仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました

レス224
お気に入り1,144
トピ主のみ1

ねこ

働く

このトピのレス

レス数224

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 世間知らずなのにもほどがある

    トピ主さん恥ずかしいね。

    トピ主さんからの「勤務日数を増やしたい」という要望に対する前提条件を業務命令と言い切る非常識さ、厚かましさ、恥知らずさ。
    あきれます。

    良いですか?クリニック側から
    「あなたにもっと働いてほしいからカルテ処理ができるようになりなさい」
    と言われたら業務命令になります。

    クリニックにしたらたかだか週に2〜3日単純作業をまかせているパートさんに経費を掛けスキルアップしてもらうより
    元からスキルのある人を雇い入れる方簡単です。

    あなたのような社会常識のない人に
    モノになるかもわからない資格取得費用や練習時間の時給など支払うのはムダ金です。
    病院だって利益が必要です。無駄なお金を使う余裕なんてありません。

    いいですか?
    あなたは勤務時間内に必要な業務をこなすために雇われたのです。
    それさえできればクリニックとしてはこれ以上を求めてはいないのです。
    あなたがもっと給料が欲しいとかそんなことは雇用側には関係がないことです。
    雇用側はあなたが提示できるスキル次第で給料を払うだけです。

    勤務日数を増やしたいのならダブルワークをしてください。
    時給を上げたいのなら自力でスキルアップしてください。
    クリニックに勉強費用を出してほしいのなら費用をかけるだけの価値のある人材になってください。
    あなたに辞められたくない、どうしてもスキルアップして抱え込みたいとクリニックが判断したら条件はよくなります。

    つまり、クリニック側としてはあなたに辞められても痛くもかゆくもないから資格取得費用も時給も出さないのです。
    今のあなたの価値はその程度です。

    ユーザーID:9561226386

  • 今の時代はPCは文房具

    今の時代は、PCの操作はできて当たり前です。ゆえにそれさえできないという事は半人前です。それができない方は世の中にはいないわけではないですが、少なくない操作ができる方を募集すればよいだけ。雇用者のスキルアップにお金を出さなくても、スキルのある方を募集すればよいだけのはず。 時流に取り残されていると思ってください。

    ユーザーID:7605310993

  • 恥かくだけだと思うけど、やってみたらいいんじゃない。

    業務命令じゃないですよね、トピ主さんの要望に対して条件を出しているというだけ。
    雇う側からすれば条件に見合わないと感じれば、トピ主さんには退職してもらおう…というだけだと思います。

    よって院長に一介のパート風情が、事務長の好意で練習するチャンスを与えられているのにもかかわらず、そんなこと直談判したら首にされるだけだと思うけど…。

    労基にかけこんでいもいいとおもうけど、恥かくだけだと思う(笑
    苦笑されるんじゃないの。
    まぁそれで気がすむならやったらいいんじゃない。首になっても泣かないようにね…。

    ユーザーID:5319834770

  • まず、身内に相談したら?


    仕事は大した実力ないのに権利の主張はする。
    労基もこんなレベルの人からの相談あったら
    疲弊するでしょうね。
    てかパソコンなんか今の時代基本操作出来るの
    当たり前の事になってますが?
    頭が化石の時代の人ですか?

    ユーザーID:0204996151

  • 電子カルテの入力だよね

    医療事務の、電子カルテへの 処方箋発行や 色んな保険の入力の仕方や 公費だったり状況に応じた入力の仕方とかだよね。
    受付って 患者さんの名前と住所と保険位は入力してるのかな?
    カルテ出して運ぶだけ?
    場合に応じたというか法律や保険点数の勉強は全くしてなさそうだから、仕事の範囲が狭いんでしょ?
    とりあえず勉強してみたら?クリニックにも本はあるはず。
    全部電子カルテで処理されてないクリニックって事だよね。クリニックにより色々だからそこに応じた入力の仕方はあるだろうけど、 間違いが多いと信用にキズがつきそう。

