仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました

レス224
(トピ主1

キャリア・職場

ねこ

レス

• うん。無理だね

どちらか(接客か練習か)を犠牲にしないと仕事出来ません
    っていうならあなたには業務を追加することは出来ないよ

普通本来の業務ほったらかしてまで練習しませんよ
    そもそも練習ってなんですか?
    パソコンが苦手な方でキーボードが早く打てないとかそんなのですか?

子供が体育で逆上がりが出来ないから国語や算数の授業受けないで外で逆上がりしてきていいですよね?だって出来ないんだから。体育のテストの為に休み時間削って練習するのはおかしいよね
    って言ってるのと同じですよ。

嫌がらせとかじゃなくて
    そこまで頑張る努力をするか、しなければ諦めろってことでしょ
    まぁ諦めた方がいいよ
    トピ主さん一度に複数の業務熟せなさそうだから
    ひたすら同じことだけやってる方が良いんじゃない?

• あなたがおかしいですね。

あなたの主張はおかしいです、事務長様の言う事が正しいです。
    納得できなければ辞めて他の職場を探しましょう。

• 思慮分別に欠けていますね

50前だというのに、なんという非常識な言動でしょうか!

恐ろしく思慮分別に欠けています。

ただただ、傲慢不遜です。

こういうタイプの人は、皆から嫌われます。

事務長だけでなく、同僚からもいずれ干されることでしょう。

50年近く、何ひとつ身につけてこなかったトピ主に、お給料を増やす職場はどこにもありません。

職場の知識が無いのなら、ひとつひとつ現場で覚えなさい。

自己主張なんて、仕事が人並以上にできるようになってから するもんです。

積極的に仕事に取り組みなさい。

そして

組織の中では 謙虚に振る舞いなさい。

今のあなたに必要なことは、この2つだけです。

• 家で個人で練習するんですよ

仕事甘く見るなよ〜
    電子カルテなら、パソコンでの実習例題がが要りますよね。
    仕事の片手間に患者さんのカルテで、おかしな入力をさせるわけには
    いきませんし、本来の仕事を放って覚えられることではありませんよ。

そういう場合は、家でネットの通信教育でも受けるんですよ。
    電子カルテでの会計処理などは、自宅のパソコンで簡単に受講できます。
    そこで取れる資格を取得すれば、日付も増やせますし、経験を増やせば
    転職のときも有利です。

• 交渉するしかない

患者そっちのけでやったらダメでしょ。
    ただ、「練習しろ」と業務命令として言われるのであれば、例えば「お昼休みを15分早く繰り上げて練習するので、その時間を業務としてカウントしてください」とか交渉するしかないんじゃないかな?

通常の業務時間内で、本来の業務がなくて空白の時間が生じたら、仕事中でも練習をしてもOKだと思いますよ。

資格の費用はそうねえ、そういう待遇で募集していたんなら別だけど、普通は出してくれないよね。

• いい歳してビックリな図々しさ

医療事務の資格を取るためには、皆さんお金と時間を費やして学校などに通って資格を取ってます。パソコンもお金を払って教室に通って学ぶか、自分に厳しくしっかり努力して独学で学びます。

そういう思いをしてやっと雇ってもらえるんですよ。

何を図々しいこと言ってるんですか?

こんな使えない奴が時給上げろってどういう神経で言ってるんですか?

事務長さん優しい方なんですね。
    私が事務長の立場なら、資格も持ってない、パソコンも出来ない、努力もしない人間は、うちの職場に必要ないとハッキリ言いますよ。

自分ののスペック自覚して、今まで通り週2〜3回でがまんするか、パソコンも使わない専門知識のいらない誰でもできる週5の仕事に転職してください。

• 思いません

受付のみの求人に応募して採用されたのなら
    時給はもちろん受付の仕事に対してだけでしょうねえ。
    最初からカルテ処理の求人だった場合応募する人たちは
    パソコン教室や自宅で練習してから応募してくると思います。

• クリニック側の言い分はよくある事

練習してる間はお金を稼ぎだしてないですからね。
    私も病院勤務ですが、準備や予行練習、その他もろもろの資料作成を勤務時間中に行うのは認められていません。
    必要なら勤務時間外に無休でやるか、自宅でやるしかないです。

• 練習は家でやれ

という事ですよ。周りに練習を必要とする人がいますか?いませんよね?おそらく。
    その方々はこれまで様々な投資をし、犠牲を払ってスキルをレンガのように積んできたわけですよ。むしろお勤め先としては貴方が練習することによって電気代が余計にかかり、パソコンは消耗するという「負担」が掛かっているのでタダで使わせてもらえるだけ御の字というものです。

つまるところ「仕事ができない状態で雇ってもらっている事に感謝」なさるべき事案と考えますが如何ですか?

