• ホーム
  • 働く
  • 仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました

仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました

レス224
(トピ主1

キャリア・職場

ねこ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 224
次へ 最後尾へ
  • トピ主みたいな人を

世間知らずで屁理屈屋。と言います(苦笑)

• お金が欲しいなら

医療事務は辞めた方がいいですよ。
    だって薄給の代名詞じゃないですか。

失礼ながら週に2〜3日の勤務でパソコンスキルもないアラフィフ女性に求められているのは患者さん対応だと思います。
    個人的にあまり好きではない言葉ですが、委託で成り立っている会社は『医療はサービス業』と言い切っていますから。
    事実、それだけモンスターな患者も増えていますしね。
    事務長さんがトピ主さんに期待しているのは若い子には無理であろう対人間スキルなのではないでしょうか。

トピ主さんの職場で勤務日数を増やすにはレセ業務が必須のようですが、単純に働く日数が増えるだけだと思わない方がいいですよ。
    レセには〆切がありますから残業は勿論、場合によっては休日出勤もあります。
    かく言う私ですが、レセをチェックする技能まではありませんが、読む事は出来るので保険者から査定された項目のデータベース作成を担当しています。
    総合病院なので一ヶ月約二千件、フルタイム勤務でも二週間は残業です。勿論、並行して行っている業務もありますけどね。
    残りの二週間でレセ業務の補助。月遅れで送るレセをチェックしたり該当月に送れないレセを削除する作業で毎月1又は2日、7日は曜日に関わらず出勤です。
    毎年盆も正月もGWもありません。勿論全てパソコン業務。
    これでもレセをやる気があるというなら応援しています。頑張って下さい。

• 労働基準局に相談しないでください

くだらない相談で労働基準局の人の仕事の時間を奪わないでください。

パソコンができるのは当然のことです。
    街のパソコン教室に行ってください。

今時、パソコンができるのは読み書きできますというようなものです。

あなたは病院の事務(受付)という仕事ですね。
    パソコンが使えるのは必須です。

私は国家資格を持つ医療職ですが、それでも専業主婦からパートに出ようと
    思った時はパソコン教室に行きました。
    最近の求人を見ると医療職でもパソコンが使えることという
    条件を出しているところがあるからです。

あなたのように受付、事務であればいうまでもありません。

• 社会人として当然のスキルはあって当たり前

7月8日5:32の主さんレスを読みましたが、はあ(タメイキ)。40代後半である主さんのお若いころは”寿退職”か、そうでなくても出産したら退職するのが当然でしたから、主さんもそうだったのでしょう。
    そうでもなければ「業務命令なら有給なんですね」なんてトンチンカン無言葉が出るわけがない。

業務命令で有給となるのは、対象となる人が社会人として当然のスキル−パソコンの基本操作もそのひとつ−があるのを前提として、
    会社として特定の業務を担当してもらいたい人に、その業務のための特定の、専門性の高いスキルを身につけて欲しい場合、
    です。医療事務は専門性が高いとまでは言えないでしょうね。

みなさまへ、同年代の女性として申し上げます。
    主さんの世代の女性は「結婚出産したら社会から離れ、育児家事に専念する。そうしてこそ母親であり女性。子供を保育園に預けて働き続けるなど言語道断」と言われてきました。その結果がこれなのです。
    無理かもしれませんが、主さんの罪ではなく、これは主さんのような非常識女性を大量に発生させてしまった社会の罪だと考えませんか。

• びっくり!

一人前の仕事ができていないと言われているのですよね?

ということは半人前です。

で、給料は?一人前の給料もらってんじゃないですよね?
    当然半人前ですよね?
    時給1000円なら500円くらいで働いて普通ということですよ?
    どうなんでしょうか?

あなたが言っている「パソコン」というのは、「日本語」と同じようなものですよ。「日本語で仕事してくれ」と言ったら「それは業務命令なのだから日本語学校に通う費用を出せ」と言っているようなものです。

日本語しゃべれるようになっても時給が上がる保証はないから(というか日本語が喋れて普通なのだから上がらないに決まってますよね?)習いになんか行きたくありません!と言っている人と同じですよ〜。

最近の事務の業務にとって、日本語とパソコンは同じくらいのレベルのものです。

わかってますか〜?
    大丈夫ですか〜?
    どうぞどうぞ労基に行ってください〜。
    私ならその時間に日本語を・・あ、間違えたパソコンを勉強しますが。

• 余程難しい勉強ならともかく

基本的なPCの操作ですよね?
    それはもう出来て当然というか、せいぜい自己啓発の類では?

