冠婚葬祭時の眼鏡について

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

メグ

トピを開いて下さりありがとうございます。私はアラフォー主婦。先月、夫の父が他界しました。持病はありましたが、ほぼ急死という感じで、皆心の準備もできておらず、通夜、葬儀等訳もわからず慌ただしく終わった感じです。
それはそれとしても、1ヶ月近く経った今頃になって義母から「あの時のメグさんの眼鏡は非常識だったんじゃないのか。後から夫の兄弟から嫁の教育がなってないと責められ二重に辛かった。」と嫌みを言われてしまいました。冠婚葬祭の時の服装やメイクのマナーはいろいろ紹介されているのでまだわかりやすいのですが、まさか眼鏡まで言われる?とびっくりなのが本音です。因みに私の眼鏡は太めの黒ぶちのセルフレーム。安いものではないのでそんなにいくつもは持てません。コンタクトは子供が生まれてからつけはずしが煩わしく使用をやめました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

間が悪いことに、義父が亡くなる数日前「暑苦しいから」とそれまでセミロングだった髪をベリーショートにカットし、前髪もかなり短く、パッツン状態にしてしまっていました。このことも義母に言われましたが、本当に予想もつかない急死だったこと、長い髪なら結ぶかアップにする等できますが、短いのはどうすることもできないのだから仕方ありません。これが「もう長くない。」とわかっていたならもちろんカットはしませんでした。美容院へ行く余裕もないし。

• あら!びっくり

私は赤系のフレームです
    男性では、太い黒ぶちが多い

・・・・私は大きな規模の葬儀屋従業員ですけどね。
    髪留め、メイクは気を配りますが眼鏡は職員でも自由です

>嫁の教育がなってないと責められ
    私なら、その兄弟にお詫びをするので 誰と誰と誰から責められたか?
    聞きます。おそらく、誰も眼鏡でせめてないでしょ。

• 黒なのに

私も常時メガネをかけています。
    以前聞いたことがあるのは、通夜、葬儀ではシルバーか黒のメガネがいいというものです。
    でも、普段から金縁をかけている人は、そのままお葬式に行きますし、何度も見たことがあります。個人的には、メガネの色まで言わなくても・・・と思いますね。
    私は茶系のメガネですが、親の葬儀もそのまま出ましたよ。

もしかして、非常識だと言った舅さんの兄弟はかなり年配の方なのかな?セルフレームは伊達メガネのようなイメージがあるのかなあ?と思いました。
    よく芸能人の葬儀で、普段はメガネじゃない男性の芸能人が、黒のセルフレームをかけています。あの感じを連想したんでしょうかね?

でも、姑さんがそれをメグさんに伝えてくるのは、言い掛かりにしか思えません。
    赤やピンクならまあわかるけど、黒のセルフレームでね。他に気に入らないことがあって、メガネの話にすり替えてると思います。

• 葬儀には眼鏡が駄目なんて、初耳です。

金ぴかのゴージャスな眼鏡だったのならともかく…黒のセル縁(太め)だったんですよね。
    ざーます眼鏡みたいに、フレーム上端が尖ってたとか、黒だけど、太陽光では金色に変わるとか?…そんな眼鏡だったとか。

その眼鏡の何が駄目だったのか、具体的に義母と親族に聞いて下さい。

次回の葬儀でも同じ眼鏡を掛けざるを得ないのに。

これ以上具体的な理由を聞けないのであれば、冠婚葬祭用にステンフレームの眼鏡を一本購入しておくか…。

因みに私も眼鏡星人です、ステンフレーム(運転用)とセルフレーム(PC用)2つ持ってます。
    普段使いはセルの方です。

よくよく考えたら、葬式にはステンフレーム以外かけて行ったことはありません。(運転しなくてはいけない)

もし、運転が必要なかったのなら、セル眼鏡ですが、そしたら私も注意対象だったのでしょうか?

