とされるほど軽いため、とにかく生活習慣を整えたいのですが、どうすればよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね

私もお友達のお母さんたちも21時ごろに帰ってこられると
    子どもが寝なくてこまると愚痴っていたものです。

ご主人には21時半以降に帰る日を何日か続けていただき、
    21時には帰ってこないと娘さんに理解してもらうぐらいしか思いつきません。
    そしてトピ主さんは娘さんが2030ごろに寝るように頑張る。
    お父さんに会って遊びたいでしょうけど、影響があるならしょうがないですね。
    朝少し遊ぶ時間を確保できるといいと思うのですが、どうですか。

• 朝活

かんたん、です。
    パパと遊ぶのは朝にしましょう。
    娘さんが起きてられる時間にちょうどご主人がお戻りになるのがネックなので、
    娘さんが納得されるまで、言い聞かせて早く寝かせるか、
    無理ならしばらくご主人に遅く帰って来てもらうかしたらいかがでしょう?

甥っ子の例になりますが、彼のパパも帰宅が遅いそう。
    朝6時くらいからパパと男二人で散歩に1時間ほど毎日出かけています。
    冬の日は20分ほど二人でくっつきながらストーブで体を温めてから出かけるそうです。
    甥っ子も好き嫌いが多めで食が細い方ですが、
    ご飯前にそれだけ歩けばお腹が空くらしく、朝食は結構食べるそうです。
    朝は6時前起きる、その代わりに夜は8時ごろ寝る3歳半です。

お母さんはその間に家事など済ますといいですね。

• おひるね

幼稚園から帰ってきた後、
    1時間ぐらい、お昼寝をさせましょう。これで寝不足は解決。

どんな習いごとより、幼稚園より、パパと遊ぶことの方が大切だと思います。

• 娘さんが健康なら問題ありません

幸せに眠りにつけるのなら睡眠も深いことでしょう。 時計を睨んで神経質になる必要はありません。 但し、お昼寝はさせましょうね!

• トピ主です。追記

里帰り出産にしたのは、自宅が狭く両親が滞在するのが難しいためです。私の希望ではなく、夫の意見で決めました。里帰り中、夫は毎週末飛行機で娘に会いに来てくれました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 朝に会える

8時に寝て6時に会えば良いのでは?
    7時半に寝て5時半とか。

• 夢の中で遊ぶと約束

旦那さん、帰宅前の8時頃までにいったん電話できないでしょうか?
    「パパ、これから帰るね。帰ったら○○ちゃんの夢の中に入って、一緒に遊ぶから。ちゃんと今から寝ておいて」と。

そう、パパは夢の中で遊んでくれると思わせちゃうんです。
    夢の中でなら空も飛べるし雪遊びだってできる。ただ、覚えてるのは難しいけど。と。

どうですか?

• 朝活

朝、出勤前の一時間パパと遊んでもらいましょう。

パパも21時帰宅で、夕食を取ってからでは、そんなに早くは寝られないかもしれないけれど
    夕食軽めで、朝しっかりとしたメニューにしたらパパの健康にも良いでしょう
    娘ちゃんとゆっくり朝食をとって、遊ぶ

八時に寝て六時、七時に寝て五時なら、10時間睡眠は確保できます。
    今の時期なら早起きも辛くないし
    早起きは三文の得

パパと明日の朝遊んでもらうには早く寝なきゃ・・・と、
    リズムが出来るまでは大変でしょうが、これから夏休み、リズムを変えるのはちょうど良いです。
    パパも主さんも大変でしょうが
    10時間睡眠が必須なら、そういう方法も出来ますよ。

パパ大好きなんて、とっても素敵です
    下の子に手の掛かる時期なので、
    上の子は、どうしても寂しい思いをしてしまいますが
    父娘の時間、上手く確保できたら良いですね。

• 昼寝をさせるしかないでしょう

パパ待ち中は寝ませんね。
    寝る時間確保なら昼寝をしたのを条件にパパと遊べるようにするのが良いでしょう

• お父さんは帰宅即寝かしつけを

睡眠時間を取らないとカルシウムが不足して背が伸びなくなりますので
    お気を付けください。

お父さんはなるべく早く帰るようにして、帰ったら即寝かしつけに
    移行しましょう。よくつきあってそのまま寝てしまう事にもなりますが(笑

• パパとの時間大事に一票

下の赤ちゃんがいるならなおのこと、パパに甘えたいでしょうね。
    パパの帰りが11時過ぎとかなら仕方ないですが、9時頃に帰っこられるなら、寝る準備は整えて本でも読んでゆっくりしては?
    寝てしまったらしまったで。
    給食中に眠いような日はお昼寝させて。

うちの娘も寝ない子でした。
    幼稚園年長くらいから、9時に本持ってベッドに入り、10時くらいまで寝付かない、朝6時起床。
    それまでは8時にベッドに行きましたが、1時間くらい本読み、あと1時間電気消して寝かしつけ、に疲れて、ベッドに入る時間を遅くしました。
    2歳くらいからお昼寝なしでした。
    食も細く痩せ型ですが、パワフルです。
    私が付き合いきれず、年少から、週3のスポーツの習い事させました。
    習い事のない日は日暮れまで公園で走り回る。

