仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました

レス224
トピ主のみ1

ねこ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
211224 / 224
  • そもそも論だけど、

練習しなきゃダメなPCスキル…、どんな状態なの?

最近の常識だけど、エクセルとワードは使えて当たり前だと思うんだけど。
    そりゃ、マクロ組んで表を作ったりとか、ワードに図や画像をガンガン張り込んでプレゼン資料を作れ。って言うのなら結構スキルは必要がけど、

医療事務レベルが必要なPCスキルって

PCの電源を入れる。
    エクセル(ワード)を立ち上げる。
    フォームを読み込む。
    数値を入力する。
    数値が入ったフォームを保存する。
    次の担当に回すために印刷する。
    必要なら電源を切る。

こんなの聞かなくても出来るよ。
    強いて言えば”数値を入力する”で、何処にどんな数値を入力したら良いか?って事だけど、大抵のフォームにはどこに何を入力するかはフォームに書いてあるんだけどね。
    …、これが出来ないって相当だよ。

医療事務に関しては、本当にそもそも論で持ってない人がパートとは言え医療機関に就けたのが奇蹟なんだよ。
    つまり、”持っていて当たり前”なんですね。
    それを、”勉強するから金をくれ!”ってやるからおかしなことになるんです。

”労基署”へ行くのはどうぞ。
    行くのは労働者の権利以前に、業務時間以外は自由ですから。

でもね、行くには相当の準備が必要ですよ。
    まずは、面接前の雇用条件が解るモノ、面接での流れ、雇用時の条件、、
    雇用契約書、給与明細、タイムカードの写し等々を準備しないと取り合ってくれませんから。

って言うか中途半端なエセ知識で”労基署へ訴えてやる!”とか言ってると痛いしっぺ返しを喰らいますよ。

• えーと

落ち着いて考えてみましょうか。

トピ主さんの今のスキルは1。
    トピ主さんの望む契約にするためには、スキルを2にする必要がある。

クリニック側は、スキル2を自力で付けろと言う。
    トピ主さんは、自身をスキル2にするためにクリニック側に対価を払えと言っている。

今現在、この齟齬が生まれているわけです。
    ここまではいいですよね?

では、なぜクリニック側とトピ主さんの主張が食い違うのか。

その理由は簡単です。

クリニック側からすれば、トピ主さんではない最初からスキル2を持った人を雇えばいいだけの話だからです。
    そして、そういう人が世の中にたくさんいるからです。
    なので、仕事の練習を必要としない人を雇えばいいし、じゃあ、トピ主さん以外の人を雇うか、という話になります。

あなたである必然性があまりにも乏しく、あなたのことを育てる義務も、クリニック側にはない。

トピ主さんにとっては大変残念なことでしょうけど、これが現実だし、非常に単純な話です。

そもそも、合間を見ての練習は認めてくれてますよね。
    患者さんそっちのけでの練習って、まさか患者さんを待たせてまで練習してたなんてことはないでしょうけど、それがだめなのは、ごく当たり前の話です。

環境はそれなりに整っていると思いますよ。
    恵まれていると言っても過言ではないでしょう。

それを生かすも殺すも、トピ主さんしだいだと思うのですが。

• 40代後半のトピ主さん。時代が変わったんです

トピ主さんよりも少しだけ年上のものです。私が大学を卒業して就職した頃は、「ワープロ」全盛時代です。パソコンが普及し始めるのは、ウィンドウズ3.1が出た頃で確か1990年代の初頭です。トピ主さんが20代の前半を過ごした頃は、パソコンはまだ使えない人の方が多くて、いち早くパソコンの操作を学んだOLに、おじさん達が「おーい、これワープロしといてくれ」と手書きの紙を渡していたのです。パソコンの普及につれて、「割り当てられたのはいいが使えない」人が増えて、仕方なく会社の方で研修してくれたりした牧歌的な時代です。

トピ主さんの時代はそこで止まっているんですね。浦島花子さんですね。

その後、パソコンは学生にも普及したので、会社に入る時点で既に「使えるのが当たり前」と見なされるようになりました。当たり前なので、会社の方で研修してくれる事もなくなりました。少なくとも初心者コースはなくなりました。

トピ主さん、時代は変わったのです。パソコンを(ある程度)使えるのは「当たり前」なので、会社の時間を使って研修するよな時代じゃないんですよ。だから自分でやるしかないんです。

これからまだ働くのであれば、身につけておいて損はありません。自分の時間だとか給料が出ないとか言ってないで、自分でやってみましょうよ。中古パソコンでいいし、オフィスソフトも安い互換ソフトありますから。なお、ウィルス対策だけはやっておきましょうね。

• 業務命令ではない!