かたくなに拒否していたら、PCを使える人を採用するからといって、
    最悪主さんも首を切られてしまいますよ。それでもいいの?

そうではなく、今は出来なくてもよいと主さんを受け入れた上で、
    今後出来るようになってほしいという提示をしてくれているんだし、
    かなり良心的だと思います。

どこで変な知恵をつけたのかわかりませんが(失礼)、
    グダグダ言っていないで勉強して下さい。その方が絶対いいから。
    もし今の仕事を辞めた後でも主さんの役に立つんですよ。

• あなたのレスはただの屁理屈

電子カルテが当たり前の現代医療現場で、パソコン使えない人が雇ってもらえるんですね。
    エクセルやワードで所定の記入をする事も出来ないくらいなのでしょうか。

パソコンのスキルを上げるように言われたのは、業務命令というより指導でしょう。

自分の権利ばかり振りかざしていると、周りの迷惑ですし居場所がなくなりますよ。
    どのくらいの仕事が出来ているのか自覚した方がいいと思います。

• 抑々業務変わらずして時給だけ上げてもらえると思ってたの?

給料が上がるならその分仕事が増えるのは分かりますよね?
    お給料に見合った仕事をこなしてもらわないといけないのですから
    一人前の仕事が出来る様になってくれというのは指示ではないですよね?
    一人前の仕事が出来るのであればパートであってもそれ相応の評価をするということでは?

指示で勉強するんだから?
    いやいや、トピ主が時給アップを要請した=トピ主に付加価値をつけてくれと希望した
    だからそれならこの業務をやれるように出来たらアップします。
    でしょ?

言われてイヤイヤやるんだから給料よこせってどんな思考なんでしょう
    事務の資格持ってたってそれに携わる仕事でなければそりゃ給料だって上がらないでしょう。
    同じ業務内容で資格の有無だけで給料が上がるとでも?
    資格を取って資格保持者じゃないと出来ない業務をするから給料が上がるんですよ。

納得できないのであれば院長に言ってみたらどうですか?
    「時給を上げて欲しければパソコン操作を覚える用言われました。けれどそれは仕事中に練習してはいけないと言われました。練習は自分の空き時間にするようにと。
    でもそんなんじゃすぐ覚えられないし、自分の時間を削ってまで勉強したくありません。勉強する時間も給料払ってもらえますよね?」って
    小さい町医者程度なら院長のさじ加減でしょうけど
    大きい病院ならそんな意見受け入れてもらえないと思いますよ。

それとトピ主さんと同じように他の人が時給アップを要請して
    勉強したいんでいつもの業務はあなたお願いねと押し付けられてもトピ主さんは快くOKだすんですよね?

自分の仕事は増えて時給もあがらないけど
    その人は勉強だからと仕事しないで練習だけしててお金が貰える。
    納得できるんですか?

• 辞めれば?

医療事務の資格を持っている人なんて、何人いると思います?3ヶ月毎の職業訓練で取得した方が、何千人も卒業しています。

受付で雇われただけなのに、資格も持っていないのに時給上げろとか練習させろとか、我儘なこといって、世間知らずもいいところ。トピ主さんまともに働いたことないでしょう?

その内、辞めろと事務長に遠まわしに言われるでしょうね。

違う言い方をすれば、あなたに回す仕事がないってこと。今の人員で仕事が十分回っているということ。ようするにあなたにかける研修費はでない。

医療事務って学歴もいらないし、国家資格じゃないから誰でも取れるよ。

• どうぞ、相談にいきなさい

小町で言われたことを適切に捉えられずに、
    自分に都合の良い解釈をしようとする以上は、馬の耳に念仏にしかなりません。

ですから、労基署でも弁護士でも専門家に相談して現実を知るのが一番。
    あくまで相談だけの段階ならば、職場に連絡がいくこともないので。
    そこで現実を知ることができれば何を受け入れるかを決められるでしょう。

• あのね

あなたがパソコン使えるようにクリニックで世話をしてあげるいわれはないのですよ。

クリニックとしては、必要な業務のできる人を雇えばいいのです。
    あなたにできるならあなたにやって貰えばいいけど、できないなら他の人を雇います。

なんぜコストかけてあなたに覚えてもらわないといけないんですか。

• それは作業指示ではありません

「前提条件の提示」です。読めますか?書けますか?話せますか?聞けますか?四則計算できますか?と同じ意味です。大工さんの金槌とか板前さんの包丁と同じように「パソコン使えますか?」って聞いてます。板前さんになりたい人が包丁使えないとかありえない、という事です。その練習を板場でしますか?しませんよね?と皆さんおっしゃってます。

わかりますか?

