仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました

レス224
(トピ主1

キャリア・職場

ねこ

レス

• その理屈で行くと・・・

何の資格も持たずにパートで入った人がお給料を上げてもらうために看護師になりたいと、看護学校に行く費用もクリニック持ちになったり、そのための勉強する時間も有給とすべきという話になりますよね・・・

医療事務だって就業時間内にクリニックのお金で取れるものなんですか?

別の業界で言えば、弁護士の事務所に勤務する無資格者が弁護士になるために司法試験に合格するための勉強をする場合も、時給が発生しますかね・・・

クリニック命令で資格を取れと言われてセミナーなどに参加させられる場合ならわかりますが、あなたの自由で勉強したいことをなぜ就業時間内にできると思えるのか。

クリニックにとってあなたにその時間、お給料を払うメリットがわかりません。

ちょっと考え方がおかしいと思います。

• 厳しいけど、それが仕事だから。

1 そのクリニックが儲かりすぎていて、従業員給与や福利厚生に利益を還元しないと税金を取られすぎて困る。
    2 トピ主が、どんなことをしてもしても引き止めたい逸材(絶世の美女とか、トピ主を目当てに患者が押し寄せてくるとか)。
    3 1、2の両方。

でもない限り、トピ主に資金を投入して医療事務を覚えさせたり、トピ主の給与や待遇面で特別に配慮するメリットが経営者側にない。
    なぜなら、最初からもっと若くて、物覚えのいい、医療事務の有資格者を、年齢相応の低賃金で雇用できるからです。
    クリニック経営は慈善事業でも、トピ主の家計を補助するためでもありません。
    仕事には資格と経験が必要、それをキャリアと言います。40大後半までのんびり暮らしてきたのが仇となりましたね。
    自腹で勉強してください。

• レスします

んなわけないでしょう。なに甘ったれた事言ってるんですか。
    あなたに能力がないのにクビにされないだけありがたく思いなさいよ。
    スキルを磨きたいなら、お金を出してどこかで学んでくるか家で独学を頑張るのが常識。
    みんなそうやって就職してるんだよ。
    事務長さんの言う事は至極もっともです。

• 業務命令なら、訓練にも賃金は発生するけど

業務命令で訓練を命じられたなら、業務命令に従って訓練する時間にも賃金は発生します。
    しかし、トピ主さんの場合は、業務命令がありません。
    事務長が言っているのは、新たに週2・3日を超えて仕事を与えるためには、パソコンでのカルテ処理のスキルを有するとの条件を満たす必要があります、ということです。
    トピ主さんが当初の雇用契約どおりの量の仕事をする限りは、パソコンの訓練を求めていません。
    パソコンの訓練を命じているのではなく、仕事を増やしたいならもっとスキルが要りますよ、と言っているだけです。

トピ主さんが自己都合でスキルアップするために、雇用主が賃金を支払う義務はありません。

• 確かにそうだとは思うんですが

パソコンが出来て医療事務の資格を持っている人、ゴロゴロいますよ。
    あなたが出来ないなら他の人を採用しよう、という事になるんじゃないかと思います。
    気の毒だとは思いますが、能力がないとそうなっちゃうんですよね。

• 普通は違う

仕事の練習は仕事にはならないですね、普通。
    少なくとも自分が働いた職場ではそうでした。

仕事はお金を稼ぐのが仕事で、練習はただの練習です。
    研修期間ならまだしも、お給料が出ていて練習をしているというのは
    普通の仕事ではあまりないと思います。

私の仕事はある技術が必要ですが、その技術を覚えるのは労働時間外です。
    もちろん、覚えなくてもいいです。
    覚えなければ仕事の範囲も広がらず、向上もせず、お給料も上がりません。
    仕事で上に行きたいと思えば、時間外に努力をすることが必要だと思います。
    そのために雇い主がお金を払っていたら、いずれお給料払えなくなってしまうと思いますね。

トピ主さんも別に練習しなくていいのでは?
    しなければしないで、仕事中に覚えるだけですから、それなりの時給ということになります。
    それで満足できない人だけが時間外に練習をするのでしょう。

• 雇用する側は・・・

『受付』のために
    トピ主さんを雇っていて
    今のままでもOKだと思ってます。

家の建て替えにお金が必要なのは
    トピ主さんの都合です。
    そのために勤務日を増やしたいのも
    トピ主さんの都合。

病院側は必要なら
    パソコンでカルテ処理できる人を
    トピ主さんとは別に雇うことも可能です。

医療事務の資格についても同じです。
    最初から資格のある人を雇えば
    勉強させる費用なんて
    病院は払う必要がないのです。

勉強させる費用や時間を
    病院が提供してでも
    トピ主さんにお願いしたいというほどの人材なら
    負担してくれるかもしれませんが、
    パソコンのスキルや医療事務の資格は
    持っている人も多いものですから・・・。

>仕事の練習なんだから仕事になる
    と、主張しても通らないと思います。
    考えが甘いです。

• 理事長さんがかわいそう

いますねーうちの会社にも。
    あなたのようにろくに仕事が出来ないのに、要求ばかり一人前な人。

パートの時間を増やせ。
    勤務内でお金をもらいながらパソコンの練習をさせろ。
    時給を上げろ。
    医療事務の資格をとるから費用を出せ。

これだけの条件を提示するなら、雇い側も
    ある程度の条件を出してくるのは当然でしょう。
    まさか、無条件で自分の要求を飲んでくれると思ったのでしょうか。

たった一年間の勤続でしかも週の2、3日の短時間勤務。
    このような状態で、クリニックに貢献しているとは思えません。
    私が同じ状況だったら、恥ずかしくて事務長に掛け合う事が出来ません。

事務長は譲歩して、勤務時間内に患者さんの対応をしながら
    覚えていいと言って下さっているのにそれを嫌がらせと感じる。
    もしあなたが勤務中にパソコンの練習をしたら、本来仕事で使うべき
    パソコンを使えなくなり、業務に支障をきたすでしょう。
    またあなたが練習している間、患者さんの対応は他の方がする事になり
    周りは大迷惑です。そんな事も気づかないのでしょうか。

仕事は全て勉強などと言う新卒社員が読む教科書に
    載っているような基本的な言葉を
    40代後半のあなたに向けて事務長に言わせてしまった事を恥じてください。

わけの分からないのはあなたです。

• 無理

仕事のための練習は、自分の時間でするものです。
    無給で当たり前。

大きな施設なら、研修など、有給ありであるけど
    個人なら仕方ないでしょう。

• 練習しなけりゃいいじゃん

じゃあ練習しなければいいんじゃない?
    その結果「こいつ使えねえな」と思われて解雇されるかもしれませんが。

• あのう

パート時間を変えることは出来ないのですか?
    家庭の事情もあるでしょうけれど。

• ちょっと何言ってるか

わからないなぁ。

私は仕事で使っている資格があるけど、勉強は当然勤務時間外にしてたよ?
    人との待ち合わせで空いた時間に勉強した事もあるけど、それ以外は通勤時間や帰宅してから。
    当たり前の事だと思うんだけど。

出来るようになったらシフトを増やして、時給も上げてもいいと言われてるならば頑張れるでしょうに。
    私は資格手当もらってるけど、自分の時間を使って取った資格なんだから当然。
    あなたが言ってることに置き換えると「先に資格手当くれるなら勉強して資格取るよ」ということで、そんな馬鹿な話はない。
    子供でもわかると思うよ。

• すごい良心的な職場だね、自己投資でしょ。

私は仕事するのに必要になったパソコンスキルは自分で十何万も出してパソコンの学校に通いましたよ。援助として少しお金は出たけど。
    仕事の時間も融通してもらって三ヶ月びっちり通いました。学校に行っている間はお給料はもらえません。

自分が仕事をするために必要なスキルを見つけるために練習するのは、自分のスキル向上のために自分がお金をかけるべきことです。そういうのを「自己投資」っていいます。
    自分がもっと稼げるように自分に投資するんです。それは雇う側のすることじゃなくて、自分がすることなの。わかるかな?

トピ主さんにはその仕事をするのに「足りない」スキルがあるんだから、本来は自力でなんとかすべきなの。
    それをこころよく診療時間終わってからパソコン使わせてくださっているんでしょう。

感謝こそすれ、嫌がらせ!?

世の中なめすぎてますよ。断言しても良いけど、そんな高待遇なとこ、そうそう見つからないよ…。仕事覚えるまでそんな練習をさせてくれるところなんて。

• 当たり前

医療事務の勉強代だして知識を得て、もし転職されたら医院側としてはやってられないじゃないですか。
    あなたの資格(というほどのものでもないけど)になるんだから、あなたがお金を出すのは当たり前。

患者さんそっちのけで勉強?仕事してくださいって話ですよ、当たり前。

家で勉強して下さい。
    休憩時間に勉強して下さい。

何言っちゃってんの?

• 練習なんてしませんよ?

仕事の練習って何?

そんなことして仕事を覚えられると思っているんでしょうか?

甘すぎます。

仕事は実践で覚えるのが一番早いし、必死で覚えます。

練習したってなんの意味もありませんよ。

へ〜、こうやってやるんだ・・・ってそのときは思っても、

実際に仕事をしようと思ってもまず出来ません。

練習しないと作業が出来ないなら、あなたには事務は無理です。

私の親戚に開業医がいるのですが、一度だけ手伝いに行ったことがあります。

私は事務なんて全くしたことはありません。

パソコンは使えます。(PCでデザインやプログラムを組む仕事なので)

いつもは、叔母がメインで事務をしていたのですが体調を崩してしまい、

どうしても来てほしいと言われて、手伝いに行ったことがあります。

雑用をする程度だろうと思っていたら、パソコンをしてほしい、と。

パートの方が1人いたので、サポートしてくれる方はいました。

大まかな流れは1日で覚えましたし、トータルで1週間行きましたが、

2日目は新たなことを教えてもらったり、細かいところまで教えてもらいました。

4日目くらいからはパートさんに聞かなくても1人でほぼ出来ましたよ。

もちろんすべてが一人で処理できるわけではありませんが、

教えてもらえばすぐ理解できましたよ。

あなたも練習しないと出来ないと思わず、まず教えてください!と手伝えばいい。

1週間もあれば、おおまかなことは覚えられます。

あとは経験ですから、数をこなすしかありません。

たまにしかしない作業もあるでしょうからね。

仕事は実践しながら覚えるものです。

でなければ使い物になりません。

練習なんてする必要ありません。

聞いただけで覚えられないのなら、ノートを用意してとにかくメモする。

仕事は勉強と言われたのは、努力しなさい甘えるな、という意味。

• 現実を見て

そんな待遇があるのは、大手企業の正社員ぐらいだと思います。それだって、会社に相当のリターンがある場合のみですよ。
    小さい職場にはそんな余裕はないのが現実でしょう。そんな職場に求められるのは、「即戦力」です。私なら、スキルを時間外に身につけてからシフトを増やすように交渉します。…というか、そうしてきました。勉強時間に給与は払えないですよ。しかも貴女は正社員ではない。今から勉強する人より、すぐにやれる人を雇ったほうが早いでしょう?自分都合じゃなくて、雇用主の視点で考えた方がいいです。貴女が経営者だったらどうします?人件費は大きな経費ですよ。

• それが当たり前では?

みなさんそうやって資格を取るためや、昇格試験に合格するために、“家に帰ってから”勉強してるんですよ。

トピ主さんに対して支払われている給与は、あくまで“一定の業務時間内で業務を遂行すること”を目的とする契約です。
    それ以外の行為は、たとえスキルアップの為の勉強であってもすべきではありません。

トピ主さんだけが例外扱いされる理由はないですよね?
    こんなことも理解できないなんて、本当に社会人として大丈夫ですか?

どうしてもスキルアップしたいなら、みなさんと同じように家に帰ってから勉強しましょうよ。

• パソコンを使えるようになれと言われてないでしょ?

業務命令でパソコンを使えるようにならなければいけない訳じゃないでしょ。つまり雇用側はあなたにパソコンを使えるようになれとは言ってないの。別にパソコンを使えなくても雇用側は困らないの。
    あなたの都合のために会社の機材を使えると思っているあなたに幻滅だわ。

• 会社から頼まれてるわけではないから。

クリニックが人手不足で、トピ主さんに「もっと時間を増やして」と言ったなら
    考えてもよさそうですけど、
    これてもっとお金がほしいという、トピ主さんの勝手なお願いですよね?
    クリニックだって、
    トピ主さんの勝手なお願いで経費が増えるなら、
    それに見合うような仕事をしてほしいのは、当たり前だと思いますけど…

あーでもない、こーでもないとつべこべ言ってないで、
    とりあえず今の時間内で覚えられるかやってみればいいのに。
    お金を稼ぐてそんなに簡単なことではないと思うのですが…

嫌なら別のクリニックを探してみてもいいのでは?

• 嫌がらせではない

思いません。

指示を受けた仕事をやるために必要な基本的な知識や技能は、研修として業務時間中に教育があるべきだとは思いますが、それを越えて「勤務日を増やす」ため、あるいは「時給を上げてもらう」ために一段上のスキルに挑戦するのは自己研鑽、自己啓発の類であり、仕事中にやるべきことではないと思います。

業務中の隙間時間に仕事のやり方を学ぶくらいのことはあってもいいと思いますが、勤務時間は本来は勤務をして勤務先の業務に貢献するためにあるのであり、あなたの勉強のためにあるのではありません。
    本来の業務に支障がない範囲で「仕事から学ぶ」のは当たり前、「患者そっちのけ(要は本来の仕事ができてない)での練習はダメ」という事務長の指示はしごくまともで、嫌がらせではありません。
    むしろ、勤務時間外の練習のために会社の設備を使わせてもらえるだけ有難い話だと思います。

前向きなのはいいですが、あなたの能力を伸ばすのはあなた自身の責任で行うべきことです。

• 事務長がまともです

普通は勤務時間外に時間を工面して、スキルアップしていくものです。

例えば、仕事で英語が必要となれば、通勤時間とか休日とかを利用して勉強し、実力をつけながら、日々の業務にのぞもうとするのが、一般的な仕事人としての考え方です。

勤務時間内しか仕事について考えないというのは、よほどの単純作業の仕事か、短期のだれでも取り換えのきくアルバイトを渡り歩く人とかでは…。
    たとえ、時短のパートであっても、業種によっては少しでも作業スピードを上げたり、やれることを増やすなどの努力をすべき。
    それが出来ないと時給アップにはつながりません。

周囲と同等の実力も伴わないのに時給の話をするなんて厚かましい方ですね。

>資格を取るための費用を出してくれない

昔は大手企業なら社員のスキルアップのための費用を負担してくれるところもありましたが…。それでも殆どの民間企業では、資格取得は自費ではないでしょうか。

というか、医療事務程度なら勉強期間もそれほど必要ないし、自分でとってから就職する人のほうが多いでしょう?
    資格ないのに雇ってもらえたのなら、ありがたいと思って、勤めながら取得すればいいじゃないですか。

他にもいろいろツッコミどころ満載のトピですが、自分本位すぎてこんな人が一緒の職場にいたら引きます。
    いやがらせととられる事務長さんが気の毒。

世間知らなさすぎだと思います。

• 全く思いません。

トピ主さんの思考回路が不思議です。

• 今時、そんな人材要らない

いつの時代の方ですか?
    大企業正社員の新入社員ならともかく、即戦力じゃなければ、
    1ヶ月もしないウチに、クビになる時代ですよ。

仕事のための努力もできないなんて、
    世間知らずも良いところです。
    図々しい。
    こんなおばさんにはなりたくない。

• よく考えましょう

雇う側の立場で考えれば、出来ない人に時給を払って覚えてもらうより、もともと出来る人を雇う方が良いに決まってます。
    それでも勤務日増やしても良いよと言ってくれてるのだから、自分でパソコンの練習するくらい当たり前じゃないでしょうか。
    正社員なら先行投資もあるかも知れないけど、トピ主さんパートだし。
    嫌なら他の職場探してみてはどうですか?

事務長さんの言ってることは、嫌がらせでもなくわけのわからないことでも無いですよ。

• 命令ではないので

業務命令として、勤務日を増やすからスキルを上げるように指示されたなら
    時間外のパソコンの練習も、指導してもらい、かつ残業になると思いますが
    トピ主が勤務日を増やしてほしいと希望したので、その条件として
    スキルアップを要求されたのです。
    勤務日を増やせば社会保険料など雇用主の負担が増えます。
    本来なら週2〜3日で足りる仕事で求人をしてトピ主を雇ったのだから
    元々それ以上は望まれていない。

時間外に練習していいと言ってくれるだけありがたいと思います。

• レスします

社会経験がないようですね。
    働いてお給料を頂くためには努力が必要です。
    練習するのにお金を貰うつもりなんてとんでもない思考です。

これだからおばさんは使えないくせに態度だけは一人前と言われるんですよ。
    出来る人は仕事中に覚えちゃうものですよ。

正社員だったら無駄に残業代を稼ぐタイプですね。

• 図々しいかな

主婦やっている間にすっかり甘え癖が身についてしまったようですね。
    勤務先はあなたのお父さんでも旦那様でもありません。

>診療時間外はパートの契約ではない
    ステップアップ・時給アップのための勉強も、パートの契約ではありません。

「クリニックが元々トピ主さんに与えることにしていた仕事」を覚えるのに必要な勉強であれば勤務時間内に行うのが当然ですが、
    トピ主さんの要望に応えて、「トピ主さんがスキルアップさえすれば」本来のトピ主さんの仕事ではない仕事を振ってやろうと言って頂いているのに

なぜクリニック側が勤務時間内に勉強させて時給と受験代まで支払わなければならないの?

>今までの勤務時間の中で出来るだけ覚えるように、でも患者さんそっちのけでの練習は駄目
    当然です。ファイリングを頼まれた時などに資料の中身にも目を通して覚える。勿論本来の業務に支障ない範囲で。

そんなことは、「簡単な業務」しか出来ないパートを除く、あらゆる従業員が当たり前にやっていることです。

勉強が嫌なら、本来の業務である「簡単な業務」を淡々とこなせばいいのです。
    あまりゴネると、仕事を増やす話も、下手すれば今の「簡単な業務」の仕事も無くなりますよ。

クリニックとしては、医療事務の有資格者を雇った方がずっと話が早いのですから。

• 事務長が正しいです。

本当にアラフィフですか?
    事務長が仰っていること、普通に当たり前です。
    トピ主夫には相談しましたか?
    働いていれば、当然理解できることなんですが…

トピ主、仕事のスキルアップのための時間は無給が当たり前。
    職場側が負担してくれるのは、雇用側がスキルアップを求める場合だけでしょう。
    トピ主の場合は、トピ主都合でスキルアップするんですから、その為の時間はトピ主が負担すべきです。
    場所とか資材を使わせてくれるだけで有り難いと思わなきゃダメです。

仕事の練習が、仕事になるわけないでしょう。
    嫌がらせどころか、仕事を増やしたり時給をあげたければ、自分で努力してスキルアップが当たり前。
    勤務時間内で、てすきの時は勉強を認めてもらえるなら御の字です。
    医療事務の資格費用も出せとは図々しい。
    この発想がびっくりです。
    クリニックだって、費用をかけるなら将来有望な若手とか優秀な人材にかけます。
    トピ主は、そこまでの人材じゃないってことです。

とりあえず、稼ぎが悪い夫を怨み、スキルがない自分を恨みましょう。

• そうですね

教える仕事などは教えるための準備の時間、宿題の添削、テストの作成等がまったく含まれませんけど。

>事務長には「仕事は全て勉強」とわけのわからないことを

真剣に仕事に取り組んでいればいろいろ勉強になります。訳が分からないのは真剣さがたりないのでは。

「意味わからない」《わけがわかない》と言う人に限って分かろうともしないことが多いです。

誰も無理にトピ主の仕事を増やしてきれとは言ってないてですよね。
    トピ主が相談したから
    >勤務日を増やしたくて事務長に相談したら
    付だけでなくパソコンでカルテ処理も出来るようになったら増やしたい

になったんでしょ。

• 嫌がらせ?いえ、話をよく聞いてくれてます。

トピ主さんパートですよ?働く前を考えてください!面接でパソコン出来る人を..出来ません。終わりです
    わたし出来ない仕事として勉強させて給料ください言うの?お帰りくださいです

今、居るトピ主さんだから、まだ話を聞いて答えてくれてる方だと思ってください。
    わけわかんない勘違いな事言ってる人だ・・・

だからたまに聞きますね。四十代後半雇うの難しい扱いが難しいって、トピ主さんみたいな事なのかな...