    ユーザーID:1914166246

  • 恥ずかしい

    主様が言っていることは、レストランでバイトのホール係が「もっと稼ぎたい!」と言った時、「ソムリエになってワインの事もお客様に説明出来るようになれば日数増やしてあげるよ」と言われ「 ソムリエになれって業務命令を受けた! じゃあ勤務時間中にお客様そっちのけでワインの勉強させろ!そうしないなら労基に相談する! 」と言っているようなものですよ。
    わかりますか?頼んだ訳でもないのにバイトが見当違いな権利を主張すれば、雇い主はあなたをクビにし、そしてソムリエがほしければ、既に資格を持っている人をを雇えばいいだけ。

    浅ましく、物事の道理を理解する能力もない主様の文章は読んでて恥ずかしい。
    「家を建て替えるのにお金が欲しいけど、スキルもないから受付、でもお金が欲しいから働かせて」
    誰に頼まれたのでもなく、アナタがこれを「お願い」したのですよね。まずこれが大前提。
    そうしたら「勤務日お給料パソコン出来るようになったらアナタの勤務日を増やしてあげても良いですよ」と言われた。
    これ「業務命令」ですか? ただ単にあなたのお願いを叶えるための条件を提示しただけですよ。ちゃんと理解してね。

    新卒の新入社員あるいは余程の可能性を見込まれて入社したのでは無い限り、現時点で持っている能力を職場で発揮する事に対してお給料が払われているのですよ。
    今のあなたにはお給料が増額されるだけの価値ある能力が無い。
    あなたが増額を願うなら、あなたがそれに見合うような能力を自分で身につけないといけないのです。「能力つけさせてあげる」なんて甘えた考えは捨ててね。

    そして、主様が職場にお金と時間をかけさせて得ようとしている能力と資格は、実は多くの人が持っているもののようですね。だったら、職場としてはあなたに時間とお金をかけてその能力を得させてあげるより、既に持っている人を雇った方がずっと効率的。

    わかりますか?

    ユーザーID:7295168848

  • あなたの身に付ける資格なので自分で

    あなたがとる資格は、貴方がどこで会働いても貴方自身のためになるものですから、自分で資格を取るのは当たり前。仕事ができれば、時給に不満があればどこででも働けるでしょ?

    あなたの言ってるのは、

    運送会社で働いているときに、配送も出来れば時給あげるよ。と言われているようなこと。でも運転免許は自分で取るでしょ?
    だけど、ろくに配達がきちんとできなければ雇えないよ〜。

    ってこと。

    わかりましたか?

    ユーザーID:1926318369

  • トピ主さんに質問です。

    トピ主さんの考えが今まで生きて来た中で、
    「仕事の練習なんだから仕事になる」
    が常識なら、教えて欲しい。

    中学卒業時点で、「お給料出すから、高校・大学に行って!」と言う会社がどこにあるのかを!
    事務の仕事に就きたいのなら、パソコンくらい自力でできるようになってからでないと無理ですよ。


    今まで働いたことがなく、専業主婦っぽいので、お得意の家事に準ずるお仕事がいいと思います。
    トイレ掃除のお仕事なんか合ってると思います。
    スーパーのレジも最近はパソコンくらい難しそうなので、清掃業に行きましょう。

    ユーザーID:5584078618

  • 少し違う見方です

    HNのものです。トピ主様を支持するものではありませんが、医療法人の事務長は何でいつもこのようなことを言うのか分かりません。もっと言い方があると思うのですが、おかげ様で当方は食いぱぐれがないのですが。

    ユーザーID:2787277790

  • 自己都合の学習は自費

    もともとは今担当されている業務に採用されたわけですよね。あなたも募集要項を理解し了承の上応募されたと思います。その後自宅の建て替えが決まったのでお金が欲しいから勤務日を増やしたい、というのはあなたの事情であって勤務先には無関係です。恐らく事務長はあなたの申し出をあしらったつもりなんだと思います。