• ありえない上司です。私も医療関係者です。

それは上司がありえないです。
    ここに返信してる人は医療関係者でもなんでもない
    ただの一般人(笑)なんで、甘ったれるなとか
    書いてる人いますけど、
    実際に患者さんが来て、処方など打ち込む練習をしないと絶対無理です。
    練習どうこうの問題じゃないです。
    パソコンのワードとかじゃないんだから練習して上手くなるわけじゃないんですよ。
    個人のクリニックなんですかね?
    『仕事は全て勉強』ただのパートさんがそこまで背負う義務ないです。
    私は国家資格を持っているので仕事は勉強だと思ってますが、私の所では事務さんに時間外に勉強しろ、など誰も言いませんよ。
    たたでさえ安い(失礼かもしれませんが)給料なのに
    そこまでする必要ないです!

• 仕事の練習ですらない

>「受付だけでなくパソコンでカルテ処理も出来るようになったら増やしたい。常勤の代わりが出来るようにパソコンも練習してください」

今パソコンできないってこと?
    電カルないの?
    いまどきパソコン使えるようになるのなんて、仕事の練習ですらないよ。
    パソコンできて当たり前だから。

パソコンできなくて受付しかできないのにシフトを増やせるわけないよね。
    出来るようになったら増やしたい。と言ってるだけだから業務命令じゃないと思いますけど。

• あなた、パソコンはどの程度できるの?

>パソコンが出来ないと一人前ではないそうです

パソコンが出来るとは、どういう意味ですか?

あなたは、一般的なパソコン操作はできるんですか?

ネット検索したり、メールしたり、エクセルやワードは出来ますか?

いわゆる、事務の仕事レベルはパソコンが使えるんですよね?

医療事務は経験がないだけで、パソコンそのものは普通に操作できるんですよね?

もしパソコンの基礎すら出来ないのなら、話になりませんよ。

そこはあなたが自分で勉強するなり、教室に行くなりするしかないでしょう。

まさか、医療事務以前のパソコン操作をゼロから教えてくれというんじゃないでしょう?

その部分をはっきりさせてください。

それによって大きく話が違ってきます。

失礼ですが、あなたの年齢で事務をしようと考えている人で、

今時パソコンが全く使えない人はあまりいません。

というか、パソコンが使えないのに事務になろうなど無理ですからね。

最低限の知識がなければ無理ですから、そこはあなたが個人的に勉強するしかありません。

例えば、病院の受付になりたいけど日本語が出来ません、っておかしいでしょ?

受付になるためのサポートはしてあげるけど、日本語ができないのは自分でなんとかしてよ、って思わない?

日本語が出来るようになってから受付に応募してよ、って思うでしょ?

パソコンが出来ないのなら、それはあなた個人のスキルですから自分でなんとかするしかありません。

ちょっと教えてどうにかなるレベルじゃないですもの。

もしパソコンが全く使えないのなら、基本をマスターするだけで数ヶ月、

事務ができるようになるのに数年かかるでしょうね。

• 今ドキは・・・

パソコンくらい出来ないと雇っても貰えないご時世、仕事を下さった職場に感謝すべきなんじゃないですか?

確かに一人前じゃ無い人を雇ったのだから雇った方が悪い。けど職場も実力優先の世界でしょうから貴方に時間をかけるより他の人を雇った方がいいのかも。

労働基準局に言っても貴方のスキルが無いで話は終わるのではないでしょうか。

事務長に話が通らないなら院長に言うのでしょ?言ってみたら?

• 仕事は仕事。こなせないなら給料なしは当たり前です。

指示や業務命令の言葉の意味も思いっきり履き違えてますが、大丈夫ですか?
    「ねこさんの書かれた文」で読み取れるのは、事務長さんは働くための条件の提案をしただけであって、どこにも指示も命令も出してませんよということ。
    ねこさんが必要とされるスキルを身につけた人材になったら、お願いする仕事はあると言ってるだけです。
    ぜひなってほしいとも練習するための環境を整えるとも言っておられないし、もっと働くための努力をねこさんが惜しまないなら機材を時間外に動かしてもいいよと言っておられるとしか読めませんが。

時間外のパソコンの練習で、ねこさんは雇用先にどのくらいの利益を出せますか?
    将来使えるようになったらは保障されませんのでアウトです。むしろ、時間外の機材を動かすのにかかる費用が持ち出しになります。
    使えるようになるかどうかわからない方にそれをしても良いと言ってくれるなんてすごくお人好しな職場ですね。事務長さん面倒見良すぎます。

