仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました

レス224
トピ主のみ1

ねこ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 224
次へ 最後尾へ
  • 能力ないのね

仕事出来ないのに金だけよこせと?
    職場で居場所をつくるためには仕事が出来るようにならないといけません。

• あくまでトピ主都合の話だから

大前提として、仕事を増やしたいのは勤務先側の都合ではなくトピ主都合ですよね。
    勤務先とトピ主は同意の上でパート職員としての契約を交わしている。

正社員として就職したり、会社都合での異動や配置換えなどで仕事を覚えてほしいというのであれば、会社がある程度は研修として時間や費用を負担する必要はあると思いますが、今回の場合、単にトピ主が自分の都合で業種を変えたいだけなので、だったら勤務時間外に自分で学んでくれというのは道理ではあるかと。

不満でしたら転職されたほうがよろしいかと思います。

私はこうしたいのだから会社は私のために金を出せってのは無茶ですよ。
    職場はトピ主さんにそこまでする義理はありません。
    そんなこといってたらさっさとトピ主を解雇して医療事務の資格を最初から持ってる人にすげかえられるだけになるかもしれませんがそこの懸念は大丈夫なんですか?
    今首になっても平気?

• 基本は事務長が正しい

雇用側が必要だから『命じた』ものは仕事ですから給料が発生する。
    もしくは外で学ぶならばその費用を負担することもある。

でも今回の件は、もともとトピ主さんが勤務を増やしたいだけの話。
    スキルがあれば増やせるよという条件だからそれはトピ主さんの力ですることです。

間違えないでほしいのはパートでも何でもスキルがある人を必要なだけ雇用すればよい。
    別にトピ主さんでなくても良いわけです。
    トピ主さんに給料を払って仕事を覚えさせるなら、PCスキルのある人を雇えばよい。
    スキルの無い人の時給を上げることは意味は無い。

結果として駄々こねにしかなってません。

• まだ採用されていない

世の中には奇抜というか、常識では計り知れない人がいますね。
    事務長さんも一般常識からかけ離れたパートのオバサンにさぞかし
    驚いて(呆れて)いると思います。

>医療事務の資格を取るための費用も出してくれないというので
    この理論だと医師になりたい人は、医師免許を取る為の諸費用を
    出してもらえることになりますね(笑)

>仕事の練習なんだから仕事になるとは思いませんか?
    >仕事を覚えるための練習なのに時給が出ないのはおかしくありませんか?
    勘違いしているようですが、
    貴方はまだその仕事(カルテ処理)に採用されていませんよ。
    病院との契約、雇われた仕事はあくまで受付、週2、3日、これのみです。

貴方の要求は、例えば募集要項に高卒以上、大卒以上、普通免許等々の
    条件の書かれた会社に、御社に入るので高校に通わせて下さい。大学に
    入る費用を出して下さい。免許を取らせてと言っているのと同じです。

>パソコンでカルテ処理も出来るようになったら増やしたい
    これは自前でスキルを身に付けたら採用しますという話です。
    病院がそのスキル費用を払ってまで採用しますという話ではありません。

これ以上意味不明、非常識な要求を繰り返すと、
    今の受付の仕事も無くなりますよ。

• いますいます

仕事出来ないのに、お金欲しいから一杯働きたい!と言う人… お金欲しいなら、時間外に必死で(勿論無給)言われてる事マスターして、それでも出来なかったら諦めるしか無いよね?それが嫌だったら、それ以外の仕事探してダブルワーク、掛け持ちしかないですね。このままだと仕事出来ないのに文句ばっかり言うと辞めさせられますよ!

• びっくりが多いですが

トピ分を最初に読んだ感想は当たり前じゃ!?でしたが私も似たようなこと思ってました(歯科助手のパートをしています)

未経験で分からないことばかりなので、この治療にはこの器具を準備するとか、器具の名前などは最初の数ヶ月は家で毎日復習しました。
    でも、道具を使って練習が必要なことは職場じゃないとできないのでタイムカードを切った後練習するように言われ毎日30分くらい残ってやっていました。
    契約時間前に仕事が終われば当然タイムカードを切るのですが、そのまま残って練習するように言われるんです。せめて契約時間まではタイムカード切らずに練習させてくれればいいのにと思いました。

でも仕事が出来ないのであれば、やはり覚えるまでは仕方ないですよね。
    分からないことがあればちゃんと教えてくれるし、時間外はもらえなくても自分の気の済むまで練習させてくれるのは恵まれてるのかなとも思いました。

トピ主さんも長い目で考えて今毎日少しずつでもパソコンを練習させてもらって覚えていけば、後々パートに入れる日数を増やしてもらえる可能性があるのだから頑張ってほしいです。