• 仕事の練習は仕事にはなりません

時間外に練習したくないなら、今の時給と今の勤務期間で我慢してください。

もちろん、会社によっては温情または将来の見返りの期待を持って社員を教育することはあります。
    ただそれは一般的には、一生勤めてくれるような正社員に対してやることであって、自分の都合に合わせたパートやアルバイトのようなドライな関係ではありえないことです。

そもそも、トピ主さんの言うとおりだとしたら、就職のために職業訓練などを受ける必要ないですよね?

トピ主さんの考え方は、20代前後までの学生さんに多い考え方です。
    40代で、もしもお子さん有りの方がこのような考え方でいるとしたら、将来は大変ですので、いますぐ考えを改めるようがんばってください。

• はい??

仕事の練習は仕事とは言えないでしょ?
    いい年してそんなこともご存知ないんですか?

通常パソコンの練習は自宅で行う物です。
    独自のソフトを練習するなら職場でですが、その際も時間外に自主的にする物ですから、仕事とは言いません。
    なので当然無給です。

事務長の言っている事は至極真っ当。
    あなたの言っていることは支離滅裂です。
    一体事務長の言い分のどこが嫌がらせなのでしょう?

パソコンの練習も医療事務の資格取得費用も自費です。
    もっと世の中の常識って物を知った方がいいですよ。
    無知ほど恥ずかしい物はないと言いますけど、あなたの言い分は正にそれそのものです。

• 嫌な予感がするので

嫌な予感がするので、念のため。

殺到するであろう「びっくり」ポチは、

非常識なあなたに対するびっくりです。

「びっくり」が多いほかのトピを読めばわかります。

あなたへの賛同は「エール」です。

>患者さんそっちのけでの練習は駄目、と事務長が言っていることは嫌がらせでしょうか?
    >医療事務の資格を取るための費用も出してくれないというので、勤務中に勉強するしかありません。

本気でそう思っているとすれば、うちの会社なら「明日から来ていただかなくて結構です」レベルですよ。 大丈夫??

• よくわからない

パソコンできるようになってねとはごく普通にエクセルやワードなどごく基本的なことが出来てくれればいいよということではないですか?
    あ、い、う、え、おと練習するのは勘弁してくれという意味では?
    資格試験の勉強も当然、私的にすることでしょう。

• 何の練習??

よく解らないのですが、単科のクリニックなら何をそんなに覚える事があるのですか?

粗方覚える事など、数時間もあれば十分じゃないですか?

それに業務(診療時間)中に練習ができるって…どんだけ暇なクリニックなんですか。

>一年前から週に2日か3日ほどのパート

1年の間に何を覚えたんですか?
    今時のクリニックなんて、PCで処理する事が多いですが、受付って、診察券や保険証
    を預かってカルテ作る位の事ですか?
    受付なのにPC入力も出来ないって…凄いクリニックですね。

>医療事務の資格を取るための費用も出してくれない

資格を取る必要はないからでしょう。そのクリニックで必要な事だけ覚えれば良いんだ
    から、それでも資格を取りたいのならとぴ主さんが自分の費用で勉強しないと仕方ない
    でしょうね。それって自分の利益になる事だから。

>時給を上げて欲しいと言った

凄いなぁ…そんな事言っちゃうなんて。私の経験上には居ないわ。
    首が繋がってるだけまだマシですね。

>いくら練習して覚えようと無給

タダで勉強できる機会なのに…勿体ない。
    講座を受けたら1ケ月のお給料が吹っ飛びますけど。

• 自費で勉強しても損はないでしょう

医療事務経験者は多いです。
    経営上トピ主さんに教育費(コスト)を掛ける事はしません。
    将来を見据えて自宅で自費で勉強しても時給アップ、勤務時間が増えれば収入が増えるので損にはなりません。

• 練習や学習に時給が発生すると思うほうがおかしい

主さんの非常識ぶりに驚きます。

「常勤の代わりが出来るようにパソコンも練習してください」
    というのは、業務上の指示や命令ではありません。
    主さんの要望(家の建て替えでお金が欲しい=勤務日を増やしたい)に
    応じるために勤務先が提示してくれた条件にすぎません。

「練習」や「学習」に時給が支払われるわけがないでしょう。
    週2〜3日の限られた勤務時間には、主さんがいま任されている業務を
    遅滞なく行うんですよ。そのことに対して時給が発生しているんです。

