仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました

レス224
トピ主のみ1

ねこ

働く

このトピのレス

• いいかげんにして下さい

仕事に必要な資格がある場合、資格取得のための勉強はプライベートの時間に行います。当たり前です。
    資格に限らず、仕事に必要な技術を身につけることが仕事の中では出来ないのなら仕事の時間外に行います。当たり前。

仕事の練習と言うのがおかしな考え方。練習ならお金は発生しませんよ。

たとえば美容師さんだって、カットの技術を上げるのにお金を払ってくれるお客様相手にはしないでしょう。
    仕事の時間中に「カットの練習をさせて下さい」なんて言ったら叱られますよ。
    皆さん「仕事の時間外」に練習してます。もちろん「無給」です。

>診療時間外はパートの契約ではないので、いくら練習して覚えようと無給です。 仕事を覚えるための練習なのに時給が出ないのはおかしくありませんか?

おかしいと思うならやらなきゃいい。

トピ主さんの自己中な主張が本当に頭にきたのでレスしました。

• 思いません。

これだからパート主婦は、って言われるんですよ。。

例えば・・・取得が会社命令の資格であっても、勤務時間中に試験勉強はできません。
    パート主婦さん全員がそうとは思いませんが
    甘い、甘すぎる。

小町に相談している暇があったら
    専門書を買って勉強するとか通信教育を始めるとかすればいい。
    皆、労働対価を上げるためにはある程度自己投資して努力しているんです。

• なりませんね

だったらトピ主さんクビにして、できる人を雇った方が有意義でしょう。
    もっと稼ぎたいのはトピ主さんの都合でしょ?そんなこと、雇い主には知ったこっちゃない。
    資格だって雇い主がとって欲しいと思っているわけではない。トピ主さんが勝手にやりたい事。
    トピ主さんが言っていることは、働きたい職場に赴き「ここで働きたいので、私に資格を取らせてください」と言っているのと同じだと思います。
    もしかして職場に慣れて、何か勘違いをされているのでしょうか。

• 転職しては?

医療事務の資格を習得してからクリニックの事務につく方が多いですね。(自費かハロワの講座案内で)

事務長さんの言っている事は一理あります。
    「仕事の練習 = 仕事にならないので無給」今までの職場でそういう所もありました。家に帰ってから仕事を覚えるのはきつかったので、仕事に慣れるまでは休憩時間や通勤時間を利用して勉強しましたけど…。

事務長さんと考えが合わないようですし、思い切って転職をした方が良いです。

医療事務が良いのなら一度ハロワで無料講習が無いか聞いてみられては如何ですか?
    他の職種でもいいのでしたら事前研修、OJTを設けている仕事は減額されますが無給ではありませんので、そちらに行かれた方が良いと思います。

• 当然です

仕事に関わる勉強は、勤務時間以外でするのは当然。
    資格試験にかかる費用、受験費用、テキスト代など、
    全ては自費です。
    これも当然です。

事務長が言っていることは、全てが当然のことで、
    嫌がらせではありません。

• 練習はお金にならん。

仕事の練習は仕事の時間以外でやりましょう。っていい年してそんな事もわからないかな?
    医療事務でパソコンも出来ないのですか?
    患者さんそっちのけで練習とかあり得ないでしょ。
    家でやりなさい。

• がんばれ

私はトピ主より少しだけ若いですが、会社なんてそんなもんだと思っています。

私の会社は「資格とれ!」とか言う割に勉強時間は仕事外しかありませんでしたし、給与面も変わりませんでした。

けれども周囲に聞けば 勉強時間や資格取得の配慮、時給面等を配慮してくれる会社もあるので、私の意見は間違いかもしれません。

周囲に 何気なく聞いてみて、会社の方針を聞く方が良いと思います。

• 図々しいパート

仕事の練習は仕事ではない。当たり前。
    時給をもらっている間は仕事をするのが当然。
    しかも仕事を覚える前から時給アップの交渉するなんて、本当に40代後半ですか?
    ちょっと常識知らずですね。迷惑な人だと思われていると思います。