• うん。無理だね

どちらか(接客か練習か)を犠牲にしないと仕事出来ません
    っていうならあなたには業務を追加することは出来ないよ

普通本来の業務ほったらかしてまで練習しませんよ
    そもそも練習ってなんですか?
    パソコンが苦手な方でキーボードが早く打てないとかそんなのですか?

子供が体育で逆上がりが出来ないから国語や算数の授業受けないで外で逆上がりしてきていいですよね?だって出来ないんだから。体育のテストの為に休み時間削って練習するのはおかしいよね
    って言ってるのと同じですよ。

嫌がらせとかじゃなくて
    そこまで頑張る努力をするか、しなければ諦めろってことでしょ
    まぁ諦めた方がいいよ
    トピ主さん一度に複数の業務熟せなさそうだから
    ひたすら同じことだけやってる方が良いんじゃない?

• あなたがおかしいですね。

あなたの主張はおかしいです、事務長様の言う事が正しいです。
    納得できなければ辞めて他の職場を探しましょう。

• 思慮分別に欠けていますね

50前だというのに、なんという非常識な言動でしょうか!

恐ろしく思慮分別に欠けています。

ただただ、傲慢不遜です。

こういうタイプの人は、皆から嫌われます。

事務長だけでなく、同僚からもいずれ干されることでしょう。

50年近く、何ひとつ身につけてこなかったトピ主に、お給料を増やす職場はどこにもありません。

職場の知識が無いのなら、ひとつひとつ現場で覚えなさい。

自己主張なんて、仕事が人並以上にできるようになってから するもんです。

積極的に仕事に取り組みなさい。

そして

組織の中では 謙虚に振る舞いなさい。

今のあなたに必要なことは、この2つだけです。

• 家で個人で練習するんですよ

仕事甘く見るなよ〜
    電子カルテなら、パソコンでの実習例題がが要りますよね。
    仕事の片手間に患者さんのカルテで、おかしな入力をさせるわけには
    いきませんし、本来の仕事を放って覚えられることではありませんよ。

そういう場合は、家でネットの通信教育でも受けるんですよ。
    電子カルテでの会計処理などは、自宅のパソコンで簡単に受講できます。
    そこで取れる資格を取得すれば、日付も増やせますし、経験を増やせば
    転職のときも有利です。

• 交渉するしかない

患者そっちのけでやったらダメでしょ。
    ただ、「練習しろ」と業務命令として言われるのであれば、例えば「お昼休みを15分早く繰り上げて練習するので、その時間を業務としてカウントしてください」とか交渉するしかないんじゃないかな?

通常の業務時間内で、本来の業務がなくて空白の時間が生じたら、仕事中でも練習をしてもOKだと思いますよ。

資格の費用はそうねえ、そういう待遇で募集していたんなら別だけど、普通は出してくれないよね。

• いい歳してビックリな図々しさ

医療事務の資格を取るためには、皆さんお金と時間を費やして学校などに通って資格を取ってます。パソコンもお金を払って教室に通って学ぶか、自分に厳しくしっかり努力して独学で学びます。

そういう思いをしてやっと雇ってもらえるんですよ。

何を図々しいこと言ってるんですか?

こんな使えない奴が時給上げろってどういう神経で言ってるんですか?

事務長さん優しい方なんですね。
    私が事務長の立場なら、資格も持ってない、パソコンも出来ない、努力もしない人間は、うちの職場に必要ないとハッキリ言いますよ。

自分ののスペック自覚して、今まで通り週2〜3回でがまんするか、パソコンも使わない専門知識のいらない誰でもできる週5の仕事に転職してください。

• 思いません

受付のみの求人に応募して採用されたのなら
    時給はもちろん受付の仕事に対してだけでしょうねえ。
    最初からカルテ処理の求人だった場合応募する人たちは
    パソコン教室や自宅で練習してから応募してくると思います。

• クリニック側の言い分はよくある事

練習してる間はお金を稼ぎだしてないですからね。
    私も病院勤務ですが、準備や予行練習、その他もろもろの資料作成を勤務時間中に行うのは認められていません。
    必要なら勤務時間外に無休でやるか、自宅でやるしかないです。

• 練習は家でやれ

という事ですよ。周りに練習を必要とする人がいますか?いませんよね?おそらく。
    その方々はこれまで様々な投資をし、犠牲を払ってスキルをレンガのように積んできたわけですよ。むしろお勤め先としては貴方が練習することによって電気代が余計にかかり、パソコンは消耗するという「負担」が掛かっているのでタダで使わせてもらえるだけ御の字というものです。

つまるところ「仕事ができない状態で雇ってもらっている事に感謝」なさるべき事案と考えますが如何ですか?

• 仕事の練習は仕事にはなりません

時間外に練習したくないなら、今の時給と今の勤務期間で我慢してください。

もちろん、会社によっては温情または将来の見返りの期待を持って社員を教育することはあります。
    ただそれは一般的には、一生勤めてくれるような正社員に対してやることであって、自分の都合に合わせたパートやアルバイトのようなドライな関係ではありえないことです。

そもそも、トピ主さんの言うとおりだとしたら、就職のために職業訓練などを受ける必要ないですよね?

トピ主さんの考え方は、20代前後までの学生さんに多い考え方です。
    40代で、もしもお子さん有りの方がこのような考え方でいるとしたら、将来は大変ですので、いますぐ考えを改めるようがんばってください。

• はい??

仕事の練習は仕事とは言えないでしょ?
    いい年してそんなこともご存知ないんですか?

通常パソコンの練習は自宅で行う物です。
    独自のソフトを練習するなら職場でですが、その際も時間外に自主的にする物ですから、仕事とは言いません。
    なので当然無給です。

事務長の言っている事は至極真っ当。
    あなたの言っていることは支離滅裂です。
    一体事務長の言い分のどこが嫌がらせなのでしょう?

パソコンの練習も医療事務の資格取得費用も自費です。
    もっと世の中の常識って物を知った方がいいですよ。
    無知ほど恥ずかしい物はないと言いますけど、あなたの言い分は正にそれそのものです。

• 嫌な予感がするので

嫌な予感がするので、念のため。

殺到するであろう「びっくり」ポチは、

非常識なあなたに対するびっくりです。

「びっくり」が多いほかのトピを読めばわかります。

あなたへの賛同は「エール」です。

>患者さんそっちのけでの練習は駄目、と事務長が言っていることは嫌がらせでしょうか?
    >医療事務の資格を取るための費用も出してくれないというので、勤務中に勉強するしかありません。

本気でそう思っているとすれば、うちの会社なら「明日から来ていただかなくて結構です」レベルですよ。 大丈夫??

• よくわからない

パソコンできるようになってねとはごく普通にエクセルやワードなどごく基本的なことが出来てくれればいいよということではないですか?
    あ、い、う、え、おと練習するのは勘弁してくれという意味では?
    資格試験の勉強も当然、私的にすることでしょう。

• 何の練習??

よく解らないのですが、単科のクリニックなら何をそんなに覚える事があるのですか?

粗方覚える事など、数時間もあれば十分じゃないですか?

それに業務(診療時間)中に練習ができるって…どんだけ暇なクリニックなんですか。

>一年前から週に2日か3日ほどのパート

1年の間に何を覚えたんですか?
    今時のクリニックなんて、PCで処理する事が多いですが、受付って、診察券や保険証
    を預かってカルテ作る位の事ですか?
    受付なのにPC入力も出来ないって…凄いクリニックですね。

>医療事務の資格を取るための費用も出してくれない

資格を取る必要はないからでしょう。そのクリニックで必要な事だけ覚えれば良いんだ
    から、それでも資格を取りたいのならとぴ主さんが自分の費用で勉強しないと仕方ない
    でしょうね。それって自分の利益になる事だから。

>時給を上げて欲しいと言った

凄いなぁ…そんな事言っちゃうなんて。私の経験上には居ないわ。
    首が繋がってるだけまだマシですね。

>いくら練習して覚えようと無給

タダで勉強できる機会なのに…勿体ない。
    講座を受けたら1ケ月のお給料が吹っ飛びますけど。

• 自費で勉強しても損はないでしょう

医療事務経験者は多いです。
    経営上トピ主さんに教育費(コスト)を掛ける事はしません。
    将来を見据えて自宅で自費で勉強しても時給アップ、勤務時間が増えれば収入が増えるので損にはなりません。

• 練習や学習に時給が発生すると思うほうがおかしい

主さんの非常識ぶりに驚きます。

「常勤の代わりが出来るようにパソコンも練習してください」
    というのは、業務上の指示や命令ではありません。
    主さんの要望(家の建て替えでお金が欲しい=勤務日を増やしたい)に
    応じるために勤務先が提示してくれた条件にすぎません。

「練習」や「学習」に時給が支払われるわけがないでしょう。
    週2〜3日の限られた勤務時間には、主さんがいま任されている業務を
    遅滞なく行うんですよ。そのことに対して時給が発生しているんです。

医療事務の資格取得のための費用も同様です。というより何を
    寝ぼけたことを言っているのか、という感想なんですが。
    資格というのは、取得すれば主さん個人のスキルになるものです。
    自己投資により手に入れるものです。
    帰宅後に時間を作って勉強するものです。

>仕事の練習なんだから仕事になる

なりません。

• 正社員だったら良かったね

トピ主の仕事形態がパート(時間の切り売り)なので
    「仕事の練習」は仕事じゃありません、
    と言われている訳です。

パートの給料は「今のスキル」に対して支払われます。
    正社員だったら「社員教育」がありますが。

腹をくくって、自己投資として
    プライベートタイムで「仕事の練習」しては?
    練習してスキルを身に付けたら増収ですよ。

ここをケチケチ&モタモタしていたら
    新たに常勤の方が雇われて
    トピ主が望むポジションはなくなります。

まあ、そのままウダウダやって
    「ああー、あの時さっさと練習しておけばよかった」と
    大いに嘆いてください。

痛い思いをすれば次からの行動が変わるでしょう。

• 誰が望んでるのかによる

事務長(病院側)が望んでいるなら勤務時間内でも勉強させてもらえるはずです。

でもトピを読んだ感じでは仕事を覚えたい(増やしたい)のはトピ主で、事務長は今のままで良いというスタンスですよね?

トピ主の都合で仕事を増やしたいのに病院側が人件費を負担するのはおかしいです。
    トピ主が仕事覚えたい(稼ぎたい)ならトピ主が自己負担で努力しないと。

トピ主の理屈が通用するのは病院側から頼まれて新しい仕事を覚える場合だと思います。

• 甘い

働いてお金を頂くことに関して、トピ主は認識が甘いです。

トピ主の主張は、今と同じスキルで今までよりもお金ください、です。ただの練習ですからね、使い物になるか分からない、勤め先に貢献できていない時間にお金は払えません。

• 覚えてもらわなくていいのでしょう…。

クリニック側は、あなたにカルテ処理を覚えて欲しいなんて思っていないのですよ。

受付の仕事は、きっと勤務時間内に誰かについてもらって、指導を受けながら覚えさせられたと思います。

あなたにカルテ処理もして欲しいとか、カルテ処理をする人材が足りないというなら、同じように、勤務時間内に指導を受けながら覚えてもらうと思いますよ。

でも、それはしない、時間外に自己研鑽でと言われるということは、受付も含めた事務の部分の仕事は、今の体制や人員で十分ということなのです。

要するに、やる気があって自分で覚える気持ちがあり、練習等の結果、出来るようになればやってもらうけれど、本来業務を疎かにしたり、時給を払ってまで覚えてもらう必要なない、今の体制で十分ということなのです。

また、週2,3日程度のパートに、資格取得費用の負担をしてくれる所なんて、まずないと思いますよ。

募集をかければ、既に資格を持っている人がいくらでも集まるでしょうし、逆に高い費用負担をして取得させても、今の勤務先よりも条件のいい職場があれば、パートなら簡単に辞められてしまうのですから、お金を捨てるようなものです。

そして、もうひとつ。
    自分から時給アップを願い出たり、何でもお金お金で、自己研鑽も自己投資も全くする気のないあなたが、仕事が出来る人とは思えません。

おそらく、事務長もそう思っているのでしょうし、あなたに今以上の仕事も出勤も求めていないのでしょう。

お金が欲しいくて、今のパートが週2,3日なら、空いている日に別のパートをした方が効率的だと思いますよ。

• あなたがいなくても別に困らない

そういう事は仕事が出来る人が言うならわかります。
    でも今現在、資格もなく受付しか出来ないのだから時給を上げる対象にはならないよ。
    お金が欲しいのでしょ?
    だったら自分で努力して勉強するべきなんじゃないの?
    カルテ処理はやってやるから金くれって、随分偉そうですよね。
    受付は別にあなたじゃなくてもできますし、扱いにくいですね。

• その通りですよ。

そこの職場でしか通用しないものなら、
    就業期間中でも大丈夫なのが普通ですが、

パソコンはいまや最低限のスキル。
    私なら持ってなかったり使用できない人は雇わないかな。

医療事務の資格も自分のためなのだから、
    自分で費用や時間を捻出してください。

常識がなさすぎてびっくり。
    働いたことありますか?

• 仕方ないでしょ。

だから、あなたにスキルがないんだから、給料があがらないんですよ。
    あなたの価値を決めるのは会社だもの。

会社はあなたの親でも保護者でもないんだから、あなたを育てるためにお金なんて払いませんよ。
    給料をあげてほしかったら、スキルを磨いて出直してこいと言われてるんでしょ。

今のあなたのスキルじゃ、会社としてもこれ以上出せない。

だから役立つ人間になったら考えるってことだよ。

• 職場が命じた場合

「職場が命じた場合は、仕事の練習は給料が出ますが、とぴ主は自主的な練習なので、勤務外、給料支給されません。」

以上が事務長の主旨でしょうね。

• 勉強だけで金が出るって?そんなバカな。

> 診療時間外はパートの契約ではないので、いくら練習して覚えようと無給です。
    > 仕事を覚えるための練習なのに時給が出ないのはおかしくありませんか?

別に何もおかしくはないですね。
    それが嫌でトピ主が辞めるというなら、クリニック側は他の有能者を採用する
    だけのことだと思いますが。

考えてみてもらいたいのですが、会社で昇級試験を受けるための勉強であっても、
    給料が出ると思うのですか?
    もしそうなら、私は仕事を一切せずに、わざと不合格になりながら、数十年間
    ずっと昇級試験勉強だけやってますって。

ま、実際には睡眠時間を削って勉強して、もう昇級試験は通ったのですが、
    むろんそこにお金なんて出てませんでしたよ。そして私は次の機会も狙って
    さらに上を目指そうと思っております。

あと私の彼女は幼稚園教諭なのですが、ピアノの下手な先生は、自主的に残って
    練習することがあるようです。でもそれは「本人の技量向上のため」であって
    仕事ではないので、当然ながら残業代は出ないそうですよ。
    彼女いわく、幼稚園の先生になるほどの人ならば、ピアノくらい弾けて当然だから
    だそうです。

要するに、職能に劣る人は別の人間にとって代わられるだけのことだと思いますよ。
    トピ主のような社会主義的発想では、会社もクリニックも潰れます。
    世間一般に通用する考えではありません。

• 雇用主の本音

雇用主の本音は、おそらく次の2点です。
    ・別に練習しなくてもいいよ(給料上げないけど)
    ・別に辞めてくれてもいいよ(他にもっと良い人いるし)

おそらく、トピ主はすでに問題視されていると思います。
    今後、トピ主に優しくなることもないでしょう。
    むしろ厳しく当たってくるはず。

文句があるようですが、
    文句を言って、最終的に損をするのはどっちでしょう?
    トピ主が辞めると雇用主は困りますか?
    雇用主から「辞めていいよ」と言われたらトピ主は困りますか?

• 求人欄を見たことありませんか?

そのクリニックは、お金を支払う条件として、「経験者のによるパソコン業務」を求めているのです。

トピ主さんが「パソコンの勉強(練習)をする」は、お金を払う条件には含まれていません。

そのような会社は多いですよ。

それが不満ならば、「未経験でも可」とする求人に応募するしかありません。

• えっ?笑

仕事中に勉強するんですか?
    事務長からの業務命令ですか?そうでないなら、私は仕事に当たらないと思いますけど。
    例えば、トピ主さんが正社員で、〇〇の資格を取らなければ、「マイナス評価になる」という規定があれば、認められることもあるそうです。
    トピ主さん、勉強しなきゃ、事務長から何か言われるんでしょうか?パートさんなので賞与があるのか昇進があるのかわかりませんが、そのことに関して。勤務日を増やしたいのはトピ主さんの都合だし、それで資格の費用を出せとか、勉強も労働時間に入るとかは、私からみたら、「いいご身分だな」と思います。
    色々調べたら、「仕事の勉強は仕事のうち」という、トピ主さんが求めている答えがネットで見つかるかもしれませんが、ほとんど正社員での話です。パートさんだと、どうなのでしょうか?
    自分の期待する意見をここで待つより、労基署に相談してみてはいかがですか?専門家の意見を求めましょう。労基署の見解が、全てです。

• 無給で当たり前!

事務長の言っている事は正しいです。
    医療事務の資格は自分で取得するものです。
    貴女の様に常識の分からない人に驚きです。

• それはダメでしょう

その職場は教育機関ではないので、仕事しながら練習するのはダメですよ。
    仕事をやりながら覚えさせてくれる職場ならいいのでしょうが、トピ主さんの職場は即戦力を求めている職場であるようなので、ダメなんです。
    パソコンスキルがないトピ主さんが時給アップのために仕事スキルを覚えるのは相当難しいと思われます。
    かなりの努力をしなければ、認めてもらえないと思いますよ。
    人に嫌がらせと言う前に、ご自分のこれまでの人生で、なぜパソコンスキルを覚えていないのか、そこを反省すべきです。

• いいかげんにして下さい

仕事に必要な資格がある場合、資格取得のための勉強はプライベートの時間に行います。当たり前です。
    資格に限らず、仕事に必要な技術を身につけることが仕事の中では出来ないのなら仕事の時間外に行います。当たり前。

仕事の練習と言うのがおかしな考え方。練習ならお金は発生しませんよ。

たとえば美容師さんだって、カットの技術を上げるのにお金を払ってくれるお客様相手にはしないでしょう。
    仕事の時間中に「カットの練習をさせて下さい」なんて言ったら叱られますよ。
    皆さん「仕事の時間外」に練習してます。もちろん「無給」です。

>診療時間外はパートの契約ではないので、いくら練習して覚えようと無給です。 仕事を覚えるための練習なのに時給が出ないのはおかしくありませんか?

