仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました

レス224
(トピ主1

キャリア・職場

ねこ

レス

• その理屈で行くと・・・

何の資格も持たずにパートで入った人がお給料を上げてもらうために看護師になりたいと、看護学校に行く費用もクリニック持ちになったり、そのための勉強する時間も有給とすべきという話になりますよね・・・

医療事務だって就業時間内にクリニックのお金で取れるものなんですか?

別の業界で言えば、弁護士の事務所に勤務する無資格者が弁護士になるために司法試験に合格するための勉強をする場合も、時給が発生しますかね・・・

クリニック命令で資格を取れと言われてセミナーなどに参加させられる場合ならわかりますが、あなたの自由で勉強したいことをなぜ就業時間内にできると思えるのか。

クリニックにとってあなたにその時間、お給料を払うメリットがわかりません。

ちょっと考え方がおかしいと思います。

• 厳しいけど、それが仕事だから。

1 そのクリニックが儲かりすぎていて、従業員給与や福利厚生に利益を還元しないと税金を取られすぎて困る。
    2 トピ主が、どんなことをしてもしても引き止めたい逸材(絶世の美女とか、トピ主を目当てに患者が押し寄せてくるとか)。
    3 1、2の両方。

でもない限り、トピ主に資金を投入して医療事務を覚えさせたり、トピ主の給与や待遇面で特別に配慮するメリットが経営者側にない。
    なぜなら、最初からもっと若くて、物覚えのいい、医療事務の有資格者を、年齢相応の低賃金で雇用できるからです。
    クリニック経営は慈善事業でも、トピ主の家計を補助するためでもありません。
    仕事には資格と経験が必要、それをキャリアと言います。40大後半までのんびり暮らしてきたのが仇となりましたね。
    自腹で勉強してください。

• レスします

んなわけないでしょう。なに甘ったれた事言ってるんですか。
    あなたに能力がないのにクビにされないだけありがたく思いなさいよ。
    スキルを磨きたいなら、お金を出してどこかで学んでくるか家で独学を頑張るのが常識。
    みんなそうやって就職してるんだよ。
    事務長さんの言う事は至極もっともです。

• 業務命令なら、訓練にも賃金は発生するけど

業務命令で訓練を命じられたなら、業務命令に従って訓練する時間にも賃金は発生します。
    しかし、トピ主さんの場合は、業務命令がありません。
    事務長が言っているのは、新たに週2・3日を超えて仕事を与えるためには、パソコンでのカルテ処理のスキルを有するとの条件を満たす必要があります、ということです。
    トピ主さんが当初の雇用契約どおりの量の仕事をする限りは、パソコンの訓練を求めていません。
    パソコンの訓練を命じているのではなく、仕事を増やしたいならもっとスキルが要りますよ、と言っているだけです。

トピ主さんが自己都合でスキルアップするために、雇用主が賃金を支払う義務はありません。

• 確かにそうだとは思うんですが

パソコンが出来て医療事務の資格を持っている人、ゴロゴロいますよ。
    あなたが出来ないなら他の人を採用しよう、という事になるんじゃないかと思います。
    気の毒だとは思いますが、能力がないとそうなっちゃうんですよね。

• 普通は違う

仕事の練習は仕事にはならないですね、普通。
    少なくとも自分が働いた職場ではそうでした。

仕事はお金を稼ぐのが仕事で、練習はただの練習です。
    研修期間ならまだしも、お給料が出ていて練習をしているというのは
    普通の仕事ではあまりないと思います。

私の仕事はある技術が必要ですが、その技術を覚えるのは労働時間外です。
    もちろん、覚えなくてもいいです。
    覚えなければ仕事の範囲も広がらず、向上もせず、お給料も上がりません。
    仕事で上に行きたいと思えば、時間外に努力をすることが必要だと思います。
    そのために雇い主がお金を払っていたら、いずれお給料払えなくなってしまうと思いますね。

トピ主さんも別に練習しなくていいのでは?
    しなければしないで、仕事中に覚えるだけですから、それなりの時給ということになります。
    それで満足できない人だけが時間外に練習をするのでしょう。