• 仕事をナメるな。

トピ主さんは週2〜3日の受付として採用されたのです。
    だからそのスキルでも問題がなかった。
    ただ、もし日数を増やすのであればパソコンや他の事務仕事もして欲しい。
    しかし、トピ主さんでは能力不足なのです。

で、会社はトピ主さんには今の受付のまま多くは望んでいないので勤務時間中に練習時間を割くような事はしませんよ。

意地悪でもなんでもないです。

• ここにも居たのか・・

先日うちの会社に採用希望で面接に来た人。
    私「当社は英会話能力必須で、会話できないと電話番すらできません」
    応募者「仕事しながらこれから勉強します」
    私「いや、即戦力の会話能力がないとあなたがここでする仕事はありません」
    応募者「何でもいいからできることからはじめて、その間に会話を習いに行きます」
    私「だーかーらー、社内のメモもすべて英語なんです」
    応募者「でしたら、採用してもらって勤務として英会話習いに行きます」
    私「そんなことに給料払えません、英検取ってから出直してください」
    それでも、不満げにしていました。
    資格や能力は採用時に条件提示しているのだから、それを超えるスキルを雇用者が要求するなら、当然訓練も業務ですが、自己都合で仕事をレベルアップしたいから訓練してくれと言われても無理です。
    あなたを首チョンパして、PCスキルと資格、事務能力のある人を即戦力で雇うほうを取ります。

• 練習時間に払うなら

練習時間分に給料をだすくらいなら、すでに習得している人を雇うほうがいいに決まっているじゃないですか。

• パートさんにはない

会社の時間やお金を使って資格の勉強や留学をすることが出来る人たちはいます。
    大企業のエリート社員です。私の妹の夫も会社のお金でお給料と学費をもらって2年間アメリカの大学院で学びました。
    彼もエリートで、日本では東大卒、弁護士の資格も持っています。

パートさんではどう考えても無理でしょう。どうしてもこの人にこの仕事を覚えてもらって、活躍して欲しい
    人材ならば特別措置はあるかもしれないですが、まずないでしょうし、トピ主さんはそう思われていないという
    ことです。

自分で空き時間を使って勉強しましょう。社会勉強になって良かったですね。

• え?え?練習って?

何の練習が必要なんですか?
    パソコンでカルテ処理って専用ソフトにデータ入力するだけでしょ?
    ふつうにパソコン使えればできるんじゃないですか?
    特別に練習なんかしなくてもOJTで覚えられるのでは?
    今は受付で保険証と診察券の受け渡ししかしていないのですか?
    ずいぶん人員に余裕のあるクリニックですね。
    私が事務長なら、あなたをクビにして浮いた人件費で
    常勤の人の待遇をよくするけどなぁ。

• イマドキ、医療事務の資格を持っている人は

たくさんいるんですよ。パソコン使える人もね。
    トピさんは、パソコン使えないのですか?
    よく、雇っていただけましたね。

当方、40代後半の専業主婦です。
    表示の通り、このレスはPCから送信しています。

OJT=on the job training  ってご存知ですか?

社員なら、素人を、仕事できるようにトレーニングすることも、会社の資産になります。あ、トピさんはパートなので、勤務先にとっては育てる意味はないのです。
    トピさんじゃない、出来上がっている人にチェンジすればいいだけですから。

パソコンできて、医療事務の資格持っている人なら、仮にトピさんが東京の人だとして、東京の最低賃金は932円ですが、1500円ぐらいでるんじゃないですかね?

• そんなの、当たり前の事です

さぞかし「何トンチンカンな事を言っているのか、図々しいパートだ」と呆れられていることでしょう。

「自己研鑽」は、自分の時間に自分のお金で行うものです。
    例外は「正社員が、仕事の必要上で会社が命令する」研修ですよ。

• どうしても必要なポジションかによります

私の会社には、私のポジションはたった一人。私だけです。

別に絶対的な能力があるわけでもなし。コンセプトに佇まいがマッチしただけでしょう。

でもそのポジションの仕事を極めていく為の時間は割いてくれますよ。勿論勤務時間で、です。

必要な人材として雇われたか、使ってほしい側か、という違いかも知れません。
    私は、もし自分が本当にやりたい仕事で、なおかつお金も増やしたいなら、意地でも自費でスキルアップしますよ。

スキルアップすればお金が増えるんでしょ?という、簡単な考えですが、違うのでしょうか(汗)