おかしいと思うならやらなきゃいい。

トピ主さんの自己中な主張が本当に頭にきたのでレスしました。

• 思いません。

これだからパート主婦は、って言われるんですよ。。

例えば・・・取得が会社命令の資格であっても、勤務時間中に試験勉強はできません。
    パート主婦さん全員がそうとは思いませんが
    甘い、甘すぎる。

小町に相談している暇があったら
    専門書を買って勉強するとか通信教育を始めるとかすればいい。
    皆、労働対価を上げるためにはある程度自己投資して努力しているんです。

• なりませんね

だったらトピ主さんクビにして、できる人を雇った方が有意義でしょう。
    もっと稼ぎたいのはトピ主さんの都合でしょ?そんなこと、雇い主には知ったこっちゃない。
    資格だって雇い主がとって欲しいと思っているわけではない。トピ主さんが勝手にやりたい事。
    トピ主さんが言っていることは、働きたい職場に赴き「ここで働きたいので、私に資格を取らせてください」と言っているのと同じだと思います。
    もしかして職場に慣れて、何か勘違いをされているのでしょうか。

• 転職しては?

医療事務の資格を習得してからクリニックの事務につく方が多いですね。(自費かハロワの講座案内で)

事務長さんの言っている事は一理あります。
    「仕事の練習 = 仕事にならないので無給」今までの職場でそういう所もありました。家に帰ってから仕事を覚えるのはきつかったので、仕事に慣れるまでは休憩時間や通勤時間を利用して勉強しましたけど…。

事務長さんと考えが合わないようですし、思い切って転職をした方が良いです。

医療事務が良いのなら一度ハロワで無料講習が無いか聞いてみられては如何ですか?
    他の職種でもいいのでしたら事前研修、OJTを設けている仕事は減額されますが無給ではありませんので、そちらに行かれた方が良いと思います。

• 当然です

仕事に関わる勉強は、勤務時間以外でするのは当然。
    資格試験にかかる費用、受験費用、テキスト代など、
    全ては自費です。
    これも当然です。

事務長が言っていることは、全てが当然のことで、
    嫌がらせではありません。

• 練習はお金にならん。

仕事の練習は仕事の時間以外でやりましょう。っていい年してそんな事もわからないかな?
    医療事務でパソコンも出来ないのですか?
    患者さんそっちのけで練習とかあり得ないでしょ。
    家でやりなさい。

• がんばれ

私はトピ主より少しだけ若いですが、会社なんてそんなもんだと思っています。

私の会社は「資格とれ!」とか言う割に勉強時間は仕事外しかありませんでしたし、給与面も変わりませんでした。

けれども周囲に聞けば 勉強時間や資格取得の配慮、時給面等を配慮してくれる会社もあるので、私の意見は間違いかもしれません。

周囲に 何気なく聞いてみて、会社の方針を聞く方が良いと思います。

• 図々しいパート

仕事の練習は仕事ではない。当たり前。
    時給をもらっている間は仕事をするのが当然。
    しかも仕事を覚える前から時給アップの交渉するなんて、本当に40代後半ですか?
    ちょっと常識知らずですね。迷惑な人だと思われていると思います。

• 仕事の勉強は仕事ではないです

まず、仕事をして給料を得るわけで、、その仕事に対するスキルアップの勉強は、業務命令ならともかく、トピ主の都合では?その都合でなぜ給料が出るのかが疑問です。常勤ならともかくパートならなおさら???と思います。
    業務命令で勤務日数を増やしてほしいからパソコンのスキルを練習しなさいなら給料出てもおかしくないのですが、トピ主の都合で勤務日を増やしたいのでしょう?出なくて当然かと思います。
    『、無給での練習が嫌なら今までの勤務時間の中で出来るだけ覚えるように、でも患者さんそっちのけでの練習は駄目、と事務長が言っていることは嫌がらせでしょうか?』って嫌がらせではないですよ。まっとうな意見です。当たり前です。それと医療事務は資格がなくても働けます。私も過去に医療事務で働いていましたが、資格取得の勉強も何もかも自分の負担でした。むしろ、職場に出させるなんてどれだけ自分を過大評価しているのでしょうか?
    医療事務は点数改正もあるので常に勉強しなくてはいけません。
    医療事務に限らず、まともに稼ぐためには何事も勉強しなくてはいけません。だからきついのです。
    自宅でも医療事務は勉強できます。パソコン操作などは業務外にやるべきです。おかしいはトピ主かと思います。

• 40代でその思考ですか・・・

ちょっと変わってるって言われませんか?

自分の都合を押し付けて病院側が譲歩して「これが出来るようになったら」と言ってくれているのを「嫌がらせ」ととるんですか?

特に病院側から求められている訳ではないのですから仕事の練習なんかする必要ありません
    あなたが自分の為仕事の練習をするのですから病院側は関係ないんですよ

あなたにお金を掛けるくらいなら医療事務経験者を雇った方が面倒がありませんからね
    能力が高い訳でもないのに要求ばかりする人はちょっとしたトラブルで仕事を辞めさせられたりしますから
    気を付けた方がいいですよ
    パートを切るなんて難しい事ではないですからね

• はぁ〜、

何を勘違いしてるのやら。

主様に求められてるのは、”雑用で月単科が安い人”だったんですね。

で、クリニック側は主様に本来の雇用目的以外の事をしてもらう必要はないんです。

だから、別の仕事をしたければ”独学”で覚えてください。って事なんですね。

まして、社員でも無い人の資格取得費用なんて払う必要ないんです。
    主様が欲しい資格って確か一定期間その業務に携わる必要があるでしょ?
    その為の費用と時間を負担するのなら元々資格を持っている人を雇いますから。

更に主様が給与アップの為のスキルアップの費用を何故会社が負担せねばならないの?
    それって事実上の給与アップなんですが、わかりませんか?

何も持ってない人(主様)に投資する義務は会社にはないし、
    その投資で成功するより失敗のリスクの方が高いです。

また”仕事は全て勉強”と言う言葉の意味も理解出来ないのなら、お辞めになった方が良いです。

あと、”勉強”と”練習”、”仕事”と言う言葉もちゃんと理解しましょうね。

恐らくは結婚後、専業主婦だったのでしょうね。

• あまりに世間知らず過ぎですね

ご自分がパート採用だということを理解していますか?
    最初からPCスキル、医療事務スキルを持っている人もいます。
    そういう方は、採用試験を受ける前にその勉強を終えているわけですよね。
    採用側はあなたとスキルのある方とを選ぶことができるのですよ。
    採用側になって考えてごらんなさいな。
    あんまり勝手なことを言っていると、そういう優秀な人に仕事を奪われるかもしれませんよ。

私の会社では医療系の資格を持った人たちが働いていますが、正社員の場合、会社が認めた研修については勤務時間とみなされます。
    しかし会社が認めていない研修の場合や、自らの能力アップの勉強は時間外にされています。
    すでに国家資格を取得した人たちで正社員でありながらも、会社が認めてくれる勉強はごく一部です。

非正規になると、すべて自腹ですし、勤務時間外にしかできません。

会社も優秀な人材には投資して、高度な技術を取得して会社に貢献してほしいと考えるでしょうけれど、
    トピ主さんのような人材に投資する気はないと思いますよ。

• 職場は学校ではない

職場は仕事をする場所であって、教わるための場所ではないのです。
    職場側からこの業務をして欲しい、この仕事を任せたいからもっと長時間働いて欲しいと頼まれたのならまだしも、自分から時間を増やしたい、もっと長時間働きたいと申し出たんでしょう?
    ならば勤務時間外でマスターすべき事案では?
    甘いです。
    自分に投資もせずにもっと給料をくれとあなたは言ってるのと同じです。
    新卒じゃないんだからね。
    勤務時間中に練習だなんて甘いの一言につきますね。

• 事務長があなたに業務依頼したのなら、勤務中でも可能ですが、、

これは業務依頼でもなんでもないですよね?
    簡単にいうと、あなたが願望(リクエスト)を言ったら(お金が欲しいので勤務時間を伸ばす、時給値上げ交渉)、あなたがもっと使いものになったらそのリクエストを聞いてあげる。というものです。ということは、事務長からの依頼でない。事務長からしたら別にあなたがこのままでも問題なし(その代わり、時給も上がらないし。勤務時間も伸びない)。なので、あなたが家で努力するしかないのです。
    ようは、良い給料が欲しい、出世したいなどの為に資格を取得する人っていますよね。あれは、仕事外で皆勉強しているんです。それは自分の要求だからです。それと同じ。誰も依頼した訳ではない。

• 思いません

私が事務長なら、トピ主にはやめてもらって、もっと仕事のできる人を雇います。
    危機感をもったほうがいいですよ

• はい?

主に質問なんだけど、仕事の練習は会社にどんな利益をもたらすの?
    「将来的に〜」ではなく、その練習時間に何の収益があるか聞きたい

将来的な話をされても、主が将来的に仕事を覚えて今の職場でずっと頑張ってくれる保証は無いからね

給料払ってスキルをアップさせた挙げ句、そのスキルを土産に他の会社に移られたらたまらないよ

そもそも主が仕事を覚える保証が無いしね

• 甘いですね

仕事に必要なスキルは自分のお金と自分の時間で得るべきです。
    仕事の対価として給料をもらうのですから当たり前です。

仕事中にお金を出して覚えさせても給料や待遇が良ければ別の職場に異動しませんか?
    正社員で辞めることはないと思われる人、どうしてもこの人が欲しいと思われている人なら出してもらえますよ。
    でも貴女の考えじゃ無理でしょう。

• レスします

ただの個人の勉強・練習のために、なんで雇い主がお金を出すの。
    頼んでもいない、辞めたらそれっきりなのに。
    事務長の言ってることは「当たり前」のことです。
    仕事に関する勉強のために雇い主がお金を出すのは、雇い主がそれを頼んだ時だけ。
    収入を増やしたければ、自己投資しなさいよ。
    ほんとに考えが甘いね。

• え・・・何言ってるの?

あのね、相手が貴方に勉強して仕事を覚えて下さいと言ってきたのではなく
    貴方の都合で、貴方が勝手に、仕事を増やして欲しいと言ったんでしょ?
    普通の会社員でも会社帰りに、自腹で学校に通って資格を取って、出世や昇給に繋げたりするんですよ
    なんで、パートの貴方の資格を取るのに、病院がサポート?
    仕事中に仕事そっちのけで勉強して、貴方が希望する仕事の勤務を増やせって言うんですか?
    こんな厄介な従業員の仕事時間を増やしたいかどうかすら・・・どうなんだろ?
    性格は、このまんまなんだろうから、他の人を雇いたいだろうねぇ

• え?

自分の仕事の向上の為ですよね。
    自分の為ですよね、時給が出ないならしなきゃいいじゃない。頼まれてないですよね・・・。

普通かは分かりかねますが、自分の質を挙げる為に自分で専門学校代金を払って資格を取りますよ。会社が料金払うから行って来いは少ないかと・・・。

お子様居ますか?学歴を付けたいとそれ以上の学校行かせてませんか?代金は払いましたよね、主様の言い分が正しいなら その後就職先が払ってくれるになりますよ。

自分のためになるので自分で支払って下さい。
    ですので時給が発生している間は雇い主の支持に従い動く、時給が発生していない時間帯に他人の世話になりながら教えて貰う事になります、しっかりとその方には時給相当のお茶菓子などを持参し教えて貰ってくださいね、大切な休憩時間を頂くのですから。

• 職場から必要とされている感じがない

>仕事の練習なんだから仕事になるとは思いませんか?

トピ主さんは、新卒で社会人になった時、教えて貰いながら仕事をして給料を貰ったから、そんな事を考えるんだと思いますけど。

それが出来るのは新卒だけですよ。
    あと急な欠員が出たりして、向こうから「頼むから覚えて」と言われるケース。
    それでも、患者さんを待たせてでも、仕事を覚えてとは言われないと思うし。
    診療時間外に練習して良いと言われたなら、それで良いと思うのですけれど。
    何が問題なんですか?

客観的にみると、その職場では人がほぼ足りていて、トピ主さんの勤務時間を増やす気がないと思います。
    仮に「人が足りないなー」と思っていたとしても、仕事が出来る人を入れて、トピ主さんに仕事を回さないでしょう。
    お金が必要なら、他の職場を探す事が近道ですよ。健闘を祈ります。

• むしろ払うべき

タダでパソコンも場所も借りて、自由に勉強できるのですよね。
    パソコンの習得にはお金が掛かりますよ。

なんて厚かましい。

• 転職した方が良い

せっかく決まったパートだけど、契約時間内でもっと稼げる仕事に転職した方が良いと思います。
    今は雇い主とトピ主さんの考え方が違いすぎる。

ちなみに、医療事務の資格なら自腹切ってプライベートの時間を割いて取るのが一般的。
    お金を頂いてる勤務時間内に個人的な勉強なんてしてたら給料泥棒ですよ。
    あなたのパート代はあくまでも受付業務の対価なのです。
    第一、パートの資格取得を会社が持つなんて、福利厚生の手厚い大企業でもあるかどうか。
    給料上げるため、みんなある程度は自分で自分に投資しています。

あと、雇用保険を一定の期間払っていれば資格取得の費用が何割か助成してもらえる制度があったはず。
    その他、医療事務講座などの職業訓練もあるので、
    お近くのハローワークに問い合わせてみては。

• え〜〜

>、無給での練習が嫌なら今までの勤務時間の中で出来るだけ覚えるように、でも患者さんそっちのけでの練習は駄目、と事務長が言っていることは嫌がらせでしょうか?

嫌がらせじゃありません。上司は当然の事を言ってるまでです。当たり前でしょ。
    40代にもなってそれがわからない?今まで働いた事ないんですか?
    客待たせて「練習してます」なんてあり得るわけがないじゃない(笑)
    仕事しながら覚える、それが出来ないのなら使えないパートという事であなたの価値がどんどん下がるだけです。だから覚えて下さいって言ってるのに「それは嫌だ、無理、だったら練習してる時のお金も出せ」と言う。
    なんであなたは雇ってもらってる方なのに上から目線でえらそうなんですか?
    「思ったより仕事が出来ない、練習する気もない、使えないパートはいらない
    もっと覚えの良い出来る人を入れるのであなたはクビです」そう言われてクビになるだけですよ。
    あなたはどうしても働きたくても、あちらは無理に出来の悪いあなたでなくていいです。
    あなたの為に資格取得のお金を出す?誰がそんな事してくれますか(笑)
    資格がないのならあなたの仕事内容が薄くなるだけ、自力で資格を取った人の方が使える人として優遇されるのは当然。でもその人たちも自力で・自分のお金で資格を取ってから応募してるです。

仕事も出来ないくせにクレームのような事ばかり言ってるとクビ切られるだけですよ。
    このパート雇って失敗した〜もうそう思われてるでしょう・・
    無理してこなくて良いですと言われるだけです、雇われてる事お忘れなく。
    むこうは貴方に拘る必要など一切ございません。

• 今まで

仕事したことありますか??
    40代後半になってもその考え方・・
    恥ずかしいです。

• そのクリニックではそうらしい

仕事中に練習をさせてくれるところもあるかもしれないけど、
    今の職場はそれはダメなんでしょうね。

だとすると、
    仕事後に練習をする
    仕事中でも練習させてくれるところに転職する
    ダブルワークをして収入を増やす

事務長が決定権を持っているのであれば、
    たとえ理不尽だとしても従うしかありません。

• 新入社員じゃないんですから...

辛口です。
    パートとして雇われているんですよね?

新人の社員として雇われているわけじゃないんですから 教育にお金をかけてもらえないのは当然です。
    しかも時間の限られたパートという事は その時間で与えられた仕事を自分のスキルでこなすのが
    社会人として当たり前の常識です。

時間外に練習をその場でさせてもらえているだけでも優遇されていると思いますよ。
    資格を取りスキルアップするのは個人の問題。
    高収入を得たいと思うのなら、自分で(家で)頑張るしかないですよ。
    頑張ってくださいね。

因みに、私は仕事を得るために、30代後半に(医療系ではないですが)資格を取りました。独学です。
    更にその仕事にまつわる関連資格も40代になってから取りました。やる気が有ればできます。
    甘えないでください

• あたりまえ

私よりも一回り以上年上の方の発言とは思えずびっくりしました。

会社はあなたに勤務日数を増やしてほしいと思ってないからね。
    あなたの勝手な都合ですよね?あまり意味不明なことを言うとクビにされるかも。

勉強して下さい。色々と。

• まずは資格を自宅で勉強して取る

医療事務の資格は勤務時間内ではなく、時間外で勉強し取得してください。

仕事の練習は勤務時間内でいいと思うのですが、あなたの勤務時間内だと忙しくて練習できないのであれば、一時間練習するので給与がほしいと交渉する余地はあると思います。

まずは資格を取ってからの交渉の方が、何でもかんでも勤務時間内でと話すより交渉できると思います。

• いろいろ分かってない?

バブル絶頂期に社会人になった人ですかねぇ?

なんかえらい勘違いをされているようですが、
    別にあなたに頼んで仕事覚えてもらわなくても、
    事務長が求めるスキルを持っている人はたくさんいて、
    その方を雇ったっていいのに、
    あなたが給料アップのチャンスが欲しいというから、
    便宜を図ってくれてるんですよ職場は。
    なんて良い職場なんだ。

正社員ならわかります。
    長く務めてもらいたい人にはお金をかけて教育する。
    日本企業はたいていがそういうシステムです。

でもパートでしょ?
    「今の」あなたの能力に対する賃金しか払えないのは当然ですし、
    会社が求めるレベルでなければ首を挿げ替えらる可能性もあります。
    それが非正規雇用です。

収入の安定の為に、自分の価値を高めたい。
    そのために仕事をしている以外の時間を資格試験等の勉強時間にあてる。
    そんな人ごまんといます。

トピ主さんの職場はほんとにいいですね。うらやましい。
    いっそそのまま文句垂れてクビになってください。
    私が勤めたい(笑)

• 能力ないのね

仕事出来ないのに金だけよこせと?
    職場で居場所をつくるためには仕事が出来るようにならないといけません。

• あくまでトピ主都合の話だから

大前提として、仕事を増やしたいのは勤務先側の都合ではなくトピ主都合ですよね。
    勤務先とトピ主は同意の上でパート職員としての契約を交わしている。

正社員として就職したり、会社都合での異動や配置換えなどで仕事を覚えてほしいというのであれば、会社がある程度は研修として時間や費用を負担する必要はあると思いますが、今回の場合、単にトピ主が自分の都合で業種を変えたいだけなので、だったら勤務時間外に自分で学んでくれというのは道理ではあるかと。

不満でしたら転職されたほうがよろしいかと思います。

私はこうしたいのだから会社は私のために金を出せってのは無茶ですよ。
    職場はトピ主さんにそこまでする義理はありません。
    そんなこといってたらさっさとトピ主を解雇して医療事務の資格を最初から持ってる人にすげかえられるだけになるかもしれませんがそこの懸念は大丈夫なんですか?
    今首になっても平気?

• 基本は事務長が正しい

雇用側が必要だから『命じた』ものは仕事ですから給料が発生する。
    もしくは外で学ぶならばその費用を負担することもある。

でも今回の件は、もともとトピ主さんが勤務を増やしたいだけの話。
    スキルがあれば増やせるよという条件だからそれはトピ主さんの力ですることです。

間違えないでほしいのはパートでも何でもスキルがある人を必要なだけ雇用すればよい。
    別にトピ主さんでなくても良いわけです。
    トピ主さんに給料を払って仕事を覚えさせるなら、PCスキルのある人を雇えばよい。
    スキルの無い人の時給を上げることは意味は無い。

結果として駄々こねにしかなってません。

• まだ採用されていない

世の中には奇抜というか、常識では計り知れない人がいますね。
    事務長さんも一般常識からかけ離れたパートのオバサンにさぞかし
    驚いて(呆れて)いると思います。

>医療事務の資格を取るための費用も出してくれないというので
    この理論だと医師になりたい人は、医師免許を取る為の諸費用を
    出してもらえることになりますね(笑)

>仕事の練習なんだから仕事になるとは思いませんか?
    >仕事を覚えるための練習なのに時給が出ないのはおかしくありませんか?
    勘違いしているようですが、
    貴方はまだその仕事(カルテ処理)に採用されていませんよ。
    病院との契約、雇われた仕事はあくまで受付、週2、3日、これのみです。

貴方の要求は、例えば募集要項に高卒以上、大卒以上、普通免許等々の
    条件の書かれた会社に、御社に入るので高校に通わせて下さい。大学に
    入る費用を出して下さい。免許を取らせてと言っているのと同じです。

>パソコンでカルテ処理も出来るようになったら増やしたい
    これは自前でスキルを身に付けたら採用しますという話です。
    病院がそのスキル費用を払ってまで採用しますという話ではありません。

これ以上意味不明、非常識な要求を繰り返すと、
    今の受付の仕事も無くなりますよ。

• いますいます

仕事出来ないのに、お金欲しいから一杯働きたい!と言う人… お金欲しいなら、時間外に必死で(勿論無給)言われてる事マスターして、それでも出来なかったら諦めるしか無いよね?それが嫌だったら、それ以外の仕事探してダブルワーク、掛け持ちしかないですね。このままだと仕事出来ないのに文句ばっかり言うと辞めさせられますよ!