• 雇用する側は・・・

『受付』のために
    トピ主さんを雇っていて
    今のままでもOKだと思ってます。

家の建て替えにお金が必要なのは
    トピ主さんの都合です。
    そのために勤務日を増やしたいのも
    トピ主さんの都合。

病院側は必要なら
    パソコンでカルテ処理できる人を
    トピ主さんとは別に雇うことも可能です。

医療事務の資格についても同じです。
    最初から資格のある人を雇えば
    勉強させる費用なんて
    病院は払う必要がないのです。

勉強させる費用や時間を
    病院が提供してでも
    トピ主さんにお願いしたいというほどの人材なら
    負担してくれるかもしれませんが、
    パソコンのスキルや医療事務の資格は
    持っている人も多いものですから・・・。

>仕事の練習なんだから仕事になる
    と、主張しても通らないと思います。
    考えが甘いです。

• 理事長さんがかわいそう

いますねーうちの会社にも。
    あなたのようにろくに仕事が出来ないのに、要求ばかり一人前な人。

パートの時間を増やせ。
    勤務内でお金をもらいながらパソコンの練習をさせろ。
    時給を上げろ。
    医療事務の資格をとるから費用を出せ。

これだけの条件を提示するなら、雇い側も
    ある程度の条件を出してくるのは当然でしょう。
    まさか、無条件で自分の要求を飲んでくれると思ったのでしょうか。

たった一年間の勤続でしかも週の2、3日の短時間勤務。
    このような状態で、クリニックに貢献しているとは思えません。
    私が同じ状況だったら、恥ずかしくて事務長に掛け合う事が出来ません。

事務長は譲歩して、勤務時間内に患者さんの対応をしながら
    覚えていいと言って下さっているのにそれを嫌がらせと感じる。
    もしあなたが勤務中にパソコンの練習をしたら、本来仕事で使うべき
    パソコンを使えなくなり、業務に支障をきたすでしょう。
    またあなたが練習している間、患者さんの対応は他の方がする事になり
    周りは大迷惑です。そんな事も気づかないのでしょうか。

仕事は全て勉強などと言う新卒社員が読む教科書に
    載っているような基本的な言葉を
    40代後半のあなたに向けて事務長に言わせてしまった事を恥じてください。

わけの分からないのはあなたです。

• 無理

仕事のための練習は、自分の時間でするものです。
    無給で当たり前。

大きな施設なら、研修など、有給ありであるけど
    個人なら仕方ないでしょう。

• 練習しなけりゃいいじゃん

じゃあ練習しなければいいんじゃない?
    その結果「こいつ使えねえな」と思われて解雇されるかもしれませんが。

• あのう

パート時間を変えることは出来ないのですか?
    家庭の事情もあるでしょうけれど。

• ちょっと何言ってるか

わからないなぁ。

私は仕事で使っている資格があるけど、勉強は当然勤務時間外にしてたよ?
    人との待ち合わせで空いた時間に勉強した事もあるけど、それ以外は通勤時間や帰宅してから。
    当たり前の事だと思うんだけど。

出来るようになったらシフトを増やして、時給も上げてもいいと言われてるならば頑張れるでしょうに。
    私は資格手当もらってるけど、自分の時間を使って取った資格なんだから当然。
    あなたが言ってることに置き換えると「先に資格手当くれるなら勉強して資格取るよ」ということで、そんな馬鹿な話はない。
    子供でもわかると思うよ。

• すごい良心的な職場だね、自己投資でしょ。

私は仕事するのに必要になったパソコンスキルは自分で十何万も出してパソコンの学校に通いましたよ。援助として少しお金は出たけど。
    仕事の時間も融通してもらって三ヶ月びっちり通いました。学校に行っている間はお給料はもらえません。

自分が仕事をするために必要なスキルを見つけるために練習するのは、自分のスキル向上のために自分がお金をかけるべきことです。そういうのを「自己投資」っていいます。
    自分がもっと稼げるように自分に投資するんです。それは雇う側のすることじゃなくて、自分がすることなの。わかるかな?

トピ主さんにはその仕事をするのに「足りない」スキルがあるんだから、本来は自力でなんとかすべきなの。
    それをこころよく診療時間終わってからパソコン使わせてくださっているんでしょう。

感謝こそすれ、嫌がらせ!?