仕事はかかる時間にどれだけの質と量を的確にこなせるかでお給料の金額もアップします。パソコンも医療事務のスキルもそのための道具ですから、使えるようになるかどうかわからない方に雇用先が業務命令で学ばせるはあり得ません。
    お給料は実績に対していただくものです。一方的に相手からお金を毟り取ろうとしている主張をしていることに一刻も早く気づいて下さいませ。

• 最近、多いんですよねえ

経営者同士の集まりに顔を出すと「最近、何かっていうと労基署を持ち出す従業員が増えたねえ。」って話になります。
    ネットかテレビ番組で小耳にはさむんですかね、「ロウキショにいけば、守ってくれる、勤務先を懲らしめてくれる
    って。
    そういう手合いに限って、労基署の職員さんがこちら(会社)に同情の目を向けるような訴えをしてきたりして。
    トピ主さんもその口ですよね?「ろうどうきじゅんかんとくしょ」の漢字もちゃんと変換できないのですから。

まあ、一度行ってみたらどうですか?労基署。
    ただし、言っておきますが労基署は労働者の味方ではありません。労働基準法の番人です。
    経営者が労働基準法に違反するようなことをして労働者を苦しめているなら労働者に有利な結末になりますが
    法的に何の違反行為もなければ、何の介入もしてくれませんよ。
    私経験者ですからね。経営者側の人間として。先方はいろいろごねたようですが、資料を持参して担当者と
    じっくりお話したらご理解いただけましたよ「ややこしい人雇っちゃいましたね・・・。」ってね。

• ご自由にどうぞ

職場でもネットでも「違うよ」と言っても納得されないようですから、
    医院長に言うなり、労働基準局に言うなり好きにして下さい。

恥をかいたり、職場に居づらくなるならまだしも、
    パートの契約更新が無くなったり、クビになる可能性も視野に入れてくださいね。

• 辞めたら?

院長に直談判?
    労基に駆け込む?
    あなた、クビになりたいの?雇い主に喧嘩を売って、今まで通り勤務できると思っていますか?

例えばあなたがファミレスに出かけて、注文を取りに来たパートさんが、目の前で受注用タブレットの使い方を練習しはじめたら…「そんなことはいいから、早く注文聞いてよ!」と思いませんか?
    スイマセーンと呼びかけてるのに、ずーっとタブレットをいじっていたら、不愉快に感じませんか?練習は後でやってよと思いませんか?

つまりはそういうことです。

一年も勤めて覚えられない人に、時間外に練習をさせてくれるだけでも御の字ですよ。今時そんな優しい職場ないですもの。

まあ、あなたには合わないみたいだから、お辞めになったらよろしいと思います。

• 仕事もろくに出来ないのに

ろくに仕事も出来ないのに金に関する執着は凄いんですね。

是非労働基準局に行ってみて下さい。
    結果を知りたいです。

• パソコンのスキルは。。。

とても特殊なスキルならまだわかるけれど、パソコンのスキルは仕事に就く前に身に着けておくことですよね。

職場は、それならあなたではなくパソコンのできる方を雇いたいと思います。仕事中に練習なんかされたらたまったものではありませんよ。
    まわりの人も ええ〜〜?? はあ〜〜??っと感じると思います。

• 話の出発点は「勤務日増やして〜」のトピ主依頼

資格云々は、理事長が、「トピ主依頼の勤務日を増やして欲しい」に応えただけで、

どう考えても、『命令』ではないですよね。

理事長さんにすれば、「現状維持」でもいいのですから。

現状を変えて、「勤務日増やしたい」「給料増やしたい」と思う本人が、頑張るしかない話にしか思えないのですが?

トピ主希望の「勤務日」増やすに、現状では無理、というのが、理事長の返答で、

ただ、おまけ的に「PCのカルテ処理」ができるなら、、、、と言うのは、どう考えても『命令』ではなく、『条件』でしかないと思います。

• 労働基準監督署も大変だなぁ

こんなトンチンカンな相談者が来るのか。
    大変そうですね。

追加も読んで更にびっくりしました。
    ずうずうしい勘違い人間ですね。

皆さんがいろいろ教えてくださってるのに聞こうともしない。

別な職場に転職しなよ。
    そしたら、勉強しなくて済むから。

今時パソコンも使えないなんて、ホント社会人としてどうなんでしょ?

まあ、労働基準監督署に相談にいって、トピ主が怒られたり呆れられるのも、社会勉強というか現実を知る機会が貰えるから、悪くないのかもしれないですね、

• 業務命令なんてされていないでしょ?