• びっくりが多いですが

トピ分を最初に読んだ感想は当たり前じゃ!?でしたが私も似たようなこと思ってました(歯科助手のパートをしています)

未経験で分からないことばかりなので、この治療にはこの器具を準備するとか、器具の名前などは最初の数ヶ月は家で毎日復習しました。
    でも、道具を使って練習が必要なことは職場じゃないとできないのでタイムカードを切った後練習するように言われ毎日30分くらい残ってやっていました。
    契約時間前に仕事が終われば当然タイムカードを切るのですが、そのまま残って練習するように言われるんです。せめて契約時間まではタイムカード切らずに練習させてくれればいいのにと思いました。

でも仕事が出来ないのであれば、やはり覚えるまでは仕方ないですよね。
    分からないことがあればちゃんと教えてくれるし、時間外はもらえなくても自分の気の済むまで練習させてくれるのは恵まれてるのかなとも思いました。

トピ主さんも長い目で考えて今毎日少しずつでもパソコンを練習させてもらって覚えていけば、後々パートに入れる日数を増やしてもらえる可能性があるのだから頑張ってほしいです。

• 仕事をナメるな。

トピ主さんは週2〜3日の受付として採用されたのです。
    だからそのスキルでも問題がなかった。
    ただ、もし日数を増やすのであればパソコンや他の事務仕事もして欲しい。
    しかし、トピ主さんでは能力不足なのです。

で、会社はトピ主さんには今の受付のまま多くは望んでいないので勤務時間中に練習時間を割くような事はしませんよ。

意地悪でもなんでもないです。

• ここにも居たのか・・

先日うちの会社に採用希望で面接に来た人。
    私「当社は英会話能力必須で、会話できないと電話番すらできません」
    応募者「仕事しながらこれから勉強します」
    私「いや、即戦力の会話能力がないとあなたがここでする仕事はありません」
    応募者「何でもいいからできることからはじめて、その間に会話を習いに行きます」
    私「だーかーらー、社内のメモもすべて英語なんです」
    応募者「でしたら、採用してもらって勤務として英会話習いに行きます」
    私「そんなことに給料払えません、英検取ってから出直してください」
    それでも、不満げにしていました。
    資格や能力は採用時に条件提示しているのだから、それを超えるスキルを雇用者が要求するなら、当然訓練も業務ですが、自己都合で仕事をレベルアップしたいから訓練してくれと言われても無理です。
    あなたを首チョンパして、PCスキルと資格、事務能力のある人を即戦力で雇うほうを取ります。

• 練習時間に払うなら

練習時間分に給料をだすくらいなら、すでに習得している人を雇うほうがいいに決まっているじゃないですか。

• パートさんにはない

会社の時間やお金を使って資格の勉強や留学をすることが出来る人たちはいます。
    大企業のエリート社員です。私の妹の夫も会社のお金でお給料と学費をもらって2年間アメリカの大学院で学びました。
    彼もエリートで、日本では東大卒、弁護士の資格も持っています。

パートさんではどう考えても無理でしょう。どうしてもこの人にこの仕事を覚えてもらって、活躍して欲しい
    人材ならば特別措置はあるかもしれないですが、まずないでしょうし、トピ主さんはそう思われていないという
    ことです。

自分で空き時間を使って勉強しましょう。社会勉強になって良かったですね。

• え?え?練習って?

何の練習が必要なんですか?
    パソコンでカルテ処理って専用ソフトにデータ入力するだけでしょ?
    ふつうにパソコン使えればできるんじゃないですか?
    特別に練習なんかしなくてもOJTで覚えられるのでは?
    今は受付で保険証と診察券の受け渡ししかしていないのですか?
    ずいぶん人員に余裕のあるクリニックですね。
    私が事務長なら、あなたをクビにして浮いた人件費で
    常勤の人の待遇をよくするけどなぁ。

• イマドキ、医療事務の資格を持っている人は

たくさんいるんですよ。パソコン使える人もね。
    トピさんは、パソコン使えないのですか?
    よく、雇っていただけましたね。

当方、40代後半の専業主婦です。
    表示の通り、このレスはPCから送信しています。

OJT=on the job training  ってご存知ですか?

社員なら、素人を、仕事できるようにトレーニングすることも、会社の資産になります。あ、トピさんはパートなので、勤務先にとっては育てる意味はないのです。
    トピさんじゃない、出来上がっている人にチェンジすればいいだけですから。

パソコンできて、医療事務の資格持っている人なら、仮にトピさんが東京の人だとして、東京の最低賃金は932円ですが、1500円ぐらいでるんじゃないですかね?

• そんなの、当たり前の事です

さぞかし「何トンチンカンな事を言っているのか、図々しいパートだ」と呆れられていることでしょう。

「自己研鑽」は、自分の時間に自分のお金で行うものです。
    例外は「正社員が、仕事の必要上で会社が命令する」研修ですよ。

• どうしても必要なポジションかによります

私の会社には、私のポジションはたった一人。私だけです。

別に絶対的な能力があるわけでもなし。コンセプトに佇まいがマッチしただけでしょう。

でもそのポジションの仕事を極めていく為の時間は割いてくれますよ。勿論勤務時間で、です。

必要な人材として雇われたか、使ってほしい側か、という違いかも知れません。
    私は、もし自分が本当にやりたい仕事で、なおかつお金も増やしたいなら、意地でも自費でスキルアップしますよ。

スキルアップすればお金が増えるんでしょ?という、簡単な考えですが、違うのでしょうか(汗)

• 医院経営者サイドの者です

もし自分の耳にそういう言動が入ったら、辞めていただく案件になりますね。
    非常識も甚だしいです。

• 会社からの業務命令じゃないから

結局のところあなたの勤務時間を増やすことも、時給を上げる必要も無いと思っているから。
    実際稼ぎを増やしたいから勉強したいんですよね。
    だとしたらそりゃあなたの持ち出しになるということですよ。

会社が出来るようになってください。とお願いされたのであれば、じゃぁその勉強時間も自給をくださいっていえますよね。

医療事務も最初から採用時に資格のある人を募集すればいくらでも着ます。
    もちろんあなたにそれを望むなら自給をくれるでしょう。

事務長の言ってることがおかしいとはおもいませんが。

• 図々しいとしか言いようがない

よくそれだけ要求できるねーと思います。
    勤務してまだ1年でしょ。
    週に2,3日の出勤しかしてないのに、勤務日を増やせ、時給を上げろってよく言えたね。
    あなたにやる気があって需要があれば、今までにももっと日にち増やそうかぐらい打診あったはず。
    無かったと言う事は、今の体制でも十分間に合うって事。

それに、勉強する時はその分野の学校行ったり、通信教育で勉強するよね。
    もちろん自分で学費払って勉強するよね。
    何で職場が払ってくれると思うのか。

診療時間外に練習させてくれるって、優しい職場だと思いますよ。
    もちろん診療時間内はきっちり働いて下さい。
    患者さんは練習台じゃありませんから、時間内は練習はダメですよ。
    医療事務の資格勉強も家でやるに決まってるでしょ。
    先輩の仕事の手順を見る事も勉強になると思うけど、まだそこまで余裕無さそうだし。

今できる事をきっちりできるようにならないと、次の仕事は任せて貰えないと思います。嫌なら他の仕事探すしかないけど、簡単じゃないだろうね。
    あなたより若くて、資格持ってる人の方が有利ですから。
    今のままじゃ、どの職場行っても難しいでしょうね。

• 雇い主はあなたの親じゃないんだよ

雇い主はあなたの親じゃないの。
    あなたの「教育」をするためにお金を出す必要はないの。
    もとから「練習しなくてもそれができる人」を雇えば済む話なの。
    「できない」あなたを首にして「できる」ほかの人を雇えばいい話なの。

首になりたくなければあなたが「雇ってもらえるできる人」になるしかないの。
    なれないならほかに「できる」人はいくらでもいるの。

あなたを教育する義務があるのはあなたの親だけなんですよ。
    いい歳して何いってんの。
    親が育ててくれなかったなら、よその誰かじゃなくて自分が自分を育てなければいけないのよ?
    甘えないでください。恨むならあなたの親を恨んで。
    あなたが何も知らない、教えられてない、能力がないことは会社の上司には何の関係もないです。
    ちなみに普通の人は成人してから親じゃなくて「自分で」「自分を」育てるべく勉強してます。
    そんなことに誰もご褒美なんかくれませんよ、自分がいい仕事に就きたくて好きでやってることなんだから。
    いい仕事についていい給料をもらえるように「自分で」することがご褒美です。

• バブル世代でしょ?!

出ましたね。バブル入社世代でしょ?
    お金が企業に有り余っていて、誰にでも、何にでも
    ジャブジャブとお金を投入してくれていましたからね〜〜。
    研修も豪華、接待のよう。何にでも給与が発生したことでしょう。
    お茶くみ・コピー取りだけに雇われている正社員たちがたくさんいて、
    『やりがいが無くて仕事がつまらない』なんて贅沢言ってましたね。
    今ならお茶くみ・コピーだけで正社員で雇ってもらえて、お給料とボーナスがしっかりもらえるなんて、みんな飛びつきますけどね。

そんな時代なら、職場がお金を出して手取り足取り教えてくれたでしょう。
    いや〜、バブルがはじけて25年ほど経つのにまだこんな思考・・・。
    ずれすぎてて面白いわ〜〜。

勤務時間は職場のために働く時間。勉強は自分のため。
    自分の勉強にお金は貰えません。当たり前です。

職場に必要とされる人材になれば、時給などの待遇は変わりますよ。
    まず、頑張って勉強・練習して自分の価値を上げること。
    価値の低い人に高いお金を払う職場はありません!
    いくらでも代わりが居て、更に優秀な人が来たら切られるかもね。
    寝言言ってないで、努力あるのみです。頑張れ〜!

• 微妙…

微妙に難しい話だなと思いました。

パソコンの練習と言うとぱっと思い浮かぶのはエクセルワードなど
    基本的ソフトの操作ですが、
    これなら自宅で練習して来いと言われても仕方ないですね。

でも今回の練習はカルテ処理ということで
    恐らく病院内のパソコンに入っている専用ソフトと病院内の資料を使い、
    さらに誰かに教えてもらわないとできない練習だと思われ、
    個人情報を扱う点から自宅で練習するのも無理な内容のものだと思われます。

となると、練習は業務の一環と捉えられなくもなく
    それを時間外に行うのはおかしいというトピ主さんの主張にも一理あります。

また、専門的な業務なのにも関わらず、それができないと勤務時間を増やさないという
    病院側の主張にも首を傾げてしまいますね。
    確かに雇用する側としては出来上がった人材を入れる方が無駄がないですが
    それを当たり前として捉えているのは雇用主としては危険な感覚だと思います。

ですが病院側が「現状ではできなくても構わない」という態度をはっきり示している以上
    これらの主張を押し通すのも難しいですね。
    私ならゴネてる暇があるなら無給の時間外勤務をしてさっさと覚えてしまうでしょうが…。

幸い事務長さんは
    「今までの勤務時間の中で出来るだけ覚えるように、でも患者さんそっちのけでの練習は駄目」
    という妥協案を出してくれているので、
    トピ主さんもそれで頑張るしかないでしょう。

ちなみに医療事務の資格を取る件については
    病院からの業務命令が出ていないなら、トピ主さんの私費で支払い
    トピ主さんのプライベートな時間を使って勉強するのが当然だと思います。

• 会社側から割り当てられた仕事かどうか

もし会社がある業務を誰かにやってもらう必要があると判断して、その仕事を誰かに割り当てたとします。
    この場合、その業務を行うために必要な知識や技術を得るための教育を受けたり勉強をする時間は会社から与えてもらえます。(会社の規模などにもよろかもしれませんが。)
    ただし、このような場合、いついなくなるかわからない非正規社員のために教育費用をかけても意味がないので、通常は正規社員が対象になります。

今回の場合、会社(クリニック)側としては元々トピ主さんにパソコンでのカルテの管理をやってもらう必要があると考えて会社側からトピ主さんにその仕事を割り当てたわけではありませんよね。
    別にトピ主さんにはこれまでの仕事をそのまま続けてもらうだけでも会社側としては何も困らない状況なわけです。
    単にトピ主さんから給料を上げてほしいと言ってきたから、それならばこれが出来るようになって、というように条件を出してきただけであって、わざわざ教育や勉強のための費用をかけてまでトピ主さんにやってほしいというわけではないのです。

ですので、トピ主さんは、給料がつかない業務時間外に勉強をするのがイヤなのであれば、今までの給料のまま今までの仕事を続けていけばいいのです。
    それでも会社側は何も困りません。
    今よりも多い給料がほしいのであれば、会社に費用をかけさせることなく業務時間外に自分で勉強してパソコンでのカルテの管理業務ができるようになるしかありません。

• 現実路線としたら

クリニックのパートが入らない日に別なパート仕事を入れるか。これは貴方次第で即収入UPになると思います。

同じくパートに行かない日に職業訓練校へ通うか。これは条件を満たせば部分的に費用は掛かりません。資格がとれるまでは収入UPとはいかないけれど、少しずつ覚える中ではクリニックの仕事に反映出来る処も出てくるでしょう。話し合い次第では資格取得前でも仕事を増やして貰える可能性はあると思います。

• 命令なら給料が出るんですね?

たくさんの意見ありがとうございます。
    パートでも一人前の仕事ができるようになってくれというのは事務長の指示です。パソコンが出来ないと一人前ではないそうです。ということは業務命令なので練習も給料が出ないのはおかしくないですか?

それから医療事務の資格を取っても仕事ができなければ時給は上がらないそうです。資格を取っても時給が上がる保証がないのに高いお金払ってまで資格は取りたくありません。
    考えてみたら事務長は雇われている人。院長に直接言ったほうがいいですか?
    労働基準所なら労働者の味方なので労基所に相談してみたほうがいいですか?

• 甘いわ!

お若い方かと思ったら、40代にもなった、良い大人の方だったんですね。
    あきれはてます。
    新卒の正社員じゃあるまいし、どの会社が、仕事を覚えるための時間に時給を支払うと思っているんですか。
    ましてや時給をあげろなんて、雇い主は仕事に見あったお給料を払うという大原則さえ知りませんか?
    全く自己中はなはだしい。

• おもしろい考えだ

あなたが別の仕事を覚える事をクリニックは望んでいない。
    だからあなたが覚えたい仕事を覚える事は、本来の仕事をサボって
    いるのと同じ。
    資格を取るのもあなたの都合だけ。

雇い主の許可無しに練習するのは仕事ではない。
    サボっているの同じ。

• 困った人ですね

職場からお願いされている訳でもなく、あなたの勝手なお願いで、
    時給上げろ〜!仕事中に練習させろ〜!って随分自己中な言い分ですね。
    なぜあなたのために資格を取る費用を出したり、仕事中に練習させたりしなくてはいけないのですか?
    クリニックにとったら赤字素材でしかないですよね。
    エクセル、ワードくらいは出来るのでしょ?
    医療事務資格取得者は大勢いますから、
    わざわざその資金を出してまで取らせるメリットはありません。
    だったら辞めて頂いて結構です。
    パートなんだから立場を考えなさいよ。

• レスします

>「受付だけでなくパソコンでカルテ処理も出来るようになったら増やしたい。常勤の代わりが出来るようにパソコンも練習してください」と言われました。

ですよね。
    どこに「仕事を覚えるための練習」という要素があるのでしょう。

トピ主の方に仕事を増やしてほしいという希望がある。
    そのためにはパソコンスキルが必要。
    できなきゃ、仕事は増やせない。

ならば、自分で自分の時間と費用でスキルを磨くしかない。

医院としてパソコンスキルのある人が必要なら、今すぐトピ主をクビにして、スキルのある人を雇います。

• PCのスキルを身につける前に

世間一般の感覚と常識と羞恥心を身につけた方が
    良いですよ。こういう人じゃ、ヘタなこと言って
    患者さんとか怒らせそうだし。
    職場の方から、別の仕事も任せたいからこういうスキルを
    身につけて欲しいと言われたわけでもなく、給与の値上げ
    をして欲しいっていう、あなたの一方的且つ勝手な
    要望のために、なんで職場側がお金も時間も浪費せにゃ
    ならんのか。意味がわかりません。

うちの新人も、正直全然教えたことが身に付かず、毎日
    仕事してるっていうより、お金もらって勉強している状態に
    近いけど、それは彼女の仕事のために必要であって、身に
    付かないと今後の仕事に支障が出るから、こちらも
    やらせてるんです。だけど、もしも彼女がこっちが指示も
    していない、単に自分の関心だけで仕事中に別のことを
    したいって言ったら、認めないし、残業代なんか払いません。
    契約業務でもなく、こっちが命じてもいないことにお金は
    払えません。
    そんな非常識なことを当然と思うような人なら、別の方を
    雇います。あなたの状況も同様だよ。スキルが低いけど
    あなたじゃなきゃダメだっていわれる立場でもないんだから。
    代わりはいくらでもいます。

• 就業時の条件、契約によりますね

どうせ、昨今の会社でのパワハラとかを知って勘違いしてるようだけど、主様の場合そうじゃないからね。

まぁ法律が変わって”派遣”の場合、会社は派遣社員のキャリアアップに努めなければならないけど、主様の場合にはあてはまらないからね。

でね、今回は恐らく”経験不問”での採用だったのかと思います。
    そういう場合ステップアップは自分の時間と自費を使わなきゃいけないんです。

で、その結果、社内(院内か)で認められたら立場が上がるんですよ。

あくまで”結果的に”です。
    ですから結果がなければ何も変わりはありません。

まぁ中途半端な知識で”イジメだ!”などと労基署へ駆け込むと恥をかくことになりますよ。

想像ですみませんが、長いコト専業主婦で居たのでしょう。
    主様が就職活動をしてた頃はバブル崩壊直後でもまだ学生が売り手市場だったコトでしょう。
    だから、主様の勘違いも理解できます。

でも、今の時代は違うんです。
    当時は”無垢の人間を入社させて育てる”という”市場”だったのですが、今はちがいます。

まして主様は新卒でも無い。
    ですから経験者を取るか素人でも良いから取るかって事なんです。

ですから経験の要らない”受付業務”なんです。

経験者が欲しいなら最初の募集条件に”有資格者のみ”って条件が付きますから。

• 雇主になんのメリットもない

「患者さんそっちのけで練習はダメ」に不満ですか?
    患者さんそっちのけでいいから練習していいよと言われたいのですか?
    雇い主は別にあなたにスキルアップを無理強いしている訳じゃないのに、
    なぜ時給払って、勤務時間中に勉強してもいいよと言うと思ってるんですか?