医療事務の資格取得のための費用も同様です。というより何を
    寝ぼけたことを言っているのか、という感想なんですが。
    資格というのは、取得すれば主さん個人のスキルになるものです。
    自己投資により手に入れるものです。
    帰宅後に時間を作って勉強するものです。

>仕事の練習なんだから仕事になる

なりません。

• 正社員だったら良かったね

トピ主の仕事形態がパート(時間の切り売り)なので
    「仕事の練習」は仕事じゃありません、
    と言われている訳です。

パートの給料は「今のスキル」に対して支払われます。
    正社員だったら「社員教育」がありますが。

腹をくくって、自己投資として
    プライベートタイムで「仕事の練習」しては?
    練習してスキルを身に付けたら増収ですよ。

ここをケチケチ&モタモタしていたら
    新たに常勤の方が雇われて
    トピ主が望むポジションはなくなります。

まあ、そのままウダウダやって
    「ああー、あの時さっさと練習しておけばよかった」と
    大いに嘆いてください。

痛い思いをすれば次からの行動が変わるでしょう。

• 誰が望んでるのかによる

事務長(病院側)が望んでいるなら勤務時間内でも勉強させてもらえるはずです。

でもトピを読んだ感じでは仕事を覚えたい(増やしたい)のはトピ主で、事務長は今のままで良いというスタンスですよね?

トピ主の都合で仕事を増やしたいのに病院側が人件費を負担するのはおかしいです。
    トピ主が仕事覚えたい(稼ぎたい)ならトピ主が自己負担で努力しないと。

トピ主の理屈が通用するのは病院側から頼まれて新しい仕事を覚える場合だと思います。

• 甘い

働いてお金を頂くことに関して、トピ主は認識が甘いです。

トピ主の主張は、今と同じスキルで今までよりもお金ください、です。ただの練習ですからね、使い物になるか分からない、勤め先に貢献できていない時間にお金は払えません。

• 覚えてもらわなくていいのでしょう…。

クリニック側は、あなたにカルテ処理を覚えて欲しいなんて思っていないのですよ。

受付の仕事は、きっと勤務時間内に誰かについてもらって、指導を受けながら覚えさせられたと思います。

あなたにカルテ処理もして欲しいとか、カルテ処理をする人材が足りないというなら、同じように、勤務時間内に指導を受けながら覚えてもらうと思いますよ。

でも、それはしない、時間外に自己研鑽でと言われるということは、受付も含めた事務の部分の仕事は、今の体制や人員で十分ということなのです。

要するに、やる気があって自分で覚える気持ちがあり、練習等の結果、出来るようになればやってもらうけれど、本来業務を疎かにしたり、時給を払ってまで覚えてもらう必要なない、今の体制で十分ということなのです。

また、週2,3日程度のパートに、資格取得費用の負担をしてくれる所なんて、まずないと思いますよ。

募集をかければ、既に資格を持っている人がいくらでも集まるでしょうし、逆に高い費用負担をして取得させても、今の勤務先よりも条件のいい職場があれば、パートなら簡単に辞められてしまうのですから、お金を捨てるようなものです。

そして、もうひとつ。
    自分から時給アップを願い出たり、何でもお金お金で、自己研鑽も自己投資も全くする気のないあなたが、仕事が出来る人とは思えません。

おそらく、事務長もそう思っているのでしょうし、あなたに今以上の仕事も出勤も求めていないのでしょう。

お金が欲しいくて、今のパートが週2,3日なら、空いている日に別のパートをした方が効率的だと思いますよ。

• あなたがいなくても別に困らない

そういう事は仕事が出来る人が言うならわかります。
    でも今現在、資格もなく受付しか出来ないのだから時給を上げる対象にはならないよ。
    お金が欲しいのでしょ?
    だったら自分で努力して勉強するべきなんじゃないの?
    カルテ処理はやってやるから金くれって、随分偉そうですよね。
    受付は別にあなたじゃなくてもできますし、扱いにくいですね。

• その通りですよ。

そこの職場でしか通用しないものなら、
    就業期間中でも大丈夫なのが普通ですが、

パソコンはいまや最低限のスキル。
    私なら持ってなかったり使用できない人は雇わないかな。

医療事務の資格も自分のためなのだから、
    自分で費用や時間を捻出してください。

常識がなさすぎてびっくり。
    働いたことありますか?