• 医院経営者サイドの者です

もし自分の耳にそういう言動が入ったら、辞めていただく案件になりますね。
    非常識も甚だしいです。

• 会社からの業務命令じゃないから

結局のところあなたの勤務時間を増やすことも、時給を上げる必要も無いと思っているから。
    実際稼ぎを増やしたいから勉強したいんですよね。
    だとしたらそりゃあなたの持ち出しになるということですよ。

会社が出来るようになってください。とお願いされたのであれば、じゃぁその勉強時間も自給をくださいっていえますよね。

医療事務も最初から採用時に資格のある人を募集すればいくらでも着ます。
    もちろんあなたにそれを望むなら自給をくれるでしょう。

事務長の言ってることがおかしいとはおもいませんが。

• 図々しいとしか言いようがない

よくそれだけ要求できるねーと思います。
    勤務してまだ1年でしょ。
    週に2,3日の出勤しかしてないのに、勤務日を増やせ、時給を上げろってよく言えたね。
    あなたにやる気があって需要があれば、今までにももっと日にち増やそうかぐらい打診あったはず。
    無かったと言う事は、今の体制でも十分間に合うって事。

それに、勉強する時はその分野の学校行ったり、通信教育で勉強するよね。
    もちろん自分で学費払って勉強するよね。
    何で職場が払ってくれると思うのか。

診療時間外に練習させてくれるって、優しい職場だと思いますよ。
    もちろん診療時間内はきっちり働いて下さい。
    患者さんは練習台じゃありませんから、時間内は練習はダメですよ。
    医療事務の資格勉強も家でやるに決まってるでしょ。
    先輩の仕事の手順を見る事も勉強になると思うけど、まだそこまで余裕無さそうだし。

今できる事をきっちりできるようにならないと、次の仕事は任せて貰えないと思います。嫌なら他の仕事探すしかないけど、簡単じゃないだろうね。
    あなたより若くて、資格持ってる人の方が有利ですから。
    今のままじゃ、どの職場行っても難しいでしょうね。

• 雇い主はあなたの親じゃないんだよ

雇い主はあなたの親じゃないの。
    あなたの「教育」をするためにお金を出す必要はないの。
    もとから「練習しなくてもそれができる人」を雇えば済む話なの。
    「できない」あなたを首にして「できる」ほかの人を雇えばいい話なの。

首になりたくなければあなたが「雇ってもらえるできる人」になるしかないの。
    なれないならほかに「できる」人はいくらでもいるの。

あなたを教育する義務があるのはあなたの親だけなんですよ。
    いい歳して何いってんの。
    親が育ててくれなかったなら、よその誰かじゃなくて自分が自分を育てなければいけないのよ?
    甘えないでください。恨むならあなたの親を恨んで。
    あなたが何も知らない、教えられてない、能力がないことは会社の上司には何の関係もないです。
    ちなみに普通の人は成人してから親じゃなくて「自分で」「自分を」育てるべく勉強してます。
    そんなことに誰もご褒美なんかくれませんよ、自分がいい仕事に就きたくて好きでやってることなんだから。
    いい仕事についていい給料をもらえるように「自分で」することがご褒美です。

• バブル世代でしょ?!

出ましたね。バブル入社世代でしょ?
    お金が企業に有り余っていて、誰にでも、何にでも
    ジャブジャブとお金を投入してくれていましたからね〜〜。
    研修も豪華、接待のよう。何にでも給与が発生したことでしょう。
    お茶くみ・コピー取りだけに雇われている正社員たちがたくさんいて、
    『やりがいが無くて仕事がつまらない』なんて贅沢言ってましたね。
    今ならお茶くみ・コピーだけで正社員で雇ってもらえて、お給料とボーナスがしっかりもらえるなんて、みんな飛びつきますけどね。

そんな時代なら、職場がお金を出して手取り足取り教えてくれたでしょう。
    いや〜、バブルがはじけて25年ほど経つのにまだこんな思考・・・。
    ずれすぎてて面白いわ〜〜。

勤務時間は職場のために働く時間。勉強は自分のため。
    自分の勉強にお金は貰えません。当たり前です。

職場に必要とされる人材になれば、時給などの待遇は変わりますよ。
    まず、頑張って勉強・練習して自分の価値を上げること。
    価値の低い人に高いお金を払う職場はありません!
    いくらでも代わりが居て、更に優秀な人が来たら切られるかもね。
    寝言言ってないで、努力あるのみです。頑張れ〜!