私は業務に必要なパソコンスキルを身につけるために、
    仕事が終わってからスクールに通いましたよ。もちろん自腹で。
    資格も自腹で受けました。

能力ないのは自分のせいだし、何とも思いませんでした。

• ちょっと考え方を変えた方が良いと思います

あなたが雇い主だった場合、同じお給料で能力のある人と無い人ならどっちを雇いますか?
    能力のある人というのは就職前に自己投資して能力を身に付けている言わば付加価値がある人なんですよ。
    そっちを雇った方がお得でしょう?

さて、トピ主さんは今の時点では残念なことに能力が見合っていないご様子。
    本来ならお金を払って練習するところなんとなんと無料でパソコンとソフトと電気代を使わせてくれるというのですよ!!
    なんて良心的な職場でしょう!
    とっとと首にして能力のある人を雇えば職場としてもお得にもかかわらず、練習をしても良いと言ってくれているのです。
    しかも「無料」で!!
    なんてラッキー!!!

なのにあなたはそこに更に「金寄こせ」と言っているんですよ。
    どれだけそれが非常識なことか…さすがに分かりますよね?

• だったらあなたをクビにして、最初からパソコン出来る人を雇う

そう言われるじゃないでしょうか。

だって、同じ時給を払うならスキルがもともとある人の方を
    当然採用しますからね。

あなたはパソコンが出来ない時点で、他の人から10歩も20歩も
    遅れているのだから、自分の努力で追いつくしかありません。

その練習を勤務でさせる位なら、「辞めてください」って、
    言われちゃいますよ。それでも良いんですか。

職場はパソコン訓練教室じゃないんです。一人前の業務が
    出来る人に本来の業務分しか時給が出ないのは当然です。

あなた、仕事について行かれないなら辞めて、もっと自分でも
    出来る業務のパートに変わったほうが良いですよ。

• そりゃそうだ

新卒の正規雇用ならオールラウンダーになることが求められ、現場での仕事は一からになるので業務時間内にOJTから入るのが当たり前ですが、中途であればパート派遣正社員関係なく即戦力が求められます。

確かに中途であればその職場のシステム等を理解する時間は要しますが、該当する仕事を望んで採用された方はそれらのスキルに関して知識や経験の土台があります。
    まずここが全く違う。

だから今後トピ主が望む仕事を後から入った人が研修期間付きで始めても、仕事を取られたとか苛めと思うのは勘違い甚だしいのです。

トピ主は理解してませんが、まず
    1資格補助金などが貰えるのは、雇用側からどうしても取得してほしいという強い申し出があった時のみ。
    自分が取りたい資格は自腹で金も時間も捻出するのが大原則。
    ましてやあなたはフルタイムでもないパートなので通常他の企業でも週3パートに資格教育資金を出すところは稀。

2クリニックは別にあなたのパート増もスキルアップも望んでいない。
    パソコンの練習から見守るくらいなら、別の人員雇う方が手っ取り早いし、危なっかしいトピ主に任せるより安心。

3仕事で信頼があり、スキルをもて余していると雇用側が感じていて、長く勤めることを期待していれば、そういった話は雇用側から提案がある。仕事は全て勉強…その通りです。この意味が分からなければ、トピ主のスキルアップはありえないでしょう。心構えが全然なってない。

今のあなたの仕事は受付。それを後回しにするのは職務放棄。本気でスキルアップを目指すなら、それは自分への投資として自己負担でやりなさい。
    いたってシンプルで当たり前ですがね…。

• 勉強は家でやればいいでしょ

勤務時間が短いなら、家で勉強すればいいじゃないですか。
    トピ主さんの場合、自分の都合で勤務時間を増やして欲しいんでしょ。
    いまどき医療事務系の資格持った若い人はごろごろいるんだから、病院側は別に困らないですよね。
    だったら時間外に勉強するのに賃金なんか発生しません。
    発生するのは病院側からやってほしいと頼まれた時だけ。

でも病院だってお金出してトピ主に資格取らせるくらいなら、既に資格持っている人雇ったほうが安上がりだし即戦力になりますからねぇ。
    なんでわざわざトピ主のために費用出さなきゃいけないんです?

現状が不満なら、もっと長時間働ける仕事探したほうが早いんじゃないですか。

• 恥ずかしいです。。。

今まで社員になった事無いんでしょうか。。。。
    アラフィフにもなって、こんな事言っている人が居るなんて同年代として恥ずかしいです。
    仕事の練習は仕事ではありません。だってそれはお金を生まないし。そもそも会社は望んでもいないし。

私なら、こんな人は費用対効果無しとしてクビにするなあ。。。苦笑

あなたの労働の対価=時給 これは理解できていますか?
    会社が『時給を上げよう』と言ってきたなら、あなたが働く価値が上がった、と認めているからでしょう。
    でも、今回は逆ですよね。
    あなたが『時給を上げろ』と言っている。それを会社が了解するには、あなたの価値をあげ、それを認めさせるしかないです。

ではどうするか。
    勤務中は今与えられた仕事をしっかりこなす。プラス、それ以上の事を働きかける。
    仕事以外の時間で勉強(練習)する。

社会の厳しさ、知らなすぎです。
    今のままじゃ、要らないと言われちゃいますから。。。しっかり、自分の時間で研鑽してください。

• 正社員じゃないし…

トピ主さんを正社員で、病院側が将来にわたり育成していく方針だったら
    少しだけは勤務時間内に研修を作るかもですね。

でも、立場を思い出してください。
    あなたは、受付しかできない、受付のために雇われたパートさん。
    あなたが自己都合でシフトを増やしたいといわれても
    今のあなたができる仕事(パソコン)はない。
    あなたを育成する方針が病院側にない、のだから
    仕方ないでしょう。おかしくもないし、嫌がらせじゃないですよ。

勤務時間外に勉強したくないなら
    他の受付か何か職場を探してふたつかけもちして
    収入を増やすのはどうでしょう。

受付パートのあなたに「どうしてもこの業務を覚えて!」
    「この資格を取って!」と
    頼んでる人は誰もいないのです。
    勉強時間の時給も、資格の費用も
    どこからもでてこないよね……

• たまにいるんだよね

トピ主と同じ発想力の人。で、大変失礼なから、その方々もパート勤務でした。

覚えさせたいなら勤務時間内に教えてくれたらいい、という発想が
    私には解りません。

自ら覚える時間は勤務外でやることでしょう。
    多少仕事の流れなどのメモ取りは勤務時間内でも
    いいですけど、スキルアップは自助努力でお願いします。

• 練習に時給は必要なし!

パートで資格もない受付だし、わざわざ投資するメリットもないですね。
    今時医療事務の資格を持っている人はたくさんいますし、取りやすい資格の一つです。
    たまにいますよね、会社のために私は働いてやっているのよ!っていう勘違いさん。
    でもそれは仕事ができる人の言い分。
    事務長が言っている事は嫌がらせでもなんでもなく、当たり前の事です。

• 業務命令の時は会社が負担します

会社の都合で業務命令がでて、新しいスキルや資格の勉強が必要な場合は会社が負担します。

このケースでは、自己都合としか思えません。
    自分の希望で、収入を増やしたいから、新しいスキルを覚えたい。
    であれば、自己投資とか色んな言い方をしますが、学校なり資格試験なり自分で払って自分のために頑張るものです。

そのスキルが特殊なものであれば、会社が応援してくれることがあります。
    でも、パソコンスキルって、結構、社会人の基本みたいなところありますから、会社側がそんな面倒みる余裕はない、と言えばそれまでです。

• びっくり

ちょっとギョッとしてしまいました。
    あなたの仰ってることをたとえると、こんな感じです。
    ある学生が大学に通っている。そこで語学の難しい資格を取れた人は寮に住まわせてもらえる決まりになっている。
    寮に住みたいがために資格を取りたいと思った学生は、自分の取っている経済の講義を担当する教授に「寮に住むために語学の何何という資格を取りたいので授業に組み込んで」と言う。
    しかし勿論カリキュラムはすでに組まれているし、なにより経済の講義だし、それに合意した上でみな受講しているので一学生のためにそんな時間を作るわけにはいかないよとなる。
    教授はもちろん「そんなに寮に住むために資格が必要なら自習しなさい」と言うが、それに対し学生は憤慨。
    学長にも相談に行くが、「講義もすべて勉強だ」と言われ、学生は「訳が分からない」とあきれ果てる。
    もともと、寮に住みたいというのはその学生の都合だし、そんなにその大学が嫌なら違う大学に行けばいいかと。。
    ちなみに、賃金は「自分に求められた仕事を達成する代償として与えられるもの」ですよ。
    ここまでの説明で納得がいかなかったら、労働法を1度学んでみることをお勧めします。

• ひとことで甘い!

上司が仰ることが正しいと思います。

>>診療時間外はパートの契約ではないので、いくら練習して覚えようと無給です。仕事を覚えるための練習なのに時給が出ないのはおかしくありませんか?

ムリです、そんな要望よほど大きい会社で「研修」と銘打って時間を割くような所じゃないと。まして貴方はパートさん、それを時間を増やしたいと言う貴方の都合を仕事ができないうちから時給上げたりしませんよ。

お金が欲しいだけならもっと時給の良いところへ行けば?そうでなければ仕事を覚えて下さい。むしろ希望を聞いてくれるだけ良い職場だと思いますが・・・。

• パソコンができるのは「前提条件」だから

パソコンができるって基礎的なソフトを使うだけですよね。

今時の職場ではその程度のパソコンができるというのは、漢字が書けると同じレベルの基礎能です。
    むしろ、パソコンができないのに事務のお仕事をもらえていることを感謝した方がいいですよ。

漢字ができない人が事務にきて、患者さんの対応をそっちのけで漢字の学習をしていたらどう思いますか?
    トピ主さんが雇用主だったら漢字を学ぶためにサラリーを余分に払いますか?

パソコンも漢字も一般的な教養スキルです。
    その職場に特化した特殊技能ではないので、そんな基礎能力の習得のために今どきお金を出しません。
    自分で勉強してください。

• 私はわかる気がする

医療事務してた者です。
    何ヵ所か転職しましたが、病院によって採用しているソフトが全然違うので、前職の経験はほとんど役に立ちませんでした。もちろん、算定要件はわかってるからソフトさえ理解してしまえば問題なく業務はできましたが。トピ主さんの言いたいことは、そう言うことなのかな、と思います。
    普通は仕事中にソフトの扱い方くらいレクチャーしてくれますよ。せめて取説くれたりとか。

• どんな業種であっても、賃金は能力に対して支払われる

賃金や給料というのは、「すでに保有している資格や能力」と、「雇用主の利益につながる行動」に対して支払われるものではないでしょうか。
    トピ主さんの理論でいくと、高卒の人が大卒の人と同じ仕事をしたいという意欲を持っていた場合、大学へ通う費用や通っている間の賃金も企業が支払わなくてはならないことになります。他の方々も書いていますが、弁護士の資格や看護師の資格にしても同様ですね。
    自分のお金と時間を使って学校に行き、弁護士の資格を取った人だけが弁護士として働くことができて、弁護士としての給料を得る。
    こんなことは説明のしようがないほどの当たり前でしかありませんが、トピ主さんには分からない。
    おそらく、現在のパート以外ではまともに働いたことがないのではないでしょうか。
    新卒の20代くらいであれば、会社がお金をかけて資格を取得させる、というのはありますよ。新卒であれば資格がないのも能力が足りないのもある意味あたりまえで、会社がお金をかけて教育することを前提として採用しますので。
    でも、新卒以外は、すでに能力があることが前提です。新卒は「人」を採用し、それ以外は「能力」を採用する。
    だから、職業安定所では職業訓練を行っています。就職するためには、まず先に「技能」や「技術」が必要だから。
    世の中には、のんびりゆったり資格取得を応援してくれる企業もゼロではないでしょうが、とりあえずトピ主さんの勤務先は違うのですから、モンスターのように文句つけるのはやめましょう。
    それにしてもトピ主さんみたいな人って、きっと毎日幸せだろうな、とは思います。いろんな意味で。

• パソコン使えますか?

医療事務をしています。トピ主さんは、パソコンを練習しないとカルテ処理ができないのですね。カルテ処理に必要なスキルって、手元を見ないで入力ができる、カルテ処理専用ソフトを覚える、くらいだと思います。多分ですが、入力が極端に遅かったり、一つキーを押して画面が変わるごとにキャーキャー言ってませんか?1本指でキーを探しながら打っていませんか?それだと専用ソフトの指導はできません。
    基礎をすっ飛ばして、応用は教えられないんです。足し算引き算ができない子に、いきなり掛け算を教えるのが無謀みたいなものですよ。

事務長の言うとおり、業務に支障がないようにパソコンの練習をさせてもらったり、家でも練習するのがいいんじゃないでしょうか。

患者さん相手なので、医療事務はスピードが大事なんです。事務長さん、あなたの様子を見て、カルテ処理ができるレベルではないと判断したのでしょう。

• 興味深い

ほかの人と同じく、私も「びっくり」にポチを押しました。
    どうすれば40代後半でこういう方ができあがるのかに興味があります。
    おそらく、20代の若い時に正社員で勤めて、その後20年近く働いていなかったんじゃないかと思いました。
    受付のパートで採用されたのですから、今までどおり受付を週2,3日やっていればいいんじゃないでしょうか。これ以上何かいうと、首になりますよ。。。

• 当たり前

職場としては、貴方の勤務は今のままで問題ないの。
    増えしたいのは、貴方の勝手。

貴方が辞めたら、新しいひと雇うだけなのよ。
    入る前に医療事務持っているひともいますし、パソコンなんて今の若い子ならもっと覚えが早く使えるでしょう。
    貴方のワガママで、勤務増やしたいのにそれにお金出すわけないでしよ??
    社員とパートは違って、パートは与えられた仕事をその時間しかしなくていいの。
    あなたに与えられたのは、受付、週に2,3日だけなのよ。

本当にその職場がいいのなら自費で医療事務をとって勤務を変えてもらうのがいいと思います。
    その職場の条件がいいから、他のとかでのダブルワークとか考えてないのかしら?
    医療事務の資格も持ってないのなら、他の普通のパートでダブルワークで稼いだらいいだけだと思いますよ???
    それより、やる気があるのですねなら、ここで一代奮起して、なんとか他で正社員とか探したらいかが??

• 会社は学校じゃない

練習したければ、それの費用を払いましょう。
    そして、その分の給料はカットしてもらいましょう。
    仕事してないんだから、お金をもらうなんておかしいです。
    仕事中は仕事をする。
    もっと言えば、会社の利益を出すことをする。
    それでも練習というなら、練習しなくてもできる人を雇えばいいだけ。
    トピ主は要らなくなりますね。
    ちなみに、仕事はすべて勉強には同意です。

• 安心。

トピ主にネガティブな反応が多いようなので。待遇改善に向けたささやかな問題提起?私ならクビにする!そうでなくては企業は競争力を保持できない。

• それだけ図々しいコト言えるのって、

主様、縁故でパートに入ったでしょ。

普通、採用一年で事務長に直談判なんてできませんからね。

恐らく主様の親戚とか親辺りがそのクリニックの医院長と顔見知りだったのでしょうね。

私が院長だったら主様みたいな人雇いませんから。
    私だったら主様に払ってる金額の倍払って”使える人”を雇います。

とにかく雇わなければならない事情が有って、しょうがないから受付でもやらせておけ。って事じゃないんですか?

とは言え、主様の年齢だとバブル崩壊後だけど、まだ末端は”バブル景気”だと勘違いしていた人は多いですからね。

あの頃は内定通知でトランプ(ババ抜き)が出来たくらいですからね。
    今や新卒や新新卒でも職に就けない時代なんですよ。

それがアラフィフ、就業経験無しが受付と言う仕事にありつけただけでもありがたいのに、
    何を勘違いしたのやらたった一年で仕事も覚えていないくせに”給料あげろ!”ってどの口が言えるのかねぇ。
    と、呆れるばかりです。

• 自費でした

昔私もパソコンを覚えないと首になるので、
    日曜日にスクールに通いましたよ。
    自費でした。30万円くらいかかりました。

今は補助金が国から出るとおもいます。そういった制度を利用したらいかがでしょうか。

なお勤務時間中に許可なしの勉強は出来ないと思います。よほど暇な職場ならOKでしょうが。

• 旦那に聞いたら?

>パートでも一人前の仕事ができるようになれは事務長の指示
    >パソコンが出来ないと一人前ではない
    >ということは業務命令なので練習も給料が出ないのはおかしい

でも、あなたの仕事は受付なのですよね。

そして、カルテ処理は、その仕事をあなたにやって欲しいとクリニック側が望んでいる訳ではありません。
    あなたが申し出をして、出来るようになったら考えると、事務長はそう言っているのです。

どこにも、あなたに対する事務長の命令はありませんよ?

また、一人前の仕事が出来るようになってとか、仕事が出来なければ時給が上げられないと、仕事が出来ることが大切で重要であることを繰り返し言われているということは、あなたは今のパートの仕事ですら一人前に出来ていない、と言われているんですよ。

今の簡単な仕事も満足に出来ない人に、新たな仕事をしてもらおうとか、費用負担をして資格を取らせたり、時給を上げようと思う経営者なんていません。

むしろ、お引取り願いたいと思っていると思いますよ。

院長に直接言う?労基署に相談?

ええ、好きにすればいいのではありませんか。
    事務長は、クリニックの事務の部分一切を院長から任されているから、事務長という名称・役職なんです。
    あなたが必要で重要な人材ならともかく、代わりがいくらでもいるパートなんですから、相談した所で事務長の指示に従ってで終わりです。
    労基署は、相手にすらしてくれないでしょうね。

それでも、どこかへ訴え出るというのならその前に、真っ当に働いているであろう、夫にこのレスを見せて自分の主張について判断を仰いだ方がいいですよ。

• それは、命令じゃないよ・・・

そのクレーマー体質が、物事を拗らせるのでしょうね。
    家で練習して、「お、出来るようになってきたな。頑張ってるな」と思って貰えたら、多少の事は融通してくれたと思うのですが・・・。

今回は、トピ主さんが、もっと収入を増やしたいと言ったから、嫌味で「パソコンも使えないような人は、無理だねぇ」と、やんわり言われたんですよ。

やんわり断れているのに「事務長に、パソコンを使えるように命令された!」と主張したって、院長も、労基も相手にしませんよ。

労基だってイキナリ「事務長さん、オカシクないですか?」とか言いません。まずは「どういった経緯で・・・」と事務長に聞きます。

「ねこさんが、リフォームするとかで収入を増やしたいとゴリ押ししてきて、こちらには家庭に事情に協力する義務はないですし、他の従業員の手前、えこひいきも出来ません。ハッキリと、収入を増やしたいなら他に行って下さいと言えば良かったのでしょうが。ねこさんの性格から、それでは、今度はこちらが解雇したとか騒がれてしまいます」
    「だから、やんわりとパソコンを使えない人は無理だと言いました。それを誤解したのでしょう」

くらいの事は言うと思いますよ。事務長と院長が。

• その年齢でその思考回路...大丈夫?

>パートでも一人前の仕事ができるようになってくれというのは事務長の指示です。パソコンが出来ないと一人前ではないそうです。ということは業務命令なので練習も給料が出ないのはおかしくないですか?

『指示』と『業務命令』は別物ですが?
    貴方の頭で分からないなら、ここでぐちぐち持論を展開するより事務長さんにきちんと尋ねてください。

『パソコンが出来ないと一人前ではない=私にもパソコンスキル習得を求める=パソコンスキルを習得せよ...という業務命令ですか?』と。

『業務命令なら就業中に研修を受ける等、有給での習得を認めていただけるのですよね?』と。

>考えてみたら事務長は雇われている人。院長に直接言ったほうがいいですか?

直属上司・現場管理責任者をつかまえて、しょせん雇われ(事務長)ごときじゃあ、話にならないわ!と言わんばかり...失礼ですね!

組織には、話を上げる(持っていく)のに順番がありますよね。
    現場スタッフが何でもかんでも直属上司・現場管理責任者すっ飛ばしで社長や院長に話を上げてたら、社長や院長はたまったものではないし、現場管理責任者の存在意義はどうなる?