    カルテ処理というのはただ単にPCにデータをベタ打ちするわけではないでしょう。私は医療事務について知識がないので想像ですが医療用語であったり保険の仕組みを理解する必要もあるのではないでしょうか。そういうことはちょっとの練習で身につくものではないですからそれを仕事にしようと思う人は就活の前に必要な勉強を終え関連する資格を取った上で求人に募集するのだと思うのです。

    本当にクリニック側がカルテ処理をできる人が必要なら即戦力になる経験者を対象に募集をかけると思います。自己都合で就業日を増やしたいとか有給で仕事の練習をさせてほしいというのはわがままでしかありません。

    収入を増やしたいならクリニック勤務日にかさならないようにパートを掛け持ちしたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:0478024005

  • 業務命令ではない!

    トピ主さん「勤務日を増やしたい」
    事務長「だったらパソコンでカルテ処理ができるようになって欲しい。」

    この流れであれば事務長が勤務日を増やして欲しいと頼み込んできたわけでもないのですから
    トピ主さんの一方的な都合に話を合わせてもらっていただけなのでは?

    医療事務の資格がクリニック専用のものであり、
    クリニックを退職した場合に返納しなければならないのであればクリニック側が費用負担すべきでしょう。
    しかし、
    医療事務の資格を有すれば別の病院でも同様の仕事に就くことができる点で考えれば
    トピ主さんが費用負担をすべきでしょうね。
    理由は、
    現在の勤務先に学費を出してもらって資格取得したところで退職されたりすると
    クリニック側が困るからです。

    世の中の多くの専門職の方は就職先が学費を出すことなく
    自分たちで学費を支払って勉強して資格を取得していますよ。
    たかだか週2〜3日のパートで、たった1年勤務しただけで
    トピ主さんの言い分を聞かなければいけない理由などありませんよ。
    1年そこそこの勤務なんてまだまだ新人も新人。

    自分から勉強する意欲がない人ならば
    もう資格取得とか諦めて、今の職場も退職なさって
    もっと時給の良い職場へ転職されたほうが良いと思いますよ。

    ユーザーID:3382547233

  • 40代後半のトピ主さん。時代が変わったんです

    トピ主さんよりも少しだけ年上のものです。私が大学を卒業して就職した頃は、「ワープロ」全盛時代です。パソコンが普及し始めるのは、ウィンドウズ3.1が出た頃で確か1990年代の初頭です。トピ主さんが20代の前半を過ごした頃は、パソコンはまだ使えない人の方が多くて、いち早くパソコンの操作を学んだOLに、おじさん達が「おーい、これワープロしといてくれ」と手書きの紙を渡していたのです。パソコンの普及につれて、「割り当てられたのはいいが使えない」人が増えて、仕方なく会社の方で研修してくれたりした牧歌的な時代です。

    トピ主さんの時代はそこで止まっているんですね。浦島花子さんですね。

    その後、パソコンは学生にも普及したので、会社に入る時点で既に「使えるのが当たり前」と見なされるようになりました。当たり前なので、会社の方で研修してくれる事もなくなりました。少なくとも初心者コースはなくなりました。

    トピ主さん、時代は変わったのです。パソコンを(ある程度)使えるのは「当たり前」なので、会社の時間を使って研修するよな時代じゃないんですよ。だから自分でやるしかないんです。

    これからまだ働くのであれば、身につけておいて損はありません。自分の時間だとか給料が出ないとか言ってないで、自分でやってみましょうよ。中古パソコンでいいし、オフィスソフトも安い互換ソフトありますから。なお、ウィルス対策だけはやっておきましょうね。

    ユーザーID:6561607079

  • えーと

    落ち着いて考えてみましょうか。

    トピ主さんの今のスキルは1。
    トピ主さんの望む契約にするためには、スキルを2にする必要がある。

    クリニック側は、スキル2を自力で付けろと言う。
    トピ主さんは、自身をスキル2にするためにクリニック側に対価を払えと言っている。

    今現在、この齟齬が生まれているわけです。
    ここまではいいですよね?

