結婚式の席

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みな

先日、25歳にして初めて自分の友人の結婚式に参加してきました。
中学からの仲良しグループのうちの一人でとても素敵な神前式のお式でした。

披露宴は新郎新婦それぞれの家族、新郎側のおじ様、おば様、新婦側の友人(私を含めた二人)
計10人のこじんまりとしたものでした。

ふと疑問に思ったのですが、席が長テーブル2つで新郎新婦から家族、友人という順番でした。一般的には逆じゃないのかな?と思うのですが、違うのでしょうか?ちなみに、京都の歴史ある会場でした。(新郎新婦は東京の方)

私が一番下座で、目の前が新郎のおば様だったのですがテーブル越しなので会話がし辛い上、年齢の差もありあまり話が合わず…新婦側のご家族との話も隣の友人で遮られてしまい、なんだか寂しかったです。というか、暇でした。

結婚式の席順ってあまり考えない物なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通友人呼ばない

普通、そんな雰囲気のお食事会に友人は呼ばない。
    家族の顔合わせみたいな感じですね
    それがメインなら
    お互いの家族を近い席にするから
    友達はどうしても端しっこに。
    結婚式というか 『披露宴の常識』かどうかだよね
    でも、普通の披露宴じゃないから
    常識かどうか聞いても仕方ない。

• 色々。

友人が前の席の時もあれば一番後ろだった事もあります。
    資産家令息と結婚した友人の式は凄く豪華で出席者が半端なくて私達友人は一番後ろの席で新郎新婦が豆粒(笑)の様でしたよ。
    ま、色々ありです。

• 上座は

下座だと新郎新婦から遠い所が下座ですが

上座は新郎新婦に近い両サイドが上座です。
    上座に座る人は、近い親族だけの結婚式ならば
    年長者の方が座る席になると思います。
    来賓になる方がいれば来賓が上座ですが、トピ主さん来賓ではないよね。あくまでお友人だと思う。

まぁ新郎新婦が、年の順で考えていたのなら、トピ主さんが下座なのはと考えられます
    それか身内のみと思ったら あと2人誰にする?時点で友人呼んでもいい?とお嫁さんが言って決めたのかも。

もう一人の友人とお話なさればよかったかと。
    披露宴って友人とキャッキャと楽しむものではないから
    2人を祝うだけ。暇とおもうかもしれないが、それが行程ですからね。
    身内のみだと、ほぼお食事会の延長上って感じですからね

どんな披露宴でも結局新婦と話が出来ず、ただ行程を見ているだけって感じのが多いよ
    はなしの合わない人と一緒の席はよくある事です。

それを合わせるのも大人かな。

• 一般的には

友人が上座に座って家族は下座なんですが、
    きっと京都のその会場はそういうしきたりなんでしょう。

変ですが。

で、たった10人のこじんまりした席なのに、
    新郎新婦はずっと座ったままで、友人のところに話を
    しに来てくれなかった、あるいはあなたがお酌をしに
    友人の席に行くとか、そういうことはしなかったわけですか??

ずっと着席したまま、おじさんとおばさんと話してたわけ?
    いやいやそれはないでしょう。

とはいえ、そういうことってたぶん今後ないと思いますから、
    あー、あれはヘンだったなぁくらいに思っておくにとどめて
    間違っても友人本人には言わないようにしましょう。

• 地域や規模によりけりだよ

一般的には新郎新婦→上司など→友人→親族がスタンダードですが、
    親族メインの小規模な式だったり、
    小規模じゃなくても地域によっては親族が上座で友人が下座ってのはありますよ!

今回は家族メインな式に本当に仲の良い友人だけ呼んだのでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 新郎新婦が下

小人数の披露宴だったんですね。そういう席なら、もしかして新郎新婦が下座じゃないのかな?二人が招待してるから一番下手で、親と続いてる。それで、友だちは一番上座。新郎新婦が上座と思い込んでませんか?由緒正しい会場なら、そのお店が席順についてレクチャーするはずですから。

• 一般的には…。

長テーブル2つで10人という小さな披露宴は出たことが無いので良く分かりませんが、円卓がいくつか並ぶような普通の披露宴の場合の席次は以下の通りです。
     上座は主賓を始め新郎新婦の上司、次が友人たち、その次に親戚で下座が新郎新婦の両親になります。
     長テーブルが2つで参加者10人というの自体がかなり変則的ですが、いずれにしても下座は新郎新婦の両親にすべきで
    友人が一番下座というのは失礼だと思います。

• 逆でも同じでは?