• 仕事の勉強は仕事ではないです

まず、仕事をして給料を得るわけで、、その仕事に対するスキルアップの勉強は、業務命令ならともかく、トピ主の都合では?その都合でなぜ給料が出るのかが疑問です。常勤ならともかくパートならなおさら???と思います。
    業務命令で勤務日数を増やしてほしいからパソコンのスキルを練習しなさいなら給料出てもおかしくないのですが、トピ主の都合で勤務日を増やしたいのでしょう?出なくて当然かと思います。
    『、無給での練習が嫌なら今までの勤務時間の中で出来るだけ覚えるように、でも患者さんそっちのけでの練習は駄目、と事務長が言っていることは嫌がらせでしょうか?』って嫌がらせではないですよ。まっとうな意見です。当たり前です。それと医療事務は資格がなくても働けます。私も過去に医療事務で働いていましたが、資格取得の勉強も何もかも自分の負担でした。むしろ、職場に出させるなんてどれだけ自分を過大評価しているのでしょうか?
    医療事務は点数改正もあるので常に勉強しなくてはいけません。
    医療事務に限らず、まともに稼ぐためには何事も勉強しなくてはいけません。だからきついのです。
    自宅でも医療事務は勉強できます。パソコン操作などは業務外にやるべきです。おかしいはトピ主かと思います。

• 40代でその思考ですか・・・

ちょっと変わってるって言われませんか?

自分の都合を押し付けて病院側が譲歩して「これが出来るようになったら」と言ってくれているのを「嫌がらせ」ととるんですか?

特に病院側から求められている訳ではないのですから仕事の練習なんかする必要ありません
    あなたが自分の為仕事の練習をするのですから病院側は関係ないんですよ

あなたにお金を掛けるくらいなら医療事務経験者を雇った方が面倒がありませんからね
    能力が高い訳でもないのに要求ばかりする人はちょっとしたトラブルで仕事を辞めさせられたりしますから
    気を付けた方がいいですよ
    パートを切るなんて難しい事ではないですからね

• はぁ〜、

何を勘違いしてるのやら。

主様に求められてるのは、”雑用で月単科が安い人”だったんですね。

で、クリニック側は主様に本来の雇用目的以外の事をしてもらう必要はないんです。

だから、別の仕事をしたければ”独学”で覚えてください。って事なんですね。

まして、社員でも無い人の資格取得費用なんて払う必要ないんです。
    主様が欲しい資格って確か一定期間その業務に携わる必要があるでしょ?
    その為の費用と時間を負担するのなら元々資格を持っている人を雇いますから。

更に主様が給与アップの為のスキルアップの費用を何故会社が負担せねばならないの?
    それって事実上の給与アップなんですが、わかりませんか?

何も持ってない人(主様)に投資する義務は会社にはないし、
    その投資で成功するより失敗のリスクの方が高いです。

また”仕事は全て勉強”と言う言葉の意味も理解出来ないのなら、お辞めになった方が良いです。

あと、”勉強”と”練習”、”仕事”と言う言葉もちゃんと理解しましょうね。

恐らくは結婚後、専業主婦だったのでしょうね。

• あまりに世間知らず過ぎですね

ご自分がパート採用だということを理解していますか?
    最初からPCスキル、医療事務スキルを持っている人もいます。
    そういう方は、採用試験を受ける前にその勉強を終えているわけですよね。
    採用側はあなたとスキルのある方とを選ぶことができるのですよ。
    採用側になって考えてごらんなさいな。
    あんまり勝手なことを言っていると、そういう優秀な人に仕事を奪われるかもしれませんよ。