世の中なめすぎてますよ。断言しても良いけど、そんな高待遇なとこ、そうそう見つからないよ…。仕事覚えるまでそんな練習をさせてくれるところなんて。

• 当たり前

医療事務の勉強代だして知識を得て、もし転職されたら医院側としてはやってられないじゃないですか。
    あなたの資格(というほどのものでもないけど)になるんだから、あなたがお金を出すのは当たり前。

患者さんそっちのけで勉強?仕事してくださいって話ですよ、当たり前。

家で勉強して下さい。
    休憩時間に勉強して下さい。

何言っちゃってんの?

• 練習なんてしませんよ?

仕事の練習って何?

そんなことして仕事を覚えられると思っているんでしょうか?

甘すぎます。

仕事は実践で覚えるのが一番早いし、必死で覚えます。

練習したってなんの意味もありませんよ。

へ〜、こうやってやるんだ・・・ってそのときは思っても、

実際に仕事をしようと思ってもまず出来ません。

練習しないと作業が出来ないなら、あなたには事務は無理です。

私の親戚に開業医がいるのですが、一度だけ手伝いに行ったことがあります。

私は事務なんて全くしたことはありません。

パソコンは使えます。(PCでデザインやプログラムを組む仕事なので)

いつもは、叔母がメインで事務をしていたのですが体調を崩してしまい、

どうしても来てほしいと言われて、手伝いに行ったことがあります。

雑用をする程度だろうと思っていたら、パソコンをしてほしい、と。

パートの方が1人いたので、サポートしてくれる方はいました。

大まかな流れは1日で覚えましたし、トータルで1週間行きましたが、

2日目は新たなことを教えてもらったり、細かいところまで教えてもらいました。

4日目くらいからはパートさんに聞かなくても1人でほぼ出来ましたよ。

もちろんすべてが一人で処理できるわけではありませんが、

教えてもらえばすぐ理解できましたよ。

あなたも練習しないと出来ないと思わず、まず教えてください!と手伝えばいい。

1週間もあれば、おおまかなことは覚えられます。

あとは経験ですから、数をこなすしかありません。

たまにしかしない作業もあるでしょうからね。

仕事は実践しながら覚えるものです。

でなければ使い物になりません。

練習なんてする必要ありません。

聞いただけで覚えられないのなら、ノートを用意してとにかくメモする。

仕事は勉強と言われたのは、努力しなさい甘えるな、という意味。

• 現実を見て

そんな待遇があるのは、大手企業の正社員ぐらいだと思います。それだって、会社に相当のリターンがある場合のみですよ。
    小さい職場にはそんな余裕はないのが現実でしょう。そんな職場に求められるのは、「即戦力」です。私なら、スキルを時間外に身につけてからシフトを増やすように交渉します。…というか、そうしてきました。勉強時間に給与は払えないですよ。しかも貴女は正社員ではない。今から勉強する人より、すぐにやれる人を雇ったほうが早いでしょう?自分都合じゃなくて、雇用主の視点で考えた方がいいです。貴女が経営者だったらどうします?人件費は大きな経費ですよ。

• それが当たり前では?

みなさんそうやって資格を取るためや、昇格試験に合格するために、“家に帰ってから”勉強してるんですよ。

トピ主さんに対して支払われている給与は、あくまで“一定の業務時間内で業務を遂行すること”を目的とする契約です。
    それ以外の行為は、たとえスキルアップの為の勉強であってもすべきではありません。

トピ主さんだけが例外扱いされる理由はないですよね?
    こんなことも理解できないなんて、本当に社会人として大丈夫ですか?

どうしてもスキルアップしたいなら、みなさんと同じように家に帰ってから勉強しましょうよ。

• パソコンを使えるようになれと言われてないでしょ?

業務命令でパソコンを使えるようにならなければいけない訳じゃないでしょ。つまり雇用側はあなたにパソコンを使えるようになれとは言ってないの。別にパソコンを使えなくても雇用側は困らないの。
    あなたの都合のために会社の機材を使えると思っているあなたに幻滅だわ。

• 会社から頼まれてるわけではないから。

クリニックが人手不足で、トピ主さんに「もっと時間を増やして」と言ったなら
    考えてもよさそうですけど、
    これてもっとお金がほしいという、トピ主さんの勝手なお願いですよね?
    クリニックだって、
    トピ主さんの勝手なお願いで経費が増えるなら、
    それに見合うような仕事をしてほしいのは、当たり前だと思いますけど…

あーでもない、こーでもないとつべこべ言ってないで、
    とりあえず今の時間内で覚えられるかやってみればいいのに。
    お金を稼ぐてそんなに簡単なことではないと思うのですが…

嫌なら別のクリニックを探してみてもいいのでは?

