仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました

レス224
トピ主のみ1

ねこ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 224
次へ 最後尾へ
  • 労基でも院長でも言えばいい

労基でも院長でも言えばいいと思う。
    全てに跳ね除けられたら、いい加減分かるかも。

その前に、旦那や子ども達に話しました?
    アラフィフなら子どもは大学生か社会人ではないですか?
    旦那や子どもは何と言っていますか?

• パソコン覚えるてどのレベル?

トピ主はパートとはいえ一年いたんですよね?
    パソコンが一人前て具体的になにを求められるのですか。

トピ主はそもそも今の仕事ですらろくに出来ないのでは。

まあ納得いかないなら命令ということにして院長なり労務局に訴えてみたら。職場を失う覚悟で。
    命令命令という主張繰り返しても相手がじゃ命令取り下げるていえばそれまでだし。
    最善現場維持、最悪解雇と、トピ主が望む方向にはならないとだけは断言します。

• くどいけど、命令はされてない

>パートでも一人前の仕事ができるようになってくれというのは事務長の指示です。

それは指示ではありません。
    パートであろうがなかろうが「一人前」の仕事はできて欲しい。ダメならクビってことです。

>パソコンが出来ないと一人前ではないそうです。ということは業務命令なので練習も給料が出ないのはおかしくないですか?

今どき、出来て当たり前のことをできないのは一人前ではありません。
    なので、現状のトピ主サンでは「勤務日を増やしたくて事務長に相談」してもそれは不可能。クビにならないだけでも感謝しなさい。

勤務日を増やしてほしいなら、自前でPCスキルをつけること。さもなきゃ、遠からず、PCスキルのある人と、交代させられますよ。

どこに相談しようが勝手ですが、ムリなことはムリです。

• トピ主が赤っ恥をかくだけだから止めなさい

診療時間外に練習って職場で練習させてもらってるんですよね?それだけでも良い職場だと思いのですが。普通なら鼻で笑われますよ。
    診療時間外の練習が契約外なら職場側だってトピ主のスキルアップの為にお金を補助するのも契約外です。事務長のセリフからしてトピ主は自分の仕事ですらロクに出来ないのに何馬鹿な事言ってんだと思われてる印象があるんですけど。
    そんなにお金が欲しいなら時給の高い職場に変わった方が手っ取り早いです。まぁ、ちゃんと毎日8時間頑張って来れる根性があるなら。

• 主張するのは自由です。

院長に訴えるもよし、労基署に訴えるのもあなたの自由です。
    どうぞがんばってください。
    パソコンぐらい使えるようにならないと一人前じゃないといわれて=業務命令とみなさえるかどうか、労基署がどう判断するかとっても興味があります。

正直今時たとえパートといえども事務職でパソコンが使えなのに良く採用されましたよね。

• 不思議

医療事務は人気職なので、資格持ちで若くてやりたい人なんていくらでもいそうなのに、なんでパソコンもできないような人を雇ったのでしょう。社員なら集まるけどパートは集まらないとか?雇用された当時はパソコンが導入されてなかったとか?

それに、1年もやってて受付しかできず、パソコンも練習しないと扱えないなんて、終わってると思いますが。

医療事務に限らず、事務でパソコンができなかったら仕事になりませんよ。
    トピ主さんにはもっと合いそうな職がほかにあると思います。

• 業務命令ではありません

レス読みました。
    シフトや勤務時間を増やしたいという相談に対して、パソコンの操作を取得したら考えますという話なだけですよね?
    これ、業務命令になっていませんよ。

労基に相談しても期待した回答は得られません。
    正社員であれば、トピ主さんの主張も一部認められると思いますがパートだったら仕方ないで終わりです。
    でも、面倒見のいい担当者ならパソコンを安く学べる講座の案内をしてくれるかもしれませんね。

• 既婚者?

週に2,3日のパートということは
    既婚者ですか?