>労働基準所なら労働者の味方なので労基所に相談してみたほうがいいですか?

『労働者』は『労働者』でも、常識的な思考回路で、立場を弁えて行動(就業)する『まともな労働者』の味方です。

権利ばかりクローズアップして主張する思考回路のクレーマー気質な労働者は対象外です。

• 仕事に対しての意識レベルが低いですね

その考え自体が恥ずかしい。
    出来ないのは自分なのに、金出せばやるってどんだけ意地汚い根性しているのでしょうか。
    パソコンは出来るのが当たり前レベルなので、
    あなたの為にわざわざ給料を払ってまでやらせる意味はないと思います。
    しかもパートの分際で何言ってるの?
    だったらもっとお金が頂ける正社員を目指したらどうですか?
    家を建て替えるのはあなたの家の事情で、他の人には一切関係ないので、くだらない事を言うのはやめて欲しいです。
    どこに訴えようとも、大した仕事もしていないのですし、
    あなたの願いを叶える為の案なのですから、その主張は通らないですよ。
    みっともないからやめましょうね。

• まずは医療事務の勉強を

まずは医療事務の勉強をしてから。
    基本がわかってなくて、パソコンの入力は無理でしょう。
    色々な法律や 点数や 加算がわかってないと
    パソコンの入力の仕方だけでは、お金の計算が出来ません。
    入力が遅いと患者さん待たせるし
    お会計のミスがあっても困る。

私なら、他の医療事務雇います。
    きちんと勉強して直ぐに働ける人。
    何にも勉強しないで自己主張が激し過ぎ。

• 院長に?

そんなにさわぐなら、パソコンのない、別の仕事みつけて、そこで時間を増やして稼いだほうがいいと思います。夫さんに相談しました?

• 要望を取り下げれば

業務命令で「新しい仕事もできるように業務外でスキルを身に着けて来い」だったら少し横暴な気もしますが、

トピ主が「勤務日を増やしたい」という要望を出して、
    「受付だけでなくパソコンでカルテ処理も出来るようになったら増やしたい」
    と条件を出されただけなんだから仕方ないです。

嫌なら勤務日を増やすという要望を取り下げればいいんです。

• そうですね!

事務長がなんであんなの採用したんだって、怒られるでしょう。
    事務長が怒られて嬉しいならどうぞ。

好きなだけあちこちに電話したらいいでしょう。
    あなたのような変なののあしらいにも慣れているでしょう。

好きなだけ恥を晒したらいいです。

どんな人生送ってきたんだろうって、思わせる方ですね、あなたって。

• レスします

どこをどう聞いたら、業務命令になるんだろうね。
    事務長さんは、あなたにパソコン習ってきなさいと言ったんですか?
    たぶん、言ってないでしょ。

自分に都合よく考えるのは止めなよ。
    よく時給の話できる事。
    オノレを知らないって怖い。
    傍から見たら、まだ勤めて1年足らず。
    パソコンできない、医療事務の資格持ってない。(これからも取る予定なし)
    パソコンで来て、資格持ってる人来たら、即解雇でもおかしくない。
    直接の上司飛び越えて、院長にまで直談判する人雇い続けるかどうか。

院長や事務長だけじゃなく、他の事務員さんや看護師さん達もいるのでは。
    雇う側からしたら、職場の和を乱す要求するだけの人としか見られないかも。
    まだ1人前でもない訳だし、実績無い人がいくら吠えても無駄だと思う。
    労働基準監督署は話は聞いてくれるだろうけどねえ。
    まず社会経験のあるご主人に相談した方がいいよ。
    世間知らずにも程があるね。

• 労基でも院長でも言えばいい

労基でも院長でも言えばいいと思う。
    全てに跳ね除けられたら、いい加減分かるかも。

その前に、旦那や子ども達に話しました?
    アラフィフなら子どもは大学生か社会人ではないですか?
    旦那や子どもは何と言っていますか?

• パソコン覚えるてどのレベル?

トピ主はパートとはいえ一年いたんですよね?
    パソコンが一人前て具体的になにを求められるのですか。

トピ主はそもそも今の仕事ですらろくに出来ないのでは。

まあ納得いかないなら命令ということにして院長なり労務局に訴えてみたら。職場を失う覚悟で。
    命令命令という主張繰り返しても相手がじゃ命令取り下げるていえばそれまでだし。
    最善現場維持、最悪解雇と、トピ主が望む方向にはならないとだけは断言します。

• くどいけど、命令はされてない

>パートでも一人前の仕事ができるようになってくれというのは事務長の指示です。

それは指示ではありません。
    パートであろうがなかろうが「一人前」の仕事はできて欲しい。ダメならクビってことです。

>パソコンが出来ないと一人前ではないそうです。ということは業務命令なので練習も給料が出ないのはおかしくないですか?

今どき、出来て当たり前のことをできないのは一人前ではありません。
    なので、現状のトピ主サンでは「勤務日を増やしたくて事務長に相談」してもそれは不可能。クビにならないだけでも感謝しなさい。

勤務日を増やしてほしいなら、自前でPCスキルをつけること。さもなきゃ、遠からず、PCスキルのある人と、交代させられますよ。

どこに相談しようが勝手ですが、ムリなことはムリです。

• トピ主が赤っ恥をかくだけだから止めなさい

診療時間外に練習って職場で練習させてもらってるんですよね?それだけでも良い職場だと思いのですが。普通なら鼻で笑われますよ。
    診療時間外の練習が契約外なら職場側だってトピ主のスキルアップの為にお金を補助するのも契約外です。事務長のセリフからしてトピ主は自分の仕事ですらロクに出来ないのに何馬鹿な事言ってんだと思われてる印象があるんですけど。
    そんなにお金が欲しいなら時給の高い職場に変わった方が手っ取り早いです。まぁ、ちゃんと毎日8時間頑張って来れる根性があるなら。

• 主張するのは自由です。

院長に訴えるもよし、労基署に訴えるのもあなたの自由です。
    どうぞがんばってください。
    パソコンぐらい使えるようにならないと一人前じゃないといわれて=業務命令とみなさえるかどうか、労基署がどう判断するかとっても興味があります。

正直今時たとえパートといえども事務職でパソコンが使えなのに良く採用されましたよね。

• 不思議

医療事務は人気職なので、資格持ちで若くてやりたい人なんていくらでもいそうなのに、なんでパソコンもできないような人を雇ったのでしょう。社員なら集まるけどパートは集まらないとか?雇用された当時はパソコンが導入されてなかったとか?

それに、1年もやってて受付しかできず、パソコンも練習しないと扱えないなんて、終わってると思いますが。

医療事務に限らず、事務でパソコンができなかったら仕事になりませんよ。
    トピ主さんにはもっと合いそうな職がほかにあると思います。

• 業務命令ではありません

レス読みました。
    シフトや勤務時間を増やしたいという相談に対して、パソコンの操作を取得したら考えますという話なだけですよね?
    これ、業務命令になっていませんよ。

労基に相談しても期待した回答は得られません。
    正社員であれば、トピ主さんの主張も一部認められると思いますがパートだったら仕方ないで終わりです。
    でも、面倒見のいい担当者ならパソコンを安く学べる講座の案内をしてくれるかもしれませんね。

• 既婚者?

週に2,3日のパートということは
    既婚者ですか?

だとすれば、旦那さんに聞いてみたらどうでしょうか
    労働基準監督署よりも
    ずっとわかりやすい答えがもらえると思いますよ

• 業務命令ではありませんよ

> パートでも一人前の仕事ができるようになってくれというのは事務長の指示です

違います。
    一人前の仕事ができない人は、パートとしても要りませんよ、という意思表示です。
    職業訓練の費用を支給してまで、トピ主さんにカルテ処理の仕事をさせたいと、事務長は考えていません。
    それは、カルテ処理の能力を予め備えている他の従業員にさせれば十分です。

それを、カルテ処理という他人の仕事を横取りしたいとトピ主さんが言い出しているというのが、現在の状況です。

• 資格取得は、あなたの個人的な事です

なぜ、あなたの個人的な資格取得のために雇い主は、費用を出さなければいけないのですか?

あなたの理屈で言えば、そこで勤務する医者や看護師・薬剤師なども、お金を出してもらって資格を取って働いている事になりますよね〜

• スゴイ人がいるもんだ

すごい理屈ですね。
    あなたのようなワケのわからない人がいるから、おばさんは使いにくいとか言われて
    社会全体がおばさん敬遠の風潮になっちゃうんですよ。
    本当にウンザリします。
    職場は学校とは違います。ボランティアでもありません。
    お給料を払うに見合う仕事が出来る人だけがそこにいる価値があるのです。

資格だけ持っていても仕事が出来ない人はいらないし、時間に見合った働きができな
    ければ意味ないんですよ。
    そんなこと説明されなきゃわからないのかな。

あなたのようなわけのわからない理屈言わずにもっと気持ちよく効率よく働く人が
    世の中にはごまんといます。
    そういう人にお仕事の機会を譲ってあげてね。

同世代として、すっごく迷惑です。

• 今度は、

言葉尻を取り上げて上げ足取りですか。

パソコンを覚えてって言うのは雇う上での最低の条件じゃないの?

って言うかどのレベルかわからないけど、”覚えなければクビ”って言う意味だよ。

後ね、労基署は法令違反が有った場合に相談するところ。
    主様の様な的外れな相談は門前払い。

更に様々な勘違いしているようだけど、病院でも会社でも、その人の立場で与えられている権限があるの。

確かに医院長は全ての権限を持っていますが、事務長は人事権などを持っているはずですよ。

他にも、”医療事務の資格を取っても仕事が出来なければ〜…”の件は当たり前の世界。

つまり医療事務の資格は”最低限”の条件なのですよ。

って言うか、主様が在籍しているクリニックですが、
    良く主様みたいな人雇いましたね。

って言うか主様、雇われているだけでラッキーですよ。

• そんなもんなんじゃない?

常勤の人は就職する前からPCが使えるから常勤として雇われてるんでしょ?
    PCの勉強をしてきた人は就職してから給与で報われる、
    まずはスキルがあって、その上で報酬があるんじゃないでしょうか。
    会社は過程じゃなくて、結果にお金を出すものですから。

スキルアップのために時間や講習代っていうのはたいてい自腹です。
    だから、スキルアップしたあとは自由に転職しても誰も文句言わないんですよ。
    会社負担で資格取得したなら、待遇が制限されるのが一般的。
    病院が援助して看護師資格取得できるところは資格取得後、
    3年間は絶対そこで働くこと、とか規定があるのが普通。
    とぴ主さんの主張が認められて、資格取得費用を会社が負担してくれたなら、
    取得後2年間は時給据え置きの上、転職禁止って感じになるんじゃないかな。

自腹で資格取得後、時給が上がらなければ他へ転職すればいいんだし
    資格取得して損はないでしょ?ちなみに「仕事は勉強」はどの職種でも言われることです。
    スキルアップしない人は給与も上がらないです。

• 気持ちはわかるけど

今の所で仕事を続けたかったら練習は家でしたほうが良いと思います。
    最初からその仕事ができる他のパートさんとかを募集されたら切られるのでは??
    人手不足だから人を雇っているのに練習されると本来やってもらうべき仕事をする人が別に必要になりますよね?
    働く側としては物凄くその気持ちはわかるけど経営側としては練習する人はいらないかも。。
    院長先生がどういう人かわかりませんが、相談に行くとトピ主さんが下手したら仕事を辞めないと行けなくなるのでは?と心配です。

• 勤務時間を増やしたいのは自己都合

どこが業務命令ですか?
    病院はトピ主さんには受付だけで良いのです、事務長からはこの1年間何も言われなかったでしょう?
    今時事務職希望の人に入力(パソコンの基本)から教える会社はないでしょうね。
    医療事務は人気で資格取得者も多い。
    40代後半のパートに教育費を掛けて育成するメリットはないですから。

収入を増やしたい、時給が高い職につきたければ自分で頑張るしかない。

• 業務命令って

業務命令っていうのは、職場の方から「医療事務の資格が必要だから、習得してくれ。費用は会社負担で」と言われることです。

「パソコンができるようになったら」とか
    「有資格者は時給が上がるから」とか
    「パートでも一人前の仕事ができるようになってくれと言われた」のが
    業務命令には当たらないと思います。
    上二つは主様の自己都合だし、最後のは願望に等しいですね。

私は経理の仕事をしていましたが、会社が経費負担してくれて、業務を教えてもらうことができました。
    でも自分でお金を払って講座に通ったり、自費で買った本を読んだりしながら、業務時間外に勉強しましたけど。

今は私もパートで新人の身ですが、業務時間内は忙しくて勉強どころじゃないので、時間外に勉強したり、まとめたりしています。
    期待されるレベルの仕事を、自分ができていないことを恥じるべきで、そのレベルまで自己啓発するのがお金を貰うってことだと思いますよ。

• このトビ主

かなりの非常識な人ですね

40にもなってこんな事も分からないなんてその上監督署に相談なんて今までどんな生活してきたのか呆れます。

何言っても無駄な人です

• 皆んな勤務外に自己実現のため勉強してます

正規雇用でも非正規でも、皆んな、自分の仕事のスキルアップのため、勤務時間外に努力しています。パソコン操作だけでなくとも、業務や自身の成長に役立つ本を読んだり、向上心のある方は会社からお金をもらわずにやっています。おそらく、あなたのスキルと今の業務はマッチしていないのでは、と思います。

• トピ主レス読みました。

皆さんの意見を聞いても納得出来ないなら、どうぞ上へ掛け合ってみてください。

「では、あなたを解雇してスキルを持っている人を雇う」と言われるだけです。

ちょっと思ったんですが、トピ主さん、あまり仕事はしたことが無いんでしょうか?

と、思えるくらい、思考が自己中心的で幼いです。
    はじめにトピを読んだとき、新卒の新入社員の愚痴かと思いました。

• それはまだ、貴女に指示された仕事ではない

トピ主さんが、今現在、クリニックから与えられた仕事は、「受付」だけです。パソコンを使った仕事は、まだトピ主さんの仕事ではありません。トピ主さんは、受付として雇われたのです。
    クリニックは、トピ主さんにカルテ処理の仕事は指示していません。クリニック側から仕事を増やしたいと打診された訳でもありません。カルテ処理に関しては、トピ主さんはまだ雇われてさえいない人と同じです。
    院長に訴えても、労働関係の機関に相談しても、そもそも「業務の練習」「指示された勉強」だと認識されません。
    カルテ処理もパソコンも、今のトピ主さんには「業務外」のことです。

• どこにでも相談して見るのはいいですが・・・

おそらく恥をかくだけです。
    理由は、みなさんが
    書いている通りです。

理解できず、納得できないのなら
    どこへでも相談してみればいいと思います。

答えはトピ主さんの思うようなものには
    ならないと確信しますが
    諦めるきっかけくらいには
    なると思います。

• パートである故の発想

そんなにお金が欲しいなら、資格を取って正社員でしっかり働けばいい。
    金は欲しいくせに、その為の努力も惜しむような人はまず言える立場にはないです。
    あなたに見合ったお給料は十分出ているのですから、それをもっと時給を上げろと言ったから、
    事務長さんは案を出してくれたまでです。
    決して業務命令ではありません。
    働いた事ないのかな?
    労基所に訴えたところで、パートの意味不明な主張なんて恥をかくだけですよ(笑)
    お給料をそれなりに頂いている人は、それまで投資もして勉強もしてきた人。
    それを無資格の受付で、何を偉そうに主張しているのでしょうか。
    経営面は事務長に任されていると思いますし、
    院長だって金にならないパートをわざわざ引き止める事はないでしょう。
    誰が聞いたって、あなたがおかしいです!
    パートがそんな事を言っていたら、周りから反感をかい働きにくくなるだけだと思いますけど、
    アラフィフにもなると怖いものなしなんですね。

• 聞くのは勝手だけど

今の時代、替えは沢山居るので、あまりややこしいことを言うと解雇されますよ。

練習は練習、それは完璧な仕事じゃありませんよね。それにお金を払えというのはおかしいです。

お金が欲しいなら、他の仕事を探した方が早いのでは?座って涼しいところで楽に過ごせると思ってその仕事を選んだのなら、そのまま受付業務だけで過ごしましょう。

• レスします

主のレス読みました

〉ということは業務命令なので練習も給料が出ないのはおかしくないですか?
    違いますよね?
    そもそも、あなたがパート代上げてくれって言い出したから、この提案なんですよね?
    それを業務命令とか言い出すの、おかしくないですか?

〉パートでも一人前の仕事ができるようになってくれというのは事務長の指示です。パソコンが出来ないと一人前ではないそうです。
    当たり前です
    仕事できない人を雇うメリットって何ですか?

皆さんのレス読んでます?
    皆さんが的確にレスしておられるのに、どうして都合の良い方にしか解釈しないんですか?
    主のレス読んでると、相当仕事できない人なんだなって匂いがプンプンしますよ?

あと、これ!
    本当に腹が立ちました
    〉労働基準所なら労働者の味方なので労基所に相談してみたほうがいいですか?
    あなたの場合、本当に言いがかりですから
    真面目に働いてる事務長さんや院長さんが可哀想

〉考えてみたら事務長は雇われている人。院長に直接言ったほうがいいですか?
    そうです、雇われてる人だからこそ、事務長の言ってることは院長の総意と考えるべきです
    パートの就労問題など、わざわざ院長が考える程の問題ではないですからね
    事務長レベルで止めるべき問題ですから、事務長は既に院長の考えは理解してるはずですよ

事務長と院長とあなたと同じ職場で働いてる人全員に同情します

• それはあなたも同じ

お給料が上がる保証がないのに、資格なんか取ってられるかと考えるのは自由ですけど、パソコンも医療事務も満足に出来ていないあなたにお給料払うのもクリニック側から見たらもったいない話ですね。

あがる保証はなくても、絶対あがらないって決まりもない。
    要はあなたの出来ばえ次第ってことです。
    あなたが勤務時間外でマスターしたら、その姿勢に向上心を感じたかもしれないし、昇給のチャンスのひとつになりえそうだったのに、自分の希望を言うだけで努力する姿を見せるどころか資格勉強するから金を出せ的なことまで言うなんて、もう退職してもらいたいレベルですよ。

ご主人にも話してごらんよ。
    そんな都合のいい話があるなら俺もそこに転職したいって絶対にいうほど有り得ないことをあなたは言ってるよ。

• ぜひ、労基へ(笑)

これだけ、諭されて納得いかないなら
    是非、労基へ相談なさってみて下さい。
    まぁ、あなたみたいな非常識な人は
    それでも、でも、でも、だって…と仰るのでしょうけど。笑
    要は、あなたが、お金をかけてでも育成したい人材かどうかです。
    ご自分の立場と能力の無さを弁えないと、この先、どんな職に就かれても
    大変なのは、あなた自身ですよ。
    事務長さんと労基の方に心から同情します。

• 色々おかしい

自己都合でお金が欲しい、それを相談したら、一人前に仕事ができるようになったら給与があがる、その為にはスキルアップするしかない。ただし、勤務時間中には練習してはいけないと言われた

→勤務時間外に自分で練習して資格を取るしかない、と皆さんはおっしゃっているのに、

「給与があがる保証がないなら、高いお金を払ってまで資格を取りたくない」

って、なんじゃそれ?

て感じです。

労働基準所(労働基準監督署です)に相談するって、何を相談するんですか?

「スキルアップのために勤務時間中に練習したいのに、その分の給与は支払わないって言うんですぅ〜」

ですか?