眼鏡か…高いですよね。

何が悪いのか、検討もつけられなく、申し訳ないですが…頑張って下さい。

• ダテメガネじゃないなら大丈夫。

わたしもオシャレメガネみたいなレンズ入りメガネしてます。
    メガネって常にしてる奴じゃないと、なれないし気持ち悪いよね。
    確かにドレスにメガネは似合わないかもしれない。
    けど、急な葬式にはしょうがないでしょう。
    見えないままでろと!?
    メガネは大げさに言えば、歩行困難な人の杖と同じ。
    視界が悪くては怖くて歩けないよね。
    わたしなら、それならもう相手方の葬式はでない。
    旦那に不服を申し立てます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 作りました

60代です。

コンタクトを止めた45歳の時、真っ先に考えたのが、冠婚葬祭時のメガネでした。
    というのも、当時のメガネはフレームが赤に近かったから。
    これでお葬式はまずいよね・・・と感じました。

度が進んでしまう若い頃なら困りますが、中年以降はほとんど度も進まない。
    (老眼は出るけど)
    ですから、普段用、外出用、冠婚葬祭用の3種類を常時揃えています。

フレームの太いメガネは、遊び心が感じられる場合もあり、特に葬儀にはふさわしくないかも。
    気にする人もいるでしょうし、目立ってしまったのかもしれませんね。

ちなみに私の冠婚葬祭メガネは、フチなしです。

• 気にする人は気にする

メガネのTPOって無いようで気にする人は気にします。
    最近は色さえ間違わなければいい程度かもしれません。
    基本的にセル(プラスチック系)フレームはフォーマルやビジネスシーンには不向きと思った方が賢明です。
    金融やデパートでセルフレームがOKになったのなんて今世紀に入ってからくらいじゃないですか?
    どうしても日本人にセルフレームはマンガっぽくなってしまうので。
    鼈甲とかだとまたかわってくると思うんですが。
    今回の件については急ということもあり色も黒なので非常識ってほどではないと思いますが避けた方が賢明だったというレベルでしょうか。

• 意味がわからない

メガネについてクレームって、どんだけふざけたメガネをかけてたのかと思いましたが、
    全然普通のメガネですよね。意味がわからないです。
    目の悪い人間がメガネをかけていること自体が非常識なんですかね?
    太めの黒縁がダメなんですかね。よくわからないけど。

言われた時にちゃんと聞いたほうがよかったですね。
    なにがどう非常識なんですか?って。

• 親戚がOUTならOUT

ハッキリ申し上げて百人中九十九人が黒縁眼鏡OKと言っても
    主様のご親戚がOUTなら、ご親戚のお葬式ではOUTですからね。

太めの黒ぶちのセルフレームでも極々シンプルで飾りのないものなら
    問題ないと思いますが、ご親戚が煩い方の様なので
    お安いメーカーの銀縁か縁なし眼鏡をご用意なさった方が良いと思います。
    5000円位からありますから。

多少度数が変わっても葬儀の間だけなら対応できます。

• 以前、テレビCMで

なぜメガネも着替えないの?と言うのがありました。

メガネをかける方は、メイクよりメガネの方が印象に残り易いのではないで
    しょうか?無難なメガネなら印象に残らないけど、ロイド型とか、大ぶりの
    フレームとか、印象に残り易いですよ。アラフォーで、TPOに応じたメガネと
    いう意識がないのもちょっと驚きです。

トピ主さんの年齢を考えると、これから色々な関係の方の葬儀関連に列席の
    機会も増えるかと思います。

太めの黒いセルフレームの、色と素材は問題無かったと思います。たぶん
    見た印象でその太さとデザインがオンとオフだとオフっぽいデザインだった
    のではないでしょうか?厳粛な場でするのにそぐわない、遊びっぽい感じが
    強かったと言うことです。

たまにテレビで何らかの謝罪とか問題の説明(言い訳)の場面を見ませんか?
    メガネをかけてけている人で、その状況とメガネが合っていないと感じる事
    ないですか?形はオーバルで無難だが、その大きさが非常に小さいとか。
    これだと、形が無難でも、そのサイズが遊びっぽいとか感じませんか?

jin'sとか、今はいくらでも格安で無難なフレームのメガネを探す事は可能
    ですよ。一つ用意されては?