だとすれば、旦那さんに聞いてみたらどうでしょうか
    労働基準監督署よりも
    ずっとわかりやすい答えがもらえると思いますよ

• 業務命令ではありませんよ

> パートでも一人前の仕事ができるようになってくれというのは事務長の指示です

違います。
    一人前の仕事ができない人は、パートとしても要りませんよ、という意思表示です。
    職業訓練の費用を支給してまで、トピ主さんにカルテ処理の仕事をさせたいと、事務長は考えていません。
    それは、カルテ処理の能力を予め備えている他の従業員にさせれば十分です。

それを、カルテ処理という他人の仕事を横取りしたいとトピ主さんが言い出しているというのが、現在の状況です。

• 資格取得は、あなたの個人的な事です

なぜ、あなたの個人的な資格取得のために雇い主は、費用を出さなければいけないのですか?

あなたの理屈で言えば、そこで勤務する医者や看護師・薬剤師なども、お金を出してもらって資格を取って働いている事になりますよね〜

• スゴイ人がいるもんだ

すごい理屈ですね。
    あなたのようなワケのわからない人がいるから、おばさんは使いにくいとか言われて
    社会全体がおばさん敬遠の風潮になっちゃうんですよ。
    本当にウンザリします。
    職場は学校とは違います。ボランティアでもありません。
    お給料を払うに見合う仕事が出来る人だけがそこにいる価値があるのです。

資格だけ持っていても仕事が出来ない人はいらないし、時間に見合った働きができな
    ければ意味ないんですよ。
    そんなこと説明されなきゃわからないのかな。

あなたのようなわけのわからない理屈言わずにもっと気持ちよく効率よく働く人が
    世の中にはごまんといます。
    そういう人にお仕事の機会を譲ってあげてね。

同世代として、すっごく迷惑です。

• 今度は、

言葉尻を取り上げて上げ足取りですか。

パソコンを覚えてって言うのは雇う上での最低の条件じゃないの?

って言うかどのレベルかわからないけど、”覚えなければクビ”って言う意味だよ。

後ね、労基署は法令違反が有った場合に相談するところ。
    主様の様な的外れな相談は門前払い。

更に様々な勘違いしているようだけど、病院でも会社でも、その人の立場で与えられている権限があるの。

確かに医院長は全ての権限を持っていますが、事務長は人事権などを持っているはずですよ。

他にも、”医療事務の資格を取っても仕事が出来なければ〜…”の件は当たり前の世界。

つまり医療事務の資格は”最低限”の条件なのですよ。

って言うか、主様が在籍しているクリニックですが、
    良く主様みたいな人雇いましたね。

って言うか主様、雇われているだけでラッキーですよ。

• そんなもんなんじゃない?

常勤の人は就職する前からPCが使えるから常勤として雇われてるんでしょ?
    PCの勉強をしてきた人は就職してから給与で報われる、
    まずはスキルがあって、その上で報酬があるんじゃないでしょうか。
    会社は過程じゃなくて、結果にお金を出すものですから。

スキルアップのために時間や講習代っていうのはたいてい自腹です。
    だから、スキルアップしたあとは自由に転職しても誰も文句言わないんですよ。
    会社負担で資格取得したなら、待遇が制限されるのが一般的。
    病院が援助して看護師資格取得できるところは資格取得後、
    3年間は絶対そこで働くこと、とか規定があるのが普通。
    とぴ主さんの主張が認められて、資格取得費用を会社が負担してくれたなら、
    取得後2年間は時給据え置きの上、転職禁止って感じになるんじゃないかな。

自腹で資格取得後、時給が上がらなければ他へ転職すればいいんだし
    資格取得して損はないでしょ?ちなみに「仕事は勉強」はどの職種でも言われることです。
    スキルアップしない人は給与も上がらないです。

• 気持ちはわかるけど

今の所で仕事を続けたかったら練習は家でしたほうが良いと思います。
    最初からその仕事ができる他のパートさんとかを募集されたら切られるのでは??
    人手不足だから人を雇っているのに練習されると本来やってもらうべき仕事をする人が別に必要になりますよね?
    働く側としては物凄くその気持ちはわかるけど経営側としては練習する人はいらないかも。。
    院長先生がどういう人かわかりませんが、相談に行くとトピ主さんが下手したら仕事を辞めないと行けなくなるのでは?と心配です。