トピ主さん「勤務日を増やしたい」
    事務長「だったらパソコンでカルテ処理ができるようになって欲しい。」

この流れであれば事務長が勤務日を増やして欲しいと頼み込んできたわけでもないのですから
    トピ主さんの一方的な都合に話を合わせてもらっていただけなのでは?

医療事務の資格がクリニック専用のものであり、
    クリニックを退職した場合に返納しなければならないのであればクリニック側が費用負担すべきでしょう。
    しかし、
    医療事務の資格を有すれば別の病院でも同様の仕事に就くことができる点で考えれば
    トピ主さんが費用負担をすべきでしょうね。
    理由は、
    現在の勤務先に学費を出してもらって資格取得したところで退職されたりすると
    クリニック側が困るからです。

世の中の多くの専門職の方は就職先が学費を出すことなく
    自分たちで学費を支払って勉強して資格を取得していますよ。
    たかだか週2〜3日のパートで、たった1年勤務しただけで
    トピ主さんの言い分を聞かなければいけない理由などありませんよ。
    1年そこそこの勤務なんてまだまだ新人も新人。

自分から勉強する意欲がない人ならば
    もう資格取得とか諦めて、今の職場も退職なさって
    もっと時給の良い職場へ転職されたほうが良いと思いますよ。

• 自己都合の学習は自費

もともとは今担当されている業務に採用されたわけですよね。あなたも募集要項を理解し了承の上応募されたと思います。その後自宅の建て替えが決まったのでお金が欲しいから勤務日を増やしたい、というのはあなたの事情であって勤務先には無関係です。恐らく事務長はあなたの申し出をあしらったつもりなんだと思います。

カルテ処理というのはただ単にPCにデータをベタ打ちするわけではないでしょう。私は医療事務について知識がないので想像ですが医療用語であったり保険の仕組みを理解する必要もあるのではないでしょうか。そういうことはちょっとの練習で身につくものではないですからそれを仕事にしようと思う人は就活の前に必要な勉強を終え関連する資格を取った上で求人に募集するのだと思うのです。

本当にクリニック側がカルテ処理をできる人が必要なら即戦力になる経験者を対象に募集をかけると思います。自己都合で就業日を増やしたいとか有給で仕事の練習をさせてほしいというのはわがままでしかありません。

収入を増やしたいならクリニック勤務日にかさならないようにパートを掛け持ちしたらいかがでしょうか。

• 少し違う見方です

HNのものです。トピ主様を支持するものではありませんが、医療法人の事務長は何でいつもこのようなことを言うのか分かりません。もっと言い方があると思うのですが、おかげ様で当方は食いぱぐれがないのですが。

• トピ主さんに質問です。

トピ主さんの考えが今まで生きて来た中で、
    「仕事の練習なんだから仕事になる」
    が常識なら、教えて欲しい。

中学卒業時点で、「お給料出すから、高校・大学に行って!」と言う会社がどこにあるのかを!
    事務の仕事に就きたいのなら、パソコンくらい自力でできるようになってからでないと無理ですよ。

今まで働いたことがなく、専業主婦っぽいので、お得意の家事に準ずるお仕事がいいと思います。
    トイレ掃除のお仕事なんか合ってると思います。
    スーパーのレジも最近はパソコンくらい難しそうなので、清掃業に行きましょう。

• あなたの身に付ける資格なので自分で

あなたがとる資格は、貴方がどこで会働いても貴方自身のためになるものですから、自分で資格を取るのは当たり前。仕事ができれば、時給に不満があればどこででも働けるでしょ?

あなたの言ってるのは、

運送会社で働いているときに、配送も出来れば時給あげるよ。と言われているようなこと。でも運転免許は自分で取るでしょ?
    だけど、ろくに配達がきちんとできなければ雇えないよ〜。

ってこと。

わかりましたか?

• 恥ずかしい

主様が言っていることは、レストランでバイトのホール係が「もっと稼ぎたい!」と言った時、「ソムリエになってワインの事もお客様に説明出来るようになれば日数増やしてあげるよ」と言われ「 ソムリエになれって業務命令を受けた! じゃあ勤務時間中にお客様そっちのけでワインの勉強させろ!そうしないなら労基に相談する! 」と言っているようなものですよ。
    わかりますか?頼んだ訳でもないのにバイトが見当違いな権利を主張すれば、雇い主はあなたをクビにし、そしてソムリエがほしければ、既に資格を持っている人をを雇えばいいだけ。