• 初めて聞きました。

冠婚葬祭に眼鏡のマナーがあるんですね。
    初めて知りました。

確かにサングラスとか鼻付のパーティー眼鏡みたいのはダメでしょうけど。
    トピ主さんの黒セルフレームとか、銀縁とかは問題ないと思います。
    というか、それがダメなら眼鏡かけられないです。

義父兄弟とか義母は老眼だと思いますけど、眼鏡かけていないんですか?
    どんな眼鏡使ってるんでしょう?
    おねだりしたら、冠婚葬祭用に眼鏡を作ってくれるんでしょうか?

どっちにせよ、聞き流して良いと思います。
    難癖つけたいお年頃なんでしょう。

• 学生じゃあないんだから、「いくつも持とうよ。」

50代女性です。中学生の時からド近眼の眼鏡です。
    現在20本持っています。理由は私はオシャレだからです。
    着る服やメイク、TPOに合わせていくと、靴やバッグと同じで増えました。
    顔の一番目立つ所に鎮座まします眼鏡。
    いくらセンスの良い高い服、モデル体型でも、眼鏡がダサいと全てが台無し。
    逆に言えば、少しもっさりしていても、眼鏡がセンスいいとすべてが良く感じるのです。
    確かに良い眼鏡はお高い。私の手もちの中でトップはフレームだけで7万。
    レンズ入れて総額11万でしたが、これでも上には上がある。

真っ先に冠婚葬祭用に作りました。フチなしマットな銀色のツルのものです。
    こういうものは量販店で十分用が足せますから、
    総額3万程度でした。
    (私はレンズが取り寄せで、フレームを安くしても、3万はかかるのです。)
    冠婚葬祭用ですから、和装も想定。(喪服、黒留袖、訪問着)
    また、その眼鏡は、絶対に普段かけませんから、避難袋に入れてあります。
    眼鏡が必要なら予備も持つ必要がありますよ。

黒の太いセルフレーム。分かりますよ。
    男性ならともかく、女性にとってはフォーマル向けではないのは分かりますね?
    仕事のスーツならいいですが、正装の和装やロングドレスにはミスマッチです。
    あ、私は和装もしますが、普段着の和装ではセルフレーム多用しています。
    あくまで、「普段着用」「カジュアル」向けです。
    20代の小娘じゃないんだから、予備用に冠婚葬祭用眼鏡、この際作っておきましょう。
    大人の必要経費です。
    それから、横ですが。義母さんが言ったのは嫌味ではなく、「クレーム」「注意」です。
    嫌味なら「あなたの眼鏡とっても目立ってたって、親戚が言ってたわ。どうしてかしらね?」と言います。
    冠婚葬祭の査定はウン十年覆りませんから、次はリベンジしてくださいね。

• スペアをおすすめします

極端に太いとか、赤だの黄色だのというなら「どうなの?」とも思いますけど、黒一色のフレームなら非常識とまでは思いません。

ただ、確かに地味色の細め金属フレームのほうが年齢やTPOを気にせずに済むのも事実ですね。
    特に主さん年代なら、やはりスペアで清楚なデザインのものをもう1本お持ちになったほうがいいのではないでしょうか。

最近は強度でも手頃な価格で作れるお店も増えてきましたし、スペアなら多少安物でも良くないですか?

また、眼鏡がないと生活に支障があるなら、壊れた時などの為にも複数本あったほうが便利ですよ。

• どんな眼鏡だったの?