• 勤務時間を増やしたいのは自己都合

どこが業務命令ですか?
    病院はトピ主さんには受付だけで良いのです、事務長からはこの1年間何も言われなかったでしょう?
    今時事務職希望の人に入力(パソコンの基本)から教える会社はないでしょうね。
    医療事務は人気で資格取得者も多い。
    40代後半のパートに教育費を掛けて育成するメリットはないですから。

収入を増やしたい、時給が高い職につきたければ自分で頑張るしかない。

• 業務命令って

業務命令っていうのは、職場の方から「医療事務の資格が必要だから、習得してくれ。費用は会社負担で」と言われることです。

「パソコンができるようになったら」とか
    「有資格者は時給が上がるから」とか
    「パートでも一人前の仕事ができるようになってくれと言われた」のが
    業務命令には当たらないと思います。
    上二つは主様の自己都合だし、最後のは願望に等しいですね。

私は経理の仕事をしていましたが、会社が経費負担してくれて、業務を教えてもらうことができました。
    でも自分でお金を払って講座に通ったり、自費で買った本を読んだりしながら、業務時間外に勉強しましたけど。

今は私もパートで新人の身ですが、業務時間内は忙しくて勉強どころじゃないので、時間外に勉強したり、まとめたりしています。
    期待されるレベルの仕事を、自分ができていないことを恥じるべきで、そのレベルまで自己啓発するのがお金を貰うってことだと思いますよ。

• このトビ主

かなりの非常識な人ですね

40にもなってこんな事も分からないなんてその上監督署に相談なんて今までどんな生活してきたのか呆れます。

何言っても無駄な人です

• 皆んな勤務外に自己実現のため勉強してます

正規雇用でも非正規でも、皆んな、自分の仕事のスキルアップのため、勤務時間外に努力しています。パソコン操作だけでなくとも、業務や自身の成長に役立つ本を読んだり、向上心のある方は会社からお金をもらわずにやっています。おそらく、あなたのスキルと今の業務はマッチしていないのでは、と思います。

• トピ主レス読みました。

皆さんの意見を聞いても納得出来ないなら、どうぞ上へ掛け合ってみてください。

「では、あなたを解雇してスキルを持っている人を雇う」と言われるだけです。

ちょっと思ったんですが、トピ主さん、あまり仕事はしたことが無いんでしょうか?

と、思えるくらい、思考が自己中心的で幼いです。
    はじめにトピを読んだとき、新卒の新入社員の愚痴かと思いました。

• それはまだ、貴女に指示された仕事ではない

トピ主さんが、今現在、クリニックから与えられた仕事は、「受付」だけです。パソコンを使った仕事は、まだトピ主さんの仕事ではありません。トピ主さんは、受付として雇われたのです。
    クリニックは、トピ主さんにカルテ処理の仕事は指示していません。クリニック側から仕事を増やしたいと打診された訳でもありません。カルテ処理に関しては、トピ主さんはまだ雇われてさえいない人と同じです。
    院長に訴えても、労働関係の機関に相談しても、そもそも「業務の練習」「指示された勉強」だと認識されません。
    カルテ処理もパソコンも、今のトピ主さんには「業務外」のことです。

• どこにでも相談して見るのはいいですが・・・

おそらく恥をかくだけです。
    理由は、みなさんが
    書いている通りです。

理解できず、納得できないのなら
    どこへでも相談してみればいいと思います。

答えはトピ主さんの思うようなものには
    ならないと確信しますが
    諦めるきっかけくらいには
    なると思います。

• パートである故の発想

そんなにお金が欲しいなら、資格を取って正社員でしっかり働けばいい。
    金は欲しいくせに、その為の努力も惜しむような人はまず言える立場にはないです。
    あなたに見合ったお給料は十分出ているのですから、それをもっと時給を上げろと言ったから、
    事務長さんは案を出してくれたまでです。
    決して業務命令ではありません。
    働いた事ないのかな?
    労基所に訴えたところで、パートの意味不明な主張なんて恥をかくだけですよ(笑)
    お給料をそれなりに頂いている人は、それまで投資もして勉強もしてきた人。
    それを無資格の受付で、何を偉そうに主張しているのでしょうか。
    経営面は事務長に任されていると思いますし、
    院長だって金にならないパートをわざわざ引き止める事はないでしょう。
    誰が聞いたって、あなたがおかしいです!
    パートがそんな事を言っていたら、周りから反感をかい働きにくくなるだけだと思いますけど、
    アラフィフにもなると怖いものなしなんですね。