いくら労基署が労働者の味方といっても、そんな理由では門前払いですよ。

• 不満なら2、3日勤務のままで

クリニック側は貴女が2,3日だけの勤務でも不都合は無い。貴女の今の能力ではそれ以上の日数を雇っても仕方ないと思っている。

しかし貴女はまったくの自己都合で収入を増やしたいと思い、勤務日数を増やして欲しいと事務長に相談した。

事務長は「クリニック側は、貴女の勤務日数を増やす必要は無い」とズバッと断ってもよかった。

しかし「善意」で、「もしパソコンでカルテ処理も出来るようになれば勤務日数を増やしてあげてもいい」と提案してくれた。

普通は「ラッキー!じゃあ頑張って出来るようになろう」と家で練習して「出来るようになりました!約束通り、増やしてください。」と言えるように頑張るものだと思う。

しかし貴女は「勤務時間中に、時給をもらってしか練習したくない」。それなら「今のままで勤務日数を増やしてくれ。そしたらその中で練習してそのうち出来るようになるよう頑張るから。」とはっきり事務長に言えば?

事務長は「何が何でも貴女に技術を習得させて常勤になって欲しい」と思っているわけではない。貴女がどうしても日数を増やして欲しいというから、「今のままの能力じゃ無理だが、能力アップすれば考えてあげる」と条件を出してくれているだけのこと。

貴女が「練習時間分の時給くれなきゃ能力UPしたくない」なら、「じゃあ、能力UPしなくていいですよ。もちろん勤務日数も増やしてあげられないけど」というだけのこと。

貴女に時給を払って能力UPしてもらうより、初めからそういう能力を確実に持つ人を雇った方が早いしそういう人を見つけることはそんなに難しくないと思う。

医療事務の資格も取りたくなければ別に取らなくてもいい。
    トピ主さん以外の、そういう資格を既に取っている人を探せばいいだけ。

一度労基署に相談に行けばいいと思いますよ。そこでどう言われたか、また結果報告してください。

• 仕事の状況にもよるけど

家を建て替える予定がパーになってもいいなら、院長でも何でも訴えたらいいのでは?

業務命令てパソコン位ちゃんと使えるようになれって程度のもんじゃ無理でしょ。
    トピ主さんてどれくらいパソコン使えるんですか?マクロとか特殊なプログラムとか何か特殊技能を要求されているのですか?
    ものすごい高度技能を期待されてブラックで働かされてるとかいうなら話は別ですが。

トピ主にどの程度のスキルをあちらが期待してるかにもよりますが、一年もあればパートで仕事だけしててもパソコンは普通に学べるでしょうに。練習って具体的に何の練習?
    入力やエクセル程度なら家でもやれますよね。
    もしくはあちらが言う通り勤務時間内に覚えろって事ですね。
    クリニックの勤務中は練習時間は全くこれっぽっちもないのですか?
    普通の人はどれだけできてる業務なんですか?

まあトピ主が意地はって、これは業務命令なんだ!だからやるからお金をよこせ!と訴えるのも結構ですが、あちらが「んじゃ命令取り下げます。今のままでいいです。てかもっと楽な仕事にして時給もさげます。というかむしろうちで働いてくれなくてもいいです」となる事態も想定したほうがいいですよ。

家建て替えるのに首になっても大丈夫ですか?
    普通に考えるなら職場自体替えるか掛け持ちが無難だと思いますがね

• 医療業界で働いてますが

当たり前です。そもそも、40代後半で、何年クリニックでお勤めなのかわかりませんが、日々周りの仕事見てたり会話をしていればある程度の知識は頭に入ってきませんか?

診療報酬などは頻繁に改訂されます。それはクリニックで勉強会をしてくれるところもありますが、私の地域では稀です。ほぼ自分たちで勉強して覚えなきゃいけませんよ。
    休日を使ってセミナーに行ったり独学で覚えたり、今までパートだからと言われた事だけやってれば良いやって姿勢だったのではないですか?
    それが、お金が必要になったから出勤日数増やしてと言われれば使えない人に払う金は無いんです。
    中途半端に法律を盾にとるのは良いですが、逆にクビ切られる可能性もありますよ。

今のところで働き続けたいのであれば医療事務の資格をとるなり、パソコンの使い方を勉強するなりするべきです。
    どうしても時間外にやりたくないのであれば忙しい中でも盗み見るくらいはできると思いますので盗んで覚えるしかないんじゃないですか。

• トピ主みたいな人を

世間知らずで屁理屈屋。と言います(苦笑)

• お金が欲しいなら

医療事務は辞めた方がいいですよ。
    だって薄給の代名詞じゃないですか。

失礼ながら週に2〜3日の勤務でパソコンスキルもないアラフィフ女性に求められているのは患者さん対応だと思います。
    個人的にあまり好きではない言葉ですが、委託で成り立っている会社は『医療はサービス業』と言い切っていますから。
    事実、それだけモンスターな患者も増えていますしね。
    事務長さんがトピ主さんに期待しているのは若い子には無理であろう対人間スキルなのではないでしょうか。

トピ主さんの職場で勤務日数を増やすにはレセ業務が必須のようですが、単純に働く日数が増えるだけだと思わない方がいいですよ。
    レセには〆切がありますから残業は勿論、場合によっては休日出勤もあります。
    かく言う私ですが、レセをチェックする技能まではありませんが、読む事は出来るので保険者から査定された項目のデータベース作成を担当しています。
    総合病院なので一ヶ月約二千件、フルタイム勤務でも二週間は残業です。勿論、並行して行っている業務もありますけどね。
    残りの二週間でレセ業務の補助。月遅れで送るレセをチェックしたり該当月に送れないレセを削除する作業で毎月1又は2日、7日は曜日に関わらず出勤です。
    毎年盆も正月もGWもありません。勿論全てパソコン業務。
    これでもレセをやる気があるというなら応援しています。頑張って下さい。

• 労働基準局に相談しないでください

くだらない相談で労働基準局の人の仕事の時間を奪わないでください。

パソコンができるのは当然のことです。
    街のパソコン教室に行ってください。

今時、パソコンができるのは読み書きできますというようなものです。

あなたは病院の事務(受付)という仕事ですね。
    パソコンが使えるのは必須です。

私は国家資格を持つ医療職ですが、それでも専業主婦からパートに出ようと
    思った時はパソコン教室に行きました。
    最近の求人を見ると医療職でもパソコンが使えることという
    条件を出しているところがあるからです。

あなたのように受付、事務であればいうまでもありません。

• 社会人として当然のスキルはあって当たり前

7月8日5:32の主さんレスを読みましたが、はあ(タメイキ)。40代後半である主さんのお若いころは”寿退職”か、そうでなくても出産したら退職するのが当然でしたから、主さんもそうだったのでしょう。
    そうでもなければ「業務命令なら有給なんですね」なんてトンチンカン無言葉が出るわけがない。

業務命令で有給となるのは、対象となる人が社会人として当然のスキル−パソコンの基本操作もそのひとつ−があるのを前提として、
    会社として特定の業務を担当してもらいたい人に、その業務のための特定の、専門性の高いスキルを身につけて欲しい場合、
    です。医療事務は専門性が高いとまでは言えないでしょうね。

みなさまへ、同年代の女性として申し上げます。
    主さんの世代の女性は「結婚出産したら社会から離れ、育児家事に専念する。そうしてこそ母親であり女性。子供を保育園に預けて働き続けるなど言語道断」と言われてきました。その結果がこれなのです。
    無理かもしれませんが、主さんの罪ではなく、これは主さんのような非常識女性を大量に発生させてしまった社会の罪だと考えませんか。

• びっくり!

一人前の仕事ができていないと言われているのですよね?

ということは半人前です。

で、給料は?一人前の給料もらってんじゃないですよね?
    当然半人前ですよね?
    時給1000円なら500円くらいで働いて普通ということですよ?
    どうなんでしょうか?

あなたが言っている「パソコン」というのは、「日本語」と同じようなものですよ。「日本語で仕事してくれ」と言ったら「それは業務命令なのだから日本語学校に通う費用を出せ」と言っているようなものです。

日本語しゃべれるようになっても時給が上がる保証はないから(というか日本語が喋れて普通なのだから上がらないに決まってますよね?)習いになんか行きたくありません!と言っている人と同じですよ〜。

最近の事務の業務にとって、日本語とパソコンは同じくらいのレベルのものです。

わかってますか〜?
    大丈夫ですか〜?
    どうぞどうぞ労基に行ってください〜。
    私ならその時間に日本語を・・あ、間違えたパソコンを勉強しますが。

• 余程難しい勉強ならともかく

基本的なPCの操作ですよね?
    それはもう出来て当然というか、せいぜい自己啓発の類では?

かたくなに拒否していたら、PCを使える人を採用するからといって、
    最悪主さんも首を切られてしまいますよ。それでもいいの?

そうではなく、今は出来なくてもよいと主さんを受け入れた上で、
    今後出来るようになってほしいという提示をしてくれているんだし、
    かなり良心的だと思います。

どこで変な知恵をつけたのかわかりませんが(失礼)、
    グダグダ言っていないで勉強して下さい。その方が絶対いいから。
    もし今の仕事を辞めた後でも主さんの役に立つんですよ。

• あなたのレスはただの屁理屈

電子カルテが当たり前の現代医療現場で、パソコン使えない人が雇ってもらえるんですね。
    エクセルやワードで所定の記入をする事も出来ないくらいなのでしょうか。

パソコンのスキルを上げるように言われたのは、業務命令というより指導でしょう。

自分の権利ばかり振りかざしていると、周りの迷惑ですし居場所がなくなりますよ。
    どのくらいの仕事が出来ているのか自覚した方がいいと思います。

• 抑々業務変わらずして時給だけ上げてもらえると思ってたの?

給料が上がるならその分仕事が増えるのは分かりますよね?
    お給料に見合った仕事をこなしてもらわないといけないのですから
    一人前の仕事が出来る様になってくれというのは指示ではないですよね?
    一人前の仕事が出来るのであればパートであってもそれ相応の評価をするということでは?

指示で勉強するんだから?
    いやいや、トピ主が時給アップを要請した=トピ主に付加価値をつけてくれと希望した
    だからそれならこの業務をやれるように出来たらアップします。
    でしょ?

言われてイヤイヤやるんだから給料よこせってどんな思考なんでしょう
    事務の資格持ってたってそれに携わる仕事でなければそりゃ給料だって上がらないでしょう。
    同じ業務内容で資格の有無だけで給料が上がるとでも?
    資格を取って資格保持者じゃないと出来ない業務をするから給料が上がるんですよ。

納得できないのであれば院長に言ってみたらどうですか?
    「時給を上げて欲しければパソコン操作を覚える用言われました。けれどそれは仕事中に練習してはいけないと言われました。練習は自分の空き時間にするようにと。
    でもそんなんじゃすぐ覚えられないし、自分の時間を削ってまで勉強したくありません。勉強する時間も給料払ってもらえますよね?」って
    小さい町医者程度なら院長のさじ加減でしょうけど
    大きい病院ならそんな意見受け入れてもらえないと思いますよ。

それとトピ主さんと同じように他の人が時給アップを要請して
    勉強したいんでいつもの業務はあなたお願いねと押し付けられてもトピ主さんは快くOKだすんですよね?

自分の仕事は増えて時給もあがらないけど
    その人は勉強だからと仕事しないで練習だけしててお金が貰える。
    納得できるんですか?

• 辞めれば?

医療事務の資格を持っている人なんて、何人いると思います?3ヶ月毎の職業訓練で取得した方が、何千人も卒業しています。

受付で雇われただけなのに、資格も持っていないのに時給上げろとか練習させろとか、我儘なこといって、世間知らずもいいところ。トピ主さんまともに働いたことないでしょう?

その内、辞めろと事務長に遠まわしに言われるでしょうね。

違う言い方をすれば、あなたに回す仕事がないってこと。今の人員で仕事が十分回っているということ。ようするにあなたにかける研修費はでない。

医療事務って学歴もいらないし、国家資格じゃないから誰でも取れるよ。

• どうぞ、相談にいきなさい

小町で言われたことを適切に捉えられずに、
    自分に都合の良い解釈をしようとする以上は、馬の耳に念仏にしかなりません。

ですから、労基署でも弁護士でも専門家に相談して現実を知るのが一番。
    あくまで相談だけの段階ならば、職場に連絡がいくこともないので。
    そこで現実を知ることができれば何を受け入れるかを決められるでしょう。

• あのね

あなたがパソコン使えるようにクリニックで世話をしてあげるいわれはないのですよ。

クリニックとしては、必要な業務のできる人を雇えばいいのです。
    あなたにできるならあなたにやって貰えばいいけど、できないなら他の人を雇います。

なんぜコストかけてあなたに覚えてもらわないといけないんですか。

• それは作業指示ではありません

「前提条件の提示」です。読めますか?書けますか?話せますか?聞けますか?四則計算できますか?と同じ意味です。大工さんの金槌とか板前さんの包丁と同じように「パソコン使えますか?」って聞いてます。板前さんになりたい人が包丁使えないとかありえない、という事です。その練習を板場でしますか?しませんよね?と皆さんおっしゃってます。

わかりますか?

• ありえない上司です。私も医療関係者です。

それは上司がありえないです。
    ここに返信してる人は医療関係者でもなんでもない
    ただの一般人(笑)なんで、甘ったれるなとか
    書いてる人いますけど、
    実際に患者さんが来て、処方など打ち込む練習をしないと絶対無理です。
    練習どうこうの問題じゃないです。
    パソコンのワードとかじゃないんだから練習して上手くなるわけじゃないんですよ。
    個人のクリニックなんですかね?
    『仕事は全て勉強』ただのパートさんがそこまで背負う義務ないです。
    私は国家資格を持っているので仕事は勉強だと思ってますが、私の所では事務さんに時間外に勉強しろ、など誰も言いませんよ。
    たたでさえ安い(失礼かもしれませんが)給料なのに
    そこまでする必要ないです!

• 仕事の練習ですらない

>「受付だけでなくパソコンでカルテ処理も出来るようになったら増やしたい。常勤の代わりが出来るようにパソコンも練習してください」

今パソコンできないってこと?
    電カルないの?
    いまどきパソコン使えるようになるのなんて、仕事の練習ですらないよ。
    パソコンできて当たり前だから。

パソコンできなくて受付しかできないのにシフトを増やせるわけないよね。
    出来るようになったら増やしたい。と言ってるだけだから業務命令じゃないと思いますけど。

• あなた、パソコンはどの程度できるの?

>パソコンが出来ないと一人前ではないそうです

パソコンが出来るとは、どういう意味ですか?

あなたは、一般的なパソコン操作はできるんですか?

ネット検索したり、メールしたり、エクセルやワードは出来ますか?

いわゆる、事務の仕事レベルはパソコンが使えるんですよね?

医療事務は経験がないだけで、パソコンそのものは普通に操作できるんですよね?

もしパソコンの基礎すら出来ないのなら、話になりませんよ。

そこはあなたが自分で勉強するなり、教室に行くなりするしかないでしょう。

まさか、医療事務以前のパソコン操作をゼロから教えてくれというんじゃないでしょう?

その部分をはっきりさせてください。

それによって大きく話が違ってきます。

失礼ですが、あなたの年齢で事務をしようと考えている人で、

今時パソコンが全く使えない人はあまりいません。

というか、パソコンが使えないのに事務になろうなど無理ですからね。

最低限の知識がなければ無理ですから、そこはあなたが個人的に勉強するしかありません。

例えば、病院の受付になりたいけど日本語が出来ません、っておかしいでしょ?

受付になるためのサポートはしてあげるけど、日本語ができないのは自分でなんとかしてよ、って思わない?

日本語が出来るようになってから受付に応募してよ、って思うでしょ?

パソコンが出来ないのなら、それはあなた個人のスキルですから自分でなんとかするしかありません。

ちょっと教えてどうにかなるレベルじゃないですもの。

もしパソコンが全く使えないのなら、基本をマスターするだけで数ヶ月、

事務ができるようになるのに数年かかるでしょうね。

• 今ドキは・・・

パソコンくらい出来ないと雇っても貰えないご時世、仕事を下さった職場に感謝すべきなんじゃないですか?

確かに一人前じゃ無い人を雇ったのだから雇った方が悪い。けど職場も実力優先の世界でしょうから貴方に時間をかけるより他の人を雇った方がいいのかも。

労働基準局に言っても貴方のスキルが無いで話は終わるのではないでしょうか。

事務長に話が通らないなら院長に言うのでしょ?言ってみたら?

• 仕事は仕事。こなせないなら給料なしは当たり前です。

指示や業務命令の言葉の意味も思いっきり履き違えてますが、大丈夫ですか?
    「ねこさんの書かれた文」で読み取れるのは、事務長さんは働くための条件の提案をしただけであって、どこにも指示も命令も出してませんよということ。
    ねこさんが必要とされるスキルを身につけた人材になったら、お願いする仕事はあると言ってるだけです。
    ぜひなってほしいとも練習するための環境を整えるとも言っておられないし、もっと働くための努力をねこさんが惜しまないなら機材を時間外に動かしてもいいよと言っておられるとしか読めませんが。

時間外のパソコンの練習で、ねこさんは雇用先にどのくらいの利益を出せますか?
    将来使えるようになったらは保障されませんのでアウトです。むしろ、時間外の機材を動かすのにかかる費用が持ち出しになります。
    使えるようになるかどうかわからない方にそれをしても良いと言ってくれるなんてすごくお人好しな職場ですね。事務長さん面倒見良すぎます。

仕事はかかる時間にどれだけの質と量を的確にこなせるかでお給料の金額もアップします。パソコンも医療事務のスキルもそのための道具ですから、使えるようになるかどうかわからない方に雇用先が業務命令で学ばせるはあり得ません。
    お給料は実績に対していただくものです。一方的に相手からお金を毟り取ろうとしている主張をしていることに一刻も早く気づいて下さいませ。

• 最近、多いんですよねえ

経営者同士の集まりに顔を出すと「最近、何かっていうと労基署を持ち出す従業員が増えたねえ。」って話になります。
    ネットかテレビ番組で小耳にはさむんですかね、「ロウキショにいけば、守ってくれる、勤務先を懲らしめてくれる
    って。
    そういう手合いに限って、労基署の職員さんがこちら(会社)に同情の目を向けるような訴えをしてきたりして。
    トピ主さんもその口ですよね?「ろうどうきじゅんかんとくしょ」の漢字もちゃんと変換できないのですから。

まあ、一度行ってみたらどうですか?労基署。
    ただし、言っておきますが労基署は労働者の味方ではありません。労働基準法の番人です。
    経営者が労働基準法に違反するようなことをして労働者を苦しめているなら労働者に有利な結末になりますが
    法的に何の違反行為もなければ、何の介入もしてくれませんよ。
    私経験者ですからね。経営者側の人間として。先方はいろいろごねたようですが、資料を持参して担当者と
    じっくりお話したらご理解いただけましたよ「ややこしい人雇っちゃいましたね・・・。」ってね。

• ご自由にどうぞ

職場でもネットでも「違うよ」と言っても納得されないようですから、
    医院長に言うなり、労働基準局に言うなり好きにして下さい。

恥をかいたり、職場に居づらくなるならまだしも、
    パートの契約更新が無くなったり、クビになる可能性も視野に入れてくださいね。

• 辞めたら?

院長に直談判?
    労基に駆け込む?
    あなた、クビになりたいの?雇い主に喧嘩を売って、今まで通り勤務できると思っていますか?

例えばあなたがファミレスに出かけて、注文を取りに来たパートさんが、目の前で受注用タブレットの使い方を練習しはじめたら…「そんなことはいいから、早く注文聞いてよ!」と思いませんか?
    スイマセーンと呼びかけてるのに、ずーっとタブレットをいじっていたら、不愉快に感じませんか?練習は後でやってよと思いませんか?