私の会社では医療系の資格を持った人たちが働いていますが、正社員の場合、会社が認めた研修については勤務時間とみなされます。
    しかし会社が認めていない研修の場合や、自らの能力アップの勉強は時間外にされています。
    すでに国家資格を取得した人たちで正社員でありながらも、会社が認めてくれる勉強はごく一部です。

非正規になると、すべて自腹ですし、勤務時間外にしかできません。

会社も優秀な人材には投資して、高度な技術を取得して会社に貢献してほしいと考えるでしょうけれど、
    トピ主さんのような人材に投資する気はないと思いますよ。

• 職場は学校ではない

職場は仕事をする場所であって、教わるための場所ではないのです。
    職場側からこの業務をして欲しい、この仕事を任せたいからもっと長時間働いて欲しいと頼まれたのならまだしも、自分から時間を増やしたい、もっと長時間働きたいと申し出たんでしょう?
    ならば勤務時間外でマスターすべき事案では?
    甘いです。
    自分に投資もせずにもっと給料をくれとあなたは言ってるのと同じです。
    新卒じゃないんだからね。
    勤務時間中に練習だなんて甘いの一言につきますね。

• 事務長があなたに業務依頼したのなら、勤務中でも可能ですが、、

これは業務依頼でもなんでもないですよね?
    簡単にいうと、あなたが願望(リクエスト)を言ったら(お金が欲しいので勤務時間を伸ばす、時給値上げ交渉)、あなたがもっと使いものになったらそのリクエストを聞いてあげる。というものです。ということは、事務長からの依頼でない。事務長からしたら別にあなたがこのままでも問題なし(その代わり、時給も上がらないし。勤務時間も伸びない)。なので、あなたが家で努力するしかないのです。
    ようは、良い給料が欲しい、出世したいなどの為に資格を取得する人っていますよね。あれは、仕事外で皆勉強しているんです。それは自分の要求だからです。それと同じ。誰も依頼した訳ではない。

• 思いません

私が事務長なら、トピ主にはやめてもらって、もっと仕事のできる人を雇います。
    危機感をもったほうがいいですよ

• はい?

主に質問なんだけど、仕事の練習は会社にどんな利益をもたらすの?
    「将来的に〜」ではなく、その練習時間に何の収益があるか聞きたい

将来的な話をされても、主が将来的に仕事を覚えて今の職場でずっと頑張ってくれる保証は無いからね

給料払ってスキルをアップさせた挙げ句、そのスキルを土産に他の会社に移られたらたまらないよ

そもそも主が仕事を覚える保証が無いしね

• 甘いですね

仕事に必要なスキルは自分のお金と自分の時間で得るべきです。
    仕事の対価として給料をもらうのですから当たり前です。

仕事中にお金を出して覚えさせても給料や待遇が良ければ別の職場に異動しませんか?
    正社員で辞めることはないと思われる人、どうしてもこの人が欲しいと思われている人なら出してもらえますよ。
    でも貴女の考えじゃ無理でしょう。

• レスします

ただの個人の勉強・練習のために、なんで雇い主がお金を出すの。
    頼んでもいない、辞めたらそれっきりなのに。
    事務長の言ってることは「当たり前」のことです。
    仕事に関する勉強のために雇い主がお金を出すのは、雇い主がそれを頼んだ時だけ。
    収入を増やしたければ、自己投資しなさいよ。
    ほんとに考えが甘いね。

• え・・・何言ってるの?

あのね、相手が貴方に勉強して仕事を覚えて下さいと言ってきたのではなく
    貴方の都合で、貴方が勝手に、仕事を増やして欲しいと言ったんでしょ?
    普通の会社員でも会社帰りに、自腹で学校に通って資格を取って、出世や昇給に繋げたりするんですよ
    なんで、パートの貴方の資格を取るのに、病院がサポート?
    仕事中に仕事そっちのけで勉強して、貴方が希望する仕事の勤務を増やせって言うんですか?
    こんな厄介な従業員の仕事時間を増やしたいかどうかすら・・・どうなんだろ?
    性格は、このまんまなんだろうから、他の人を雇いたいだろうねぇ

• え?