• 嫌がらせではない

思いません。

指示を受けた仕事をやるために必要な基本的な知識や技能は、研修として業務時間中に教育があるべきだとは思いますが、それを越えて「勤務日を増やす」ため、あるいは「時給を上げてもらう」ために一段上のスキルに挑戦するのは自己研鑽、自己啓発の類であり、仕事中にやるべきことではないと思います。

業務中の隙間時間に仕事のやり方を学ぶくらいのことはあってもいいと思いますが、勤務時間は本来は勤務をして勤務先の業務に貢献するためにあるのであり、あなたの勉強のためにあるのではありません。
    本来の業務に支障がない範囲で「仕事から学ぶ」のは当たり前、「患者そっちのけ(要は本来の仕事ができてない)での練習はダメ」という事務長の指示はしごくまともで、嫌がらせではありません。
    むしろ、勤務時間外の練習のために会社の設備を使わせてもらえるだけ有難い話だと思います。

前向きなのはいいですが、あなたの能力を伸ばすのはあなた自身の責任で行うべきことです。

• 事務長がまともです

普通は勤務時間外に時間を工面して、スキルアップしていくものです。

例えば、仕事で英語が必要となれば、通勤時間とか休日とかを利用して勉強し、実力をつけながら、日々の業務にのぞもうとするのが、一般的な仕事人としての考え方です。

勤務時間内しか仕事について考えないというのは、よほどの単純作業の仕事か、短期のだれでも取り換えのきくアルバイトを渡り歩く人とかでは…。
    たとえ、時短のパートであっても、業種によっては少しでも作業スピードを上げたり、やれることを増やすなどの努力をすべき。
    それが出来ないと時給アップにはつながりません。

周囲と同等の実力も伴わないのに時給の話をするなんて厚かましい方ですね。

>資格を取るための費用を出してくれない

昔は大手企業なら社員のスキルアップのための費用を負担してくれるところもありましたが…。それでも殆どの民間企業では、資格取得は自費ではないでしょうか。

というか、医療事務程度なら勉強期間もそれほど必要ないし、自分でとってから就職する人のほうが多いでしょう?
    資格ないのに雇ってもらえたのなら、ありがたいと思って、勤めながら取得すればいいじゃないですか。

他にもいろいろツッコミどころ満載のトピですが、自分本位すぎてこんな人が一緒の職場にいたら引きます。
    いやがらせととられる事務長さんが気の毒。

世間知らなさすぎだと思います。

• 全く思いません。

トピ主さんの思考回路が不思議です。

• 今時、そんな人材要らない

いつの時代の方ですか?
    大企業正社員の新入社員ならともかく、即戦力じゃなければ、
    1ヶ月もしないウチに、クビになる時代ですよ。

仕事のための努力もできないなんて、
    世間知らずも良いところです。
    図々しい。
    こんなおばさんにはなりたくない。

• よく考えましょう

雇う側の立場で考えれば、出来ない人に時給を払って覚えてもらうより、もともと出来る人を雇う方が良いに決まってます。
    それでも勤務日増やしても良いよと言ってくれてるのだから、自分でパソコンの練習するくらい当たり前じゃないでしょうか。
    正社員なら先行投資もあるかも知れないけど、トピ主さんパートだし。
    嫌なら他の職場探してみてはどうですか?