浅ましく、物事の道理を理解する能力もない主様の文章は読んでて恥ずかしい。
    「家を建て替えるのにお金が欲しいけど、スキルもないから受付、でもお金が欲しいから働かせて」
    誰に頼まれたのでもなく、アナタがこれを「お願い」したのですよね。まずこれが大前提。
    そうしたら「勤務日お給料パソコン出来るようになったらアナタの勤務日を増やしてあげても良いですよ」と言われた。
    これ「業務命令」ですか? ただ単にあなたのお願いを叶えるための条件を提示しただけですよ。ちゃんと理解してね。

新卒の新入社員あるいは余程の可能性を見込まれて入社したのでは無い限り、現時点で持っている能力を職場で発揮する事に対してお給料が払われているのですよ。
    今のあなたにはお給料が増額されるだけの価値ある能力が無い。
    あなたが増額を願うなら、あなたがそれに見合うような能力を自分で身につけないといけないのです。「能力つけさせてあげる」なんて甘えた考えは捨ててね。

そして、主様が職場にお金と時間をかけさせて得ようとしている能力と資格は、実は多くの人が持っているもののようですね。だったら、職場としてはあなたに時間とお金をかけてその能力を得させてあげるより、既に持っている人を雇った方がずっと効率的。

わかりますか?

• 電子カルテの入力だよね

医療事務の、電子カルテへの 処方箋発行や 色んな保険の入力の仕方や 公費だったり状況に応じた入力の仕方とかだよね。
    受付って 患者さんの名前と住所と保険位は入力してるのかな?
    カルテ出して運ぶだけ?
    場合に応じたというか法律や保険点数の勉強は全くしてなさそうだから、仕事の範囲が狭いんでしょ?
    とりあえず勉強してみたら?クリニックにも本はあるはず。
    全部電子カルテで処理されてないクリニックって事だよね。クリニックにより色々だからそこに応じた入力の仕方はあるだろうけど、 間違いが多いと信用にキズがつきそう。

• まず、身内に相談したら?

仕事は大した実力ないのに権利の主張はする。
    労基もこんなレベルの人からの相談あったら
    疲弊するでしょうね。
    てかパソコンなんか今の時代基本操作出来るの
    当たり前の事になってますが?
    頭が化石の時代の人ですか?

• 恥かくだけだと思うけど、やってみたらいいんじゃない。

業務命令じゃないですよね、トピ主さんの要望に対して条件を出しているというだけ。
    雇う側からすれば条件に見合わないと感じれば、トピ主さんには退職してもらおう…というだけだと思います。

よって院長に一介のパート風情が、事務長の好意で練習するチャンスを与えられているのにもかかわらず、そんなこと直談判したら首にされるだけだと思うけど…。

労基にかけこんでいもいいとおもうけど、恥かくだけだと思う(笑
    苦笑されるんじゃないの。
    まぁそれで気がすむならやったらいいんじゃない。首になっても泣かないようにね…。

• 今の時代はPCは文房具

今の時代は、PCの操作はできて当たり前です。ゆえにそれさえできないという事は半人前です。それができない方は世の中にはいないわけではないですが、少なくない操作ができる方を募集すればよいだけ。雇用者のスキルアップにお金を出さなくても、スキルのある方を募集すればよいだけのはず。 時流に取り残されていると思ってください。

• 世間知らずなのにもほどがある

トピ主さん恥ずかしいね。

トピ主さんからの「勤務日数を増やしたい」という要望に対する前提条件を業務命令と言い切る非常識さ、厚かましさ、恥知らずさ。
    あきれます。

良いですか?クリニック側から
    「あなたにもっと働いてほしいからカルテ処理ができるようになりなさい」
    と言われたら業務命令になります。

クリニックにしたらたかだか週に2〜3日単純作業をまかせているパートさんに経費を掛けスキルアップしてもらうより
    元からスキルのある人を雇い入れる方簡単です。

あなたのような社会常識のない人に
    モノになるかもわからない資格取得費用や練習時間の時給など支払うのはムダ金です。
    病院だって利益が必要です。無駄なお金を使う余裕なんてありません。

いいですか?
    あなたは勤務時間内に必要な業務をこなすために雇われたのです。
    それさえできればクリニックとしてはこれ以上を求めてはいないのです。
    あなたがもっと給料が欲しいとかそんなことは雇用側には関係がないことです。
    雇用側はあなたが提示できるスキル次第で給料を払うだけです。

勤務日数を増やしたいのならダブルワークをしてください。
    時給を上げたいのなら自力でスキルアップしてください。
    クリニックに勉強費用を出してほしいのなら費用をかけるだけの価値のある人材になってください。
    あなたに辞められたくない、どうしてもスキルアップして抱え込みたいとクリニックが判断したら条件はよくなります。

つまり、クリニック側としてはあなたに辞められても痛くもかゆくもないから資格取得費用も時給も出さないのです。
    今のあなたの価値はその程度です。

先頭へ 前へ
211224 / 224

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