• 微妙…

微妙に難しい話だなと思いました。

パソコンの練習と言うとぱっと思い浮かぶのはエクセルワードなど
    基本的ソフトの操作ですが、
    これなら自宅で練習して来いと言われても仕方ないですね。

でも今回の練習はカルテ処理ということで
    恐らく病院内のパソコンに入っている専用ソフトと病院内の資料を使い、
    さらに誰かに教えてもらわないとできない練習だと思われ、
    個人情報を扱う点から自宅で練習するのも無理な内容のものだと思われます。

となると、練習は業務の一環と捉えられなくもなく
    それを時間外に行うのはおかしいというトピ主さんの主張にも一理あります。

また、専門的な業務なのにも関わらず、それができないと勤務時間を増やさないという
    病院側の主張にも首を傾げてしまいますね。
    確かに雇用する側としては出来上がった人材を入れる方が無駄がないですが
    それを当たり前として捉えているのは雇用主としては危険な感覚だと思います。

ですが病院側が「現状ではできなくても構わない」という態度をはっきり示している以上
    これらの主張を押し通すのも難しいですね。
    私ならゴネてる暇があるなら無給の時間外勤務をしてさっさと覚えてしまうでしょうが…。

幸い事務長さんは
    「今までの勤務時間の中で出来るだけ覚えるように、でも患者さんそっちのけでの練習は駄目」
    という妥協案を出してくれているので、
    トピ主さんもそれで頑張るしかないでしょう。

ちなみに医療事務の資格を取る件については
    病院からの業務命令が出ていないなら、トピ主さんの私費で支払い
    トピ主さんのプライベートな時間を使って勉強するのが当然だと思います。

• 会社側から割り当てられた仕事かどうか

もし会社がある業務を誰かにやってもらう必要があると判断して、その仕事を誰かに割り当てたとします。
    この場合、その業務を行うために必要な知識や技術を得るための教育を受けたり勉強をする時間は会社から与えてもらえます。(会社の規模などにもよろかもしれませんが。)
    ただし、このような場合、いついなくなるかわからない非正規社員のために教育費用をかけても意味がないので、通常は正規社員が対象になります。

今回の場合、会社(クリニック)側としては元々トピ主さんにパソコンでのカルテの管理をやってもらう必要があると考えて会社側からトピ主さんにその仕事を割り当てたわけではありませんよね。
    別にトピ主さんにはこれまでの仕事をそのまま続けてもらうだけでも会社側としては何も困らない状況なわけです。
    単にトピ主さんから給料を上げてほしいと言ってきたから、それならばこれが出来るようになって、というように条件を出してきただけであって、わざわざ教育や勉強のための費用をかけてまでトピ主さんにやってほしいというわけではないのです。

ですので、トピ主さんは、給料がつかない業務時間外に勉強をするのがイヤなのであれば、今までの給料のまま今までの仕事を続けていけばいいのです。
    それでも会社側は何も困りません。
    今よりも多い給料がほしいのであれば、会社に費用をかけさせることなく業務時間外に自分で勉強してパソコンでのカルテの管理業務ができるようになるしかありません。

• 現実路線としたら

クリニックのパートが入らない日に別なパート仕事を入れるか。これは貴方次第で即収入UPになると思います。

同じくパートに行かない日に職業訓練校へ通うか。これは条件を満たせば部分的に費用は掛かりません。資格がとれるまでは収入UPとはいかないけれど、少しずつ覚える中ではクリニックの仕事に反映出来る処も出てくるでしょう。話し合い次第では資格取得前でも仕事を増やして貰える可能性はあると思います。

• 命令なら給料が出るんですね?

たくさんの意見ありがとうございます。
    パートでも一人前の仕事ができるようになってくれというのは事務長の指示です。パソコンが出来ないと一人前ではないそうです。ということは業務命令なので練習も給料が出ないのはおかしくないですか?

それから医療事務の資格を取っても仕事ができなければ時給は上がらないそうです。資格を取っても時給が上がる保証がないのに高いお金払ってまで資格は取りたくありません。
    考えてみたら事務長は雇われている人。院長に直接言ったほうがいいですか?
    労働基準所なら労働者の味方なので労基所に相談してみたほうがいいですか?

• 甘いわ!