    では、なぜクリニック側とトピ主さんの主張が食い違うのか。

    その理由は簡単です。

    クリニック側からすれば、トピ主さんではない最初からスキル2を持った人を雇えばいいだけの話だからです。
    そして、そういう人が世の中にたくさんいるからです。
    なので、仕事の練習を必要としない人を雇えばいいし、じゃあ、トピ主さん以外の人を雇うか、という話になります。

    あなたである必然性があまりにも乏しく、あなたのことを育てる義務も、クリニック側にはない。

    トピ主さんにとっては大変残念なことでしょうけど、これが現実だし、非常に単純な話です。

    そもそも、合間を見ての練習は認めてくれてますよね。
    患者さんそっちのけでの練習って、まさか患者さんを待たせてまで練習してたなんてことはないでしょうけど、それがだめなのは、ごく当たり前の話です。

    環境はそれなりに整っていると思いますよ。
    恵まれていると言っても過言ではないでしょう。

    それを生かすも殺すも、トピ主さんしだいだと思うのですが。

    ユーザーID:3910717598

  • そもそも論だけど、

    練習しなきゃダメなPCスキル…、どんな状態なの?

    最近の常識だけど、エクセルとワードは使えて当たり前だと思うんだけど。
    そりゃ、マクロ組んで表を作ったりとか、ワードに図や画像をガンガン張り込んでプレゼン資料を作れ。って言うのなら結構スキルは必要がけど、

    医療事務レベルが必要なPCスキルって

    PCの電源を入れる。
    エクセル(ワード)を立ち上げる。
    フォームを読み込む。
    数値を入力する。
    数値が入ったフォームを保存する。
    次の担当に回すために印刷する。
    必要なら電源を切る。

    こんなの聞かなくても出来るよ。
    強いて言えば”数値を入力する”で、何処にどんな数値を入力したら良いか?って事だけど、大抵のフォームにはどこに何を入力するかはフォームに書いてあるんだけどね。
    …、これが出来ないって相当だよ。

    医療事務に関しては、本当にそもそも論で持ってない人がパートとは言え医療機関に就けたのが奇蹟なんだよ。
    つまり、”持っていて当たり前”なんですね。
    それを、”勉強するから金をくれ!”ってやるからおかしなことになるんです。

    ”労基署”へ行くのはどうぞ。
    行くのは労働者の権利以前に、業務時間以外は自由ですから。

    でもね、行くには相当の準備が必要ですよ。
    まずは、面接前の雇用条件が解るモノ、面接での流れ、雇用時の条件、、
    雇用契約書、給与明細、タイムカードの写し等々を準備しないと取り合ってくれませんから。

    って言うか中途半端なエセ知識で”労基署へ訴えてやる!”とか言ってると痛いしっぺ返しを喰らいますよ。

    ユーザーID:8767407804

  • トピ主の言い分であれば

    出勤にかかる時間だって出勤しろと言われてるから来てやってるんだ
    そこにかかってる時間分だって給料出せ!!

    早目に職場についた。
    始業まで時間はあるが会社にいるんだからその分の給料だせ!

    ってことですよね。
    無理だと思いませんか?
    なんだかいつの間にか上司から”頼まれて”仕事をしてると思う様になってませんか?
    トピ主の方から仕事させてくださいと”お願いして”それに対する条件なのに
    おかしな人ですね

    ユーザーID:5896810092

  • 労働基準局に相談しても無駄

    何でわからないかな。
    会社が高い金払って、時間を費やしても育てる、教育するのは
    基本的にフルタイムの正社員だけ。
    それも殆どの会社では最も採用基準の厳しい新卒(大卒)だけ。
    それは彼らがいずれは会社に採用と教育の手間暇以上の利益を
    会社に与えてくれる可能性があるからだ。
    受付と言う超簡単な業務、それも週の半分も勤務しないパート
    (アルバイト、派遣も同じ)に金かける訳無いだろう。

    いい年してこんな単純な事実も理解できないことにも驚くが、
    >患者さんそっちのけでの練習は駄目、と事務長が言っていることは嫌がらせでしょうか?