• 聞くのは勝手だけど

今の時代、替えは沢山居るので、あまりややこしいことを言うと解雇されますよ。

練習は練習、それは完璧な仕事じゃありませんよね。それにお金を払えというのはおかしいです。

お金が欲しいなら、他の仕事を探した方が早いのでは?座って涼しいところで楽に過ごせると思ってその仕事を選んだのなら、そのまま受付業務だけで過ごしましょう。

• レスします

主のレス読みました

〉ということは業務命令なので練習も給料が出ないのはおかしくないですか?
    違いますよね?
    そもそも、あなたがパート代上げてくれって言い出したから、この提案なんですよね?
    それを業務命令とか言い出すの、おかしくないですか?

〉パートでも一人前の仕事ができるようになってくれというのは事務長の指示です。パソコンが出来ないと一人前ではないそうです。
    当たり前です
    仕事できない人を雇うメリットって何ですか?

皆さんのレス読んでます?
    皆さんが的確にレスしておられるのに、どうして都合の良い方にしか解釈しないんですか?
    主のレス読んでると、相当仕事できない人なんだなって匂いがプンプンしますよ?

あと、これ!
    本当に腹が立ちました
    〉労働基準所なら労働者の味方なので労基所に相談してみたほうがいいですか?
    あなたの場合、本当に言いがかりですから
    真面目に働いてる事務長さんや院長さんが可哀想

〉考えてみたら事務長は雇われている人。院長に直接言ったほうがいいですか?
    そうです、雇われてる人だからこそ、事務長の言ってることは院長の総意と考えるべきです
    パートの就労問題など、わざわざ院長が考える程の問題ではないですからね
    事務長レベルで止めるべき問題ですから、事務長は既に院長の考えは理解してるはずですよ

事務長と院長とあなたと同じ職場で働いてる人全員に同情します

• それはあなたも同じ

お給料が上がる保証がないのに、資格なんか取ってられるかと考えるのは自由ですけど、パソコンも医療事務も満足に出来ていないあなたにお給料払うのもクリニック側から見たらもったいない話ですね。

あがる保証はなくても、絶対あがらないって決まりもない。
    要はあなたの出来ばえ次第ってことです。
    あなたが勤務時間外でマスターしたら、その姿勢に向上心を感じたかもしれないし、昇給のチャンスのひとつになりえそうだったのに、自分の希望を言うだけで努力する姿を見せるどころか資格勉強するから金を出せ的なことまで言うなんて、もう退職してもらいたいレベルですよ。

ご主人にも話してごらんよ。
    そんな都合のいい話があるなら俺もそこに転職したいって絶対にいうほど有り得ないことをあなたは言ってるよ。

• ぜひ、労基へ(笑)

これだけ、諭されて納得いかないなら
    是非、労基へ相談なさってみて下さい。
    まぁ、あなたみたいな非常識な人は
    それでも、でも、でも、だって…と仰るのでしょうけど。笑
    要は、あなたが、お金をかけてでも育成したい人材かどうかです。
    ご自分の立場と能力の無さを弁えないと、この先、どんな職に就かれても
    大変なのは、あなた自身ですよ。
    事務長さんと労基の方に心から同情します。

• 色々おかしい

自己都合でお金が欲しい、それを相談したら、一人前に仕事ができるようになったら給与があがる、その為にはスキルアップするしかない。ただし、勤務時間中には練習してはいけないと言われた

→勤務時間外に自分で練習して資格を取るしかない、と皆さんはおっしゃっているのに、

「給与があがる保証がないなら、高いお金を払ってまで資格を取りたくない」

って、なんじゃそれ?

て感じです。

労働基準所(労働基準監督署です)に相談するって、何を相談するんですか?

「スキルアップのために勤務時間中に練習したいのに、その分の給与は支払わないって言うんですぅ〜」

ですか?