事務長さんの言ってることは、嫌がらせでもなくわけのわからないことでも無いですよ。

• 命令ではないので

業務命令として、勤務日を増やすからスキルを上げるように指示されたなら
    時間外のパソコンの練習も、指導してもらい、かつ残業になると思いますが
    トピ主が勤務日を増やしてほしいと希望したので、その条件として
    スキルアップを要求されたのです。
    勤務日を増やせば社会保険料など雇用主の負担が増えます。
    本来なら週2〜3日で足りる仕事で求人をしてトピ主を雇ったのだから
    元々それ以上は望まれていない。

時間外に練習していいと言ってくれるだけありがたいと思います。

• レスします

社会経験がないようですね。
    働いてお給料を頂くためには努力が必要です。
    練習するのにお金を貰うつもりなんてとんでもない思考です。

これだからおばさんは使えないくせに態度だけは一人前と言われるんですよ。
    出来る人は仕事中に覚えちゃうものですよ。

正社員だったら無駄に残業代を稼ぐタイプですね。

• 図々しいかな

主婦やっている間にすっかり甘え癖が身についてしまったようですね。
    勤務先はあなたのお父さんでも旦那様でもありません。

>診療時間外はパートの契約ではない
    ステップアップ・時給アップのための勉強も、パートの契約ではありません。

「クリニックが元々トピ主さんに与えることにしていた仕事」を覚えるのに必要な勉強であれば勤務時間内に行うのが当然ですが、
    トピ主さんの要望に応えて、「トピ主さんがスキルアップさえすれば」本来のトピ主さんの仕事ではない仕事を振ってやろうと言って頂いているのに

なぜクリニック側が勤務時間内に勉強させて時給と受験代まで支払わなければならないの?

>今までの勤務時間の中で出来るだけ覚えるように、でも患者さんそっちのけでの練習は駄目
    当然です。ファイリングを頼まれた時などに資料の中身にも目を通して覚える。勿論本来の業務に支障ない範囲で。

そんなことは、「簡単な業務」しか出来ないパートを除く、あらゆる従業員が当たり前にやっていることです。

勉強が嫌なら、本来の業務である「簡単な業務」を淡々とこなせばいいのです。
    あまりゴネると、仕事を増やす話も、下手すれば今の「簡単な業務」の仕事も無くなりますよ。

クリニックとしては、医療事務の有資格者を雇った方がずっと話が早いのですから。

• 事務長が正しいです。

本当にアラフィフですか?
    事務長が仰っていること、普通に当たり前です。
    トピ主夫には相談しましたか?
    働いていれば、当然理解できることなんですが…

トピ主、仕事のスキルアップのための時間は無給が当たり前。
    職場側が負担してくれるのは、雇用側がスキルアップを求める場合だけでしょう。
    トピ主の場合は、トピ主都合でスキルアップするんですから、その為の時間はトピ主が負担すべきです。
    場所とか資材を使わせてくれるだけで有り難いと思わなきゃダメです。

仕事の練習が、仕事になるわけないでしょう。
    嫌がらせどころか、仕事を増やしたり時給をあげたければ、自分で努力してスキルアップが当たり前。
    勤務時間内で、てすきの時は勉強を認めてもらえるなら御の字です。
    医療事務の資格費用も出せとは図々しい。
    この発想がびっくりです。
    クリニックだって、費用をかけるなら将来有望な若手とか優秀な人材にかけます。
    トピ主は、そこまでの人材じゃないってことです。

とりあえず、稼ぎが悪い夫を怨み、スキルがない自分を恨みましょう。

• そうですね

教える仕事などは教えるための準備の時間、宿題の添削、テストの作成等がまったく含まれませんけど。

>事務長には「仕事は全て勉強」とわけのわからないことを

真剣に仕事に取り組んでいればいろいろ勉強になります。訳が分からないのは真剣さがたりないのでは。

「意味わからない」《わけがわかない》と言う人に限って分かろうともしないことが多いです。

誰も無理にトピ主の仕事を増やしてきれとは言ってないてですよね。
    トピ主が相談したから
    >勤務日を増やしたくて事務長に相談したら
    付だけでなくパソコンでカルテ処理も出来るようになったら増やしたい

になったんでしょ。

• 嫌がらせ?いえ、話をよく聞いてくれてます。

トピ主さんパートですよ?働く前を考えてください!面接でパソコン出来る人を..出来ません。終わりです
    わたし出来ない仕事として勉強させて給料ください言うの?お帰りくださいです

今、居るトピ主さんだから、まだ話を聞いて答えてくれてる方だと思ってください。
    わけわかんない勘違いな事言ってる人だ・・・

だからたまに聞きますね。四十代後半雇うの難しい扱いが難しいって、トピ主さんみたいな事なのかな...

レス求!トピ一覧