お若い方かと思ったら、40代にもなった、良い大人の方だったんですね。
    あきれはてます。
    新卒の正社員じゃあるまいし、どの会社が、仕事を覚えるための時間に時給を支払うと思っているんですか。
    ましてや時給をあげろなんて、雇い主は仕事に見あったお給料を払うという大原則さえ知りませんか?
    全く自己中はなはだしい。

• おもしろい考えだ

あなたが別の仕事を覚える事をクリニックは望んでいない。
    だからあなたが覚えたい仕事を覚える事は、本来の仕事をサボって
    いるのと同じ。
    資格を取るのもあなたの都合だけ。

雇い主の許可無しに練習するのは仕事ではない。
    サボっているの同じ。

• 困った人ですね

職場からお願いされている訳でもなく、あなたの勝手なお願いで、
    時給上げろ〜!仕事中に練習させろ〜!って随分自己中な言い分ですね。
    なぜあなたのために資格を取る費用を出したり、仕事中に練習させたりしなくてはいけないのですか?
    クリニックにとったら赤字素材でしかないですよね。
    エクセル、ワードくらいは出来るのでしょ?
    医療事務資格取得者は大勢いますから、
    わざわざその資金を出してまで取らせるメリットはありません。
    だったら辞めて頂いて結構です。
    パートなんだから立場を考えなさいよ。

• レスします

>勤務日を増やしたくて事務長に相談したら
    >「受付だけでなくパソコンでカルテ処理も出来るようになったら増やしたい。常勤の代わりが出来るようにパソコンも練習してください」と言われました。

ですよね。
    どこに「仕事を覚えるための練習」という要素があるのでしょう。

トピ主の方に仕事を増やしてほしいという希望がある。
    そのためにはパソコンスキルが必要。
    できなきゃ、仕事は増やせない。

ならば、自分で自分の時間と費用でスキルを磨くしかない。

医院としてパソコンスキルのある人が必要なら、今すぐトピ主をクビにして、スキルのある人を雇います。

• PCのスキルを身につける前に

世間一般の感覚と常識と羞恥心を身につけた方が
    良いですよ。こういう人じゃ、ヘタなこと言って
    患者さんとか怒らせそうだし。
    職場の方から、別の仕事も任せたいからこういうスキルを
    身につけて欲しいと言われたわけでもなく、給与の値上げ
    をして欲しいっていう、あなたの一方的且つ勝手な
    要望のために、なんで職場側がお金も時間も浪費せにゃ
    ならんのか。意味がわかりません。

うちの新人も、正直全然教えたことが身に付かず、毎日
    仕事してるっていうより、お金もらって勉強している状態に
    近いけど、それは彼女の仕事のために必要であって、身に
    付かないと今後の仕事に支障が出るから、こちらも
    やらせてるんです。だけど、もしも彼女がこっちが指示も
    していない、単に自分の関心だけで仕事中に別のことを
    したいって言ったら、認めないし、残業代なんか払いません。
    契約業務でもなく、こっちが命じてもいないことにお金は
    払えません。
    そんな非常識なことを当然と思うような人なら、別の方を
    雇います。あなたの状況も同様だよ。スキルが低いけど
    あなたじゃなきゃダメだっていわれる立場でもないんだから。
    代わりはいくらでもいます。

• 就業時の条件、契約によりますね

どうせ、昨今の会社でのパワハラとかを知って勘違いしてるようだけど、主様の場合そうじゃないからね。

まぁ法律が変わって”派遣”の場合、会社は派遣社員のキャリアアップに努めなければならないけど、主様の場合にはあてはまらないからね。

でね、今回は恐らく”経験不問”での採用だったのかと思います。
    そういう場合ステップアップは自分の時間と自費を使わなきゃいけないんです。

で、その結果、社内(院内か)で認められたら立場が上がるんですよ。

あくまで”結果的に”です。
    ですから結果がなければ何も変わりはありません。

まぁ中途半端な知識で”イジメだ!”などと労基署へ駆け込むと恥をかくことになりますよ。

想像ですみませんが、長いコト専業主婦で居たのでしょう。
    主様が就職活動をしてた頃はバブル崩壊直後でもまだ学生が売り手市場だったコトでしょう。
    だから、主様の勘違いも理解できます。

でも、今の時代は違うんです。
    当時は”無垢の人間を入社させて育てる”という”市場”だったのですが、今はちがいます。

まして主様は新卒でも無い。
    ですから経験者を取るか素人でも良いから取るかって事なんです。

ですから経験の要らない”受付業務”なんです。

経験者が欲しいなら最初の募集条件に”有資格者のみ”って条件が付きますから。

• 雇主になんのメリットもない

「患者さんそっちのけで練習はダメ」に不満ですか?
    患者さんそっちのけでいいから練習していいよと言われたいのですか?
    雇い主は別にあなたにスキルアップを無理強いしている訳じゃないのに、
    なぜ時給払って、勤務時間中に勉強してもいいよと言うと思ってるんですか?

私は業務に必要なパソコンスキルを身につけるために、
    仕事が終わってからスクールに通いましたよ。もちろん自腹で。
    資格も自腹で受けました。

能力ないのは自分のせいだし、何とも思いませんでした。

先頭へ 前へ
91120 / 224
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