自分の仕事の向上の為ですよね。
    自分の為ですよね、時給が出ないならしなきゃいいじゃない。頼まれてないですよね・・・。

普通かは分かりかねますが、自分の質を挙げる為に自分で専門学校代金を払って資格を取りますよ。会社が料金払うから行って来いは少ないかと・・・。

お子様居ますか?学歴を付けたいとそれ以上の学校行かせてませんか?代金は払いましたよね、主様の言い分が正しいなら その後就職先が払ってくれるになりますよ。

自分のためになるので自分で支払って下さい。
    ですので時給が発生している間は雇い主の支持に従い動く、時給が発生していない時間帯に他人の世話になりながら教えて貰う事になります、しっかりとその方には時給相当のお茶菓子などを持参し教えて貰ってくださいね、大切な休憩時間を頂くのですから。

• 職場から必要とされている感じがない

>仕事の練習なんだから仕事になるとは思いませんか?

トピ主さんは、新卒で社会人になった時、教えて貰いながら仕事をして給料を貰ったから、そんな事を考えるんだと思いますけど。

それが出来るのは新卒だけですよ。
    あと急な欠員が出たりして、向こうから「頼むから覚えて」と言われるケース。
    それでも、患者さんを待たせてでも、仕事を覚えてとは言われないと思うし。
    診療時間外に練習して良いと言われたなら、それで良いと思うのですけれど。
    何が問題なんですか?

客観的にみると、その職場では人がほぼ足りていて、トピ主さんの勤務時間を増やす気がないと思います。
    仮に「人が足りないなー」と思っていたとしても、仕事が出来る人を入れて、トピ主さんに仕事を回さないでしょう。
    お金が必要なら、他の職場を探す事が近道ですよ。健闘を祈ります。

• むしろ払うべき

タダでパソコンも場所も借りて、自由に勉強できるのですよね。
    パソコンの習得にはお金が掛かりますよ。

なんて厚かましい。

• 転職した方が良い

せっかく決まったパートだけど、契約時間内でもっと稼げる仕事に転職した方が良いと思います。
    今は雇い主とトピ主さんの考え方が違いすぎる。

ちなみに、医療事務の資格なら自腹切ってプライベートの時間を割いて取るのが一般的。
    お金を頂いてる勤務時間内に個人的な勉強なんてしてたら給料泥棒ですよ。
    あなたのパート代はあくまでも受付業務の対価なのです。
    第一、パートの資格取得を会社が持つなんて、福利厚生の手厚い大企業でもあるかどうか。
    給料上げるため、みんなある程度は自分で自分に投資しています。

あと、雇用保険を一定の期間払っていれば資格取得の費用が何割か助成してもらえる制度があったはず。
    その他、医療事務講座などの職業訓練もあるので、
    お近くのハローワークに問い合わせてみては。

• え〜〜

>、無給での練習が嫌なら今までの勤務時間の中で出来るだけ覚えるように、でも患者さんそっちのけでの練習は駄目、と事務長が言っていることは嫌がらせでしょうか?

嫌がらせじゃありません。上司は当然の事を言ってるまでです。当たり前でしょ。
    40代にもなってそれがわからない?今まで働いた事ないんですか?
    客待たせて「練習してます」なんてあり得るわけがないじゃない(笑)
    仕事しながら覚える、それが出来ないのなら使えないパートという事であなたの価値がどんどん下がるだけです。だから覚えて下さいって言ってるのに「それは嫌だ、無理、だったら練習してる時のお金も出せ」と言う。
    なんであなたは雇ってもらってる方なのに上から目線でえらそうなんですか?
    「思ったより仕事が出来ない、練習する気もない、使えないパートはいらない
    もっと覚えの良い出来る人を入れるのであなたはクビです」そう言われてクビになるだけですよ。
    あなたはどうしても働きたくても、あちらは無理に出来の悪いあなたでなくていいです。
    あなたの為に資格取得のお金を出す?誰がそんな事してくれますか(笑)
    資格がないのならあなたの仕事内容が薄くなるだけ、自力で資格を取った人の方が使える人として優遇されるのは当然。でもその人たちも自力で・自分のお金で資格を取ってから応募してるです。