    と言うズレまくった被害者意識には驚愕だ。

    こんな事をしたら最後、解雇されるよ。
    どこの世界に患者を無視して金がもらえる病院の受付がいる
    んだ。

    ユーザーID:0877226921

  • トピ主。。。恥ずかしい!

    40代後半にもなって何を寝ぼけたことを言っているのですか?院長に聞く?労基所に相談?本気で言ってます?

    お給料を上げてもらいたければ、勤務時間外でしっかり自分で勉強して資格を取ればいいんです。資格を取るだけならだれでもできますので、それをいかに仕事に生かすかは、またあなたの努力次第ですよ。資格を取るだけで、お給料が上がるなんて、そんな虫のいい話ありませんよ。時給が上がる保証もないのにお金を払ってまで資格を取りたくないですと。。。もうやる気がないなら、文句を言わずに今のままの仕事内容でいいじゃないですか。


    あなたがお金が欲しいからって、無茶な催促はやめなさい。何で、こんな大人がたくさんいるんでしょうね。。。

    ユーザーID:4643238321

  • パソコン利用の許可をもらったのに、変な理屈です

    事務長さんからPCの使用料を要求されてないなら、学校に通う費用や光熱費が浮いています。
    トピ主さんの給料を要求する必要はないと思います。

    勉強のための学校に通ったりする、出費が厳しいのなら、近場で医療事務以外の副業する方が良い。

    事務長さんは、自主的なスキルアップや普段から他の仕事を見て覚えることも期待していると思います。仕事の合間にメモして、仕事に対する知識を蓄積することはできませんか?

    ユーザーID:0790495744

  • 残念ながら

    そこまで世間知らずでは
    今の職を失うのも時間お問題です。
    「求人」はできる人を求めているのです。

    ユーザーID:2594063392

  • 業務命令なんてされていないでしょ?

    >勤務日を増やしたくて事務長に相談したら

    自分から相談したから、そう言われただけでしょ?

    事務長はあなたに今以上の仕事をしてもらおうなどと全く考えていないのでは?



    >時給を上げて欲しいと言ったらこれも又仕事がもっと出来るようになったら

    時給を上げて欲しいのは、あなたの都合です。

    まだ事務の仕事ができないのに、時給が上がるはずがないでしょ?



    >医療事務の資格を取るための費用も出してくれないというので、勤務中に勉強するしかありません

    何を言っているの?

    そんなの、家で一人で勉強するに決まってるでしょ?

    参考書でも問題集でも、いくらでもあります。



    あなたみたいな人には、たぶん資格は取れないと思いますよ。

    そういう姿勢の人は合格しません。

    なんでも人に頼って、自分がやらないのは他人のせいだといい訳するタイプは、

    何をやっても身につかないんですよ。

    本当に稼ぎたいと思うのなら、必死で資格を取るはずです。



    なんで、あなたの給料アップのために、会社がお金出して教えなくちゃいけないの?

    稼ぎたいなら、それなりのスキルと資格を自分で身につけてください。

    はっきり言って、あなたをクビにして他の人を雇ったほうがマシでしょう。

    受付もできて、パソコンもできる医療事務の資格者なんてたくさんいます。

    病院があなたに投資してなんのメリットがあるんですか?

    会社とは、成果に対してお給料を払うのです。

    でも会社はあなたに対して今以上の仕事を望んでいません。

    あなたが勝手に時給アップしてほしいと相談したから、

    事務長は、じゃあ今以上に仕事が出来るようになれば考えてあげると言っただけ。

    何を勘違いしているのか知りませんが、業務命令なんてされていませんよ。

    ユーザーID:0676998906

  • 労働基準監督署も大変だなぁ

    こんなトンチンカンな相談者が来るのか。
    大変そうですね。

    追加も読んで更にびっくりしました。
    ずうずうしい勘違い人間ですね。

    皆さんがいろいろ教えてくださってるのに聞こうともしない。

    別な職場に転職しなよ。
    そしたら、勉強しなくて済むから。

    今時パソコンも使えないなんて、ホント社会人としてどうなんでしょ?