いくら労基署が労働者の味方といっても、そんな理由では門前払いですよ。

• 不満なら2、3日勤務のままで

クリニック側は貴女が2,3日だけの勤務でも不都合は無い。貴女の今の能力ではそれ以上の日数を雇っても仕方ないと思っている。

しかし貴女はまったくの自己都合で収入を増やしたいと思い、勤務日数を増やして欲しいと事務長に相談した。

事務長は「クリニック側は、貴女の勤務日数を増やす必要は無い」とズバッと断ってもよかった。

しかし「善意」で、「もしパソコンでカルテ処理も出来るようになれば勤務日数を増やしてあげてもいい」と提案してくれた。

普通は「ラッキー!じゃあ頑張って出来るようになろう」と家で練習して「出来るようになりました!約束通り、増やしてください。」と言えるように頑張るものだと思う。

しかし貴女は「勤務時間中に、時給をもらってしか練習したくない」。それなら「今のままで勤務日数を増やしてくれ。そしたらその中で練習してそのうち出来るようになるよう頑張るから。」とはっきり事務長に言えば?

事務長は「何が何でも貴女に技術を習得させて常勤になって欲しい」と思っているわけではない。貴女がどうしても日数を増やして欲しいというから、「今のままの能力じゃ無理だが、能力アップすれば考えてあげる」と条件を出してくれているだけのこと。

貴女が「練習時間分の時給くれなきゃ能力UPしたくない」なら、「じゃあ、能力UPしなくていいですよ。もちろん勤務日数も増やしてあげられないけど」というだけのこと。

貴女に時給を払って能力UPしてもらうより、初めからそういう能力を確実に持つ人を雇った方が早いしそういう人を見つけることはそんなに難しくないと思う。

医療事務の資格も取りたくなければ別に取らなくてもいい。
    トピ主さん以外の、そういう資格を既に取っている人を探せばいいだけ。

一度労基署に相談に行けばいいと思いますよ。そこでどう言われたか、また結果報告してください。

• 仕事の状況にもよるけど

家を建て替える予定がパーになってもいいなら、院長でも何でも訴えたらいいのでは?

業務命令てパソコン位ちゃんと使えるようになれって程度のもんじゃ無理でしょ。
    トピ主さんてどれくらいパソコン使えるんですか?マクロとか特殊なプログラムとか何か特殊技能を要求されているのですか?
    ものすごい高度技能を期待されてブラックで働かされてるとかいうなら話は別ですが。

トピ主にどの程度のスキルをあちらが期待してるかにもよりますが、一年もあればパートで仕事だけしててもパソコンは普通に学べるでしょうに。練習って具体的に何の練習?
    入力やエクセル程度なら家でもやれますよね。
    もしくはあちらが言う通り勤務時間内に覚えろって事ですね。
    クリニックの勤務中は練習時間は全くこれっぽっちもないのですか?
    普通の人はどれだけできてる業務なんですか?

まあトピ主が意地はって、これは業務命令なんだ!だからやるからお金をよこせ!と訴えるのも結構ですが、あちらが「んじゃ命令取り下げます。今のままでいいです。てかもっと楽な仕事にして時給もさげます。というかむしろうちで働いてくれなくてもいいです」となる事態も想定したほうがいいですよ。

家建て替えるのに首になっても大丈夫ですか?
    普通に考えるなら職場自体替えるか掛け持ちが無難だと思いますがね

• 医療業界で働いてますが

当たり前です。そもそも、40代後半で、何年クリニックでお勤めなのかわかりませんが、日々周りの仕事見てたり会話をしていればある程度の知識は頭に入ってきませんか?

診療報酬などは頻繁に改訂されます。それはクリニックで勉強会をしてくれるところもありますが、私の地域では稀です。ほぼ自分たちで勉強して覚えなきゃいけませんよ。
    休日を使ってセミナーに行ったり独学で覚えたり、今までパートだからと言われた事だけやってれば良いやって姿勢だったのではないですか?
    それが、お金が必要になったから出勤日数増やしてと言われれば使えない人に払う金は無いんです。
    中途半端に法律を盾にとるのは良いですが、逆にクビ切られる可能性もありますよ。

今のところで働き続けたいのであれば医療事務の資格をとるなり、パソコンの使い方を勉強するなりするべきです。
    どうしても時間外にやりたくないのであれば忙しい中でも盗み見るくらいはできると思いますので盗んで覚えるしかないんじゃないですか。

先頭へ 前へ
151180 / 224
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