そっくりそのまま入れ替えると、自分が一番上座になると思っている所が不思議です。
    友人関係の序列は保たれるでしょうから、片側は友人で、もう片側は新婦のおばさんですよ。
    それでも、少しは新郎新婦に近づける可能性は有りますけどね。

• まあ、そういう事も有るでしょう。

>結婚式の席順ってあまり考えない物なのでしょうか?

披露宴の席順は、とても気を遣うものです。

一般的には、高砂席に(一番上座)新郎新婦が着席し、
    両親が下座に位置し、その間に、お祝に来てくれたゲストや親戚のお席が用意されます。
    そして、お客様のお席の中でも、相手によって誰を上座にするか悩むものです。

しかしながら、今回の披露宴は、ちょっと事情が違うような気がします。

その規模では、一般的な披露宴とは、同じに考えられないかと・・・。
    両家両親以外は、親戚2人、友人2人。
    一般的な席配置には、出来ませんよね。

披露宴では無く、両家のお食事会と考えれば、
    ご両親が、新郎新婦のすぐそばに座るのも、不思議は有りませんし、
    それ以外の人間は、4人しか居ないのですから、
    そのうちの誰かが、下座になってしまうのも、致し方ない事と思われます。

まあ、上だの下だの言ったところで、同じテーブルのどの位置かってだけすし
    貴女のお隣のお友達と話せたら問題無かったのでしょうが、
    その方が貴女を置いてけぼりにしちゃったのが、残念でしたね。

もう少し、大きめの披露宴に呼ばれたら、場合によっては
    同じ丸テーブルに着いた全員が初対面の人、って事も有り得る話です。
    そんな人とも、和やかに会食をして、楽しむ術を身に着けた方が良いですよ。

• 席順は、関係あると思いますよ…?

もう結婚式をあげて何年かたちましたが、席順は上座下座とあるので、どのような招待客かどうかで座る位置は変わると思います。

円卓の場合でも、長テーブル(横・縦置きどちらでも)の場合でも、新郎新婦に近いところが上座になります。新郎新婦の会社上司を招待したのであれば、上司が上座。次に友人、親戚、最後に両親となります。

新郎新婦がこれまでの感謝と、これからは2人で頑張ります!と言う決意表明を皆さんにお披露目する様なものなので、上司(行かれた式は、いなかったようですのでこの場ではありませんが)や友人が招待客になるので、上座に座るはずです。新郎新婦の両親は、あくまで新郎新婦と同じく「もてなす側」のため、一番末席である下座に座ります。(新郎新婦の兄弟姉妹も家族になるため、末席に近い方になります)もしかすると、新郎新婦の意図があったのかもしれませんが…。

私が今まで参列した友達の式では、私たち友人は上座に座っていました。プランナーさんも、席順を確認するので、なにか言われなかったのか疑問に思います…。

• 数合わせで呼ばれただけ

家族の顔合わせのようなメンバーですね。新婦の両親は一人っ子または娘の結婚式に呼ぶほどの親しいくしている兄弟がいない、ということで数合わせのためにトピ主さんともう一人のご友人は呼ばれたのでしょうね。「おじさん、おばさん」の代わりに呼ばれたのだから、新郎側のおじおばと同じ位置でいいでしょう。
    そもそも、数のことより「親族だけ」ですればよかったのに、と思います。
    一般的な披露宴と比較しても・・。

• 仕方ないかもね

一般的な披露宴と違うもの。

そのメンバーで。
    新郎新婦の両親同士は向かい合わせにしなくちゃならないだろうし、
    兄弟姉妹は兄弟姉妹同士、同様に向かい合わせの席…
    と考えると、新郎のおじ夫婦の前にはあなた方二人になってしまうと思う。
    さすがに、あなた方二人の目の前の席は新郎友人がいないから空席2つ作って、
    あなた方の隣2つは空席、この向かい合わせには新郎おじ夫婦、
    というのもなんだか…

でもこれは個人的にはいただけなかった。
    >新婦側のご家族との話も隣の友人で遮られて
    あなたと友人が入れ替わっていたら、友人が、
    新婦家族との話をあなたがいるから遮られていたわけで。

昔出席した同僚の披露宴、
    ホテルのナントカの間でだったんですが、
    親族の方が高砂に近かった。
    私のテーブルは会場ドア脇でしたよ。
    人数多くてもそんなこともある(笑)