    まあ、労働基準監督署に相談にいって、トピ主が怒られたり呆れられるのも、社会勉強というか現実を知る機会が貰えるから、悪くないのかもしれないですね、

    ユーザーID:5628238390

  • 話の出発点は「勤務日増やして〜」のトピ主依頼

    資格云々は、理事長が、「トピ主依頼の勤務日を増やして欲しい」に応えただけで、

    どう考えても、『命令』ではないですよね。

    理事長さんにすれば、「現状維持」でもいいのですから。

    現状を変えて、「勤務日増やしたい」「給料増やしたい」と思う本人が、頑張るしかない話にしか思えないのですが?

    トピ主希望の「勤務日」増やすに、現状では無理、というのが、理事長の返答で、

    ただ、おまけ的に「PCのカルテ処理」ができるなら、、、、と言うのは、どう考えても『命令』ではなく、『条件』でしかないと思います。

    ユーザーID:0952316421

  • パソコンのスキルは。。。

    とても特殊なスキルならまだわかるけれど、パソコンのスキルは仕事に就く前に身に着けておくことですよね。

    職場は、それならあなたではなくパソコンのできる方を雇いたいと思います。仕事中に練習なんかされたらたまったものではありませんよ。
    まわりの人も ええ〜〜?? はあ〜〜??っと感じると思います。

    ユーザーID:8702350212

  • 仕事もろくに出来ないのに

    ろくに仕事も出来ないのに金に関する執着は凄いんですね。

    是非労働基準局に行ってみて下さい。
    結果を知りたいです。

    ユーザーID:2771300359

  • 辞めたら?

    院長に直談判?
    労基に駆け込む?
    あなた、クビになりたいの?雇い主に喧嘩を売って、今まで通り勤務できると思っていますか?

    例えばあなたがファミレスに出かけて、注文を取りに来たパートさんが、目の前で受注用タブレットの使い方を練習しはじめたら…「そんなことはいいから、早く注文聞いてよ!」と思いませんか?
    スイマセーンと呼びかけてるのに、ずーっとタブレットをいじっていたら、不愉快に感じませんか?練習は後でやってよと思いませんか?

    つまりはそういうことです。

    一年も勤めて覚えられない人に、時間外に練習をさせてくれるだけでも御の字ですよ。今時そんな優しい職場ないですもの。

    まあ、あなたには合わないみたいだから、お辞めになったらよろしいと思います。

    ユーザーID:8340732312

  • ご自由にどうぞ

    職場でもネットでも「違うよ」と言っても納得されないようですから、
    医院長に言うなり、労働基準局に言うなり好きにして下さい。

    恥をかいたり、職場に居づらくなるならまだしも、
    パートの契約更新が無くなったり、クビになる可能性も視野に入れてくださいね。

    ユーザーID:6201581139

  • 最近、多いんですよねえ

    経営者同士の集まりに顔を出すと「最近、何かっていうと労基署を持ち出す従業員が増えたねえ。」って話になります。
    ネットかテレビ番組で小耳にはさむんですかね、「ロウキショにいけば、守ってくれる、勤務先を懲らしめてくれる
    って。
    そういう手合いに限って、労基署の職員さんがこちら(会社)に同情の目を向けるような訴えをしてきたりして。
    トピ主さんもその口ですよね?「ろうどうきじゅんかんとくしょ」の漢字もちゃんと変換できないのですから。

    まあ、一度行ってみたらどうですか?労基署。
    ただし、言っておきますが労基署は労働者の味方ではありません。労働基準法の番人です。
    経営者が労働基準法に違反するようなことをして労働者を苦しめているなら労働者に有利な結末になりますが
    法的に何の違反行為もなければ、何の介入もしてくれませんよ。
    私経験者ですからね。経営者側の人間として。先方はいろいろごねたようですが、資料を持参して担当者と
    じっくりお話したらご理解いただけましたよ「ややこしい人雇っちゃいましたね・・・。」ってね。