やはり、朝より、その日中に1日の出来事をパパに伝えたいようで、パパの帰り、待ってましたね。
    うちは割と帰りが早く、普段は7時〜8時には家に着いていて、遅い日でも10時までには帰ってました。
    飲み会の日とかは、言い聞かせると寝たけど、眠さで変なスイッチ入って泣き続けたりもしてました。
    父子関係は大事だと思いますよ。

• 平日夜は帰ってこないサイクルに。

うちの子もパパ大好き、平日は毎日毎日パパかえってくる?と聞いてきます。
    中途半端な時間に帰ってこられると興奮して寝ないので、パパには20時過ぎるようなら、22時くらいまでは帰ってこないで欲しいと言ってあります。近場の車通勤で、残業はある程度自分の裁量でできる仕事だからですが。
    結果、平日は子供が起きている時間に帰れることがほとんどなくなったため、子供には、あなたがいい子で寝たなら、朝起きるまでには帰ってくるよ。としつこく言い続け、
    平日夜はパパは帰ってこないサイクルで21時までには寝ています。たまーに20時にパパが帰ってきても、やはり興奮して寝るのは21時過ぎてしまい、朝起きるのが遅くなり、保育園に連れていくのが慌ただしくなってしまいます。
    普段は朝起きて保育園に行くまで、パパに余裕があれば15分くらい遊んでもらうのがとても嬉しいようです。
    パパいない、とグズる平日もありますが、お休みの日にいっぱい遊ぶためにお仕事頑張っているんだよ、と言い聞かせています。
    平日夜会わなくても、父子の関係に全く問題ないですし、私は仕事後お迎え、帰宅、ごはんお風呂をひとりでやるので少々大変ですが、早寝早起きさせたいので、このサイクルで落ち着いています。
    お昼寝しない子なら、21時にはくたくたでしょうし、パパに会えなくてもゆっくりさせて早く寝かせてあげたほうがいい気がします。

• 賢い子になる

父親と遊ぶ時間が長い子は、将来、成績がよく、社会性が高い子になる、という説を聞いたことがあります。睡眠不足になりがちなら、お昼寝で補うとして、パパとの時間は大切にすることをおすすめします。ご主人だって、お子さんの寝顔しか見られないのは寂しいでしょう。

• どなたかが言ってたように

園から帰ったら
    少し寝かせたらどうですか。

やっぱり、夜
    パパと遊んでから寝ることは
    大事なことだと思います。

パパにとっても。

• パパから言ってもらうのは?

「パパは仕事で遅くなるから8時になったら寝ようね。」って。
    4〜5歳位になると、きちんと説明すると結構納得してくれるようになりますよ。
    大好きなパパから伝えるっていうのがポイントだと思います。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございました!
    見も知らぬ私のために、親身になってアドバイスくださり、大変嬉しく存じます。
    どれも本当にありがたく、何度も読み返しております。

何人かの方がお寄せ下さった朝活の案、(朝ご飯をもっとたくさん食べてほしいという思いもあり)実現できれば本当に理想的だと思うのですが、夫の職場が片道2時間の遠方で夫は朝5時に家を出て出勤しますので、残念ながら実現は難しそうです。
    お昼寝は、帰りの園バスのなかで短時間寝ることが多いようで、それですっきりしてしまうのか、家ではなかなかしてくれません。
    夫の職場にはシャワー付きの泊まれる個室があるため、実は、娘が赤ちゃんの頃は週末婚に近い状態だったのですが、娘が言葉を話せるようになってから、パパに毎日会いたいと言うようになり、夫はなんとか娘の希望に答えようと頑張って帰ってくるようになりました。
    (週に1〜2度は泊まりの仕事のため、帰宅しません。)
    夫としては、娘に会いたい一心で長距離移動してくるので、帰宅時にもう娘が寝ているととてもがっかりするようで、しきりに寝ている娘の布団を掛け直したり汗を拭いたり話しかけたりして、娘を起こしてしまうこともあります。
    娘がまだ起きているときは、帰宅後すぐに娘の寝かしつけをしてくれることもありますが、なかなか寝ない娘に付き合った後、夕食とお風呂を済ませて翌朝5時に家を出る夫の体も心配です。
    夫が平日は帰宅しないようにすれば、夫も身体的には楽だし、娘も早寝早起きの生活ができますが、本当にそれで良いのか悩みます。

• トピ主です

「平日夜会わなくても、父子の関係に全く問題ない」というご意見も「パパとの時間大事」というご意見も、どちらも「そうだよなあ」と思いながら読ませていただきました。
    はっきり解決策が見いだせたわけではないのですが、皆様に共感していただいたり、優しい励ましのお言葉をいただいたりしたおかげで、なんだか心が軽くなりました。
    本当にありがとうございました。