• 仕方ないでしょ。

だから、あなたにスキルがないんだから、給料があがらないんですよ。
    あなたの価値を決めるのは会社だもの。

会社はあなたの親でも保護者でもないんだから、あなたを育てるためにお金なんて払いませんよ。
    給料をあげてほしかったら、スキルを磨いて出直してこいと言われてるんでしょ。

今のあなたのスキルじゃ、会社としてもこれ以上出せない。

だから役立つ人間になったら考えるってことだよ。

• 職場が命じた場合

「職場が命じた場合は、仕事の練習は給料が出ますが、とぴ主は自主的な練習なので、勤務外、給料支給されません。」

以上が事務長の主旨でしょうね。

• 勉強だけで金が出るって?そんなバカな。

> 診療時間外はパートの契約ではないので、いくら練習して覚えようと無給です。
    > 仕事を覚えるための練習なのに時給が出ないのはおかしくありませんか?

別に何もおかしくはないですね。
    それが嫌でトピ主が辞めるというなら、クリニック側は他の有能者を採用する
    だけのことだと思いますが。

考えてみてもらいたいのですが、会社で昇級試験を受けるための勉強であっても、
    給料が出ると思うのですか?
    もしそうなら、私は仕事を一切せずに、わざと不合格になりながら、数十年間
    ずっと昇級試験勉強だけやってますって。

ま、実際には睡眠時間を削って勉強して、もう昇級試験は通ったのですが、
    むろんそこにお金なんて出てませんでしたよ。そして私は次の機会も狙って
    さらに上を目指そうと思っております。

あと私の彼女は幼稚園教諭なのですが、ピアノの下手な先生は、自主的に残って
    練習することがあるようです。でもそれは「本人の技量向上のため」であって
    仕事ではないので、当然ながら残業代は出ないそうですよ。
    彼女いわく、幼稚園の先生になるほどの人ならば、ピアノくらい弾けて当然だから
    だそうです。

要するに、職能に劣る人は別の人間にとって代わられるだけのことだと思いますよ。
    トピ主のような社会主義的発想では、会社もクリニックも潰れます。
    世間一般に通用する考えではありません。

• 雇用主の本音

雇用主の本音は、おそらく次の2点です。
    ・別に練習しなくてもいいよ(給料上げないけど)
    ・別に辞めてくれてもいいよ(他にもっと良い人いるし)

おそらく、トピ主はすでに問題視されていると思います。
    今後、トピ主に優しくなることもないでしょう。
    むしろ厳しく当たってくるはず。

文句があるようですが、
    文句を言って、最終的に損をするのはどっちでしょう?
    トピ主が辞めると雇用主は困りますか?
    雇用主から「辞めていいよ」と言われたらトピ主は困りますか?

• 求人欄を見たことありませんか?

そのクリニックは、お金を支払う条件として、「経験者のによるパソコン業務」を求めているのです。

トピ主さんが「パソコンの勉強(練習)をする」は、お金を払う条件には含まれていません。

そのような会社は多いですよ。

それが不満ならば、「未経験でも可」とする求人に応募するしかありません。

• えっ?笑

仕事中に勉強するんですか?
    事務長からの業務命令ですか?そうでないなら、私は仕事に当たらないと思いますけど。
    例えば、トピ主さんが正社員で、〇〇の資格を取らなければ、「マイナス評価になる」という規定があれば、認められることもあるそうです。
    トピ主さん、勉強しなきゃ、事務長から何か言われるんでしょうか?パートさんなので賞与があるのか昇進があるのかわかりませんが、そのことに関して。勤務日を増やしたいのはトピ主さんの都合だし、それで資格の費用を出せとか、勉強も労働時間に入るとかは、私からみたら、「いいご身分だな」と思います。
    色々調べたら、「仕事の勉強は仕事のうち」という、トピ主さんが求めている答えがネットで見つかるかもしれませんが、ほとんど正社員での話です。パートさんだと、どうなのでしょうか?
    自分の期待する意見をここで待つより、労基署に相談してみてはいかがですか?専門家の意見を求めましょう。労基署の見解が、全てです。

• 無給で当たり前!

事務長の言っている事は正しいです。
    医療事務の資格は自分で取得するものです。
    貴女の様に常識の分からない人に驚きです。

• それはダメでしょう

その職場は教育機関ではないので、仕事しながら練習するのはダメですよ。
    仕事をやりながら覚えさせてくれる職場ならいいのでしょうが、トピ主さんの職場は即戦力を求めている職場であるようなので、ダメなんです。
    パソコンスキルがないトピ主さんが時給アップのために仕事スキルを覚えるのは相当難しいと思われます。
    かなりの努力をしなければ、認めてもらえないと思いますよ。
    人に嫌がらせと言う前に、ご自分のこれまでの人生で、なぜパソコンスキルを覚えていないのか、そこを反省すべきです。

レス求!トピ一覧