    ユーザーID:3985451744

  • 仕事は仕事。こなせないなら給料なしは当たり前です。

    指示や業務命令の言葉の意味も思いっきり履き違えてますが、大丈夫ですか?
    「ねこさんの書かれた文」で読み取れるのは、事務長さんは働くための条件の提案をしただけであって、どこにも指示も命令も出してませんよということ。
    ねこさんが必要とされるスキルを身につけた人材になったら、お願いする仕事はあると言ってるだけです。
    ぜひなってほしいとも練習するための環境を整えるとも言っておられないし、もっと働くための努力をねこさんが惜しまないなら機材を時間外に動かしてもいいよと言っておられるとしか読めませんが。

    時間外のパソコンの練習で、ねこさんは雇用先にどのくらいの利益を出せますか?
    将来使えるようになったらは保障されませんのでアウトです。むしろ、時間外の機材を動かすのにかかる費用が持ち出しになります。
    使えるようになるかどうかわからない方にそれをしても良いと言ってくれるなんてすごくお人好しな職場ですね。事務長さん面倒見良すぎます。

    仕事はかかる時間にどれだけの質と量を的確にこなせるかでお給料の金額もアップします。パソコンも医療事務のスキルもそのための道具ですから、使えるようになるかどうかわからない方に雇用先が業務命令で学ばせるはあり得ません。
    お給料は実績に対していただくものです。一方的に相手からお金を毟り取ろうとしている主張をしていることに一刻も早く気づいて下さいませ。

    ユーザーID:5754555132

  • 今ドキは・・・

    パソコンくらい出来ないと雇っても貰えないご時世、仕事を下さった職場に感謝すべきなんじゃないですか?

    確かに一人前じゃ無い人を雇ったのだから雇った方が悪い。けど職場も実力優先の世界でしょうから貴方に時間をかけるより他の人を雇った方がいいのかも。

    労働基準局に言っても貴方のスキルが無いで話は終わるのではないでしょうか。

    事務長に話が通らないなら院長に言うのでしょ?言ってみたら?

    ユーザーID:1331822095

  • あなた、パソコンはどの程度できるの?

    >パソコンが出来ないと一人前ではないそうです

    パソコンが出来るとは、どういう意味ですか?

    あなたは、一般的なパソコン操作はできるんですか?

    ネット検索したり、メールしたり、エクセルやワードは出来ますか?

    いわゆる、事務の仕事レベルはパソコンが使えるんですよね?

    医療事務は経験がないだけで、パソコンそのものは普通に操作できるんですよね?



    もしパソコンの基礎すら出来ないのなら、話になりませんよ。

    そこはあなたが自分で勉強するなり、教室に行くなりするしかないでしょう。

    まさか、医療事務以前のパソコン操作をゼロから教えてくれというんじゃないでしょう?

    その部分をはっきりさせてください。


    それによって大きく話が違ってきます。

    失礼ですが、あなたの年齢で事務をしようと考えている人で、

    今時パソコンが全く使えない人はあまりいません。

    というか、パソコンが使えないのに事務になろうなど無理ですからね。

    最低限の知識がなければ無理ですから、そこはあなたが個人的に勉強するしかありません。



    例えば、病院の受付になりたいけど日本語が出来ません、っておかしいでしょ?

    受付になるためのサポートはしてあげるけど、日本語ができないのは自分でなんとかしてよ、って思わない?

    日本語が出来るようになってから受付に応募してよ、って思うでしょ?

    パソコンが出来ないのなら、それはあなた個人のスキルですから自分でなんとかするしかありません。

    ちょっと教えてどうにかなるレベルじゃないですもの。

    もしパソコンが全く使えないのなら、基本をマスターするだけで数ヶ月、

    事務ができるようになるのに数年かかるでしょうね。

    ユーザーID:0676998906

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