「太めの黒のセルフレーム」とだけ聞けば、そんな問題は無さそうですけど。
    ちょっと前に流行った、大きめなフレームの眼鏡だったら、パーティ眼鏡みたいで、浮いていた可能性は有りますよ。

>安いものではないのでそんなにいくつもは持てません。

処方箋だけ有れば、ネットで2000円くらいから作れますよ。
    私は3〜4000円くらいのを、選びますけど。

既に眼鏡を作ったなら、レンズの入っていた小袋みたいなものを貰いませんでしたか?アレに度数とか書いて有るんですけど。もしかして処分しました?
    レンズの度数と、目と目の間の距離など、眼科でも、書いてくれます。
    クリニックによっては、有料かもしれないけど。

>後から夫の兄弟から嫁の教育がなってないと責められ二重に辛かった。」と嫌み

確かに嫌味を言われましたけど、親戚から受けたクレームの内容によっては、眼鏡云々より問題ではないのですか?
    同じ事を、ママ友の親御さんの葬儀か何かでやってしまったら、大変な事になると思うのですけれど。眼鏡も同様に。

• メタルフレーム(金属系)

元メガネ屋です。

正直、今は色々なメガネフレームがあるので、その方にあったメガネを買われていきます。冠婚葬祭は、気にされる方もいますが、あまりその話を出される方はご年配の方が多かったように感じます。(今回はブラックのセルフレームなので、色としては問題はないと思います)もちろん奇抜な色では、冠婚葬祭に向かないとは思いますが。

ただし、お葬式の場で人によっては、セルフレームでしかもブラックなので、よりメガネが目立ったのもあったのではないでしょうか。私も働いていた際に、「冠婚葬祭で着けていけるもの」と言うオーダーがあった場合は、無難なメタルフレーム(金属系)をおすすめしていました。オフィシャルな場面では、やはりきちんと見える、あまり主張が出ないものとしてはおすすめです。

お葬式の時は、私も念のため持っているメタルフレームのものをかけていきました。(普段は、トピ主様と同じくセルフレーム愛用者です)たぶん、お義母様など親戚の方々は、「セルフレーム=おしゃれなメガネ」と言う位置付けもあるので、そのようなことを言われたのかもしれません。今は低価格なメガネもたくさんあるので、もしゆとりがあればメタルフレームも1つ用意をしておいてもいいかもしれませんね。(2つ使いしたほうが、メガネの劣化も伸ばせますし、何かあったときに対応できますよ)

• 葬儀社の人

知り合いの葬儀社の人は、胸ポケットにさすボールペンも、ピンクのキャップの物は選ばないと言っていました。
    もちろんハンカチも地味な色。
    葬儀社の人はそういう気配りをしてくれているのだなあと、とても嬉しく思ったものです。
    私は父を亡くしたばかりだったので。

ですから、こちらの書き込みで葬儀関係者の方がメガネのフレームは自由、とレスしていたので、ちょっと驚きました。
    納棺や通夜、告別式の際も、明るいフレームなのですか?

服が黒なので、そうしたフレームだと浮きませんか?

• 太いフレームがカジュアルに見えたかも

実際に見てないので何とも言えないのですが、例え黒であっても太いセルフレームはデザインによってはカジュアルに見えるのではないでしょうか。

私がもっと若かった頃は社会人は銀縁が常識で、太いフレームは会社ではちょっとと言う雰囲気があったように思います。

最近は縁の太い眼鏡もおしゃれになり普通に会社でもしている人は多いですが、もし今のデザインを当時会社にしていったら、恐らく注意されたのではと思います。

特にフレームが丸っぽいというか、縦の幅が広いデザインだと、お義母様世代はどうしてもアラレちゃんとか、斉藤ゆう子(古いですが)を連想してしまうのかなあと思いました。