仕事も出来ないくせにクレームのような事ばかり言ってるとクビ切られるだけですよ。
    このパート雇って失敗した〜もうそう思われてるでしょう・・
    無理してこなくて良いですと言われるだけです、雇われてる事お忘れなく。
    むこうは貴方に拘る必要など一切ございません。

• 今まで

仕事したことありますか??
    40代後半になってもその考え方・・
    恥ずかしいです。

• そのクリニックではそうらしい

仕事中に練習をさせてくれるところもあるかもしれないけど、
    今の職場はそれはダメなんでしょうね。

だとすると、
    仕事後に練習をする
    仕事中でも練習させてくれるところに転職する
    ダブルワークをして収入を増やす

事務長が決定権を持っているのであれば、
    たとえ理不尽だとしても従うしかありません。

• 新入社員じゃないんですから...

辛口です。
    パートとして雇われているんですよね?

新人の社員として雇われているわけじゃないんですから 教育にお金をかけてもらえないのは当然です。
    しかも時間の限られたパートという事は その時間で与えられた仕事を自分のスキルでこなすのが
    社会人として当たり前の常識です。

時間外に練習をその場でさせてもらえているだけでも優遇されていると思いますよ。
    資格を取りスキルアップするのは個人の問題。
    高収入を得たいと思うのなら、自分で(家で)頑張るしかないですよ。
    頑張ってくださいね。

因みに、私は仕事を得るために、30代後半に(医療系ではないですが)資格を取りました。独学です。
    更にその仕事にまつわる関連資格も40代になってから取りました。やる気が有ればできます。
    甘えないでください

• あたりまえ

私よりも一回り以上年上の方の発言とは思えずびっくりしました。

会社はあなたに勤務日数を増やしてほしいと思ってないからね。
    あなたの勝手な都合ですよね?あまり意味不明なことを言うとクビにされるかも。

勉強して下さい。色々と。

• まずは資格を自宅で勉強して取る

医療事務の資格は勤務時間内ではなく、時間外で勉強し取得してください。

仕事の練習は勤務時間内でいいと思うのですが、あなたの勤務時間内だと忙しくて練習できないのであれば、一時間練習するので給与がほしいと交渉する余地はあると思います。

まずは資格を取ってからの交渉の方が、何でもかんでも勤務時間内でと話すより交渉できると思います。

• いろいろ分かってない?

バブル絶頂期に社会人になった人ですかねぇ?

なんかえらい勘違いをされているようですが、
    別にあなたに頼んで仕事覚えてもらわなくても、
    事務長が求めるスキルを持っている人はたくさんいて、
    その方を雇ったっていいのに、
    あなたが給料アップのチャンスが欲しいというから、
    便宜を図ってくれてるんですよ職場は。
    なんて良い職場なんだ。

正社員ならわかります。
    長く務めてもらいたい人にはお金をかけて教育する。
    日本企業はたいていがそういうシステムです。

でもパートでしょ?
    「今の」あなたの能力に対する賃金しか払えないのは当然ですし、
    会社が求めるレベルでなければ首を挿げ替えらる可能性もあります。
    それが非正規雇用です。

収入の安定の為に、自分の価値を高めたい。
    そのために仕事をしている以外の時間を資格試験等の勉強時間にあてる。
    そんな人ごまんといます。

トピ主さんの職場はほんとにいいですね。うらやましい。
    いっそそのまま文句垂れてクビになってください。
    私が勤めたい(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