つまりはそういうことです。

一年も勤めて覚えられない人に、時間外に練習をさせてくれるだけでも御の字ですよ。今時そんな優しい職場ないですもの。

まあ、あなたには合わないみたいだから、お辞めになったらよろしいと思います。

• 仕事もろくに出来ないのに

ろくに仕事も出来ないのに金に関する執着は凄いんですね。

是非労働基準局に行ってみて下さい。
    結果を知りたいです。

• パソコンのスキルは。。。

とても特殊なスキルならまだわかるけれど、パソコンのスキルは仕事に就く前に身に着けておくことですよね。

職場は、それならあなたではなくパソコンのできる方を雇いたいと思います。仕事中に練習なんかされたらたまったものではありませんよ。
    まわりの人も ええ〜〜?? はあ〜〜??っと感じると思います。

• 話の出発点は「勤務日増やして〜」のトピ主依頼

資格云々は、理事長が、「トピ主依頼の勤務日を増やして欲しい」に応えただけで、

どう考えても、『命令』ではないですよね。

理事長さんにすれば、「現状維持」でもいいのですから。

現状を変えて、「勤務日増やしたい」「給料増やしたい」と思う本人が、頑張るしかない話にしか思えないのですが?

トピ主希望の「勤務日」増やすに、現状では無理、というのが、理事長の返答で、

ただ、おまけ的に「PCのカルテ処理」ができるなら、、、、と言うのは、どう考えても『命令』ではなく、『条件』でしかないと思います。

• 労働基準監督署も大変だなぁ

こんなトンチンカンな相談者が来るのか。
    大変そうですね。

追加も読んで更にびっくりしました。
    ずうずうしい勘違い人間ですね。

皆さんがいろいろ教えてくださってるのに聞こうともしない。

別な職場に転職しなよ。
    そしたら、勉強しなくて済むから。

今時パソコンも使えないなんて、ホント社会人としてどうなんでしょ?

まあ、労働基準監督署に相談にいって、トピ主が怒られたり呆れられるのも、社会勉強というか現実を知る機会が貰えるから、悪くないのかもしれないですね、

• 業務命令なんてされていないでしょ?

自分から相談したから、そう言われただけでしょ?

事務長はあなたに今以上の仕事をしてもらおうなどと全く考えていないのでは?

>時給を上げて欲しいと言ったらこれも又仕事がもっと出来るようになったら

時給を上げて欲しいのは、あなたの都合です。

まだ事務の仕事ができないのに、時給が上がるはずがないでしょ?

>医療事務の資格を取るための費用も出してくれないというので、勤務中に勉強するしかありません

何を言っているの?

そんなの、家で一人で勉強するに決まってるでしょ?

参考書でも問題集でも、いくらでもあります。

あなたみたいな人には、たぶん資格は取れないと思いますよ。

そういう姿勢の人は合格しません。

なんでも人に頼って、自分がやらないのは他人のせいだといい訳するタイプは、

何をやっても身につかないんですよ。

本当に稼ぎたいと思うのなら、必死で資格を取るはずです。

なんで、あなたの給料アップのために、会社がお金出して教えなくちゃいけないの?

稼ぎたいなら、それなりのスキルと資格を自分で身につけてください。

はっきり言って、あなたをクビにして他の人を雇ったほうがマシでしょう。

受付もできて、パソコンもできる医療事務の資格者なんてたくさんいます。

病院があなたに投資してなんのメリットがあるんですか?

会社とは、成果に対してお給料を払うのです。

でも会社はあなたに対して今以上の仕事を望んでいません。

あなたが勝手に時給アップしてほしいと相談したから、

事務長は、じゃあ今以上に仕事が出来るようになれば考えてあげると言っただけ。

何を勘違いしているのか知りませんが、業務命令なんてされていませんよ。

• 残念ながら

そこまで世間知らずでは
    今の職を失うのも時間お問題です。
    「求人」はできる人を求めているのです。

• パソコン利用の許可をもらったのに、変な理屈です

事務長さんからPCの使用料を要求されてないなら、学校に通う費用や光熱費が浮いています。
    トピ主さんの給料を要求する必要はないと思います。

勉強のための学校に通ったりする、出費が厳しいのなら、近場で医療事務以外の副業する方が良い。

事務長さんは、自主的なスキルアップや普段から他の仕事を見て覚えることも期待していると思います。仕事の合間にメモして、仕事に対する知識を蓄積することはできませんか?

• トピ主。。。恥ずかしい!

40代後半にもなって何を寝ぼけたことを言っているのですか?院長に聞く?労基所に相談?本気で言ってます?

お給料を上げてもらいたければ、勤務時間外でしっかり自分で勉強して資格を取ればいいんです。資格を取るだけならだれでもできますので、それをいかに仕事に生かすかは、またあなたの努力次第ですよ。資格を取るだけで、お給料が上がるなんて、そんな虫のいい話ありませんよ。時給が上がる保証もないのにお金を払ってまで資格を取りたくないですと。。。もうやる気がないなら、文句を言わずに今のままの仕事内容でいいじゃないですか。

あなたがお金が欲しいからって、無茶な催促はやめなさい。何で、こんな大人がたくさんいるんでしょうね。。。

• 労働基準局に相談しても無駄

何でわからないかな。
    会社が高い金払って、時間を費やしても育てる、教育するのは
    基本的にフルタイムの正社員だけ。
    それも殆どの会社では最も採用基準の厳しい新卒(大卒)だけ。
    それは彼らがいずれは会社に採用と教育の手間暇以上の利益を
    会社に与えてくれる可能性があるからだ。
    受付と言う超簡単な業務、それも週の半分も勤務しないパート
    (アルバイト、派遣も同じ)に金かける訳無いだろう。

いい年してこんな単純な事実も理解できないことにも驚くが、
    >患者さんそっちのけでの練習は駄目、と事務長が言っていることは嫌がらせでしょうか?

と言うズレまくった被害者意識には驚愕だ。

こんな事をしたら最後、解雇されるよ。
    どこの世界に患者を無視して金がもらえる病院の受付がいる
    んだ。

• トピ主の言い分であれば

出勤にかかる時間だって出勤しろと言われてるから来てやってるんだ
    そこにかかってる時間分だって給料出せ!!

早目に職場についた。
    始業まで時間はあるが会社にいるんだからその分の給料だせ!

ってことですよね。
    無理だと思いませんか?
    なんだかいつの間にか上司から”頼まれて”仕事をしてると思う様になってませんか?
    トピ主の方から仕事させてくださいと”お願いして”それに対する条件なのに
    おかしな人ですね

• そもそも論だけど、

練習しなきゃダメなPCスキル…、どんな状態なの?

最近の常識だけど、エクセルとワードは使えて当たり前だと思うんだけど。
    そりゃ、マクロ組んで表を作ったりとか、ワードに図や画像をガンガン張り込んでプレゼン資料を作れ。って言うのなら結構スキルは必要がけど、

医療事務レベルが必要なPCスキルって

PCの電源を入れる。
    エクセル(ワード)を立ち上げる。
    フォームを読み込む。
    数値を入力する。
    数値が入ったフォームを保存する。
    次の担当に回すために印刷する。
    必要なら電源を切る。

こんなの聞かなくても出来るよ。
    強いて言えば”数値を入力する”で、何処にどんな数値を入力したら良いか?って事だけど、大抵のフォームにはどこに何を入力するかはフォームに書いてあるんだけどね。
    …、これが出来ないって相当だよ。

医療事務に関しては、本当にそもそも論で持ってない人がパートとは言え医療機関に就けたのが奇蹟なんだよ。
    つまり、”持っていて当たり前”なんですね。
    それを、”勉強するから金をくれ!”ってやるからおかしなことになるんです。

”労基署”へ行くのはどうぞ。
    行くのは労働者の権利以前に、業務時間以外は自由ですから。

でもね、行くには相当の準備が必要ですよ。
    まずは、面接前の雇用条件が解るモノ、面接での流れ、雇用時の条件、、
    雇用契約書、給与明細、タイムカードの写し等々を準備しないと取り合ってくれませんから。

って言うか中途半端なエセ知識で”労基署へ訴えてやる!”とか言ってると痛いしっぺ返しを喰らいますよ。

• えーと

落ち着いて考えてみましょうか。

トピ主さんの今のスキルは1。
    トピ主さんの望む契約にするためには、スキルを2にする必要がある。

クリニック側は、スキル2を自力で付けろと言う。
    トピ主さんは、自身をスキル2にするためにクリニック側に対価を払えと言っている。

今現在、この齟齬が生まれているわけです。
    ここまではいいですよね?

では、なぜクリニック側とトピ主さんの主張が食い違うのか。

その理由は簡単です。

クリニック側からすれば、トピ主さんではない最初からスキル2を持った人を雇えばいいだけの話だからです。
    そして、そういう人が世の中にたくさんいるからです。
    なので、仕事の練習を必要としない人を雇えばいいし、じゃあ、トピ主さん以外の人を雇うか、という話になります。

あなたである必然性があまりにも乏しく、あなたのことを育てる義務も、クリニック側にはない。

トピ主さんにとっては大変残念なことでしょうけど、これが現実だし、非常に単純な話です。

そもそも、合間を見ての練習は認めてくれてますよね。
    患者さんそっちのけでの練習って、まさか患者さんを待たせてまで練習してたなんてことはないでしょうけど、それがだめなのは、ごく当たり前の話です。

環境はそれなりに整っていると思いますよ。
    恵まれていると言っても過言ではないでしょう。

それを生かすも殺すも、トピ主さんしだいだと思うのですが。

• 40代後半のトピ主さん。時代が変わったんです

トピ主さんよりも少しだけ年上のものです。私が大学を卒業して就職した頃は、「ワープロ」全盛時代です。パソコンが普及し始めるのは、ウィンドウズ3.1が出た頃で確か1990年代の初頭です。トピ主さんが20代の前半を過ごした頃は、パソコンはまだ使えない人の方が多くて、いち早くパソコンの操作を学んだOLに、おじさん達が「おーい、これワープロしといてくれ」と手書きの紙を渡していたのです。パソコンの普及につれて、「割り当てられたのはいいが使えない」人が増えて、仕方なく会社の方で研修してくれたりした牧歌的な時代です。

トピ主さんの時代はそこで止まっているんですね。浦島花子さんですね。

その後、パソコンは学生にも普及したので、会社に入る時点で既に「使えるのが当たり前」と見なされるようになりました。当たり前なので、会社の方で研修してくれる事もなくなりました。少なくとも初心者コースはなくなりました。

トピ主さん、時代は変わったのです。パソコンを(ある程度)使えるのは「当たり前」なので、会社の時間を使って研修するよな時代じゃないんですよ。だから自分でやるしかないんです。

これからまだ働くのであれば、身につけておいて損はありません。自分の時間だとか給料が出ないとか言ってないで、自分でやってみましょうよ。中古パソコンでいいし、オフィスソフトも安い互換ソフトありますから。なお、ウィルス対策だけはやっておきましょうね。

• 業務命令ではない!

トピ主さん「勤務日を増やしたい」
    事務長「だったらパソコンでカルテ処理ができるようになって欲しい。」

この流れであれば事務長が勤務日を増やして欲しいと頼み込んできたわけでもないのですから
    トピ主さんの一方的な都合に話を合わせてもらっていただけなのでは?

医療事務の資格がクリニック専用のものであり、
    クリニックを退職した場合に返納しなければならないのであればクリニック側が費用負担すべきでしょう。
    しかし、
    医療事務の資格を有すれば別の病院でも同様の仕事に就くことができる点で考えれば
    トピ主さんが費用負担をすべきでしょうね。
    理由は、
    現在の勤務先に学費を出してもらって資格取得したところで退職されたりすると
    クリニック側が困るからです。

世の中の多くの専門職の方は就職先が学費を出すことなく
    自分たちで学費を支払って勉強して資格を取得していますよ。
    たかだか週2〜3日のパートで、たった1年勤務しただけで
    トピ主さんの言い分を聞かなければいけない理由などありませんよ。
    1年そこそこの勤務なんてまだまだ新人も新人。

自分から勉強する意欲がない人ならば
    もう資格取得とか諦めて、今の職場も退職なさって
    もっと時給の良い職場へ転職されたほうが良いと思いますよ。

• 自己都合の学習は自費

もともとは今担当されている業務に採用されたわけですよね。あなたも募集要項を理解し了承の上応募されたと思います。その後自宅の建て替えが決まったのでお金が欲しいから勤務日を増やしたい、というのはあなたの事情であって勤務先には無関係です。恐らく事務長はあなたの申し出をあしらったつもりなんだと思います。

カルテ処理というのはただ単にPCにデータをベタ打ちするわけではないでしょう。私は医療事務について知識がないので想像ですが医療用語であったり保険の仕組みを理解する必要もあるのではないでしょうか。そういうことはちょっとの練習で身につくものではないですからそれを仕事にしようと思う人は就活の前に必要な勉強を終え関連する資格を取った上で求人に募集するのだと思うのです。

本当にクリニック側がカルテ処理をできる人が必要なら即戦力になる経験者を対象に募集をかけると思います。自己都合で就業日を増やしたいとか有給で仕事の練習をさせてほしいというのはわがままでしかありません。

収入を増やしたいならクリニック勤務日にかさならないようにパートを掛け持ちしたらいかがでしょうか。

• 少し違う見方です

HNのものです。トピ主様を支持するものではありませんが、医療法人の事務長は何でいつもこのようなことを言うのか分かりません。もっと言い方があると思うのですが、おかげ様で当方は食いぱぐれがないのですが。

• トピ主さんに質問です。

トピ主さんの考えが今まで生きて来た中で、
    「仕事の練習なんだから仕事になる」
    が常識なら、教えて欲しい。

中学卒業時点で、「お給料出すから、高校・大学に行って!」と言う会社がどこにあるのかを!
    事務の仕事に就きたいのなら、パソコンくらい自力でできるようになってからでないと無理ですよ。

今まで働いたことがなく、専業主婦っぽいので、お得意の家事に準ずるお仕事がいいと思います。
    トイレ掃除のお仕事なんか合ってると思います。
    スーパーのレジも最近はパソコンくらい難しそうなので、清掃業に行きましょう。

• あなたの身に付ける資格なので自分で

あなたがとる資格は、貴方がどこで会働いても貴方自身のためになるものですから、自分で資格を取るのは当たり前。仕事ができれば、時給に不満があればどこででも働けるでしょ?

あなたの言ってるのは、

運送会社で働いているときに、配送も出来れば時給あげるよ。と言われているようなこと。でも運転免許は自分で取るでしょ?
    だけど、ろくに配達がきちんとできなければ雇えないよ〜。

ってこと。

わかりましたか?

• 恥ずかしい

主様が言っていることは、レストランでバイトのホール係が「もっと稼ぎたい!」と言った時、「ソムリエになってワインの事もお客様に説明出来るようになれば日数増やしてあげるよ」と言われ「 ソムリエになれって業務命令を受けた! じゃあ勤務時間中にお客様そっちのけでワインの勉強させろ!そうしないなら労基に相談する! 」と言っているようなものですよ。
    わかりますか?頼んだ訳でもないのにバイトが見当違いな権利を主張すれば、雇い主はあなたをクビにし、そしてソムリエがほしければ、既に資格を持っている人をを雇えばいいだけ。

浅ましく、物事の道理を理解する能力もない主様の文章は読んでて恥ずかしい。
    「家を建て替えるのにお金が欲しいけど、スキルもないから受付、でもお金が欲しいから働かせて」
    誰に頼まれたのでもなく、アナタがこれを「お願い」したのですよね。まずこれが大前提。
    そうしたら「勤務日お給料パソコン出来るようになったらアナタの勤務日を増やしてあげても良いですよ」と言われた。
    これ「業務命令」ですか? ただ単にあなたのお願いを叶えるための条件を提示しただけですよ。ちゃんと理解してね。

新卒の新入社員あるいは余程の可能性を見込まれて入社したのでは無い限り、現時点で持っている能力を職場で発揮する事に対してお給料が払われているのですよ。
    今のあなたにはお給料が増額されるだけの価値ある能力が無い。
    あなたが増額を願うなら、あなたがそれに見合うような能力を自分で身につけないといけないのです。「能力つけさせてあげる」なんて甘えた考えは捨ててね。

そして、主様が職場にお金と時間をかけさせて得ようとしている能力と資格は、実は多くの人が持っているもののようですね。だったら、職場としてはあなたに時間とお金をかけてその能力を得させてあげるより、既に持っている人を雇った方がずっと効率的。

わかりますか?

• 電子カルテの入力だよね

医療事務の、電子カルテへの 処方箋発行や 色んな保険の入力の仕方や 公費だったり状況に応じた入力の仕方とかだよね。
    受付って 患者さんの名前と住所と保険位は入力してるのかな?
    カルテ出して運ぶだけ?
    場合に応じたというか法律や保険点数の勉強は全くしてなさそうだから、仕事の範囲が狭いんでしょ?
    とりあえず勉強してみたら?クリニックにも本はあるはず。
    全部電子カルテで処理されてないクリニックって事だよね。クリニックにより色々だからそこに応じた入力の仕方はあるだろうけど、 間違いが多いと信用にキズがつきそう。

• まず、身内に相談したら?

仕事は大した実力ないのに権利の主張はする。
    労基もこんなレベルの人からの相談あったら
    疲弊するでしょうね。
    てかパソコンなんか今の時代基本操作出来るの
    当たり前の事になってますが?
    頭が化石の時代の人ですか?

• 恥かくだけだと思うけど、やってみたらいいんじゃない。

業務命令じゃないですよね、トピ主さんの要望に対して条件を出しているというだけ。
    雇う側からすれば条件に見合わないと感じれば、トピ主さんには退職してもらおう…というだけだと思います。

よって院長に一介のパート風情が、事務長の好意で練習するチャンスを与えられているのにもかかわらず、そんなこと直談判したら首にされるだけだと思うけど…。

労基にかけこんでいもいいとおもうけど、恥かくだけだと思う(笑
    苦笑されるんじゃないの。
    まぁそれで気がすむならやったらいいんじゃない。首になっても泣かないようにね…。

• 今の時代はPCは文房具

今の時代は、PCの操作はできて当たり前です。ゆえにそれさえできないという事は半人前です。それができない方は世の中にはいないわけではないですが、少なくない操作ができる方を募集すればよいだけ。雇用者のスキルアップにお金を出さなくても、スキルのある方を募集すればよいだけのはず。 時流に取り残されていると思ってください。

• 世間知らずなのにもほどがある

トピ主さん恥ずかしいね。

トピ主さんからの「勤務日数を増やしたい」という要望に対する前提条件を業務命令と言い切る非常識さ、厚かましさ、恥知らずさ。
    あきれます。

良いですか?クリニック側から
    「あなたにもっと働いてほしいからカルテ処理ができるようになりなさい」
    と言われたら業務命令になります。

クリニックにしたらたかだか週に2〜3日単純作業をまかせているパートさんに経費を掛けスキルアップしてもらうより
    元からスキルのある人を雇い入れる方簡単です。

あなたのような社会常識のない人に
    モノになるかもわからない資格取得費用や練習時間の時給など支払うのはムダ金です。
    病院だって利益が必要です。無駄なお金を使う余裕なんてありません。

いいですか?
    あなたは勤務時間内に必要な業務をこなすために雇われたのです。
    それさえできればクリニックとしてはこれ以上を求めてはいないのです。
    あなたがもっと給料が欲しいとかそんなことは雇用側には関係がないことです。
    雇用側はあなたが提示できるスキル次第で給料を払うだけです。

勤務日数を増やしたいのならダブルワークをしてください。
    時給を上げたいのなら自力でスキルアップしてください。
    クリニックに勉強費用を出してほしいのなら費用をかけるだけの価値のある人材になってください。
    あなたに辞められたくない、どうしてもスキルアップして抱え込みたいとクリニックが判断したら条件はよくなります。

つまり、クリニック側としてはあなたに辞められても痛くもかゆくもないから資格取得費用も時給も出さないのです。
    今のあなたの価値はその程度です。

レス求!トピ一覧