一応メタルフレームの物も一つ持っておかれた方がいいのではないでしょうか。
    ドレスアップした時にも使えるような華奢な感じのものを。

今回は急だから仕方ないですけどね。

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。

確かに、フレームの細いスペアの眼鏡を持つのが現実的なのでしょうが、家のローンや子供の教育費がかさみ、1万円台の眼鏡でも購入を躊躇してしまいます。でも再来月、運転免許の更新があるので、お店で近視の度が進んでないかみてもらい、どちらにしても1つ購入しようかとも思っています。昨日、パート帰りに眼鏡店に寄ったのですが、無難なフレームデザインで5000円+消費税の物がありました。レンズ込みの価格です。お店の人の説明では、フレームが国産ではないこと。少し重く感じるかもしれないが、日常生活では何の支障はないとのことでした。

• 何をしたって言われたと思います

髪型や眼鏡まで・・何かしら文句をあなたに言いたいだけでしょ。

放置でいいと思います。

• 五月蠅い親戚がいるならなおさら。

ローンや教育費で家計に余裕がないのは、
    誰も似たり寄ったりです。
    あなたはご自分のためにお金を使うのがもったいないと考えがちなんでしょうが、
    そういううるさい親戚がいるなら、
    そして今後も親戚付き合いをするつもりならば、
    自分の心を守るための経費と思ったら。お安いもんですよ。

私も前夫の親戚がうるさいタイプが多かったので、(夫の姉)
    喪の道具には気を使いました。
    バッグに入れる化粧ポーチの色にも、文句言われました。
    ふとした時、喪のバッグの中が元義姉から見えたんですが、
    「そんな派手なポーチ持って!びっくりするわ!
    うちは、本家なんだから、もっと持ち物に気を配ってよね。」
    とにらんできたんです。
    派手って・・・白地に青の水玉模様っだったんだけど。
    携帯ストラップ、キーホルダーにも文句。
    だからすべてを黒一色を用意しました。

一度買っておけば、一生それでOKなんで、結果オーライだったんですが。

• アラフォーなら揃えておくもの

義母さんはかなり辛かったと思います。
    二重に責められたとありますね。
    只でさえ、夫側の親族は「もっときちんと見てくれていたら…」と今さら言っても仕様がない事を口に出し。
    急死の場合は尚のこと。妻は何をしていたんだ!と攻められがちです。
    配偶者の死は母親の死より苦しいと思いますが、ゆっくり悲しみに浸ってなんかいられません。
    「辛い」と言う元気も無かったと思います。
    一ヶ月経ったから、言えたのです。

トピ主さんは眼鏡の話に驚いたのでしょうが、身につけておくべき作法でした。
    眼鏡は縁が黒けりゃいいものではありません。
    レンズの形も遊び用ではいけません。

今回の葬儀は身内だからマシです。
    他人さまの葬儀ならエライ事でした。
    お気づきではないでしょうが、夫さんの評判も下げてしまいました。

カラフルに毛染めしている人、そのままの髪型では参列できない人。
    葬式用のカツラを持ってます。

仏事に参列する用事が頻繁でないなら、使い捨てコンタクトが良いと思います。

• 何をしても言う人は言う

私も眼鏡は生活必需品です。裸眼は0.1以下の乱視、視力検査の1番大きな円の何処が切れてるのか、全く分からないくらいで、5000円以下の安い眼鏡屋さんでは、眼鏡が作れない為、二萬円堂で作ってます。

眼鏡を何本も持つのは不便なので、毎回縁無しのオーソドックスなものを作ってます。年配の人に限らず、言う人は何にでもいちゃもん付けて来ますよ。葬式に来るのに、車の色が派手だとか。

眼鏡必須の人に、眼鏡するなって、無茶苦茶ですよ。いつあるか分からない葬式の為に、眼科で診察受けて、使い捨てコンタクトを常備しておけという事ですかね?コンタクトの試用期間が切れる前に使い切って、また準備しておけと?そう考えると、次の眼鏡は冠婚葬祭でも使える縁無しにした方がいいのでは?冠婚葬祭の為に生きてる訳じゃないのにねぇ。