>勤務日を増やしたくて事務長に相談したら

自分から相談したから、そう言われただけでしょ?

事務長はあなたに今以上の仕事をしてもらおうなどと全く考えていないのでは?

>時給を上げて欲しいと言ったらこれも又仕事がもっと出来るようになったら

時給を上げて欲しいのは、あなたの都合です。

まだ事務の仕事ができないのに、時給が上がるはずがないでしょ?

>医療事務の資格を取るための費用も出してくれないというので、勤務中に勉強するしかありません

何を言っているの?

そんなの、家で一人で勉強するに決まってるでしょ?

参考書でも問題集でも、いくらでもあります。

あなたみたいな人には、たぶん資格は取れないと思いますよ。

そういう姿勢の人は合格しません。

なんでも人に頼って、自分がやらないのは他人のせいだといい訳するタイプは、

何をやっても身につかないんですよ。

本当に稼ぎたいと思うのなら、必死で資格を取るはずです。

なんで、あなたの給料アップのために、会社がお金出して教えなくちゃいけないの?

稼ぎたいなら、それなりのスキルと資格を自分で身につけてください。

はっきり言って、あなたをクビにして他の人を雇ったほうがマシでしょう。

受付もできて、パソコンもできる医療事務の資格者なんてたくさんいます。

病院があなたに投資してなんのメリットがあるんですか?

会社とは、成果に対してお給料を払うのです。

でも会社はあなたに対して今以上の仕事を望んでいません。

あなたが勝手に時給アップしてほしいと相談したから、

事務長は、じゃあ今以上に仕事が出来るようになれば考えてあげると言っただけ。

何を勘違いしているのか知りませんが、業務命令なんてされていませんよ。

• 残念ながら

そこまで世間知らずでは
    今の職を失うのも時間お問題です。
    「求人」はできる人を求めているのです。

• パソコン利用の許可をもらったのに、変な理屈です

事務長さんからPCの使用料を要求されてないなら、学校に通う費用や光熱費が浮いています。
    トピ主さんの給料を要求する必要はないと思います。

勉強のための学校に通ったりする、出費が厳しいのなら、近場で医療事務以外の副業する方が良い。

事務長さんは、自主的なスキルアップや普段から他の仕事を見て覚えることも期待していると思います。仕事の合間にメモして、仕事に対する知識を蓄積することはできませんか?

• トピ主。。。恥ずかしい!

40代後半にもなって何を寝ぼけたことを言っているのですか?院長に聞く?労基所に相談?本気で言ってます?

お給料を上げてもらいたければ、勤務時間外でしっかり自分で勉強して資格を取ればいいんです。資格を取るだけならだれでもできますので、それをいかに仕事に生かすかは、またあなたの努力次第ですよ。資格を取るだけで、お給料が上がるなんて、そんな虫のいい話ありませんよ。時給が上がる保証もないのにお金を払ってまで資格を取りたくないですと。。。もうやる気がないなら、文句を言わずに今のままの仕事内容でいいじゃないですか。

あなたがお金が欲しいからって、無茶な催促はやめなさい。何で、こんな大人がたくさんいるんでしょうね。。。

• 労働基準局に相談しても無駄

何でわからないかな。
    会社が高い金払って、時間を費やしても育てる、教育するのは
    基本的にフルタイムの正社員だけ。
    それも殆どの会社では最も採用基準の厳しい新卒(大卒)だけ。
    それは彼らがいずれは会社に採用と教育の手間暇以上の利益を
    会社に与えてくれる可能性があるからだ。
    受付と言う超簡単な業務、それも週の半分も勤務しないパート
    (アルバイト、派遣も同じ)に金かける訳無いだろう。

いい年してこんな単純な事実も理解できないことにも驚くが、
    >患者さんそっちのけでの練習は駄目、と事務長が言っていることは嫌がらせでしょうか?

と言うズレまくった被害者意識には驚愕だ。

こんな事をしたら最後、解雇されるよ。
    どこの世界に患者を無視して金がもらえる病院の受付がいる
    んだ。

• トピ主の言い分であれば

出勤にかかる時間だって出勤しろと言われてるから来てやってるんだ
    そこにかかってる時間分だって給料出せ!!

早目に職場についた。
    始業まで時間はあるが会社にいるんだからその分の給料だせ!

ってことですよね。
    無理だと思いませんか?
    なんだかいつの間にか上司から”頼まれて”仕事をしてると思う様になってませんか?
    トピ主の方から仕事させてくださいと”お願いして”それに対する条件なのに
    おかしな人ですね

先頭へ 前へ
181210 / 224
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